【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1543011104/ >>726
リオン固定にするにしてももっとやり方があっただろうと思う
これはヌエコにも言えるけど
世の中にはがっつりヒロイン固定で押し出してくるゲームもあるけどそれでヒットしてる作品もある訳で
結局製作者の力量が萌え心に追い付いてないってのはあるんだろうな いろいろ思うんだけど
小説みたいに一人で書くものはともかく
ゲームみたいなのでは
登場人物に「やたら」「むやみに」特定のキャラを褒めさせないって大事だと思う
美点はゲームのシナリオ内で演じられるべきで
いろんなモブやパーティや敵キャラにその凄さを実況させるとものすごく萎えるんだよ
それが多ければ多いほど実況ではなく、シナリオ内で本人にそう振舞わせろ
それができないのならもうシナリオライターなどやめてしまえと
てなわけで私はロゼやヌエコやリオンが大嫌いです。三成はやばいと聞いたから逃げました FEで強いて萌え駄目としてあげるならルキナだけどそれでも萌え駄目と断定するほど駄目でもないよ
本編で破綻するようなこともなかったし人気も出た
ただ本編以外のプッシュは贔屓だってかなり言われてたしスタッフも推したいんだろうなってのは伝わってきたけどね というかいくらなんでもしつこいよな
アイクやルキナとか普通に人気出たキャラばかり話題に出すのも怪しい そもそも出てくるのも一人に限らず分担されてるからな
懐古か思い通りにならなかったスミア厨とか○○こそ人気になるべき〜と押し付けてる奴らの嫉妬臭い 商売気のある推しと萌えの違いは外部からは分かりにくいからなあ
戦極姫6の新主人公なんかはどっちともとれるし FE出禁はありだと思うけど暁アイクに関しては
キャラ人気こそ出たものの発売前までは登場を隠していたのに蓋を開けてみれば
普通に登場するどころか主人公ポジを乗っ取る種死系萌え駄目疑惑で普通にスレで話出来たのを覚えているスレ住民もいると思う
アイクの登場作品である蒼炎(GC)暁(Wii)はそこまで最低売上だった聖魔の23万すら下回る15万→17万
初の3Dになったことで開発費は増大したのにも関わらずのこの体たらくで覚醒で復活するまでシリーズを死地に追いやっていた作品
一見売り上げが微増しているが普及台数の低かったGCから爆発的に普及していたWiiに移行するに当たって
新規獲得を目指していたのに新規にとって初の主人公である勢力は中盤敵側ポジに回され
前作からの仲間キャラはアイク軍に寝返りしていき最終的な総大将もアイクで〆と新規殺し満載
アイク本人は確かにスマブラへの外部出演も込みで人気が出たものの
それによって原点を知りたいと価格高騰が起きたのはあくまで蒼炎のみだった
ただゲームの萌え駄目っていうのはスレ住民ならご存知の通りハードルが高くて
キャラ人気自体は三成然りアイギス然りあまり関係がないけどゲームならではの自由度の阻害度が一番大事なところ
(三成はこれが他と比べて低い(一度我慢して操作してキャラ解放すれば使わずにすむ時間の方が多い)から長らくゲーム萌え駄目扱いじゃなかった)
最終的な主人公がアイクになること自体は回避出来ないが仲間キャラを寝返らせるかどうかは一応プレイヤーの自由であること
また今までの複数主人公時の○○主人公で物語の最後まで行くという方式ではない強制視点(陣営)変更をつぎはぎして一本のストーリーを描く無駄に新しい試み(育成ゲーとして不自由で大失敗)
などなどゲームの駄目な部分が1キャラのせいだけとは全く言えないからギリギリ萌え駄目じゃない扱いになっている
ただFEで一番萌え駄目の定義に近い存在(発売前には存在を伏せられていたのにメイン乗っ取り→売上壊滅)ではあるので
「FEは萌え駄目っぽさで暁アイクを越えてから出直せ」で話を打ち切っていくのはアリだと思う
人気の有無やら外部展開やらの間違った基準で話をするお客様多すぎるし アークザラット2をなんか思い出すな…
主人公戻るのはわかってはいたけど複雑だったな
あれは次の3が逆に1の主人公の犠牲に追い打ちかけて早くも完全にシリーズ終焉に向かっちゃったから問題外だけど >>744
そもそもリオンもヌエコも登場作品のコンセプトと真逆なのが問題だと思う
幻想水滸伝は多くの仲間と協力するゲームだし俺屍は自分だけの一族を育てるゲーム
それに萌え駄目キャラを入れるのは作品として失敗
>>750
あれは新たな路線を開拓しようとして失敗した制作ミスだと思う
>>752
俺はそれで良いと思う
正直、FEは誰が優遇されているってイメージは浮かばないし そういえば話ずれちゃうけど、ここ最近でSNSで言われてるいわゆる「アンチ」ってやつ
同人ファンとして使ってた頃の使われ方と違ってきた気がした
特にゲーム実況者に見られがちなんだけど、自分をきにいらないと思ってる人に対してアンチって言葉でラベル付けして仲のいいファンと対立煽ったりしてるんだよね
傍から見たら、公式が素行のよろしくないファンに対して公的にアンチだろオメーって明言してる訳で
うーんなんかそれは違うんじゃね?と思った次第
言葉の定義は都度変わるってのはわかってるけどね リオンはグレミオやナナミ枠で出してきてるけど、あの2人は家族ってポジションで
みんなが大義のために団結してるときに主人公個人の身を案じてくるキャラ
だから弱いのについてきたり、もうやめようって言ってきたりしてプレイヤーは邪魔に感じたりもする
リオンの邪魔さは大義よりもリオン個人を大切にしろって圧力かけられる感じだから立場が逆なんだよな >>744
リオンはナンバリング外の外伝やスピンオフという形でだったら固定ヒロインででも問題なかったと思う セシルは弱いけど、もっと立場の弱いご主人様を命がけで守ります!!ってすごくいい子だったからね
リオンはみんなからまもられるべきと言われる不思議な護衛 地位とか能力の高さを表現したり、なろう主人公みたいに間接的に読者を心地良くさせる為のageは理解できるけど
守ってあげたいキャラをageまくるのってあんまり意味ないような気がする…… 間接的に主人公の格を上げるためのトロフィーヒロインとしてヒロインをageる、っていう作品は多々あるけど
リオンは別にそういうのでもないしな >>762
逆にリオンのための王子って感じになってるよね
女系王家だったから王子って序盤結構大切にされてない不憫描写があったけど
その上更になんで自分の護衛関係で責められたり揶揄されたりと
sageられなきゃならんのだと結構ストレスだった記憶 けなげさに打たれて守ってあげたいと思うことはあるがリオンはそんな気全然起きなかったよ
最初からお蚕ぐるみで周り中に異様にチヤホヤされてたけど要はただの護衛だろ
いないと国が成り立たないほど有能な宰相や将軍じゃあるまいしとあきれる思いだった
優秀どころか王子を危険にさらすような勝手するなことする護衛にあるまじきキャラだったし
さらに負傷して新聞沙汰になるわでこれも護衛って本来縁の下の力持ち的役割のはずだろう
それがどうして広告塔代わりの戦時下の英雄の勢いでニュースにされてるんだと謎でもあった >>764
ああ…妹王女の奪還失敗した時の新聞の見出しが「リオン嬢負傷!」だったな…
その後リオンのためだけに謎の遺跡に行かされるわ妹王女の護衛もリオンちゃん=眠り姫みたいなこと言ってて
おめーの護衛対象かつ主人公の妹でもある本物のお姫様は目の前で奪還失敗して敵に囚われたままなんですがねって気持ちになった 確かに3のセシルこそ守ってあげたくなる護衛だった
トーマスのことを励ましたり物理的に庇ってくれたり、何より心から信じてくれる
明るく真面目で一生懸命でかわいかった
この子の為にも城主様は強くならなければと思ったよ >>765
美しすぎる何々じゃないけどリオンが絶世の美少女とでもいうならまだわかる
けれどリオンはそれなりに可愛くはあっても割合地味で華のあるキャラデザではない
一介の孤児だが手柄を立ててのしあがったとかそういう実績の持ち主でもない
それなのに世間からのスター扱いは違和感が募った
仲間内での好遇も不憫さで言えばもっと上がいるしいい子と思わせるイベントも特になし
これで守りたくなるだの奇跡のキャラだの言われても同意は無理だ そもそも何をもって奇跡のキャラだと思ったんだろう
どの辺がどう奇跡なのか本気で分からない ずーっと思ってることだけどリオンと王子(基本地味系主人公に比べ銀髪碧眼美少年)とルックスが逆だったらまだ納得できた
なんで「奇跡のキャラ」で「モテモテヒロイン」なリオンをあんな雪ん子みたいな地味キャラにしたのかがわからない
製作者の趣味かも知れないけどもう少しなんとかならなかったのか
地味なわりにマップでは邪魔だし
あと3のセシルは健気で一途でもちろん可愛かったけど、鎧系が装備できるから育てれば戦闘はともかく戦争系ではそこそこ強かった
まあ3の硬い奴がとにかくひたすら強いシステムもどうかとおもったけど リオンの「本当は私寂しがりやで弱い女の子なんです。実は悲しい過去もあって。・・・・・・だけどがんばります!!」
ってけなげキャラ然とふるまうのが身震いするほど気持ち悪かった
そこでほんとにがんばってたらいいんだけど口だけ。ぽかーんですわ セシルは自分が城の守備隊長だからという理由だけじゃなくて
トーマスが自分たちのために苦心してくれてるのを理解してるから
彼を守ろうとする姿に好感が持てるんだよな
仮にセシルがティーンの女の子じゃなくて男の子や成人キャラでも印象は良かったと思う >>768
その手の発言する人は多分これまでにない(と思ってる)
ひたすら王道外しのキャラを思いついちゃった時に使ってると思う
護衛なのに王子に守られ暗殺者なのに誰も殺した事はなくちやほやされる割に外見は地味
確かにこれまでなかったとは一応言える気がする 幻水って3以外は主人公=プレイヤーで好きなキャラ贔屓出来るのが良かったのに
5は主人公の王子がリオンを好きでリオンは王子の好意に気づいてないって設定が何気に酷い
リオンが王子に片想いしてるなら分かるけどさ 説得力皆無のモテモテ設定ならロゼやヌエコにもあったな
リオン含め3人とも性格は言わずもがな
外見も類いまれな美貌とは言えない所も共通してた たしか敵で(後で味方になる)にリオンの出身の暗殺集団を憎んでるキャラが出てきた時
その集団出身の他キャラは自分もそこの出身だと告白したのに
リオンだけ何も言わずに知らん振りで通したよね
都合のいい時だけ「暗殺集団で育った可哀想な私」して肝心の時はダンマリかいと
あれはびっくりしたなー >>772
四次元殺法コンビのAA顔面に叩きつけてやりたくなるよね
奇跡どころか欠片も面白くないから先人が誰もあえてやらなかっただけだってのに 仮に誰かやってたとしても売れなかったから知られてないんだしな
クソ過ぎることで逆に人の心に刻まれて教訓となった所だけは評価してもいい リオンは、戦っていた相手とうまく話がまとまりそうだったところをいきなり場をぶち壊すこと言って一騎打ちということになってしまったのにぶち壊した当の本人が王子に戦わせたのも酷かった
普通は逆で、王子や相手の失言や誤解で一騎打ちとなったから護衛が出て行こうとするところを王子が止めて自分が出るものなのにね
萌え駄目になる要素の1つにこういう製作者の感覚のズレもあるよな ・誰よりも優しい
・誰よりも凄い
・誰よりもかわいい
とかみたいなことを製作側がほざいたキャラはほぼ確実にコケる 男女共にそこまでオタ受けの良い見た目&性格&設定じゃないのに
嫌われずに好まれたナナミこそ奇跡のキャラだったな… ナナミやピリカはキャラのラフ画作る段階で可愛いデザインが来たら
「もっと野暮ったい感じで」って何度もリテイク出てたっていうよね ちなみに1のグレミオも最初は女だったけど、恋愛っぽくなっちゃいそうだから男にしたとか言われてたような
リオンはヒロインにしようとしすぎた
ヒロインを助けるついでに世界を救う系の話なんかも人気はあるが、幻水とは相性が悪い ナナミが「戦わないで」的な事言うのもただの聖女キャラなら反感買ったかもしれないけど
弟が親友と戦争で殺し合い、て状況ならナナミ自体を好きになれなくても理解は出来るしね
主人公も度々倒れたりするから「そこまで過保護に心配するか?」て思う事もない
キャラの好き嫌いは置いといても、キャラがどうしてそう思い行動してるのか?がきちんと分かるし
他のキャラもリーダーの姉だからって特別チヤホヤもしなかった
あくまで「特殊な力を宿し人が周りに集まり注目される特別な存在」=主人公で、ナナミはただのお姉ちゃん
リオンみたいに「何故王子の方が護衛のリオンを守らなくてはいけないのか?」て
キャラや周りの行動原理が理解出来ないとそれだけでストレスが溜まる。謎の押し付けやヨイショも
自分が操作するキャラなら尚更 ナナミもグレミオもちゃんと理解ができる立場に見合った言動をしているし、周囲もちゃんとプライベートと公的な扱いを分けて接しているんだよね
そういうのを無視してageることしか考えてないとリオンみたいな惨事になる グレミオは以前「この立場なら『萌えていい母親』として女を配置しがち」って評価見たな
ナナミは義姉だから萌えたければ萌えれるけどヒロインはプレイヤーの数だけいていい
主人公への矢印はあるけど主人公からの矢印はハイいいえってゲームだから 2はアイリが主人公に片思いしてる女の子として登場したけど
あくまでキャラ設定の一つだから恋愛主軸にならないし彼女が優遇されるわけでもなかったね 現実だとその時の気分で辻褄の合わない行動とか、訳も分からないけど一目惚れとかありうることだけど
物語としてはどんなに突飛に見える言動であっても読者やプレーヤーを納得させられる理由づけが必要
そしてその理由づけは口先の説明だけではなくて、キャラ自身の行動を伴わないと説得力を持たない
萌え駄目キャラは総じてそのキャラの設定や行動に対する明確な理由づけがなく物語内の行動で示すこともない
ただ口先の説明でこのキャラはすごいんだからガタガタ言わずに崇めろって押しつける
これでは読者やプレーヤーが好きになるどころか反感を買うばかりってのが分からないんだよな >>779
確かバサラの山本ディレクターは「三成は誰よりも意思が強い」とか言ってたわ
本当に説得力ゼロだった 萌え駄目キャラがどいつもこいつも他キャラを下げるのが何でなのか不思議だったけどもしかして「誰よりも」優れてる、を表現するためだったのかな >>780
自分はナナミ嫌いだったけど>>784のようにナナミがどうしてその行動するかはわかったし
その上で嫌いだと思ってもナナミの気持ちをわかってやれとゴリ押しされるわけではないからそこまでストレスは感じなかったな
ナナミに同調するキャラも大義を第一に考えるキャラも両方居てそれでこそ群像劇だよなと
大義を使命に生きていく道も、道途中でなにもかも捨ててナナミと逃げるENDもあるし
大団円っぽいENDもあるし…そういうバランス感覚のままシリーズを続けて欲しかった 特徴的なキャラがたくさんいてその中で気に入った相手と親交結べる
それも楽しみの一つのゲームのはずが5は最初から主人公の王子はリオンが最萌え
みたいに作者に押し付けられるのは窮屈だし心外だった
よりによって幻水で何故やるかと思った
萌え駄目の作者は作品の売りの見極めが甘いのか抱き合わせ的便乗精神が旺盛なのか
このシリーズでそれをやるのは最悪を平気でしでかす輩が多い 萌え駄目作品って基本マーケティング方面がガバガバというか何でその作品でそれをやる?ってのが多いよな
シリーズものならそのシリーズの人気ある理由くらい調べるのは難しくない筈だしそれ僕みたいな単発でもBLという特殊なジャンルなら最低限対象層の求めてるものなんて分かりやすいだろうに
桝田みたいに産みの親がやらかすならともかく普通はマーケティングの重要性は上層部が現場の人間に当然求めるもんじゃないのかね >>792
キングって奴そんなことばっかりやっててときメモも潰した
残ったのはキングが関わってないGsideのほうという皮肉 幻水は3、4と戦記ものとしてもキャラゲーとしても評判微妙な流れだったから
奇跡のキャラで一発逆転を狙ったのかもしれない 4と5は同時進行の開発じゃなかったっけ
4は良くも悪くも幻水ぽいけど5はなんか違和感あった 5は幻水知らない人には割と受けてたけどシリーズファンには叩かれてた印象 なんか昔RPG大事典(当てにならなすぎて10年近く見てないが)とやらで
4は原点回帰失敗で5は良作とかみたことあるが嘘つけよ…と思った >>798
そうだっけ?と思ってぐぐってみたけど良作どころか2/3くらいは批判的な表記だったし
たまたまその時には荒らしが改変してたのでは 5の評価は冗談抜きで工作が凄かったんだよ
特に4sageしてのやつが
今は無きどこかの攻略だか交流サイトで発覚したはず シリーズ総合の公式人気投票が何故か5の公式サイトやブログでしか紹介もリンクもされてないってこともあったなあ
シリーズ総合サイトとか他ナンバーのサイトにはそんな情報全然ないっていう 幻水は2が評価高くて3がかなり賛否両論分かれて4が地味で盛り返せず5でとどめを刺された、ってのが当時外部から見てた印象だったな
あくまで外部の感想だから当のファンの人達にとってはまた違うのかもしれないけど 私3好きだったよ
みんなで芝居したりするの楽しかったしよく作りこまれてた >>794
ナンバリング潰した人がどうしてまたシリーズものに
携われたのだろう シリーズ潰して幻水きたのコナミのお偉いさん疑惑だから
3の途中で幻水生みの親が退社してるのも
幻水私物化したかったキングが追い出したんじゃねーのって今では思ってる
4と5は同時製作で5に人員取られて内容もSRPGと合わせて一本って感じだったし 3は後半が明らかに手抜きになったというか、途中から強引に方向変えて話を終わらせた感あったからね
戦記ものだったのが、世界を滅ぼそうとする悪役を倒すだけのありがちなファンタジーになったと言われてた 3はゲームだけ見たらいまいち主要キャラがどうしてそういう行動を取るのか
説明不足な部分が多かったよね
コミカライズがほうがそこら辺丁寧だった まあそもそも奇跡って誰も予想できないから奇跡なわけで
スタッフが奇跡って思って作った時点で奇跡ではないという
本当の奇跡は大抵は>>780みたいな状況で起きるのかも 幻水は生みの親が途中でいなくなったり5以前からゴタゴタしてたからシリーズヤバいかもとは思ってた
でもまさかあんな萌え駄目キャラが出てくるとは予想出来なかったよ
意外な方向からやられたという意味では俺屍と通じるものがある 幻水3はおそらく後任ライターの仕事であろう後半が酷いけど
そもそも前半からの送球が豪速球の死球過ぎた所為だからなぁ
旧作の人気キャラが闇堕ちしてテロリストのラスボスになったのは生みの親の仕事でしょ? 幻水3は起と承に時間かけたのに転飛ばして結を早送りって感じだったからなあ…
ルックがあのままの予定だったのかも真相は闇の中って感じ
本拠地地下の洞窟とか名前入力させてた焔の英雄の扱いとかいろいろ引っかかりがあるんだよね
紋章のエフェクトとか歴代で一番好きだったけど今もいろいろ複雑 >>810
そのままラスボスにする気だったのか108星に敵全員いるから本当なら仲間加入させて
もっとヒクサクとかハルモニア絡める気だったのか今となっては分かんないね もっとハルモニアを絡めてくるつもりだったんじゃないのかな
6人の主人公の最後の1人が犬でオマケ程度のイベントしかなかったけど
そこがササライで、天魁星と五行の紋章の継承者が主人公なら綺麗だった
戦争をいろんな立場から見るってコンセプトの複数主人公だったはずなのに、ルック個人がラスボスになっちゃうと意味がないから ハルモニア関連かなり出てたし2外伝もハルモニアがらみだったし
もっとハルモニアやヒクサク出る予定だったんだろうな…といまだに思うよ
ペシュメルガはいないからシリーズの謎解け切るはなかったろうけど 生みの親がいなくなっちゃったから幻水は3より未来の話が書けないんだよな
だから4と5は過去の出来事で1、2で少しだけ触れられてた別の国の話になってる 漫画や小説だと作者が変わることはめったにないが
ゲームはシナリオライター等の変更がよくあってそれに伴う作風変化も起きやすいね
生みの親不在によってそれ以上先を書けずに過去の掘り下げに終始したり
世界観は共有だが舞台を別の国へ移したりちょっと公式二次めいてくることも割と多い
それだけならまだしも代わったスタッフが自己主張激しいと旧キャラや設定を利用してのメアリー・スーや
リオンのように自分好みのキャラをシステムとの相性無視でぶち込んできて困ったことになる >>816
このスレ的には大抵後者が案件になるな
そう考えると前者は世界観を尊重してくれてる結果にも思えるからマシな気がする 古いブランドが未だに強いのはキャラや世界観人気に頼らずガンガン変更しながら一定の共通項作れたからなのかねぇ
合わない作品や低品質の作品が出てもブランドごと失望される事が少ない
かなり危ぶまれてたテイルズも結局そこそこ盛り返してるようだし 古いブランドで未だに強いのはむしろキャラや世界観にファンがついてる場合じゃね
そういう場合シリーズの一作でやらかしても過去の作品のキャラや世界観を見限れないファンも結構いるだろうから ここでいう世界観は舞台設定という意味での世界観ではないかね?
地続きの世界で関連作品すら台無しにされるような続編を書かれるとダメージ大きいけど
まるっと違う世界でおかしな話を作られてもそこまでダメージは入らない気がする
しかしテイルズはなんでまたよりにもよって、直近で世界観共通した続編が決まってる作品で萌えダメやらかしてしまったのか… >>820
そりゃ馬場Pの中ではあれがテイルズファンが喜んで金ガバガバ支払う作品だったから…
フルプライス8000円買わせて有料DLC(衣装)も発売前からガンガン宣伝して買わせてて
更に発売後すぐ1000円以上のアフターアリーシャ発表&発売した辺りも考えると
かなり自信あったんじゃないかと そんなにロゼが好きならいっそ主役に据えればよかったのに何故そうしなかったんだろう
それだと次のベルセリアと女主人公が2作続いてしまうからか
あのイカれようじゃ主人公でも非難は免れなかったに違いないが主役なら設定盛ってもまだわかるし
批判点の1つ「単なる脇役がなんであんなに特別待偶」だけは回避できた
そして何より公式での主人公なら発売前伏せてサプライズはさすがに無理があるので
ヤバさが事前にわかれば地雷踏む率も大幅に減らせたはずなんだ 馬場はスクエニもクビになったけど
「業績不振のあおりをくらっただけ、馬場は悪くない」と言い張る信者みたいなのも本スレではいるんだよね
真の仲間ってありがたいよね
業績不振は本当だけれど、それで切られちゃう程度の人だってことなのに 業績不振ならそれこそヒット見込めるクリエイターは切らないだろ…
というかそもそもクリエイターなんだっけ馬場 >>822
たぶん単純に後からできたキャラだからじゃない? しかし幻水の話に戻るが5の頃っていつ発売したのか思い出してみたら
2006年でPS2で2005年2006年に多くのRPGブランドが崩壊した時期じゃないか…
萌え駄目で崩壊したのは幻水5だけだけど他も酷かったな…単品ならともかくシリーズ物でね… 嫌なシンクロニシティだなあ
特にシリーズ物でという所が最悪
単発なら性に合わなかったがこういうこともあるさだけど
もろに地続きだった場合ドミノ状態で過去の名作まで崩壊しかねないのに結構多いんだよな
製作側は過去の人気作に肖れば売れるという算盤弾いてるのかもだが
コケたらかつての実績まで傷がつきかねないそっちの心配は全然しないらしくて シリーズものでも十分な予算が出なくて駄目になる場合もあるからな
ゲームはとにかく金がかかるし
予算がかなりあっても生みの親がコンテンツを潰す俺屍みたいなパターンもあるけど もう自分の手を離れて自力で愛されてる子(俺屍)よりも
後で産まれて可愛くてたまらない末っ子(ヌエコ)を売り出したかったんだろうなあ 作品やキャラがわが子同然とかそんな素敵で真っ当なものかなぁ
桝田のヌエコに対する感情はラノベのころから既に「オレの女」扱いに見えたけどね
だからこそ炎上後の「(フー)オタクはこれだから(ヤレヤレ)」的発言におまいうの反応が起きたわけでさ
第一可愛くてたまらない末っ子にアナルムカデってどうなんだ
それくらいならまだ二次嫁に性癖発揮のほうが健全に見えるよ まあ子供には見えないよね
ゲームは俺の所有物でヌエコは俺の嫁でどっちも自由にしていい
みたいな印象しか受けなかったしファンは俺についてくると思ってただろう >>831
アナルムカデは普通に桝田が二次嫁に性癖発揮した結果だろ
小説版はヌエコがわざわざパンツを脱いでからアナルムカデを引っ張り出す描写もご丁寧に書いていた 桝田はそのヌエコを不評と知ると別にヌエコなんて好きじゃないしとか言い出してでもヌエコに対する未練タラタラだったのが最高に痛々しかった
沈黙は金って本当だよな… >>833
もう何も言えない
アナルムカデって相当アレな性癖(誤用)だと思うんだけどそんな判断ももうできなかったのか…
同人誌とかで細々やってる分には誰も何にも言わなかったろうに 予算があったから舞い上がったってのもあるかもね
時間や予算がなければ満足なものはできないけど
それらがあったからっていいものが作れるとは限らないよね
かえって勘違いさせたりする元になるのかもしれない >>835
桝田は「男は全員子宮回帰願望を持ってて当然」って言い切ってるからなあ
第三者視点では桝田は相当偏った性癖持ちだけど自分の性癖が偏ってる自覚がない
ヌエコは桝田にとっては初代を自分でプレーした時に最後に生まれた一族の娘で
小説版で青年だったヒーローを当時の自分の年齢にわざわざ老けさせてからHした妻であり
俺屍2では初代俺屍の一族の両親を越えるさらなる一族の祖先であり母なんだよ
見た目も完全に桝田好み
俺屍2では何の説明もなく突然消えた阿吽の双子神は小説版の通りヌエコの乳首に宿る式神にされたけど
そこに宿らせたのはヌエコが自分で自分の胸を揉んでるように見せるため(設定的には阿吽をなだめてる
小説版では書けたけどゲームでは恐らくその辺の描写がCERO的な問題で取り入れられなくて
何の説明もなく吸収されたのだと思われる 自分の性癖が偏っていることを自覚したうえで
「俺と同じ性癖持ちのヤツは来い!最高のものを見せてやるぜ!」てやってれば
狭い界隈でもそれを待ち望む人たちとウィンウィンの関係を築けるんだけどな
何故か自分の好きなものは皆好き、自分の好き勝手にファンが付いてこない筈がないと
妙な確信をもってぶちかましてくるよね
「その人が作る作品のファン」を「その人自身の盲目的信者」と捉えちゃってるというか 阿吽の双子神そんな舞台裏あったんか
まぁ入れんといて正解やが
ただでさえ浮いとる露出コスでセルフ乳揉みされた日にゃ
節子、それエロやない!ただの痴女や!! 自分の性癖が尖っていてもちゃんと商売である事を意識してて大衆に受けやすいマイルドな仕上がりに変える事が出来るクリエイターもいるからな
客観視はホント大事だ 引き合いに出すのも申し訳ないけど宮崎駿はガチの少女→ロリ→ペド好きと歳を取る毎に趣味が尖って行ってる中
作品は作品として必ずクオリティの高いものにしたいというこだわりが物凄いから萌え駄目には陥らない
「ぼくのかんがえたさいこうのろうじんほーむ」のイラストは子供の美化妄想入り過ぎでぶっちゃけキモいところもあるけど絵と発想のクオリティが凄いので普通に見入る
何にせよクリエイターとしての矜持ってのは大事だと思う >>841
ペドって性的に見る・手を出すって意味を含んでるから不適切な例えだと思うけど パヤオは年取って普通に劣化してるけどそれはいいのか それは単なる加齢による劣化で性癖は別に関係ないからじゃない
駿作品は普通に見てた頃は別に少女趣味とか思わなかったからオタクになってから色々と知って驚いたな
庵野までいくと逆にもうついてこれる奴だけついてこいって感じだけど
エヴァとかどう見ても人を選ぶ作品だし正直よく当時あれだけブームになったよなと思う
時代もあったのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています