【蛇おじさん】田中雄二 PART3【批判はブロック】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>620
蛇おじの転職繰り返してる時期って
キャリアアップしにくい時期だから
年収アップは難しかったろうけど
300ってことはないだろ。
でも扶桑社非正規の頃が一番良かったんだろうな。
その当時で600くらいはあったろうよ。 >>621
津田やロマンに至っては大学に通ってるしな 間違いなくスモール出版、アヴァンデザインに赤字をもたらした田中雄二のAKB本。
amazonでは2200円ぐらいだけど、ディスクユニオンでは中古で 1700円ぐらいでこないだ売られてた。 ツイッター上で吉田豪がやった指原莉乃と柏木由紀のインタビューが絶賛されてるね
AKBの知識ないので価値がよく分からんけど、こういうのってただの「炎上キュレーター」にできる仕事なんかしら? >>624
かつて務めていたアヴァンで無理やり企画作って口八丁手八丁でスモール出版も巻き込んで。
その間、サブカルユージには給料支払われているし、出版後の批判はスモールにおっかぶせてさっさとアヴァン辞めてって。こんな不良債権残された二社のやり場のない怒りと言ったら・・・
サブカルゆうちゃんの罪は重い。 @ugtk
ピエール瀧くんが務めを終えたら、一ファンの立場だけど、社会復帰のために協力できればと思ってる。だからロフトプラスワンのトークショーなんか誘われても断って欲しい。田代まさし氏みたいに扱われるだけだから。
なんだ、この気持ち悪い「くん」づけの上から目線。田中雄二なんかにかまってもらわなくてもピエール瀧は復帰できるわ。トークショーなんか出ないだろ。それに田代まさしと一緒にすんな。 >>627
>ピエール瀧くんが務めを終えたら
初犯の瀧は執行猶予に決まってるだろ。
田代に実刑がついたのも2回目から。
それより、みんなが瀧に対して気にしているのは
番組や映画に穴を開けたことに対する民事賠償の返済。
(田代初犯の場合で8千万、瀧は2億行くとの声も)
蛇が肩代わりしてやれや。 年下には上からw
>それに田代まさしと一緒にすんな。
これ、間接的な掟disだろ。 >>627
瀧が出てきてロフト系サブカル人脈が取り囲む前に「ユウジがいっちょかみしたい」アピール >>614
>頼んでもいないのに、電気がサブカルには違和感あるとの有難い判定のお言葉w
>>627
>一ファンの立場だけど、社会復帰のために協力できればと思ってる
同一人物の言葉だと思うと、ものすごく気色悪い。 「作品とその人の人格は切り離して考えるべき。常日頃自分が主張してることだけど、音楽を政治の道具に使ってる連中にこれ言われると腹が立つ。」
これでワンクッション挟んで「ツイッターとその人の人格は切り離して考えろ。RTされたくなければ鍵かけろとか金髪&無職は何様」という定番の流れが始まる Yuji Tanaka
@ugtk
作品とその人の人格は切り離して考えるべき。常日頃自分が主張してることだけど、音楽を政治の道具に使ってる連中にこれ言われると腹が立つ。
自身の承認欲求の道具に音楽を使っている田中雄二がこのように申しております。 >>625
吉田豪→直接、本人にインタビューして確認取る。
田中雄二→本人にインタビューせず「◯◯はこう思っただろう」の積み上げ。
ノンフィクション文章の精度としては比べ物にならず。
これは「電子音楽・イン・ジャパン」からの田中の致命的な悪癖。 >吉田豪→直接、本人にインタビューして確認取る。
>田中雄二→本人にインタビューせず「◯◯はこう思っただろう」の積み上げ。
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1547256995/183 >「世界平和を疑うところに世界平和がある」と細野さんはテーゼを否定した。
>YMO育ちの自分はひねくれて世の中を見る癖がついてる。
まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーた同じこと言ってんのかよ。
ちがう、つってんの。 スレタイの人が
これだけ行き当たりばったりなのに
ここでフリートークしてると
”論点がずれてる”とか言われちゃうんだよな(笑) https://twitter.com/ugtk/status/1107202365302538240
@ugtk
特に電気みたいな憎まれっ子世にはばかる型のアーティストにとって、同情や憐れみはもっとも禁忌。世間が「ああ見えていい人」を押しつけるから、本人の中でコンフリクト起こして、どっかでバランス取るためにああいうものにすがったのかもしれんし。
吉田拓郎のセルフイメージが今件でも思い出される。
「バランス取るためにああいうものにすがった」?
ドラッグのことな〜んもわかってないテクノポップヲタ53歳詰め襟ダムドは、ほんとどうしようもないな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 相変わらず瀧にはくん付けだけど、なんなんだろうねあれ?
すごく気持ち悪い >>637
詰襟ダムドのドラッグ論なんかどうでも良いと個人的には思う。(申し訳ない)。
まっとうな大学を出てれば、徹底的な思考訓練を受ける訳で>>637の主張は
本人が高卒なのをさて置き、大卒のことを分かってるとは思えない。
田中雄二は放送大学に入学して700ページの卒論を書くことを提唱したい。 僕が詰襟ダムドのドラッグ論なんかどうでも良い、と思う根拠の一つは
扶桑社契約社員の経歴を経てながら、700Pに渡るラリった本を書くのは
並のドラッグ嗜好者より逝ってると思うからだ。
理系大学では学部レポートで添削を徹底的に受ける内容だ。
卒論までもたどり着けない(人文系はB論までは簡単だがM論で死にそうになる)。
あの酷さで700Pの本を書くのは、
本人の脳が並のドラッグやってるよりも、ドーパミン過放出だとしか思えまい。
電子音楽から酷かったがAKB本は軽い統合失調症の陽性症状を疑うレベル >>639
https://twitter.com/rootsy/status/1106835279581720576
このツイート見て、田中雄二もかっこつけてコンフリクトって言葉使ったんだろうけど、
田中の「本人の中でコンフリクト起こして」って、元編集者とは信じられない間違った言葉遣いだというw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>641
瀧とは知らない仲ではないアピールですよね。
瀧本人には絶対に確認取れない今しかできないからここぞとばかり。浅はかな狂人。 うわうわうわうわ
https://twitter.com/ugtk/status/1107475378182840320
その無名人の著作にわざわざ帯文書いて貰った著名人に対して
ちょうしつれいだよね
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「コンパクトな日本のロック裏方史がないからそこからの作業で、結果700ページの本になった。
ほとんど活字化されてない権利関係にも踏み込んでる。それを出て一週間で書評した熱烈アンチがいて。
それ信じて読んでもいない人間が「印象批評」と言っててなんだかな。やっつけの新書にこそ相応しいよそれ。」
「私のような無名人を酷評したくてシングル盤まだ出す念の入れよう。シングル盤だよシングル盤。
これぐらいカッコ悪いアーティスト、過去にも例がないのでは?」
今夜のDOMMUNEでロマンと吉田豪のサブカル総括やるから、
その機先を制する形で今のうちにロマンへの恨み言を呟いて番組へのささやかな妨害工作。
カッコ悪い男でむなしい男。
自分のクソ本を読んでもいないのにって怒るけど、お前はロマンのそのシングル聞いたことあるのか?
そこまで如実にお前のことを揶揄してる曲だと思ってるのか?そんな暇人いねえよ。
ギャーギャー言うなら、ロマンによる書評に堂々と正面から反論してみろよ(ってやりとりを何億回見たことか) >>639
当の本人は外人みたくカジュアルに使ってるだけなのにw
バカみたい >>651
当の本人は外人じゃないし、英語のスピーキング&リスニングはおろか
読み書きも出来ない工業高校卒だし。 >>652
一部誤読しているようなので念のため。
>>651
の「当の本人」が指しているのは田中雄二ではなくピエール瀧。 @ugtk
以前『SPA!』で特集組んだことがある。ノンドラッグで狂人のようなアートが作れるのかという大命題。ダウンタウンも泉谷しげるもキングカズも平沢さん下戸。かく言う自分も。なのに金髪に狂人扱いw
フリッパーズ『ヘッド博士』も、これを2人がシラフで作ったってところに評価の分かれ目がある。
これも自称狂人田中の名言(迷言)だな。
フリッパーズが当時シラフだったかどうだかw 膨大な資料を参照しつつ、なぜか本のテーマとなっている当人には取材せず、田中雄二が妄想したゴールに向かって、資料を誤読して時にご都合主義で本来つながりのないものを強引に線で結びながらストーリーを展開し、無駄に長い大著を2冊も出す才能は、たしかにクレイジー。
そんでもって前書きには自信たっぷりにこう書く。
そういった言葉で言うならば、宇宙時代に向かうアメリカの開拓精神を描いたT・ ウルフのベストセラー『ライト・スタッフ』のエッセンスを、電子音楽史というフィールドで展開できればというのが、本懐である。 YMOスレ、やたら左翼叩きや坂本龍一叩き書き込みが多いんだが、田中雄二臭ぷんぷん。 @ma_me_mi_tu_o
瀧とピエール中野さんの違いすらも分からないような奴がファンを勝手に自称し、上から目線で偉そうなことを言っている。
しかも瀧の復帰を心配してるふりで嫌ってる界隈を叩くことに利用している。hagexさんの時も同じように事件を利用して自己正当化に使っていた。田中雄二は本当に人間が腐っている。
午前9:41 · 2019年3月18日
95件のリツイート 140件のいいね 音が好きならドラッグを実際やるかどうかは別として音と同種の快楽をもたらしてくれる手段としての興味は持つはず
田中みたいに音楽好きを自称しながらドラッグを才能の開花の為の手段と認識してる人種はそもそも音が好きじゃないんだろなぁ
どちらかというと音楽にまつわる情報とか文脈とかそれに詳しい自分が好きなんだろなぁ >>633
>自身の承認欲求の道具に音楽を使っている田中雄二
>>663
>田中みたいに音楽好きを自称しながらドラッグを才能の開花の為の手段と認識してる人種はそもそも音が好きじゃないんだろなぁ
>どちらかというと音楽にまつわる情報とか文脈とかそれに詳しい自分が好きなんだろなぁ
まさにまさに https://twitter.com/ugtk/status/1108387787835731968
まもなく渋谷系再ブーム訪れるのかー! やっと90年代サブカルが軌道修正される。
バッカじゃなかろか。田中雄二はサブカルを厳密に定義したことなど一切なく要は「かっこいいもの」ということなんだろうけど、あいまいな括りでしかない渋谷系がそれに当てはまるってことか。でも田中雄二自体は渋谷系感ゼロの単なるヲタク w
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゆうちゃん、とり・みきにも裏切られちゃったねw
豚死まっしぐらw つか、あのクソぶ厚い「BGMの歴史」だって、
軍楽隊の歴史がスッポリ抜けてる訳で
(薩英戦争の時は英軍は戦闘中に軍楽隊を鳴らして士気を鼓舞した)
日本軍の突撃ラッパも、あの音符に意味がある。
ゆうちゃん、放送大学に入学して卒論指導受けたら? https://twitter.com/ugtk/status/1108593371902148609
TBSラジオ御用達評論家ってみんなこれ。いつまで80年代の広告代理店のロジックで、今世紀の文化語った気分でいるんだろ。
どこに80年代の広告代理店のロジックがあるんだよ? TBSラジオが嫌いなのは、田中雄二がネトウヨだからだろ w
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>668
『エレベーター・ミュージック・イン・ジャパン 日本のBGMの歴史』なんだしな。 >>670
それ言うなら、茶屋遊びでの三味線や琴から日本のBGMの歴史あるし。
この本で田中雄二がズレてると思うのは
BGMと言うものは音楽再生機器の普及で歴史を一区切りされる点。
そこには日本と欧米の区別はない。
単に知識不足なのを衒学的にするために「日本のBGM」に限定したと思う。 今はもうロマンのことがほんとに憎くてしょうがないんだな。 田中は「もらもら」から改名してレビュー書いてたんですね。わかります。 https://www.amazon.co.jp/90年代サブカルの呪い-コア新書-ロマン優光/dp/4866532777/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=ロマン優光&qid=1553264626&s=gateway&sr=8-1
https://twitter.com/ugtk/status/1109080708822138880
ロマン優光の本の amazonカスタマーレビュー、 2件しかアップされてないし、正直的外れだと思うけど、怨みからこういう報復書き込みをするところがなんとも田中雄二らしいw
何よりも田中雄二の AKB本との違いは売れているということ、
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @ugtk
何を守ろうとしかのか、同情的な自分でさえ首傾げるが。でもまあ怒られ役は必要なのよ。
イラチでは業界政治はできない。鈍感力のようなものは自分も身に付いてきた。正義感だけでは世の中をよくはできない。
後始末を誰がやるのか。進んでその役引き受けても、誰も評価などしちはくれない。あああ。 >>674
引用元のツイートの二つ目がなんとも泣ける >>675
評価などしちはくれないってw
評価しちくり〜〜って感じですかね。 amazonでもロマン本の書評、酷評か?
事実の列挙ばかりでそれに対する著者の見解や分析がないのが物足りないとは書いてあるけど、これ酷評と呼べるようなもの?
むしろ事実誤認連発の油蛆本のほうが問題だろ >それ言うなら、茶屋遊びでの三味線や琴から日本のBGMの歴史あるし。
そうそうそれも入れて然るべきだな rioysd/status/1109014819179380736
出世ライター(昔の名前で出ていますw) >>679
そして唐突に挿入される芸人出囃子セクションw https://twitter.com/ugtk/status/1109594154797924353
@ugtk
高校時代のパンク/ニューウェーヴ体験で、子供文化的なものに距離を持ち始め、まんがのレコードを全部捨ててモラトリアムと訣別。そこからサブカルへと傾斜していく。アラフォーになってから円谷作品に興味持ち始めた遅咲き。
それまでも見てたけど正直、子供騙しなドラマ多いなという印象持っていた。
また言っとる。RTされたくなれば鍵かけろと強要された!と同じ、論理すり替え自己弁護。
https://twitter.com/punkuboizz/status/923742057620914176
田中雄二は、成長の過程でまんがのレコードを自分が捨てたことがないやつは大人になれない幼稚な人間くらいのことをよく言ってるので、田中さんは自分からレコード捨てたとばかり思って気合いが入ってるなと思ってたら、
中学生にあがる時に母親に捨てられたと書いてあったのでずっこけた。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「ヲチアカはブロックするよ、容赦なく。」
周囲の目が逐一気になってるチキンさとやたら金髪やロマンらに噛み付く強気のツイートが混在するナイーブ&病み病みユウたん。 LGBTに理解のない人たちの偏見よりもホモカマのねたみそねみ嫉妬のほうが
よっぽど強敵なのねw しかし、過去にいくつか著者を出しながら今はあの人は今状態。
ネットで目一杯の「僕に気づいて!」アピールするもまったく影響力がない・・・どころか、誰も気づいてくれないって、まあ、精神が冒されるわな。同情はまったくしないし軽蔑してるまんまだが。 むかしはYMOファンが田中雄二の嘘だらけのハッタリにだまされてたってことでしょ。
難波弘之の的確すぎる田中電子音楽本批評と、AKB本のやっぱり的確すぎるロマン優光の批評と、醜すぎる田中雄二の匿名掲示板書き込み+ツイッター書き込み評価によって、過大評価されてきた田中雄二がようやく世間に正しく認識されるようになった。 吉田豪がテレビとかに出て目立つと発作のようにRTされたく〜の謎脅迫されたと喚き出すのが笑えるw じわじわと否応なくせまってくる破滅(孤独死破産など)から目をそらすために
見境もなくあがいているのでしょう
ツイッターでのみっともない振る舞いはボクヲタスケテ。。。タスケテ。。。
という叫び声なので生暖かく見守ってあげましょう >むかしはYMOファンが田中雄二の嘘だらけのハッタリにだまされてたってことでしょ。
ま、何か見つけたらここで晒すしw
そういえばBGM本の山本耀司ショウ音楽って”〜に対抗して高橋幸弘を起用”とかいう記述、妥当? サブカルがあんまり偉そうにするからヲタク文化がサブカルに対してのカウンターカルチャーになったんじゃね?(適当) 自分は自分の中にいる子どもの部分を殺すことはできないからなんとか共存する方を選ぼうかな >>693
そうそう!吉田豪の露出が増えると、「RTされたくなければ〜勤めたこともない金髪〜」って書き込むのがわかりやすいよね。
書くことによって心の平静を保とうとしてるんだろうけど、平静を保たずに狂えば楽なのに。
つうか狂えよ、早く。 モテなくたっていいじゃないか
蛇おじさんだもの
ゆうじ 宇川直宏とは知らない仲じゃないんだし、
なんであんなツイートしたのか?
津田憎しで周りが見えてなかったのか?
もうペルソナでしたって言い訳きかんぞ。 ずっとシカトし続けてきた町山もついに「……よっぽど、モテないんですね……」とリアクションしたわけだが、論争になると敵わないからまた町山の弱点(浮気)を匂わせて黙らせようとするんだろうなあ。 >結局反体制やってる理由は、カッコイイ、モテたくて、こればっかり。
こういう斜め上からのレッテル貼りは自らの欲望の裏返しであることが多い https://twitter.com/ugtk/status/1110596235902095360
@ugtk
スポンサーに睨まれなければ、ゲリラ放送なんて誰でもできる。津田大介のような歌詞取り上げて音楽を検閲したがる人間が、芸術の表現の自由を奪ってることになぜ気付かない。アホか。
さっきのツイ消しした町山さんも津田大介も、結局反体制やってる理由は、カッコイイ、モテたくて、こればっかり。
↓
@TomoMachi
町山智浩さんがYuji Tanakaをリツイートしました
……よっぽど、モテないんですね……
↓
@ugtk
Yuji Tanakaさんが町山智浩をリツイートしました
モテに依拠はしてませんね。
↓
@ugtk
ネトウヨと思われるのはいい迷惑。
これで田中雄二は町山をブロックなんだろうな。しかし「モテに依拠はしてません」って w。
誰でも気づく田中雄二の醜い嫉妬心をさらっと指摘しただけなんだし、実際モテないわけだから
「確かにモテません」とか返せばいいものをw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アスペは他人の内面を推測するのが困難なので
無自覚に「自分はこうだから相手もこういう動機で行動しているに違いない。」と短絡的なレッテル貼りをしてしまう
自分と他者の境界線が曖昧なのである
田中よ・・・他人はお前の鏡じゃねンだわ ドミューンの事色々言っているけど結局あの輪の中に入れないのが悔しいだけでしょう。松武氏とイベントやったのドミューンじゃなかったっけ?よくこんな批判ができよね。 町山へのモテ反論から「ネトウヨ」云々につながるのが意味不明。
そしてこの町山発言をRTした「金髪プロレス評論家」を苦々しく思い、「炎上キュレーターが!」とだいぶ時間を置いて批判するのはアスペル雄二の日常。 >>692って見れないんだけどなにが書いてあったの? 津田大介だけを批判してるつもりが、DOMMUNEまで批判してしまってる事に本気で気づいてないのか?もしかして天然?津田が賛辞を送るコンテンツまで憎くなっているんだな。坊主憎ければの理論か?
宇川氏にそれなりにお世話になったはずなのに。 町山の「よっぽどモテないんですね」って、自分らのことを自虐して見せてるんじゃないの? それを読み間違って怒ってる田中じゃないかと。 >>709
昔宇川氏が怒っていましたよね、他人の罵詈雑言はやめろって。 https://twitter.com/ugtk/status/1110710755098161157
@ugtk
面影ラッキーホールsinner-yangがW社の社員だったのは初めて知った。バンド活動とサラリーマンの日々に主従関係はなく、2つは関連するようで別世界だったと。こうしたペルソナから見える風景はあって。
今のサブカル連中はそれ否定して、本名と結びつけたがるんだけど。勤め人の心情を理解できなくて。
2chでの醜い書き込みは、ナンシー関なんだー、ペルソナなんだーの言い訳替わりに、無理やりsinner-yangのことを自分と結びつけて、吉田豪批判して、自己弁護を図るバカ。
あと、記事には、sinner-yangがW社の社員だってことはどこにも書いてない。こういうセコすぎる「俺は業界人」アピールも田中雄二らしいイヤらしさ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>712
同じこと思った!
W社なんて一言も書いてないのに、「俺は事情通だから」アピールの酷さ。音楽業界に足の指一本でも乗せているつもりの気色悪い承認欲求。
sinner-yangはどっかの小川栄太郎似のクソブス電子音楽オタとは違って、SNSの匿名アカウントらしきところから自著アピールとか気持ち悪い行動はとってない。
ちゃんと「ハレとケ」の境界線を引いておられましたけどね! オタクではなくてかつてのサブカルを選んだことでオトナアピールするの
引きこもりがバイトはじめて社会人アピールするくらいのしみったれたかんじがする 都合がわるいのでRTしないでください が
RTされたくなかったら鍵かけろって何だよ
に変化するまでの線をたどればそのねじくれ方の軌跡がだどれるかなと思ったが
どうやら途中に分断があるらしくて辿れないっす モテませんあきらめました が モテには依拠してません
になるまでのほうもなかなかのヒネクレかただとおもうけど
しかしモテには依拠してませんってパワーワードだな
次のスレタイ候補だわ 勤め人アピールするのフリーのだれかれより自分の方が
一般に近い立ち位置でものを言ってるアピールでもあるのだろうが
この手の人が名声を得た時の一般への態度とか容易に想像できるのだか >変化するまでの線をたどればそのねじくれ方の軌跡がだどれるかなと思ったが
ある程度の『会社』経験に基づいて分別のできるマスコミ人は
些末なことはある程度意に介さないで淡々としてるもんだけど
ペルソナwとして言いたいことは言うことにしたんだろ田中は
その言い方じゃ何も自分の益になんないのが一向に判らないらしいけどなw >>719
単に勤め人であること以外、他にアピールするものがないんじゃないのかな。突っ込まれるから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています