【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1543011104/ 一歩は各キャラにモデルがいたらしいね
それも現在の混迷の原因になってる気するな
既に故人ならいざ知らず生きてる人間は何をするかわからない
それで熱や萌えが冷めて幻滅して萎えに変わることもある
「英雄」にまつわるベートーベンのナポレオンに対する気持ちみたいに 各キャラのモデルは一歩がマイク・タイソンとかそういうレベルなのでモデルにした選手に萌えてどうこう冷めてどうこうはほぼないと思うが
モデル絡みでどうこうなのは板垣とか宮田ぐらいでそれもモデルへの萌えをキャラに委託してたかっていうとそれだけではないし
というか「らしいね」とそもそもの一歩の状況や問題点をろくに把握しないままベートベンとか持ち出してきて論じようとするのはどうかと思うが
その論も「気がする」ぐらいだしそれでなんで一歩の話をしてるの
このスレたまにその作品よく知らないのに自分の思いつきの萌え駄目論に当てはめようとしたり批判したりする人出るよな まずここはテンプレにもあるように「嘆く」スレ
>>703の考えてるような「論じようとする」スレではないし
「論に当てはめようとしたり批判したりする」スレでもない
あくまで「嘆く」スレ
その上で「らしいね」は栗本薫やら俺屍2の2人や馬場のように
作者自身が公言してるわけじゃないから慎重を期して使っただけ
「気がする」も上記のように言質的な確固とたるソースがない以上
「に違いない」と断言するのはヘンだと考えただけだがこんな所に食いつく人もいるんだな >>704
横だけど
>>703 のことを「論じようとする」人と決めつけているが
あなたの >>702 のレスこそまさに「論じようとする」レスだと思うし
「嘆く」レスには見えないよ
一歩に出てくるキャラのモデルの話は公式ガイドブックに出てくるもので
作者が公言してないってあたりも原作のこと知らないで当てはめてるとしか思えないが FEifの設定資料集出るらしいがスミアみたいな萌え駄目キャラ発覚するんだろうか
今のところライターがお気に入り公言したレオンとソシャゲーでの扱いがおかしいアクアあたりが中々萌え駄目に近いけど スミアは萌えダメじゃないしifの資料とソシャゲは全く関係ない スミアは単純に滑ったって感じで軌道修正も早かったからなぁ
不評を受けてなおゴリ推されるほどでないと萌え駄目とは言えない まあぶっちゃけさすがに国内・海外込みであれだけ無様な結果を晒してるのに
まだなんか未練タラタラを感じるから怖いのはまあわかるしもう完全に切り捨てて欲しいのは確かだけどな… >>708
不評と分かったら出番減らす理性があるのは萌え駄目ではない
嫌われてた板垣のターンを定期的に入れてた一歩作者とは違うよ ifは設定やストーリーが全体的に粗多いし
特定キャラに入れ込んだ結果の萌え駄目とは違うと思う
単にスタッフの能力面が駄目って感じ というかシリーズもリメイク除けば11作目で更にはシリーズ存亡の危機でスタッフもどうすればいいかわからなくなってパニックっていたんだと思うね
ゲームとしてはかなり良くても渾身の蒼炎が売れなかったことも精神的なストレスになったのかも知れんが
>>712
暁や覚醒の時からそこんとこまだ上手く言ってない感じだと思うね… 墨亜はぶっちゃけ主人公の嫁という贔屓はあっても
ストーリーヒロインやってる訳じゃないし物語ヒロイン乗っ取りや主人公乗っ取りしてる訳でもない
そしてゲームがそいつ一人で駄目になってる訳じゃないし作品としては成功してる
論破 ぶっちゃけ大失敗したからさすがにこいつはまずいとちゃんとドラマCDなどでぼかすようになったからな
結局は二兎追って一兎も得ずで終わり 子世代全部出す縛りしててカップリング相手が少ないからやり繰りにちょっと苦労する以外は最悪意図的にロストして嫌なら使うなが出来るからな
飛行職ってアドバンテージも同職のティアモと転職システムで補えるし
一時期クロムの公式嫁みたいな扱いは実際にあったけど不評だったらすぐやめたし ていうか最初のCM一個使ってルフレとだったから
まあクロムかルフレのどっちかに転べばOK 感覚で最初は押し付けようとしたんだろうけど
オオコケしたので最初の一年で軌道修正できたから内部だけでなく外部からも放置安全できて良かったよ
マジで自由性でここまで助かった珍しいゲームだと思う FEはもうシリーズ自体が萌えと関係なくダメダメすぎて 珍しいというかそれが普通なんだよ…
ゲームは作りではなくて客がやるんだからさ >>718
ただの懐古なだけのアンチはあっち行ってね むしろこの手の話題以外は一時期よりは良くなったのにね メタなこと言うけど
スミアの場合はいつまでも往生際の悪い信者が暴れるからこうなるのでは?
七年も経って安定してんのにマジで迷惑なんだが ぶっちゃけさすがに自分もドン引きしたし受けないんだからもう仕方ないのにね
少なくとも覚醒は自由性は最初からあった
そしてその後の覚醒の「運命」を変えられたんだから良かったでしょう まさにユーザー達がキャラと一緒に
「運命を変える!」
ことに成功した名作になったからな!
しかも今やギネス やっぱゲームの売りは自由度だよなあ
なんでリオン固定ヒロインにした幻水5ェ… >>711
入れてたと言わざる負えないように今となってはパッタリと出番が無くなった板垣相手だと言うほど違うか?って話になるぞw
つーかこのルール定着前の名残みたいなルールから逸脱してるキャラいつまで置いとくのやらって感じ
無様な負けを晒してからもう何年出番ないのよ? >>706はFE関連スレで長い期間粘着してるアンチだからスルーでいいよ
多分そのうちFEスレにきて萌駄目スレでも話題になってた!って言いに来ると思う ただただifで懲りてなかったことにしたいんだろうな…
さすがにそうは見えなかったしただの懐古厨 ifは萌えダメじゃなくて全体的になんかダメ、という印象
基本主人公に都合よく世界は回るけど、何でそうなったレベルのツッコミ入れたい事象が多すぎる
キャラ贔屓激しいなーと思うのはソシャゲのFEH
ifキャラのバージョン違いはもう何人めだろうか… 最初は白と黒の時だけは良かったとか言われてなかったか?
第3ルートは完全にコンセプト外していて駄目だったが
なんか必死だね…スミア関連も言っとくけど普通にシステムのせいでなくキャラがあまりにも酷すぎただけだからな? FEで一番萌え駄目に近かったのって暁のアイクだったと思うけどな
これも結局萌え駄目じゃないという判定にはなったものの普通に議論として興味深かった記憶
あれってちゃんと発売前から複数主人公という情報出てたんだっけ? あとなんていうか作品その物叩きたいクズが多くてしつこいね
制作者の誰とも言わないし今までの中でも本当にシリーズ潰ししたいだけの何者かな(´・ω・`)? とりあえずFE信者が痛すぎるということだけがわかる流れ そうだね>
ひそひそ
( ´・ω・`)(´・ω・` )
ひそひそ
<FE潰しのアンチってヤバイよね まあFE覚醒やFEifの売り上げに嫉妬してる懐古が暴れてるだけだしな >>726
リオン固定にするにしてももっとやり方があっただろうと思う
これはヌエコにも言えるけど
世の中にはがっつりヒロイン固定で押し出してくるゲームもあるけどそれでヒットしてる作品もある訳で
結局製作者の力量が萌え心に追い付いてないってのはあるんだろうな いろいろ思うんだけど
小説みたいに一人で書くものはともかく
ゲームみたいなのでは
登場人物に「やたら」「むやみに」特定のキャラを褒めさせないって大事だと思う
美点はゲームのシナリオ内で演じられるべきで
いろんなモブやパーティや敵キャラにその凄さを実況させるとものすごく萎えるんだよ
それが多ければ多いほど実況ではなく、シナリオ内で本人にそう振舞わせろ
それができないのならもうシナリオライターなどやめてしまえと
てなわけで私はロゼやヌエコやリオンが大嫌いです。三成はやばいと聞いたから逃げました FEで強いて萌え駄目としてあげるならルキナだけどそれでも萌え駄目と断定するほど駄目でもないよ
本編で破綻するようなこともなかったし人気も出た
ただ本編以外のプッシュは贔屓だってかなり言われてたしスタッフも推したいんだろうなってのは伝わってきたけどね というかいくらなんでもしつこいよな
アイクやルキナとか普通に人気出たキャラばかり話題に出すのも怪しい そもそも出てくるのも一人に限らず分担されてるからな
懐古か思い通りにならなかったスミア厨とか○○こそ人気になるべき〜と押し付けてる奴らの嫉妬臭い 商売気のある推しと萌えの違いは外部からは分かりにくいからなあ
戦極姫6の新主人公なんかはどっちともとれるし FE出禁はありだと思うけど暁アイクに関しては
キャラ人気こそ出たものの発売前までは登場を隠していたのに蓋を開けてみれば
普通に登場するどころか主人公ポジを乗っ取る種死系萌え駄目疑惑で普通にスレで話出来たのを覚えているスレ住民もいると思う
アイクの登場作品である蒼炎(GC)暁(Wii)はそこまで最低売上だった聖魔の23万すら下回る15万→17万
初の3Dになったことで開発費は増大したのにも関わらずのこの体たらくで覚醒で復活するまでシリーズを死地に追いやっていた作品
一見売り上げが微増しているが普及台数の低かったGCから爆発的に普及していたWiiに移行するに当たって
新規獲得を目指していたのに新規にとって初の主人公である勢力は中盤敵側ポジに回され
前作からの仲間キャラはアイク軍に寝返りしていき最終的な総大将もアイクで〆と新規殺し満載
アイク本人は確かにスマブラへの外部出演も込みで人気が出たものの
それによって原点を知りたいと価格高騰が起きたのはあくまで蒼炎のみだった
ただゲームの萌え駄目っていうのはスレ住民ならご存知の通りハードルが高くて
キャラ人気自体は三成然りアイギス然りあまり関係がないけどゲームならではの自由度の阻害度が一番大事なところ
(三成はこれが他と比べて低い(一度我慢して操作してキャラ解放すれば使わずにすむ時間の方が多い)から長らくゲーム萌え駄目扱いじゃなかった)
最終的な主人公がアイクになること自体は回避出来ないが仲間キャラを寝返らせるかどうかは一応プレイヤーの自由であること
また今までの複数主人公時の○○主人公で物語の最後まで行くという方式ではない強制視点(陣営)変更をつぎはぎして一本のストーリーを描く無駄に新しい試み(育成ゲーとして不自由で大失敗)
などなどゲームの駄目な部分が1キャラのせいだけとは全く言えないからギリギリ萌え駄目じゃない扱いになっている
ただFEで一番萌え駄目の定義に近い存在(発売前には存在を伏せられていたのにメイン乗っ取り→売上壊滅)ではあるので
「FEは萌え駄目っぽさで暁アイクを越えてから出直せ」で話を打ち切っていくのはアリだと思う
人気の有無やら外部展開やらの間違った基準で話をするお客様多すぎるし アークザラット2をなんか思い出すな…
主人公戻るのはわかってはいたけど複雑だったな
あれは次の3が逆に1の主人公の犠牲に追い打ちかけて早くも完全にシリーズ終焉に向かっちゃったから問題外だけど >>744
そもそもリオンもヌエコも登場作品のコンセプトと真逆なのが問題だと思う
幻想水滸伝は多くの仲間と協力するゲームだし俺屍は自分だけの一族を育てるゲーム
それに萌え駄目キャラを入れるのは作品として失敗
>>750
あれは新たな路線を開拓しようとして失敗した制作ミスだと思う
>>752
俺はそれで良いと思う
正直、FEは誰が優遇されているってイメージは浮かばないし そういえば話ずれちゃうけど、ここ最近でSNSで言われてるいわゆる「アンチ」ってやつ
同人ファンとして使ってた頃の使われ方と違ってきた気がした
特にゲーム実況者に見られがちなんだけど、自分をきにいらないと思ってる人に対してアンチって言葉でラベル付けして仲のいいファンと対立煽ったりしてるんだよね
傍から見たら、公式が素行のよろしくないファンに対して公的にアンチだろオメーって明言してる訳で
うーんなんかそれは違うんじゃね?と思った次第
言葉の定義は都度変わるってのはわかってるけどね リオンはグレミオやナナミ枠で出してきてるけど、あの2人は家族ってポジションで
みんなが大義のために団結してるときに主人公個人の身を案じてくるキャラ
だから弱いのについてきたり、もうやめようって言ってきたりしてプレイヤーは邪魔に感じたりもする
リオンの邪魔さは大義よりもリオン個人を大切にしろって圧力かけられる感じだから立場が逆なんだよな >>744
リオンはナンバリング外の外伝やスピンオフという形でだったら固定ヒロインででも問題なかったと思う セシルは弱いけど、もっと立場の弱いご主人様を命がけで守ります!!ってすごくいい子だったからね
リオンはみんなからまもられるべきと言われる不思議な護衛 地位とか能力の高さを表現したり、なろう主人公みたいに間接的に読者を心地良くさせる為のageは理解できるけど
守ってあげたいキャラをageまくるのってあんまり意味ないような気がする…… 間接的に主人公の格を上げるためのトロフィーヒロインとしてヒロインをageる、っていう作品は多々あるけど
リオンは別にそういうのでもないしな >>762
逆にリオンのための王子って感じになってるよね
女系王家だったから王子って序盤結構大切にされてない不憫描写があったけど
その上更になんで自分の護衛関係で責められたり揶揄されたりと
sageられなきゃならんのだと結構ストレスだった記憶 けなげさに打たれて守ってあげたいと思うことはあるがリオンはそんな気全然起きなかったよ
最初からお蚕ぐるみで周り中に異様にチヤホヤされてたけど要はただの護衛だろ
いないと国が成り立たないほど有能な宰相や将軍じゃあるまいしとあきれる思いだった
優秀どころか王子を危険にさらすような勝手するなことする護衛にあるまじきキャラだったし
さらに負傷して新聞沙汰になるわでこれも護衛って本来縁の下の力持ち的役割のはずだろう
それがどうして広告塔代わりの戦時下の英雄の勢いでニュースにされてるんだと謎でもあった >>764
ああ…妹王女の奪還失敗した時の新聞の見出しが「リオン嬢負傷!」だったな…
その後リオンのためだけに謎の遺跡に行かされるわ妹王女の護衛もリオンちゃん=眠り姫みたいなこと言ってて
おめーの護衛対象かつ主人公の妹でもある本物のお姫様は目の前で奪還失敗して敵に囚われたままなんですがねって気持ちになった 確かに3のセシルこそ守ってあげたくなる護衛だった
トーマスのことを励ましたり物理的に庇ってくれたり、何より心から信じてくれる
明るく真面目で一生懸命でかわいかった
この子の為にも城主様は強くならなければと思ったよ >>765
美しすぎる何々じゃないけどリオンが絶世の美少女とでもいうならまだわかる
けれどリオンはそれなりに可愛くはあっても割合地味で華のあるキャラデザではない
一介の孤児だが手柄を立ててのしあがったとかそういう実績の持ち主でもない
それなのに世間からのスター扱いは違和感が募った
仲間内での好遇も不憫さで言えばもっと上がいるしいい子と思わせるイベントも特になし
これで守りたくなるだの奇跡のキャラだの言われても同意は無理だ そもそも何をもって奇跡のキャラだと思ったんだろう
どの辺がどう奇跡なのか本気で分からない ずーっと思ってることだけどリオンと王子(基本地味系主人公に比べ銀髪碧眼美少年)とルックスが逆だったらまだ納得できた
なんで「奇跡のキャラ」で「モテモテヒロイン」なリオンをあんな雪ん子みたいな地味キャラにしたのかがわからない
製作者の趣味かも知れないけどもう少しなんとかならなかったのか
地味なわりにマップでは邪魔だし
あと3のセシルは健気で一途でもちろん可愛かったけど、鎧系が装備できるから育てれば戦闘はともかく戦争系ではそこそこ強かった
まあ3の硬い奴がとにかくひたすら強いシステムもどうかとおもったけど リオンの「本当は私寂しがりやで弱い女の子なんです。実は悲しい過去もあって。・・・・・・だけどがんばります!!」
ってけなげキャラ然とふるまうのが身震いするほど気持ち悪かった
そこでほんとにがんばってたらいいんだけど口だけ。ぽかーんですわ セシルは自分が城の守備隊長だからという理由だけじゃなくて
トーマスが自分たちのために苦心してくれてるのを理解してるから
彼を守ろうとする姿に好感が持てるんだよな
仮にセシルがティーンの女の子じゃなくて男の子や成人キャラでも印象は良かったと思う >>768
その手の発言する人は多分これまでにない(と思ってる)
ひたすら王道外しのキャラを思いついちゃった時に使ってると思う
護衛なのに王子に守られ暗殺者なのに誰も殺した事はなくちやほやされる割に外見は地味
確かにこれまでなかったとは一応言える気がする 幻水って3以外は主人公=プレイヤーで好きなキャラ贔屓出来るのが良かったのに
5は主人公の王子がリオンを好きでリオンは王子の好意に気づいてないって設定が何気に酷い
リオンが王子に片想いしてるなら分かるけどさ 説得力皆無のモテモテ設定ならロゼやヌエコにもあったな
リオン含め3人とも性格は言わずもがな
外見も類いまれな美貌とは言えない所も共通してた たしか敵で(後で味方になる)にリオンの出身の暗殺集団を憎んでるキャラが出てきた時
その集団出身の他キャラは自分もそこの出身だと告白したのに
リオンだけ何も言わずに知らん振りで通したよね
都合のいい時だけ「暗殺集団で育った可哀想な私」して肝心の時はダンマリかいと
あれはびっくりしたなー >>772
四次元殺法コンビのAA顔面に叩きつけてやりたくなるよね
奇跡どころか欠片も面白くないから先人が誰もあえてやらなかっただけだってのに 仮に誰かやってたとしても売れなかったから知られてないんだしな
クソ過ぎることで逆に人の心に刻まれて教訓となった所だけは評価してもいい リオンは、戦っていた相手とうまく話がまとまりそうだったところをいきなり場をぶち壊すこと言って一騎打ちということになってしまったのにぶち壊した当の本人が王子に戦わせたのも酷かった
普通は逆で、王子や相手の失言や誤解で一騎打ちとなったから護衛が出て行こうとするところを王子が止めて自分が出るものなのにね
萌え駄目になる要素の1つにこういう製作者の感覚のズレもあるよな ・誰よりも優しい
・誰よりも凄い
・誰よりもかわいい
とかみたいなことを製作側がほざいたキャラはほぼ確実にコケる 男女共にそこまでオタ受けの良い見た目&性格&設定じゃないのに
嫌われずに好まれたナナミこそ奇跡のキャラだったな… ナナミやピリカはキャラのラフ画作る段階で可愛いデザインが来たら
「もっと野暮ったい感じで」って何度もリテイク出てたっていうよね ちなみに1のグレミオも最初は女だったけど、恋愛っぽくなっちゃいそうだから男にしたとか言われてたような
リオンはヒロインにしようとしすぎた
ヒロインを助けるついでに世界を救う系の話なんかも人気はあるが、幻水とは相性が悪い ナナミが「戦わないで」的な事言うのもただの聖女キャラなら反感買ったかもしれないけど
弟が親友と戦争で殺し合い、て状況ならナナミ自体を好きになれなくても理解は出来るしね
主人公も度々倒れたりするから「そこまで過保護に心配するか?」て思う事もない
キャラの好き嫌いは置いといても、キャラがどうしてそう思い行動してるのか?がきちんと分かるし
他のキャラもリーダーの姉だからって特別チヤホヤもしなかった
あくまで「特殊な力を宿し人が周りに集まり注目される特別な存在」=主人公で、ナナミはただのお姉ちゃん
リオンみたいに「何故王子の方が護衛のリオンを守らなくてはいけないのか?」て
キャラや周りの行動原理が理解出来ないとそれだけでストレスが溜まる。謎の押し付けやヨイショも
自分が操作するキャラなら尚更 ナナミもグレミオもちゃんと理解ができる立場に見合った言動をしているし、周囲もちゃんとプライベートと公的な扱いを分けて接しているんだよね
そういうのを無視してageることしか考えてないとリオンみたいな惨事になる グレミオは以前「この立場なら『萌えていい母親』として女を配置しがち」って評価見たな
ナナミは義姉だから萌えたければ萌えれるけどヒロインはプレイヤーの数だけいていい
主人公への矢印はあるけど主人公からの矢印はハイいいえってゲームだから 2はアイリが主人公に片思いしてる女の子として登場したけど
あくまでキャラ設定の一つだから恋愛主軸にならないし彼女が優遇されるわけでもなかったね 現実だとその時の気分で辻褄の合わない行動とか、訳も分からないけど一目惚れとかありうることだけど
物語としてはどんなに突飛に見える言動であっても読者やプレーヤーを納得させられる理由づけが必要
そしてその理由づけは口先の説明だけではなくて、キャラ自身の行動を伴わないと説得力を持たない
萌え駄目キャラは総じてそのキャラの設定や行動に対する明確な理由づけがなく物語内の行動で示すこともない
ただ口先の説明でこのキャラはすごいんだからガタガタ言わずに崇めろって押しつける
これでは読者やプレーヤーが好きになるどころか反感を買うばかりってのが分からないんだよな >>779
確かバサラの山本ディレクターは「三成は誰よりも意思が強い」とか言ってたわ
本当に説得力ゼロだった 萌え駄目キャラがどいつもこいつも他キャラを下げるのが何でなのか不思議だったけどもしかして「誰よりも」優れてる、を表現するためだったのかな >>780
自分はナナミ嫌いだったけど>>784のようにナナミがどうしてその行動するかはわかったし
その上で嫌いだと思ってもナナミの気持ちをわかってやれとゴリ押しされるわけではないからそこまでストレスは感じなかったな
ナナミに同調するキャラも大義を第一に考えるキャラも両方居てそれでこそ群像劇だよなと
大義を使命に生きていく道も、道途中でなにもかも捨ててナナミと逃げるENDもあるし
大団円っぽいENDもあるし…そういうバランス感覚のままシリーズを続けて欲しかった 特徴的なキャラがたくさんいてその中で気に入った相手と親交結べる
それも楽しみの一つのゲームのはずが5は最初から主人公の王子はリオンが最萌え
みたいに作者に押し付けられるのは窮屈だし心外だった
よりによって幻水で何故やるかと思った
萌え駄目の作者は作品の売りの見極めが甘いのか抱き合わせ的便乗精神が旺盛なのか
このシリーズでそれをやるのは最悪を平気でしでかす輩が多い 萌え駄目作品って基本マーケティング方面がガバガバというか何でその作品でそれをやる?ってのが多いよな
シリーズものならそのシリーズの人気ある理由くらい調べるのは難しくない筈だしそれ僕みたいな単発でもBLという特殊なジャンルなら最低限対象層の求めてるものなんて分かりやすいだろうに
桝田みたいに産みの親がやらかすならともかく普通はマーケティングの重要性は上層部が現場の人間に当然求めるもんじゃないのかね >>792
キングって奴そんなことばっかりやっててときメモも潰した
残ったのはキングが関わってないGsideのほうという皮肉 幻水は3、4と戦記ものとしてもキャラゲーとしても評判微妙な流れだったから
奇跡のキャラで一発逆転を狙ったのかもしれない 4と5は同時進行の開発じゃなかったっけ
4は良くも悪くも幻水ぽいけど5はなんか違和感あった 5は幻水知らない人には割と受けてたけどシリーズファンには叩かれてた印象 なんか昔RPG大事典(当てにならなすぎて10年近く見てないが)とやらで
4は原点回帰失敗で5は良作とかみたことあるが嘘つけよ…と思った >>798
そうだっけ?と思ってぐぐってみたけど良作どころか2/3くらいは批判的な表記だったし
たまたまその時には荒らしが改変してたのでは 5の評価は冗談抜きで工作が凄かったんだよ
特に4sageしてのやつが
今は無きどこかの攻略だか交流サイトで発覚したはず シリーズ総合の公式人気投票が何故か5の公式サイトやブログでしか紹介もリンクもされてないってこともあったなあ
シリーズ総合サイトとか他ナンバーのサイトにはそんな情報全然ないっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています