【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1557845554/ >>96
そりゃスパロボに出ないわけだわ
作ってたら急に設定が変わったり増えたりしていくんだからたまったものじゃないだろ ナイトオブゴールドのグラフィックを作ってたらいきなりマグナパレスになるんだから ファイブスターとやらそれが原因で駄目になってるのか?
作者批判に花が咲いてるわりに作品にどう影響したか。
前と比べていかに駄目になったかなど読んでない者にはさっぱり見えてこないよ。
元から駄作ならスレタイに沿ってないから途中で何らかの変化があったはずだが。 デザインセンスの衰えが第一っしょ
新展開になってからの黒騎士見て唖然としたわ
Zガンダムのデザインした男があんなになっちまうとはなあ
熱狂的なファン以外に見向きもされなかった映画作ってるうちに萌え>>センスになって
整合性を放り投げたのが今 自分と趣味が合わないだけの愚痴なら作者批判にもなってないと思うが
どっちにしろこのスレの該当ではないな てかZガンダム自体が当時は初代信者から叩かれてたんだからあの頃は良かったとか言われてもスレチ >>100
批判に花も咲いてないんじゃ?
どさくさに紛れて批判してる人もいるけど
単にキャラに入れ込むタイプの話じゃないよねって話がほとんどだと思う Z時代の永野のデザインのキレキレっぷりは特筆ものなのはわかるが
(Zもキュベレイも大好き)
永野は設定萌えであってキャラは駒って結論出たばっかりだよな
永野批判したいなら別の場所に行くかスレ立てしたほうがいいと思う >>96
永野護やCLAMPは萌えありき+最初からついてこれる奴だけついてこい枠だわな
CLAMPといえば同時期デビュー同人出身の女豹さまこと尾崎南は
あれは単なる経年劣化か?
清々しいほど一つの話しか描けない人だった >>109
尾崎は経年劣化プラス作者基地枠って感じがする 尾崎南はCPの片方の愛が冷めちゃったんだっけ?
萌えありき作品でそんなんなってしまうとなあ 主人公レイプした攻めの兄貴に受け萌えしだしたんだっけ 萌えた挙句レイプはなかったことになったよ
すべて秘書(女)の犯行です 尾崎のあれは確かに萌えが主役カプから移った感じだけどそれだけじゃなく全体的に劣化した感じだからなあ
そういう意味じゃCLAMPの方が萌え駄目っぽいかも
Xの昴流と星史郎が主人公達よりやたら目立っててこのスレでも過去に話題に出てたけど最近読み返したら本当に星史郎死亡まで描いてやる気無くしたっぽい感じで笑った
一応連載休止の建前みたいな理由は言ってたけどね
バビロン組は人気あったから当時は批判は少なかったかもしれないけど全体で見れば明らかにバビロン組のせいでバランス悪くなってる 東京バビロンがああいう終わり方で
あの二人が再登場ともなれば、読者は盛り上がるよそりゃ
当時うぶな読者だった自分、リアルタイムで読んでいた
多少バビロンの二人が出張ってても、ケリついた後は主人公に
話を戻して最後まで描いていたらなあ
飽きた、風呂敷畳むの面倒になった、って感じた
Xとあとクローバーも 確かXってツバサでも出張ってて
結果的に神威が1つの世界滅ぼしてそれの尻拭いを主人公がやらされる展開があったはず
仲間の片目も潰した。 ツバサは別にそこで駄目にはなってないしクロスオーバーはやりまくりだからな クランプは特定キャラに萌え駄目というかまあ萌えの濃淡こそあるんだろうけど
自分の生み出した全部のキャラに萌えてるジャンル自キャラな気がする
うまく言えないけど クローバーは単行本で読んでオムニバス的な事やりたかったのかなと思ったから
連載誌の休刊もあったし、飽きてやめたとは断じ難い気がする
さくらとかみたいな圧倒的人気はなかったから雑誌移動も引く手数多では無かったと思うし
続いた所で誰かのエピが増えるだけで綺麗な完結感は出ない作品だと思う
>>118の言うことわかる
特にこのキャラこのセットが好きなんだろうなとは思う事あるけど
他キャラへのあからさまなヘイトというか、柴田亜美のアラシヤマみたいな「こいつはとことん貶してok」みたいなのを感じない
どのキャラも自分達が作ったキャラは好き、ただ好きの度合いが違うだけて感じる
だから人によってはその度合いが気になることはあるけど、酷い萌えダメまでは陥り難い 良くも悪くも「ジャンル・俺」タイプなんだろうね
だからついてこれる奴だけついてこいで駄目になることはあっても萌え駄目にはならない感じ CLAMPは今現在萌えてる商業作品の二次創作を自分たちのキャラに置き換えて作るので
新しい推しCPができると今やってる作品を途中で投げて
また自分たちの新キャラに置き換えて新作始めるって言われてたっけ
要は新しい推しができるたびに
続き物のシリーズ同人誌出してたのを未完のままジャンル移動しちゃうタイプ それでもあの頃の同人出身にしちゃCLAMPは完結させてた方なんだけどな
昔は一部の作品以外はちゃんと終わらせてたし
CLAMPって基本萌えありきだけど大体はその萌えを主人公に投影するから萌え駄目作品みたいに脇役が異様に優遇されて目立つ事は無いんだよね
Xのバビロン組が萌え駄目と疑われたのは別作品の主人公をXに持ってきた弊害だろうな がゆんに比べればクランプは商業に徹してた
ただ元のノリは同人のままずっと変わらない
そのノリが受けたからこそヒット作を連発していったわけだが
あと、あんまし知らないけど作中キャラや読者をディスったり
することもないんじゃないかな
そこは大事かと いい意味で商売っ気のあるタイプなんだろうね
掲載誌を考えて萌えをコントロールすることもしている >>125
茶々だけ入れに来る人たまにいるけどレスの無駄だから
不満ならせめて新しい議題くらい振って行ってよ
確かに古い方しか詳しくないから新しい作品での話題があるんなら聞きたいよ 新しい話題なんてないほうが幸せなスレだし
今の時代古いコンテンツに若い人が触れられる環境が整ってるから
古いコンテンツのほうが話題になりやすいのも当然の話でしかない
ハマりたての熱量がある若い子の方がリアタイ世代より詳しいなんて今の時代ザラ がゆんは内容以前に未完の多さが印象に残ってる
そういう所がプロになっても萌えが原動力の同人くささが一向に抜けないイメージ与えた
同人なら萌えの対象が変わればジャンル鞍替え当たり前
結果やってたシリーズ途中で投げるのもよく聞く話だが商業であれはないだろう そういう意味じゃ温帯も同人と商業ごっちゃにしてたな
最初はそれぞれちゃんと分けてたのが途中からナリス萌え連動でえらい事になってた
ナリスに萌えるにしてもせめて同人だけで抑えてればまだ違ったかな それは本当にその通りだよ
今と違って当時はネットもそこまで身近じゃなかった
だから同人だけで我慢してくれれば興味ないか見たくない読者は情報遮断も容易だった
ところが温帯ときたら後書きでおおっぴらに宣伝するわ果ては末期は正史扱い
また嫌なことに男二人がデキた経緯とか同人抜きだとわからない仕様になってたりする
真実の愛があるからナリスは救われたってじゃあリンダとの仲はなんだったの
丸々一巻使ってなれそめを書いてまた一冊全部結婚式に費やした夫婦の絆はいったいどこへ消えたの >>127
このスレでこれ見る度に嫌いな話題の排除と加齢臭のする話題でキャッキャッするためのフレーズとしか感じない 排除も加齢臭も何も、連載中・放映中の作品は終了後にって形なんだから
リアルタイム進行中の作品の萌えダメ(疑惑)について話は最初から対象外だし
昔の作品や、比較的最近でも既に旬を過ぎた作品の話題しかないのは当たり前 いっつも思うんだけどこの特定の話題自体が嫌だって人はなんなのかね
自分の話題が相手してもらえなかった過去でもあるのか
それとも単にスレを庭か何かだと勘違いしてるのか >>130
百歩譲ってもせめてヴァレリウスはナリスの対抗勢力の一員のまま真実の愛とやらと忠義を分けてくれていたらまだマシだったかもね 邪推だけど加齢臭がどうたらって煽るのテンプレ整理して認定スレじゃなくなったことでネタがなくなったから
認定スレに戻したいアフィなんじゃないかってちょっと疑ってる
重複使って話し合うまでしつこく持ち越しさせてたし今思えばあれアフィだったんじゃないか ナリス以外でも言えるけどマンセー要員しか存在しないとか
敵対者や批判的なキャラは露骨に悪者扱いでフルボッコは一気に萎えるわ
作品というより作者の脳内の妄想をもろに見せつけられてる気になる
洗脳受けて操られてるディストピア物じゃあるまいしそんな都合のいい話あるかってなる >>139
そんな作り手の恥ずかしい願望を自信満々で公に垂れ流す段階でもうブレーキがぶっ壊れてんだろうな ジャイアンリサイタルだよね
私〜はモテモテ〜 傾国よ〜 最初からそういう作品なら良いんだけどね
萌え駄目は途中からそうなるからそれまでとの温度差が凄い それ
最初からそういう作品なら○○様接待用作品として読む方ももともとそういうものとして楽しんでるけど
途中からいきなりそうなるから温度差がすごいんだよな >>136
自分の中でもう結論がでている以上「自分のスレで自分に逆らうな」って思ってるんだろう。>>138こういうこのスレをまとめてサイトが成り立つと思ってるようなのもいるし。 煽ってくる割には感情がこもってない変な仕事感を感じるから
>>138が正解に近い気がする なるほどね同じネタばっかりじゃ困るもんねw
他人のネタで飯食うしかない事をここでは積極的に責めてないんだから分をわきまえればいいのに ドクターストーンのアニメ観たら主人公がまんまヒル魔で
アイシールドでも最初からヒル魔主人公にすればよかったのにと思った アイシルの時代はスポーツもの主人公は
素人が努力してステップアップして成長するべしってテンプレが強かったんだろうな
実際いきなりヒルマ主人公で始めるとしたら相当な工夫が必要だったろう アフィガーって自意識過剰だなw
利益出てたかも疑わしい更新停止中の弱小ブログ一件にしかまとめられない場末のスレなのにw
単純に話題排除しまくった挙げ句、80〜90年代初頭のマイナーな作品語る時が一番イキイキしてる貴腐人がこのスレでだけ通じる基準で偉そうに批評してるのが滑稽でおちょくってるだけだろw そう云われても仕方ないねここのロートルは
判定警察ウザ過ぎる
とにかく自分の思い通りにスレの話題コントロールしようとして臭いんだよ >>150
アメフトっていう題材自体が冒険的だから
主人公のキャラクター性まで冒険的にはできなかっただろうしね アニメは見てないけどドクターストーンの原作は
最初は筋肉バカが主人公みたいだった
途中でヒルマが出てきて、ヒルマが主役になった
アイシールド読んでる時の納得いかない感を思い出した ドクターストーンは最初からネギ頭が主人公なので
みたいに見えてもただの思い込み たしかに第一話だけ見れば大樹メインのW主人公にも見えたから
千空が「サブ主人公→メイン主人公→単独主人公」と
変わっていったように見える人もいるのはわかるが
千空が途中から出てきたってのは間違いだよ 最近のデカい駄目案件だとけもフレ2あったけど
あれも萌えというよりはヘイトや自己顕示欲の方がデカかった辺りで
萌えかつ駄目に転じるってのはレアパターンなんだと実感したなぁ けもフレ2は普通に作ればガチ信者以外は「たつきがいなくても別に問題なかったな」と思わせられただろうに… けもフレ2は他スレで言われてた言葉を借りれば
元々イスラム教徒向けの料理店なのに外野が見て分かるくらい禁忌(豚肉使ったり新店主が堂々とイスラム教や教祖バカにした)犯した料理店になった
辺りかなあと思う
前任者の成功へのやっかみでヘイト創作しても誰も得しないのに憎い気持ちの方が全部上回るんかね やるならむじろ前任者と同じ方向で、より面白いものを作ってやるってなればいいのにね まぁスレチだからあんまり触れんが
何だろう
展開的には萌え駄目作品
特にバサラ3皇辺りとすごく似てるのに
根幹にあるのは前任者ヘイトって辺りで
何というか別種の気持ち悪さ感じたな 萌えとは真逆(ヘイト)方面での駄目化だからこのスレ向きではない印象だなあ
このスレであがったのだと萌え駄目と並行して行われたヘイト系は同情買ったり逆に株上がる事がある印象
前者はアリーシャ、後者はアラシヤマ辺り 前任者へのヘイト云々ってのもあくまでそうとしかおもえないようなひどい出来って評価に尾ひれ付きまくった邪推じゃなかったっけ
まぁそう吐き捨てたくなるぐらい酷い出来だったってのは特に思い入れがあるわけでもない立場からでも納得だけど Twitter関連で関係者や関係者らしき人間が前任者叩いてたのもあるんじゃないの
ちゃんとアカウントについて検証もされた上での話 >>163
キャラじゃなくてクリエイターへのヘイトだからね
結果的に前任者への同情や株上げに繋がってるという意味では、キャラヘイトと因果関係は変わらないかもしれん じゃあ話戻すけど読み切り時代からメインヒル魔でやりたいんだってことは伝わったからな
でも当時にメインヒル魔というのは難しすぎた
時代が下ってやっとメイン千空サブ大樹でやれるように時代が追いついたってことかな
アメフトという題材が実験的だったとかスポーツでは難しいけど
ドクターストーンみたいな世界観ならできたとかそういうのもあるだろうけど
逆に更に時代を遡るとバスケというアメフトよりずっと安定していた題材であっても
スラムダンクの頃は作者がメイン流川でやりたかったけど無理で
メイン桜木サブ流川になってたし保険として路線変換できるように桜木の不良設定もあったな 昔は主人公やヒロインのパターンが決まってて作者がこのキャラでやりたいと思っても
それっぽくないから仕方なく変えさせられたとか割とあったらしいけど
そういう意味で色々なタイプが認められる時代にはなったのかもしれない でもアイシル連載時はもう既に多様なタイプの主人公が割といたからヒル魔主人公もやろうと思えば出来たんじゃないかと思うけどね
あとアイシルが萌え駄目と言われたのは主人公云々以外にもヒル魔の魅せ方もあったんじゃないか 萌えキャラはヒルマ系(シリアスヒール)なのに、
作風はココロコや少年漫画だからバランス良くなかったのもある
ただ原作者は萌え駄目と言われてるの自覚してて
今作の主人公をだいぶ修正してきた感はあるよ
→コメディーリリーフもする、変顔、弱点も多い
主人公をきれいなアゴンと例えてたのは
往生際悪いなとは思ったけども ドクターストーンの作画は本来青年マンガの人なんだから
その点は相性良さそうに思うんだけど<原作者の萌キャラはシリアスヒール
作画の人の漫画読んだら作画の人の方が原作者より科学できそうな感じだった >>173
ごめん、自己レス
×ココロコ ◯コロコロ
あとシリアスヒールじゃなくて、ダークヒーローかも
アイシルの時にヒルマへ苛ついてた方だけど、ドクターストーンで類似キャラの主人公は気にならない
キャラ造形やキャラ萌え自体が悪いんじゃなく、結局は題材との相性・物語のバランスなんだと思う 話題は何でも加齢臭漂うババアって煽れば相手してもらえると思ってる子だから相手するだけ無駄
他では相手してもらえなくなってここに流れ着いたんでしょ 10年前に終わった作品リアルタイムで読んでて未だに粘着してる若者とかいた方がイヤだわ 別に古かろうがマイナーだろうがここに該当するなら普通に興味深いから聞きたいけどなあ
オペラ座の怪人の話やデジタルデビルストーリーとかの話とかそんな事になってたんか感があってショックな反面興味深かった Dr.ストーンの千空は、あれヒルマじゃなくて阿含だと原作者は言ってたよ
自分はアイシでヒルマ嫌いで阿含好きだったから正直嬉しい
