【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品102
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**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1557845554/ 脚本家が叩かれてかわいそうだったな
普通に考えて脚本家一人の独断で
あんな重要展開決められるわけないんだが
あと鳥山は止めてもやる時はやる そういう意味ではちょっと外部に力のある人がいるってのはいいよね >>475
強いていうなら老界王神を封印したのは実はビルスだったってのがちょっと無理あるってくらいか
超の界王神と破壊神がセットって設定を考えたら一応辻褄は合うけど
あとはフリーザはともかく17号が大した修行もしてないのにパワーアップしすぎってのあるけど
これはそもそも萌え駄目関係ないし、弱かったら弱かったで絶対に文句言う人いるだろうから気にするだけ無駄だ 17号が優勝するというのは最初から決まってただろうしね
たぶん「第7宇宙でサイヤ人以外」にしたかったんじゃないかと 鳥山監修の超が賛否両論なのは萌えダメとはまた別な感じだしなぁ
復活のFでは存在自体が邪魔だったビルスも
超ブロリーではブラの子守を押し付けられて話には関わらない上 ブロリーの方が強いかもというセリフがあって
ウイスも中立という設定通り余計なことはしなかったし 一応改善はされてた
アニメ版超に関しても未来世界の消滅や全王絡みは鳥山だけど
くどい過去のセルフパロとか過度な悟空の言動退化とか 漫画版超にはないアニメ成分にも不満点多いから
全部鳥山のせいにするのも違うかと 全編脚本の映画とがっつり修正入れてる漫画版での賛否は鳥山のせいって言ってもいいかもだけどアニメ超の方は昔ほどではないとはいえ結構改編入ってるからな
こう考えると今でも鳥山監修がなくなったら旧ブロリーやGTみたいなのが再来しそうで怖いなって思う
ヒーローズではオリキャラ推しのために超のメインキャラやボスをかませにするとか平気でやってるし ヒーローズはもうどうしようもないよ
ていうか必死に昔の映画やGTキャラを強引にでも入れようとしてるのが透けていて見苦しい >>487
>鳥山監修がなくなったら旧ブロリーやGTみたいなのが再来しそうで怖いな
これはマジで心配
なんせDB自体のコンテンツが大きくなりすぎたから
あれこれ口出し出来る鳥山がいなくなったとたん好き勝手やるスタッフ絶対出て来るぞ
作者存命なのにあまり口出しして来ないのをいいことにアニスタがやりたい邦題のナルトという前例もあるけど… >>489
コミカライズ版DB超で肥満体ブス(←地球人にとっては)の女宇宙人が18号に対し
作画担当とよたろう(同人誌AF描いてた人)のネームだと最初
「立ちな!そこのブス!」
「アンタだよ!ブスって言ったらアンタに決まってんだろ!」
「鏡見たことあんのかお前!」と言ってたのを
鳥山明が修正すると
「立ちなさい!おブスさん」
「アナタのことよ!何をすっとぼけていらっしゃるの!」
「ご存じないのかしら?『おブスさん』は美人の反対ってことよ」になったのを見て
造形能力が段違いだ…と思った
キャラ造形の違いは原作のブルマとGTのパンの差も明確で
ブルマの容姿や頭脳や財力の設定積み上げたのは萌え全然関係なく
とことんドライに「ストーリー展開に便利だから」だしね… 鳥山ってブルマもチチも嫌いって言ってなかったっけ
むしろ鳥山の好みの女キャラってのがわからんが
男だとピッコロとかサタンとか渋い爺さん系が好きなのは分かるけど ドラゴンボールのトワとか19号とか原作完結後に登場したDBキャラを見ると
気の強いツリ目の女性キャラ好きそうだけど どうなんだろうな
超の鳥山が萌えてるのってジャコなんだろうけど
どう頑張ってもダメに発展できるほどキャラじゃないしな
全盛期に漫画力があったゆえに仕事としてドラゴンボールを描かされた人だから
戦士キャラにあまり萌えないんだろうね
>>490
DBの連載を終わらせていい、という約束を取り付けて始まった魔人ブウ編から
悟飯の扱いが主人公から一気に脇キャラ扱いになってフォローもないしな 鳥山が萌えてるのは飼い猫をモデルにしたらしいビルスじゃないの? そういう萌えはありそうだけど同じく飼い猫がモデルで
そういう萌えがあったカリン様に対してもドライだから
ビルスに対しても入れ込むような萌え方はしなさそう 映画の超ブロリーは旧ブロリー小山の萌えダメとアニメ超の不満点の両方を解消した良作だからな
過去作を意識したネタや技はあるけど寒いパロディはないし
脚本家もイキらないし 圧倒的な強さを描きつつも悟空ベジータの闘い方も丁寧に描いてるから
ブロリーに対しての不快感もない >>494
ビルスに萌え駄目的な萌え方してたらビルスより遥か格上の全王や大神官なんて出さないだろうしね
神と神の時点で実は一番強いのは付き人のウイスだったし
鳥山は昔からお気に入りキャラだからといって必要以上にageたり出しゃばらせたりしない珍しいタイプ 鳥山って作品とか身内に萌えてるところを表に出さないから
本人は萌えダメになる要素ないんだな いやDBではやらないけど
短編は結構あふれてるぞw ていうか思い入れが少ないとか作品を客観的に見れていると定評のある作者の作ったキャラでありながらヘイト管理下手だから批判されてるのでは なんだヘイト管理って馬鹿かw
お前らみたいなの少数気にして仕事してる訳ねーだろ ヘイトとかそういう擦れたオタクのためのマンガじゃないからw >>492
女性キャラに関しては萌えとか好みというよりどうしても気の強いキャラになってしまうと作者本人が言ってたね
恋愛も照れくさくなって描けないから友達の桂正和に任すとか言うし
恋愛描写も恥ずかしいからくっつける時はあっさりくっつけると 桂正和はある意味鳥山と真逆な作風な気がw
桂は桂で女の子大好きなのは分かるけど特定のキャラ萌えがあまり無い印象だな 入れこまない作風の人の作るキャラってモンペも少ない印象がある
不思議な事に萌え駄目してるようなキャラにはファンもモンペがつきやすいように思うけど
それはキャラ造形のせいなのか作者の思い入れのせいなのかは地味に気になる >>504
桂は元々特撮ヒーロー系漫画描きたかったのが女の子描くのが上手いからという理由で
マシリトの指示で恋愛漫画描き始めたんじゃなかったか >>505
キャラに過剰に入れこまない人の作品は勢くても同時にどこか淡々としている
駄目でもそうじゃなくても自分のキャラに激しく思い入れするタイプの作者が作ると
一見クールな作風に見えても水面下では濃ゆい情念めいたものが渦巻くことが多い
どちらの作品もそれが心地よく感じるファンが付く以上その結果も自ずと分かれる 同じ思想の奴に寄ってくんだろうな
自分にとって都合のいい物語が転がってる訳だから
ある意味そういった作品を愛好する人とは距離を置いた方がいいって事でわかりやすいな >そういった作品を愛好する人
それが一ファンならまだいいんだけどね
公式だったりするとやっぱ辛えわ
長く続いた連載やシリーズだと失われるのが今と未来だけじゃ済まない
古き良き時代の記憶までぶち壊しになるからね 薔薇族の元編集長が実は妻子持ちノンケでだからこそ誌面が偏らずにすんだ
同性愛者だと自分のタイプばかり採用してしまうがその弱点を免れた
それで人気を維持できた…と自己分析するインタビューを読んだことがある
ブロリーやGTトランクスの例もこれに似ているかもしれないな
なまじ作品のファンだとつい個人の好みを作品に持ち込んでしまうが
原作者とはいえキャラへの思い入れは控えめな鳥山の方が結果として読者の需要を掴めた感じ >>511
かなり的を得てると思う
そういえばドラゴンボールの同人界隈では男性向けはブロリーの脚本家系(おれのかんがえたさいきょうの○○)、女性向けはGTの脚本家系(私の理想の○○くん)の人が多いんだよね…
逆に最近読んだとか昔観てたわーみたいな一般ファンの方がキャラの認識が原作通りだったりする
鳥山は「作者が1番にわか」とか言われるけど逆にそれが良いんだろうな
というかドラゴンボールに関わらず原作者はそうでもないのに周辺の関係者が萌えダメ起こすやつって同人のノリをそのまま作品に持ってきちゃったタイプが多い気がする。ここで有名なのだと旧ハンタアニメとかアニナルとか 同人は確かにそうだ
自分はこれを表でやっても許されるだろって短絡的に思ってるんだろうか
ファン同士で共有はもちろんなんだけど同人たる内容だから同人でやってんのにな 作品ファンだからこそ読者が何を求めてるのか分かるから上手くやれそうな反面
好きな作品を自由にできる俺sugeeeeって変な方向に暴走し始める場合も多いから難しいよね ドラゴンボールのハリウッド版は駄目過ぎて作者の心を動かした杞憂な例なのかな
GTやゲームでオリジナル展開があっても頑なに自由にさせていたのに ドラゴンボールのハリウッド版は悟空がスクールカースト最底辺の学生設定の時点で大体察したなw
あれは萌え駄目じゃなく単純な駄目だけど作者の心を動かしたのはある意味すごい
萌え駄目の場合、そのレベルの駄目作品をやらかすのが原作者な事が多いからな… ハリウッド版は脚本家が「金のためだけに書きましたすみません」って謝罪したくらいなので萌ダメとはまったく逆の「愛が無さすぎてダメ」のパターンだと思う… >作品ファンだからこそ読者が何を求めてるのか分かる
その人がメジャー志向かそれともニッチ趣味かで結果が両極端に分かれる気する
ここで定期的に名前が挙がる作者はたいてい自分の作品やキャラへの愛はあふれてる
でもその好みが風変わりとか通好みであることが少なくない
脚本家のブロリーへのこだわりもそれに近かった
強いブロリー最高!はまだわからなくもないし支持するファンもそれなりにいたと思う
でもだからといってバイオブロリーまで行くとさすがについていけず脱落
強さの定義が根本的に違う…みたいなDBやブロリーのファンも結構いたんじゃないか >>516>>517
役者さんがDBのマジファンでいろいろ意見も言ったらしいんだけどね…
かわいそうだったね >>517
金の為だとしてもドラゴンボールなんてうまくやればもっと稼げたコンテンツだろうにもったいない
まあ萌え駄目作者に関しては逆にもう少し売り上げ気にしろよと思うが
BASARAなんて一時は本当に多方面で稼げてたゲームなのに 温帯もナリヌに寄り道せずなんとかグイン完結させてればなあ
ぶっちゃけ完結した作品と未完のじゃあ作者死後の価値が全然ちがうからなあ 未完の問題もあるがしゃあないよ
温帯やグインの廃れようは時流に乗ったいわゆる流行作家の宿命でもある
シバレンこと柴田錬三郎辺りも死後はすっかり忘れ去られた
芥川賞と直木賞の双方の候補になって結局直木賞を選んだ程の文才の持ち主で
当代きっての人気作家でもあったのに 過去スレでも言われてたけど金勘定が出来なくなるのも萌え駄目の特徴だよね
普通はお気に入りキャラや贔屓したいキャラがいても売り上げが下がれば冷静さを取り戻すもんだと思うけど
プロとしては致命的っていうか >>521
そこへんは古い悪習である引き伸ばし商法の弊害だなとも思う
今だったら本編はきっちり完結させて外伝で好き放題させるっていう手法を取っていただろう 温帯と同時代で忘れられたというと半村良、平井和正あたりもか
どっちも太陽の世界、幻魔大戦という大長編を半端なとこで止めてしまった
今も書き続けてる田中芳樹も一番評価高いのは脂の乗ってる時期に完結させた銀英伝だもんな >>521
寄り道しなくても終わらなかったんじゃないかな グインは引き伸ばし商法と同時に尋常でない粗製乱造でもあった
莫大な借金返済の為やむなくとはいえ引き換えに中身がどんどん薄くなっていった
あんな隔月刊状態じゃ資料集めや読み込みにかける準備期間なんてろくに取れやしない
そのせいで英雄や魔道士や人外その他大勢のキャラたち最終的にどれも全部温帯に生き写しになった
萌え駄目も酷いがそれ以外でもボロボロであれじゃ完結しても評価はさんざんだったろうよ 温帯が莫大な借金抱える羽目になったのも萌え駄目の発端も舞台からだったよね
舞台がなかったら余裕もできてもう少しまともに着地できたかもしれないが、逆にモチベーションが続かなかったかもしれないな 三つ子の魂で元々温帯は俳優萌えがモチベの一つだったんだよなあ
沢田研二や藤竜也が演じたTVドラマをモデルに芸能界物を何作も書いてたくらいだ
時代が違うとはいえ今で言うナマモノや半ナマに近い内容を名のある出版社の一般文芸ジャンルで
時にハードカバーで出したり実話エピソードをそのまま流用したりというのも凄い話だが
それでも当時は相手が遠い世界のスターだからある程度の歯止めにはなっていたのだろう
その後自分が強い立場になったこともあり役者萌えが最悪の形で復活してしまったが
そういう意味じゃゲーム開発責任者の声優萌えによる暴走と共通する構造とも思う 声優とか舞台俳優とか生の人間に入れあげると大抵生々しく暴走するイメージ 非存在相手でも生々しいっつうかその家族の立場なら勘弁してくれと思うような暴走するぞ
昔から萌えてる声優は別のキャラ担当だから声優萌えというんじゃなく完全に理想の俺の嫁萌えだったが
脳内の夢の女に入れあげて特殊性癖とエロ妄想をゲームという形で全世界に発信
見せびらかすけどあげないよ羨ましいだろと言わんばかりの設定でゲームの完成度を大幅に下げた
だが受け入れられないと見るや逆切れして燃料投下し続けてたが終いには一転
切捨てと自己保身を図って目論見とは裏腹にますます男を下げる結果になった
対象が生の人間じゃないからこその、過去の名声や己が未来を道連れの大暴走だった
実際いくら架空のキャラとはいえあの手のひら返しはどうかと思ったよ
あんな女どうでもいいって今更言われてもしっかり記憶と記録に発言は残ってるし
普通興味ない女を主役に1冊小説書いただけじゃ収まらずゲームもなんて考えやしないよって アレの代償はでかかっただろうな
仕事では信用失墜、ネットでは悪名拡散、ファンはほぼ全滅
この先ゲーム作る機会があるか絶望的じゃね 発売直後にアレだったから
予約でゲーム機ごと買ったような熱心なプレイヤーほどダメージくらったもんね
逆に言えば様子見してた層は助かったわけだけど
プレイヤーは金をある程度好きに使える世代だったから
グッズ展開とかいろいろ金儲けできただろうけど
なんとか焼きの食器セットまでは出たけど買った人いるのかね 当時Vitaのゲームって酷いバグがある事が多かった的な意味もあってそこら辺の面で様子見してたよ
まさかあんな事になるとは思わなかった 一族の顔がおかしすぎて何これ?って思って様子見してたから助かった 自分は体験版で何か思ってたのと違うのを感じて様子見した 脚本生田だから様子見してたって人もいたな
とはいえ大多数のファンは桝田がいれば大丈夫だろうって信じて買ってたけど
体験版で回避出来た人はすごいな バグ警戒で様子見はあるあるだけどパッチもたいがい酷かった
自分だけの一族ってイコール試行錯誤を繰り返して吟味したセーブデータという意味じゃん
その仕様でセーブデータ破損ってあんまりな仕打ちだ
ヌエコの嵐に耐えて踏みとどまったただでさえ少ないプレイヤー更に削ぎにいってどうするの
体験版は生田節が出る前で終了とはいえ何作か生田ゲーやれば特徴は掴める位にはワンパターン
一族を蘇らせられる程の凄い特殊能力持ちで過去に何かあった様子を匂わせる女という時点でもうね
これは…と地雷警報機が激しく鳴り響くというものだよ でもあの時点では新作が出るって事自体が嬉しかったんだよね、だから多少ひっかかる部分があってもまあいいかって感じで凸した人が結構いたわけで
それぐらい熱心なファンがいたゲームだったんだよ俺屍って、それであれだから地獄と化して骨が積みあがった 生田に関してはまだアセルス編は生田が書いたとあの頃は思われてたし上司がちゃんと手綱を握れば大丈夫って声が多かったな
桝田も声優萌えはあってもキャラ萌えでどうこうなる作風じゃないと思われてたし
俺屍の何が衝撃ってまさかこの作品で萌え駄目が起こるとは思わなかったって所もあったよな まさかどっちの駄目な所がガッツリでてしかもそれが萌え駄目っていう地獄だからね 萌え駄目は二人以上集まると凄いパワーになるのかもしれん
まあ普通は両立しなそうだし幸い他に例を知らないけど 萌え駄目作者は妙な所でこだわりが強かったり、自己主張が強い人が多いから普通共存はできなさそうだもんな
俺鵺は方やトロフィーワイフ、方や自己投影先という方向性の違いはあれどヒロインageという大まかな目的は合致してしまったこと
また、生田は自前のテンプレネタシナリオを実現しやすくするために上司には取り入ろうとする傾向があるみたいだから
そこで表面上は桝田と共存できてしまったのが悪夢の始まりだったんだな… 既出かもだが本音ではヌエコの全身刺青などの設定のみを愛していたと思しき桝田は
ブロリーの強さにのみひたすらこだわった脚本家に通じると思った
桝田はヌエコ自身というより「理想のハイスペヒロインを独占する自分」が大事
だから鬼切り夜鳥子と俺屍2じゃ別人並みに違ってても全然平気
もう一方もブロリーの過去なんかさして興味ないからやっつけで構わない
それで悟空への憎悪の原因などが理不尽になり共感理解共に困難になった
必要なのは強さだけなのでゾンビじみたバイオブロリーも余裕でアリ
どちらも萌えてる割にキャラの人格等には関心が乏しい
そのせいで役の重要性や出番の多さに反してキャラが薄くなった点がよく似ていた ヌエコというキャラクター自体ではなくシチュエーションが好きだったのはありそうだな
だからキャラ単体で切り出してもあんな女程度の思い入れしかない
あくまで置かれたシチュへの萌え駄目でキャラ自体はどうでもいい ゲストキャラに留めとけばアレほどの災厄は避けられただろうに
どうしてそこまで「ヌエコは受ける」と信じることができたのか >>542
打ち消し合わないんかw
理想の存在を投影するって利害が一致すると特に対立する事もないのかね
奇跡のキャラを作ったつもりだったんだろうなぁ… 桝田が本質的にはシステム屋だからでは
システム上の縛りでヌエコを仲間として受け入れることを強制した桝田と
ストーリーや周囲の神様の言動をヌエコモテモテハーレム描写に染め上げた生田って感じ
結果として全方面逃れようのない萌え駄目と化した 何が悲しいって俺屍2自体が最初からヌエコありきで作るつもりだったって所なのがね そういう意味では最初から駄目ではあるんだけどやっぱり初代が良かったからな
俺屍の続編でなければただの駄目なゲームで済んだ コナンの赤井とかわかりやすいぐらい贔屓キャラで
物語が進むにつれ設定が盛られまくって苦言されてるキャラなんだけど
作品自体が基本的に主人公至上主義だからギリギリのところで踏みとどまってる感じ 桝田さんシステム屋としても勘が衰えたのかね
1でも特定キャラがキーパーソンではあったが
あくまでストーリー上の最重要人物の位置付けに留まってた
RPGの肝である戦闘は一族の務めでそれでバランス取れてたものを
ヌエコもせいぜいイツ花やイタチ程度のお助けキャラならともかく戦闘要員だろ
それも強制固定メンバーって人間ダビスタでやるこっちゃねーよ >>552
前作だと攻略必須ダンジョンに特定の月しか入れない縛りがあったけど
2での攻略上の縛りに当たるのがヌエコに奉納点払って出撃必須なんだと思う
固定メンバーってただでさえ嫌われやすい要素なのに
俺屍の育成世代交代システムと絶望的に噛み合わせが悪いんだよね 他のゲームと違ってプレイヤー側が操作するキャラクターに時間制限があるようなゲームで貴重な4枠中の1枠を固定キャラに使わなきゃならないとか
システム的にもおかしいと思わなかったんだろうかとか当時よく言われてたね
システムにもここまで食い込まれたらもうどうしようもない やっぱり
「『俺鵺』の所為でSIEのコンテンツは軒並み潰れた」
って噂はマジな気がして来たわ…
勇なまはアクワイアだからギリギリ免れただけって感じ 逆にいえば本来はシステム的に萌え駄目になる余地はないから誰もあんな事になると思わなかったんだろうね
あのシステムのゲームにそんなキャラ萌え要素をねじ込んでくるとか普通なら却下されてる様な要素だろうし 同じ戦闘参加でも時折スポット参戦程度に抑えてくれればなぁ
これなら一族育成の妨げにならないしヌエコ自身にとってもその方が良かったと思うんだ
設定にふさわしい格を保てるというか最低でも常時無様に寝転がる事態は防げるだろ
神様達の言う通りの強さ発揮しやすけりゃシナリオ上と現実面での乖離も一つ解決するし 連レスだけど桝田も生田もヌエコの為の奉納点は攻略上の縛りどころか
逆にプレイヤーの最大のモチベになるとでも考えてたんじゃないかな
やたら多いヌエコの遺言もコンプしたくなるでしょ?みたいな気配が感じられたし
ヌエコ萌えの二人からすれば他のみんなも当然ヌエコの虜だからヌエコ抜きじゃ苦痛
一刻も早くヌエコと再会したさに奉納点稼ぎに励むに違いない
ヌエコのパーティー復帰こそ頑張ったプレイヤーへの最高のご褒美くらいに考えてたと思う 駄作なだけならともかくツイッターでプレイヤーを煽るような真似したからな
社会人として完全に信用を失ってしまった >>557
その後フォワードワークスってソシャゲ会社作って旧SCEのIPを
片っ端から潰していったからその他のIPが潰れたのは俺屍2のせいではないよ
そもそも俺屍2はVitaで出した最後のファーストソフト
日本のゲームって返品できない買い切り商品なんでメーカーは小売に出荷したら売上確定
なので開発に着手してしまったものはよほど初期ならともかくたいていは完成させて発売して
少しでも回収する
そしてゲームって開発に2〜3年かかるので、もし俺屍2がVitaのその後を断念させたなら
俺屍2発売時に開発中だったソフトが2本ぐらい出てから店じまいってなるはず
それが俺屍2が最後だったということは逆に俺屍2の発売1年ぐらい前に店じまいの決定が出て
作りかけていた俺屍2までは出そうとなったと推測される
Vitaというか携帯機は据え置きのPS3とは客層が異なっているのは割とはっきりしていたので
その後の信用もどうでもいいからSCEとしてはあの低品質な状態で売り逃げしたんだと思う
そのSCE自身も俺屍2で著作権的に割とやべーことやらかしていたし
全ての悪材料が萌え駄目を相殺することなく最大パワーの萌え駄目を繰り出した悪い意味で稀有な例 557の噂は「俺屍2は売上次第でSCEの過去のIPを復活させるという試金石だった」
(けど大コケしたからSCEの他IPの今後の可能性は俺屍2が潰した)てやつでは?
ネット上の噂でしかないけど割とよく見かけた 噂と言うか実際にSCEJAの幹部が「俺屍2はJRPGの試金石、俺屍2が売れればWA等の復活はありうる」と俺屍2の発売前に言った
その発言には「SCEの」という言葉が付いていなかったので多少物議を醸したが言いたいことは>>563であったと思う
ただゲームの開発のスケジュール的に俺屍2がどれだけ内容がよくてバカ売れしていたとしても
俺屍2開発中にVITAでSCEのソフトの開発終了が決定されていたから他のソフトが開発されることはなかったろうし
むしろ俺屍2はVITAのソフトとしては売上上位だったのでまだ過去のファンは引っ張れると判断したからこその
フォワードワークスでソシャゲとして復活させられたのだろう
そこで引っ張れないと判断されてたらソシャゲとしての復活もなかったと思うよ
俺屍以外のJRPGのIPがCSとして復活しなかったのは俺屍2の炎上とはまず関係ないということだよ ハード事業については確かに俺屍の影響はそこまでじゃないだろうけど
売れればその後のゲームもCSで出る可能性ぐらいはあったような気がする
一応Vitaソフトの中では初動は結構売れた部類だったはず、内容が地獄すぎてあれだけど 確か10万くらいは売れたんだっけ
本当に広報は優秀だったな…売り上げとしては >>567
あのCMは初代のCMに出てた人(既に引退済み)呼んだりして、俺屍2の数少ないいい所だったと思う
だからこそ本編で地獄を見た人も増えたんだろうけど 俺屍2については小説のヌエコ期待した人も裏切られてるんだよね
ゲームの後で鬼切り読んでみたくちだが全く違ってたよ
正直鬼切りのヌエコもそこまで良くもなくて単独のヌエコゲー企画が通らないのも残当
その程度のキャラだったがそれでもゲームでの記号みたいなのよりは遥かにましだった 牙狼は監督の萌え駄目っていうかキャラじゃなく役者萌えの駄目が強くなってきた 明らかに脚本の補正かかりまくりの鉄血のジュリエッタがイマイチその手の話題に上がらんのはなんでやろ?
その悪質さは最低でもロゼクラスにはあると思うんだがな… 鉄血は萌え駄目100、その他の問題点300以上のオーバーキル駄目みたいな結論出てなかった? まあでも鉄血のスタッフはこの先厳しいと思うわ
キャラの扱いのみならずメカ戦軽視もろもろでガノタを完全に敵に回した
今やガノタは製作側どころかスポンサーにもゴロゴロいるんだし ガンダムはそろそろ新作シリーズの話も出そうなのにないよねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています