山田五郎
松尾貴史には主張がある
いとうにも主張がある
山田五郎は隣にいる権力者の主張に寄り添う 教授(61)は、人知れず努力してると思う。応援したい。 少し前の俗流日本文化論で
「日本人には本音とタテマエの二重性があるが、欧米人は本音だけで生きている」
というのがあったが、あれは完全に勘違いだ。 欧米人には表向きタテマエしかない。
というより、いくら親しい間柄であっても「本音」をネタバレするのは
かなり悪いルール違反だと捉えられている節がある。
逆に日本人は親しくなるとすぐ「本音」を言ってしまう。
例えばA社の人間3人がB社に出向き、嘘とは言えないまでもハッタリというか
過大評価と取れるようなプレゼンをしたとする。
帰りの道中で彼ら3人が「いやあ、今日のプレゼンはちょっと冷や汗モノでしたねぇ」
とビールでも飲みながら話す、というのは日本なら想像できる。
アメリカでそういうシチュエーションはまずありえない。
そのフィクションを墓場まで持っていくのが人の勤めだ、という倫理観のようなものが彼らにはある。
「方便」を使ったことの責任を「仲間」に負わせてはならない、という倫理観。
では「自分の本音」を誰が聞いてくれるのかといえば、神様が聞いてくれるのである。
コンフェッションというシステムがあるのもそのためだ。
ポーカーというのは欧米人の振る舞いを端的に現しているゲームだ。
ベットの高さに押されて降りた後で、親しい友人に「本当はあのときフルハウスを
持ってたんだけどねえ」なんて言うのは最低のルール違反。
本当はどんなカードが来ていたのか、を教えていいのは神様に対してだけだ。
ちなみに欧米人は頻繁に「本当は悔しいけど涼しい顔をしてますよ」というのが
丸わかりな涼しい顔をすることがある。
だが、タテマエこそが重要な欧米においては、「あなた本当は悔しいんでしょう?」
とは言ってはいけないのである。「涼しい顔」をしている以上、そのパフォーマンスの努力を買うべきだ。
彼が「本当は悔しい」のかどうかは、彼と神様だけの間の問題なのだから。 サブカルじゃないぞコイツ
権力者におもねる見栄っ張り にやにや笑いながらいつの間にか「偉いさん」の横っちょにいるのがこいつの得意パターン。
タモリ、愛川欽也、西田敏行、みんなそうでしょ。
じつは講談社時代もそうで、周囲はこの人の上役ころがしに面食らったもんだ。
だから自分が権力者へのごますりで編集長になったとたんに部下どもから総スカン食って、
それまで二足のわらじでうまいことやってたんだけど、やめなくちゃいけなくなった。
そりゃそうだよ、テレビの収録から帰ってきて編集部のソファで寝てんだもん。
で、下のもんには偉そうに命令するだけ。出入りのスタッフは露骨にバカにするとかね。
だから誰もヤツのこといいこといわないんだよ。
という話を音羽の飲み屋で聞いたよ、講談社の社員から。 一時期、ビートたけしの最高の客として高田文夫さんが常に横にいた。
みうらじゅんさんの最高の客として山田五郎さんが横にいる。
いとうせいこうや、安斎肇では演者と客の関係を構築出来ない。
山田五郎の寸止め感、7並べ感がある発言が他者を生かしている >>146
YouTubeで山田ちゃんねるを見たらいいと思うよ! これほど画家を平気で侮辱する人はいないわ
ファンも同じレベル
悲惨 近ごろ何故か、、
おすすめ動画に彼(62)のチャンネルが表示されるようになりました; Youtube動画でこの人の背景に置いてある髑髏を持った少女の像は何なの?気になって眠れません! こんなやつに西洋美術史を教わるなんてまっぴらゴメンだ 何故だがドカの動画がおすすめに出て来たからチャンネル登録しときました ニヤついたツラがユーチューブのおすすめに上がってきやがって
ムカついた
こんなインチキ野郎に教わることなんて何にもねえ
ふざけんな 実力者に媚を売り、弱者には冷たい視線
テレビでもはっきりわかります あのワダが素なのか演出なのか分からんけど、五郎さんの質問に突拍子もない回答するのが面白い (ナレーション)相模原が政令指定都市に…
(山田五郎)どこだよ相模原って知らねーよ!そんな田舎
もう次いこ次!
荒川強啓デイキャッチにて ワダさんにお前とか言ってるけど
今の若い子にお前とか言ったらキレそう 占有的使用をしてるわけじゃないのに使用許可なんて要らんよ
いちいち自転車部が使用許可もらってるなんて思わんだろ
もちろん道公法を守ることは大前提だけど ワダって人が居ない方が聞きやすい
ずっと不在でいい しかしワダがハードルを下げてくれる効果はありがたいのだけれどね 聞き慣れたら全然良かった
ごめんワダさん
てか癒やされるこのチャンネル 一人で喋るだけだと今みたいな雰囲気にはならなかった
うまいこと作ったね
あとルソー好きだなwww しかしワダを起用したスタッフ、いい選択だったよね。普通に知識ある人だったらこの味は出せなかった。 ワダが描いてる五郎さんの似顔絵、各パーツはそっくりで、良く描けてる。それなのに本人と全然似てないってどう言うことなんだろう。 五郎さんだいぶ薄くなったけど輪郭線は辛うじて保っているよな。 ワダさんいると程よく話が脱線してこぼれ話も聞けるから面白い
真面目に美術見たい人はこういうのは嫌がるんだろうか あそこまで「わからないこと(知りたい事)がなんだかわからない」レベルに知らない人がアシスタントなのは少しイラッとする まさか、本当にワダが質問を持ってきてそれに山田が回答しているとか思ってる人はいないよね 山田五郎が質問してほしいことをワダさんがアホそうに質問するから良いんだろ
山田五郎が一人で喚いてるだけなんてそんなに見たい人いなくね? 動画のネタは「知識ゼロからの西洋絵画入門」の焼き直し 焼き直しだとしても本読むより動画で見る方がラクだからね >>195
で?
本に書いた内容を動画でも配信してるという事だけじゃないの ワダさんの無知さ加減酷すぎて笑えないんだが面白いか?どこでどう育ったらハタチ超えてあの知識レベルなのか不思議になる
あまりにも無知すぎて怖い >>203
いや、今の30歳以下はあんなものよ。
大学出ていてすら、芸術や文学方面の、いわゆる教養面の知識が皆無に等しい子だらけ。 >>204
マリアさまを知らなかったりライオンキング見たことないとか、何の本なら読んだことある?との問いにトトロとか小学生でもあり得なくない?
あんなレベルの人身近にいたら心配になるよ見たことないけど ワダを採用した山田はやはり慧眼
ワダを10点とするとお前も30点くらいじゃん
お前が30点だからワダを下に見る話しかできないんだよ恥ずかしいやつだ たまにコメでこんな番組をテレビでやらないから今のテレビは駄目なんだ、なんて言われていてぶら美知らないくせに偉そうなこと言ってやがるな山田氏に失礼だろと思うのだけども、山田氏の意向か制作の意向か知らないが宣伝にストイックすぎるよな 本の宣伝も別動画にしちゃうし
ワダや嶋崎もぶら美に関わっているのだから通常回で宣伝すればいいのに詳細欄にさえ書いてない
少なくとも半数(下手したら8,9割?)は番組見てないだろ
存在を知れば見る人も大勢いると思うのだから貴重な機会損失だよ >>206
採用とか関係なく実際ワダは笑えないレベルで無知すぎる ワダさんがこういう仕事をする会社に入った理由が知りたい。
普通、関心がなければ目指さないと思うんだよね。 >>218
大卒じゃね?
案外、受験校から大学の方が受験に不必要な知識持ってなかったりする >>220
それは言える。
ごく真面目な社会人で、自分の携わっている仕事絡み以外の知識が恐ろしいほど欠落してる人も結構いるし。 ワダさん
野球好きで好きなマンガもメジャーとかだから、宗教や西洋や絵画にまったく興味なく生きてきたんだろうな
あれが台本じゃなければだがw 知らないでいいんだけど、「ああ」「えー」「…とぉ、」「これわあ、そうなのかなあ」な喋り方がYouTuberで大人になってから分かったっていうIQ35でしたの女の子に似てて
…演出にしても、嶋崎氏の受け答えの回でも十分初心者に優しかったし、あの「ああ」「っそお、なんですか?はぁー」なしゃべり方で面白いのに見るのが嫌になってしまった。演出でも聞き苦しい…。 >>224
1989年生まれなら平成元年だから今年誕生日が来て32歳 一周まわって実は五郎より博識なワダ。能ある鷹は爪を隠す説。 >>226
五郎は機械の知識はワダに敵わないって言ってるし、多分高学歴だから得意な分野は凄いだろ
美術動画では五郎が王様というだけの話 ワダさんがハムレットやオリービアを知らなくて山田さん呆れてたけどハムレットの内容知らない人って結構多そう。 荒俣宏の大人の妖怪チャンネルも作ってくれないかな絶対面白いから
東阪にしかできない仕事だぞ ワダさんが河童の存在を信じてると聞いて、なんだコイツはと思ったけど、岩手県人と判明したので許せたw >>218
ワダは大卒
地理学専攻って動画で言ってた ワダ大卒なのか…
一般常識って周りに人が居れば自然と身につくものだと思ってたけどそうでもないんだな 五郎さん&ワダさんでルソー第4回やってほしい
ワダさんはあのまま、ナポレオン大好きなワダさんでいてほしいw ナポレオンの絵を描いたダヴィッドも、結構ヤバい人物なので取り上げてほしいな。 三菱一号館の印象派に来てるレッサーユリィも
やってほしい