実際先生の言ってる「自分の中にいる「阿含を演じた人」に「前はあなたの悪いところを目いっぱい出して演じてもらったけど、今度は良いところを目いっぱい出して演じて」と頼んで演じてもらってる」という説明に凄く納得いったわ
「ヒルマを演じた人には千空は演じられない」というのも、千空を見てて何となく分かる
まあ完全に個人的な感じ方でしかないし、好きな千空が嫌いなヒルマでなくて良かっただけかもしれないけどもw >>179
ほんとにな
ババアや加齢臭と言ってマウントを取ってるつもりなんだから笑えるよ >>181
新デジタルデビルストーリーのストクか
あれは今の作者の萌えで駄目になったキャラを先取りしたようなキャラだと思う
あとがきで続き書く気がないなら語らなくていい放置していた主人公とヒロインのその後も強烈だった
萌え駄目なのでは?思える古い原作ゲームの小説ならある
あとがきでキャラ設定を見て一目で気に入ったわりにはゲーム本編と口調と性格に片思いの相手まで変わった上にそいつメインにする必要あるのか?
っていう感じのキャラが居たりしてかなり色々モヤモヤしながら読んだな そこまで好き勝手改変されてる上にお気に入り宣言まであるなら
もうほぼ萌え駄目なんじゃ…
作品のメインファン層がそのキャラに同じ萌え方していて大喜び、とか
キャラが違うという点を抜きして見たら素晴らしいストーリーで高評価、とか
そういう事情ですごく売れてて「ダメになっていない」なら別だけど グリスの宣伝観て思い出したけど
仮面ライダークローズはエボルト萌えダメかな?
Pの一存で復活させて改心したわけでもないのに倒さず放り出すって当時結構荒れてた気がする
でもこれも今やってるのも売り上げ好調らしいしダメにはならないのか >>182
阿含とヒルマの違いって身体能力と仲間を作ったかどうか以外は
ほぼ分からないので、もし良かったら教えてほしい
自分はヒルマに身体能力があったら阿含と同じこと言ってたんじゃないかと思ってる
千空は自分ではできない頭の使い方が上手い相手をちゃんと認めてるから
阿含とは違うと思うんだけどなあ
阿含は一応、一休は認めてたんだっけ? 脚本家も難色を示したって聞いたけどソースどこだっけ>エボルト復活
まああんなに国をボロボロにして死者出しといて(一応生き返った?けど)
あまりにもサクッと復活して共通の敵を倒したら旅に出るチャオ〜したら荒れるのもわかる
でもクローズが売れたからグリスが発売されたんだろうし駄目になったとは言いづらい >>191
これが初出なのかわからないけど映画ナタリーの記事があったよ
ttps://amp.natalie.mu/eiga/news/319849
自分は最終話の終わり方が好きだから無かったことにされたみたいで嫌だったな
作品上バトル必須とさいえ復活させて放置はやめて欲しかった >>189
それ本放送時からかなり気になってて
でも予定されていた後日談映画が出揃うまではと思って解禁日待ちだった
あれはグリスが9月6日上映だったから今月の6日解禁でいいんだよね? >>190
普通にググればインタビュー出てくるから気になるなら探して読んでくればいい
あとそもそもの焦点が「ヒルマと阿含」じゃなくて
「作者の内面にあるヒルマを演じた部分、阿含を演じた部分」だし
その辺の作者自身の感覚の細かい差異は必ずしも外野が判別できるもんでもなければどうこう言える部分でもないよ >>193
ごめん解禁前だったのか…クローズはとっくに上映終わってたからいいかと思ってた ちょっと検索すれば出てくることも調べもしない
結局自分の嫌いなものを萌え駄目ってことにして安心してぶっ叩きたいだけなんだね 千空の既視感の正体が原作がアイシールドの人だとわかった際にああヒル魔だ
って思ったくらいにはヒル魔だと感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています