山田五郎
五郎さん&ワダさんでルソー第4回やってほしい
ワダさんはあのまま、ナポレオン大好きなワダさんでいてほしいw ナポレオンの絵を描いたダヴィッドも、結構ヤバい人物なので取り上げてほしいな。 三菱一号館の印象派に来てるレッサーユリィも
やってほしい 印象派ならターナーや横山大観とかが先じゃね?
日本画は山田さんの専門外っぽいけど 和田ちゃんって会社のブログの2019年の新入社員の画像に写ってる
田舎くさいけどおっぱい大きめにムッチリした子か
ほっそり華奢な女の子か
どっちなの? 一ヶ月前に25万人生放送したばかりだろ
あれやったの実際は27.5万人くらいの時だから
30万人生放送も32.5万くらいの時になるだろ このチャンネル好きだな〜これぞYouTubeって感じ
そしてワダさんが(シマザキさんも)良い意味で普通っぽいのがグッド 視聴者の質問や指摘にも真摯に答えてくれるとこも
すごく好きだわ
暮らしが文化的にすごく潤う番組ありがとう、五郎さんスタッフさん You Tubeのコメント欄にたまにフェミ拗らせたようなコメントあるからキモかったわ
山田五郎もフェミ風?今の御時世下手に女叩くようなこと言うと炎上するもんな
頭のいい爺さんだ >>250
でも昔から女性コレクターが少ないってのは問題というか議題だったからな
男より収集癖がないんじゃないかとかって言われたり
美術に興味あったら一回は考える話題なんじゃない? フェルメールきた
フェルメールはもっとやってほしいな 子供の頃、家にあったファブリ世界名画集のフェルメールの巻が大好きで、いつか実物を見たいと願っていた。
今世紀になって、五郎さんが昨日の動画で話していたように、毎年のように何かしらフェルメール作品が来日するようになり、嬉しかったな。 修復後の方が好きだけど、フェルメールの個性は消えるのかな
てか、フェルメールって左に必ず窓、右後ろに絵がある構図が多いw 手紙を読む女は仙台にもきたから感慨深い
フェルメールの絵ってホント小さいんだよね そうだね。
レースを編む女はハガキ2枚分くらいの大きさで
本当に小さいので驚いた。 >>256
>てか、フェルメールって左に必ず窓、右後ろに絵がある構図が多いw
そして床は白黒の市松模様、右端にカーテン、左手前にくしゅくしゅと折り畳まれたカラフルな布地w フェルメールきたね!
元々は天使や地図が描いてあったなんてw >>260
大胆にも塗り潰した人の美的センスを称賛したい。 >>261
本当にw
修正後も嫌いじゃないけど全く別作品て感じで不思議
動画でも言ってたけどレプリカを作れば良かったのに フェルメールの事が好きだったダリもやってほしいけど著作権的に無理かぁ ダリは本人はあまり語ることがないそうな
奥さんの話ばかりになるそう >>264
あれだけお布施が集まってればいけるんじゃないかな?
ピカソにしか使わない訳じゃないだろうし 50万集まって、ピカソ二回やって残り30万?
一回につき使用料10万か
結構するんだなw >>268
それだけ集まるんだもの、女たちがピカソを巡って争うのも、むべなるかな 宗教改革からマッパプラスワンの話の流れが
最高過ぎる イタリアルネサンスの豊満な裸体にせよ、クラーナハのマッパプラスワンにせよ、特にエロいとは感じないけどな
五郎さんがちょこっと言ってたように、隠してるほうがエロいんで、ちゃんと服を着ている女のほうが想像力をかき立ててむしろエロい 個人的には黒田清輝の湖畔はかなりグッとくるので、あんなものが健全な少年少女の美術教科書に載ったり、記念切手になったりする我が国は、なんてアナーキーで素敵なんだと思ってしまうw 久しぶりにYouTubeで見かけたけど
声と喋り方がフガフガでビックリした
まだ62なのに音声だけだと80くらいに聞こえる 日本人なら岸田劉生はやって欲しいな
ワダさん「なんで女の子怖いんですか?」 ヨーロッパに留学してたくらいだし、山田さんの専門は洋モノよw >>276
麗子像は写真で見ると怖いけど、実物を見ると可愛い。
あれは不思議だ。 あ、実物っていうのはモデルの麗子さんではなく、麗子像を美術館で実際に見て、ってことね。 でも王道に収まっているのに耐えられず、マッパプラスワンとか言い出すw >>282
それすらメインカルチャーという可能性も・・・ YouTubeは美術だと新鮮さが命ではないからジワジワ再生数稼げるのは良いだろうな
再生時間それなりにあるから広告入れれるし
続けられる程度にきっちり稼いでほしい 山田さんがサブカルじゃなくてハイカルチャーの人ってのは結構昔から言われてるけどもな、なんでサブカルなんだろ?
ミレーの回で人間自分の理想とは違うところで評価されることもあるけどしょうがねーじゃん的なこと言ってたけど五郎さん自身なんで俺サブカルなんだろと思いながら生きてきたんだろうな ちょっとボタンが掛け違えば大教授だったかもしれない >>286
もともとサブカル趣味の人だし、本人もサブカルが好きだからじゃない? 誕生日祝ってもらって嬉しそうな五郎さん和むな。おじいちゃんみたい。 岡田斗司夫が教養講座絶賛してたね
山田さんの10年前の動画見たら声も若くて喋るスピードも速くて
聡明さが際立ってた
山田さんとかみうらじゅんの界隈あこがれる 面白くて何度も繰り返し見てるよw
番組で紹介されたルソーの作品の実物、国立近代美術館で見て
吹いたわw,
確かに葉っぱが一生懸命描かれてたし、空にデカいものが浮かんでたわww なるほど。
五郎さんの解説を知ってからは、二度と元のピュアな瞳で鑑賞できなくなる、とw オトナの教養講座でBGMに使われている曲の曲名が知りたいです。
どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか? 番組中で使用されてるBGM好きなんだけど
作業用で作ってほしい >>298
>>299
ちょっとカルナバリートっぽい曲だよね。
オリジナル曲ではないと思う。 今回も面白かったなぁ
原書で読んでみたくなったよ、フランダースの犬
生配信も超楽しみ! 原作ではネロ15歳、アロア12歳なんだよね
そんな年齢の少年が学校にも行かず、さりとてろくな稼ぎもなく、絵描きになりたいと夢のようなことばかり言っては大事な一人娘につきまとい、彼女をモデルに絵を描いたりしていたら、そりゃアロアの父ちゃん怒りますわ
放っといたらマリア様ならぬアロアが懐胎しかねない 生配信、面白かったんだけど
中田はやめてほしい 格が違いすぎ 生配信初めて生で見たが普段倍速で見てるせいか、声がやはり歳だなぁと思ったね。
中田のチャンネル見る層とこのチャンネルの層とは合わない気がするけど なんで中田?
どこの層に需要があるんだろうか
多分見ないな 本人同士らが楽しんでいるならそれでいいわ、youtubeなんてそういうもんなんだから
格とか、何様なんだか。本人らはそんな事思っちゃないだろうに
代弁者気取りでボロクソいっているようで自分はファンですってか。笑わせる
人の格どうこういうまに自分らの品格見るべきだと言いたいくらい ファンネーム決めた後にアレではドン引きになるのも分からなくもない (実際に収録は決める前に済んでたみたいだけど) en.wikipedia.org/wiki/List_of_most_expensive_paintings
高額絵画ランキングにドガがないのは少しガッカリだ 選民的で窓口狭める自称ファンが一番厄介なのはどこも同じ
格ゲー界隈とか >>320
このランキングに入っていない、ということは、“俺たちの”ドガの持ち主が皆、窮乏しておらず、また、絵の価値が分からないドラ息子に相続されたりもしていないということ。
めでたいめでたい。 サロンに金払ってるだけのただの消費者がなにかした気になって選民的になるのはしょうがないだろ 何でそんなにブチギレてんの
たかが5ちゃんの過疎スレでw 中田って人まだ日本にいたんだな
この時世、シンガポールに帰りゃいいのにw 中田の動画見たことないけど
何でこんなに嫌われてんの? 全てが薄っぺらい
教養があるように見られたいかっこいい俺みたいなのが
透けて見えるからだよw 別に嫌いじゃないが、シンガポール人なんだから出入りしてくれるなとw 本放送で中田いらないどうこう言ってたのは10代のガキとかなのか?20代以上なら社会不適合者だろ
それを見た五郎やワダの気持ちとか考えられんのかね 面白い回もあるし、つまらない回もある。
面白いのは繰り返し見る。
つまらないのは見ない。
それだけ。 五郎さんのチャンネル視聴者が最も敬遠しそうなタイプじゃん、中田氏 知識が薄っぺらいだのなんだの、言っちゃっているような奴らよりは
断然教養有ると思うぞ中田でも。そもそも中田や五郎はそんな事もいわねーだろうし 中田とのサムネのは見てない
五郎さんのあのテンポと空気感が魅力だから
中田みたいな性質は水と油だろうし
みうらじゅんなら見たいけど 五郎さん結構あっちゃんあっちゃんって気を使ってたね >>338
ちょっと見てみたけど、中田の相槌がうるさいしわざとらしいので
途中で見るの止めたわ。
話はは面白そうなので、サルバトール・ムンディの回
ワダさんで別撮りしてほしいなと思ったわ
本は電子書籍でしか読まないっていう時点でもうね・・ >>340
俺は見てないけど想像つく
五郎さんのウィットに富んだまったりとした
博識あるトークが聴き心地良いのに
その逆の中田はノイズになるだろうなと
視聴者からどうすればそんなに知識が得られますか?
という質問で好きだから自然と知識になるって答えてた通り、
五郎さんの場合は自分が好きな物を語って楽しみながら知識を引き出してるから
自然体でこっちも楽しく聴けるし嫌味が無いよね
中田は知識を身に付ければいつか役に立つと投資目的で考えてる人だから
好きで楽しそうに語る五郎さんの波長とは合わないんだ >>341
五郎さんと波長は合わないだろうな〜というのは感じた。
あとさ、五郎さんが「工房」って説明してんのに、わざわざ「アトリエ」とか言っちゃったりさ
そういうところがウンザリするんだよね。 世界史が全然ダメでコンプレックスから勉強したって言ってたな どれだけ内に強いコンプレックスを秘めているかというのも周りの人間から抜きん出る一つの要素だろうな
五郎さんだって灘中学と東大の受験に失敗して大いなる学歴コンプレックスを抱えながら自分の居場所を見つけたんだからな
多分受験に成功してたら今の五郎さんはないのよ 1年前は
>>156こういう奴もいたのにあっという間にか
信者だらけの気持ち悪いスレになったな 単にハードルを下げて興味を持ってもらおうという布教活動じゃないのか? >>335
新参だの古参だの言ってるのあなただけでは?w 中田とのコラボ本当にいらないな
聞き下手すぎる
なんでこんな企画通ったんだよ
擦り寄ってくんな まぁ動画の名前が売れるって意味では良かったのでは?
これで視聴者が増えるかは微妙かもしれんけどw >>349
ワダさんがほんとにいい味出してくれている。
番組の面白さを引き出してくれてるし、素晴らしい逸材だと思う。
あのままのワダさんでいてほしい。 中田氏に興味はないがw今回のコラボは
ワダさんの偉大さや五郎さんの魅力を改めて知れる機会ではあったね
やっぱり面白いし凄いな〜他のゲスト回も観てみたい タモリ、みうらじゅんの3人でやったら人類の宝になる サムネの中田が既に寒いもんなぁw
なんかムズムズする 中田とのコラボ見た思ったが
ワダちゃんとのやり取りがマンスプレイニング気味なのはわざとなのかね あの中田の飲み屋で『おれはこんなに詳しいんだ!』と友達に力説するみたいな喋り方がわかりやすい時もあるよ。
ただ相槌は本当に下手くそだなと思った。なんなら失礼じゃないかとすら思う相槌だなと思った。 一挙手一投足ビジネス感漂うからダメ
文化人枠の人が思い思いダベってる空気が面白いのに 中田コラボ見ないって言ってたけど見たら面白かった
もちろん中田は面白くないけど
髑髏の話とか出版業界の話とか特に このおっさんの動画の内容は面白いんだけど
喋り方が最凶にイラつく
「〜だよ」
これを一本の動画の中で何回繰り返すんだよ
聞くに堪えないわ
ここ数年で最も汚らしい日本語を喋る有名人だと思う
スタッフの誰も注意できないんだろうな >>364
ぜんぜん、気にもならんかったわw
そんなに過敏で社会生活送れるか?
もっとイラつく喋り方する人なんて腐るほどいると思うが・・・ 中田嫌いなやつおおいんだな、わいは会ったこともないやつに好きも嫌いもねーから不思議だわ
でも本人らをさしおいて、お客様(視聴者)は神様みたいに個人的な好み押し付けるほうがどうかとom
ここに書いている人らはマシだが。本動画のコメントにわざわざ投下て我儘な子供か その昔、テレビドラマ「おしん」が大人気だった頃、おしんにつらく当たる姑を演じた高森和子のところに「おしんをいじめるな」と抗議の手紙が山のように届いたそうな。
台本を書いている作家に投書するならともかく、演じているだけの役者にそんな注文をつけるなんて無茶もいいところなのにね。
それだけ視聴者の入れ込み度が強かったということ。
山田五郎のチャンネルも、夢中になって観ている人が多いんだなと感じた。
しかし今回は長かったね。
ちょいくたびれて途中で休憩入れた。
そういう観かたも出来るのが、収録物の良いところだな。 五郎さんのヘントの祭壇画の解説はすごく面白いし、
ナポレオン()は出てくるし、この間ヒトラー答えられたのに
やっぱりマッカーサーと答えてしまうワダさんが最高 若い子苛める年寄りの構図って醜いんだと気付かされたわ 中田ファンでコラボでここ知ったよ。中田は格上と話すとうわずって駄目だね、、
まだゴッホやルソーとか何人か見ただけだが良いチャンネル見つけたと思った。ルソーの時の聞き手のスタッフさんの感じすごい良かった! 確かにルソー回のシマザキさん良いよね、自分もルソー回でチャンネル登録した
初期の頃は何でこんな聞き手興味なさそうなん…とワダさんの事誤解してたw
まさか発案者だったとはおそるべし、本当に良いメンバー。あとまたゲスト回に期待w 山田五郎さん(私が若いからか疎いのか…)全然知らなかったけど某チャンネルで話に引き込まれてすっかりファンになった!
ワダさん最初はテンポ悪い印象だったけど、この人のおかげでいい具合に肩の力を抜いて観れるチャンネルになってるなと思うようになった
あとエロチックな話題も女性がひとりいると生々しくなり過ぎなくていいね 胡散臭い界隈ってこうやって親近感湧かせようとするんだな わずか10年前なのに五郎さんはまだ話すのが早くて若いね
岡田斗司夫もアラ還になってから喋りが劣化したし
頭の回転速い人でもそうなんだから
60代と50代は大きな壁があるんだろうな にやにや笑いながらいつの間にか「偉いさん」の横っちょにいるのがこいつの得意パターン。
タモリ、愛川欽也、西田敏行、みんなそうでしょ。
じつは講談社時代もそうで、周囲はこの人の上役ころがしに面食らったもんだ。
だから自分が権力者へのごますりで編集長になったとたんに部下どもから総スカン食って、
それまで二足のわらじでうまいことやってたんだけど、やめなくちゃいけなくなった。
そりゃそうだよ、テレビの収録から帰ってきて編集部のソファで寝てんだもん。
で、下のもんには偉そうに命令するだけ。出入りのスタッフは露骨にバカにするとかね。
だから誰もヤツのこといいこといわないんだよ。
という話を音羽の飲み屋で聞いたよ、講談社の社員から。 重箱の隅をつつくような指摘も対応しなきゃいけないから
大変だな みうらじゅんとかは人の手を付けないとこ、日の当たらないはじっこ、はじっこを歩いてるから
サブカルってイメージがはまる。
山田さんはメインカルチャーをいじってるからサブカルの人ではない気がするね。
ポジション的にはサブだけど。 山田五郎はサブカルと正反対のメンタリティーの持ち主だと思うぞ
どっちかというと役人タイプだよ
権力者におもねって出世していくタイプ
みうらじゅんやいとうせいこうとはまったく別種の人物
いわゆる茶坊主だよ カンデンスキーってピカソやダリよりずっと年上のはずなのに、なんか現代芸術家っぽい感じというか
美術史としてもあんま面白味がないんだよな・・・ 猫は聖獣になってないと言うけど、ベトナムはウサギ年がなくてネコ年だし、我が国には招き猫があるし、猫神社もある
五郎さんは西洋文化メインの人だから、仕方ないかもしれないが 荒俣宏もキリスト教美術には猫のネの字もないと書いていた
ジェイムズ・ホールの「西洋美術解読事典」にも『猫』の項目はない… 西洋絵画の中で猫を神様扱いしたものがないんだろうね。。 招き猫とかも江戸時代くらいからだしな・・・イスラムとかでは大事にされてるらしいけど イスラム圏で猫を大事にするのは、開祖である預言者ムハンマドが猫好きだったから、ムハンマドに敬意を表するためだと、何かで読んだことがある。
日本の浄土真宗で、親鸞聖人が小豆を好んだと伝えられることから、聖人の命日に行う報恩講で、参詣者にぜんざいや小豆粥を振る舞う習慣があるのと似ている。 レッサー・ウリィ、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
ワダさん、お大事にね
元気になって戻ってきてね。 今回の代役さんの「正解しちゃっていいんですか?」にワロタ でも今回のヒトラーはワダも余裕で分かったと思うしシオニズムは分からなかったから知識的には大して変わらないと思うけどな
要はシオニズム知ってる?と聞かれた時にワダちゃんは1mmも知らなくても何か答えようとするんだよな
一般企業なら知らないなら知りませんと言えと怒られるけど…番組だからね 欽ちゃんには知らなくても何か言えと怒られる 日本人など簡単にユダヤの掌の上で踊らされるという事か・・・w ソールライターにそっくりだよな
ソールライターの方が痕だけど ワタさん、いっ時は鈍臭く感じてたけどこちらが慣れたのもあるし、ワダさんがヴァージョンアップしてて安心して愉しめる。五郎ワールドいいね! >>398
シオニズムを知らんっていうのはわざとじゃないのかな?w 美術館で見たことあるけど、ダリって言われるほど良さが分からんのよな
好きじゃないだけかもしれんがw ダリは上手いし、器用な人だとは思う
でも自室に飾れと勧められたら断る
ピカソやマチスの絵なら飾りたい
(絵の大きさと当方の懐事情については考慮しないとする)
この差は何だろうね
やっぱり好みの問題かな? ワダさん出てたら、チュッパチャップスのロゴをデザインした話が出てきたのかな ダリは実際の絵見たらガッカリする・・・ネットで画像見るだけの方が良い有名画家のひとりだな 深そうで浅いので飾ってるのを人に見られると恥ずかしい 複製でなく実物を見て、印象が良い方向に変わったのは、レオナルド・ダ・ヴィンチと岸田劉生 これだけコンテンツが発達して絵画の役割が投資対象以外あまり無い 〇×100問にバカヤロー言いながら、嬉しそうな五郎さんw
質問に自分の趣味をさらっと入れてくるワダさんいいね! 贋作ならエミール・シェフネッケルだな
この人自身が相当の画家で、ゴッホと同時代の人でありながらゴッホ収集家
集めたゴッホ作品にかなり加筆したのでは?とも言われてる
今のゴッホ作品の評価はこの人の加筆おかげもあるかもw この人若い頃は今と比べたらギラギラしてたけどいい感じに力が抜けて良いお爺ちゃんぽさが出てきた >>418
以前、永井美楽塾の動画で取り上げられてた 若い女入れて「お前」とか言っちゃう感じすげーやだわ。
マンスプ感満載。。 放課後、話が面白い先生と話してるみたいな感じで面白かったよ。 昨日の動画は音声と映像が全然違ってて、気持ち悪くて途中で観るのやめちゃったんだけど、あれは何だったんだろう かなりインチキ野郎だったけど、人は騙せているようだね この人に限らず、誰々が先生なら美術好きになってたとか言う様な奴は誰だろうと好きになっていないだろ。好き嫌いが他人に左右されるってなんだ。自分で好きになるんだ勉強も >>437
そういうヤツは学校で実際に山田五郎が先生をやってたとしても結局寝てると思う そもそも興味が出たからその動画を見てる訳だからな・・・ 「イコンって何ですか?」とワダさんが五郎さんに尋ねるまで、説明不要の常識と思っていて疑うこともなかった私はかなりおかしいことに、今日初めて気がついたw 勉強は就職の為にとかで学校でしかしないものと思っている人が思いの外多い。
博学で尊敬しますってあんたもやれば出来るのにやっていないだけやろと 勉強しても山田五郎や大学教授になれる人はほとんどいないので
勉強しているけど山田さんのような博学にはなれないので尊敬しますという意味であるかもしれない なんの画像だろうかとワクワクして開いたら全然関係ない、ただの荒らしだったw 最近Eテレがオトナの教養講座をパクってるな。
ふてえ野郎だ税金で 権力者の茶坊主のくせにサブカル?
サブカルなめんな ワダの相槌が最高にうざい
へー ふーん
黙ってろよ
質問にだけ答えろ おじさんが小娘に教えてあげる構造が
マンスプレイニングそのものに見える時があるので
ワダの無神経さは番組の宝やろ
むしろ最近は親しくなったり五郎に対する尊敬を隠さないから
ダメになって来てる気がする
もっと失礼をぶっこくべきだ 視聴者に博識が多いって、その場で生放送で色々語るなら分かるが、ネットでいくらでも調べられる状態で博識て。調べりゃ誰でもわかる みうらじゅんてただのふざけてるエロ爺かと思ったわ
全然印象変わった 結局、ワダちゃんはナポレオンが好きなのか無関心なのか >>464
馬に乗ってる人レベルには・・・w
てか、ナポレオンが懐に手を入れてるのは昔からのマナーだからで
別にナポレオンのクセじゃない
特に軍人は写真や絵画で写されるときは手を入れる人が多い >>463
仏教に取り込まれた異教の神を外タレ呼ばわりするセンスはさすがだと思う 山田五郎はいとうせいこうになりたがってたね
今その夢はかなえられたのだろうか 林修のレッスン!今でしょ 木曜名画特別レッスン★1 岡田斗司夫が動画で「最近YouTubeを観なくなった。山田五郎チャンネルですら見なくなった」と言ってた。 だからどうしたとしか
俺は五郎は好きだが岡田斗司夫は見る気にならん よく一緒にされてるけど 山田先生、今の日本では政治家が何やっても誰も反乱起こさないから駄目だって言ってたけどようやく社会が追いついたな ブーシェとシャルダンを花形満と左門豊作に例えるの笑う この人レベルの内容を会話方式にせず一人で淡々と解説しているチャンネルないかな じつは普通の美術史のテキストでも読めるあっち側では常識的話が多いから
大事なのは山田五郎の語り口なんだと思うがなあ >>478
欲をいうなら山田五郎氏から直にききたい 申し訳ないが聞き役なしで視聴したいが不可能なので類似した内容のチャンネルがほかにないか聞いてしまった 山田五郎氏を否定するつもりはないです 文章力がなくて申し訳ない ワダさんの無知さはもう本人の個性だと諦めるとして、彼女のその醜態をありがたがる視聴者の方が謎だな
あのレベルの文系知識に共感する程度の教養の人たちがなんで美術史や絵画みたいなハイカルチャーものに興味持つか不思議
それとも「番組アシ的な立場をするのは無知で馬鹿な女がちょうどいい」とか旧態依然なこと考えてる人なのかしら たしかに、ワダさんが何故この企画を出そうとしたのか、非常に不思議。 >>482
縫製もプリントもしっかりしてるので金額に見合う物だと思います。
今夜は生配信だね。 最近の五郎さん誰かに似てるとずっと思ってたんだがメガネ外した時にわかった
AV男優の志良玉弾吾だ 生配信を聴きながら居眠りしてしまい、気づいたら終わってた >>484
醜態って、個性として認めてねーじゃん! 五郎さんみたいな上司先輩ならのみニケーションしたい ワダさん相手より、ゲストが来てる回のほうが濃い内容を聞けて面白いな 視聴者のオッサン達が若い女を『無知で可愛い』とか書いてるの見ると反吐が出る ワダさんの場合、無垢、純情、素朴といった意味合いの無知ではないからなあ。 有料のはずなのにガンガン作品を出してるってことは、藤田嗣治の著作権使用料は安いの? >>490
個性をすべて美しいものとして礼賛しないといけない規則はないぞ
整理ができない奴はそいつの個性だが、その結果ゴミだらけになった部屋や身なりは「汚い」し、他人の目に映れば醜態と言われるだろ
ワダさんって無知に加えて前の動画内容も復習してないっぽいし、そもそも美術史や世界史に心底興味がない人が半笑いでヘラヘラ生返事してるみたいに見えてイライラする人がいるのもわかる
山田さんが説明するためにわざとそういうふうに振る舞う演出かもしれないが、山田さんのトーク力や番組の編集的にも正直ワダさんじゃなくても成立はするよな… >>498
ワダさんが小学生くらいの少女だったら違和感なく観られるんだろうね
ただ、そうなると性的に際どい意味のある画題など扱えないし、「オトナの」教養講座ではなくなるね >>496
そもそも20代前半の理系の若者の知識なんてあんなもんだろ?
宗教とか思想にハマった人なら別だが、倫理や歴史なんか高校〜大学にかけて全く触れてすらいない場合が多い ワダさんは理系ではないよ
いつだったか動画の中で地理専攻と言ってた >>501
地理って理系じゃなかったっけ?
高校の時、理系は全員地理やったから理系科目だと思ってたわ 調べたら地理は、自然地理学と人文地理学に分かれ、前者は理系科目として理学部に置かれ、後者は文系科目として文学部に置かれることが多いということらしい 理系は地理とる場合が多いんだよな
地学は教えるトコ自体が少ないw
まぁ高校出たら文系理系なんてあってないようなもんだろうけど >>500
ヒトラーわからないのはそれ差し引いても相当だし、そもそも自分が担当する番組企画で前解説されたことも忘れてるのは社会人としてどうかと思う >>507
ムハンマドはアラブで最も平凡な男性名だから、ムハンマドだけ言われても誰のことだか分からん、てことはあり得る 理系分野ならオームの方程式やレンツの法則すら記憶にない人って感じなんかな?
知らないって事はないはずなんだけど知らんって人は驚くほど多い
一切興味ないと意識すらしないもんなんだろうな ジョルジュビゴーのあの絵を知らん世代もいるんだな
日本人ならみんな知ってると思ってたわw >>511
魚釣りの絵は外国人が想像だけで日本人を描いていると思っていた。 ワダさんよりヤマウチさんの方がいいな
自分の年齢に近いというせいなのだろうが ドガの気持ち悪さを指摘したのは山田さんのオリジナルなの? >>517
以前からドガはどことなく気持ち悪いとは言われていた
それでなくても作品に「強姦」なんてタイトルついてたし これ以上世間に●●をさらすと
結婚にも差し支えると思ったのだろうか 25歳の自分大好きぶりっ子ワダさん
退社1〜2年後に結婚と予想 久々にチャンネル観たけどワダさん卒業したんだね
ワダさんも楽しくて良かったけど新しい人も聴きやすくて良いね
あとシマダさんのリアクション好きだから残ってて嬉しい 「モノを知らない若者」がワダさんの役割ではあったけど、
あまりの無知っぷりが苦痛な時があったから交代は歓迎。 ワダさんの「カッパは信じてる」とかドガの会の野球部の監督とかの何ともいえん独特のコメントは好きだった 20日の高崎、何の連絡もないから選に漏れたのだろうと思ってたら昨日当選通知が届きました。
行って来ます。 ウリタニさんってスペイン、歌舞伎、モデルってヒント多すぎてすぐ誰かわかっちゃう 昨日の高崎は
1)五郎さんの講演 1時間
2)川村さんのピアノ 1時間
3)ご両人と主催の見澤さんのトーク 30分
という構成
前半の五郎さんの講演はYouTubeカンディンスキーの回とほぼ同じ内容で物足りなかった
しかし客席少なかったな、3分の1くらいだった でも確かに語尾や喋りは結構くどいw声質なのか長時間は聞けない >>532
高崎で実際に喋るところを聴いたけど
あんまり声量ないね
ほぼ最前列で聴いたから、聞こえないほどではなかったけれども 何かちょっとおじいさんぽい声してるものね
チャンネルはワダさんの功績が大きいけど確かにワダさん飽きっぽそうw
たまに聞こえるシマザキさんの笑い声が癒やされる あの声はタバコ飲みだからだろうね
以前にワダさんが休んでシマザキさんがアシスタントを務めた回があったけど、安心して聴けた
またシマザキさんの回があると良いな この人の動画に限らないんだが、○○をやって下さい!系コメントするやつらすげえ多いの謎だわ。
なんでも自分で調べまくったほうが早いし手堅くね?
昔と違って今じゃ方法もいくらでもあんのに ウリタニさん派手顔の物凄い美人だねハーフだっけ?
もういっそ顔出しすればチャンネル伸びそうなのに チャンネルはワダさんの偉業だよねポップさがなくなった
ウリタニさんの声としゃべり鼻につく苦手なタイプ ワダさん時代も面白かったけどウリタニさんも聞きやすいと思う
ワダさんはいくらなんでも無知過ぎるところが気になったな しかしワダさんはこれからどの業界に行くのかなと、ちょっとだけ気になる >>541
同感。
ウリタニ氏やシマザキ氏の的確なツッコミの方がいい。
ワダの過度のボケだと話の腰を折ることが多々あったし、無知芸も二年半やったのでさすがに限界では?
番組の為にもワダ自身の為にも今回の降板(退社)いい機会かと。 ウリタニさん以前生放送で過去の遍歴?か何かの話で大袈裟に恥ずかしがってて
いい歳して尚且つモデルとかやってるくせにカマトトってたのだけは違和感感じた
シマザキさんの笑い声は好き 確かに生真面目な割に少しズレてる感あり…ウリタニ氏(ごめん)
ワダさんは今風な子でエモし
シマザキさんは癒し 確かに生真面目な割に少しズレてる感あり…ウリタニ氏(ごめん)
ワダさんは今風な子でエモし
シマザキさんは癒し Twitterの予告を、ウリタニさんの絵でやって欲しい ワダがいたときは
山田→視聴者→ワダ の関係性で「そんなこともしらねーのかワダw」って見ていられたけど
今は
山田→ウリタニ→視聴者 になってなんだか学校の講義を聞いてるよう チャンネルそのものの構造が良かったよね
ゴロさん確かに知識凄いけど実際身近にいてほしいタイプでもなくwメンバー次第で輝く人かも チラッと出た帽子屋さんの絵はウリタニさんが描いたのかな? ウリタニさん、察し良すぎ
ストレスなく見れるけど
ワダさんの落語のご隠居とはっつぁんみたいなボケのやりとりがなつかしくある 未だワダアゲのひと多いけど、いつまでもあの素人(無)芸魅せられるのもなあ…
昔の萩本欽一の番組じゃないんだし 例えが古過ぎて流石に全くわからない
個人的にはワダさんがどうこうてだけじゃなく
古典絵画だけど若い世代が聞き手という化学反応が面白かった ワダさんは無知加減が酷過ぎて五郎に対するビビりも大きくなって明らかに心折れて怖がった反応が目立ってたから卒業が妥当だよ
まるで五郎のいじりが苛めの様に感じるようなワダさんのリアクションなってて去年後半あたりからいじり部分見てるの辛くなってたし
ただウリタニさんも早くも知識の浅さが露呈してカラ元気な相槌芸に終始し始めてるのが五郎1人だけが一方的に話してる感じになって盛り上がりに欠けてる気がする やはり相棒はみうらじゅんが良いな
番組の企画とは違う方向に進んでしまいそうだが マンスプ言われてたし女性(特に若い)と相性良くないのかもね
シマザキさんとのルソー回とか凄い好きだなあ マンスプ言われてたし女性(特に若い)と相性良くないのかもね
シマザキさんとのルソー回とか凄い好きだなあ 最近は知名度高くない作家を取り上げてるとはいえ再生回数伸び悩んでるなぁ
ウリタニさんリアクションが無難すぎて単なる解説動画になってしまってる
美術ファンじゃない普通のリスナーがつまらなくて離れていってるのが再生数に出てるね >>559
私の場合、内容とは関係なく、単に夏バテでリアルタイムで観る気力がなくなってる >>554
化学反応なんてなにも起きて無い。
視聴者側が「ワダかわゆす」とか「バカ(無知)だな〜」とか言って持てはやしていただけ。
ワダ自身もその立場が辛くなったから退社したのでは? >>555
ワダはもともとスタッフ(裏方さん)ですから本当は表に出たくなかったんだと思う。
で視聴者側から変なにち上げ(イジ)られてるのも、本当はいい思いはしてなかったんじゃないかな。 流石にヒトラーとマッカーサー間違える奴はなあ…
相槌役に何か化学反応求める奴ってそもそも絵画に対する興味も教養も持ってないだろ…
女は馬鹿な方が可愛いみたいなオッサン臭い価値観はいらないし、余計な小ボケで話の腰折られるくらいなら無難な解説で十分だわ 絵画に対する興味と教養持った人だけで動画が続いていくんなら良いんでない?
てかどんなに嘆いてもワダさんは戻らない訳で・・・配置転換なら可能性あるだろうけど辞めたんだからw >>565
不思議でしょうがないのは絵の解説の時には「男尊女卑ガー」とか「(女性に対する)セクハラ、パワハラガー」とかコメントしていた人たちが、ワダの事になると「若くて無知な女の子かわいい、萌〜」って真逆な事言い出すダブスタ。 しかも番組の存続を憂うゴローさんに対して「お好きに(どうぞ)」って…
“天然”で許される問題ではないでしょう。一応は大人の社会人なんだから。 大体ワダ二年半もやってて、ひとつも成長しなかったじゃないか。
この時点で番組のコンセプトとして失敗なんだよ。 >>567
ただ単に、ワダさんと五郎さんの掛け合いが漫才みたいで楽しかったって言ってるだけだと思うw >>568
まあこれに関してはカットや撮り直しせずそのまま流したトーハンや、もう辞める身だからと注意もしなかったであろうゴローさんにも問題はあるのだけど。 >>571
どこか抜けてる八つぁんと博識なご隠居の会話ってのは落語でも使われる定番ネタ
そのおもしろさに性別なんか関係ないと言ってるだけ >>573
別に落語が聞きたくて見ている訳ではない。 ワダのお粗末な素人芸(ですらないを落語まで出してきて褒めそやすのは おかしいだろう。
ワダが若い女の子だったから持て囃さらてただけ。
男性やもっと年齢の高い女性ADだったらこうになならない。 おバカキャラって例えばファッションセンスがあるとか歌や芝居ができるとか、バラエティーでタレント活動してるような一芸持ってる人だから、まあ学校の勉強覚えてなくても困らないからって余裕があるから笑えるわけで、
普通に社員やってる一般人が知識教養系の番組担当してるという立場で、そっち方面の教養どころか一般常識すらないって、正直笑っちゃいけないんじゃないかとかなんでこの人就職できたんだろう?とか色々余計な疑問が湧いてしまうからなあ 八っつぁんは話を面白くするための架空のキャラだけど、ワダさんは実在の一般人だからなあ… ヤバいな 10万すら再生回数超えるの難しくなってきた
真珠の首飾りや麗子像をもってしても30万回到達がやっとの現状じゃもう何やっても上がり目無さそう
コロナ規制解除された事を理由に終了した方が有終の美を飾れて良さそうだが >>578
架空のキャラで思ったけど、いつもやってる五郎さんの初めて今回の話題聞きました的な導入の小芝居
もう止めればいいのにって思う しかも女性視聴者からも疑問の声が出ないってどうなの?
あれだけジェンティレスキやロセッティの回では大騒ぎしていたのにダンマリを決め込むところ、フェミった女さんたちのダブスタ、ご都合主義が垣間見られて面白いと言えば面白い。 >>579
そんなに再生回数を君が気にする必要性あるかな?
山田氏より少ない登録者数少ない再生数のチャンネルなんてゴロゴロあるし、別段特別ガタ落ちしてるわけでもない(1年前の動画で10万再生代のものもよくある)
再生数伸びにくくなってるのは前後編や連載系の動画や作品以外の話が増えたからだと思うし、端的に真珠の首飾りは他でもよく解説されてるし、麗子像はそこまで再生数爆増しないとおかしいって作品でもないだろ
後方腕組みチャンネル査定おじさんになるのはやめよう >>582
しきりに「再生回数減ってる再生回数減ってる」って書き込みしてる人、一体何がしたいの? >>582
しきりに「再生回数減ってる再生回数減ってる」って書き込みしてる人、一体何がしたいのか疑問。
自身が(ワダロスで)飽きただけなら見るのをやめればいいだけなのに。 まぁ実際再生回数は減ってるからな
つってもこういう動画って物販とかお布施が収入源
五郎さんの場合、本だって出してる >>586
それがおかしいのだよ。
あれだけイキってたフェミ女さんたちがワダに対するマンスプにはダンマリ決め込むところがさ。 だからワダの降板(退社)はどんなに再生回数が減ったとしても、これで良かったんだと思う。 >>587
これをフェミ問題と騒いでるあんたの前提が間違ってんじゃね?w みんな動画がスタートした経緯忘れたの?
コロナで美術館巡りが出来なくなってBS番組に支障出るようになったから少しでも稼ぐ為にスタートしたのが始まりじゃん
それに動画自体だって経費掛ってるのわかるじゃん
あんなTVと同等の編集や演出だし
手弁当のレベルじゃないよ
フタッフも含め皆プロの人達なんだからバイト程度の稼ぎなら時間と労力の無駄レベルでしょ
だからスタートの経緯知ってる人なら心配するよ 再生数減ってるのは新企画的なのがつまらないからでしょ
前までやってた通り絵の解説をしてよ
新アシスタントがある程度知識あるからできないの? つまりコロナ禍が終わりつつある今再生数減っても本業に力入れられるから問題ないやん
最初の方の動画やモナリザレベルの有名作品動画、あと女性の裸体がサムネの作品が特別再生数ハネてるだけで、端的に「みんなが知ってる作品」がどんどん少なくなる点踏まえれば再生数自体はまあこんなもんだろって感じだし、
再生数だけで採算取らないといけない仕組みでもないしな だんだんワダ色とワダ信者がなくなってきて嬉しい限り。 ただ今後絵画、美術ネタ以外の新展開はあるのか?
それだと残念ながら再生数上げるのはちょっとムズかしそうなので、無難に日本絵画、日本美術編になりそう。 >>595
みうらじゅん(80万)も忘れないであげて。 日本絵画で山下裕二先生がゲストで来てくれたら見たい >>599
いいですね。
一般的な人気も高くツカミが取りやすい奇想の画家系の対談とか。 再生回数は伸び悩んでいるけど登録者数は減ってないところは救いか。 週に1回しか更新ないのに興味湧かないネタだと本当にガッカリ
それでもまだ15分以内なら見る気起こるけど30分とかザラだしなぁ
でもまぁコンスタントに10万再生は絵画美術系では凄い著名人でも1万未満多いし マンスプと言われても初期の質問形式に戻した方がいいんじゃないかな?
五郎さんが一方的に喋るよりは自分で考える時間があって楽しかったけどな またシマザキさんやってほしい
あの人はワダさんみたいにトンチンカンなことは言わないけど和む 美術鑑賞板に専用スレあったんだな
一応向こうとこっち相互にリンクレスしておく
『山田五郎 オトナの教養講座』見てる人
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gallery/1666171992/ やっぱり毎年正月第一回目の放送はみうらじゅん位の事しないと再生回数伸びないかね。 >>604
未だワダロスとか言ってる奴いるのいい加減ウンザリする。 >>608
604氏にケチ付けた訳ではないです。念の為。 久々に50万いったね
だけど麗子や耳飾りが数か月経っても突破出来なくてバベルが僅か1週間で50万いくのがわからん あと最近だと「絵画で見るファッション」の43万回再生。
確かに何がウケるのかわからん… 麗子像や耳飾りは美術に興味ある人なら、他である程度知識を得ているから、いまさら観ようとしなかったというところでは?
ブリューゲル、若い頃は大好きだったが、老眼にはしんどい
ネットで拡大して見れるのは有難いね テレビの方終了しちゃったんだな
芸人が嫌いだったから丁度よかったけど >>614
まあ自分が出たかった訳でもないだろうし、先細りなメディア業界にも、自分にも限界を感じたからだと思う。 メディア業界にも自分にも限界を感じたからだと思う。
それにしても再生回数伸びないね。 以前、お金がかかるからと勿体ぶって出したピカソなのに、案件となると惜しげもなく見せてくれるのに驚いた
つまり今回のは全部、展覧会の宣伝か ライブ配信もやる度に減ってってる
さすがに2年もやってればネタ尽きるよなぁ
そもそもジャンル的にもライブ配信不向きだし今までの再生数が異常過ぎた みんなステイホームやめて美術館やギャラリー行ってるんだよ 風神雷神図〜琳派〜特集、三回にも分けて流したけど物足りなさ半端なかった。
やはり一回30分では語り切れないな。 風神雷神図〜琳派〜特集、三回にも分けて流したけど物足りなさ半端なかった。
やはり一回30分では語り切れないな。 キュビズム展のイヤホンガイド聴いたけど
YouTubeでの滑舌の悪さはどこに行ったかと不思議になるくらいハッキリ喋っていた
やれば出来る子だった 若くて無知な女の子っていういかにもマンプレおじさんが大好きなタイプのワダが居なくなってコメ欄が凄くまとも
女はバカなぐらいが可愛いって思想が蔓延しててほんと気持ち悪かった ウリタニさんはワダさんと違って一般知識はあるんだけど、相槌に「へぇー」「ふぅーん」を多発するのが気になる 麺類を口へ運んで歯で切って落とす食べ方
行儀が悪いと思いますが
ある番組でのこと
一杯のラーメンを数人で順ぐりに食べ回すシーン
(これはこれでどうかと思うけど)
この人山田五郎さんは
一口食べて切って落としたドンブリを
次の人へと回したんですよ
驚きましたわ それも驚きますが、そんな人が「オトナの教養」講師をつとめているのは更に驚きますな >>627
あるか?
外国育ちってだけで大して変わらんような