【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1543011104/ >>201
キャラを駒として考えた上で、そのキャラの余韻を作品に入れ込むタイプなのか
用が済んだら触りもしないタイプなのかでだいぶ印象が違うよな
前者も後者も同じくドライだけど 入れこんでって言うか最初からヒロインに決まってたみたいな位置づけだよね
ヒロインっていうかメンヘラ寄生女な気がするけど
嫌いとかじゃなくて根本から関わりたくないみたいな デビルマン自体が下手に穿り返せない完成度の高さだし作中の立ち位置はあくまでも一般人だから
派生作で厚遇したらしたで「美樹萌えで駄目になった」と言われるだけのような気がする…… 戦闘もので戦闘に参加しないヒロインって
それだけでも目立たせづらくなるしな 美樹に関しては死に方が壮絶でインパクト強いけど美樹自体のキャラはよくいる普通の可愛い女の子って感じだからデビルマン本編以外の話で目立たせるのは難しい気がする
永井豪の漫画で目立つ女の子って結構ぶっ飛んでたりアクが強いのが多いし 原作の美樹って明の愛する人ではあるけど
幼女のさっちゃんと張り合ったり
男の匂いよウッシッシとか笑ったり役割はヒロインというよりむしろギャグキャラなんだよな
そんなお笑い担当だった子があんな最期で伝説化したと
美樹絡みといえばcrybabyの漂白美樹が原作ファンには不評だった
(crybabyそれ自体は海外で高評価だけど)
永井豪本人は了よりシレーヌの方がお気に入りじゃなかったっけ ネトフリの美樹ちゃんは死んでもいまいち悲壮感が足りなかった感じがした個人的に
お綺麗すぎてさあ同情してくださいみたいなキャラ作りなせいなのか何なのか
無意味なハーフ設定とかあれって一種の設定盛る贔屓なんだろうか
さすがに違うか 傑作といわれるデビルマンだけど永井豪こんなようなこと言ってるんだよね
キャラが命を持つというか物語が作者の手を離れて走りだすというかそんな感じ
でもってそれが功を奏して時代を超える名作を生んだわけだが
奇しくも栗本薫も似たようなことを言ってた
しかし栗本はその結果グイン・サーガのヤオイ化のみならず
過去一般向け作品の続編での改悪をも招き一連の代表作の崩壊を引き起こした
二人とも創作者ならではの稀有な体験をしていながら明暗くっきり分かれた
量産型で多作という点も共通ながらどうしてここまで差が付いたのか デビルマンだと女デーモンのララも初期の押しかけ女房的お笑いキャラから
最終的に戦友として死んだ女に昇格したキャラかもね 漫画デビルマンのラストは偶然あんな衝撃的なラストになったのかもしれないけど、
作者自身でも原点は超えられないんだなとも思う
あれがあったからこそ派生作も生まれたわけだしね
何度飛鳥了上書きしても、読者の頭からあのミキちゃんが頭から離れることは
ないと思う 「激マン!」読むと他の人気連載を幾つ切ってでも描きたかった作品のようだしね
怪我の功名で連載打ち切りが結果としてあの密度と失踪感に繋がったのかなとも思う
何作かあるバリエーション読んでみても再読という点を割り引いても
最初に読んだデビルマン以上の凄みは感じなかった まあ若い内だからこその勢いもあったと思う
デビルマン以外の作品でもあの頃だから描けたんだろうなってノリがあるし
萌え駄目でいうならバイオレンスジャックがオチを思うとギリギリな所があるんだけど一応話はまとまってるといえばまとまってるんだよな 全盛期を迎えつつある天才のところへ神が暇潰しに降りてコラボしてあげました、
みたいな作品だと思う
永井豪は破格の人だしキャラクター重視派だと思うが
なんというかキャラに萌えたというか呪われてしまった感すらある ふと思ったけどアニメ、実写問わず映画で萌え駄目ってあるのかな
単発でもTVシリーズの映画化でも映画の萌え駄目ってあまり聞いた事ない気がする >>216
萌え駄目かどうか分からんけど単なる爆死はありふれてるからなぁ
実写進撃の巨人は怪しいと思ったけど 映画の場合アニメはともかく実写だとキャストとか推し方とかに大人の事情とかがありすぎて
萌えなんていうふわふわした物が入りづらい気はする 羊たちの沈黙のヒロイン演じたジョディ・フォスターに萌えた作者が当て書したはいいが
肝心のジョディにオファー蹴られたというハンニバルね
降板の理由は諸説あるがジョディも代役の女優も結末に物言いつけてたと聞く
その程度には続編の原作小説自体が既に駄目になっていたようだ
だから役者萌えではあるけど映画で萌え駄目というより小説の萌え駄目でしょう 声優とか俳優とか3次元に萌えるとシャレにならないってイメージがある >>221
エンタメ小説としてはまあ読めるけど、ヒロインの扱いがアレすぎて
女優が演じたがらないって感じでは
映画原作としては駄目、って印象 前作から続投のヒロインが別人になってるからエンタメ小説としても終わってる
女を俺色に染めて2人だけの世界に閉じこもりたい
そんなオッサン向けオナニー小説としてならありかもだがって感想
クラリスが男にとって実に都合のいい女という意味においてヌエコといい勝負
前からそんなならそういうキャラで済むけど続編でやるべきことじゃない 要はそれだよな
続編でやるな それに特化した新作でやれ
本編でやるな 切り離したスピンオフでやれ
元からのキャラでやるな そういうキャラ付けで作った新キャラでやれ
…ゴテゴテの萌えキャラを新キャラとしてぶっこまれてシリーズ潰れたりもするけどね! テイルズあんだけ作品乱発していたのに20周年近辺でまったく出なくなったな
来年で25周年なのに >>226
乱発してたのはシリーズ売上よくて開発ニチームで同時進行で作れてた時だから…
シリーズ売り上げの減少から一チームに縮小→更に開発チーム自体縮小、とやった後Z炎上だし
乱発隆盛期に比べたら開発の人員かなり減らされてるんじゃ無いか
Zの時点でスタッフロールに無名の外注会社がやけに多いて話も聞いた
(クリア前に投げたから本当かどうか分からないけど)
でもすっかりゲーム本編より、ソシャゲとグッズ連して過去の遺産で信者から金取るスタイルになってるね まあソシャゲで儲ける流れは自体はもうテイルズに限った事じゃないからなあ
今はかつて人気あったシリーズは大体ソシャゲで懐古ファン狙ってるし
国内のCSゲー業界自体が厳しくなってるしね
だからこそまともにやれば今でもう少し稼げたかもしれないシリーズに萌え駄目持ち込んだのがアレなんだけど あえて言うけど外野から見ればZ自体が馬場放置のツケが回ってきただけという気しなくもない
前触れとして気に入ったキャラの贔屓やヨイショ
気に入らないキャラのけなしもうずっと前からやってたし
それが嫌で離れた元ファンも相当な数いると見た
でもそれをも容認して買い支えてきたから勘違い増長 Eまではキャラクター描写がしっかりしててキャラゲーってほどではなかったんだがD2でなんかおかしくなったんだよな
まあそのD2も戦闘だけはシリーズでも1、2を争うほど面白かったからZと比べればまだマシなんだが その辺の話になると馬場じゃなくて吉積だわ
つーかあの祭りゲーやら特典やらアニメでやらかしまくってた時期はリメDの改変が許せない奴以外にとってはむしろ馬場は空気っていう >>D2も戦闘だけはシリーズでも1、2を争うほど面白かったから
これなんかかなり主観入ってるよな…スレチ テイルズは外伝系じゃゼス以前にもうとっくにおかしくなってたしなぁ
人気キャラ優遇は商業作品ならある程度当然だけどその方法がとにかく不自然で無駄に敵を作るやり方ばかり
他のキャラを用いて褒めそやさせたりするけどこのキャラそんなこと口にする性格してたかなと思ったり
当て馬や踏み台みたいに誰かをsageてその反動でもう一方をageてみたり
これじゃ足蹴にされたほうのファンはもとより持ち上げられたキャラのファンも素直に喜べない
しかもインタビュー等で誰々が好きでこいつはあんまりみたいなよけいなこと垂れ流すせいで
ファンサービスにかこつけたただの自分の萌えキャラ贔屓とばればれという頭の悪さ いまどきののソシャゲ系列のキャラゲー見てるとテイルズのキャラゲーとしての下手の打ち具合はやばい
ソシャゲで儲けるとはいってもかつてとは違って運営の言動がまともなライバルが山ほどいる土俵でどこまでいけてるのかなと思う テイルズはそれまでも色々とキャラの扱いで批判はあったけどそれでもついてきた信者にさえNOを突き付けたからこそロゼは萌え駄目と言われる所以なんだと思う
ある意味公式の姿勢にそれなりに耐性のあった層すら絶望させるってそうとうだよな ヒロイン争いとかサブキャラの人気枠争いとかなら日常茶飯事でも
ストーリーメチャクチャ、カタルシス皆無、宣伝ヒロインは釣り、主人公立場ないと怒涛されたら
どうしようもないと思う 正直ゲームとしてはともかくSFC時代の初代以外は既に微妙な公式だったと思う
こんなに萌え駄目とキャラ崩壊の巣窟になるとは思ってなかったけど 外野からするとテイルズはそういうことが罷り通る界隈って認識だったわ
元々問題点のある公式だったけど萌え駄目をきっかけに一気に崩壊した、といえばバサラも同じだね… >>237
攻略本巻末のスタッフ座談会でヒロイン平気で貶してたりねえ… テイルズは戦闘目当てで買ってスピンオフとかスタッフインタビューの類とか触れずに本編だけ楽しんでたけど
本編だけ見れば多少怪しい部分あってもまぁ脚本の粗かなで流せる範囲には収まってたと思うよ
だからこそ思う所はあれどついていくファンも多かったんじゃないかとは思うんだけど
その本編で盛大にカマしたのがゼスっていう 戦闘システム的にもロゼ固定が最大の癌だもんなあ
移動時にロゼが見えないようにでかいリュック背負わせるプレイヤーがいると聞いて変な笑いが出た >>244
撮影のときのヌエ子隠しといい工夫がすごいな 正直テイルズやBASARA辺りの萌え駄目以前は急進的な連中が徹底的に批判を弾圧してたりするシリーズだとなぁ…
逆に萌え駄目一つで知らん顔して批判に回ってるような奴らが混じってると思うとなんか腹立たしい テイルズやバサラ辺りは段階踏んでファンに止めをさした感じもあるからな
描写を悪意的に捉えすぎだと擁護してた層すら後方から公式が撃ってくる様な真似したり
まあ俺屍も桝田が余計な事言わなけりゃまだマシだった面があるけど そうかもしれんけどヌエコの代名詞とも言える
鍋汚染を確率下げただけでやめさせないってだけで
ヌエコ>>>超えられない壁>>>ユーザーの希望 なんだよな…
炎上しなかったとしてもヌエコの外伝小説とか書いて悦に入ってたんじゃないか 桝田の萌え関連の人としての駄目さも前からだよ
演技は問題ないのにこんなくだらない理由で何度も録りなおしさせられるのかと
役得といえば聞こえはいいが実質萌えた声優へのパワハラに近い行為に呆れたもの
ただ最近特に酷いのはなまじ実績重ねてサポートや周囲の抑止力が減少したから
桝田一人の才能の限界や性格がより明確に現れてきたのと加齢による成熟とはならず老化になったせいだろう
他にも男女問わず若い頃はまだまともだったのに中年以降に爆発する例が妙に目立つんだよな〜 桝田については元々変人で趣味人だろう
結果的にプレイヤーの楽しみに貢献してたからこだわりが許されてただけで
だが俺屍2だとヌエコにいくらこだわられてもプレイヤーは何も嬉しくない
制作で好き放題やるがきちんと娯楽提供する桝田と
品行方正にヌエコへの愛を謳うだけの桝田なら断然前者を選ぶね 桝田は声優関係だとわかり易い証拠が残ってる高山さんへの粘着ばかり取り上げられるけど
天外魔境の時も出演していた当時の若手女性声優一人に目をつけて粘着
本当に泣きだすまで因縁つけてそれを武勇伝として自慢していたようなこともあって
公私混同した声豚気質は最初からあった
それでも出してくるソフトが面白ければ許されただろうけど作品として好きな人は好きだろうと言えたのもリンダキューブまで
我が竜や暴れん坊プリンセス辺りは普通に駄目で最後によりにもよって俺屍2でやらかしてしまったのでもう単独でソフトを作れることはないだろう
まあゲームの作り方講座みたいな有料講演でプロデュースしてるからままれの本が売れたら
何もしなくても何%の印税が自動的に入るようになってると金絡みの自慢話ばかりしていたから
ゲーム作る気もほぼなさそうだが >>251
あれ若手声優さんじゃなくて歌手なんだよ
桝田が歌を歌っている声を聴いてこの声がいいってヒロインに抜擢したんだけど
本職じゃないから大変だったみたい
パワハラしてたのを嬉しそうにブログに書いているのが屑だと思う 売れるものを作れるのは運、あと周囲の人にその時恵まれてるか否かで決まるって
このスレで学んだわw 別に萌え駄目作者が実力無いって訳ではさすがに無いけどね
つか萌え駄目って「何でよりによってそっちの方向に?」ってのも多いから運とか以前の問題な気がする 萌え駄目作者に無いのは実力や運より理性だろう
あれば仮に萌えても算盤弾いて自重する
それでもどうしてもやりたくてやってしまってもせめてノーコメントを貫く
そうすりゃdlc前のTOZみたいに善意の擁護者や慎重派が勝手に反論してくれる
だけど真の萌え駄目は味方さえ粉砕するほど萌えを垂れ流さずにいられないものらしい 萌え(駄目)、と言うだけあってそのキャラを愛でて入れ込んでるのは自分だけ、ってのをひけらかさずにはいられなくなるっぽいね 自分だけ、じゃなかろう
当然ファンもそのキャラを好きになるべきだと信じてるからおかしくなる
温帯も最後までナリヌは人気があって読者は奴の死を惜しんでると思ってたようだし
実際は、はよ死んでくれ、からのようやく逝ったか(遅すぎた)だったけど まあ商品(作品)本体で我慢できなかった人が
その後のトークコメントだけ冷静に立ち回るってのも辻褄合わない話
なるべくしてなるとも言える 萌え駄目だけどブロリーが居なければ問題のない脚本書く脚本家もいるものね ここで叩かれてる人でその作品は確かに萌えダメと思いつつも
それ以外の作品は今でも好きだしその人も嫌いにはなれなかったりする 私は馬場はとにかく全てが嫌いだわ
あいつはリメイクでもキャラ改変したり リオン
脇役だけどいいなと思っていたキャラのすごくいいシーンや台詞をリメイク版で削ったり ハーツの翡翠
ほんっとに私が嫌だなと思ってることに相当こいつが絡んでることをロゼ騒動で知って糞は昔から糞かと思った 最初からいいところなかったら最初から普通に駄目でしかなくてキャラに萌えて駄目になったにはならないからね
ただ一人の作家性が前面に出てくる小説や漫画とは違って
大人数で作るアニメやゲームは製品としての性質も持ってるからちょっと違うところが出てくるね
夜鳥子ロゼ三成でも原作者自身が駄目にしたのは桝田だけで
ロゼ三成に関しては途中からプロジェクトに入って来た馬場、最初からいたものの途中でその作品の世界観を
作っていたシナリオライターとイラストレーターを外して権力を握って駄目にしてしまった山本なんかは
ゲームの製品としての特質が出た萌え駄目だと思う >>259
DBの旧作のブロリーはナルトのヒナタと同じようにアニメやゲームスタッフが余計なことして余計なことを言ってああなっちゃった感じ
他の敵キャラや主人公や他の女キャラsageでそして「こいつだけは凄い!」とかやると嫌われるのは必然だよな… >>261
似ている発言を否定したいロゼファンの気持ちはわからんでもないんだよ
好きな女性キャラが中年おっさんPの分身だとかヤだもの
自らキャラの価値を下げてしまったPなんか忘れて
ロゼの良いところ描写した二次創作でもすればいいのにな 人目を気にせずみんなの見てる前でゲップしちゃうような親しみ易いところとか
肉親や恋人が亡くなったことの悲しみすら穢れて化物化する世界で
金をもらって暗殺者やってても穢れずケロッとしていられる信念の強さとか… なんていうかここ最近はそういうキャラ特に三成とか以外は
そういう女キャラ作って失敗してるようなのが多い気がするなorz
普通じゃ地味で目立たなくなるとかで変に力を入れて変なキャラにしようとして自滅してるような気がする
まあ普通なら大半は大失敗したと捨ててくれるけど
それが出来ないことや手遅れの場合は萌え駄目で取り返しつかなくなるけど ロゼは中身が某Pよりもっとやばい疑惑無いっけ
あれのせいで中の人には同情心しかない 個性派の俺嫁厨が業界内に増えてんのかね…
中のスタッフのそういった主張なんてあまり知りたくないもんだけどな
ほんの少し、こっそり贔屓するくらいならお気に入りの子に対する親心かな、くらいで許容できるんだけど ロゼはアプリとかのお祭りゲームではだいぶ普通のキャラに漂白されてて異様な持ち上げもなくなってるし
主人公であるスレイとセットではなく、作中で死に別れたロゼと縁のあるデゼルてキャラとセット扱いだったり
Zが仮にも20周年作品だったせいでキャラや作品をなかった事には出来ないので
お祭りゲー公式がZ関連は扱いに気を遣ってる感じがあった
最近はお祭りゲーの普通の言動になったZキャラが当たり前になってるし
ロゼ含めたZキャラは萌えダメ作品から救済されたようにも思える
遺恨が残ってるシリーズファンももちろんいるけど >>268
大騒ぎになったすぐ後のイベントはPが出ずに中の人は出演して声優の盾とかまた非難の的になってなかったかな…
最近のロゼの漂泊っぷりは元凶のPが退職して後ろ盾がなくなったからだろうね デゼルとセットになってるのは
スレミク腐がグッズかいささえ課金してくれるから大事にしたいのでわりとあからさまな配慮だって聞いたな
最近の腐は思惑読んで公式に感謝してるふしもある でもやっぱ元凶の本人を取り除かないと駄目なんだな
一度萌え駄目化した作者自身が立ち直るってのは相当難しいらしい
まあ元々そういう素質があるんだろうし仮に立ち直っても別キャラで同じことしそうではある ロゼはPがいなくなった事で本来普通の作品だったらこんな感じだろうなってキャラになってる感じはする
見た目だけなら可愛いかどうかは別にしても大人しめの女性キャラが多い中で元気系としている事自体はおかしくなかったわけだし
元々あった大雑把な個性自体は無難なキャラな方だったんだろうなあと
むしろそれを根本からあそこまで破壊したPの萌え方はおかしかった
>>271
書き方で誤解させちゃったかもしれない、上で中身がおっさんって話について
ロゼにつてはもっとえげつない疑惑(Pだけじゃなく気味が悪い範囲で中の人との共通点が多かった)があった事でね
中の人は枕疑惑(上記の疑惑の件で大分落ち着いたけど)が出た上にイベントでの盾にされっぷりはほんと気の毒だった
他の萌え駄目作品でも声付の場合は中の人は結構冷静な発言してる事多い気がする 声優は人にもよるけどやっぱりある程度はその時のキャラの心情を考えながら演技する人の方が多いからね
常識持ってれば何でこんなこと考えてこんなセリフ言うんだって思いながら演技しているから
余計に冷静にないわって思うんだろう
ロゼで言えば舞台である隣接する二国がまた対立激化して戦争が始まりそうな時に
「また戦争をやるって言うなら殺さなきゃ」ってセリフがあって
これは戦争を主導する両国要人を暗殺して戦争を起こさないようにする、という決意のセリフ
最初声優は何も演技指導がなかったから深刻な調子で演技をしたら
もっと明るく軽い感じでって演技指導されて驚いたってエピソードを話してる
全く心情理解出来なくて演技するの大変だったろうと思う >また戦争をやるって言うなら殺さなきゃ
心情もさることながら味方キャラの台詞とは思えないなw 本編ロゼは好きじゃないけど漂白された派生ロゼは別物と割り切って好きって人やどうしてこうならなかったって人少なくないもんな
割と何度も普通の小人なら好きになってたと思うって意見も出てたしまあそういうことだよね
>>274
外見だけなら何も知らないアニメ新規だと普通に可愛いって人もいたし好みの問題レベルじゃないかな >>259
いや小山はプロリー関係無くてもオリジナルのクソ描写いれるぞ
特に途中から入ってきたくせに人気で気に入らないと言われたベジータ 事前の記事を見た限りじゃロゼは萌え駄目どころかZの構造上必須のプレイヤーに近い視点の持ち主か
作者が人間側の事情を知らせる為に用意した兼説明キャラと思ってたよ
他が人外キャラ複数で人間でも選ばれた存在の救世主のタマゴや階級的に上位の王女しかいない
そこに加わる商人で実は暗殺者なら世間一般の下々はもちろん裏社会や下層にも通じてるに違いない
さまざまな知識や情報や意見を披露してくれるんだろうな
そして負の感情に走る人間達やその顛末を描いて世界観に厚み増す為のキャラだとね >>278
テレビのオリジナル要素はもう仕方ない
子供だってスケジュールがギリギリなんだなってのは感じてたから >>279
厚み増すどころか世界観を大混乱させたな…
善悪超越()してるから仕方ないか
>>269
ロゼは“嫁”ではなく“娘”ではなかろうかという考察はあった
ヌエコ・リオン・アイギスたちに比べると色気が無さすぎる 中の声優さん自体美人だけど貧乳で色気ないタイプでそこが人気というかいいんだけど
ロゼにそのままシフトされたみたいで気持ち悪い
しかもロゼの何倍も声優の方が美人なんだよね。気の毒すぎて草生えるわ
なんであんな肥えた中年の不潔っぽいこまわりくんがPってだけで我が物顔でセクハラしたのかと >>282
騒動になる少し前から懇意にしてたのが(お互いのコンテンツでコラボとかしてたし)戦国BASARAの小林Pだったこともあって揃って調子こいて勘違いしちゃってんだなあと騒動を眺めてた
なんでか容姿も似通ってたなあ そんで何が嫌かって、軽口に乗ってこない、わりと生真面目なタイプのアリーシャの中の人をあからさまに「ノリの悪い女」扱いで
いじめたり嘲笑したりしたんだよ、馬場馬鹿。
ちょーしこいた糞男子に「真面目っ子プークスクス、××見習えよ、スカートめくったくらいで怒るなよ」
ってやられたことのある女子ならわかると思う。馬場のいやらしさってすごくわかりやすいんだけど
わからない人にはわからないみたいで、アリーシャの中の人の可哀想さ理解できない人も結構いた感じ
萌えダメの奴って対象キャラを過剰に持ち上げ、その返す手で対抗キャラいじめたり貶めたりする傾向あると思う
石田三成に対する家康や伊達
なんんわかりやすいけど似た傾向のpなんですね 萌えキャラの過剰なageだけなら「スタッフ自重」で済むけどsageは本格的に嫌気さすね
けなされてるキャラのこと好きどころか内心タイプじゃないと感じててもそうなる
ヲチや草生やす気分が一気に消えて公式は厳正中立保たなあかんてな気分になる まあ好かれたら好かれたで俺屍の高山さんみたいに必要のないやり直しをさせられる事もあったりするしね…
個人的に中の人や役者が絡んだ萌え駄目は更に泥沼化する傾向がある印象
温帯も役者萌えが酷かったし 萌え対象の目の敵に設定されてsageられるキャラはもちろんのこと
萌え対象としてageられるキャラさえもage方が的外れにもほどがあって一周回って哀れになるのが
萌え駄目だからね
萌え対象がが二次元でも三次元でも萌え駄目作者に目をつけられたモノヒト全部不幸なのは変わらない まぁ、やらかしに憤るのは共感するけど
流石に容姿を攻撃するとこまでいくと別種ゲスと化してる気がするからちょっと抑えようぜ >>287
まあ基本的にストーカーと目をつけられた被害者の構図だからな<作者と萌え対象
対象が二次元の場合好き勝手されても取り締まられないだけで 薔薇乙女OVAも銀の別人化と紅sageが酷かったなあ
銀大人気だったしその後のアニメは原作沿いだったせいかさほど話題にはならなかったけど >>290
あくまでスピンオフ・別物という前提あってだから
これが「正史です」になったら一気に炎上してたと思う リアル嫁に萌えるのが一番平和だなあ
アイギスのモデルは脚本家の嫁らしいけど一応立ち直った?と言っていいかもだし
他作品でのアイギス贔屓は残ってるようだけどFESのようなユーザー置いてけぼり状態にはなってない
元々人気キャラだというのは大きいんだろう 人気あるキャラの場合はある程度作者の萌えが読者と一致してる事が多いからね
でもリアルタイムでは絶大な人気でどれだけ優遇されようと批判されなかったキャラが年月が経ってから「このキャラ贔屓されすぎじゃね?」と言われるパターンもあるからな >>290
あれ原作で全然違う過去編が出た後でもOVAが正史主張する人が一定数いて
炎上には至らなくても時折火種になってる スカートなんかめくられたことないよ
めくってもらえるのは可愛い子だけ 萌え駄目なんて初めて見たわ
ネット上でもここだけでしか通用してない概念じゃないの >>296
このスレだけの概念だよ
その前提で語ってるのよ ここ以外で見ないならそれはそれでいいって感じだよね
以前持ち出されてたり勝手にまとめサイト作られてたりしたし たまにここにも明らかに人気出なかった不人気キャラ厨が人気キャラ達陥れようと作品自体駄目とか言い出しちゃうのも来るからな… >>280
原作ストックに追い付きそうで尺間稼ぎのためのオリジナルは仕方ないとして
根本的にキャラの性格をわかってなさそうな所がなあ
アニメの性格改変については鳥山明も不満抱えてたようだし
あの脚本家については何より
原作者のキャラより僕のブロリーの方が魅力的!DB最強は僕のブロリー!
ブロリーファンはどう思いますか?(賛同以外の苦言コメントは削除)
がクリエイターとしてというか人として痛すぎる 鳥山明は悟空についてあまりヒーローっぽいイメージじゃないんだろうけど
そのへん若干改変されるのは仕方ないと思う……
わけわからんブロリー最強教については同意だが
というか当時の子供ですら超2以前の時期しか出番ないブロリーが最強と思う理由がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています