偉大な漫画家55人
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0 手塚治虫
1 藤子不二雄(藤子・F・不二雄、藤子不二雄A)
2 石ノ森章太郎 ←長谷川町子?
3 横山光輝 水木しげる ←赤塚不二夫?
4 松本零士 永井豪 白土三平 萩尾望都
5 つげ義春 大友克洋 鳥山明 楳図かずお 高橋留美子
6 諸星大二郎 さいとうたかを 水島新司 本宮ひろ志 山上たつひこ 水野英子
7 井上雄彦 秋本治 谷口ジロー あだち充 ちばてつや 吾妻ひでお いしいひさいち 山岸凉子
8 つのだじろう かわぐちかいじ ジョージ秋山 浦沢直樹 高橋陽一 吉田戦車 大島弓子 ←星野之宣?
9 永島慎二 魔夜峰央 さくらももこ 車田正美 小山ゆう 矢口高雄 竹宮恵子 岡崎京子 ←村上もとか?
10 松本大洋 平田弘史 池田理代子 能條純一 福本伸行 いがらしみきお 高野文子 荒木飛呂彦 臼井義人 ←矢沢あい?
尚、現在も議論中です。
偉大の定義
・後進、漫画界への影響、貢献
・社会的(世間への)影響、貢献
・漫画自体の評価、売り上げ
・ジャンルの開拓、もしくは広めたか
なお、このスレでは社会的影響、後進への影響、ジャンルの開拓が売上より優先されています。
他色々な事については>>2以降にも載ってます。
次点、候補者、その他色々確認はまとめサイトへ
http://www.geocities.jp/idainamangaka/
まとめさいと版の掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/comic/3789/
日本の偉大な漫画家55人をVIPPERで考えたんだが 4
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1163178028/ IDが出るって素晴らしいね!w
ちなみに原作付作品は現在選考外とされています。 やっべww
久しぶりにsage書いたら名前欄だったwww まだ原作枠の定義検討中だから、選考外ではないんじゃない? とりあえず今日は寝るべ
明日から盛り上がるぞお^з^ 俺も寝よう。サブカル板の人が書き込んでくれると良いな。 じゃあ俺も寝る前に今まで出て保留状態の議論の意見をまとめて寝る。
叩き台として使ってくれ。
長谷川町子と赤塚不二夫の入れ替え。
肯定派
・サザエさんは国民的アニメだが原作に比べ改変が多く、フジTVの力が極めて大きい。
・代表作が二作しかない。
否定派
・漫画家では唯一の国民栄誉賞の受賞者。
・初のプロ女性漫画家。
・国民栄誉賞以外にも数々の賞を受賞している。
ちば5、つげ6、水島7
肯定派
・ジョー以外にあし天、おれは鉄平などのヒット作も書いている。
・原作付だがラストシーン含めちばの物が多いことを考えるとジョーの功績も入れるべき。
・メジャー誌が与える賞に名前がついている。
・これらの功績に知名度を加えると流石につげより偉大ではないだろうか。
否定派
・原作付は原作付。
・知名度を理由につげを落とすのであれば白土や萩尾も落とすべきでは? 水島が7ってありえんぞ、ヒット多いし(ドカベン、あぶさん、男どアホウ甲子園、野球狂の詩、一球さん、大甲子園、Kジローets)
単行本450冊以上出してるぞ、秋本がこち亀30年で騒がれてるが、その3倍だ。 >>16
秋本は単行本の数が凄いんじゃなくて、週刊連載を継続してるのが凄いんじゃない?
あと水島は野球漫画しかかけないっていう見方もあるかと。 >>17
まとめサイトの次点候補にいると思うよ。
ギャグ漫画は世相を反映しやすい反面、その時代に生きていないと面白さが伝わりにくいことが多い。
結果時代を超えて読み継がれ難いので、ちょっとハンデだね。 7 井上雄彦 秋本治 谷口ジロー あだち充 ちばてつや 吾妻ひでお いしいひさいち 山岸凉子
ここ8人いるよ ビッグ錠…
・釘師サブやん
パチンコ漫画の元祖
・スーパーくいしん坊
洗濯機でラーメンが伝説に
うーん微妙 井上雄彦が上すぎるんじゃないか?
高橋陽一の方が影響・功績的な物は大きいと思う
7 谷口ジローはどうなのかな?
後進への影響力や作品評価はかなり高いだろうけど、社会的影響やら売り上げはかなり寂しいものがあるかと。
『神々の山嶺,』、『坊ちゃん』、『シートン』、『孤独のグルメ』が原作付きであることを考慮に入れると弱いんじゃないかな。
原作枠の定義を決めよう。
代表作が原作付き
作品の半数以上が原作付き
こんな感じ? 代表作が原作つき、っていうとこれらの方々かなぁ
・原哲夫(+武論尊)「北斗の拳」
・小島剛夕(+小池一夫)「子連れ狼」
・谷口ジロー(+関川夏央)「事件屋家業」
・ちばてつや(+高森朝雄(梶原一騎))「あしたのジョー」 谷口ジローが入るなら小島剛夕とか池上遼一も入れてくれ
ちばを5にするんだ
つってもここでいくら主張しても反対する奴が出るし
司会がいないと意見が反映されないのでむなしい。 いや、上にあるように原作枠の問題を消化しないと主張しても無駄だと思うよ。
言いたかないけど、信者乙って感じ。 谷岡ヤスジはランク10でもいいから
55人に入らないとおかしくないか? 結局ランキングほとんど変わってねえじゃん
多数決取るとかなんか決める方法考えろよ
必ず何人かは認めない奴が出てくるんだし >>35
最後の一文うざすぎ
ここはマロンじゃねえんだ
そっちこそつげ信者じゃねえのかよ まあそう怒るなよ。わざわざ「言いたかないけど」ってつけてんじゃん。
俺だって原作枠抜きで語ればちば先生は4でもおかしくないと思うよ。 原作ってもいろいろあってね、
小説やアニメなど既存の物を原作にしてるのもあれば、原作者書き下ろしの原作もある。
書き下ろしの原作にも、文章のものもあればラフまで描いてるものもある。
原稿料稼ぐために夫婦で原作と作画を分担してるのもあるし、
原作と作画を分担してるのに共同ペンネーム使ってるのもある。
つまり、あっさりと「原作付き」ってのが評価材料にはならないと思う。
ケースバイケースかと。 原作ってのも編集が話考えてんのもあるし
そんなにこだわることか?
結局読者にはなかなかわからん これはどういうこと?
梶原や武論尊が入る「原作者枠」っていうのが既にあって、
さらにそこに「原作付漫画家枠」も作るということ?それ必要か?
つか人いる?
サブカル板はビックリするぐらい人が少ないと前に書いたじゃないか! ほんと人いないねえw
マロンで続行した方がよかったんじゃない? アニメ・漫画業界板ってどうなの?
ここもID無いけど、厨率は低いし詳しい人が集まって来るんじゃない? マロンが一番良かったんだけどな
IDと馬鹿以外なら
とりあえず人がいなけりゃ話にならんねえ
移転する?w 以前アニメサロン板のあるスレを業界板に移したら、途端にマトモになったことがある。
俺は業界板が一番相応しいと思うんだけど、どうでしょう。 漫画板から来たけど
>>1
見てマジレスする気無くしたわ >>52
同じく漫画板から来たんだが激同。でも>>1にむかついたからマジレスするぉ
偉大の定義
・後進、漫画界への影響、貢献
・社会的(世間への)影響、貢献
・漫画自体の評価、売り上げ
・ジャンルの開拓、もしくは広めたか
この定義で選んで>>1?男性読者への影響限定かよ。
山岸凉子、魔夜峰央、高野文子はすばらしい漫画家だが
少女漫画界での影響がさほどあるとは思えない。
ジャンルの開拓というより、ただの個性ある画風。
山岸や高野似の絵をどこかで見かけましたか?
一条ゆかり→松苗あけみ→江川達也→藤島康介の流れのほうが
絵柄への影響わかりやすくないか?
マイナーでも多田由美とか田淵由美子は後進作家への影響力強いし、
少女漫画の大御所どころも名前をあげるべき作家は大勢いる。
あと、コラム漫画を広めた小林や西原への評価もなきゃおかしいだろ 小林よしのり
・東大一直線および東大快進撃で社会に一大旋風。
・おぼっちゃまくんヒット。茶魔語が流行語に。アニメ化。
・ゴーマニズム宣言で言論界に衝撃が走る。
その他マイナー作品多々あり。 ☆★初めていらっしゃった方々へ☆★
このリストはアニメ化されたマンガのリストです。マジレスするだけ無駄です。 >>54
少女漫画家の絶対数が少ないのは男性読者への影響限定してるわけじゃなくて、
少女漫画自体が男性への影響が少ないからかと。
ランクに入ってるのは基本的に男女問わず読者を獲得してる漫画家ばかりだと思うし。
少女漫画家は大家でも一般の知名度が低い点は否めない。
>山岸凉子、魔夜峰央、高野文子はすばらしい漫画家だが
テンプレに載ってないけど、最初にVIPで議論してるときは「ワン&オンリーであること」も重要視してたんだよ。
松本大洋や高野文子はそのあたりが評価されて入ってたと思う。
名前をあげるべき作家がいるなら名前を挙げてみるといいと思うよ。
サイバラなんかはよく名前出てたし、7以下は結構入れ替わり激しかった。
あと江川達也や小林よしのりは漫画家以外の活動が前面に出すぎてて、
別枠においてるはず。まとめサイト参照です。
つげはアニメ化はされてないはず。
白土はカムイ伝がされてる。 携帯でなつかしのファミコンゲームを楽しみましょう。
携帯ファミコンクラブ
ttp://46.xmbs.jp/jari3/
近頃出てた意見
・高過ぎorいらないor別枠へ
長谷川町子、水島新司、井上雅彦、秋本治
谷口ジロー、高橋陽一、魔夜峰央、車田正美
能條純一、臼井儀人
・低過ぎ
ちばてつや、いがらしみきお
・追加
西原理恵子、植田まさし、谷岡ヤスジ >>64
まとめサイトみた
鳥獣戯画とコロッケ5円の助は同レベルってことか、ふーん、へー 特別枠はあるレベルより上が入ってるだけで、同レベルってわけではないんだが・・・ 7に8人いるのと福本が10にも次点にもいるのをまずどうにかしたい。 10の矢沢を次点にして、8,9を1人ずつ落としていけば まずは7から誰を落とすかだが…
ロリコン漫画とSFギャグの寵児あじましでおは残したい。
熱血スポーツ物を「タッチ」で全否定したあだちも。
四コマの可能性を拡げたいしいは残すべきか。
個人的に、落とす候補は井上、秋本、谷口、山岸。
このうち、秋本は長期連載が評価対象。井上と山岸は作品の評価。谷口は原作を絵で表現するセンスだと思う。
とりあえず落とすなら谷口だと思うがどうだろう?
原作の問題をどう扱うかによるんだよね。
とはいえ>>41の意見を充分に踏まえても、やっぱり谷口は一段下がった印象がある。
個人的には小山ゆうや名前が出てない細野不二彦と同じレベルの作家だと思うし。 アニメ漫画業界板に引っ越す案はどうなったの?
しないの? >>57
っか少女漫画家は小学館の作家がほとんどじゃ?
偏りヒドス
少女漫画をよく知らないなら男性誌限定にしてほしい。
松本大洋は独自の絵柄と内容で高い作家性を感じるが
高野文子は絵だけ、ストーリーの評価は低い。魔夜峰央はゆでたまごクラス >>79
確かにずーっと少女漫画家に関しては不満がある人が
いたんだよ。
だが代替案を出さねば話は進まない。 唯一無二のあの線が描けるだけでも偉大な漫画家に値すると思うが
高野文子 >>78
どうだろう?せっかくここに立てたからしばらく様子見てもいいかと。
>>79
小学館系の作家が多いって言う指摘は初めてだね。偶然だと思うし、意図はないかと。
ただ少女漫画家を外すといっても、萩尾なんかはやっぱり外し難いし、岡崎京子みたいに
女性誌で活動してた人は?って話になる。
高野文子は絵だけかな?あの雰囲気は多田友美と全く違う位相で独特なものかと思うけど。
魔夜峰央がゆで的なのはなんとなくわかるwただ継続性は大したもんだと思うけど。
解決策としてギャグ漫画と少女漫画と萌え漫画だけのランクを別に作っても面白いんじゃないかな。 そして高野文子の遺伝子は猫村さんが継いでるような継いでないような
継いでないな 小学館系作家びいきだというより
少女コミック、花とゆめ、プチフラワー読者スレですか?ってかんじ 単純に小学館系の雑誌が少女漫画確立に
一役買ってた、とかそういう結果論じゃなくて? 7から外すのは谷口ジローで合意かな?
他の落選候補も色々あるけど、人数を正規のものに修正するために早急に1人って言ったら谷口だと思う。
で、下げるか外すか別枠かなんだけど、
谷口の評価は原作の良さに後押しされて高いという訳じゃなくて、
むしろ原作を絵の表現力によって高いレベルまで引き上げてることが評価されてるんだと思うのね。
だから、原作付き枠は合わないと思う。
急遽ってこともあるし、1ランクダウンでいいんじゃないかと。 ということは次は8から誰を下ろすかだけど…
すでに落選候補の星野之宣でいい?急遽ってことで。 原作付き枠の件どうなった?
やっぱりケースバイケースで個人毎に考えるべきで、改めて枠作る必要ないでしょ。 マキバオーってジャングル大帝へのオマージュなのかもな 昨晩は1レスもなかったぜチクショウ。業界板への移転を希望する。 というわけで続きが気になるので流れも読まずに建ててみた。
徹底的に偉大な漫画家55人について討論(漫画アニメ業界板)
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1163566733/l50
補足よろ。後は知らん。 ,;f ヽ ID:qg7G2v9E
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