>>84
ゲームは萌え駄目が起こりにくいというのは開発のフェーズによってたくさんの人が関わってフェーズ毎にチェックが入るから
基本的におかしなことはそのチェックの時に弾かれるからそう言われてる
でもこれはゲームに限らないことだけどそのチェックをするべき役職の人がおかしなことを始めるとどうにも止められなくなる
ゲームの黒い萌え駄目三連星や幻水5のリオンやP3Fのアイギス等、ゲームの萌え駄目は全部それで
本来全体の品質管理をしなきゃいけないはずのプロデューサーやディレクターが萌え駄目起こしてるケース
そこに加えてリードシナリオライター等多少は権限がある役職の人がそういうPやDの萌えを利用して
自分のやりたいことを節操なく突っ込むと本当にひどいことになるね
ゼスティリアや俺屍2はその典型