【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
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**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1543011104/ >>399
昔も今だったらプロ失格と叩かれそうな言動や態度のクリエイターは普通にいたよ
SNSの普及で今の方が拡散されやすくはなったけどな 要するにアリーシャ厨がロゼ憎しで本編叩きしてるだけなのか
腐が発狂してるスレと聞いてきたが本当にそのままだったな
真面目にレスして損したよ アリーシャ厨って言ったすぐ次に腐が、ってどっちのせいにしたいんだよ >>401
昔の方がぶっ飛んだ作者は多かっただろうね
でも今より情報発信の機会が少なかったからバレにくかっただけで
そんな情報発信の機会が少ない状況でもそれこそ栗本薫や桝田省治なんかは
紙面を通してもそのイタタっぷりが十分に伺えた
他にもそういう作家はいただろうけどそれでも商業で発表する作品が面白かったら許された
という人もいたと思うよ >>389
>スレイは下水道みたいな所で突如湧いたスライムの大群相手だし
スレイの場合は初回のチュートリアルだから、ロゼに拒絶反応が出なかったのは長年デゼルが憑依し続けた結果だから
スレイ並みの霊応力もそれが原因(その気なれば天族がロゼの身体を勝手に操る事も出来る)。
天族が見えなかったのはお化けが怖くて必死に自己暗示をかけていたから見えなかった。
>敵側の人殺しをロゼに糾弾させながらロゼの殺しは良い殺しです、てフォローも入る
五十歩百歩みたいな事を言ったのは確かだが、ロゼの殺しも基本的には反対されている。
殺して救う事もあったが大半の憑魔は浄化して救っているし、スレイはマオテラスを数百年掛けて浄化し、
厄災の時代を終わらせそれによって天族を含めて億単位の人達を救っている。
それにスレイは導師であっても神じゃないし、どうしても限界がある。
>王道、原点回帰をうたってたんだから尚更
原点回帰の王道とは言っていたが、愛と勇気が世界を救うみたいな優しい世界とは言っていなかっただろ。
むしろ厄災の時代と呼ばれる設定なのに残酷な世界を想定出来ない人の想像力不足でしかない。
それに初代のファンタジアも残酷な世界だっただろ(同じ世界観のシンフォニアも)。
>ラストはスレイのではなくロゼの意思を後世の人が継いでる
もう一度言うけどロゼの方が活動期間が圧倒的に長いから(おそらくは寿命が尽きるまで活動しただろうし)。
スレイはマオテラスを浄化し終えて目覚めた後、夢を追う事になるわけだがそれじゃダメなのか?
>>392
それからよくロゼ殺しをやっているのに穢れないのは可笑しいとよく聞くが、それは普通の尺度で測っていないか?
暗殺者をやっている裏社会の人間なんだから、相応の尺度で測らないと可笑しくなるのは当然だろ。
そもそも、暗殺者が人を殺すのは当たり前で、傭兵時代の幼少期から戦場で殺しやっているから当然殺しは慣れている。
>>393
ロゼが固定というより、人間キャラ2名が固定というのが正しい(これは設定上の問題で天族は普通の人間には見えないから)。
アリーシャのDLCはアリーシャの性能を上方修正したから問題無いと判断されたんだろうと思う。 ゼス最後までとアフタープレイして言えること
ゲーム内で描写されているロゼってかなり底意地が悪いいけず
その人の本質を見極めて真名をつけるからって>>368は言う
そりゃ国で理不尽にいじめられ酷い目に合わされてれば、そりゃー辛くて涙も零すだろうよ
だけどそんな状況で懸命に笑顔でがんばってるから、スレイはその「笑顔」を真名にしたんだよ
なのにアフターで、いっそうがんばってる子に対し、
「あんた笑っていろいろやってるけどほんとはそぞろ涙目の弱虫女の子じゃん!!」
ってニヤニヤしながら新しい真名つけてんだよロゼは
天族の奴らと「意味もわからず喜んどるわ。馬鹿な女」ってにやにや
これいじめの構造だよね。何が本質を見抜くだよ
そしてそんな奴なのにロゼは「選ばれしもの」なんですわ
ことさら他者からはさすロゼされる選ばれしもの
選ばれしものを「プレイヤーが好きになれたか」ってことなんだよ
ここまで盛られているんだからさあ好きになれ、なるべきって馬場やスタッフであれ、他のプレイヤーであれ自分以外の人間に言われたくない
好き嫌い決めるのはこっち。
なのに「何故好きにならない、変な解釈しやがって。これはこういう意味なんだよ」なんて言われたくないわ
ゲームをプレイした大多数の人間が「なんやこいつ、変なえこひいきされてるんじゃね」「俺は意地悪な女が嫌いだけどこんなんが真のヒロインかよ」
って奇妙に思ったから騒動になった
理解理解言うならごく一部の人間が変な解釈して騒いでるだけではないって現実を
まずそっちが理解しろっての >>405
なんでおまえは他人を啓蒙しようとすんだよ
気色悪いな
自分が好きならそれでいいだろうに何で他人にまで解釈を押し付けるんだ
気色悪い プレイヤーの想像力不足のせいで世界(ロゼ)が理解できない!って
理解させられなかった製作者の言い訳にしかならないから
だってプレイヤーは現実に生きてるんで異世界に生きてないんで 同人ゲームとかじゃないプロが商業で作ってるゲームだもんね
プロならちゃんと伝えられて当然、
伝えたいものを伝えられないってならそのプロの技量がないだけ
だからこのスレもプロの商業作品しか対象にしてない >>404
昔の少女漫画の柱や後書とか作者の語りがかなり痛いのも多かったもんな
ただ昔は少女漫画家で食べていくには良くも悪くもそれくらいアクの強い性格でないと厳しかった面もあるかもしれないけど
結局は作品が面白ければ許容されるしね >>400
本当に不思議な事にアスタリアとかレイズはちょくちょくロゼ追加があるんだよね
どこ需要なんだろうか >>406
というか普通は主人公を選ばれし者にすべきなんだよね
なのに後世の人に影響与えてるのはロゼの方でこっちのが選ばれし者っぽい
もちろん主人公を必ず選ばれし者にしなきゃいけないわけじゃないしそうでない作品も沢山あるけど
そういうのは製作者サイドに主人公を選ばれし者にしなかったことで何を表現したかったのかがかなり明確にないと批判されがちになるのはどうしようもない
他の作品でいうとff12のヴァンとバルフレアとかね
これは萌え駄目ではないけどプレイして微妙な気分になる人が多かったのはでしょうねとしか言いようがない >>405
>アリーシャのDLCはアリーシャの性能を上方修正したから問題無いと判断されたんだろうと思う。
笑止
現にアリーシャ使うのは困難で作中でも神衣できない奴は下がれと言わせてるやん
本編で離脱するアリーシャのファンをDLCで満足させようという商売気すら見せてない
それに〜と思う。って何よ
内容は問題ありありだったんぞ
製作側はアリーシャがまともに戦えない内容でアリーシャファンが楽しめるとと判断したんだ
完全にロゼさえ目立てば他はどうでもいいって思考じゃね? >>412
ヴァンの場合最初から感情移入のために他のキャラより薄くしたのもあったからな
そこら辺り微妙
あとそろそろ違う違う言われてたけど最近はFF7 でクラウドですら押し退けてアプリやswitch360の宣伝広告とかで登場するティファの方がおかしいような
さすがに俺も違和感感じ始めた あれは制作者の一人がというよりスクエニが狂ってる案件
クラウドバレットエアリスのわざわざ初めて公開された三人を背後の列にしたりとかね(他にもクラウドすら押し退けてるのが多いからね)
ただでさえ7贔屓なのにクラウドいないティファはいるとか時もあってさすがに自分もモヤモヤしてきた >>414
うんヴァンの場合はそうちゃんと理由はあった
ただ感情移入だけじゃプレイヤーを納得させるには弱かったんだと思う
基本的にゲームって他の媒体より主人公に感情移入しやすくて
感情移入した上で選ばれし者としてのやりがいや満足感優越感責任感などなど
現実じゃ一般庶民に過ぎない身では味わえないものを体験できるのを期待して買うことが多いし
ゲーム始めて素直に主人公に感情移入したら実はそいつ選ばれし者じゃありませんでしたは
わざわざ金払って惨めな気持ちになりにいったようなもの
このあたりバハラグとかにも通じる >>411
そりゃちょっと上にあった「どうしてこうならなかった」的なキャラだから
キャラを根本から破壊する作者がいなくなったらまともなキャラ付けになって
それとは別のファンがついてもおかしくはない >>405
そもそもロゼが「目立ちがちな脇役」だとして
脇役が主人公と同等の力を持のが既に不自然
普通はライバルや因縁の相手、ヒロインやW主人公のもう1人とか特別な役に与えられるのが定石で
特別な理由も無く主人公の他は脇役1人だけが持ってる、て状況は大多数が疑問に思うし納得出来る理由を求める
直前のX2では変身能力は血縁由来と分かりやすい理由があり、且つ主人公と因縁のある相手しか持ってない
で、ロゼの理由としてデゼルが取り付いてただの自己暗示で見えなくしてただけと言われても
じゃあ何で他の天族が他の人間に一切やらないのかとか色々な疑問は出てくるし
脇役に主人公と同等の力を持たせた事(脇役をシステムで使用を強制してくる事)について
意味や理由に説得力を持たせるにはお化けだのデゼルだのは弱すぎて
多数のユーザーは「へーそうなんだ(納得)」じゃなくて「こじつけじゃねーか」と思ったから炎上したんだよ
ついでに初回チュートリアルだからボスでなくスライムでいい、てのもおかしい
チュートリアル戦でも物語上で意味のあるボスや見栄えするボスを当てることはできるし大抵のゲームはやってる
出来ない理由を擁護寄りに考えると「作るのが間に合わなかった」かな、になるけど
じゃあ主人公の見せ場を作りこめなかった割に何でロゼという脇役の覚醒シーンは
お化け怖い〜て茶番から覚醒までの人形劇まで作って「ちゃんとしたボス」が配置されてるんだよ
あと例にSあげてるけど、Sは陰惨な世界で主人公のロイドが自分の意思貫いて
他のキャラもロイドに影響受けたり引っ張られて最終的に世界を変える点できっちり王道なのでZと一緒にするな
389の言ってる王道てのは別に世界が優しいかどうかの話じゃなく「主人公がどんな立ち位置でどう描かれるか」ていう物語の構造の話だよ 新しいロゼは確かに悪くないけど
ゲーム本編でしたことやったことの記憶は残ってるからね。
別人ではないわけではない
だからソシャゲやアニメから入った人が必死で善意解釈して拒否感あるひとをなじるのだろうか
まあそちらはロゼをあげるだけまだまし
今来てる擁護者の特徴
ロゼのいいところ、自分が好きなところをあげるのではなく、プレイヤーがやだなと思っているところを「それは違う!!」とそっちの感情を否定する
ロゼのいいところをこじつけ以外どうしてもいえない
そしたらゲップときたよ。
けどあのゲップやクチャが可愛いとか俺は好きなんだよ、ならともかく
一人だけは下品ってやれやれしてるから!!ちゃんと一人からは否定されてるから!!←そんなん擁護になるかアホ
活動期間が長いってことwwが長所らしい。棚ぼたが長所かっつうの。
その長い活動期間にアリーシャに対する底意地の悪い言動
その説明はせず、「アリーシャもアビリティはいいから、アリーシャも能力上がってるからいいじゃないか、と思う」、ですわ
幼稚な擁護って無駄弾やたらうつだけでちっとも効かない
他人啓蒙する力は幼稚なおまえにはない。お疲れ。 そもそもここはロゼアンチスレではなく萌え駄目スレなので
擁護するなら「ロゼはこんな良いキャラ、叩いてるところは間違い」ではなく
「ロゼでゼスティリアは駄目になっていない」「製作者はロゼに萌えていない」を説明しなくてはならないんじゃないの?
ロゼがゼスティリアの設定を無視したキャラであること、ロゼがシステムに及ぼした問題点への反論及び
製作者(馬場)が萌えてないことをきっちり説明しないとこのスレでのロゼへの批判は終わらんよ
このスレでは「ロゼに(主要な)製作スタッフが萌えたことが(大きな)原因でゼスティリアは駄目なゲームになった」と見なされているんだから
もちろん「俺はこう思う」的な主観的な話じゃなく客観的な説明でさ
ロゼがゼスティリアに及ぼした問題点は例えばゲームカタログwikiとかでまとまってるのでそこをちゃんと見た上で
「あれはアンチの偏った意見」なんて説明無しの切り捨て方をせずに
「これはこういうことだから間違っている」って説明してほしいね
「これはこういうことだと俺は思う」「俺はここは苦に思わなかった」みたいなのは駄目だよ >>417
FF12のヴァンの場合は原作者の松野の構想は多分発表されたのとは違う着地点だったんだろうなあと思うけど
松野の後を引き継いだのがよりにもよって特別な血筋や特別な能力があって何者にも影響されない
キャラの話にしか落とし込めない生田美和だったのでいろいろ変わってしまって残念なことになったのだと思う >>414
ヴァンはもともとのコンセプトとして「選ばれし者の物語の脇にいた名もなき一般人」の視点っていうのがあるキャラだし
描写がうまくなかったっていうのはあるかもしれないけどそれ自体は意図的な仕様だよね >>421
確かに話が脱線してたな、「ロゼが原因でゼスティリアがダメなっていない」根拠を述べると、
たとえ、主人公のスレイと同等の能力を持っていて、後に後釜に座るとしても最初に言った通りストーリー上の主役を奪っていないのは間違いない。
ついでに言えばラスボスのヘルダルフもロゼの事なんか眼中に無い。
アリーシャのDLCもやはりストーリー上の主役を奪う様な真似はしていない。
ゲームシステムの問題で戦闘面で支障をきたしているとしても、戦闘でロゼを操作しようとアリーシャがストーリー上の主役である事には変わりはない。
要するにゼスティリアはロゼの性でダメになっているじゃなくてゲームシステムとゲームバランスの問題と多少のシナリオの問題が原因でロゼとか関係無く元からダメ。
そして聞くけど、ロゼの事に目を瞑ればゼスティリアは良ゲーになると思うか? > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 松野ってFFTとかオウガの人だっけ
確かにFFTでは表向き歴史的な英雄はディリータだしオウガでも特別なのは姉の方で
主人公自身は選ばれし者でも特別な存在でもないけど歴史に関わってる感あったな ヴァンのコンセプトはわかるんだけど「でもそれはFFナンバリングでは求めてない」って感じだったなぁ
それこそFFTみたいな派生や外伝でやってれば松野が叩かれることもなかったのにと悔しく思う、そんないち松野ファン 松野はあんな風に途中で12を放棄せざるを得ない事態に持ち込んだ時点でなあ
生田の脚本は大概アレだと思うけど12に関しては引き継ぎチームは同情の余地はある
萌え駄目的にはバルフレア関連は思う事もあるけど12はそれ以前に色々グダグダだった印象 >>427
だね、外伝的なポジならともかく、FF本編の客層と松野の作風(主人公はあまり特別扱いされない)は
ぶっちゃけ合わないんじゃね?と危惧していたことがモロに出た感じだった
戦犯がどうのこうの話の真実は外野にはわからないから置いておくとして、全体的に惜しい作品だったな 萌え駄目つくる人はもれなくかまってちゃんだよ
自分に関心向けるためにキャラクターを自分に合うように、あるいはアバターとして作ってる
壮大な姫プレイみたいなもん だから嫌われる >>430
なるほどね姫プレイか
確かにキャラクター達にちやほやさせるもんな
作者の思い通りにならないプレイヤーや読者にノーを突きつけられて萌え駄目化するもんな
萌え駄目作者はプレイヤーや読者にもちやほやさせたいんだろうな >>424
ゲームシステムの面でいうとあまりにも人間キャラありきでその人間キャラが二人しかいなくて自由度低いのがまず問題で
それでも主人公一人だけが特別であるなら主人公補正ってことで受け入れられる余地はあった
前作のTOX2主人公はプレイアブルキャラの中で一人だけ特別仕様でぶっちぎりに強かったけど受け入れられてた
それでも嫌だって人はそれなりにいたけど
世界観のあんまりな理不尽さもそれがこの世界の仕様だってまず受け入れた上でどうするのかって方向性は他の作品にも見られるものだけど
その理不尽さがロゼにだけ緩い
ロゼが主人公ならこれも主人公補正ってことでポジション的な理由としてわかる
ロゼが理不尽さから逃れ得た理由を分析して世界の全ての人が理不尽から逃れる方法を見つけるとかのキッカケになるなら物語のキーマンとしてわかる
ロゼに理不尽さが適用されない理由は色々付けられてるけどそもそも製作陣は何でロゼにそこまで理由をつけてまで理不尽さから守ってやってるのか
ポジション的な理由も物語の構成としての理由も見えてこなくて
ただ世界観が理不尽だけど理不尽さが厳格に適用されるわけでもないっていうすごく不愉快なものになってる
主人公たちが世界のルールを根底からぶち壊すなら理不尽で緩い不愉快な世界観でもいいけどそういうストーリーラインでもない
ロゼがいなくてもゼスティリアに欠点はあった
けどその欠点が呑み込みきれないレベルまで酷くなったのはロゼが入ったからだと思う >>424
・ロゼが神衣しない、あるいは神衣を会得する時期を遅くする
・神衣しなくてもある程度闘えるバランスにする
この2点だけで戦闘の自由度は大幅に上がるね >>422
それでもFF12はまだその後(13や15、あとこの頃はまだ8よりはと思ったのが多いし)よりは良いと思うから困る
ヴァンに関しても12本編よりも外部のゲームの扱いの方が酷かった >>430
それがうまく働けば主人公=プレイヤーなゲームの場合は相性がいいと思うんだがな
何故か萌え駄目作者ってアバターを主人公以外のキャラでやるのがヤバい
おとなしく主人公に自己投影しとけばいいのに何で脇キャラでやるのか おとなしくリオンが主役のゲームでやるべきだった
おとなしくヌエコがry
おとなしくロゼがry
おとなしく三成がry
ゲームの萌え駄目ってこのパターン多いよね とはいえ主人公補正にも自ずと限度があるけどね
さらに主人公一強が好きなタイプと主人公以外のキャラにも関心が向く
各キャラ間にある程度の公平さを求めるタイプとがある
後のほうは主人公なら何をやってもいいというわけじゃない
だからロゼや他の萌え駄目達が主役だったとしてもやはり相当に非難浴びたと思うし
その場合萌え駄目転じて単純にクソゲーと呼ばれるようになるだけだったろう >>438
でもそれじゃ企画が通らなかっただろうな
ずいぶん前だけどここである少女漫画の話題が出たときに
作者は本当は脇役の男キャラAとBを主役にして描きたかったんだろうけど
編集からOK出して貰えずとりあえず別にヒロイン設定したんではと言われていた
人気が出て作者がシュミに走ってヒロインはないがしろにされていったパターン >>430
ゲーム萌え駄目だと金出して桝田姫と生田姫、馬場姫、山本姫の活躍を無理矢理見せられるのか >>440
実際ヌエコを主人公にした俺屍の派生ゲームは企画書出して却下されたと桝田本人が言っていたしね
その企画書は俺屍2よりだいぶ前のことらしいけど却下したSCEはそこのところは見る目があった
その結果、超安牌と見られていた俺屍2にヌエコねじ込まれてあの結果だったけど
主人公は俺TUEEEにしても主人公なりの責任というものがあるので
どうしてもある種の制約が伴う
売れてる俺TUEEEでもやりたい放題やっているように見えて
かなり周りのキャラを不当にsageないとか気を使って描写しているのは分かる
でも萌え駄目作者は自分の萌えキャラにそういう主人公としての制約も背負わせず
本当に好き勝手させたいから責任を負わないわき役に置いて
わき役だけど主人公よりも上!ってやる 不当かどうかは知らないけど、主人公サイドの脇役は調整難しそうだよな
主人公を食うほどの有能さや正当性があっては断じてならず、かといって全くの無能や不快な悪でもいけない
ワトスンに求められる資質といえばそれまでだが
まぁ萌え駄目はそんなこと気にせずドバっと闇鍋にするんだけど
脇役の調整自体ができない作り手なら推しを主役にしたところで作品クオリティは低いままだと思う
違うのは受け手の側が諦めつけやすくなる 自分だけの一族育成と最強ヒロインじゃどう考えても相性よくないしね
小説「鬼切り夜鳥子」の方も一応5巻まであるらしいが
大好評でゲーム化希望の声殺到なんて話は聞いた事がない
だから悪名高い生田が手を出す前から夜鳥子そこまで求心力あるキャラではなかった >>439
まあ確かにミストさんとかの存在を考えると主人公ならいいってもんでもないなって思うな つーかそもそも三成が主人公格の一人のはず
世代交代失敗しただけ
いや一強を目指さなければ比較的成功した部類だったんだけどね… >>445
ミストさんってむしろ実際のゲーム中では話し合いに呼ばれなかったり無視されているって話を聞いたな
>>446
でも、三成が主人公の器かとなるとあり得ないな
信長、秀吉、松永に続く第4の敵って方針ならまだしも 蒼紅(政宗と幸村)という主人公ライバル二人組の二代目として関ヶ原(家康と三成)が出てきたから
単独主人公ではないけど主役級ではあったんだよな
だから他の主役級や人気トップの政宗や他キャラを軒並みボロクソにsageまくらなければ
少しくらい目立ったり贔屓が入っても許される立ち位置でもあった
実際は少しどころじゃ収まらなかったんだけどさ
やり方と加減を間違えなければなぁ… その匙加減をかなぐり捨てるほど入れ揚げちゃうから萌え駄目と誹られる訳で >>444
そもそもゲームデザイナーが書いた小説でもよっぽど世界観が優れてるとか群像劇戦記物でもなければ
それをゲームにして欲しいという希望ってそうそう出ない気がする小説とゲームって全然作りが違うし
小説の読者は読者で、コレジャナイ鵺子出されて困惑しただろうなとは思う
小説とは性格も由来も恋人も全然違うし >>422 >>431
FF12のシナリオを松野氏から引き継いだのは
ナマデンこと生田氏と渡辺大祐氏
この人はデュープリズム、FF10、10-2、キングダムハーツシリーズ等々に参加
どっちかというとこの人の方がメインじゃなかったっけ? FF12で悪評高い「バルフレアー!」に関しては発売後に生田本人が「上が入れろって言うから入れました」って言ってる
プロなんだから上からの指示は当然入れればいいって意味であるはずもなく言い訳にならないんだが
本人はそれで自分は無罪放免と思ってるよう
でもこれは萌え駄目ではなく生田の技量不足なだけだから脱線ではある どこからどこまでがどのライターの担当とかは外野からはわかりようがないし関わってたらしい、としかいえないね
個人的にはFF12は元が元だけにそこまで生田っぽさは感じなかったけど
ただヴィエラ族まわりの設定は生田テンプレの戦う者と癒す者(騎士と姫、防人と薬師)の役職が登場したりとそれっぽいなと思った
本人もファン?から「このへん生田さんですか?」みたいに聞かれていたが曖昧な返事をしていたな なるほど、ありがとう
たしか大槻ケンジ似のにーちゃんの大演説は渡辺氏が書いたとか
雑誌インタビューで見たので、引き継ぎライターは渡辺氏(がメイン)
って思い込みがあったかも
ヴィエラ族やバルフレアフランの関係は、松野下ごしらえ・調理途中から
生田仕上げになったのかもね
ヴィエラ族といえば、FF14でプレイヤーが選択できる種族に登場した
FF14オリジナル以外の種族はヴィエラのみだからちょっと驚いた >>437
主人公はプレイヤーの分身でもあるからじゃない?
俺の愛する〇〇を他人が思い通りに動かすなんて許せない的な FFは萌え駄目に近い作品があるとか以前に
もうネームブランドだけでやってる滅茶苦茶な作品だろう
キャラよりも作品で呆れてる 2出る前は俺屍や桝田ゲームのファンでも割とどうでもよかった鬼切り夜鳥子と対照的に
ノベライズで忘れられないのがFF10-2.5
書いた野島本人はもちろんあれを製品として出す許可与えた連中も気が知れん
言われてるように主人公とヒロイン以外でやる選択肢はなかったのか
読後の第一感想「こんな欝話書けちゃう俺SUGEEEかよ厨2的自分萌えスピリット炸裂じゃん」だったわ >>456
フレームワーク開発費の回収のためかFF13なんて続編出すたびに売上半減していって
信者しかついて行かないコンテンツになってたしな >>447
ミストさんは割と周囲からの不当な持ち上げとかは無く
仲間からの扱いもぞんざいだったりする
未熟でドジなやつが成長するのをやりたかったが下手すぎてああなったっぽい >>324
GTのトランクスがなよっとしてるのって女性スタッフの影響だったのか
パンのでしゃばりはヒロインだから出番多めにでなく
DB界で正義感強いアタシを動かしてた可能性があるのか…うげー
>>350
堕天使とかブラッディエンジェルとか一昔前の暴走族かな?
遅くきた厨二病みたいだね 馬場がスクエア退社らしいね
萌え駄目の代償って本当デカイな >>433
ロゼの世界の理不尽さ(穢れシステム)が通用しない理由は一応説明がされている。
まず、ロゼのキャラコンセプトはライターのインタビューの内容を要約すると、綺麗事では解決できない事態を打開するための「汚れ役」なんだ。
そして「汚れ仕事」をこなした上で穢れないキャラ(従士も導師もやらないといけないから)。
そんな無茶なオーダーでキャラメイクすれば無茶なキャラが出来上がるのも当たり前で、一般とはかけ離れた精神構造を持ったキャラが出来上がるのも当然なわけだ。
だから、他のキャラがどうして穢れないのか分かったと言うし、エドナも「スレイ並みに変な奴」と変人扱いしている。
そんな例外的なキャラでは世界のルール(穢れシステム)を打開する参考にならないのは当然だろう。 そもそもなんでスクエニに馬場が拾われたのかがわからない
和田社長やらFF15の田畑Dやらから考えてもスクエニの新会社設立はリストラするため疑惑があるけど
なんで同じ道を辿ってるんだろ >>462
ベルセリアに全く同じオーダーを満たしたキャラが出てきたが
当然ながら冷酷な悪役だった
そんなキャラをパーティキャラに入れて良き仲間扱いするのが無理があるってことだな >>461
へ、去年の東京ゲームショウでデモ出して社員募集やってたのに辞めちゃうの >>462
> >>433
> ロゼの世界の理不尽さ(穢れシステム)が通用しない理由は一応説明がされている。
ゲーム内では一切されてません それはあくまでキャラコンセプトであって設定上の説明じゃねえだろというツッコミと
解決できない事態を打開する汚れ役自体必要なのかを置いておいたとしても
そのご都合主義的な汚れ役が穢れ厳禁の導師まで兼業しないといけない理由、ゼロでは
パーティメンバーの人間は従士か導師でないといけない縛りも
じゃあパーティ外で頑張ってもらえばいいですね、でアリーシャ解決しちゃってるしなあ >>462
「汚れ役」と「従士・導師をやる役」を分ければいいだけじゃないですかね? 強い負の感情を持ったら穢れてしまう世界で暗殺なんていう金を貰って人殺しなんていう
最もショッキングな負の感情を伴う行為をしているのにロゼは穢れないって
ロゼは人殺しなんて何とも思ってないファッション暗殺者かむしろ人殺しが快楽な人でなしか
と、騒ついたプレーヤーに対して公式がロゼは覚悟を持って人殺しをしているので穢れませんと回答した
でもそうするとゲーム内でまさに覚悟を持ってそれが正しいと信じて人殺しをしているからこそ穢れなかった
=見た目がバケモノ化しなかった司教を他ならぬロゼが覚悟を持ってるから穢れないなんて化物だよ!と非難していたというコント
なーんにも考えないでその時々にかっこいいと思った設定を後から後から積むからダブスタだらけのキメラ化する
じゃあ何で登場人物全体に適宜振り分けないでロゼにそんなダブスタだらけの設定の山盛りにしたのかって話だからねえ
それにしてもこの異様な長文ロゼ擁護、馬場がスクエニ辞めたのと関係あるんかな
真のテイルズを作る意気込みでイストリアなんて社名を馬場自身がつけた会社の取締役まで降ろされて放逐だもんなあ あえて考えるなら兼業やらせる理由自体もひとつだけなくもない
「どうあってもキャラの頭数を増やしたくない」
汚れ役と導師で分けて人数増えること自体が駄目だったら1キャラが両方のロールやるしかない
もっともこの理由ならスレイが善悪超越マンになればいいだけで
後から兼業キャラ生やす理由はやっぱりゼロなんだけど えっ馬場スクエニからも放逸されたん?
wwwww
退職金とかもらってるのかな。
そしてこれからどうするんだ、スクエニで一本もゲーム作ってないうえにスタッフ一人集められなかった人望のなさにもう笑うしかないわ そもそもスクエニ自体がいろんなスタッフが逃げていくようなろくに新作作れなくなった場所になっていてあれだが
そんなスクエニに一度入った馬場も一体何がしたかったのが意味がわからん もしくは兼業したいなら
今度は明るい女の子キャラを手放さないとな スクエニも十分アレな企業になって久しいがそんなとこにも居場所が無いんか…
萌え駄目炎上から最終的に職を失うってどんな気分だろうね
「俺の萌えを理解しない奴らが悪い」かな? あれだけ愛したロゼとの心中なら馬場も本望だろう
次なる展開が来るとすれば三成に心情託したあの人のようになるかもしれないけど
だいたいスクエニも今そんなに余裕ないからな
FF15があのざまで14もネトゲ自体が斜陽で御殿建てた11のようなわけにいかない
こんな時によそで大炎上した厄介者抱えとく余裕はない
単純に作品の出来が悪いだけでなく萌え駄目で言う必要ない余計なこと連発して
事後もさらなる燃料投下し続けた完全に自業自得の舌禍だし 1514以前にFF13の続編商法失敗からもうスクエニはマジで今そんな暇ねーからな
(ドラクエでなんとか保ってる感じだし)
まあもうテイルズであんなことやらかした奴に力なんてないけどさ ドラクエもヤバいよ
過去作もそのくらい売ってるから11は400万は売りたいって事前に言ってたのに350くらいで、
いろいろ追加して作り直した海外版は50万くらい
11自体かなり開発難航して途中からプロデューサー変更して立て直してたり
海外不人気なのでMMOの10の海外展開は中国だけだったけど、過疎すぎてサービス停止が先日発表されたり 首の皮一枚つないでるドラクエも映画の事前評判がかなりヤバいから
アレの出来次第では映画FFの二の舞になりかねなくてかなり怖い 途中送信ごめん
あとスクエニはフロントミッションでやらかしたのも結構な打撃では
メタルギアの人を起用して鳴り物入りで売り出したらストロングスタイルのクソゲであっという間に2000円
平成最後のクソゲでググるだけで出てくるし 何でなにかと映画にしたがるんだろう
FF15の映画自体は良かったけど肝心のゲームはあの通りで全体としては微妙なことになったし
映画にリソース突っ込んでる場合じゃないと思うんだけど FFの拠り所の7ですらも続編を映像(はまあ良かったけど話が…)作品にしたり、短い話をリメイクで三つに分けて発売しようとしてるから
ゲームより映像ばかりに集中してるのはシステムに拘る余力がないじゃないの
今回はドラクエにまで手を出してしかもドラゴンボールの鳥山明だけ省いて製作とか鬼畜な行動としか取れないことまでやるのはどうかと
更にただでさえ荒れる選択ゲームのDQ5 FFの生みの親の話を聞いてると、昔からとにかく
「ユーザーが驚くようなグラフィックのゲームをつくる」って話ばかりだったからな
それ読んで「システムは?ゲーム性は?」と首を傾げたモンだった
そんなグラフィック第一主義の人物が長年影響力を持っていた会社だから、どのゲームでも最終的には映画に行き着いてしまうのだろうよ
それにテラだのガイアだのピュアなキスだの愛だのといった電波シナリオが合わさり今(の惨状)に至る ゲームはどうしてもプレイヤーの操作やらゲームバランスやらで本来意図したイメージと異なる印象を持たれたりするからね
本来そんな強くない設定の敵がやたら手強かったせいで印象に残ったりとか。まあそこがゲームのいい所だと思うが
話を描く人間としては100%自分の想定するプロット通りに見せたいという考えが出るのかもね>映画化 ( ´_ゝ`)
{ていうか逆に漫画、アニメ、映画、特撮などの映像作品をゲームにすると大半がコケるという原理に似てるような
ファミコン時代から今に至るまでキャラゲーって糞ゲーが多かったような} ファミコン時代のキャラゲー=クソゲーの大半は「技量低いスタッフが」「元作品とかよく知らないまま作る」の悪魔合体で産まれたものだから違うような…
旧スクウェアについてはグラフィックの美麗さで好評を得たチームなのだから路線強化したがるのも残当
そしていったん設備投資しちゃうとその道を諦めることもできなくなるという… >>477
馬場も舛田もしゃべりすぎて炎上を巨大化させたからなあ
素直に萌えキャラを引っ込める、又は何にも言わずにおけば
失敗ではあってもクリエイターとしての姿勢を疑われるまで行かなかったかもしれんのに べらべらしゃべって不満持ってるユーザーを攻撃することがなければ
運営がちょっとニーズを計り間違えたのか?と考えて判断はとりあえず次作まで
持ち越す事を選んだ人もいただろうね >>488
スクウェアがゲームでグラフィックの美麗さに拘るのはわかるけど映画までいくのはよくわからない
美麗グラゲーはまさに映画を自分で動かせる感を味わえるけど
その美麗グラで映画作ったらせっかくの動かせるメリットがなくなってただの映画じゃん
ただの映画なら世間にはもう名作傑作快作大作が溢れててスクウェアごときが太刀打ちできる余地ないと思う スクウェアがグラフィックで評価されたのもせいぜいPS2までだけどね
特にFFは発表から発売まで5年10年もかかってるせいで発表当時は最先端でも
発売された時にはすでにそれを上回るグラフィックのゲームが出てるから驚きがない 海外の洋ゲーAAAスタジオなんかだとハリウッドを目指して夢破れた映画崩れのクリエーターが多くて
だから映画みたいなビジュアル先行でゲーム性やUI等の操作性はイマイチみたいな大作ゲームが多かったと聞く
最近は洋ゲーも操作性は改善されつつあるけども
スクエニもそういうクリエーターが多くてかつそういう人が上に行って仕切る環境なんだろう
転職サイトの口コミでもエンジニアとしての技術は重視されなくてコミュ力とかの方が重視されるので
エンジニアとして力つけたい人にはオススメしないって投稿があったりしたし >>491
美麗グラで映画作るんじゃなくて美麗グラ(を扱うノウハウ蓄積)のためにも映画(映像作品)作る、というのがFF映画の頃の話だったかな
でFF映画はコケたけどその後のFF7ACとかはそこそこウケたので投資回収が見込めないわけでもない
まあたしかに萌え駄目関係ないのでこのへんで
話戻すとこういう環境で馬場がいったい何の役に立つと思われていたのか、という疑問は拭えない
いやそもそもテイルズ時代何の役に立ってたのかも謎だけど スクエニの松田社長が馬場やFF15の田畑みたいな自分の周囲にはイエスマンしかいらない独断専横タイプが好きだったんだと思う
松田社長って経理しかやってない開発面のことは何も分からないタイプで下にイエスマンだけを求めるタイプは
往往にして自分の権力を保証してくれる上には媚びへつらうからそういうところで
凄いやり手みたいなイメージで上手く売り込んでスクエニ社員と子会社の取締役の役職ゲットだんだろう
でもそういう独断専横タイプだけを重用した結果、スクエニの経営自体が今上手く行ってなくて
重用して引き上げた社長自身の権力が怪しくなってるか、はたまた社長の責任逃れで
パッケージを出せてない子会社の整理ってなったのではないか
元々スクエニ社員でその整理の手続きの一段階として子会社の役員だかにされたFF15の田畑はまだしも
元々他社でやらかした馬場を超高待遇で迎え入れたこと自体が意味不明だけどイストリアの人材募集でも
俺のイエスマンしかいらないと豪語していた馬場が新作を出してまた新しい被害者が出なかったのは良かった >>472
ロゼを主人公にしとけばTOZってなろう小説じゃんで済んだのにね
地味な見た目もなろう系の定番だし >>488
連載中に間に合うように無理に出すからろくに話が進んでない間に開発するしかなくて
発売の時期になったらとんだキャラ崩壊設定崩壊とかザラだったしな
今みたいにしっかり原作が進んでから出したり早めに出すにしても
あらかじめ基本設定をしっかり決めて共有してる時代とはわけが違うよね 映画は大衆娯楽のてっぺんって認識が残ってるから仕方がないね
創作側もアメリカンドリーム持っちゃうし実際に成功させれば地位向上は他のメディアの比じゃない
なんで映画やりたいのか、じゃなくて最終的に行きつく先が映画なんだよ
大学生でさえ映画作りたがったりするし、その延長でもあるよね まあ金ある奴らのままごとよ いろんな萌えダメとか見てて思ったけど
配慮、穏当、平等みたいな、一見創作としては後ろ向きに見えるものが実は技術としては必要
って事が意外とここ5〜10年とかでようやく知られ始めたのかなと思う。
キャラもの商売の隆盛と失敗にともなって、急ピッチで。
できる人は昔から自分で気づいてやっていただろうけど、まだ水面下だった。
銀魂の作者が言ってたヘイト管理みたいな考えとか作風から想像できない冷静なものだし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています