【サブカル】田中雄二スレ【蛇おじさん】 2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>823
>間違いだらけの「電子音楽in JAPAN」
ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jaspmpms1997/4/0/4_0_71/_pdf
これ?
>博士と会った誰もが、本人が 「ムーグ」の発音表記をいかに嫌悪しているかを知って いる。
> “日本の公式文書はムーグと記載 ”と注釈するところも、不可解きわ まりない
>(もちろんヤマハのカタログは公式文書では ない)。
とか言ってるけど、じゃあ何を以って公式文書とするんだ?そこ言及しなきゃ駄目じゃん。
あるいは
>帰りがけに浜松でヤマハを訪れ、初期ロッドのDX-7を手に入れた
製造単位を意味するならロットであり、またDX7にハイフンは要らない > ふぁぼやリツイしているのが必ずしもフォロワーとは限らないと思うが
少し前なら攻撃的ふぁぼリツイ用に100個単位で垢持ってる奴とかいたけどねw
今の田中雄二サポwはそんな時期も知らない新参ばかりw >>847
田中雄二臭ぷんぷんだが、書評を読み解く能力もないのか?
ロッドではなくロットだとかDX-7ではなくDX7とか、それ
「大江慎也は薬物中毒」と誤記するより、たいして大きな間違いではないし
難波はもっと重大な田中雄二の間違いを指摘してるじゃん。
何よりひどいのは「本書の欠陥を象徴している」と難波が指摘している
ガーション・キングスレイに関する記述。しかも難波はわざわざ事実確認のため、キングスレイに取材するという丁寧さ。
その話には大きな誤りがある。というのも、大阪万博のために来 日し、
日本人歌手に曲を書き下ろし、自ら日本初のシンセ・ポップス作品のために歌手のオーディションまで行った、
とされる米国のシンセ サイザ ー音 楽家Gershon Kingsleyはそのとき来日していないの だ。
これは、本人が 語ったことであり、Kingsleyを “証言者”とするならば、
この序章の“国産シンセサイザー音楽第1号”の 誕生ストーリー は、捏造された物語ということになり、
まさに70年代当時のシンセサイザ ーにまつ わるホラ話の一例となるのである。
今 回、Kingsley本人に再度確かめたところ、確かに大阪万博ではイーストマン・コダック社 のパ ビリオン用音楽を担当し、
制作にモーグ・シンセサ イザ ーを使 用したが、来日して展示を見た 事実 はなく(来日しなか った理 由はスポンサーが当日予 算を捻 出しなか ったため)、
もちろん万博 会場 で「ポップコー ン」を実演 などしていない し、
日本 で 日本人歌 手の オーディションをした という事 実 もない 、とのことである。
また、 当時ニューヨークにおい ても歌手であ る日本人(川 村 純子)やアレ ンジャー(東 海林修)と 会った記憶 はない、と付 け加えた。 >>847
難波弘之書評抜粋その2 田中雄二孫引き編
従って、Kingsleyが 万博時に日本人歌手のために曲を書 き下ろしたというのは、真 っ赤な嘘 であ る 。
「Japan is far away from The United States----so strange things can happen.」という、Kingsley自 身の本件に対するコメントを記しておく。
安井かずみ作 詞による川村純子 の「思い 出は朝陽のように」は、
1996年 に 「ソフトロック・ド ライヴィン・栄 光 の 朝 」(ALCA 5089)と いうアルファ音 源 のコンピレー ションCDに収 録 された。
そこで選曲・解 説を担 当した土龍 団(濱田高志、山岸一郎、吉田明裕)によるライナーに
「この曲はムーグ(マ マ)・シンセサイザーによる電子 音楽の 第一人者として再評価 著しいガーショ ン・キングスレイが書き下ろした歌謡曲。
1970年 春、キングスレイは同曲の日本発売にあたり歌手 のオーディションを行ったが ... 」とある。
この土龍団がいかなる資料を基にこのような「嘘」を記したか は定か でない が 、
著者 が取 材協力 者一覧 にも挙 げる彼 ら土龍 団か らどのような資料を提 供さ れたとしても、
Kingsley本 人や実際に関係した “証言者”2名の情報より優先すべ きではない。 >>847
ヤマハのカタログは当時の輸入代理店の商品カタログじゃん、moog music Japanとかの製作発行じゃないだろ。 https://twitter.com/ugtk/status/1076011038296858624
ううむ。この種の話はしばしば耳にするが、イラストの安定感は基本デッサン力を得ることからしか生まれないと思う。
家庭が幸せなそうなヘタクソなイラストレーターなんか見てらんない。
努力したアピールする割に上達しない絵師も同じく。
よー清水 🐦冬3日目ハ-30b
@you629
プロのイラストレーターで結婚している人が安定しているように感じるのは、絵だけじゃなく家族という拠り所があるからだと思う。
田中雄二お得意のマウンティングだが、おまえデッサン力ないし、そもそもプロのイラストレーターでもなんでもないじゃん、
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) また食べ物だけの写真を載せて忘年会って言ってるよw 古本屋にSPA!バックナンバーがあって松本人志特集立ち読みしたんだけど(田中雄二署名記事)
松本人志を評して「クールギャグ」なる独り善がりなタームぶち上げてて、なおかつコメンテイター
の鶴見済に即座に否定されててものすごいトホホ感に苛まれたよ……
「クールギャグというのがなんなのか僕にはわかりませんが……」だってw
数十年前からなにも変わってねぇのなw 昨今のアラフォー若手批評家とかにも多いけど
こうだったら面白いなっていう自分の願望を結論として先に設定して
そこに至るまでの論理を無理矢理組み立てるっていうポストトゥルース・スタイル
自分の願望や欲望に一直線なオタク特有の性質が悪い方向に出るとこうなる >>855
田中雄二はまさにそれだね。過去、事実検証がされず、過大評価されてきた「電子音楽なんとか」も「AKBなんとか」も。「エレバーター。ミュージックなんとか」も購入する気はないが、強引な牽強付会に間違いなくまみれた本だろう。 >>849
>ロッドではなくロットだとかDX-7ではなくDX7とか
長々と何か喚いてるみたいだけど、校正レベルの問題だからな
それくらいどうにかしようよって話 >>847
>>857
田中雄二よ、しょんぼり気味の反論なのに笑ったが、出てくんなよ。
書店で売られているAKB本は、たとえば「大江慎也は薬物中毒」とか名誉毀損レベルだから版元ホームページでやっぱり修正してお詫びする必要があるだろう。
一方で、自著が「間違いだらけ」と指摘されたことの当該部分がきちんと間違いではないことを弁明するならまだわかるが、
別にどこかで売られたわけでもない書評の些細な誤記を指摘して、本筋とは違う流れでごまかすというセコさ。
何が「校正レベルの問題だからどうにかしようよ」だよ。こロマン優光書評に対する反論と同じ流れだからバレバレなんだよ。。売れ残り中のAKB本なんて校正レベルでどうにかされてない誤記だらけじゃん。 >>852
家庭が不幸せな田中のやっかみだと思う
こいつ嫁さんいるんだっけ? 嫁なんかいない。もちろん長年カノジョも。
童貞説もあり。 一応昔の知り合いとして言うが、さすがに童貞ではない。
そういうことで責めたてるのはやめようよ……
むしろ最近の脂蛆の物言いからしたら童貞だったほうがまだ整合性取れてたと思うけどね
脂蛆のなにがしんどいってロジックぶれぶれでマウンティングモンスター化したことだなぁ
脂蛆、意外かもしれんが昔はそれなりに可愛かったのよ。
BOMBでAVのレビューしてた頃とかw タブーなワイドショーで(それも有料放送になる前に)あんなに言われるとはww,
サムソン高橋にも呆れディスされちゃって。 >>861
> 脂蛆、意外かもしれんが昔はそれなりに可愛かったのよ。
都築さんに魔窟探訪された時は顔出ししてましたかね?
> BOMBでAVのレビューしてた頃とかw
けんそうさんまでブブカか何処かでエロ原稿書くようになった時は引いたな
関係ないでしょうがw >>861
>脂蛆
なんだろう?と思ったら雄二〜油蛆〜の脂蛆ってことか
もはや同音ですらないという >>861
30年来の知人登場!
田中雄二はこの愛ある書き込みに涙を流し反省するのか? >>866
改心して
> むしろ最近の脂蛆の物言いからしたら童貞だったほうがまだ整合性取れてたと思うけどね
とか
> 脂蛆のなにがしんどいってロジックぶれぶれでマウンティングモンスター化したことだなぁ
とかのご友人認知が改まると良い悩 ≫868
それもあり得るな。コピペしないが、ゴダイゴスレでは自画像書いてまでごまかしてたし。 https://twitter.com/ugtk/status/1077168658106011649
『ミュージックライフ』の合本、ジャパン特集号が届く。なんとハードカバー。解散を報道する号はリアルタイムで読んだ。クイーンリバイバルの次はジャパン再評価が来ると予測。特にファースト、セカンドあたりがええねんで。
アホか。それ単なるミュージック・ライフ繋がりってだけじゃん。ジャパンはクイーンほど国際的に認知されてない。ミュージック・ライフ繋がりならパナッシュ挙げてほしいわw。ファースト、セカンドっていうのも、ちょっと他とは違うことがいいたい田中雄二らしさ全開。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>870
それが一番な目くらましかと。
田中は>>861だ! >>870
> 善意の第三者が第三者のふりをしているわけか
エロ繋がりwなら安田理央とかいるけどあの人って田中に対してタメっぽく言及する(できる)
キャラだったっけかな(?_?) https://twitter.com/ugtk/status/1077042276625408001
日本の老舗鍵盤専門誌が冨田勲作品の価値を、なぜ現代視点で語らずディスクガイドを過去記事からパッチワークするのか。そのときの違和感が『ドクター・コッペリウス』公演パンフレットに寄稿した34ページの冨田勲ディスクレビューを書かせた原動力。
会場限定販売だったが手に取る機会があったらぜひ。
またはじまったか。田中雄二だって80年代で終わっていて、現代的な視点なんてこれっぽっちももってないくせに。「違和感が〜書かせた原動力」ってのも蛇おじさんお得意の言い回しだけど、原動力の底には薄汚れた嫉妬があるんだろ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) はい根本的に認識が誤ってるか読者に誤解を誘発するテキストっすな笑。
https://i.imgur.com/ez16IZL.jpg
24x3ステップのアナログシーケンサーで継ぎ接ぎの『打ち込み』をやってた、とでも?
MC-8導入までは、いわゆるシーケンスパターンやアルペジオ的なフレーズを除いて
クリックに合わせた鍵盤手弾き多重ですよ。
それ以前にメロトロンやシタールはどうやって同期させたっちゅーねん笑。 >会場限定販売だったが手に取る機会があったらぜひ。
手に入れて間違い探ししたいな 【メリー、マ@トレーヤ、マス】 善悪を裂開させる世界教師の刺激を受け、芸能人も分裂し始めている
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1545706395/l50
マ1トレーヤって凄いんだね! >>874
結局これも、間違ったサブカルで「マウンティング」する発言にすぎん。
ところで「タブーなワイドショー」でサムソン高橋がどんな話をしたか、誰か
見た人教えてくれ。 >>879
サムソンらの発言は課金者だけの共通秘密だから漏らす人はそう簡単にはいないよ。
だってそれを一番知りたいのは田中本人だし、それ聞きたさに大敵の吉田豪に田中が金を払う姿が見たいし。 > またはじまったか。田中雄二だって80年代で終わっていて、現代的な視点なんてこれっぽっちももってないくせに。
そうだね。
現行の'80sブーマーって実態的には
(単なる)ダフトパンクフォロワーかもしれないし。
素地として個々人がかつて'80s掘ってたにしても。 https://twitter.com/ugtk/status/1077885209096335360
> 鳥越俊太郎、米山龍一、津田大介、初鹿明博、荻上チキ、菅野完に町山さんに広河隆一が加わった。いずれもセクハラ、浮気、準強姦で話題になった人々だが、あんだけ主張してた正義はどうした?
油蛆くんの年末恒例の病気が始まったみたいね。
冬休みが近づいて、ひとりぼっちなのがいつも以上に寂しくなっちゃったかな?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/ugtk/status/1077885209096335360
鳥越俊太郎、米山龍一、津田大介、初鹿明博、荻上チキ、菅野完に町山さんに広河隆一が加わった。いずれもセクハラ、浮気、準強姦で話題になった人々だが、あんだけ主張してた正義はどうした?
広川隆一告発トピックに便乗したネトウヨバリバリ全開つぶやきだが、セクハラという言葉で誰もが真っ先に連想するであろう、クスリ飲ませ強姦の元TBS記者山口敬之はじめ右よりの人間をなぜ挙げないんだよ。セコい情報操作に笑うしかない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>884
ちなみに津田大介のセクハラ、浮気、準強姦って何?
田中がクズなのはもちろんとして、金髪豚野郎が何をやらかしたのか知りたいわ
それとも田中が適当こいてるのか >>885
どこがイイのかさっぱりわからないが、田中の大好きな三浦瑠麗の件だろ。
大騒ぎする話題じゃない。
https://asajo.jp/excerpt/35151 >>883
田中がダフトパンク聴いてない事実も確認しないイッチョカミ馬鹿が
素敵なスレでガス抜きしてんじゃねえよw >>888
田中雄二よ、いちいち素敵な自分が主役のスレのぞきにきてコソコソ書き込むなよ。
わざと変な誤字脱字だらけの反論でごまかすのもやめような。
ガス抜きは、田山吉村スレとか津田スレでも立ててそこでやれ。 >>889
お前が俺を田中雄二認定してる根拠は一個も言語化されてないよな、イッチョカミの馬鹿たんw 音楽も聴かなきゃ本も読まない上に実イベも行かずにストレス解消で他人を叩きに来る田中雄二みたいなバカが時々涌くな 本人かもしれない人物が登場してもスレが一向に盛り上がらないオワコン油蛆 https://twitter.com/i/web/status/1060712329694695424
電子音楽、童謡、BGM、アイドル歌謡など、過去に様々な歴史をまとめた本やリポートを発表し、それなりに充実した気分を味わってきたが、いちばん堪えるのは、日本の音楽マスコミや音楽評論家の先輩の方々に完全に無視されること。
ミュージシャン事務所も御用聞きみたいなライターにばかり仕事をふる。
完全に無視され、活躍の場は特定掲示板しかないので、ネトウヨマナーにのっとって、田山吉村スレのように、書き込みまくってアンチを凌駕できると盲信し荒らしまくる誰かさん。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/ugtk/status/1078434312452632576
@ugtk
小島智さんのディスクガイドと時同じくして、松村正人さんの新刊がこのテーマ
>http://amass.jp/115199/
メジャー/マイナーの境界のない今、前衛音楽のカテゴライズと立ち位置を誰かがしないとね。コーネリアス『Piont』以降の成熟を、ロキノン側の評論家は従来のポップスの枠組みでしか語れない。
ロキノン側の評論家って誰だよ?そんなヤツいねえよ。
ロッキン・オンはレコード会社から広告料などを取ることを大事にしているので、雑誌に批評などないし、出身者にも評論家などほぼいない。
そもそも書き手としてのマウンティングでしかないわけだが、評論なんてそんなに重要じゃない。評論が大事なら、何より海外の音楽書を読み込んでいるはずだが、田中雄二にその気配はゼロ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >> メジャー/マイナーの境界のない今、前衛音楽のカテゴライズと立ち位置を誰かがしないとね。コーネリアス『Piont』以降の成熟を、ロキノン側の評論家は従来のポップスの枠組みでしか語れない。
そんなもん想定され得る読者に合わせてるだけでしょうがw
何十年前に較べたらポピュラー以外の前衛音楽聴く奴は増えたのかも知らんけど。
鼻唄が歌えるのが音楽だってソニー営業部の定義もあるしw
> ロキノン側の評論家って誰だよ?そんなヤツいねえよ。
ライター塾やってた奴はレイシズムが過ぎてツイッターからいなくなったみたいですなw
橘川とか四本に私淑してるみたいだけど専業批評家ではないしね。
> ロッキン・オンはレコード会社から広告料などを取ることを大事にしているので、雑誌に批評などないし、出身者にも評論家などほぼいない。
それは批評文が仮に宣伝媒体でしかなかったとしても
読み込んだうえで批評として独立して機能するかどうかを認めるか否かによって決まるかなあ。
俺が対象としての(ポピュラー)音楽が単なる製品でしかないとか断じたくないだけですけどねw
まあ総体ロキノン批評文が音楽批評としてどんなもんなったのかは
田中によって検証されていないわけだし
ライターとしては新参の柴ばっか叩いてないで
ばるぼらから本誌40年分借りて検証すべきだよw。
> そもそも書き手としてのマウンティングでしかないわけだが、評論なんてそんなに重要じゃない。
そうだね。少なくともDJイベぐらいは並催しないとね。
> 評論が大事なら、何より海外の音楽書を読み込んでいるはずだが、田中雄二にその気配はゼロ。
つか最低でも英文ぐらいは読めるのかね?
あれだけご立派な佇まいなら伊仏独ぐらいは押さえておいて欲しいなw https://twitter.com/ugtk/status/1078522992290742272
RT>自分の周辺にいる文化人で「妻を人前で殴る」で身内で有名な人が2人いる。
その人が人徳者扱いされてて、自分が性悪だってネットでふれ回れされてるんだから不憫やのう。
しばらくしょんぼりしてたかと思ったらまた卑怯な当てこすり形式で、誹謗中傷がはじまった。
「妻を人前で殴る」人が人徳者扱いで、妻はいない田中雄二が性悪扱いって、論理がめちゃくちゃで
自分を正当化するために、まったく関係のない田中雄二周辺の文化人を腐すという嫌らしさ。
性悪なのはまさにこういう言動で、具体的に誰かを名指ししないで、こういうことを発信するのはクズだし、
「妻を人前で殴った経験のある」田中周辺の文化人ももちろん不快に思うだろう。そもそも#metooならともかく、「妻を人前で殴る」
ので有名なことを、田中が何か被害受けたわけでもないのに、名指しないでつぶやく意味ある?
結局、「妻を人前で殴る」有名文化人なんかよりボクの方がちゃんとしているのに、なんでネットで
嫌われるの?っていう、まったく自分のことを客観視できてないゆえのマウンティングにすぎない。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) http://bucchinews.com/subcul/6397.html
2018年を振り返って:ロマン優光連載125 - ブッチNEWS
ロマンの2018年最後の振り返りでもピックアップされてしまった田中雄二 すげえじゃん。ベストセラー作家・百田と肩を並べた笑 https://twitter.com/ugtk/status/1079179273150189568
@ugtk
フェイクスニュース非難しながらフェイクニュースばらまき、性被害者に寄り添うフリしてセクハラ発言。著作権の番人面して違法ダウンロードや魔改造を教唆する。これは分裂症。
流産した牧村憲一本そのままパクって本出したの責めたら「仕方なかった」だの。
出さない判断というのが普通の良識なんだが。
津田は「本出した」立場ではなかろう。責めるべきは牧村憲一と、版元編集者。
それに田中雄二のようなブロック誹謗中傷野郎のどこに、普通の良識があるんだか。
だいたい、いつの話だよ。田山の件といい、 10年ぐらい前の話をほじくり返して
恨み辛みのツイート、いつまで続けるつもり? 卑怯な嫉妬、中傷を続けすぎて
自分の活動の場がどんどん狭くなっていることにいい加減気づけよ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2019年2月号の「レコードコレクターズ」はYMO特集(しかも2カ月連続)になるようだが「全くなってない!」とか言って発狂するのかなぁ https://twitter.com/ugtk/status/1069571497717510144
この主張を繰り返すんだろうね。
「じゃあYMO側の書き手に何ができたのか。説明も出来ずに音楽エリートを気取って、楽器に対する思い入れもないくせに電子音楽を語る。すべては茶番に思えます」
難波弘之曰く、そんな田中雄二の電子楽器に対する知識はシロウトレベルでしかないw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 元旦からもう田中に執着するのか・・・
いいねえ!w >>907
始めて2ヶ月ちょっとにしてはなかなか優秀な垢だな
フォローがネトウヨと鍵垢ばっかだが(笑)
https://i.imgur.com/ECW3rg8.jpg >>904
なんで自分に依頼が来ないのかを考えるのが先だよなw https://twitter.com/ugtk/status/1080156657701728256
というわけで旧年中はお世話になりました。天の邪鬼なので皆のご挨拶が終わったあたりで。今年も人の忠告なんて聞きませんから。貴方は貴方自分は自分。相手の意見を尊重しないのは差別の始まり。昨年は余暇使って2冊本出しましたが、今年も新刊準備中。
またも前例があまりないタイプの本であります。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) > 今年も人の忠告なんて聞きませんから。貴方は貴方自分は自分。相手の意見を尊重しないのは差別の始まり。
わずか3行でこの矛盾w https://twitter.com/theLustDaze/status/1070552454649901056
@theLustDaze
サブカル蛇おじさんは典型的な「他人を馬鹿にするのが好きな人ほど自分が馬鹿にされる事への耐性が無い」という例だよなあ。
2018年12月5日
田中雄二はこの醜さを今年も改める気はナシか。 他で断られまくったAKB本にOK出したスモール出版で次はないだろう。
嘘吐き田中の本を出してくれる出版社なんか他にあるのか。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いやー、正月早々今までの醜態を悔い改めますと書いたところで
誰も信じないだろw そうかも。でも昨年過去最高レベルで叩かれ、年末にはロマン優光にネトウヨトップ百田尚樹と比較されるほど名を成したのにw
この開き直りってすごい。負け惜しみとも言えるか。 >>903
あまり選民思想的な事は言いたくないのだが
ダブステップからEDM行っちゃうのは美的センスを疑ってしまうわ UGの
『ボク、今年もおもっくそ差別しちゃうゾ♪』
宣言(笑)
つか著述の論理性を疑われるレベルの墓穴掘りだのう新年早々(大苦笑) >>917
出すのは決まってないだろう。 AKB本同様、こういう本出したい!
って思うと、それを周囲にアピールしないと気がすまないエセ業界人マウンティング体質。 AKB本の大爆死っていう実績があるから、原稿を書いて売り込みかけたところでどこの出版社も取り合わないと思うよ YMOの名盤ドキュメントに対して相変わらず上から目線の評論家気取りw >>903
>>915
>ダブステップ経由でEDM界隈に興味を持ち
って、ダブステップと EDMってまったく違う音楽ジャンル
だしねw。経由しようがない。 2019年にスクポリだのノイズゲート
だの例えがイチイチ 80年代で、「頭だけで考えた踊れないディスコ音楽」をきっと夢想してるんだろう。 イエローマジックショー2の最後のテロップに田中の名前があったらしいけどこいつ何したん? >>921
いや、世間でEDMって言葉が流行りだしたのってたぶんスクリレックスぐらいからなんだけど
あれはそれまで流行ってたダブステップのビートを流用した音楽だから、経由してるってのは別に間違ってはないよ?
ただダブステップ好んで聞いてた人間なら、普通はEDMに行かないだろって話 >>923
そうなの? 横道それるが質問です。
EDMはいわゆる4つ打ち、ハウス、テクノの流れで、
ダブステップはブレイクビート・ミュージックで、UKレイヴの流れだと思ってたが繋がってんの?
田中雄二はどちらも1ミリも理解してないだろうけどw >>924
EDMってビートのパターンで分類するものというより、あの特徴的な音色で作られた商業ダンスミュージックの総称なんじゃないの?
マイルドヤンキーとかキャバ嬢が好みそうなあの下品な音
ダブステップのようなビートもあれば四つ打ちもあるよね >>922
なんか呟いてたけど例によってなに言ってんだかわからなかった https://twitter.com/ugtk/status/1080755179140481024
実は西海岸で有名なシンセスト。分厚い電子音楽の論文も持ってる。
この言い回し、お気に入りのようだが、ダリル・ドラゴンは電子音楽家ではないので誤り。
正しくはキーボーディスト。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>929
たしかに。
https://www.discogs.com/Harald-Grosskopf-Synthesist/master/22033
5chでツイッターでの発言が逐次間違い指摘される嘘吐きブロック&誹謗中傷サブカル蛇おじさん。ハラルド・グラスコフのこのアルバムはRvngと Bureau Bから再発。 "ビューロー田中"
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww https://twitter.com/ugtk/status/1080889964571717633
津田大介がやってた違法ダウンロード、魔改造、人の単行本のパクリは「若気の至り」ではないと思う。当時のPC誌の書き手に共通して感じた「道徳性の欠如」をよく覚えてる。
それが悪事だと自覚してるからこそ、反原発、基地問題などの善行で自分の生涯をオフセットしたいんだろう。いずれにしろ哀れだ。
仕事始めで田中雄二つぶやきも通常運転開始。津田叩きと、当てこすり式誰とは特定しない「当時のPC誌の書き手」誹謗中傷と、ネトウヨと。元旦の差別宣言通りで哀れなのは蛇おじさん自身。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Yuji Tanaka (@ugtk)さんが4:15 午前 on 金, 1月 04, 2019にツイートしました。
DTM界はEDMがひとつの基準で、
ugtk/status/1080905603122225152
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんのために>>927で6年前の記事貼ってあるんだと思いもしなかったのかな?
書いた当人がEDMはオワコン言っとろうが
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww また「俺はあいつらと違ってサブカル側の人間」アピールが始まったわけだが。
もうイチイチ突っ込むのも面倒くさいわけで。
ひょっとしたらあいつはわざとここで突っ込まれようとしてあんなスカスカ論を新年早々ぶちまけてんのかな。あいつ所有のパソコン全てのエンターキーが全部壊れればいいのに。 https://twitter.com/ugtk/status/1081102305544462337
本書は「cakes」連載をまとめたものだそう。掲載回を読者が添削して間違いが修正され、一冊にまとまった。この企画を通せる編集者は少ないはず。
加えてサブカル本を校閲できる人材がいない問題も解決してる。賢いやり方。AKB本もこうすりゃよかった。間違え探しで全否定という不毛から逃れるために。
田中雄二はやっぱ馬鹿なんだね。AKB本も電子音楽本も非難されているのは単なる校閲レベルの誤記ではない。説明がめんどくさいので、これ改めて貼っとく。
「電子音楽・イン・ジャパン」by 難波弘之
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaspmpms1997/4/0/4_0_71/_article/-char/ja/
「AKB48とニッポンのロック」 byロマン優光
http://bucchinews.com/subcul/6307.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/ugtk/status/1081253357598040064
「怪獣とロック」は捏造された歴史って意識、強まったな。
オタク対サブカルの構図は『ユリイカ』の別冊で気づかされた鈍感な自分だが、少なくともニューウェーブに心酔してた思春期、アニメ怪獣などガキ文化と一線を引いてた。
その後ヲタ連中がサブカルを自称し始める。何かから目を反らすかのように。
1 得意の藁人形論法だが「怪獣とロック」なんて誰も言ってないし、特撮好き、怪獣好きがロック好きになって何が問題あるのか?
2 事あるごとに「オタク対サブカルはボクが主張しはじめたことではなく、「ユリイカ2005年8月増刊号 総特集=オタクvsサブカル!」で特集された
ことなんだ」と、自己弁護を図るが、当該のユリイカは、読者の気を引くため、そのような特集タイトルになっているが、田中雄二の主張するような
「オタク対サブカルはあったー!」の証左となるような記事は一切掲載されていない。
3 ヲタ連中がサブカルを自称し始める。 ←このヲタ連中って誰なのか? 藁人形にサブカル者を自称するホントはヲタク蛇おじさんがマウンティングしているだけでは?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロマン優光のこの言葉に尽きる。
自分のことは棚にあげ、自分に都合が良いように事実をねじまげて自己正当化をはかる田中雄二氏にあきれ果てています。 https://twitter.com/tomomachi/status/737582884404371457
そもそもオタク対サブカルはこのやりとりで結論が出ている。それをブロックして誹謗中傷と同じようなやり口で、何度も蒸し返す極悪田中雄二。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>936
なんのこたぁないオタク編プロのハシリだった「スタジオ・ハード」出身でその後JICCやら
扶桑社やらに入った際に先輩編集者にこぞってアニオタ扱いされてコンプレックス刺激された
だけなんだよ……
まぁ当時はオウムやら宮崎勤やら色々あったから過敏になるのもわからんではないけど。
とはいえこのこじらせ具合は到底擁護できんわな。 >>939
コンプレックスの裏返しで、サブカルぶってんのか。すごく説得力ある。風貌がほんとオタクだし https://twitter.com/ugtk/status/1081554653009985537
今から丁度10年前に描いたTwiiterの未来予測まんが。それまで一介のPC誌ライターだった津田大介が浮かれてて、どうせすぐ飽きるだろうと思ってた。
案の定、自分がハブられて「Twitter禁止しろ」とか言ってる。Twitter辞めるという選択肢はないのかね。専門研究もない自分の生命線だろうけどさ。
☓ 案の定、自分がハブられて
◎ 案の定、田中雄二がハブられて
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>941
なに言ってんだろ
津田は敵も多いが味方もめっちゃ多いじゃん >>942
自分が作ろうとした牧村本が牧村とのケンカ別れの末オクラ入りしたのに、
自分が牧村を紹介した(かつ駆け出しの頃世話をしたと自認している)津田が、
その牧村との共著を出したことへの逆恨みから。本当は牧村にも粘着したいが、
業界(しかも自分が好きな界隈)の重鎮を直接標的にできないので、
元々敵も多く自分への賛同者が勝手に現れる上に、かつて世話になった恩義からか
一切反論してこない津田だけに粘着してる。 嫌いな人間のことを10年前から(本当に10年前かは怪しい)4コマ漫画にしている(しかも素人が!)行為が常軌を逸しすぎて本当に引く。
なんでこんなサイコパスが会社勤めできているのだろうか ほぼ田中の書き込みばかりからアンチ田中スレになった田山吉村スレからのコピペ
数字は書き換えました。
http://i.imgur.com/A7HBNC2.jpg
ではみなさま、 10年前の田中雄二さんのお言葉をご覧ください うわぁ、Perfume 知ったの津田経由だったの!散々「奴は音楽なんか何もわからない」ってほざいてるのにw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。