【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1543011104/ FFは7以降のほとんどがスターウォーズ並みに滅茶苦茶にしちゃってるな… 本当にクリエイターは下手にしゃべらない方がいいよなあ
萌え駄目に限らず「口は災いの元」を実践してる人が多すぎる
広報担当がそういう面をコントロールできないもんかね FFはギリギリ6までが、よくある西洋おとぎ話風ちょっと機械じかけあり世界だったのが、
7はがらっと現代風スチームパンク系で、それがまた特に海外で大受けしたので
そっち方向にシフトしていった(8、10、12、13、15)のは必然だったと思う
あとメインスタッフ(制作スタジオ)も固定化してる
坂口さんで原点回帰を謳った9、ネトゲの11と14、松野チームの12の方がもはや異質 (まあ海外意識し始めたその影響で会社全体が狂い初めたのは間違いないだろうけど) これだけスレ違いだスレ違いだ言われても止めれないならしばらくスクエニの話題出禁にしてみては?
と過激な案を出してみる スレにふさわしい話題へさりげなく誘導どころかスルーも出来ない能無し
そのくせいきなり出禁とか言い出す奴と行為は過激なんて立派なしろものじゃない
スレチ続くのと同じくらいただひたすらうざいだけ じゃあ前から気になってたものを話題に出してみてもいい?
ギアスの映画が公開当初に各所でCC萌え駄目(言質あり)かもしれないみたいなことを聞いてて
解禁日をおとなしく待っていたものの2か月経つけど一向に来ない訳なんだけど
粗はあるけど大半にとっては萌え駄目じゃなかったのかその人たちがこのスレ知らなくて来てないだけなのかどっちなのかな?
ちなみに自分は見てないで無責任に言ってるよ 別に見てもいない作品ならどうでもいいんじゃないの
あえて言えばギアスはルルーシュ萌えありき作品なので
ルルーシュ萌えの人が総憤死でもしないかぎりは問題ないんだと思うが いろいろな話題に誘導されてるのに(製作者に必要な資質・技術、グイン等のような長期連載の弊害、BASARAの地域コレボについてや山本Pについて等々)
毎回スクエニの話に戻す奴がいて、それにのっかって同調しちゃう奴が出てきちゃってるじゃん
まあなんかいい方法あるなら頼むわ んまあスレチなものを持ち込む人が自重してくれればいいんだけどね スクエニの話振ってる奴も乗ってる奴も同一人物だと思う ごめん、自分542
>>529-530の流れで、とりあえず路線変更自体は
間違ってはいなかっただろうけど、どこで駄目になっちゃったんだろ
っていいたかった
特定の「キャラ萌え」で駄目になったという程ではないかもだが 本当にどうしてもスクエニの話にしたいんだな
キャラ萌えじゃないかもってのは免罪符にはならない
何かの比較のために多少出てくるのは構わないが
キャラ萌えじゃないスクエニの話がしたいならここじゃなくて該当のスレへ行って思う存分やってくれ 話題がないなら無理に書き込む必要もないしね
話題にする作品がなくてスレが落ちるくらいが一番理想 馬場といい私的に好みという理由だけで実在人物をゲームのモデルにするヤツって
どうして問われもしない内からノロケみたくベラベラ語りたがるんだろう
商業的には言えばマイナスこそあれ得すること何もないと思うのだがな
FFもSFCのころまではキャラ萌え別に感じなかったが7や特に8から微妙に気になりだした
きっかけはインタビューでリノアのモデルが好きだった女の子とか読んだことだが
よけいなこと言うなあと子供心に嫌な予感がしたよ
そしたら作中でもムリすんなのリノア語とかいうの出てきて案の定だったし まあ野村信者って世界が世界がとかほざいていろんなゲーム見下していたけど
その世界で7ですらベスト70にも入らないからFFってたいしたことないんだなと思ったのは確かな
なら売上関係よりも評価とかなんとか言うけど逆に海外評価でよくFF6が一位になることが多いのにまた売上出すという矛盾のループ スクエニアンチだかFFアンチだか野村アンチだかがスレタイ読めないことしか分からんな >>553
>どうして問われもしない内からノロケみたくベラベラ語りたがるんだろう
大元は承認欲求で
自己肯定意識が肥大したあまり
内と外の区別がつかなくなっちゃったとか?
内に留めていればセーフってわけじゃないけどさ 実際のところ萌え駄目っていうのは
・作者がなんらかの萌えを有していると明確に判断できる理由がある
・以前と比較して明らかにそれが理由で作品が劣化した・駄目になった
がそろってないと萌え駄目とは言えないんで、本来このスレは過疎って当然なんだよな
萌え駄目にまったく関係ない話題を持ち込む荒らしがちょくちょく出てくる現状はある意味平和なのかもしれないけど 平和なのはあるよね、その分商業駄目は増えてそうだけど
昔と比べて作品飽和状態だから目に届かないだけかも
作者萌えの部分はある程度可視化できるけど
劣化や駄目についてを数字だけで語るのはただの商業駄目になっちゃうから難しいよね
自分がショックを受けたってのも主観だし
だからこその愚痴スレなんだろうけど 執念深いし底意地悪いと言われそうだが馬場氏が結局スクエニからも遂われたことは
このスレ的には明るい材料だったと思う
あのままスクエニに留まってまた萌えとヘイト併発したようなゲーム作られても困るし
本人が猛省してれば次に前回の失敗を生かして汚名返上の希望も持てるが馬場氏どうもそんな感じじゃなかった 馬場がいてもいなくてもスクエニが終わってることには変わりないよ まだ続ける気か
本当にただスクエニ叩きたいだけの奴は該当スレでやれよ
何で関係ないスレで場外乱闘を平気でするかね 全く関係ないゲームの反省会スレでもFFシリーズに似てるって言ってFF叩こうとしてるやついたわ
スレチ、似てないの指摘に対して自演してこいつキチガイw触るなwとかやって荒らしてた同一人物かお仲間じゃね 今別の祭りが起こってるから人稲なんだろう。でもそういう時に変なのが沸く 今日までのpringのアプリ新規登録キャンペーン、せこい奴ばっかだね。
招待コード使って新規登録してもらうだけで、自分に500円入るのに謝礼しない奴ばっか。
俺は400円を謝礼として絶対に送金するよ。
招待コード rguyen
上記の招待コード使って新規登録してみ。
俺はマジで500円もいらんから必ず400円送金するよ。
だから招待コード使って新規登録してくれた貴方には計900円が入って、即使えるよ。
どうしても俺の招待特典の500円全部欲しい人はpring内から連絡下さい。 萌え駄目の話しかしてないと思うけどなんでスクエニだけはNGなのか スクエニだけ『作者のキャラ萌えで駄目になった』話をしてないからだ
分からないなら小学校の国語からやり直せ ぶっちゃけ馬場の進退についてもスレチだけどな
ロゼの件とは直接無関係だし んほぉー
萌えダメを別の会社でもやれると思ってたら会社自体がやばくなって放逸されたでござるよー 萌え駄目をやらかした奴のほとんどは下り坂になるな
もっかい桝田にゲーム作らせようって会社はないだろうし
柴田はほとんど仕事なし
トマス・ハリスみたいな大物もハンニバル以降の評価はだだ下がり
例外はアニメナルトのスタッフとアトラスくらいかな これだけ娯楽作品が飽和してる現代では、一旦やらかしたヤツに注ぐリソースはないだろうな
ペルソナは持ち直せたのが奇跡のレベルで続編もヒットを続けてるけど、たまに「違う、そうじゃない」みたいなこと(足立の追加ルートとか)をやるからひやひやする ペルソナはナンバリングはまだいいが派生やアペンド版になるとなあ…
P4とかファンの間ですらUもDもシナリオはないものとしてキャラを愛でるスタンスになってるし ペルソナはナンバリング間もキャラ続投じゃないから
萌え対象ややらかしがあっても毎回リセットが効くのも大きい気がする
一部(イゴールとか)除いて萌えだろうと何だろうとキャラは次作では強制的に排除されるし
本編が及第点なら外伝系やアペンドは好みの部分だけ楽しんで、気に入らなければ後付けと割り切って触らなくてもいいし リセット効いてないよ新作出る度にその中からスタッフのお気に入りキャラを派生や追加版でごり推してるんだし アイギスと探偵に製作者の偏愛を感じる
萌え駄目かと言われれば今一つだけど キャラ的にも立場的にも使いやすい番長が酷使されてたのは分かるが他に複数作品に渡って贔屓されてるのって誰だろ? 贔屓っていうなら3そのものな気がする
Uでは主役のはずの4が3のロボ推しで割りを食ったしQ2はハム子推しの影響で主役のはずの5が割りを食った
4や5を主役に置いたにも関わらず中身見ると3が寝食してるのが今のペルソナの派生物 FF7 みたいなもんか
ていうかP1P2を徹底的に無視してるとこもそっくりだし FF7は人気が飛び抜けてるからな
特に海外でFFブランドが確立したのは7のおかげ
ドラクエで言う3のポジション
ペルソナ3は4と5に人気で劣るイメージが 萌えの発露が派生だけですんでれば商業として十分よ
本編が面白ければ派生は気にしない、って人は多い >>585
何度も何度も世界が世界がと持ち上げて悲しくない?
それにしてはソシャルゲーなどで優遇もやりすぎて破綻してるようだけど
ていうかドラクエは3だけを異常に持ち上げてねーしFFペルソナが異常 >>581
アイギスはP3fesでテンプレ整理される前は萌え駄目判定されてたぞ しかしFFの話になると他もーとか>>585みたいな言い訳が見苦しいのが来るなぁ…
ドラクエ3はむしろゾーマ以外は扱いは影薄いよ
4、5、8の扱いの方が目立つ
FFは6以前、ペルソナは2以前をなかったことにしたいのがミエミエ >>587
>>589
海外のスミソニアン博物館とかストロング国立演劇博物館とかのゲームの展示でFF7は入ってるからね
あとギネスのゲームキャラ知名度ランキングでも他がシリーズ主人公ばかりなのに7単独のクラウドが5位にランクイン
任天堂のゲームであるスマブラ参戦もしてるし、スクエニ以外からも別格扱いされてる
ドラクエ3は主人公だけでなく仲間も名無し無口タイプだから、キャラクター中心のお祭りゲーで扱い悪くなるのは仕方ない ドラクエの信者ってやたら3を持ち上げるけどスカスカで何が面白いのかわからない 3はゾーマ以外ならバラモスかカンダタぐらいしかいないし、
後者は他のナンバリングにも出てるからなぁ DQは特定のタイトルがとりわけ贔屓されてる感はないな
いたストやヒーローズで偏りはあったけど
リメイクも3DSで通信がある特殊な9とネトゲの10を除けば1〜8まで全部されてるし いたストとかヒーローズで偏りがあったなら贔屓あるんじゃん 今やって面白いかどうかは別として、3が社会現象起こしたのは事実じゃん
ドラクエ関係ない異世界転生もののラノベも3に影響受けてるような表現あったりする
11も原点回帰と言ってもろに3に繋げてくる内容で、新規の人置いてきぼりなエンディングだったけど
あれは説明しなくてもみんな知ってるよねってことなんだろう 人気はあるし贔屓されるのは分かるが「fesに限っては」やりすぎたっていうのがここで言われてたことだし
それは他所でも変わらん FESについては主人公を助ける選択肢を用意しとけば
それがバッドエンドや夢オチだったとしても批判は減ったとは思う
でもあの結末は「幸福な死」を確定させるため故意に作りこんだんだよなあ
プレイヤーの選択や妄想を許さず製作が用意した回答を押し付けるのって
ゲームというメディアにおいては叩かれるわ アトラス自身もFESでやり過ぎて失敗してプレーヤー側から猛烈な批判にを受けた自覚があるから
その後のP3PではFESのシナリオをベースにしたと言いつつその「やり過ぎた」部分はカットしてる辺り
商業ゲームとして反省してるのも分かる
アイギスのFESにおける萌え駄目は橋野の言質があつて確定だけど、本編だけならアイギスは萌え駄目ではない
アトラスは色々言われてるけどFESのアイギス以外は推し方の失敗の範囲だと思う
どっちかって言ったらシナリオよりもシステムの方が優先されるゲーム会社なんで
システムの変更でシナリオの方を修正ってのもよくある話だし アトラスはキャラ方面の萌え駄目というよりもシステム押し付け型だから
ゲームとして見たら別の意味での駄目さがあるんだよな
fesはアイギス以外のキャラもシナリオの都合で全てが駄目化したという
たまき私物化以来の酷いやらかしだったけど 今の流れを見ててもゲームの萌え駄目ってシナリオシステムキャラの推し方と多方面の要素が関わって来るから判断が難しいんだなと思う
その上でヌエコは本当に凄まじかったんだなと
あれは狙って作ろうと思っても簡単に出来る様なもんじゃないレベル >>589
P1P2はスタッフが全く違うだろうからP3以降の色に染めるよりは下手に触らないほうが正解だろ
移植のちょっとした追加要素やらでも古参がコレジャナイって騒いでたからな
FFはむしろディシディアやらで6以前の旧作もフューチャーされることが多くなったから何がミエミエなのか分からん >>599
「主人公を喰うほどキャラを推しすぎると叩かれる」のを学習できたというべきか
あの後も過剰なアイギス推し続けてたらアイギス嫌う人はもっと増えただろう
結果的にキャラクターとして寿命が延びてるんだよな アトラス作品で萌え駄目化したのは近年の世界樹かな
5やXは公式が推したいNPCほどどこか性格がずれていたり
それらの作中での特別扱いや持ち上げ方が異常だったりとで
遊びはしたけど不快感の方が強くて、Xは途中で投げた
5の宿屋の娘とかXの酒場親父とか海賊姫とか
あれを可愛いとか愉快な愛されキャラと思ってるなら感覚おかしい Xの酒場のマスターはいいキャラだと思うがな
あの高田純次的テキトーなことしか言わない親父キャラは海千山千の冒険者が集まる酒場のマスターとしては有りだと思う
あれがギルド長だったらねえよってなるが
その他も好き嫌いはあるかもしれないがキャラに萌えてゲームがダメになってるほどのもんじゃない
アトラス内で言ってもFESのアイギスのようにアイギスのためにゲーム全体が歪むほどの重きがゲーム内で置かれてない 開発者のキャラ萌えが気に入らねえと萌えダメを一緒にするなよ
世界樹5Xは過去作より劣化した部分もあるけどそれは萌えダメとは関係ないところ 叩きたいだけなら該当作品のアンチスレにでも行きなよ… つうか挙げられたキャラに開発者が萌えてるって証拠もない
開発者ブログはもちろん雑誌インタビューなんかも大抵読んでるが挙げられたキャラが開発者の誰かのお気に入りという発言はなかったように思う
ゲーム内でも宿屋のマスターとか酒場のマスターとか記号としての役割、システムの説明のための多少の出番以上の出方もしてない
何でもかんでもキャラ萌え認定すればいいってもんじゃない >>600
>>604
システムは押し付け、キャラは不快
単純に>>604にアトラスゲーが合ってないだけでは? 応援してほしいキャラを作るのは構わないけど
実際に好ましく思って応援するのはこっちが主体なんだよな
出しときゃ売れるだろ、受け手側は黙って搾取されてるだろ?通貨俺が作ったキャラだから神
みたいな傲慢さがキャラからにじみ出てると作品ごと死ねってなるもんだよな
それとも定期的におかしなキャラの出るジャンルは
それまでのファンをリセットして新しいファンを入れようとしている試みなのかね? そりゃ自分が好きでしょうがない作品は存在しててくれるだけでありがたいし金も出すけどさ
金出してるんだから奴隷じゃないんだよなぁ…
どうせ株主以外なゴミクズみたいなもんだろうけどさ 単にウケ狙いが外れてしまうのはある
でもって一度出してしまった以上少数でもファン付くから
インタビュアーは思い入れありそうな発言を引き出したがるものだし
「作りましたがクソだと思ってました」(笑)みたいな態度で返すのも論外
なかったことにして次行くのが一番 プレーヤーで男なら惚れないわけがないキャラだったのに
ファンが全然つかなかったヌエコは
えらい稀有な存在だったんだなー(棒) アトラス、なんか鴨志田のグッズ展開するらしいけど
どこに受けてるんだろう
足立はまだわかったけど、鴨志田って女生徒レイプして男子生徒殴ってもうクズ中のクズで声も三ツ矢でかまくさくて評判悪いよね?
なんでだろう ヌエコは俺の嫁をプレーヤー共が愛さぬはずがないみたいな思い上がりと勘違いでできたキャラだよね
プレーヤー受けを狙って作ってたらまだマシなキャラになってた…かも
いや、普通に外してたろうな 俺屍のターゲット層をわざとというくらい外してたしね
何だよアレ 俺屍2はターゲット層をわざと外した訳でもなく
ターゲット層から外れるのは分かってるけど俺のファンなら何やっても喜ぶだろうという訳でもなく
(深層にはそういう甘えた考えも確かにあっただろうが最初から外れてると思ってた訳でもない)
純粋に夜鳥子が俺屍ファンにウケると思って作ってるからこその萌え駄目の絶望感よ
ロゼにしても三成にしてもその辺は変わらないもんなあ まあ大体は作り手は作った時点で純粋に奇跡のキャラだと思って出してるとは思う
こんなキャラ見た事ないだろ!みんなハマるに違いない今からびっくりした顔が目に浮かぶようだぜ
みたいな でも桝田ってそもそもキャラやシナリオよりシステム重視派だった筈なんだがな
それがあんなキャラ萌えの方向にいったのが今でも信じられん 子供が生まれて純粋にその感動から俺屍作った頃から今に至るまで色々あって
ただでさえ変わり者だったのがヤバイ方向に捻じ曲がったのでしょう… >>602
移植で文句出たのは1リメイクのBGMがPS版の曲大幅削除&戦闘曲がP3以降っぽい歌が流れる仕様に変更&歌でSE聞こえないだったからだよ
ヒロインの病室で流れるBGM削除されたから代わりにそのシーンで他キャラのイメージBGM流れたり
2のリメイクではその辺直ってたし追加シナリオも当時のライター連れて来て割と好評だった 高山みなみへの異常な執着とか昔から片鱗はあったんだと思う
システム面も天外のさくまや初代俺屍スタッフやら上手く手綱を握った上で
スパイスとして性癖のエログロも効いていたんだけど
俺屍2で絶対的権限を与えられて最悪の形で暴走した感じ 俺屍2の惨状は桝田の暴走に加えてライターが生田だったことも大きいよ
過去作を見ればヒロインへの過剰な思い入れが常態なのは丸わかり
俺屍のようなゲームにはまったく向かないと即わかるし人選ミスってレベルじゃない
どうしても生田でいくならよほど異なる思考形態と強い権限の持ち主に逐一チェツクさせないと
それなら他のキャラのシナリオに顔出すアセルスの長くて濃いめバージョンで済んだかもしれないが >>583
ハム子推しにしては仲間はキタロー側の仲間だからほぼ知り合いいないボッチ状態だし
言動も変に騒がしいキャラにされてファンからも不評だったみたいだが
>>622
「神話覚醒」とか1を代表する大人気BGMが跡形も無く消えてあの音楽だったからね
作品とのイメージに合ってないし元々1・2ファンと3以降ファンの間に壁あったから
にわかPファンに媚びて〜とかちょっと荒れた
2はオリジナルと新規でBGM選択出来てよかった(でもあれ新規に設定する人いたんだろうか) まあ昔のゲームのリメイクものって最近は必ずといっていいほど
BGM新旧切り替え機能つくようになったよな Q2は単にキタローとハム子の選択制にすればいいと思うんだけどね
女神転生シリーズから分離したのがp3からだしペルソナチームにっとってはキタローが思い入れある主人公なんだろうけど >>626
変に騒がしいというかやたら自己主張が激しくて無神経な言動で他作品ファンやハム子ファンにすらウザがられるウザキャラになってた
スタッフはハム子ゴリ推してる割にキャラデザ間違えてたりエアプ感が酷かった
345の設定間違えまくりにキャラ格差が酷い、メインストーリーは同調圧力はよくない!という同調圧力、全員が個性大事!と連呼する無個性ぶりと酷い有様だったよ それアンチだからフィルターかかってるんじゃない?ハム子はいうほどうざさ感じなかったよ
アマゾンでも購入してないのにハム子が諸悪の根源かのように批評レビュー繰り返してるおかしなのいるしその類に感じるわ
まぁ好きかといわれるとそうでもないしちょっとイメージと違ったけど
Q2初出場だから多少盛るのもわかんなくもないんだよね
強いて言えばハム子がというより全体的にシナリオとスタッフが駄目というか… >>627
逆に今の時代に旧BGMしかなかったことで叩かれたゲームもあるしな
こだわりのFM音源とかをウリにしてもそれ一択ならただのピコピコでしかない
切り替え機能をつけるのは正解だと思うわ 長い事クリエイターやってて一つのジャンルにいる時
作品やジャンルを通してファン達と家族みたいに一体化するような錯覚覚えることはあるかもしれないね
自他の区別のつかない状態でいわゆる距離なしってやつだけど
自分の喜びは当然家族も喜んでくれるだろうってやつ
>>624
なんで生田なんだろなぁ…なんでだろう いや生田なら何作っても共感の得られない嫌味のあるヒロイン兼ヒーロのア○○スが
連れてる乙女とレズって魔王を倒すストーリーになるよ 誰にかは知らないが、用意された悪魔合体みたいなもんかね
いろんなジャンルで「なんでこの脚本家にしたし」はあるけど俺屍に生田はホント酷い 生田に関してはサガフロのアセルス編みたいに出した案を桝田が使えそうな要素を拾って話を組み立てればまだマシだったと思う
というか発売前はファンから桝田が手綱を握れば大丈夫だろうと言われてたからなあ 小説とゲームとではヌエコが別物と知って桝田が萌えていたのは主にヌエコのガワ
刺青満載の身体や陰陽師設定だけだったんだなと思った
性格は割とどうでもよくてだから生田に丸投げで生田仕様のヒロインになったとも思った アセルスは突然おかしな状況に放り出されて
アイデンティティに悩みながらフラフラしてるっていうキャラクターの状況と
フリーシナリオのゲームシステムが合ってたからさほど違和感なかったけど
ヌエコは本当に主体性なくて空っぽな印象しかないんだよなぁ
周りにお膳立てしてもらいながらその時々でかっこいいポーズしてるだけっていうか ヌエコを綺麗な3Dで見たい、ってだけならゲスト的な立場で良かったろうに
自分の好みのキャラだからファンは夢中になると思っちゃったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています