【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
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**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1543011104/ >>893がすべてだと思う
セットで思い出すのほんと精神に来る
好きなものを気持ちよく考えたいのにかならずセットで脳裏チラするから
思考を急停止した後に遮断するしかなくなってほんと精神に来る
好きな人とのひとときを思い出そうとしたらレイプされた記憶もついでにみたいな感じ >>896
クロノは魔王の姉サラを救済する話作りたかったにしても別次元でやるか
前作メイン3人はお助け要素で登場くらいが良かったなあ
救済にしても結局サラ消えてるしあれでライター満足だったんか… クロスはデキのいい同人作品の扱いでいいんじゃないかな…
好きな人に対してのdisりじゃなく、クロスはクロスで自分も楽しんだんだけど
クロノから引き継いだのはネームバリューだけですよねって感じにしか思えないし クロノクロスはトリガーファンにしてみれば前作で星を救ったのにそれから何年も経たずに
ガルディア王国滅亡、クロノ、ルッカ、マールは死亡確定っていくらifの話とはいえ受け入れ難い内容だと思う
製作者はサラに思い入れが強いけど古代文明はたしかに人気あるが
サラも大人気って訳でもないし彼女の分身?のキッドが男勝りどころか俺女で
イコールにならないからまさにクロスは公式二次創作って位置付けの印象
話も終盤は設定が難解になりすぎてちゃんと理解できたユーザー少ないだろうし そもそもクロノトリガーって大きな売りが
坂口と堀井と鳥山が組んだことが元々の売りだったのであって
クロスはただのトリガーの続編として出そうとした作品
今思えばスクウェアまじで頭悪いとしか クロスもアーク3も単品として出されていればそんな叩かれるような作品じゃないよね
前作の続きをうたうにしてももっと作品内の時間をあけるか
同じ世界観の中での別の国や地域での話にするとかしてればな クロノの問題はトリガーにサラを救える追加イベントでも作れば解決した気もするがなぁ
DS版の追加ボスを倒したら救出、負けたらクロスに続くみたいな感じで良かっただろうに・・・ クロスは発売前はトリガーもやっていれば楽しめるくらいで幻水1,2くらいの関係みたいな宣伝だったと思う
だからトリガーはやってなくて買ったんだけど終盤ポカーンだったな
終盤までのクロスは好きなだけにトリガー必須って言えよと思ったなあ
あれは本当に残念だった ファンは前作が好きだからこそ続編も買うって点に多少は気を遣って欲しいね
キャラ人気に頼って新主人公蔑ろにして旧主人公のファンサしまくる作品もやや見苦しいけど
前作キャラを無意味に踏み台にするくらいならそもそも舞台一新する方が良い 「歴史改変の代償」をテーマにしたいなら
トリガーとは完全に別世界、別キャラクターでも全然問題なかったはず
製作者がサラというキャラと前作のテーマを自分好みに塗り替えることに拘った結果がこれだよ 俺屍2も1とは別世界だったらまだ救われたのにな・・・
神様は一緒でもスターシステム的なあれってことにしておけばまだダメージは低かった プレイヤーの数だけ物語があるって作品で唯一絶対の正史(前作と矛盾だらけ)をゲームの作者自身がぶち上げてしまうほんとすげえな…
「コンテンツの殺し方」って教科書があったら間違いなく載ってる 俺屍2はファンの方が初代とはパラレルとして欲しいと懇願してたにも関わらず絶対正史であると言い張り
せめてヌエコの表示のオンオフをつけてくれと懇願しても拒否
消せないならヌエコに一族と同じ衣装を着させてくれと懇願したらそれぐらいならやってもいいよと安請け合い
からのやっぱ出来ないって〜の特別扱い続行で、ヌエコを嫌ってるのは女!男ファンはみんな萌え萌えのはず!の決めつけして
自分で男ファンは萌え萌えのはずって言ったそばから本気で二次元と恋愛してる人がいるとは思いませんでしたの
おまいう煽りでひたすら炎上に燃料注ぎ続けたからなあ
ネットの危機管理の講座で桝田の一連の煽りがダメな実例としてテキストに載せられたという
噂が語られたこともあったが本当に載せらていたとしても納得できた FF10-2の後の小説でも似たようなこと思った
あれじゃ10も10-2もぶち壊しだ
ティーダとユウナ以外の別の組み合わせなら普通に続きが気になったのに というかFF10は10-2からして嫌だったから何を今更って感じだったな 10-2はこれは賛否分かれるなと発売前から予想できたが
プレイ後はハピエン好きには受けるかもなと思った
だけど小説は10のせつない余韻を残す終わり方とも違ってひたすらに胸糞
作者はこの後フォロー入れる予定だったかもしれないがそれに付いてく気力も失せた
ユーザーの裏をかこうとするあまり明後日の方へ行った典型としか思えないシロモノだった まあ10が世界観と設定と話のまとまり的に完成されすぎてて
派生で何出しても駄作という シリーズ過去作丸ごと潰した俺屍やBASARAに比べたら、テイルズはまだ立て直しできる余地があるだけマシだったなぁと思う >>907
クロノトリガーが移植される度に
クロスと繋げていくようなシーン追加していくのも悪手だよね
ファンの逃げ道をスタッフが塞いでいくっていう…
堀井は原案くらいしか出してないって言っても
その名前があったから売れた部分てのは確かにあるな 堀井、鳥山、坂口が組んだというのがとにかく当時としては大事件だったもんね
まさにドリームプロジェクトだったし蓋開けてみたら正統派でありながら
斬新なRPGでゲームとしても面白かったのも凄かった まあだからと言ってトリガー→クロスの流れが確定してる訳じゃないからね
ルッカがサラの転生体(キッド)を拾うムービーが追加されたからそこまでは確定としても
その後どうなるかは文字通りIF
クロス自体もゲームとしての出来は良作だし、作中では死なないにしても毒で倒れたキッドを見捨てる選択肢もあるので
萌え駄目と言われると全然違うと思う 魔王かもしれないアルフとバンギャのスラッシュなら前者をシステムシナリオ的に優遇してほしかった
魔王のファンとしてあれはモヤモヤする サラ関わってるのにそこボツにするの!?って思ったな 大団円の話に直接の続編作る時点で蛇足としか
それでも上記をやる理由って普通は商業的理由なんだろうけど
まれにキャラに入れ込んで救済したいとかこの世界使って自キャラ萌えしたい
みたいのがあって大抵は商業的理由より取り返しがつかなくなる 古代編のシナリオ書いた人がクロス担当だったんだっけ
もともとトリガーの都合の良い部分だけ歴史改変してタイムパラドックスやらバタフライエフェクト的なものはないっていう
SF要素より冒険活劇を優先した書き方に不満があったのかもね
同じようなタイムスリップもののドラクエ11もその辺は論争になったりもしてるし その辺はまあ好みの問題な気もするけど>SF要素より冒険活劇
11も保利井がいずれ世界は収束してくって発言で落ち着いた感じだし
続編を出す理由は大概は商業的な理由だろうけどそこに萌えが絡むと恐ろしい事になるんだよな
売り上げが落ちても萌え駄目突っ走るバサラみたいな例外もあるけど そこらへんがあるからクロスの欠点はサラ萌えの所為ともちょっと違うように見えるというか
未練があったトリガー続編企画+キャラ全員仲間に出来るゲーム企画+αが悪魔合体した結果
シナリオの取捨選択を間違えて前作ファンが不快感感じる危険のある内容になっちゃったのかなという印象 アーク1→2→3と普通に楽しんだからネットを知ってから3が結構叩かれててびっくりした
1は不完全だったけど2で思いっきり保管されるから満足だし2と3は前作キャラが出てくる所が好き
シリーズ通してキャラの個性も戦闘システムもBGMも世界観も良かった アーク3は本当に100年後でラスボス復活とかならまだ良かったんだけどね…
名前のタイトルの人がマジでかわいそうになった >>927
バサラの場合はもう死に体でゲーム新作はもう出ないだろうし、舞台で細々とやってるだけ
その舞台でしつこくヘイトしてるから呆れてものも言えないが バサラは軌道修正のチャンスもあったんだよな
前にここで舞台だったか自分を見つめ直して前へ進もうとする三成の話を聞いて
こっちのほうがずっとカッコいいじゃないのと思ったよ
理解されない孤高の人物の設定と裏腹にお世話係めいたキャラが付いてたり
作者に守られて変に甘やかされ続けるよりずっと素直に応援できるし
幅広い人気や共感も得られるんじゃないかと思った 映画の脚本にDが直々にケチつけてああなったんだっけな今のバサラの三成……
昔はみんなと一緒にイベントでワイワイ騒いで楽しかったけど今は三成萌え駄目のお陰で見るも無惨で悲しい
そんな感じで嘆いてた人の書き込みが本当に悲痛に満ちてて可哀想だったの覚えてる
自分の好きな作品がそんな風に萌え駄目で廃れて死に体になるのは嫌だなって >>929
アーク3好きだよ
全体的な雰囲気が明るくて、主人公たちも皆前向きで元気で好きだし
前作ラストの大破壊から世界が前向きに復興してるのも良かった
システム的にも軽快で何よりアイテムの所持制限がなくなったのが快適
ただどうしても、ラスボス復活早すぎない?アーク頑張ったんだからもう少し封印されてて…とか
聖櫃作れるんか…そんなあっさり解決策出てくるんか…とか思ってしまう
前作キャラが出てくれたのはすごく嬉しいけど、前作ラストからあまりに時代が近い まあアークが本当に作品駄目になって終わったのは(スマホとかやってるが…)次の作品だよな
3は好きなキャラもいたから一概に嫌いとは言えないけどやっぱりアークのこと考えるとなんとかならんかったのかと 変に前作絡めずに完全新作なら3のキャラもストーリーも好きだな
過去の遺産に囚われすぎだったと思う >>934
どちらかといえば、旧キャラも出すことを前提としているから数年後設定じゃないとダメだったんだろう
と、思う シリーズもので旧キャラの人気にあやかりたいと色気出して新作に登場させるのは理解できる
だけど加減を誤ると新キャラを食っちゃったり、旧キャラのイメージ自体が傷つくんだよな
新キャラageはある程度仕方ないけどさ アーク3は別に萌えダメではないし
話としては復興後の世界を新しい世代のハンター達で冒険していくで
キャラもコンセプトも悪くなかったんだが
下手に前作のボスを絡めてこんな簡単にまた復活封印出来るなら
前作の犠牲はなんだったんだになってしまったのが
まあ叩かれるのはしょうが無いと思った >>923
元々サラのためだったけど、キッドを気に入り過ぎてサラの要素は
後回しになってしまった感じなんかな
OPムービーの中で幼い主人公がキッドに助けられた記憶からのものとか
ルッカは幼いキッド育てたり
若い女の子の母性がこのライター好きなんかな アークはその点の悪さだけで3はまだいいけど(ぶっちゃけ同期のFF8よりは好きだし)
まあその後があれすぎてシリーズ終わった >>942
あの謎変身と武器は全くヒットしなかった別アニメの尻拭いなので…… >>940
トリガーでも「サラちゃま次いつ来てくれるかな〜」とか言う幼児っぽいのがいたし
弟の魔王の幼少期も唯一の理解者で保護者みたいな感じだったよね
幼子に愛を与える聖母嗜癖みたいなのがあるのかもしれない
フェティッシュのひとつと考えると魔王がいくら身内といってもサラに固執してた事がすごい気持ち悪く思えてくるわ… ラジカルドリーマーズをやったことがある人なら
トリガー→クロスの流れをより理解できたのかねえ
サテラビュー配信のラジカル〜をクリアした人なんて極僅か
でもスタッフ(加藤さん)からすると繋がってるんだろうなあ ラジカルドリーマーズはクロスの原型になってはいるがあくまでプロトタイプであって
その内容を知らないとクロスの意味も分からないってタイプのシナリオでは無いよ
メインキャラ三人(主人公・キッド・魔王)の設定こそほぼ同一だけども
クロスで物議を醸しがちな前作キャラ全員不幸化の末路や平行世界と歴史改変の是非要素なんかはほぼ無いし
ラジカルドリーマーズ前提でクロスだけだと意味不明なのはクロスOPの手記シーンと後半ダンジョンの1イベントくらいかな ビルダーズみたいなバッドエンドの続き設定ならまだありか? ビルダーズのあれは元主人公に対しては物凄い酷い仕打ちなんだけど
そりゃ誰もが選んだ事あるよなwみたいなノリだから
特に問題無くああなった感あるの凄いと思った それこそクロノなんてマルチエンドだったんだから完全ハッピーエンドから続ける必要なかったと思うんだよね
クロノ死亡のまま終わった状態(かつエンディングで生き返らせてない)から色々おかしくなっていったことにするとか、
魔王VSカエルエンド辺りから続ける(これならグランドリオンの件も上手くこじつけられそう)とかさ
クロスって一応トリガーの続編として見なければまあ良作だから駄目判定免れてるけど、
そうじゃなかったら割と萌え駄目スレスレだよね
一歩間違えたら過去作まで駄目にしてた系萌え駄目の先祖になってた感じ サラやキッド萌えっていうよりは古代王国やタイムスリップのSF設定にこだわりがあるような気はする
堀井のご都合ガバガバ冒険活劇路線やトリガーのシナリオが全て堀井の手柄ってなってるとこが気に入らなかったのかな あと絵が鳥山明じゃないから別物と認識しやすいのも結果的にはありがたかった >>947
ドラクエ1くらいの表現力の時代だと勇者の人となりすら全くわからんから、
細かいストーリーはプレイの中で各プレイヤーの胸の中に描かれて仕舞われている感じで、
ビルダーズの堕ちた勇者と自分のプレイした勇者を重ねることもなかった気がする。
あとドラクエ4コマがあったおかげで他人の手によるアホでマヌケな勇者というものに
自然と慣れていたような。 ビルダーズ1の元勇者の問題点はなぜ先祖帰りしてしまったのかだろ。 その辺色々な要因もあるだろうけど要は萌え駄目する人って空気読めてないよね
ユーザーが何を評価してたとか重要なことは何だったとかその辺全く見えてない
見えててやってたらスゴいけど 萌え駄目戦犯として判明してる人間の出自が
おおむね広告・広報系なのも特徴的だな
過去スレで何度も
「こんなんやったらダメになるはずなのに世に出る前に誰も止められなかったの?」
っていわれるけど
広告・広報系は「数字が正義」「数字で持ってきて」の世界だから
反論が来ても「ダメになるっていう根拠になる数字もってきて。できないの?はい妄想乙
お前の意見には正当性ゼロ」で気に入らない反論をつぶす
萌え駄目要素なんか同人じゃ毎日pixivランキングの上位占拠してるような要素の集合体だから
「ユーザーはこれをいつも求めてる!これを商業でやれば売れる!」
で数字を都合よく使ってゴリ押ししたんだろうってのがわかる 自然に「はい論破」って言葉が脳裏をよぎったわ
本人は勝ち誇ってるけど周囲は内心(お、おう…)ってなってるアレ
ごり押しじゃなくて噛み砕いた説明によって相手を納得させるべきなのに本末転倒
他者の心からの賛同を得られてドヤ顔ならまだしも目的と結果が入れ替わって
自分が悦に入るための自説押し付けになってるのに自覚はない
そんな人間が手がけると作品にも反映されて
高確率で独りよがりも甚だしいシロモノが誕生する >>956
実際桝田なんかはそれに近しい言葉をプレーヤーに直接吐きかけてるからな
考察が足りないよ、とか、あなたはBタイプですね、とか
とにかく相手を黙らせさえすれば自分が勝ちと言うレベルに客観視できてないのは
萌え駄目作家に共通する特徴ではある Bタイプってなんだろw
もうさなんか萌え駄目作家を作家って呼びたくない
周囲のバックアップあって素晴らしいものができるのはどんな創作家にも言える事だから
最後に作家を作家足らしめてるのはプロ意識のはずなのになんでそれが他者を見下す行動に表出されるんだろう
本当に自信ある人間は他人を下に見ないよね?なんかのコンプレックスや劣等感から下に見たりしてるのかな?
プロのプライドないなら股間に負けたただの豚じゃんw作家と対極の存在じゃん
精子混じりの手垢ベタベタつけながら売れるもん作ってろよ ヌエコが俺屍2の世界観やゲームシステムを阻害する存在になってしまっていると言う
至極真っ当なプレーヤーからの指摘(言葉遣いも普通で暴言等ではない)に対しての桝田の返答が
A.夜鳥子に限らず強制PT加入が嫌だ。
B.たくさんの神によいしょされる夜鳥子が嫌だ。
C.AB両方。
3パターンが混在するので話がややこしくなっているようですね。あなたはBタイプですか?
と言うものだった
これだけだとそうでもないけど、会話の前後の内容からして明らかに煽るために言ってるし
この辺りの会話がヌエコを叩いているのは二次元の神様とガチ恋愛してる女性ファンであると言う
決めつけにも繋がってた
「可能なら代案をどうぞ」と言って代案出されたら無視とかもあった
桝田自身は感想や意見は自分の個人垢に送れと前々から自分で言っていたので
ファンが個人垢にリプするのは当然の話
SNSが発達する前のBBS文化の時代には桝田がファンサイトを検索してBBSに降臨して
直接あーだこーだ言って回ったりもしてたぐらい桝田の方から直接交流を求めるタイプ
それで俺屍2なんか出せばそれは直接ご意見で溢れ返る
そう言えばこう言う時ビジネス文なら「ご意見ご感想」っていうところを
「不平不満があったらこちらへ」と煽ってるんだかナチュラルに無知なのか分からない発言もしていた 俺屍2も最初のうちは
疑いもなくマンセー意見が来ると思ってたっぽいから「萌えるでしょ」で
それが蓋開けてみたら不平不満しか集まらなかったから
ブンむくれた感じ >>959
作家って結構痛い性格の人間も多いからナチュラルに他人見下したり馬鹿にしたりする奴は萌え駄目作家以外でも普通にいたりするよ
萌え駄目作家との違いは言ってる通りプロ意識だけどね
性格が痛くてもプロ意識があれば萌え駄目までにはならない 漫画、小説でも人気が出ると編集や出版社が作者を制御出来なくなるのは良くある >>964
あの人テレビの取材で金しか残らなかった、嫌いな奴の葬式が終わるまで絶対死なないみたいな事言ってたけど
人がいなくなったのは貴方の言動が原因では?としか思えなかった 温帯も晩年は酷いもんだったしなぁ
若い頃からクセの強い人ではあったけど クリエイターは癖があったり病んでる人多いけど
ガチで鬱っぽく自虐的なAタイプとヒスって人にイキり散らすBタイプがある気がして
萌え駄目になるのは圧倒的にBタイプのイメージ いわゆる文豪たちも精神を病んだり自殺に至る率が高いイメージがある
だけど主にAタイプでBタイプは違うなぁ >>966
ガンを何度もやって、心身大変だったのはわかるが
それとグインはあまり関係ないしな… >>969
文豪というと太宰治とか石川啄木のイメージが強すぎて… >>966
温帯はパソ通で徐々にファンとの距離が狂い出していって、グインの舞台で役者に萌えたあたりから一気におかしくなった感じだな
経年劣化に担当が制御できなくなったのが追い打ちで
>>967
あの旦那にも相当の原因があるよな 旦那は元編集者なんだから作品をチェックしてやれ、という声も当時はあったなあ…
チェック以前に旦那はコントロールしようとしなかったんだな 夏目漱石はどうだろう
芥川や川端も文豪と呼べるんじゃないかな、あと三島も
しかしそれにしてもなんで昔の作家すぐ死んでしまうん?
現代とは何が違ったんだろ
萌え駄目で作品が劣化、過去の傑作も巻き込んで崩壊もせつないが
自死は別の意味でもっときついよ >>973
作品コントロールどころか
日常生活にコントロールが必要な状態だった >>973
略奪婚でかなりの作家がハヤカワから一回離れてしまって温帯が稼ぎの筆頭クラスになっちゃったからなあ
口出しできる立場じゃなかったと思うよ 俳優とか声優とかに入れ込んだ結果の劣化は二次元よりタチが悪いイメージがある >>977
後者はあくまで作家の自萌え自キャラ萌えだけど
前者は役者や声優への媚びのために作品を利用しているイメージになるからかな? 役者や声優への媚びになってるならまだマシな気がする
実際は自分の欲望詰め込んだだけで結果的に中の人へのハラスメントみたいになってる場合があるし 問題があると声優さんのせいにされるリスクもあるから怖いね 三次から萌え駄目へ悪化はわりとあるパターンだよね
御大も舞台のナリスの役者に萌えたのがきっかけみたいだし、最近ならゼスティリアのロゼの中の人への馬場Pの執着とかさ
後者は後で否定したけど今までの発言からしてガチだったとは思うし 執着してる割に自分の立場が窮すると萌えてる相手でも盾に差し出す人でなし バサラは、小林のお市及び声優萌えはギリギリ踏みとどまって
山本の三成及び俳優萌えは萌え駄目になっちゃったけど
両者の違いは何だったんだろうか? 商売を考える事は出来ていたって点かな…
社会人としてどうなのな言動は多々あったけど 980ですがスレ立て無理だったのでお願いできますでしょうか
もし立てられる状況になってもスレがないようでしたら立てますー >>983
お市の方はリョナ萌えみたいな感じだったのもあるんじゃない >>948
いわばバッドエンドifみたいなもんでああいう風にしたくなければプレイヤーが原作で回避可能だからな
言うまでもなくグッドエンドからのアフターの方がずっと先に世に出てるし BASARAが新作ゲームを発表したがやはりソシャゲだった
テイルズもゼスティリアとほぼ同時進行だったろうベルセリア以降はソシャゲでしか展開出来てないし
信頼を失うってのはこう言うことなんだなと…
馬場が取締役になっていたスクエニの子会社は発表していたソフトの開発キャンセルだけだなく
子会社丸ごと清算になってたが、こっちはそもそも何で馬場に子会社任せたのかが謎レベルだったけど
萌え駄目の影響のでかさを感じる BASARAやテイルズのブランド信頼失墜は事実だけど
新作がソシャゲだった件は萌え駄目の影響のせいばかりじゃないよ
草木もなびくソシャへの流れはゲーム業界全体の傾向でもあって
人気を維持できてるタイトルでもやってることだ
そっちのほうが開発ラクで安上がりでしくじっても懐に響きにくい
そのわり当たれば見返りが大きいとくれば乗らない手はない ソシャゲもレッドオーシャン通り越してもっとやばい事になってるから焼け石に水状態なんだけどね
搾り取るだけのファンがどれくらいいるかが肝になるみたいだし 人気を維持出来てるソフトのソシャゲ化はソシャゲとCSと両輪で回してる
ソシャゲは開発費安かったのはずいぶん昔の話で5年前には人気のソシャゲは
開発費億単位のがゴロゴロしているレッドオーシャン通り越えて
最近はCSへの回帰の動きも出てきてる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。