【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1557845554/ ヌエコ抜きにしてもプレイヤーキャラに寿命という活動制限があるのにランダムダンジョンを探索させるのがね… おそらくここらへんは生田というより枡田か別の人の担当という気がするけど
俺屍2の後でサガフロやるとシナリオだけでなくバトルと設定の刷り合わせでも段違いとわかる
俺屍2だと設定通りなら最強キャラのはずのヌエコが弱々でいろんな意味でうんざりした
逆にサガフロのアセルスはヒューマンと妖魔のまさにいいとこ取り
半妖ならではの利点が複数あって主人公の1人にふさわしい背景と実力の持ち主に仕上がっていた あのゲームのキャラが萌えダメな気がするので解禁日を待つ >>38
またゲームでなんかあったのか…
今更だけどやっぱもう完全にまともな続編は望めないんだろうなー<俺屍2
2以外は好きだったから勿体ないし監督色が強すぎて
他作品みたいに作り手交代で復活や続投ってわけにもいかないだろうな
俺は好きだ嫉妬乙とかゲーム自体は見るべき所あるとか普通に面白いとか老害ウザいとか
大抵はこの手の擁護が残るもんだけどこれに関しては焼け野原に見えるし >>37
ヌエコのキャラの設定と実際の仕様がずれまくってたのもゲームとしてはマイナスだよな
それでいて神様達はヌエコマンセーしてくるから余計説得力なくなるし
桝田の言うようにヌエコをプロデュースしようにもプレイヤーがヌエコに出来るカスタマイズはかなり狭い範囲という… 話作るには一応のメインキャラが決まってないとやりにくい小説はともかく
俺屍は自分の一族の為のゲームとして遊ぶ人が殆どだろうから
一族と引き立て役の宿敵以外で、ゲームの本筋を丸ごとかっさらっていくキャラがいたらダメじゃないかな
どうしてもヌエコ輸入したければ、かなり薄味にする必要があったろうけど
よりによって、何やらせてもチートヒロインぶっ込む悪癖持ちの生田が組んで
奇跡の核融合反応だと思う 二万五千年しないと俺屍3は作れない…?
元からプレイヤーの精神を丁度よく逆なでする事で成り立ってたゲームだからいま作っても女オタへの怒り()が原動力になって加虐に拍車かかって
逆撫でどころか二度と名前ききたくなくなるプレイヤー出るまでありそうだな まあ単なる嫉妬なんだけどな
悔しかったら売れるゲーム作ってみろよ底辺 ×:売れるゲーム
○:広報の優秀さゆえに売り逃げ可能なゲーム
今遊んでも体験版の範囲内限定なら製品版買わせるパワー漲ってるしPVも冴えてた
SCE嫌な意味でとっても有能だったよ >>43
やめたれ
そんなこと言われたら生田と最近の桝田が可哀そうだろ CMも家系図にヌエコ出さなかったもんな
俺屍に関しては悔しくはなくて虚しいとか悲しいとかもったいないとかそんな気持ちだ 舛田が関わらず
ヌエコをなかったことにして
ハーレム要員神様は外見・性格をイメチェン
ストーリーは一新
そんな俺屍2リメイクならやってみるかもしれない 小説から手助けに出張してきたダウンロード神、程度のポジならワンチャンあったかも
引き倒しでものすごい優遇ステータスとかやらかしたら結果同じかもだけど だが俺屍のヌエコは空を飛んでそのまま織田家の本陣へと向かう 発売前は鼬と並んで騒がれてたキャラだったのにな
そういや一族は歳食うときもい模様が出てくるっていう嫌がらせもあったなー
何もかもがプレイヤーの一族sageのために頑張ってるようなゲームだった…
隠し通した広報ほんと優秀だわ正直ギリギリ詐欺って言えるレベルでもないし イタチは見た目は可愛いし役に立たなくてもいいからせめて一族の味方であってほしかった イタチはヌエコ絡みの発言以外は割と好意的なプレイヤーが多かったんだけどな
あの台詞で一気に嫌われた印象
逆に昼子は1の時は結構嫌われてもいたけど2で相対的に株上がってた感じだったな >>54
好意的なプレイヤー多かったか?
ヌエコ関係抜かしても少し多めに子供作ったら暇人扱いされたり
自分を虐待した子供へのヘイトを同じ人間って理由でこっちにぶつけたり
こういった部分でも不満を見かけたぞ
ヌエコへの反感がでかすぎてヌエコ抜きのこーちんの評価が見えにくいだけでは あの毒舌鼬は決定的となった発言抜きにしても好き嫌い分かれるぞ(美少女の皮を被った桝田そのものとか言われてるし)
見た目は可愛いから受け入れられる人もいただろうけど、自分は正直苦手だったかな
あの畜生の言動を見て、前作の世話役がどれだけ一族に寄り添った言葉をかけてくれて
陰ながら支えてくれていたかを実感したよ、それに伴い昼子も(元から嫌いではなかったけど)評価が上がったな イツ花は物凄いバランス良かったな
毒によるわけでも萌えによるわけでもなく明るさが鼻につくということもなく一族に寄り添ってくれてた
俺屍2はバランスが完全に崩壊してたけど1のスタッフがよっぽど有能だったのかなあ… 俺屍2にははっきり1と矛盾してる箇所が複数あったから
生田は相変わらず続編なのに前作をプレイしないまま書いてるのなと思った
あからさまなミスなので桝田あたりがチェックしてれば修正は容易だったけど
桝田も「動くヌエコ」というだけで満足して
シナリオにはほとんど関与してなかったのかなとも思った イタチは人間嫌いだけど命令で渋々世話してやってるってキャラだから…そんなもんぶち込むのがもう悪意の塊よ
イツ花は一族に献身的で一緒に泣いたり笑ったりしてくれたから過去のことはもう良いよってなる
キツトも一族に真正面からぶつかってお互い殴り合うからそれでなんかスッキリしちゃうんだよな
ヒルコ殴りたいでしょ?裏ボスにしといたよ!キツトのこと好きなのはどうせ腐女子でしょ?
なんだこの製作者… 桝田はヌエコの遺言が100もあることに収録中に気がついたと言っていたので生田の自由にして構わない部分は
あまりチェックしてなかったのは確かだと思う
少なくともヌエコの遺言に関しては声優の収録時まで目を通していなかったのは確か
でもイタチ娘のセリフは全部自分で書いたとも言っているので全部が全部ノーチェックではなかったと思う
でも、イタチ娘がヌエコ絡み以外は評判良かったはないよ
上でも言われてるけど、短命種絶の呪いで否が応でも子作りしなきゃいけない一族に向かって「他にすることないの?」って呆れたり
負け確イベント戦で敗走した一族にこんな弱っちいくせにどうのこうのと罵倒したり
出撃した一族に志望者が出た時にこれっぽっちの稼ぎで使えねえ的な罵倒したり
とにかく一族を通してプレーヤーをえぐるセリフが満載だったから
桝田曰くイタチ娘はしつけのなってないその辺のコンビニ店員をイメージしてセリフ書いたそうだけど
口調だけでもあんな酷いコンビニ店員いないけどな 暴言の数々は躾のなってないその辺のコンビニ店員というより人型取ろうが所詮はイタチ
だから人間性なんかあるわきゃねえなと至極納得がいった
最後まで愛着持てなかったから夜鳥子絡みで恨みがましいこと言い出しても心に響かなかった
無印でも人間のせいでズタボロにされたキャラが出てきたけど
あれは胸が痛んだし黄川人の気持ちも理解できていい動機付けになってたのにな 新劇の居人が最近主人公達そっちのけで某キャラばっかりなんだがその某キャラもとことん酷い目にあわされてるから萌え駄目にはならないんだろうか
作者はそのキャラを気に入ってはいるんだろうけど お気に入りキャラへの萌えの表し方が寵愛だろうが虐めだろうが
その萌えが作品を駄目にしているなら萌え駄目じゃないかな
新劇が作品として駄目になっているとは自分は思わないけどね 今主人公関連の種明かし来て盛り上がってる所じゃん
いつの話してるんだ? 新劇の作者は独特の感性を持っていると感じるので、作者本人が語らない限りはその行動の本意は推し量れないと思う…
とりあえずお気に入りキャラはひどい目にあわせたいタイプなんじゃないかとは言われているが 作者の親友がモデルで彼のイメソンはこれです!って言ったのがやべー歌詞の歌だったか >>63
63の言う最近ってかなり前の時期の話では
その時期でもそのキャラばかりではなく敵国側全体の描写だったし 18日までそのあたり無料で読めるから
そういう層が今話題にしてるんじゃないかと 進撃の作者はミカサに自分の萌え詰め込んでます
他の女性キャラにも萌え要素入れてますと公言してるし
影響受けた作品もこれとこれとこれと、この作品のここですとあけっぴろげだし
そういう風に自覚的な人ってあんまり萌え駄目にならなさそうだ
あと>>67のやべー曲が気になるw とりあえず自分周辺では
巨人と鬼滅と宝石で地獄のデッドヒート繰り広げてるという囁かれてるが 作者がお気に入りを痛め付けたいタイプだと萌え駄目は発生しにくい気がするんよな
より痛め付けるために他キャラから好意を向けられないようにしたり
萌えが高まりすぎた果てのフィニッシュが精神崩壊・死・無間地獄・無様だったりするし
…と思ったけど温帯のアレは痛め付けたいタイプに入るんだろうか いずれにしろ進撃の巨人は解禁日前でしょ
完結までカウントダウン状態なんだからちゃんと解禁日待ちなよ 温帯のはその展開のためにキャラが以前とまるで変わり話が方向に脱線しすぎたからだろう
進撃は作品の主題とかは特にブレてない感じ 連載をリアルタイムで見た場合ならどうしても一気読みよりインターバルが長くなるから
過去編や別視点パートが長引くことにもどかしさを覚えるのはなんだかんだわかるんだけど
ちゃんと話の趣旨やテーマに沿ったうえでやってるものまですーぐオキニを贔屓してるみたいな話に持ってこうとするのは関心しないわ >>72
ここで挙げられる萌え駄目も萌えキャラを痛め付けたい系はあまり無いしね
痛め付けたい系の場合萌え駄目作品にありがちな他キャラからの過剰なageが発生しにくいってのは確かにある
あと萌えキャラの説教とか思想が否定されるパターンが多いからその点でも萌え駄目に見えにくいのかも あと、その作者の過去作も読んでいる人・ファン歴それなりの人と
該当作品しか読んだことのない人の場合、見方が違うように思う
該当作品から他作品も読んでみたら、この作者はこういう人だからと
納得いくこともわりとあるような
>>76
破妖のラスなんかは、作者は試練を与えてるつもり・たしかに満身創痍なんだけど
それ以上に周囲がマンセー&ハーレムにチート味つき、とかある
あんなん痛めつけたい系に入らんわといわれればそれまでだがw お気に入りを痛めつけたい系だとBASARAのお市がそうなんだっけか FSSのエストは世界でも屈指の存在として美貌・能力とも憧れられる反面
別人格の方は貧乏暮らしで病気になったりレイーポされたりひでー目に合わされてる
色々な萌えが組み合わさってる印象だ >>72
戦国BASARAの小林Pのお市萌えがこれな気がする エストには間違いなく萌えてはいるけど酷い目にあってるのはファティマという存在についての説明も担ってるからなあ 萌えを詰めてるだけならいいんだよね
何でもできちゃう愛され系の自分のアバター作ったり
誰よりも可愛くて世界が嫉妬する俺の嫁ヒロインとかを作らなければ
大体は平和 ぶっちゃけもう無理しなくて続けなくてもいいんじゃね
むしろ今は過激な病的な信者がアンチ活動するのが駄目なのが多い気がする >>79
悲劇のヒロインタイプなのかなあ>エスト
最後はMH(今は違う名前なんだっけ)と共にってカタルシスのためには
酷い目辛い目に遭う必要があるっつー理屈
三姉妹にその役回りは難しいから?
考えてみたらウリクルやクーン、アウクソー等々概ねファティマは悲劇ヒロインだな
加減を間違えると戦国BASARAのお市になるのかも ウリクルは死んじゃったし、クーンやアウクソーはほぼ退場
メガエラみたく、その手の話がないキャラもいる
他にキツイ目にあってるのは京かなと思う(鎮痛剤漬け+精神崩壊寸前
物語として必然性があるにしてもエストの描写は露骨なんよ
最後まで出続けることは確定してるから悲惨度が増すような気がする エストは間違いなく作者は萌えてる(愛蔵版?かなんかでエストの設定のページが細かい文字でびっしりだったし)んだけど話を進めるのに便利なんだろうなと感じる所も有る
他のファティマは優秀だと何だかんだ国が外に出したがらなかったり何故か一つの家系に仕えてたりするけどエストは自分の相棒のMH・GM(ファイブスター物語世界のロボット兵器の事)に相応しい騎士を探す性質の所為でどこに居て誰に仕えててもおかしくないキャラだし
ただあの作品は作者の萌えを感じない所を探す方が早そうなくらい萌えでミッチミチだし色々と思うところはあるけど読めば面白いんだよね
>>86
作中でもファティマの苦しみ、悲哀と解放については繰り返し描かれてるからね
ファティマそのものが基本的に悲劇の存在なんだろうね あまり書かれてないけど男のファティマの方が悲惨らしいからな
アナンダとか首切られたしな >>83
確かにちょっと自分の気に入らない展開になったり興味ない・嫌いなキャラが活躍するフェーズに入ったからって贔屓!萌えダメ!って騒ぐ奴っているからなぁ
でもヌエコみたいなモノホンがこれからまた出てこないとは限らないわけで >>89
人格を有してるとは言え基本的に言ってみればコンピュータのパーツなわけで
性別問わずに種族そのものが基本的に悲劇のヒロイン性を有した存在っていうのわかる >>89
あの作者の場合、書かない=萌えてない、じゃね?
詳しく書いてる男ファティマって少年型のアナンダだけっしょ
エストがお気に入りなのは明らかなのに、あからさまにリョナるのは
無意識にエストを虐めたい、って欲求ある可能性はある
そう言えばエストの妹も出番少ない割に
2番目のバランシエファティマにいきなり瀕死まで暴行されてたな 正直ファティマどころか騎士の方すら自由とは言い難いほど縛られてるし、それも含めてあらゆるキャラクターの命紙切れみたいな印象しかないので
単にそういう作品のメインキャラだった、以上の意味は感じない
超絶設定盛りまくったチート連中すら甦るヤツも居るだけで死ぬときはあっさりだし
無茶苦茶品のない喩えになるけど「このヒロインに対して無意識の痴漢願望が」じゃなくて「作品自体が変態物のエロゲー」ですね、って感じ 小谷川拳次 さん
http://www.kotanigawakenji.tv/
セミナー商法?の小谷川拳次さん、情報商材系のサイトでみかけた
彼の事務所の実態はマークシティ内に間借りしているバーチャルオフィスです。
書籍に書かれてることの大筋は彼のHPで常日頃の発言の総集編で、中を覗けばこの業界でしか聞かないような専門用語の羅列でもっともらしく書かれており初心者の思考を削いで知ったかぶりをさせるような感覚です。
要はお客さんに与える信用(与信ですね)にパラメータを全振りしていて、飛びついてきた人に対するセミナーやコンサルで大きな収益を得る仕組みなのです。
無料動画や無料パンフレットをダシにメールアドレスなどの情報を得、クロージングはセミナー受講やコンサル(1時間25万円!!)となっています。
セミナーの参加は気を付けてください。定員30名と謳っておきながら29人は彼らのシンパで獲物はあなたです! 「こういう趣味があるからお気に入りのキャラの○○をこんな目に」じゃなくて
「こういう趣味があるから登場人物がこんな目に合うこういう話を」って感じなんだよね
特定キャラがお気に入りだからどうこうするんじゃなくて登場人物がみんなそんな感じ ファイブスターの作者は設定練ってる内に「こんな凄い設定がある、あんな設定がある」みたいにどんどん思いついた設定ガン積みしてるんだろうな…
以前ここではジャンル永野って言われてたくらい萌えありきかつ作者のノリについてこれる奴だけついてこいって作品だと思う 登場人物が全体的に歴史絵巻のための駒って感じの漫画だからな
ファティマも性別や個々の個体がどうこうというより種族自体が
コロコロ変わる人間の都合に振り回される悲劇のアンドロイドって感じだし
その人間も基本的に歴史の流れに翻弄される存在って描かれ方だし >>96
そりゃスパロボに出ないわけだわ
作ってたら急に設定が変わったり増えたりしていくんだからたまったものじゃないだろ ナイトオブゴールドのグラフィックを作ってたらいきなりマグナパレスになるんだから ファイブスターとやらそれが原因で駄目になってるのか?
作者批判に花が咲いてるわりに作品にどう影響したか。
前と比べていかに駄目になったかなど読んでない者にはさっぱり見えてこないよ。
元から駄作ならスレタイに沿ってないから途中で何らかの変化があったはずだが。 デザインセンスの衰えが第一っしょ
新展開になってからの黒騎士見て唖然としたわ
Zガンダムのデザインした男があんなになっちまうとはなあ
熱狂的なファン以外に見向きもされなかった映画作ってるうちに萌え>>センスになって
整合性を放り投げたのが今 自分と趣味が合わないだけの愚痴なら作者批判にもなってないと思うが
どっちにしろこのスレの該当ではないな てかZガンダム自体が当時は初代信者から叩かれてたんだからあの頃は良かったとか言われてもスレチ >>100
批判に花も咲いてないんじゃ?
どさくさに紛れて批判してる人もいるけど
単にキャラに入れ込むタイプの話じゃないよねって話がほとんどだと思う Z時代の永野のデザインのキレキレっぷりは特筆ものなのはわかるが
(Zもキュベレイも大好き)
永野は設定萌えであってキャラは駒って結論出たばっかりだよな
永野批判したいなら別の場所に行くかスレ立てしたほうがいいと思う >>96
永野護やCLAMPは萌えありき+最初からついてこれる奴だけついてこい枠だわな
CLAMPといえば同時期デビュー同人出身の女豹さまこと尾崎南は
あれは単なる経年劣化か?
清々しいほど一つの話しか描けない人だった >>109
尾崎は経年劣化プラス作者基地枠って感じがする 尾崎南はCPの片方の愛が冷めちゃったんだっけ?
萌えありき作品でそんなんなってしまうとなあ 主人公レイプした攻めの兄貴に受け萌えしだしたんだっけ 萌えた挙句レイプはなかったことになったよ
すべて秘書(女)の犯行です 尾崎のあれは確かに萌えが主役カプから移った感じだけどそれだけじゃなく全体的に劣化した感じだからなあ
そういう意味じゃCLAMPの方が萌え駄目っぽいかも
Xの昴流と星史郎が主人公達よりやたら目立っててこのスレでも過去に話題に出てたけど最近読み返したら本当に星史郎死亡まで描いてやる気無くしたっぽい感じで笑った
一応連載休止の建前みたいな理由は言ってたけどね
バビロン組は人気あったから当時は批判は少なかったかもしれないけど全体で見れば明らかにバビロン組のせいでバランス悪くなってる 東京バビロンがああいう終わり方で
あの二人が再登場ともなれば、読者は盛り上がるよそりゃ
当時うぶな読者だった自分、リアルタイムで読んでいた
多少バビロンの二人が出張ってても、ケリついた後は主人公に
話を戻して最後まで描いていたらなあ
飽きた、風呂敷畳むの面倒になった、って感じた
Xとあとクローバーも 確かXってツバサでも出張ってて
結果的に神威が1つの世界滅ぼしてそれの尻拭いを主人公がやらされる展開があったはず
仲間の片目も潰した。 ツバサは別にそこで駄目にはなってないしクロスオーバーはやりまくりだからな クランプは特定キャラに萌え駄目というかまあ萌えの濃淡こそあるんだろうけど
自分の生み出した全部のキャラに萌えてるジャンル自キャラな気がする
うまく言えないけど クローバーは単行本で読んでオムニバス的な事やりたかったのかなと思ったから
連載誌の休刊もあったし、飽きてやめたとは断じ難い気がする
さくらとかみたいな圧倒的人気はなかったから雑誌移動も引く手数多では無かったと思うし
続いた所で誰かのエピが増えるだけで綺麗な完結感は出ない作品だと思う
>>118の言うことわかる
特にこのキャラこのセットが好きなんだろうなとは思う事あるけど
他キャラへのあからさまなヘイトというか、柴田亜美のアラシヤマみたいな「こいつはとことん貶してok」みたいなのを感じない
どのキャラも自分達が作ったキャラは好き、ただ好きの度合いが違うだけて感じる
だから人によってはその度合いが気になることはあるけど、酷い萌えダメまでは陥り難い 良くも悪くも「ジャンル・俺」タイプなんだろうね
だからついてこれる奴だけついてこいで駄目になることはあっても萌え駄目にはならない感じ CLAMPは今現在萌えてる商業作品の二次創作を自分たちのキャラに置き換えて作るので
新しい推しCPができると今やってる作品を途中で投げて
また自分たちの新キャラに置き換えて新作始めるって言われてたっけ
要は新しい推しができるたびに
続き物のシリーズ同人誌出してたのを未完のままジャンル移動しちゃうタイプ それでもあの頃の同人出身にしちゃCLAMPは完結させてた方なんだけどな
昔は一部の作品以外はちゃんと終わらせてたし
CLAMPって基本萌えありきだけど大体はその萌えを主人公に投影するから萌え駄目作品みたいに脇役が異様に優遇されて目立つ事は無いんだよね
Xのバビロン組が萌え駄目と疑われたのは別作品の主人公をXに持ってきた弊害だろうな がゆんに比べればクランプは商業に徹してた
ただ元のノリは同人のままずっと変わらない
そのノリが受けたからこそヒット作を連発していったわけだが
あと、あんまし知らないけど作中キャラや読者をディスったり
することもないんじゃないかな
そこは大事かと いい意味で商売っ気のあるタイプなんだろうね
掲載誌を考えて萌えをコントロールすることもしている >>125
茶々だけ入れに来る人たまにいるけどレスの無駄だから
不満ならせめて新しい議題くらい振って行ってよ
確かに古い方しか詳しくないから新しい作品での話題があるんなら聞きたいよ 新しい話題なんてないほうが幸せなスレだし
今の時代古いコンテンツに若い人が触れられる環境が整ってるから
古いコンテンツのほうが話題になりやすいのも当然の話でしかない
ハマりたての熱量がある若い子の方がリアタイ世代より詳しいなんて今の時代ザラ がゆんは内容以前に未完の多さが印象に残ってる
そういう所がプロになっても萌えが原動力の同人くささが一向に抜けないイメージ与えた
同人なら萌えの対象が変わればジャンル鞍替え当たり前
結果やってたシリーズ途中で投げるのもよく聞く話だが商業であれはないだろう そういう意味じゃ温帯も同人と商業ごっちゃにしてたな
最初はそれぞれちゃんと分けてたのが途中からナリス萌え連動でえらい事になってた
ナリスに萌えるにしてもせめて同人だけで抑えてればまだ違ったかな それは本当にその通りだよ
今と違って当時はネットもそこまで身近じゃなかった
だから同人だけで我慢してくれれば興味ないか見たくない読者は情報遮断も容易だった
ところが温帯ときたら後書きでおおっぴらに宣伝するわ果ては末期は正史扱い
また嫌なことに男二人がデキた経緯とか同人抜きだとわからない仕様になってたりする
真実の愛があるからナリスは救われたってじゃあリンダとの仲はなんだったの
丸々一巻使ってなれそめを書いてまた一冊全部結婚式に費やした夫婦の絆はいったいどこへ消えたの >>127
このスレでこれ見る度に嫌いな話題の排除と加齢臭のする話題でキャッキャッするためのフレーズとしか感じない 排除も加齢臭も何も、連載中・放映中の作品は終了後にって形なんだから
リアルタイム進行中の作品の萌えダメ(疑惑)について話は最初から対象外だし
昔の作品や、比較的最近でも既に旬を過ぎた作品の話題しかないのは当たり前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています