アナログレコード好きな人のスレ1
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アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーで、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。 >>82
日本人でレコードのために中近東に行けそうな人はこの人くらいじゃないかな
https://brutus.jp/article/771/31478
インドネシアがメインらしいけど命知らずだからそっちの音楽に興味持てば行くと思う >>167
レスありがとうございます。
インドネシアといえばほんの数年前盛り上がっていたという話ですね。
きっとこの方はその頃から注目されていたんでしょうね?
すみません気が付けば俺はここのところクラシックにしか興味がなくなってしまって、
他の話題だと上の空なんです。 これってドイツ盤だと思いますか?日本盤だと思いますか?
特徴として、
センターラベルに「見本盤」と日本語が印刷されている。
ランアウトにドイツ盤のカタログナンバーが刻印されている。
ちなみにドイツ盤のカタログナンバーはDiscogsを見て、
日本盤はDiscogsにないので、ヤフオクの過去の履歴で見ました。 追加です。
オクでドイツプレスの日本のプロモ盤として出品されていました。
ジャケットはドイツ製です。
それに日本盤(日本語)のライナーが付いています。 レーベルがよくわからんが、白レーベルに日本語のハンコなら、それだけ日本で押した輸入盤ではないかしら。
輸入盤に帯と解説つけたものは、昔はよくあった。 discogsのマケプレは糞
遠慮せずにさっさと潰れていいんだよ
またdiscogsのスレに四六時中張り付いてる
キモいゴミ屋も逝ってよし あとね関係ねえのに余計な口出ししてきた
おっさんかガキか知らねえが
(ゴミ屋と同一人物可能性もあるのだが)
あいつらも必要なし、と言って悪ければ必要悪
なんにせよゴミ屋は所詮ゴミ屋
ゴミ売るのはかまわんが相応の状態表記を
するのが常識だろう
まあ、あいつらにまともな商売しろと
忠告するつもりは毛頭ないのだが
とにかく公の場に馬鹿面さげて出てくるんじゃねえよ
出てきたら今度は手加減抜きで完膚なきまでに潰すから 俺がたてたスレに書き込んでくれてうれしいね
俺はdiscogsでNM表記を数回買っただけだけど、
表記通りだったところもあるけど、違うところもあった
普通に見れば6、7回以上は周回ノイズが出るとわかる小キズがあって、実際音に出たんだけどクレームつけなかったことがあった
めんどうでしょ?クレームつけるのは
だから今はdiscogsではよほどじゃないと買う気になれないです
でも自分が正しいんだったらあきらめない方がいいのはたしかだと思います
でもdiscogsのマケプレは悪いやつに都合のいいところだと思ってしまうなあ 7インチレコードが100枚越した辺りから妙に気分がノッテきてしまって
なんつーかモノとしての魅力を感じるようになったというか
並べたドーナツ盤の穴を覗き込むひとときが楽しいというかw
以降、金をかける比率がどんどん7インチに傾いてしまい
200枚くらいになった頃にはもうフィジカルは7インチしか買う気が起きなくなった
シングル盤の収集は気をつけたほうが良い
キラーチューン依存度が高くなってしまう 7インチシングルは地に足のついたコレクションと呼べるだけのベースを作るまでが大変よね
行くならそれなりに覚悟を決めて行くか、手を出さないか・・・二つに一つだわ >>178-179
針は何使ってるんですか?
長年DL-103で聴いてきて、どうも7インチは良い音で鳴らないから敬遠してきたんだけど、そろそろDL-103を針交換しようと思ったら今は3万円近い価格になっているので、違う針にしたいと思ってたところです >>180
>>179です
自分は70s ルーツレゲエ やファンクがメインなのでM44G+純正針をずっと使ってます
ドライかつアタックが強い音が欲しいので
7インチをよく聴くのならMMを強くお勧めします >>181
どうもありがとうございます
ジャンル的にぶっとい音で鳴ってそうですね
俺はそこまで骨太でなくていいんですが、MMも視野に入れて探すことにします 元来7インチはジュークボックスでかけた時にフロアでざわついている多くの人にアピールするために
繊細さよりも太さやスケール感を強調したサウンドに設計されてた
その「7インチ的な音」という基準は制作現場で伝統化したみたいな話をどこかで読んだ覚えがある
7インチに関してはMMの方が相性が良いのだろうな 日本独自の帯あれは厄介だ
同じレコードなのに年代別に色も違うし帯文(?)も
違う
だから全部集めるの大変
好きなアーティスとのは大方集めたけど
中々出品されないものがあってもううんざりw 「好きなアーティストのやつ」はですね
失礼致しました。 >>22
FOR YOUからっていうのは良い選択かも
あと以下のは鉄板なんで難易度順にどうぞw
↓
メロディーズ
BIG WAVE
Ride On Time
スペイシー
シュガーベイブ レコードは手間だけど、それが一種の儀式として音楽を特別なものにする。
気分を変える。コーヒー豆をを手挽きするのに似ている気がする。
その余裕、無駄な時間が豊かさとも繋がる。でもそれは強制的なもの。
拘束された20分の空間が特別な日常になる気がしてまた針を落とす。 そう?単純にレコードより音の良いメディアがないから聴いてるだけ。
「レコードの温かい音」ってのもさっぱり分からない。ハイレゾよりキレッキレに聴こえる。
コーヒーは手挽きよりも機械のミルが均一に挽けるし俺は機械ミルが美味しく感じるので好みなんでしょうね。
オーディオで、儀式的なもので良くなった経験はないなぁ。 >>189
たしかにレコードよりも音の良いメディアな無いみたいだね。
今、レコードのクリーニングをやってカセットテープに録音して車の中で聞いてるけど、これをするとCDには戻れないね。
レコードはCDに比べて音の変化がとても自然だね。
声の音とか、楽器の音色、小鳥のさえずりなど、実際の音とは少し違うけど、デジタルみたいな不自然さ、空しさは無い。 レコードの理論でテープ式みたいな記録媒体が
実現出来れば面白い
気軽に持ち出したり車の中で聴けたりすれば最高 >>191
難しいなぁ。
レコードは振動に弱いから。
車の中だとやっぱりカセットしか無いんじゃ無いか? 要は溝から針がズレなきゃいいんだよな
針がトレース中の溝の隣りの溝位置と高さを
センサーで読んで、剛性と精度の高いアームと
ボールネジでカートを制御、移動させりゃ
イケそうな気もする
イメージとしてはフライスやCNCみたいな感じで まぁやっぱり車の中ならカセットでしょw
全盛期のカセットデッキなら相当良い音が記録できる。
ウチの車にはTOYOTAの純正とKENWOODが載っている。
KENWOODは良い音でカセットが鳴る!
TOYOTAもわるくないけど、自然さではKENWOODがちょっと勝る。
CDはTOYOTAはそのままだと聴けたものじゃ無い。
今日、高音域と低音域を若干絞って我慢できるレベルには成った。 どうやら普通のカセットでも相当音の良い状態で残せることを確認した。
今入手可能なカセットデッキだと、ある程度特性に歪みが有るので調整が必要だが、
上手く調整すると、デジタル音など足下の存在になる。
やっぱり音楽を楽しむならアナログだよ! 2年前に発売されていたinterstellar expandedに最近気づき、なんとか定価で入手できた。
己の情弱を感ぜざるを得ないが、とりあえずうれしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています