【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品99
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1543011104/ 黒い萌え駄目三連星は全部客の事なんざ知ったこっちゃねえ感じが凄まじいな
自分がこれだけ楽しいんだから客も楽しめるはずとゴリゴリ押し付けてくる
それで脳内嫁やヘイトを見せつけてくるから始末におえない >黒い萌え駄目三連星
RPG限定のプレイヤーだからもろに食らったヌエコとロゼはわかる
だけどもう一人誰だったか度忘れ
リオンは時期がズレてたはずだし確か三成だったっけ >>154
そう三成
個人的にはいいネーミングがあればリオンも入れてほしい
シリーズに止めをさしたわけだし 普通に四天王でいいのでは
というか三連星は無関係な本家に失礼なので堪忍して >>155 >>156
四凶ってどうかな?
中国に出てくる災いをもたらす4匹の怪物の事なんだけど >>146
萌えではなく政治思想的に暴走したアニメプロデューサーは実際居るからな。 三連星はあのときの次から次へと滅多に現れないはずのゲーム系萌え駄目が現れた異常さを的確に表してるからなぁ
三連星本家に配慮して名前は替えるにしても個人的には三のままでいてほしい あの時期は凄かったな…
精神がゴリゴリ削られていく感じがあった 奇跡のキャラが出来ましたの破壊力と
どうあがいてもヌエコの絶望感よ >>161
時期が近くてシリーズものとしても人気あったのばかりだから
全てに被弾したゲーマーもいそうだな リオンは2006年登場なんだよね
萌え駄目三連星は2014年度になって一気に押し寄せてきた事、作り手が俺の最高のキャラを受け入れない連中が悪いとファンを攻撃した異常さはリオンとまた違うと思う そもそもリオンを越えるゲームの萌え駄目なんて滅多に出ないだろうと言われてたところにアレだからな
リオンは攻撃性というより全力で空回りしてた感じだったし
奇跡のキャラ発言とか 俺の屍を越えてゆけ2 発売日2014年7月17日
テイルズ オブ ゼスティリア 発売日2015年1月22日
戦国BASARA4 皇 発売日2015年7月23日
ゲームの黒い萌え駄目三連星は元々萌え駄目になりにくいと言われていたゲームから
俺屍2のヌエコという萌え駄目の教科書みたいなキャラが出て騒然としていたところから
ちょうど半年おきにヌエコ並の萌え駄目キャラが爆誕
ヌエコの次はしばらくないだろうと思っていたらロゼが来て、
ロゼの次は今度こそしばらくないだろうと思っていたらBASARA三成が来て、
という次々彗星のように現れる様を黒い三連星に例えただけなので
リオンをそこに足したいというのはちょっと違うと思う
ランク付けっぽく見える「三大」みたいな表現を避けたかったというのもあったと思うし
しかし改めて調べてみると本当に半年ごとに来たんだな…
ゲームの開発は3年ぐらいかかるのにちょうど同時期に全く同じような駄目ななり方を
全く関係ないメーカーのタイトルで出てきたのが当時もこのスレを震撼させていたけど
これはメンタル削られるわ
ちなみに戦国BASARA Judge Endは初回放映日が2014年7月5日 >>158
俺は自身の思想で暴走した様に見えた映画監督を知ってる
ゴジラもどきの出たGMKの監督の事なんだけどな >>164
幻水5が出たのってもう13年前なんだな
ナンバリングがかれこれ13年も出てない
奇跡のキャラとキングに殺されたようなものだ >>167
某ピエールが薬物で逮捕されたから他に責任転嫁かシンゴジ厨w 幻水はコナミだからリオンがいなくても出なくなってた可能性はある 幻水5がもっと遅く発売されれば四連星になれたのに…という惜しさはある
100人以上いる仲間から好きなキャラを贔屓出来る、ある意味ポケモン的なゲームで萌え駄目は斬新だったよ 幻水は村井さん(だっけ?)が抜けた時点で3より未来の話は作れないだろうと
言われてはいたけどあそこまでゲームの根幹的な部分を理解してない
スタッフが好き勝手するとは思わなかったな キングはときメモ3から萌え駄目の片鱗はあったからね…
幻水が終わったのはリオンだけが原因では無いだろうけど コナミは自社でRPGもう作れないって宣言出しちゃってるから…
5のせいかはわからないけど5がかなり響いたんだろうなと思ってる 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている ○連星とかいらんわ
殿堂入りとか番付とかいらんって話になったんじゃなかったっけ
ただ気軽に話したい 名前を言ったらいけないあの3人みたいだな
扱い的には合ってるけど 普通にあの暗黒期の事は萌え駄目三連発程度の表現でいいよね
権威付けを避ける為にわざわざテンプレから作品群削除したわけだし
個人的にBASARAはゲームについてはそこまで印象に残らないんだけど(元がゲームだからゲーム萌え駄目なのは賛成です)、アニメのJEのやばさが常軌を逸してた印象が強い
あれの時最初はこれ萌え駄目だわぜったいーとかチラッチラッしてきたのがいて作品そのもが鬱陶しいって印象があったんだけど
放送終了後にそういう連中が湧いて来るかと身構えたらえらく静かで該当スレ見に行ったら文字通りの葬式状態、
見てた人が余りの酷さにすぐに内容を書けないレベルでダメージ受けてたってのが衝撃的すぎた
元の対象への悪印象をはるかに超える破壊の末路を見せられた感じ JEは内容も凄まじかったけど円盤の売上が前作比1/10になると言う萌え駄目加減が数字で表れたのも興味深かった
まあ三連星とか言ってたのはいちいちヌエコロゼ三成って名前を書くのがめんどくさかっただけだと思うんだけど
そういうまとめ扱いをするとそこにどうしてもリオンを入れたい人がいるみたいだからちゃんと個別に扱った方がいいね BASARAは萌えダメるとしたらPのお市萌えがもっと斜め上にいくか
3からでも鶴姫とか孫市とか女キャラにスタッフの萌え投入し続けてユーザーが引くのだと思ってたわ >>181
自分もこれ
お市の扱いや関連発言的に(三成贔屓の人とは別の人が)声優さん含めお気に入りぽかったし
既存の銃火器使いと弓使いリストラして銃火器使いの孫市と弓使いの鶴姫て新女性キャラを投入してきたから
製作陣の好きな女キャラ贔屓が酷くなってゆくゆくは作品崩壊するんじゃないかなと思っていた矢先に
予想外の別方向からやべぇのが来て根こそぎ破壊してった 今やってるタイムスリップものの乙女ゲー原作アニメ、めいこいに
「原作には出て来ない実在した偉人がゲストキャラクターである『ゲスト偉人』として毎回登場する」描写があるんだけど
最新話のゲストキャラクターが
「タイムスリップしたアニメの監督(イケメン化・声は有名声優)」と「監督が以前から好きだと公言していた偉人」で軽く炎上してる
作者が作品に出るのはよくあるけど、監督が出てくるって前代未聞にもほどがある BASARAは今では三成ageしたいのかただ伊達を貶めたいだけなのか
目的と手段すら入れ替わってしまったんじゃ?と思えるほどのヘイト創作振りが恐い
ユーザーの背中撃ってくる運営は結構いるけど
大事なコラボ先にまで捨てていくスタイルはすごいなと思う(褒めてない BASARAの三成ageはD(お市と中の人好き好きはP)、
放っておいても政宗は人気あるのでそれとすげ替えたくてDがなりふり構わず三成ageして討ち死にしてるわけで
外部の目も憚らず自分のお気に入りだけプッシュし続けるのはPもDも似ているな >>181-182
> 鶴姫とか孫市とか女キャラ
じゃあこの辺の扱いはまだ理性残ってる許容範囲なんだな 萌え駄目って「何でそっちから来る?」ってのも多いよね
ナリスとかはまあ温帯の好みなのは分かりやすかったけどリキッドとかヌエコとか三成とか何でそこで萌え駄目?って思ったし
正直俺屍も萌え駄目になるとしたらキツトの方かと思ってた >>186
理性残ってるというかまだ可もなく不可もなくな状態のところで別の方向から完全崩壊して誰も気にしてないって状態だと思う BASARAはお市とかじゃなくて三成も予想外だったけどPじゃなくてDも予想外過ぎて
正面から来ると思っていたものが右斜め後ろ位から来たような気分だった 男作者の男キャラ萌えはTUEEEE系かハーレム系だと思ってたから
Dの萌え方はいまいちわからんところがある >>190
前スレだったかで自分の代弁者(世間から正当な評価されてない 誤解される不遇な可哀想キャラ)として
萌えてるんじゃ?って言われてなんか納得した >>124
BASARAの小林Pってサイン会やったり
映画語りに映画作りたい発言とか確実に小島さんを意識してると思う
ゲームを作ればちやほやされたり
業界の人と交流出来ると
変な方向に美味しく思ったんだろね 三成はルサンチマン系自己投影による同病相哀れむってやつか
商業ゲーでそんな私情に走られてもなんというか困る >>193
男作者の男キャラ萌えは昔の作者だと倒錯系のも結構あった気がする
男キャラだけど女キャラに対する愛で方というか
ここで時々挙がる永井豪の飛鳥了萌えみたいな 永井豪は飛鳥了萌えより牧村美樹萎えの方がモヤるなぁ
興味が薄れたのか元から関心なかったのかいずれにせよどんどん影が薄くなる
その作品における重要人物ではなくなっていく
「デビルマン」では明が人間の為に戦う最後の砦で堂々たるヒロインだったのに
好きなキャラでなくても特定のキャラだけが訳もなく冷遇や疎外されるのは
見ていてあんまり気持ちのいいものじゃない 最後の方は打ち切りだったのを
頼み込んでギリギリページを増やしてもらってたんだから
どっか削らなきゃいけないのはしょうがない >>197
それは知ってたけどその情報知らなくても今の話題には別に関係なくないか
自分も含めて美樹の最期に異議を唱えてるレスは1つもないようだし
焦点はその後の派生での扱いの軽さについてだから デビルマン以前と以降で描きたい事が変わっちゃったんでしょ ぶっちゃけ美樹に関しては作者の中でそもそもそんな重要人物でもなかったんじゃないか
ただ終盤の展開に持ってく為の役割でしかないというか
昔の永井豪作品って美樹以外でも残酷な目にあったり派生作品で影薄くなるキャラがいたから了の事がなくても変わらない気がする キャラをストーリー上の駒としか考えないタイプもいるからね
自分も美樹は作者の中で用意していた役割が終わったんだろうなと思っていたのでそこのところはあまり気にしなかった もちろんキャラを駒として考えるタイプでも一部のキャラに入れ込むタイプもいる
デビルマンは一部のキャラに入れ込みつつ作品全体を壊しはしなかった例で
俺屍2は一部のキャラに入れ込んで全ベットしちゃって作品全体を破壊した例かと思う >>201
キャラを駒として考えた上で、そのキャラの余韻を作品に入れ込むタイプなのか
用が済んだら触りもしないタイプなのかでだいぶ印象が違うよな
前者も後者も同じくドライだけど 入れこんでって言うか最初からヒロインに決まってたみたいな位置づけだよね
ヒロインっていうかメンヘラ寄生女な気がするけど
嫌いとかじゃなくて根本から関わりたくないみたいな デビルマン自体が下手に穿り返せない完成度の高さだし作中の立ち位置はあくまでも一般人だから
派生作で厚遇したらしたで「美樹萌えで駄目になった」と言われるだけのような気がする…… 戦闘もので戦闘に参加しないヒロインって
それだけでも目立たせづらくなるしな 美樹に関しては死に方が壮絶でインパクト強いけど美樹自体のキャラはよくいる普通の可愛い女の子って感じだからデビルマン本編以外の話で目立たせるのは難しい気がする
永井豪の漫画で目立つ女の子って結構ぶっ飛んでたりアクが強いのが多いし 原作の美樹って明の愛する人ではあるけど
幼女のさっちゃんと張り合ったり
男の匂いよウッシッシとか笑ったり役割はヒロインというよりむしろギャグキャラなんだよな
そんなお笑い担当だった子があんな最期で伝説化したと
美樹絡みといえばcrybabyの漂白美樹が原作ファンには不評だった
(crybabyそれ自体は海外で高評価だけど)
永井豪本人は了よりシレーヌの方がお気に入りじゃなかったっけ ネトフリの美樹ちゃんは死んでもいまいち悲壮感が足りなかった感じがした個人的に
お綺麗すぎてさあ同情してくださいみたいなキャラ作りなせいなのか何なのか
無意味なハーフ設定とかあれって一種の設定盛る贔屓なんだろうか
さすがに違うか 傑作といわれるデビルマンだけど永井豪こんなようなこと言ってるんだよね
キャラが命を持つというか物語が作者の手を離れて走りだすというかそんな感じ
でもってそれが功を奏して時代を超える名作を生んだわけだが
奇しくも栗本薫も似たようなことを言ってた
しかし栗本はその結果グイン・サーガのヤオイ化のみならず
過去一般向け作品の続編での改悪をも招き一連の代表作の崩壊を引き起こした
二人とも創作者ならではの稀有な体験をしていながら明暗くっきり分かれた
量産型で多作という点も共通ながらどうしてここまで差が付いたのか デビルマンだと女デーモンのララも初期の押しかけ女房的お笑いキャラから
最終的に戦友として死んだ女に昇格したキャラかもね 漫画デビルマンのラストは偶然あんな衝撃的なラストになったのかもしれないけど、
作者自身でも原点は超えられないんだなとも思う
あれがあったからこそ派生作も生まれたわけだしね
何度飛鳥了上書きしても、読者の頭からあのミキちゃんが頭から離れることは
ないと思う 「激マン!」読むと他の人気連載を幾つ切ってでも描きたかった作品のようだしね
怪我の功名で連載打ち切りが結果としてあの密度と失踪感に繋がったのかなとも思う
何作かあるバリエーション読んでみても再読という点を割り引いても
最初に読んだデビルマン以上の凄みは感じなかった まあ若い内だからこその勢いもあったと思う
デビルマン以外の作品でもあの頃だから描けたんだろうなってノリがあるし
萌え駄目でいうならバイオレンスジャックがオチを思うとギリギリな所があるんだけど一応話はまとまってるといえばまとまってるんだよな 全盛期を迎えつつある天才のところへ神が暇潰しに降りてコラボしてあげました、
みたいな作品だと思う
永井豪は破格の人だしキャラクター重視派だと思うが
なんというかキャラに萌えたというか呪われてしまった感すらある ふと思ったけどアニメ、実写問わず映画で萌え駄目ってあるのかな
単発でもTVシリーズの映画化でも映画の萌え駄目ってあまり聞いた事ない気がする >>216
萌え駄目かどうか分からんけど単なる爆死はありふれてるからなぁ
実写進撃の巨人は怪しいと思ったけど 映画の場合アニメはともかく実写だとキャストとか推し方とかに大人の事情とかがありすぎて
萌えなんていうふわふわした物が入りづらい気はする 羊たちの沈黙のヒロイン演じたジョディ・フォスターに萌えた作者が当て書したはいいが
肝心のジョディにオファー蹴られたというハンニバルね
降板の理由は諸説あるがジョディも代役の女優も結末に物言いつけてたと聞く
その程度には続編の原作小説自体が既に駄目になっていたようだ
だから役者萌えではあるけど映画で萌え駄目というより小説の萌え駄目でしょう 声優とか俳優とか3次元に萌えるとシャレにならないってイメージがある >>221
エンタメ小説としてはまあ読めるけど、ヒロインの扱いがアレすぎて
女優が演じたがらないって感じでは
映画原作としては駄目、って印象 前作から続投のヒロインが別人になってるからエンタメ小説としても終わってる
女を俺色に染めて2人だけの世界に閉じこもりたい
そんなオッサン向けオナニー小説としてならありかもだがって感想
クラリスが男にとって実に都合のいい女という意味においてヌエコといい勝負
前からそんなならそういうキャラで済むけど続編でやるべきことじゃない 要はそれだよな
続編でやるな それに特化した新作でやれ
本編でやるな 切り離したスピンオフでやれ
元からのキャラでやるな そういうキャラ付けで作った新キャラでやれ
…ゴテゴテの萌えキャラを新キャラとしてぶっこまれてシリーズ潰れたりもするけどね! テイルズあんだけ作品乱発していたのに20周年近辺でまったく出なくなったな
来年で25周年なのに >>226
乱発してたのはシリーズ売上よくて開発ニチームで同時進行で作れてた時だから…
シリーズ売り上げの減少から一チームに縮小→更に開発チーム自体縮小、とやった後Z炎上だし
乱発隆盛期に比べたら開発の人員かなり減らされてるんじゃ無いか
Zの時点でスタッフロールに無名の外注会社がやけに多いて話も聞いた
(クリア前に投げたから本当かどうか分からないけど)
でもすっかりゲーム本編より、ソシャゲとグッズ連して過去の遺産で信者から金取るスタイルになってるね まあソシャゲで儲ける流れは自体はもうテイルズに限った事じゃないからなあ
今はかつて人気あったシリーズは大体ソシャゲで懐古ファン狙ってるし
国内のCSゲー業界自体が厳しくなってるしね
だからこそまともにやれば今でもう少し稼げたかもしれないシリーズに萌え駄目持ち込んだのがアレなんだけど あえて言うけど外野から見ればZ自体が馬場放置のツケが回ってきただけという気しなくもない
前触れとして気に入ったキャラの贔屓やヨイショ
気に入らないキャラのけなしもうずっと前からやってたし
それが嫌で離れた元ファンも相当な数いると見た
でもそれをも容認して買い支えてきたから勘違い増長 Eまではキャラクター描写がしっかりしててキャラゲーってほどではなかったんだがD2でなんかおかしくなったんだよな
まあそのD2も戦闘だけはシリーズでも1、2を争うほど面白かったからZと比べればまだマシなんだが その辺の話になると馬場じゃなくて吉積だわ
つーかあの祭りゲーやら特典やらアニメでやらかしまくってた時期はリメDの改変が許せない奴以外にとってはむしろ馬場は空気っていう >>D2も戦闘だけはシリーズでも1、2を争うほど面白かったから
これなんかかなり主観入ってるよな…スレチ テイルズは外伝系じゃゼス以前にもうとっくにおかしくなってたしなぁ
人気キャラ優遇は商業作品ならある程度当然だけどその方法がとにかく不自然で無駄に敵を作るやり方ばかり
他のキャラを用いて褒めそやさせたりするけどこのキャラそんなこと口にする性格してたかなと思ったり
当て馬や踏み台みたいに誰かをsageてその反動でもう一方をageてみたり
これじゃ足蹴にされたほうのファンはもとより持ち上げられたキャラのファンも素直に喜べない
しかもインタビュー等で誰々が好きでこいつはあんまりみたいなよけいなこと垂れ流すせいで
ファンサービスにかこつけたただの自分の萌えキャラ贔屓とばればれという頭の悪さ いまどきののソシャゲ系列のキャラゲー見てるとテイルズのキャラゲーとしての下手の打ち具合はやばい
ソシャゲで儲けるとはいってもかつてとは違って運営の言動がまともなライバルが山ほどいる土俵でどこまでいけてるのかなと思う テイルズはそれまでも色々とキャラの扱いで批判はあったけどそれでもついてきた信者にさえNOを突き付けたからこそロゼは萌え駄目と言われる所以なんだと思う
ある意味公式の姿勢にそれなりに耐性のあった層すら絶望させるってそうとうだよな ヒロイン争いとかサブキャラの人気枠争いとかなら日常茶飯事でも
ストーリーメチャクチャ、カタルシス皆無、宣伝ヒロインは釣り、主人公立場ないと怒涛されたら
どうしようもないと思う 正直ゲームとしてはともかくSFC時代の初代以外は既に微妙な公式だったと思う
こんなに萌え駄目とキャラ崩壊の巣窟になるとは思ってなかったけど 外野からするとテイルズはそういうことが罷り通る界隈って認識だったわ
元々問題点のある公式だったけど萌え駄目をきっかけに一気に崩壊した、といえばバサラも同じだね… >>237
攻略本巻末のスタッフ座談会でヒロイン平気で貶してたりねえ… テイルズは戦闘目当てで買ってスピンオフとかスタッフインタビューの類とか触れずに本編だけ楽しんでたけど
本編だけ見れば多少怪しい部分あってもまぁ脚本の粗かなで流せる範囲には収まってたと思うよ
だからこそ思う所はあれどついていくファンも多かったんじゃないかとは思うんだけど
その本編で盛大にカマしたのがゼスっていう 戦闘システム的にもロゼ固定が最大の癌だもんなあ
移動時にロゼが見えないようにでかいリュック背負わせるプレイヤーがいると聞いて変な笑いが出た >>244
撮影のときのヌエ子隠しといい工夫がすごいな 正直テイルズやBASARA辺りの萌え駄目以前は急進的な連中が徹底的に批判を弾圧してたりするシリーズだとなぁ…
逆に萌え駄目一つで知らん顔して批判に回ってるような奴らが混じってると思うとなんか腹立たしい テイルズやバサラ辺りは段階踏んでファンに止めをさした感じもあるからな
描写を悪意的に捉えすぎだと擁護してた層すら後方から公式が撃ってくる様な真似したり
まあ俺屍も桝田が余計な事言わなけりゃまだマシだった面があるけど そうかもしれんけどヌエコの代名詞とも言える
鍋汚染を確率下げただけでやめさせないってだけで
ヌエコ>>>超えられない壁>>>ユーザーの希望 なんだよな…
炎上しなかったとしてもヌエコの外伝小説とか書いて悦に入ってたんじゃないか 桝田の萌え関連の人としての駄目さも前からだよ
演技は問題ないのにこんなくだらない理由で何度も録りなおしさせられるのかと
役得といえば聞こえはいいが実質萌えた声優へのパワハラに近い行為に呆れたもの
ただ最近特に酷いのはなまじ実績重ねてサポートや周囲の抑止力が減少したから
桝田一人の才能の限界や性格がより明確に現れてきたのと加齢による成熟とはならず老化になったせいだろう
他にも男女問わず若い頃はまだまともだったのに中年以降に爆発する例が妙に目立つんだよな〜 桝田については元々変人で趣味人だろう
結果的にプレイヤーの楽しみに貢献してたからこだわりが許されてただけで
だが俺屍2だとヌエコにいくらこだわられてもプレイヤーは何も嬉しくない
制作で好き放題やるがきちんと娯楽提供する桝田と
品行方正にヌエコへの愛を謳うだけの桝田なら断然前者を選ぶね 桝田は声優関係だとわかり易い証拠が残ってる高山さんへの粘着ばかり取り上げられるけど
天外魔境の時も出演していた当時の若手女性声優一人に目をつけて粘着
本当に泣きだすまで因縁つけてそれを武勇伝として自慢していたようなこともあって
公私混同した声豚気質は最初からあった
それでも出してくるソフトが面白ければ許されただろうけど作品として好きな人は好きだろうと言えたのもリンダキューブまで
我が竜や暴れん坊プリンセス辺りは普通に駄目で最後によりにもよって俺屍2でやらかしてしまったのでもう単独でソフトを作れることはないだろう
まあゲームの作り方講座みたいな有料講演でプロデュースしてるからままれの本が売れたら
何もしなくても何%の印税が自動的に入るようになってると金絡みの自慢話ばかりしていたから
ゲーム作る気もほぼなさそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています