【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1557845554/ >>625
今は流石に収まってきたが普通に真っ当なキャラだとウケないばかりか
退屈だとか善人ぶってるとか叩かれさえする時代もあったと思う
それでなくとも意外性を出すために捻った展開は義務になりがち
常識的に考えるとキャラの趣向を捻った上で
どうやって人気を得るか、というのがプロのはずなんだけど
もうとにかく捻る!びっくり!!俺私スゴイ!!!
で完結する業界人が多かったんじゃないかな 距離の取り方や人心掌握や人との適切な付き合いが得意な人は
そもそもクリエイターや職人的なオタク系業界じゃなく
芸能や経営や対人業界に興味示して成功すると思う >>625
一昔前は確かにその手の風潮が蔓延してた時代もあったけど今は逆にその反動かもしくは現代の時代の反映なのか真っ当で素直なキャラの方が好感抱かれやすくなってる気がする
ひねくれててもそれをちゃんと作品内で指摘されたり根っこはまともだと分かりやすく描かれるパターンが多いし
ツンデレキャラやただの厨二キャラが昔程受けなくなってきたのもその辺の影響かな まあまだその手のファンってネットの声だけはデカイけどな
ネットの声だけはな
映像作品や漫画だと商業的にも大失敗したり
ゲームなどでは選択ゲーだと実際のプレイヤーとはかけ離れてたりするから >>631
萌えダメとは違う話になってくるけど
そういうネットの声のデカい層を鵜呑みにしたりネットの反響ばっかり気にしてるとサイレントマジョリティーから非難轟々みたいなパターン最近多くない?
それこそ鉄血もそんな感じだった記憶が 趣味の同人ならまだしも公式が稼ぎ頭を押しのけてまで三成ageを続ける心理はマジで理解不能だよ
BASARA三成がある種の人々にはたまらないキャラだろうということはわかる
だがその人たちは多数派じゃないしその彼らが頑張って貢いだところでたかが知れてる
三成じゃ政宗や真田らを凌ぐ稼ぎ手にはなれない事も想像に難くないのに何が製作者を駆り立てるのか >>622
どういう人物か理解してるのかしてないのかスタッフ曰くジュリエッタはジャンヌダルクらしい
ジャンヌは死に晒されたほうだしむしろ主人公だろと思った まぁでもジュリエッタは物語ぐちゃぐちゃにしたガエリオ贔屓に引っ付いてきたキャラって感じかな
とはいえ最後は組織のトップに立つことが約束されて男の車椅子引きながらイチャついてるあたり女脚本家こええってなるw 新しいポケモンがもがくピカチュウを丸飲みしてるの見てちょっとここ思い出した
萌え駄目にはなってないけど >>634
三成は三成で萌え駄目前はそれなりに人気あったんだからその層を大事にしてれば良かったんだがな
ヌエコやロゼと違って最初から駄目だった訳じゃないんだし
ナリスもだけどそれなりに人気あったキャラが萌え駄目で酷い事になるとそれまでのファンが離れるの本当にもったいないな 路線変更って普通は人気が芳しくないから梃入れとしておこなうものじゃない
だけど三成は初期状態でちゃんと受け入れられてたわけでさ
それなのに改悪としか言いようがない魔改造に走るきっかけってなんだったんだろ
ナリスは舞台の役者萌えが原因らしいが三成のほうはいったい何がいけなかったんだ >>361
今は製作者よりも客の方が問題と聞いたけどまさにそれなんだよな
ここで何度も挙がってる作品の後の2016年〜現在見てると本当にそう思う
一番人気(笑)のはずなのに話を変えろ変えろとか言ってる鬼畜とかさ >>639
三成自身は初登場のBASARA3から何も変わってないんだよ
魔改造されたのは周囲のキャラの方
ファンは当初 本来の三成はもっと落ち着いてて、秀吉を家康に倒された怒りで暴走したのでは?と予測
→4発売で秀吉が生きてた頃からずっとあの調子だったと判明
→えっ何でこんな暴走鉄砲玉を半兵衛は後継者にしたがってるの?
何で又兵衛を冷遇するに任せた秀吉が三成の命令無視にはお咎めなしなの?
何で長曾我部が自分の夢を捨ててまで三成の後見役をやらなきゃならないの?
JEの時に言われたのが
「三成と敵対すると愚将sage、同陣営になると介護要員、関わりが薄いと空気化」
で問題の山本Dはこの介護要員化を「三成の理解者という良いポジション」と発言… 劇場版3の光成は最終的に落ち着いて家康とは好敵手と書いてマブダチみたいな関係に戻ったという描写だったのに
その後のゲーム本編やアニメ、コミカライズでえらい事になってしまったな… BASARA3の時点で萌え駄目的な意味で不満を持ってる人は見掛けたけどな
その時はゲーム単体では萌え駄目とまでは言えないって結論だったけど
既に萌え駄目の萌芽みたいなのはあったのかもしれない 元々BASARAはお市萌え駄目疑惑とかあったよな
ただその後の三成の萌え駄目が酷すぎて吹っ飛んだが BASARAは人気キャラヘイトとかいろいろと酷かったが、その他も駄目だった
3度目のアニメ化は局と制作会社変更してプロデューサーはネウロでやらかした人で脚本は高橋ナツコ
わざとBASARAを壊滅させてるようにしか見えなかった
会社もこれを止めなかったのが怖い 伊達と真田で磐石に見えたのに、自分で崩壊させたのは凄かったわ 前に言われてたけど金勘定すら出来なくなったら萌え駄目街道まっしぐらになるよな
普通は一時的に萌えで暴走しても売り上げが目に見えて変わったら少しは冷静になるもんだと思うけど >>649
目に見えて売り上げが減少してくると「自分はクリエイター()だから客に媚びないんだ」とか言い始めて更に事態を悪化させるんだよね >>649
そうなると同人作家にも劣るな
金勘定出来る分ゴロの方がまだマシ というかドル箱とは言わないけどそこそこカネ稼ぐコンテンツをPだかDだかが完全に瓦解させてるのに放置プレイかまし続けるCAPCOMってどうなってんだ? 三成は初期のほうがずっと良かった派だが理論的に考えれば
「BASARAはまだ採算が取れているから」ということになる
CAPCOMはその辺シビアだからね
駄目となればBOFみたく容赦なく切り捨てを図るか
4の後の逆裁のように一旦中断して再開の時期を見計らうかだ
そのどっちでもない以上あれでもまだボーダーラインを切ってはいないのだろう 金ヅルを捨てるって言うのだけは本当に理解できない
萌えてる本人は仕方ないにしても周囲が止めないのがな
そこまで権力とか裏事情でどうにもならないもんなのかね 少なくとも俺屍に関しては広報は現状をちゃんと認識していた筈で
でも今更中身を変える事は出来ないから少しでも売る為にああなったんだろうとは言われてるな カプコンてよくわからないところがあるんだよな
モンハンにしても逆裁にしてもなぜか違うプロデューサー同士のファンがネットで叩き合いしてるんだよ
バサラもそうなん?
家族経営ってきいたから発言力高いやついる? カプコンのお祭りゲーからバサラがハブられていたりと、派閥もあるかもしれないけど
バサラのPは普通に人間性がアレだからとしか思えん…w カプコンがバサラの惨状に触れないのは社内政治が絡んでいるのかもね
評判の悪い小林プロデューサーの権力の源はバサラだから、バサラが無茶苦茶になれば小林の発言力も低下する
問題のディレクターのやらかしもカプコン上層部にとっては悪い事ではないのかもしれない 時々見かける意見だけどまさか本気じゃないよね
どんなに評判悪くても在職中は「カプコンの」小林プロデューサーだよ
バサラも同じく「カプコンの」シリーズ
なのにそのやらかしがカプコン上層部にとっては悪い事でないってそんなバカな
社内の嫌われ者の発言力低下が会社の利益やブランドのイメージ悪化より重要ってご冗談でしょう 社内政治ってそんなもんじゃね?
萌えでやらかすより理解できると思うが >>656だけど別作品またがってって話じゃなく
モンハンだと辻本氏と一瀬氏のファンで、逆転裁判なら巧舟氏と山崎氏で
何となくネットでの優劣が決まってる感じで話されるんだよ
これは動画文化が台頭する前からの話だから、もしかしたら同ジャンル内のPやライター同士で
わざと争わせたりする売り方でもしてんのかなと気になったもんで
バサラには一人しかいないの? まあ人間関係ってそういうものかもしれない
大局的に損でも自分の目先の事なかれご機嫌取り優先なんてよくあるしな… 社長のお気に入りとかしょうもない理由かもしれんし
コ〇ミだって大当たりしたラブプラスを捨てて担当者は退社したのに
今さらスマホゲーで復活とか大迷走してる
理屈だけでは企業内のゴタゴタは外の人間には分からんよ 作者も人間だし自分のキャラに萌えることもあるだろう
でもそれを公言するのは出来れば控えてほしいなぁ
バトル物ならそのキャラがピンチに陥っても作者のお気に入りだしどうせ勝つよとか
最低でも死なないだろみたいな感じでストーリーにのめり込めにくくなる
代表格ナリスだって温帯が余計な事さえ言わなければ路線変更に困惑しつつも勝敗の行方に気を揉めた
だが誰憚らずナリス愛を叫んでたせいでレムスは負けるし完膚なき悪役扱いだろうと予めわかってしまった ナリスの場合温帯が公言しなくてもたいして変わらなかったと思うが… くそみてーな奴が権力持つとそれの取り巻きもクソしかいなくなるからどんどん濃縮されたクソになって
世間からは目を背けられるけど背けられた理由すら理解できずにこのジャンルは儲からないしゴミみてーなファンしかいねえよで全部終わらせるんだよな >>665
文章読むだけでいろいろダダ漏れてたよね……
病床のナリスのもとへ実母がやってきてぐだぐだ一方的に言いまくり帰る
その後ナリスがヴァレリウスに、うちのおかんあれだもんとこれまた
ぐちぐち愚痴る
その様子がもう作者自身の投影にしか見えなくてさぁ
初期のナリスならこんな愚痴絶対言わなかった
そんな弱みを見せるくらいなら死ぬってくらいプライド高い奴だったのにって
思ったら泣けた ナリスに関しては作者の言質なんて無くても分かるレベルの崩壊だったよな
むしろあれでナリスに萌えてないと言われても信じられる訳がない次元だった
逆によく言われるブロリーなんかはスタッフの発言が無かったら萌えとは分からなかった例だけど パプワも作者の感性がズレてるせいでリキッドに萌えてるように見えなかったなぁ
違和感はあったし、萌え駄目って聞いて納得だったけど 新しい話題としてここの住人ならチェックを入れていた人も多いかもしれない
今期の大河が最終回を迎えましたが解禁日は2週間後の12月29日でいいですかね? あれだけ低視聴率だと必ずしも「萌えが原因で駄目になった」わけじゃない気もします
そもそも途中までは順調だった作品が目に見えて下降しだしたのとは違う
逆に好調だったためしがなくてだからこそ悪い意味で話題になったドラマだ
残念なことになった理由もキャラ萌え以前に企画の段階で既にもっと重大な問題があった
ネタバレするわけにいかないから詳細については割愛するけど 大日本帝国は絶対悪として扱わなければいけない縛りをどうにかする気がないNHKが戦前の東京大会を扱おうとしたのがそもそも間違い。
見てないけど。 総集編に新規映像入るみたいだし総集編放送の二週間後じゃない?
完走したひとは最高と褒め称えてるでんでん状態だから萌え駄目とは違う気がするが 最低視聴率の割に急にトレンド上がるあたり、めちゃめちゃステマ臭いけどな 作品自体が単につまらないってわけじゃないと思うんだよね今年の大河
馴染みのない時代・人物すぎて、いつもの大河を見る層からは受けなかった
低視聴率といえば清盛なんか私は好きだったが
これもマニア受けタイプだったなあ、その他にも要因はあったし
解禁後にまた詳しくよろ 今年の大河はそもそも最初から見てないか完走して絶賛してるかの二極端なイメージだったから駄目になったとかでんでんとかとは違うんでないの 感想まとめだけ見てたけど、段々先鋭的な信者と日本sageが増えてたなあ
正直オリンピック前の盛り上げ大河としては失敗だったのは確実と思ってる 今年の大河は実は初回視聴率は前回大河よりも高かったのでけして最初から見限られていたわけではない
ただそこから視聴率が右肩下がっていくのも急落でわずか一か月で2桁割れするので
そこを良かった頂点とするのはちょっと厳しいか 逆にそのスピードで落ちたなら萌え駄目が原因とも思えないし
このスレで語ることではない気がするけど >>679
オリンピック盛り上げに期待するような
選手達の華々しい活躍話じゃなく
当時の政治情勢や裏方の人達がメインなんで
時代を描いた点はきっちり近代史大河だったと思う
王道ではないのでライト層は切るがハマる人はハマる清盛タイプ
大河で萌え駄目なら「妻夫木君の泣き顔が好きだから兼続いっぱい泣かせたい」
と脚本家がかました天地人あたりでは
まあ天地人は萌え以前にまず脚本家の力量が駄目だけど 目新しい素材は大当たりか空振りの二択になりがち
馴染みのないというかその時点であまり人気なくてメジャーでなかった人物を掘り下げて馬鹿受け
以後スタンダードの成功例には「燃えよ剣」の土方歳三などがあるが
今では創作の世界のみならず生地や終焉の地で観光の目玉にもなっている
つまり有名じゃない主人公ほど作者の腕が問われるが当たれば見返りも大きいわけだ
だから来年のオリンピックと絡めての選択そのものはそんなに悪くなかった
漫画だけど「栄光なき天才たち」の五輪選手たちの回とかどれもかなり面白かったしね
個性豊かなキャラな上に秘話も印象的で時代の雰囲気もしっかり描かれてた
だから今回の大河もそれなりに期待してたしやり方しだいじゃずいぶん違ってたとも思うんだよな 個人的に萌え駄目っぽく見えたのは同じNHK繋がりの半分青いかな
視聴率は良かったんだけど炎上したりかなりのクレームがあったみたいだし
まあ特定のキャラ萌えより作者の技量と配慮不足の方が原因だから若干違うか >>685
あれは主人公に自分を投影した脚本家が好きな男性俳優をヒーローにしてるだけだから夢小説のドラマ化と言った方が正しいかもしれん 韋駄天はオリンピックの話だけやってればいいのに落語パートで話の骨を折る構成が駄目だったと思う
肝心のたけしの活舌もクソだし 特定の人物に萌えて駄目になった作品もけっこうあるけど
そういやハンニバルにしても元々は小説か
テレビドラマや映画でもこのてのネタはけっこう転がっているはず 主演女優萌えでダメになったっぽいだと前朝ドラのなつぞらが顕著かもしれない子役時代は良かったのに成長したら一気に肯定的な感想が減って最後は批判感想しか上がらなくなってた(途中離脱したので内容について具体的には説明できない)
ただ視聴率だけは良かったから世間的には「ダメじゃない」に入るっぽいんだよね なつぞらは単純につまらなかった
特に東京編からは脚本がヒロインに都合良すぎに加えて
盛り上がりのない展開がずっと続いてた印象 解禁日といえば
だいぶ前に挙がった仮面ライダーは解禁日はどうなったのだろうか
小説出たからまた延びた? 朝ドラは内容以前に枠の固定ファンがいるからな
視聴率よりはネットや局に届く視聴者の声の内容次第だと思う
半青なつぞらと主人公がスポイルされるだけのやさしいせかいでつまらないのが続いてたわな 朝ドラは見るのが習慣になってたりするから、
よほど見てられないくらい不快でもないと視聴率は下がらんだろう
半青はネットで批判を割と見たからかなりひどいんだろうなとは思ったが、まあ萌えは関係なさそうだしな
>>693
小説は別媒体だから解禁日も別扱いでいいんじゃないの >>695
>見てられないくらい不快
純と愛かな? あれなんで朝ドラでやったんや
深夜ならまだましだったかもしれんのに ヒロインの女優さんのファン層とかもあるからね
(おっさん) 朝ドラは朝の忙しい時間の時計代わりでつけてる人も多いのでつまらないだけだとあまり大きく視聴率は下がらない
逆に言えば朝ドラの視聴率が大きく下がる時はどんだけヤバいのかという話でもある
朝ドラと大河は枠に視聴者がついていて視聴習慣が強く影響するシリーズだから単純に視聴率だけだと計りにくい
それだけに前作品で視聴率が下がって視聴習慣が破壊されるとなかなか元に戻らないんだよね >>701
ドラマなんだけど、この視聴習慣がその後の枠に影響するというのはゲームのシリーズっぽいとこだな Gレコスタッフのキャラの好き嫌いで作ったりしませんが種死や鉄血に言ってるのかと思ってしまう >>702
ほぼ前作の名前だけで売れたと言えば俺屍2だけど
あれ新規で買った人はどれくらいいたんだろう このスレでは様子見してて助かったって人も複数いたけど
ゲーム機ごと予約で買った人も結構いただろうね 俺屍2ご新規か
RPGに飢えたVita持ちが1未プレイ状態で買った例を知っている
私です >>706
泣いていい
私は様子見勢だったけど良かったの悪かったのかわからん
あの頃ゲハ界隈でも桝田の今までの作品知ってる人とかすら嘘だろおいって叩きの材料にする前に衝撃受けてたのを覚えてる
あの後にロゼとかここ的には三成が続いたし地獄だよ たしか発売前にイージーモード限定で1がまるまるタダでおためしプレイできたんだよね
当時はvita推しでcmなんかのメディア展開もすごかったし本当に広報だけは優秀だった 俺屍初代を遊んでいてゲームから離れてしまっていた人達が俺屍の続編ならばとvita本体を新品で買いRのまるごと体験版を遊び
予約していた俺屍2の豪華版が届いて…のパターンが結構多くて俺屍2とそのために買ったvitaはもちろん
大切に取っていた俺屍初代とPS本体まで売り払ってしまったケースが複数あって
その一方で原作者は意見を求めるツイートでを不平不満がある人は」と言い放ちさらに燃え盛る地獄の三連休だった
俺屍2はSCEの肝いりだったからそれに関する生放送番組を発売後週に3番組もやってて2ヶ月続いたんだけど
その3番組どれも2ヶ月の間ヌエコを出さなかった
どの番組もヌエコが出る前で体験プレー止めてしまう、ヌエコは見せたらいけない意思がすごかった
そしてその2ヶ月の広報期間が終わって出したファーストパッチがセーブデータ破壊するパッチという地獄絵図 もはや語り草だな、2014〜15年のことだっけか
もうそんなにたったのか… あの時半年おきにヌエコロゼ三成が来た時はどうなることかと思ったがその後普通にダメは多数あるけども
萌えで意味不明にダメにするケースが続かずあの時は酷かったと昔話をしていられるのは幸いだし、このままいって欲しいもんだね
全部違う会社から同時多発でどれもこれも特筆するような萌えダメが起きた時はゲーム業界どうなることかと割りと本気で思ってた しかもどれも大手の会社のゲームだったしな
・・・しかし今はむしろ逆にお客層の方が問題じゃね…
Twitterなどで検討違いのことを吐きまくって
注意してもイキリ散らしてるから怖くてドン引きして疲れる
製作者達はその手の人達は無視しないと逆にヤバい状態 前々からお客様()のヤラカシに話をもっていこうとする人が来てるけど
このスレの範疇外なんで該当のスレに行ってそっちで存分にやってちょうだい 確かにここ近年は酷いと思う
逆に選択ゲーで固定にしろと暴れまわるのもキモいのがいるよなあ >>703
いい反面教師があって救われるな
当の作品はお察ししますだが この声優推したいので活躍させて下さいって要求にかすりもしなかったOOって地味に凄かったんだな
萌えっていうかスポンサーのオトナの事情だけど 前に仮面ライダーの映画かなんかの話しようとしてる人いなかった?
解禁日前だったから話題にならなかったけど
最近新しい話題ないから気になってたんだけど、なんだったんだろう >>716
それって噂とかではなくて事実だったの?
ピンクの子だよね? 仮にもガンダムを名乗る作品で、それも種に引き続き調子に乗って腐に媚びてみましたって作品で女性声優を売り出そうってのが間違いだろ。 >>718
それなら自分は二期から出てきたオペレーターにそう感じたけどな 前に仮面ライダークローズがエボルト萌えダメじゃないかって書いたものだけどもう少し詳しく書いてみる
文才無いので箇条書きでごめん
・クローズは仮面ライダービルド(テレビ放送)の2号ライダーのスピンオフ作品(映画)
・エボルトはビルドのラスボスで星を滅ぼすことが本能のサイコパスな宇宙人。序盤の方から登場して何度か追い詰めても「これも計画の内」みたいにあっさり逆転するようなキャラ
・ビルドではエボルトのせいで地球が壊滅状態になり人も死にまくる。最後はエボルトのいない並行世界と融合させてなんとか倒す(融合の結果1号2号以外のキャラは戦っていたことを忘れてしまう)
・クローズはビルドの後エボルトの兄キルバスが地球に攻めてくる話
・エボルトは実は倒される直前2号に自分の細胞?を埋めていて生きていた
・エボルトがいないとキルバスが倒せないということで主人公勢でエボルトを完全復活させ2号とタッグを組んで戦う
・戦いの後にエボルトは「他の星を滅ぼして力を蓄えてまた来るね」と宇宙に去り主人公勢はあっさり見送る(1号が天才学者設定なので復活させた後封印する策を講じてもおかしく無いはず)
・トークイベントで監督が脚本家に「2号の相棒をエボルトにして(復活させて)」と無茶振りをしたことが判明
・本作品も次作の3号スピンオフも興行収入はかなり良いらしい
・主観入るけど本作レビューは演出や強化形態の評価は高いがエボルト周りのシナリオは批判が多い
もっと詳しく書ける人いたら補足お願いします 読んだけど別に作品として萌えで駄目になってる感じはしない
演出や強化形態は評価が高いとあるけど、萌え対象のキャラを持ち上げるために
他のキャラの演出や強化形態までが劣化していたら萌え駄目の疑い強くなるけどそういう訳でもなさそうだし
完全に封印しなかったのは将来的な更なるスピンオフ作るための布石とも思える
昔の特撮作品が突然スピンオフ新作作られたりすることがあるけどこれは著作権が切れないようにするためで
売上や需要度外視で新作として作る必要がある
そういう時期が来た時に敵役が健在なら話作るの楽だからね それが萌え駄目ならフリーザ様も萌え駄目になっちゃう >本作品も次作の3号スピンオフも興行収入はかなり良いらしい
初日だけよくて批判の結果後は閑古鳥ならダメになったという理由にもなるだろうけど、継続して見に来る人がいるならそこまではとしか言えないかな
それと監督はエボルトに萌えてたのかどうかはどうなんだろう
ライダーの場合この役者使いたいとか大人の事情でこの役者使って新作作れというそっちの可能性もあるし ライダーは歴代同士で殺し合いとかしてたので
意味がわからないから戸惑う 批判も多いみたいだからエボルトの扱い間違ったってのはあるだろうけど、
駄目になったって言えるほどじゃなさげよなぁ 坂本監督みたいにこれが萌なんだなとわかる人ならわかりやすいんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています