【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1543011104/ しかも窘められるほどキレて、窘められてもキレるのやめなかったのに
アセルス編が評判いいと分かったら、河津さんのインタビューでバラされるまでの18年間
アセルス編を書いたシナリオライターでございって仕事取っていたんだから生田は凄い面の皮の厚さだよ
生田は生田ヒロインageageなたった一つの引き出ししかないので何を書いても要点抜き出すとほぼ同じなんだけど
調整や監修した人によってアセルス編にもなるし俺屍2にもなるし
設定だけでは完成しないのだということをまざまざと見せつけられるね あれはイトケンミュージックと小林絵が混じって成功してるのも忘れちゃいけない 生田はタニス・リーから直接ではなくて
タニス・リーに強く影響を受けていると言われている前田珠子の破妖の剣からの孫引きだろうと思う
それも恐らくアニメ
他の好きだと言う作品も映像化された作品しか上がってこないので多分小説は読まないんだと思う
生田の文章を読むと明らかに耳で覚えたがための間違いだろうと思われるところが多いので
破妖の剣の影響を受けてネタを出したのを読んで河津さんはタニス・リー的なネタと理解してそちらに寄せて
アセルス編を書いたのだと思われる
当時の河津さんのチームの写真には積まれた本の中にタニス・リーの訳本が写ってるので河津さんが知ってるのは間違いない 思われるとか想像で話すのはどうなの
ソースの無い内容で叩くならただのアンチと変わらないよ 生田本人の言を信じるなら、生田はタニス・リー等は知らず
生田が夢で見た話であり誰の影響も受けてないとのことだよ 河津が例のインタビューを受けるよりずっと前、タニスリーとの類似点を指摘されて
タニスリーのことを知っていたらアセルス編を書きませんでしたって生田が言ってたな
実際生田はアセルス編書いてなかった訳だが アセルス白薔薇と瑠璃真珠姫と続けて見て
もうキャラ・カプ属性の設定萌えなの見てて分かるからなあ 懐かしいなサガフロ
アセルス編も好きだったよ
>>658
どっひゃーヌサカーンまで?!それはあり得ない
彼は例えるならば魔界都市のメフィストみたいなタイプだよね?
>>659のエピソードからも、ナマデンは創作するにおいて引き算ができない人だね
これってけっこうクリエイターとしては致命的なのでは
しかも引き出しは常に一つだけって、それで今まで渡ってきたのはある意味すごいw
>>666
サガフロは戦闘システムも良かったよ、連携が爽快だった >>667
破妖の剣のアニメはクソアニメ。原作ファンですらキャラデザと
ヒーローの声がバイキンマンの段階でそっぽ向いたマイナーOVA
そんなもの見てるわきゃない。見るとしても一部の原作ファンだけだよ
あのアニメ誰トクだったんだろうか…… アセルスそのものは当時の人気投票で一位かなにかだったし今でも根強い人気キャラだよね
人気が出る理由もわかるし
やっぱりさじ加減って大事だよな
>>662
そこなんだよね
そういうところまで気が回らない >>673
ヒーローの声がバイキンマンだったのはCDドラマだった
ごっちゃになってた。ごめん
でもアニメの声優もがっかりされてたと思う >>659
本人はゲームシナリオじゃなくて登場人物すべてが美形な耽美ものを書いたつもりだったとか
そういう世界観なら赤カブは異物なんだけど当事の生田に求められてたのは原案であって
世界観構築じゃないんだよな 赤カブは他の用途で作ったけどそっちがボツになって余ったからアセルス編に突っ込んだとかだったような
だからまあ異物は異物なんだろうけども それでこのスクエニアンチ共はまたいつまでスレ違いの話続ける気なの えっナマデンの成功例と失敗例の話では
スクエニアンチ認定してるほうがアレなパターンなのか? スクエニ批判ではなく、スクエニ(というかスクウェア)褒められてるのでは?
手綱しっかり握って自由にさせなかった場合と、同調して好き勝手やらせた場合の比較 まあスクウェアやナマデンのそれそれの怪しい傾向は出ていたのかな… 聖剣LOMも生田が案を出した宝石泥棒編と不始皇帝まわりは
かなり設定をカットしてるんだよな 宝石泥棒編も皇帝まわりも出来は別としてキャラの設定と傾向は生田の他のゲームともろ被り
引き出し少ないどころじゃない程バカの一つ覚え的に同じ「設定だけ」延々繰り返してるな
おそらく今後も美形だけの不老長寿種族や
選ばれし神聖不可侵ヒロイン抜きでシナリオ書くことはないんじゃないか 美形ばっかの不老種族なあ…
人間と恋愛するエルフはエルフ族の中では不細工で同族には相手にされてない説を思い出した
別シリーズとして作った作品の大半にこういう設定入れるのは逆に俗っぽい 手綱を握って自由にやらせなかった、のではなく、
結局生田には書かせてなかった、というだけなのだと思う
少なくともアセルス編の真相はそうだった
残る生田が書いたとされて評判がいいのは宝石泥棒編だけだが
入社して間も無くに書いたオムニバスの中の短編1本のみ出来がよくて
その後20年、スクエア社員としてだけでなく、フリーのプロとしてメインで書いた
シナリオが全部ダメダメってのは考えにくい
逆なら分かるけどね
宝石泥棒編は設定を見ると原案は間違いなく生田だけど完成品のシナリオを
生田自身が書いていたかはかなりあやしいと個人的に思う
宝石泥棒編だけでも生田がシナリオを書いていたのなら新約聖剣の時に
「生田さん、シナリオなんか書けるの?」って聞かれることもなかっただろうし
もっとも書いたにしても書いていなかったとしてもアセルス編のように
偶然真相が明らかになることはないだろうな 独立前は有能な上司や同僚に恵まれてただけなのを全部自分の実力と錯覚したのかねえ
生田の恒例の萌え萌え妄想設定のみだと俺屍2やよるのないくにになるところを
スクウェア在籍時は様々に肉付けを施してカバーしてもらえた
作品通してのテーマや印象深いイベントや生きた会話を考えるなど
他者を魅せる努力をしてくれる人々がいてこそのアセルス編その他だった
さらに連作内の小編ばかりだったスクウェア時代と
事実上一人で丸々1作担当するようになった退社後とでは評価一転したのはむしろ必然か しかし、こうも萌え駄目とか加齢による衰えとか見ていると一旦堕ちたけど持ち直したゆでたまごは怪物だよな
美味しんぼとか刃牙とかもう見るに耐えないし 一歩はあれはもう読者の予想はずす事がモチベになってんのかと思うくらい迷走してるね
フラグっちゅうかこれを機に主人公が立ち直り復帰するのかという場面が何度かありはした
だがその度まさかのスルー >>688
今の作品は肉ファンの編集者がついてるんだっけ >>688
だってゆではいつまでも大御所様させてもらえる立場にないから…
幽霊からU世連載前に辛酸舐め尽くしてようやく安定した環境を手に入れてそいつらみたいに奇をてらえばいいみたいな温い立場と思ってたら勘違いするなとケツ蹴られたらシャキっとせざる負えん >>689
> 一歩はあれはもう読者の予想はずす事がモチベになってんのかと思うくらい迷走してるね
ああ、それは幸運と僥倖とラッキーで偶然売れた作家がよく罹患する病だね
読者に対してマウント精神がムクってしまうという
同様な病人に竜騎士とか小林立とかがいる、バキ作者も多分片足つっこんでる でも一歩の作者って萌え駄目作者の中ではあまり痛い発言ないしまともな方な性格に見えたんだけどな
それこそ萌えで駄目になるとは思わなかったし 「もうしませんから」は作者が上手く自虐してるからあまりそんな感じがしないけど
あれに書かれてるセリフを自虐フィルター通さないで読むとかなりのパワハラ傾向だと思うけどね一歩の作者 週間少年漫画で犬以下の不人気キャラをごり押ししてる時点で我は強いと思う >>694
「若いころ、自分の漫画を酷評してる編集がいたんですよ
俺が売れてマガジン内で王になった後で
そいつ呼びだして土下座させたったwwww」
塀内さんが漫画家に取材、のコーナーで
これを自慢げに語ったレベルなんですよ一歩の作者… >>697
それを見ると痛いんだけどマガジンという雑誌の作風的に
ヤンキーとかイキリがかっこいいみたいなのがあるからマジなのかキャラ付けなのか測りかねるところはある >>698
他の漫画家さんの回は普通にいい話()だけだったからね(かっこつけのしげのさんとか)
ジョージの回は異常というか姐さん引いてた記憶 まあクリエイターなんて我が強くてなんぼな気はするから面白ければ何も問題ないんだけどね
ニーズや編集と噛み合わなかったりで悪い方に出ると目も当てられないな まあ痛い性格の作者なんて結構いるけどその中で萌え駄目までに至るのは少ないからね
やっぱ萌え駄目作者は何か一線を越えるというか突き抜けてしまった部分があるんだろうな 一歩は各キャラにモデルがいたらしいね
それも現在の混迷の原因になってる気するな
既に故人ならいざ知らず生きてる人間は何をするかわからない
それで熱や萌えが冷めて幻滅して萎えに変わることもある
「英雄」にまつわるベートーベンのナポレオンに対する気持ちみたいに 各キャラのモデルは一歩がマイク・タイソンとかそういうレベルなのでモデルにした選手に萌えてどうこう冷めてどうこうはほぼないと思うが
モデル絡みでどうこうなのは板垣とか宮田ぐらいでそれもモデルへの萌えをキャラに委託してたかっていうとそれだけではないし
というか「らしいね」とそもそもの一歩の状況や問題点をろくに把握しないままベートベンとか持ち出してきて論じようとするのはどうかと思うが
その論も「気がする」ぐらいだしそれでなんで一歩の話をしてるの
このスレたまにその作品よく知らないのに自分の思いつきの萌え駄目論に当てはめようとしたり批判したりする人出るよな まずここはテンプレにもあるように「嘆く」スレ
>>703の考えてるような「論じようとする」スレではないし
「論に当てはめようとしたり批判したりする」スレでもない
あくまで「嘆く」スレ
その上で「らしいね」は栗本薫やら俺屍2の2人や馬場のように
作者自身が公言してるわけじゃないから慎重を期して使っただけ
「気がする」も上記のように言質的な確固とたるソースがない以上
「に違いない」と断言するのはヘンだと考えただけだがこんな所に食いつく人もいるんだな >>704
横だけど
>>703 のことを「論じようとする」人と決めつけているが
あなたの >>702 のレスこそまさに「論じようとする」レスだと思うし
「嘆く」レスには見えないよ
一歩に出てくるキャラのモデルの話は公式ガイドブックに出てくるもので
作者が公言してないってあたりも原作のこと知らないで当てはめてるとしか思えないが FEifの設定資料集出るらしいがスミアみたいな萌え駄目キャラ発覚するんだろうか
今のところライターがお気に入り公言したレオンとソシャゲーでの扱いがおかしいアクアあたりが中々萌え駄目に近いけど スミアは萌えダメじゃないしifの資料とソシャゲは全く関係ない スミアは単純に滑ったって感じで軌道修正も早かったからなぁ
不評を受けてなおゴリ推されるほどでないと萌え駄目とは言えない まあぶっちゃけさすがに国内・海外込みであれだけ無様な結果を晒してるのに
まだなんか未練タラタラを感じるから怖いのはまあわかるしもう完全に切り捨てて欲しいのは確かだけどな… >>708
不評と分かったら出番減らす理性があるのは萌え駄目ではない
嫌われてた板垣のターンを定期的に入れてた一歩作者とは違うよ ifは設定やストーリーが全体的に粗多いし
特定キャラに入れ込んだ結果の萌え駄目とは違うと思う
単にスタッフの能力面が駄目って感じ というかシリーズもリメイク除けば11作目で更にはシリーズ存亡の危機でスタッフもどうすればいいかわからなくなってパニックっていたんだと思うね
ゲームとしてはかなり良くても渾身の蒼炎が売れなかったことも精神的なストレスになったのかも知れんが
>>712
暁や覚醒の時からそこんとこまだ上手く言ってない感じだと思うね… 墨亜はぶっちゃけ主人公の嫁という贔屓はあっても
ストーリーヒロインやってる訳じゃないし物語ヒロイン乗っ取りや主人公乗っ取りしてる訳でもない
そしてゲームがそいつ一人で駄目になってる訳じゃないし作品としては成功してる
論破 ぶっちゃけ大失敗したからさすがにこいつはまずいとちゃんとドラマCDなどでぼかすようになったからな
結局は二兎追って一兎も得ずで終わり 子世代全部出す縛りしててカップリング相手が少ないからやり繰りにちょっと苦労する以外は最悪意図的にロストして嫌なら使うなが出来るからな
飛行職ってアドバンテージも同職のティアモと転職システムで補えるし
一時期クロムの公式嫁みたいな扱いは実際にあったけど不評だったらすぐやめたし ていうか最初のCM一個使ってルフレとだったから
まあクロムかルフレのどっちかに転べばOK 感覚で最初は押し付けようとしたんだろうけど
オオコケしたので最初の一年で軌道修正できたから内部だけでなく外部からも放置安全できて良かったよ
マジで自由性でここまで助かった珍しいゲームだと思う FEはもうシリーズ自体が萌えと関係なくダメダメすぎて 珍しいというかそれが普通なんだよ…
ゲームは作りではなくて客がやるんだからさ >>718
ただの懐古なだけのアンチはあっち行ってね むしろこの手の話題以外は一時期よりは良くなったのにね メタなこと言うけど
スミアの場合はいつまでも往生際の悪い信者が暴れるからこうなるのでは?
七年も経って安定してんのにマジで迷惑なんだが ぶっちゃけさすがに自分もドン引きしたし受けないんだからもう仕方ないのにね
少なくとも覚醒は自由性は最初からあった
そしてその後の覚醒の「運命」を変えられたんだから良かったでしょう まさにユーザー達がキャラと一緒に
「運命を変える!」
ことに成功した名作になったからな!
しかも今やギネス やっぱゲームの売りは自由度だよなあ
なんでリオン固定ヒロインにした幻水5ェ… >>711
入れてたと言わざる負えないように今となってはパッタリと出番が無くなった板垣相手だと言うほど違うか?って話になるぞw
つーかこのルール定着前の名残みたいなルールから逸脱してるキャラいつまで置いとくのやらって感じ
無様な負けを晒してからもう何年出番ないのよ? >>706はFE関連スレで長い期間粘着してるアンチだからスルーでいいよ
多分そのうちFEスレにきて萌駄目スレでも話題になってた!って言いに来ると思う ただただifで懲りてなかったことにしたいんだろうな…
さすがにそうは見えなかったしただの懐古厨 ifは萌えダメじゃなくて全体的になんかダメ、という印象
基本主人公に都合よく世界は回るけど、何でそうなったレベルのツッコミ入れたい事象が多すぎる
キャラ贔屓激しいなーと思うのはソシャゲのFEH
ifキャラのバージョン違いはもう何人めだろうか… 最初は白と黒の時だけは良かったとか言われてなかったか?
第3ルートは完全にコンセプト外していて駄目だったが
なんか必死だね…スミア関連も言っとくけど普通にシステムのせいでなくキャラがあまりにも酷すぎただけだからな? FEで一番萌え駄目に近かったのって暁のアイクだったと思うけどな
これも結局萌え駄目じゃないという判定にはなったものの普通に議論として興味深かった記憶
あれってちゃんと発売前から複数主人公という情報出てたんだっけ? あとなんていうか作品その物叩きたいクズが多くてしつこいね
制作者の誰とも言わないし今までの中でも本当にシリーズ潰ししたいだけの何者かな(´・ω・`)? とりあえずFE信者が痛すぎるということだけがわかる流れ そうだね>
ひそひそ
( ´・ω・`)(´・ω・` )
ひそひそ
<FE潰しのアンチってヤバイよね まあFE覚醒やFEifの売り上げに嫉妬してる懐古が暴れてるだけだしな >>726
リオン固定にするにしてももっとやり方があっただろうと思う
これはヌエコにも言えるけど
世の中にはがっつりヒロイン固定で押し出してくるゲームもあるけどそれでヒットしてる作品もある訳で
結局製作者の力量が萌え心に追い付いてないってのはあるんだろうな いろいろ思うんだけど
小説みたいに一人で書くものはともかく
ゲームみたいなのでは
登場人物に「やたら」「むやみに」特定のキャラを褒めさせないって大事だと思う
美点はゲームのシナリオ内で演じられるべきで
いろんなモブやパーティや敵キャラにその凄さを実況させるとものすごく萎えるんだよ
それが多ければ多いほど実況ではなく、シナリオ内で本人にそう振舞わせろ
それができないのならもうシナリオライターなどやめてしまえと
てなわけで私はロゼやヌエコやリオンが大嫌いです。三成はやばいと聞いたから逃げました FEで強いて萌え駄目としてあげるならルキナだけどそれでも萌え駄目と断定するほど駄目でもないよ
本編で破綻するようなこともなかったし人気も出た
ただ本編以外のプッシュは贔屓だってかなり言われてたしスタッフも推したいんだろうなってのは伝わってきたけどね というかいくらなんでもしつこいよな
アイクやルキナとか普通に人気出たキャラばかり話題に出すのも怪しい そもそも出てくるのも一人に限らず分担されてるからな
懐古か思い通りにならなかったスミア厨とか○○こそ人気になるべき〜と押し付けてる奴らの嫉妬臭い 商売気のある推しと萌えの違いは外部からは分かりにくいからなあ
戦極姫6の新主人公なんかはどっちともとれるし FE出禁はありだと思うけど暁アイクに関しては
キャラ人気こそ出たものの発売前までは登場を隠していたのに蓋を開けてみれば
普通に登場するどころか主人公ポジを乗っ取る種死系萌え駄目疑惑で普通にスレで話出来たのを覚えているスレ住民もいると思う
アイクの登場作品である蒼炎(GC)暁(Wii)はそこまで最低売上だった聖魔の23万すら下回る15万→17万
初の3Dになったことで開発費は増大したのにも関わらずのこの体たらくで覚醒で復活するまでシリーズを死地に追いやっていた作品
一見売り上げが微増しているが普及台数の低かったGCから爆発的に普及していたWiiに移行するに当たって
新規獲得を目指していたのに新規にとって初の主人公である勢力は中盤敵側ポジに回され
前作からの仲間キャラはアイク軍に寝返りしていき最終的な総大将もアイクで〆と新規殺し満載
アイク本人は確かにスマブラへの外部出演も込みで人気が出たものの
それによって原点を知りたいと価格高騰が起きたのはあくまで蒼炎のみだった
ただゲームの萌え駄目っていうのはスレ住民ならご存知の通りハードルが高くて
キャラ人気自体は三成然りアイギス然りあまり関係がないけどゲームならではの自由度の阻害度が一番大事なところ
(三成はこれが他と比べて低い(一度我慢して操作してキャラ解放すれば使わずにすむ時間の方が多い)から長らくゲーム萌え駄目扱いじゃなかった)
最終的な主人公がアイクになること自体は回避出来ないが仲間キャラを寝返らせるかどうかは一応プレイヤーの自由であること
また今までの複数主人公時の○○主人公で物語の最後まで行くという方式ではない強制視点(陣営)変更をつぎはぎして一本のストーリーを描く無駄に新しい試み(育成ゲーとして不自由で大失敗)
などなどゲームの駄目な部分が1キャラのせいだけとは全く言えないからギリギリ萌え駄目じゃない扱いになっている
ただFEで一番萌え駄目の定義に近い存在(発売前には存在を伏せられていたのにメイン乗っ取り→売上壊滅)ではあるので
「FEは萌え駄目っぽさで暁アイクを越えてから出直せ」で話を打ち切っていくのはアリだと思う
人気の有無やら外部展開やらの間違った基準で話をするお客様多すぎるし アークザラット2をなんか思い出すな…
主人公戻るのはわかってはいたけど複雑だったな
あれは次の3が逆に1の主人公の犠牲に追い打ちかけて早くも完全にシリーズ終焉に向かっちゃったから問題外だけど >>744
そもそもリオンもヌエコも登場作品のコンセプトと真逆なのが問題だと思う
幻想水滸伝は多くの仲間と協力するゲームだし俺屍は自分だけの一族を育てるゲーム
それに萌え駄目キャラを入れるのは作品として失敗
>>750
あれは新たな路線を開拓しようとして失敗した制作ミスだと思う
>>752
俺はそれで良いと思う
正直、FEは誰が優遇されているってイメージは浮かばないし そういえば話ずれちゃうけど、ここ最近でSNSで言われてるいわゆる「アンチ」ってやつ
同人ファンとして使ってた頃の使われ方と違ってきた気がした
特にゲーム実況者に見られがちなんだけど、自分をきにいらないと思ってる人に対してアンチって言葉でラベル付けして仲のいいファンと対立煽ったりしてるんだよね
傍から見たら、公式が素行のよろしくないファンに対して公的にアンチだろオメーって明言してる訳で
うーんなんかそれは違うんじゃね?と思った次第
言葉の定義は都度変わるってのはわかってるけどね リオンはグレミオやナナミ枠で出してきてるけど、あの2人は家族ってポジションで
みんなが大義のために団結してるときに主人公個人の身を案じてくるキャラ
だから弱いのについてきたり、もうやめようって言ってきたりしてプレイヤーは邪魔に感じたりもする
リオンの邪魔さは大義よりもリオン個人を大切にしろって圧力かけられる感じだから立場が逆なんだよな >>744
リオンはナンバリング外の外伝やスピンオフという形でだったら固定ヒロインででも問題なかったと思う セシルは弱いけど、もっと立場の弱いご主人様を命がけで守ります!!ってすごくいい子だったからね
リオンはみんなからまもられるべきと言われる不思議な護衛 地位とか能力の高さを表現したり、なろう主人公みたいに間接的に読者を心地良くさせる為のageは理解できるけど
守ってあげたいキャラをageまくるのってあんまり意味ないような気がする…… 間接的に主人公の格を上げるためのトロフィーヒロインとしてヒロインをageる、っていう作品は多々あるけど
リオンは別にそういうのでもないしな >>762
逆にリオンのための王子って感じになってるよね
女系王家だったから王子って序盤結構大切にされてない不憫描写があったけど
その上更になんで自分の護衛関係で責められたり揶揄されたりと
sageられなきゃならんのだと結構ストレスだった記憶 けなげさに打たれて守ってあげたいと思うことはあるがリオンはそんな気全然起きなかったよ
最初からお蚕ぐるみで周り中に異様にチヤホヤされてたけど要はただの護衛だろ
いないと国が成り立たないほど有能な宰相や将軍じゃあるまいしとあきれる思いだった
優秀どころか王子を危険にさらすような勝手するなことする護衛にあるまじきキャラだったし
さらに負傷して新聞沙汰になるわでこれも護衛って本来縁の下の力持ち的役割のはずだろう
それがどうして広告塔代わりの戦時下の英雄の勢いでニュースにされてるんだと謎でもあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています