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【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/28(木) 17:24:11.57ID:X8dfCtlG
**注意**

このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります

次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。

>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品

前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1543011104/
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/11(木) 00:25:57.01ID:VOD0cCoM
平和なのはあるよね、その分商業駄目は増えてそうだけど
昔と比べて作品飽和状態だから目に届かないだけかも

作者萌えの部分はある程度可視化できるけど
劣化や駄目についてを数字だけで語るのはただの商業駄目になっちゃうから難しいよね
自分がショックを受けたってのも主観だし
だからこその愚痴スレなんだろうけど
0562名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/11(木) 17:21:57.42ID:FodwGWgd
執念深いし底意地悪いと言われそうだが馬場氏が結局スクエニからも遂われたことは
このスレ的には明るい材料だったと思う
あのままスクエニに留まってまた萌えとヘイト併発したようなゲーム作られても困るし
本人が猛省してれば次に前回の失敗を生かして汚名返上の希望も持てるが馬場氏どうもそんな感じじゃなかった
0564名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/12(金) 02:41:44.49ID:pBhFfmd2
まだ続ける気か
本当にただスクエニ叩きたいだけの奴は該当スレでやれよ
何で関係ないスレで場外乱闘を平気でするかね
0567名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/12(金) 06:38:33.65ID:/oFkx6Re
全く関係ないゲームの反省会スレでもFFシリーズに似てるって言ってFF叩こうとしてるやついたわ
スレチ、似てないの指摘に対して自演してこいつキチガイw触るなwとかやって荒らしてた同一人物かお仲間じゃね
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/12(金) 11:25:34.28ID:FvdT136L
今日までのpringのアプリ新規登録キャンペーン、せこい奴ばっかだね。
招待コード使って新規登録してもらうだけで、自分に500円入るのに謝礼しない奴ばっか。
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招待コード rguyen

上記の招待コード使って新規登録してみ。

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0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/12(金) 12:32:12.78ID:RUenim+B
スクエニだけ『作者のキャラ萌えで駄目になった』話をしてないからだ
分からないなら小学校の国語からやり直せ
0573名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/12(金) 15:14:13.71ID:Z7WluLrr
んほぉー
萌えダメを別の会社でもやれると思ってたら会社自体がやばくなって放逸されたでござるよー
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/12(金) 16:09:43.58ID:aPmp+biU
萌え駄目をやらかした奴のほとんどは下り坂になるな
もっかい桝田にゲーム作らせようって会社はないだろうし
柴田はほとんど仕事なし
トマス・ハリスみたいな大物もハンニバル以降の評価はだだ下がり

例外はアニメナルトのスタッフとアトラスくらいかな
0575名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/12(金) 23:37:52.32ID:FgczIS84
これだけ娯楽作品が飽和してる現代では、一旦やらかしたヤツに注ぐリソースはないだろうな

ペルソナは持ち直せたのが奇跡のレベルで続編もヒットを続けてるけど、たまに「違う、そうじゃない」みたいなこと(足立の追加ルートとか)をやるからひやひやする
0576名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/12(金) 23:39:58.97ID:DHqyWdaU
ペルソナはナンバリングはまだいいが派生やアペンド版になるとなあ…
P4とかファンの間ですらUもDもシナリオはないものとしてキャラを愛でるスタンスになってるし
0577名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 00:26:02.39ID:MfJzdPrs
ペルソナはナンバリング間もキャラ続投じゃないから
萌え対象ややらかしがあっても毎回リセットが効くのも大きい気がする
一部(イゴールとか)除いて萌えだろうと何だろうとキャラは次作では強制的に排除されるし
本編が及第点なら外伝系やアペンドは好みの部分だけ楽しんで、気に入らなければ後付けと割り切って触らなくてもいいし
0579名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 01:33:24.07ID:iqQ4sNPF
リセット効いてないよ新作出る度にその中からスタッフのお気に入りキャラを派生や追加版でごり推してるんだし
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 03:32:41.43ID:LMZYDce6
キャラ的にも立場的にも使いやすい番長が酷使されてたのは分かるが他に複数作品に渡って贔屓されてるのって誰だろ?
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 03:55:39.88ID:e7V9PXnY
贔屓っていうなら3そのものな気がする
Uでは主役のはずの4が3のロボ推しで割りを食ったしQ2はハム子推しの影響で主役のはずの5が割りを食った
4や5を主役に置いたにも関わらず中身見ると3が寝食してるのが今のペルソナの派生物
0585名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 07:59:42.10ID:QlmVV09u
FF7は人気が飛び抜けてるからな
特に海外でFFブランドが確立したのは7のおかげ
ドラクエで言う3のポジション
ペルソナ3は4と5に人気で劣るイメージが
0586名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 08:23:47.01ID:MkWhjVwM
萌えの発露が派生だけですんでれば商業として十分よ
本編が面白ければ派生は気にしない、って人は多い
0587名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 08:37:56.93ID:DONLMwnD
>>585
何度も何度も世界が世界がと持ち上げて悲しくない?
それにしてはソシャルゲーなどで優遇もやりすぎて破綻してるようだけど

ていうかドラクエは3だけを異常に持ち上げてねーしFFペルソナが異常
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 08:59:02.18ID:DONLMwnD
しかしFFの話になると他もーとか>>585みたいな言い訳が見苦しいのが来るなぁ…
ドラクエ3はむしろゾーマ以外は扱いは影薄いよ
4、5、8の扱いの方が目立つ

FFは6以前、ペルソナは2以前をなかったことにしたいのがミエミエ
0590名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 09:32:19.04ID:QlmVV09u
>>587
>>589
海外のスミソニアン博物館とかストロング国立演劇博物館とかのゲームの展示でFF7は入ってるからね
あとギネスのゲームキャラ知名度ランキングでも他がシリーズ主人公ばかりなのに7単独のクラウドが5位にランクイン
任天堂のゲームであるスマブラ参戦もしてるし、スクエニ以外からも別格扱いされてる

ドラクエ3は主人公だけでなく仲間も名無し無口タイプだから、キャラクター中心のお祭りゲーで扱い悪くなるのは仕方ない
0592名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 10:01:43.43ID:EtukP12c
3はゾーマ以外ならバラモスかカンダタぐらいしかいないし、
後者は他のナンバリングにも出てるからなぁ
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 10:07:35.86ID:AHHy5BYm
DQは特定のタイトルがとりわけ贔屓されてる感はないな
いたストやヒーローズで偏りはあったけど
リメイクも3DSで通信がある特殊な9とネトゲの10を除けば1〜8まで全部されてるし
0595名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 10:15:52.29ID:QlmVV09u
今やって面白いかどうかは別として、3が社会現象起こしたのは事実じゃん
ドラクエ関係ない異世界転生もののラノベも3に影響受けてるような表現あったりする
11も原点回帰と言ってもろに3に繋げてくる内容で、新規の人置いてきぼりなエンディングだったけど
あれは説明しなくてもみんな知ってるよねってことなんだろう
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 10:33:39.20ID:Y7rtIsTK
人気はあるし贔屓されるのは分かるが「fesに限っては」やりすぎたっていうのがここで言われてたことだし
それは他所でも変わらん
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 11:44:01.06ID:MkWhjVwM
FESについては主人公を助ける選択肢を用意しとけば
それがバッドエンドや夢オチだったとしても批判は減ったとは思う
でもあの結末は「幸福な死」を確定させるため故意に作りこんだんだよなあ
プレイヤーの選択や妄想を許さず製作が用意した回答を押し付けるのって
ゲームというメディアにおいては叩かれるわ
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 12:00:24.78ID:vjYLdiT9
アトラス自身もFESでやり過ぎて失敗してプレーヤー側から猛烈な批判にを受けた自覚があるから
その後のP3PではFESのシナリオをベースにしたと言いつつその「やり過ぎた」部分はカットしてる辺り
商業ゲームとして反省してるのも分かる
アイギスのFESにおける萌え駄目は橋野の言質があつて確定だけど、本編だけならアイギスは萌え駄目ではない
アトラスは色々言われてるけどFESのアイギス以外は推し方の失敗の範囲だと思う
どっちかって言ったらシナリオよりもシステムの方が優先されるゲーム会社なんで
システムの変更でシナリオの方を修正ってのもよくある話だし
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 12:36:05.54ID:sKG71mxv
アトラスはキャラ方面の萌え駄目というよりもシステム押し付け型だから
ゲームとして見たら別の意味での駄目さがあるんだよな
fesはアイギス以外のキャラもシナリオの都合で全てが駄目化したという
たまき私物化以来の酷いやらかしだったけど
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 13:03:18.11ID:1uWI74++
今の流れを見ててもゲームの萌え駄目ってシナリオシステムキャラの推し方と多方面の要素が関わって来るから判断が難しいんだなと思う
その上でヌエコは本当に凄まじかったんだなと
あれは狙って作ろうと思っても簡単に出来る様なもんじゃないレベル
0602名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 13:43:04.97ID:62WTjlLe
>>589
P1P2はスタッフが全く違うだろうからP3以降の色に染めるよりは下手に触らないほうが正解だろ
移植のちょっとした追加要素やらでも古参がコレジャナイって騒いでたからな
FFはむしろディシディアやらで6以前の旧作もフューチャーされることが多くなったから何がミエミエなのか分からん
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 13:45:34.28ID:MkWhjVwM
>>599
「主人公を喰うほどキャラを推しすぎると叩かれる」のを学習できたというべきか
あの後も過剰なアイギス推し続けてたらアイギス嫌う人はもっと増えただろう
結果的にキャラクターとして寿命が延びてるんだよな
0604名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 14:18:37.61ID:sKG71mxv
アトラス作品で萌え駄目化したのは近年の世界樹かな
5やXは公式が推したいNPCほどどこか性格がずれていたり
それらの作中での特別扱いや持ち上げ方が異常だったりとで
遊びはしたけど不快感の方が強くて、Xは途中で投げた

5の宿屋の娘とかXの酒場親父とか海賊姫とか
あれを可愛いとか愉快な愛されキャラと思ってるなら感覚おかしい
0605名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 15:48:11.19ID:vjYLdiT9
Xの酒場のマスターはいいキャラだと思うがな
あの高田純次的テキトーなことしか言わない親父キャラは海千山千の冒険者が集まる酒場のマスターとしては有りだと思う
あれがギルド長だったらねえよってなるが
その他も好き嫌いはあるかもしれないがキャラに萌えてゲームがダメになってるほどのもんじゃない
アトラス内で言ってもFESのアイギスのようにアイギスのためにゲーム全体が歪むほどの重きがゲーム内で置かれてない
0606名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 16:36:23.16ID:+CeYG2Rx
開発者のキャラ萌えが気に入らねえと萌えダメを一緒にするなよ
世界樹5Xは過去作より劣化した部分もあるけどそれは萌えダメとは関係ないところ
0608名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 16:57:35.54ID:vjYLdiT9
つうか挙げられたキャラに開発者が萌えてるって証拠もない
開発者ブログはもちろん雑誌インタビューなんかも大抵読んでるが挙げられたキャラが開発者の誰かのお気に入りという発言はなかったように思う
ゲーム内でも宿屋のマスターとか酒場のマスターとか記号としての役割、システムの説明のための多少の出番以上の出方もしてない
何でもかんでもキャラ萌え認定すればいいってもんじゃない
0610名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 19:11:07.29ID:QnyzwTjR
応援してほしいキャラを作るのは構わないけど
実際に好ましく思って応援するのはこっちが主体なんだよな
出しときゃ売れるだろ、受け手側は黙って搾取されてるだろ?通貨俺が作ったキャラだから神
みたいな傲慢さがキャラからにじみ出てると作品ごと死ねってなるもんだよな

それとも定期的におかしなキャラの出るジャンルは
それまでのファンをリセットして新しいファンを入れようとしている試みなのかね?
0611名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 19:16:42.49ID:QnyzwTjR
そりゃ自分が好きでしょうがない作品は存在しててくれるだけでありがたいし金も出すけどさ
金出してるんだから奴隷じゃないんだよなぁ…
どうせ株主以外なゴミクズみたいなもんだろうけどさ
0612名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 19:45:14.25ID:91mceduD
単にウケ狙いが外れてしまうのはある
でもって一度出してしまった以上少数でもファン付くから
インタビュアーは思い入れありそうな発言を引き出したがるものだし
「作りましたがクソだと思ってました」(笑)みたいな態度で返すのも論外
なかったことにして次行くのが一番
0613名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 20:31:18.00ID:x0dc778q
プレーヤーで男なら惚れないわけがないキャラだったのに
ファンが全然つかなかったヌエコは
えらい稀有な存在だったんだなー(棒)
0614名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 20:53:51.41ID:lQy5lAbY
アトラス、なんか鴨志田のグッズ展開するらしいけど
どこに受けてるんだろう
足立はまだわかったけど、鴨志田って女生徒レイプして男子生徒殴ってもうクズ中のクズで声も三ツ矢でかまくさくて評判悪いよね?
なんでだろう
0615名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/13(土) 20:56:19.88ID:TTHs06in
ヌエコは俺の嫁をプレーヤー共が愛さぬはずがないみたいな思い上がりと勘違いでできたキャラだよね
プレーヤー受けを狙って作ってたらまだマシなキャラになってた…かも
いや、普通に外してたろうな
0617名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/14(日) 00:43:37.09ID:ZalLUTWZ
俺屍2はターゲット層をわざと外した訳でもなく
ターゲット層から外れるのは分かってるけど俺のファンなら何やっても喜ぶだろうという訳でもなく
(深層にはそういう甘えた考えも確かにあっただろうが最初から外れてると思ってた訳でもない)
純粋に夜鳥子が俺屍ファンにウケると思って作ってるからこその萌え駄目の絶望感よ
ロゼにしても三成にしてもその辺は変わらないもんなあ
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/14(日) 02:29:33.29ID:qm0b2aKE
まあ大体は作り手は作った時点で純粋に奇跡のキャラだと思って出してるとは思う
こんなキャラ見た事ないだろ!みんなハマるに違いない今からびっくりした顔が目に浮かぶようだぜ
みたいな
0620名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/14(日) 04:40:28.91ID:8Awn1N8a
でも桝田ってそもそもキャラやシナリオよりシステム重視派だった筈なんだがな
それがあんなキャラ萌えの方向にいったのが今でも信じられん
0621名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/14(日) 06:15:01.33ID:/QQCMbN/
子供が生まれて純粋にその感動から俺屍作った頃から今に至るまで色々あって
ただでさえ変わり者だったのがヤバイ方向に捻じ曲がったのでしょう…
0622名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/14(日) 07:40:20.98ID:iM9LaKCd
>>602
移植で文句出たのは1リメイクのBGMがPS版の曲大幅削除&戦闘曲がP3以降っぽい歌が流れる仕様に変更&歌でSE聞こえないだったからだよ
ヒロインの病室で流れるBGM削除されたから代わりにそのシーンで他キャラのイメージBGM流れたり
2のリメイクではその辺直ってたし追加シナリオも当時のライター連れて来て割と好評だった
0623名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/14(日) 09:53:12.32ID:0aF5LsE6
高山みなみへの異常な執着とか昔から片鱗はあったんだと思う
システム面も天外のさくまや初代俺屍スタッフやら上手く手綱を握った上で
スパイスとして性癖のエログロも効いていたんだけど
俺屍2で絶対的権限を与えられて最悪の形で暴走した感じ
0624名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/14(日) 10:55:46.51ID:r4fQC7vI
俺屍2の惨状は桝田の暴走に加えてライターが生田だったことも大きいよ
過去作を見ればヒロインへの過剰な思い入れが常態なのは丸わかり
俺屍のようなゲームにはまったく向かないと即わかるし人選ミスってレベルじゃない
どうしても生田でいくならよほど異なる思考形態と強い権限の持ち主に逐一チェツクさせないと
それなら他のキャラのシナリオに顔出すアセルスの長くて濃いめバージョンで済んだかもしれないが
0626名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/14(日) 11:55:10.15ID:tkSyhxVF
>>583
ハム子推しにしては仲間はキタロー側の仲間だからほぼ知り合いいないボッチ状態だし
言動も変に騒がしいキャラにされてファンからも不評だったみたいだが

>>622
「神話覚醒」とか1を代表する大人気BGMが跡形も無く消えてあの音楽だったからね
作品とのイメージに合ってないし元々1・2ファンと3以降ファンの間に壁あったから
にわかPファンに媚びて〜とかちょっと荒れた
2はオリジナルと新規でBGM選択出来てよかった(でもあれ新規に設定する人いたんだろうか)
0627名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/14(日) 12:03:00.48ID:pOBrZcyn
まあ昔のゲームのリメイクものって最近は必ずといっていいほど
BGM新旧切り替え機能つくようになったよな
0628名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/14(日) 14:22:46.74ID:54a0D0t/
Q2は単にキタローとハム子の選択制にすればいいと思うんだけどね
女神転生シリーズから分離したのがp3からだしペルソナチームにっとってはキタローが思い入れある主人公なんだろうけど
0629名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/14(日) 16:07:58.77ID:CIT5/R5z
>>626
変に騒がしいというかやたら自己主張が激しくて無神経な言動で他作品ファンやハム子ファンにすらウザがられるウザキャラになってた
スタッフはハム子ゴリ推してる割にキャラデザ間違えてたりエアプ感が酷かった
345の設定間違えまくりにキャラ格差が酷い、メインストーリーは同調圧力はよくない!という同調圧力、全員が個性大事!と連呼する無個性ぶりと酷い有様だったよ
0630名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/14(日) 16:23:12.23ID:2NpT2YL7
それアンチだからフィルターかかってるんじゃない?ハム子はいうほどうざさ感じなかったよ
アマゾンでも購入してないのにハム子が諸悪の根源かのように批評レビュー繰り返してるおかしなのいるしその類に感じるわ
まぁ好きかといわれるとそうでもないしちょっとイメージと違ったけど
Q2初出場だから多少盛るのもわかんなくもないんだよね
強いて言えばハム子がというより全体的にシナリオとスタッフが駄目というか…
0631名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/14(日) 19:04:39.23ID:z5hUh+2Z
>>627
逆に今の時代に旧BGMしかなかったことで叩かれたゲームもあるしな
こだわりのFM音源とかをウリにしてもそれ一択ならただのピコピコでしかない
切り替え機能をつけるのは正解だと思うわ
0632名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/14(日) 19:37:18.70ID:dYjQX2cP
長い事クリエイターやってて一つのジャンルにいる時
作品やジャンルを通してファン達と家族みたいに一体化するような錯覚覚えることはあるかもしれないね
自他の区別のつかない状態でいわゆる距離なしってやつだけど
自分の喜びは当然家族も喜んでくれるだろうってやつ

>>624
なんで生田なんだろなぁ…なんでだろう
0633名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/14(日) 19:40:19.96ID:dYjQX2cP
いや生田なら何作っても共感の得られない嫌味のあるヒロイン兼ヒーロのア○○スが
連れてる乙女とレズって魔王を倒すストーリーになるよ
0634名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/14(日) 19:55:44.71ID:3gn8XZnr
誰にかは知らないが、用意された悪魔合体みたいなもんかね

いろんなジャンルで「なんでこの脚本家にしたし」はあるけど俺屍に生田はホント酷い
0635名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/15(月) 00:36:10.10ID:/QN2DBqq
生田に関してはサガフロのアセルス編みたいに出した案を桝田が使えそうな要素を拾って話を組み立てればまだマシだったと思う
というか発売前はファンから桝田が手綱を握れば大丈夫だろうと言われてたからなあ
0636名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/15(月) 01:23:38.09ID:ttD0Gim4
小説とゲームとではヌエコが別物と知って桝田が萌えていたのは主にヌエコのガワ
刺青満載の身体や陰陽師設定だけだったんだなと思った
性格は割とどうでもよくてだから生田に丸投げで生田仕様のヒロインになったとも思った
0637名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/15(月) 01:35:14.98ID:Bd83XJVJ
アセルスは突然おかしな状況に放り出されて
アイデンティティに悩みながらフラフラしてるっていうキャラクターの状況と
フリーシナリオのゲームシステムが合ってたからさほど違和感なかったけど
ヌエコは本当に主体性なくて空っぽな印象しかないんだよなぁ
周りにお膳立てしてもらいながらその時々でかっこいいポーズしてるだけっていうか
0638名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/15(月) 09:07:50.28ID:8LXWHGFE
ヌエコを綺麗な3Dで見たい、ってだけならゲスト的な立場で良かったろうに
自分の好みのキャラだからファンは夢中になると思っちゃったのかな
0639名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/15(月) 09:14:57.94ID:Dw3Y3HDZ
>>638
始末が悪いことに

「ファンはヌエコにひれ伏し崇め夢中になれ 金払え 貢げ

そんなみんなのアイドル絶世の美女、誰もが欲しがるヌエコたんは俺のものなんだよねーーーザマァ。さあ俺にもげろの合唱を送れ」

が桝田の正確なうんこ根性なんだよな
0640名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/15(月) 09:18:47.13ID:Dw3Y3HDZ
要するに羨ましがられたいだけなんだ。
自己愛のためにヌエコ利用してるだけに過ぎないのな、実際のところ

なのに誰もヌエコを欲しがらないしむしろいらんわ、本気でうらやましくないしって向こう向かれたから自己愛にケチついて
桝田はきーーーっとなったわけさ。顛末としては
0641名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 09:22:44.54ID:Dw3Y3HDZ
高山みなみへの執着も

「こんなに俺はみんな大好きな実力もあるジブリにも使われてる高山みなみを使える立場にいるんだぜー」

って大声で示したかっただけなんだよ
単にこんな俺は凄いと言いたいだけだから本当の意味で声優を好き好きすごいと言ってるわけではない
やな奴だよね。そのへんは馬場とは違うんだよな
0642名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 10:10:57.13ID:8LXWHGFE
>>639
きっついなー
ヌエコが交神可能で鬼性能なら自分の一族のためにヌエコの遺伝子を
欲しがるプレイヤーがいたかもしれないのにそっちも封じてくるんか…
0643名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 12:21:48.35ID:ttD0Gim4
一応ヌエコも記憶喪失という”口実”があるにはあったからその間は薄ぼんやりしててもまぁいい
だけど記憶取り戻してからも漠然とした印象は変わらなかったのがね
それも意図的に内面を読み取らせないポーカーフェイスや最後まで謎の人物として描いたわけじゃない
作者自身がそもそも深く考えて書いてない結果という気がした
桝田「神様たちからも崇められる、全身に刺青で露出激しい強くてエロい女神」
生田「万人に追い求められる麗しの最強モテモテヒロイン」
の嫌な偶然の一致のみで成立したキャラ
さらにどちらも
「見るだけなwヌエコは俺のもの/私の理想の孤高の女神」「だからお前らにはやらないよw」
の利害も一致したせいでシステムとストーリー両方で完全に浮いてしまった
0644名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 12:38:26.24ID:FXFtS/dz
「羨ましいだろーwでもお前らにはやらねーよwww」とやっているキャラが
本気で誰にも羨ましがられず誰にも欲しいと思われないというのは
なんとも痛々しいというか虚しいというか居たたまれないというか…
0645名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 12:48:10.66ID:Dw3Y3HDZ
>>644
桝田に関してはまるっきりそれで正解
あの人はとにかく自慢したいの。プレイヤーにマウンティングしたいの、昔から
オタクは作品さえ良ければ見逃してしまうんだよね。けどちょっとぼろ出るとあっというまに見捨てられて
もはや何よりもしたい自慢もできなくて今毎日吐いたり布団噛んだりしてると思うよ桝田
0646名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 13:05:21.54ID:/QN2DBqq
だからこそ発売後の二人のインタビューは色んな意味で見てられなかったんだよな
ヌエコは別に好きじゃないとか理解出来なかったとかあそこまでやっておいて言える事かと
0647名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 16:01:34.03ID:RfFQGIaE
>>637
アセルスは生田が考えたのは設定だけでシナリオ自体は全部河津氏が書いてるからその辺の調整はちゃんとしてるんだよね
設定自体も不要な部分はバッサリ切り落としてるからすっきりしてるし、逆に生田の設定にはないけど必要な部分はちゃんと盛り込んでる

ヌエコは生田が書いてるからプレーヤーが遊ぶ上でいらんことばかり盛り込んで大事なことが全然盛り込まれてない
ヌエコがマネキンぽいのも最初は記憶喪失だから仕方ないにしても徐々に記憶を取り戻して行くんだけどその思い出したことを一族に説明しないで黙ってる
ゲームのイベントとしては思い出したヌエコの記憶をアニメで見せるからメタ的視点でプレーヤーは知ってるけど
ゲーム内の一族はヌエコの記憶をのぞける訳じゃないから何も知らないまま「お前達には関係なきこと」とか言われてしまう
桝田はヌエコはプレーヤーに対して例えばキツトがやったようなひっかけ等を何もしていないのでヌエコが嫌われるはずがないと考えていたが
やるべきことすら何もやらないキャラが好かれる訳がない
目の前にいるのに存在を完璧に無視されていないように振舞われるって嫌がらせの中でも最悪の部類だし
0648名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 21:22:11.90ID:Tzz90xBs
>>647
アセルスは今でも好きなキャラだしずっとなんでそうなったんだって思ってた
それを知っていろいろ腑に落ちた
0649名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 21:42:21.23ID:FJ93+6Fl
>>648
新作『SAGA2015(仮称)』発表記念。河津秋敏氏が振り返る『サガ』シリーズ25年の思い出
http://dengekionline.com/elem/000/000/988/988659/

> 河津:そうです。シナリオは自分で書くしかなかったので、全部自分だけで書いてます。
> といっても、実はどの作品も自分でシナリオを書いているんですよ。
> 『サガ フロンティア』は主人公別にアイデアを出してもらったのですが、
> シナリオという形に落とす段階では、全部自分でやっています。
> そういう意味では、いつも通りですね。

この河津のインタビューが公開された後に、生田のプロフィールの代表作から
サガフロアセルス編が消えた
0650名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 22:36:01.76ID:0/0cEfms
河津さんの信頼と実績があるからそうはならないとも思うけど生田に悪評がなく普通レベルのライターだったなら
「生田の功績横取りした?」という勘ぐりも出たかもしれないね
実際は「生田なのにアセルス編はいいシナリオだった理由がわかった」一色だもんなあ

しかしそのインタビューが出た当時も言われてた気がするけど、サガフロ当時の攻略本(生田のアセルス編の語りが載ってるあれ)では何も言わなかったのに
2015年になってぶっちゃけたのは河津さんの耳にも生田の悪評が届いてて見過ごせなくなったんだろうなあ
0651名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 23:21:45.61ID:xQJ0ZPsR
いや、単純にインタビューで聞かれた流れで答えただけだと思うよ
昔のサガフロ裏解体新書の時点で生田がシナリオ書いてないのは察せられる内容だったし(はっきりとは確かに言ってないけど)
俺屍2に関してはアセルスの功績はあまり関係ないよね
そもそもアセルス編の耽美的雰囲気と俺屍の世界観の相性が良い訳ではないし
母親としての視点で書けるライターがいいなら
尚更なんで生田を選んだ?って感じだけど
0652名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/15(月) 23:52:52.41ID:FJ93+6Fl
>>650
長くなるかと思ってコピペしなかったが

> ――『サガ フロンティア2』は名前こそ“フロンティア”を踏襲してますが、
> これまた前作とは全然違いますね。
> 確か、シナリオは河津さんがすべてお書きになられたとか。

というインタビュアーの質問に対しての回答が >>649 だったので
河津氏自身に特に意図はなく、質問に対して答えただけ
タイトルの通り25周年にサガ全作についてのロングインタビューだったので
思い出せること話せることは全て話しているだけだと思う
0653名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/16(火) 11:40:18.86ID:H8SZAkpJ
でも確たる証拠がなかっただけで河津氏が明言する前から違和感に気づいて
薄々怪しんでいたユーザーも相当多かったと思うな〜
それぐらいアセルス編とそれ以外の生田氏の作品じゃ特色が違いすぎたよ
生田氏の特徴の一つに饒舌なまでのコテコテ設定各種の割に実際の描写はくどいどころか正反対
自称極上耽美ティー、実は味も香りもしないただの色付きぬるま湯みたいな所がある
だがアセルス編はきちんとアセルスと白薔薇姫の交流や他の妖魔との出会いや関係も描いていた
一方で原案のままだと冗長になる上に浮きすぎたり胃もたれしかねないのを
河津節でうまく和らげたり圧縮して一般向け連作の一編に収まるよう仕様変更してもいた
0654名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/16(火) 12:51:12.72ID:mRKEyIYZ
サガフロはやったことないけど、聖剣LOMの宝石泥棒編も屈指の人気だったしあの辺までは疑う人は少なかったと思う
自分はその後の無印聖剣リメイクであれ?となって疑うようになっていったな
でも俺屍2までは桝田がいるから大丈夫だと思ってたんだよ…
0655名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/16(火) 16:28:03.97ID:m3jlIzz3
桝田「俺のヌエコエロくて羨ましいだろー 交神できなくて悔しいか?」
ユーザー「いりません。萌えません。むしろ邪魔なんで消してもらえませんか?強制イベントとかウザいです」
桝田「」
0656名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/16(火) 22:03:22.99ID:z2CTlQkd
>「お前達には関係なきこと」

商品として破綻してる

サガフロに赤カブ入れた調整すごいよね、河津氏の仕事なのかな?
誰かが言ってたけどこいつのお陰で生田物語から逃げきれた感ある
0657名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/16(火) 22:20:18.89ID:vgvpj5cY
関係ないどころか一族がああなったの思いっきりヌエコのせいなんだよなぁ…
ヌエコ一人でなんとかしたい・できるならそれこそ小説でやるべきだし
ゲーム的に巻き込みは避けて通れないんだからせめて相談なり謝罪なりするのが筋だろうと
0658名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/16(火) 22:35:19.52ID:gy84hUd8
赤カブ混入は河津さんだね、生田氏は製品版までカブ混入を知らされていなかったらしいが
後から知ってそのことを怒っていたとかなんとか、河津さんも知らせたら面倒なことになるってわかってたんだろうな

原案まんまだとヌサカーンやナシーラ(生命科学研究所所長)まで
モテモテヒロインアセルスの従者or追っかけにされる設定だったと知ってシナリオを書いたのが河津さんで良かったと思ったもんだったよ
0659名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/16(火) 23:08:07.81ID:7v7I0RAX
面倒なことになるからと言うよりも河津氏はプランナーに元ネタを出してもらって
自分がシナリオを書いただけって認識だったからネタ出しに協力したプランナー達に
いちいち設定変更を伝えるという発想自体がなかったのだと思う

赤カブについては確か生田はソフトが発売されてから追加を知って
あんなんじゃなくて赤薔薇っていう白薔薇とそっくりのキャラがいたのにと
ブリブリ怒っていたら先輩プランナーに「あそこで赤カブってキャラが
いるからこそ白薔薇が引き立つんだよ」と窘められたそうだが
全然聞き入れず怒りまくっていたそうな
このエピソードだけで生田はシナリオ書くセンスないと分かる

そういう赤カブ混入のようなシナリオ上のバランス取りをしなかった生田にとっての
真のアセルス編であるガストの「よるのないくに」のストーリーを読んでも分かるがね
0660名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/04/16(火) 23:54:09.71ID:C0CCYEHq
センス以前にサガフロ時代の生田ってまだ実績のない駆け出しもいいところじゃなかったっけ
それがなんでシリーズ産みの親相手にボツ食らってキレるという発想になるのか
どこから沸いたんだその自信……
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