しょせんサブカルは「堕落したオタク」
しょせんサブカルなんて「堕落したオタク」もしくは「オタクにすらなれない負け犬」
かつて田舎の片隅でひとりサブカルとか渋谷系(プ)にカブレてた恥ずかしい過去の俺様。
そんなイカにもイカ臭い童貞スルメスメル漂う厨房状態からきっぱり決別する天気は、1995年と96年、
続けザマに訪れました。いわずとしれた、サブカル野郎のダメさ加減を世に晒さしめた2大ムーヴメント、
オウムブームとエヴァブーム。ですね。
あのときサブカルは死んだ。しかもサブカル厨の天敵のはずの保守オヤジを道連れに。
そして現在。萌えオタ文化こそが、日本のメインストリームに躍り出たっつうわけ。
サブカルは永遠に「サブ」のままw
>>165
それぞれどんなの流したんですか?
喋ってたことも含めて詳細キボンです 『ユリイカ』の「オタクvsサブカル」特集の話が主かな
ネットラジオはVSと言ってる割にVSではなかった。互いに知り合いらしいし
あと何がサブカルかオタクかどうか。特集するきっけかになった話(オタクのH田さん)
まあ面白かったけどやっぱり結論とかはなかったな
グダグダと言えばグダグダだったけどw
あとはここら辺で聞いてみて
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mdis/1123819548/l50
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ese-japabox/
リングの魔術師、東洋の神秘、骨法矢野卓見道場
つーかさ、好きな歌手や作家や映画や漫画はあるんだけど、
情報過多で、自分も雑誌やテレビでのお話の延長で、XXってカテゴリー
で語りたいんだけど知識不足、と感じて劣等感感じちゃってるモラトリアムちゃん
ばっかなんじゃねーの??
沢田研二好きで、モンドグロッソ好き、とか言うと、友達にポカーンとされちゃうじゃん。
そういうときに、何を語ってもいいカテゴリーが欲しくて群れてるだけなんじゃねーの??
好きなものは好きでいいじゃん。俺は、文章だけなら寺山修司とか好きだけどさ、
サブカル好きのカテゴリーとは思わないよ。 サブカルって、元々の意味は「少数派に支持される文化」だろ?何故「堕落したオタク」になる? ▼▼ 緊急 2ちゃんねらよ、立ち上がれ!!▼▼
モナーの類似??AAがもう使えない??
∧_∧
ミ∩(゚´∀`。) バイバイミンナ・・・
ヽ ゚ ヽ::.. モウアエナイケド・・・ミンナトアエテトテモウレシカッタモナ・・・
`l ...:::::::::::::::::.....
....::::::::::::::::::::::::::::::::::::..........
のまネコ問題まとめページ
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/
avex所属アーティストmove木村氏のblog
http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/
突然すみません、御一考いただきたくお邪魔いたしました >>153
今更なレスだが岡田も大概変なこと言ってる希ガス。 なんとなくだけど、オタクとサブカルの違い
って言ったら表現として感傷的、刹那的
であるかどうかっていうのがあると思った。
サブカルはナイーブさに惹かれるのだと思う。 サブカルとオタクなんて一般人から見たら堕落もクソもなく同じものに見える
ジャンプでもガロでも電撃萌王でも母親から見れば「くだらないマンガ」
イノセンスでもギャラクシーエンジェルでもナルトでも叔父に言わせれば「まんが映画」
音楽に詳しくない人にとってパンクとヘビメタが一緒なのと同じ ヲタクはサブカルの一部ですよ。
サブカルの中で最多数派が萌えヲタという種類なのでプ >>185
絶対違う!ヲタクは生理的に受け付けない!
>185
それにしても「萌えヲタ」つー捉え方も主観的だよな〜。
定義がわかりづらくて、「絵柄ヲタ」って言った方がわかりやすいと思われ。 ならばサブカルは、ヲタク信奉者。
自分が色々調べたり楽しむことよりも、サブカルとして批評された塊りを集める蒐集癖。 >186
ちがわねーよ
秋葉系は昔はメインカルチャーじゃなかっただろ。
今は多数になりすぎて2chと同様にサブカルじゃなくなってきたんだよ。 サブカルとオタクは違うだろ。
オタクは堕落したサブカルではある可能性はあってもサブカル自体はオタクとは全く関係ないものだろ。
オタクはサブカルのサブジャンル程度だよ。 サブジャンルだったんだよ。過去の話じゃないの
庇を貸して母屋を取られたんだよ
経済規模、マスコミ露出度、数的にも負けてるんだよ なんかオタクの奴はサブカルよりオタクのほうが偉いって主張してて、
サブカルな奴はオタクよりもサブカルのほうが偉いって主張してるようにしか
見えないなこのスレ。
オタクとサブカルがどれだけ高慢なのかよくわかるスレだ。 現状のオタクのほとんどがただ性欲と属性を隠さない隠せない隠す必要を理解出来ない人間 オタクもサブカルも互いに思い込みが激しいようですね 俺はサブカルって無駄に人の目を気にするオタクって感じ
___
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| ・ ・ | < 氏ねよおめーら
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\ ー ノ
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昨日の金スマ見たか…
旧来以前としたオタク観ひどかったな。
所詮は世間に求められてるオタクとしての役割ってあれなんだろうな。 サブカル=オサレ=女に持てる
オタク=臭い=女が敬遠 □!!!これを見た貴方は3日以内に死にます!!!■
■死にたくなければ、このレスをコピーして他のスレに □
□10回貼り付けて下さい。1時間以内にです!もし無 ■
■した場合は、今日寝ている間に富子さんがやってきて□
□貴方の首を絞めに来ます。富子さんは太平洋戦争の■
■時に16歳という若さで亡くなった女の子で、未だに成 □
□仏していないそうです。信じる信じないは貴方次第。 ■
■今年になってからこのレスを無視した人で、“呪われ □
□て死亡した人”が続出しています。これは富子さんの ■
■呪い。呪われて死んでもいいのならこれを無視するこ□
□とでしょうね。 ■
■――貴方がこうしているうちに富子さんが後ろから見□
□ていますよ…。 ■
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
サブカルは基本的にオタと違ってプチクリできないからな〜厳しいかもな オタはコミケに行けるがカフェに入れない。
サブカルはコミケには行けないがカフェが好き。
世間的にどっちが受け入れられ易いか考えてみ。 203:名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/28(月) 03:42:45 ID:dOmYDd2j [sage]
サブカルもオタクも自意識過剰だね
1がサブカル野郎にいじめられて
恨みでスレ立てたことはよく分かったw
情けねーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 作家に「細々と」やっていけるヤツなんてほんの一握り。
この世界は、売れるか売れないか。そのいずれかだ。
継続して新刊を4〜5万部売れる作家は、一部のジャンルを除いて、売れっ子しか存在しない。
読書好きの人間が名前を聞けば、誰もが知っているような作家ばかりだ。
そんな有名な作家ですら、生涯に稼げるお金は一般のサラリーマンと大差がない。
物書きとして、すこしでもゆとりのある暮らしがしたいと思うなら、超売れっ子になる以外道はない。
作家にはボーナスもなければ、退職金も無い。
あるのは、いつ書けなくなるのかという不安だけだ。
30にもなって芽が出ない人間は素直に諦めて、残りの人生は気楽に生きなさい。
同人誌でもいいじゃないか。今はWEBもある。
それがあなたにとっての最良の人生プランです。
それ以上はありません。
上でわざわざ小難しく書かれてる文化消費のあり方は、
日本のサブカルチャーというより、まず第一に五〇年代に生まれた
アメリカ型消費社会の問題だよ。
大量の商品がカタログ化され一気に提示された市場では、使用価値よりも
デザインの記号的な差異が優位に立つし、したがって消費者もその差異に
対する感性が問われることになる。
これは何十年も前にボードリヤールが指摘したことだけど、確かにそこに
データベース的なものはあった。
彼はそれを「ハイパーリアリティ」と呼んでいる。ただ、この言葉はすごくあいまい。
記号の差異を蓄積したカタログも意味するけれど、そのカタログが作り出す幻想も意味する。
たとえば、カタログ化されたディズニー的なキャラクターも、
ディズニーランドもともにハイパーリアリティだと言われていたわけ。
しかし漏れの考えでは、カタログはデータベースで、エロゲが作り出す空間は
シミュラークルだと呼ばれるべき。シミュラークルとしてのギャルゲキャラは、
ギャルゲ業界、いや、それ以前のアニメ業界、漫画業界が作り出した
巨大なデータベースからのサンプリングで作られている。
だから漏れはデータベースの水準とシミュラークルの水準を分けるのだけど、
いずれにせよ、こういう意味でのデータベース的な消費形態は、戦後徐々に
形成されてきたものであり、何も九〇年代の新しい現象ではない。
オタクは世間を恨んでるが
サブカルは世間なんてどうでもいい
恨みや憎悪はエネルギーになるので
オタクの方がパワフルだとは思うが
それを良しとするかどうかは生き方の問題 2ちゃんからまた逮捕者祭り
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
創価学会信濃町本部○○予告
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1142615714/
記念ぱぴこしてください
どこの板から来たか書いてね
★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 要はサブカルって中学2年ぐらいの時に変な方向にグレる奴等でしょ? 社会の役に全く立たないのがヲタク 自己満足 そうじゃないのが
エキスパート 向上心 どこが悪いのかなんてのは、ちょっと仕事すりゃ分かる。
でもそれが必要になってくるのはもっと、ずっと後。
大事なのは、いかに反復を繰り返していくか。スライムも倒し続けりゃLv99まで上がる。
だから中ぐらいまでは、下手の横好きでなんとかなる。
そこから先は、才能と本当の努力によって培われていくものだけど。
でも、このスレの大半ていうかほとんどは最初の下手の横好きすら出来てない。
絵を描くのが好きなんじゃなくて、見るのや批判、批評するのが。
文を書くのが好きなんじゃなくて、読むのや批判、批評するのが。
受け手や批判は、誰にでも可能。ほんのちょっとの常識なり知識さえあれば。
モニタの向こうでは書き溜めたりしてるのかもしれないけどね。
でもそれは目(こっち側)に見えないし、言葉だけじゃ信じられないから。
大した努力もなくさ、他人に批判されないものを作ろうってのがそもそもの間違い。
てか、その努力をここでしようとしてるのに、「お前じゃあ役不足なんだよ」は間違い。
何故か自信を持ってて、そのプライドが凹むのを怖がるのも間違い。
ザ・間違いスレ『チラシの裏』。ここには虚像ばかりを追い求める奴らが集まっている。
そのチラシをコレクションして、後生大事に並べてるのがサブカルってんだろ。 メインカルチャーやハイカルチャーと対比すれば、どちらも下位文化なんだからケンカするなよ。 俺の考え方は全然違うな。。
あくまでファッションの歴史やビジネスから考えてるものだから、かなり偏りあるけど。
たとえば60年代のヒッピーカルチャーにしても、そこから影響を受けた
デザイナーが洋服を作りビジネス開始
70年代には誇張されたベルボトムも花柄シャツも長髪も日本でブームになる。
ヒッピーも300万人が家出したっていうけどあくまでアメリカのサブカル。
ヒップホップだってそう。
70年代中期〜83年くらいまではアメリカの中でも一部の人間のサブカル音楽とファッション。
それがだんたん商業化&大衆化していって、日本の田舎の中学生にも珍しくないファッション。
ヒップホップも80年代後期くらいまではわりとおぼっちゃんや知識人のたしなみだった。
MCハマー(ヒップホップじゃないけど)くらいからかな、だんだん一般にも普及したの。
ハウスだって最初は都会のゲイパーティではじまったけど、今やクラブ行ってもよくわかってなさそうなガキんちょばっか。
日本製アニメは90年代までは日本人をターゲットにして売ってたものが、
00年代は海外のマーケットも重要視して物創りをしてる。
ドラッグだって一部の金持ち留学生と都会の事情通だけがやってたもんだったけど、
今じゃ田舎のギャルだって手に入る。
ジーンズだって元々労働着だぜ?
すべてのサブカルが大衆化して、一般に普及するわけじゃないが。
>>231
ハイカルチャーってなんだよ(笑)
ただのステータス文化だろ?
そのステータスの価値観作るのに一役買ってるのがサブカル
最近はわからないがイタリアじゃアニメのコスプレしたりが金持ちの趣味ってことになってる。
実際、わざわざ日本に着てロリータ系ショップで洋服を買えるのなんて一部の金持ちだろう。
ドラッグがなければ幾何学模様も音楽の歴史や名盤も存在しませんが?
ディズニー映画だって発展しなかったも?(ディズニーはLSD好き)
タバコも文化。
まあ、なんでも文化といってしまえばそれまでなんだけどね。
前衛的なモノはすべてサブカルという認識ってか。 サブカルは現代のステータス文化、拝金主義よりの自称芸術等に反し
次代のステータスの価値観や、大衆文化を創るための実験みたいなもん。
その実験がすべて成功し大衆化するわけでも、すべてがハイアートに昇華されるわけでもない。
ちがうよ、サブカルとは特技を持ちたくても持ってないお宅w。 isaの同時代フィールド・ノート 投稿者:kinちゃん 投稿日:2006年08月03日(木)16時02分01秒 [ID:ozAi2n0SkLo]
私のこよなく尊敬するisa氏のフィールド・ノートが書籍になりました。
落手し、一読して、懐かしさに感激。
こんな文を毎日ただで読めていたことに、あらためて申し訳なく思っています。
たぶん出版社の思惑もあって左翼批判は控えられていますが、が、日本のすばらしさをこれほど「明晰に、かつ深く、徹底的に論じつ」くした本はないと思います。
朝日の書評には載らないでしょうが、朝日新聞の記者にこそ読んで欲しい本です。
私は毎年200冊くらいの本を読みますが、これは間違いなく今年のベスト1です。
皆様も、ぜひ読んで、周りに広めて欲しい。
嫌韓や反中や反反日も結構ですが、若い人には、もっと「日本」そのものを知って欲しい。
心より願ってます。
『マンガ・特撮ヒーローの倫理学 モノ語り帝国「日本」の群像』
http://item.rakuten.co.jp/book/4098960/
俺も読んだ。寒軽がオタクがどうのこうのと言う前にこれを読んで「日本」を知れ。
最後の方は泣けてきた。
暴論!「サブカルチャーはサブカルチャーへの憎悪から生まれた」
http://d.hatena.ne.jp/snakefinger/20060806/p1
(…)カルチャー経済という大枠の中では、常に頂点にアニメ文化があって、
音楽などヒエラルキーの最低層に位置しているんじゃないかと今も思っ
ている。昔は、そこに「モテるか? モテないか?」というテーマが大きく
横たわっていたから、音楽とアニメでは、「アニメより音楽がモテる」とい
う順序が不動なものとしてあったと思うんだが、たぶん「モテ? どうで
もいいじゃん」という時代に突入してから、立場が逆転してしまったん
だと思う。音楽がいかにモテに依拠していたのかという……(笑)。 プロサブカル人でマイナー存在なのに
なまじサブカルというジャンルに括られるから妙に安心する
単なるインディーズでしかないのに 頭のいいやつは独立起業し、
顔のいいやつはホストになる。
結局、とりえのある奴はサラリーマンにはならない。
特に、若者は、「正統志向」が強いから、
一度でも就職することで、自分のプロフィールにサラリーマン歴が
つくことをとても嫌がる。
/ / `ト 、', ヽ
\ / / -ト y i l\ サブカルってのは
l ハ l / ● l }-、 ! \ 「アメリカ経由で入ってきた反体制思想の強い若者文化」
l/i yi ● , ⊂⊃ l ,!/. \ __ という意味にょろ〜
― レvl⊃ r´`´ヽ l }´/ ヽ \|_/ サブカルチャーと混同しちゃ駄目にょろ〜
i 、 ヽ、_,ノ j ト ~、 〆/
r- ,_ 」 ヽ , ____,. イll lヽ/ ̄ヽ//ノ
l、 ~'''TTト、 ハ,ヽ l==ソ―〜 //i
ヽ、 .l l l ', ', \ l./ .// |
`ー.l_l_l__', ',__ | ≠ _ノ
| ヽ /
ヽ__ ノ >>1
違う違う。全然違う。
単なるタイプの違いだ。 サブカルに分類される物は確かに良い物が多い
よくわからないけど本棚を見ると、サブカルといわれるジャンルの物が多かった ってのものアリ
でもサブカルってジャンルが好き ってのは人間として終わってる
オタクの100倍終わってる 俺の田舎の地元で頼りにしてた大型の古本屋、前は特撮とか映画の本や文庫本が
山ほど置いてあったのに、店長が代わったかして、そういうの8割は
店頭から一掃されてしまった。 代わりにハリポタとか一般向けの小説ばかりになってしまった。
もう、欲しいと思ったときには通販使うしかなくなった。
もう
サブカル=オシャレ意識
してる
オタク=してない
でいいだろ 例えるならアレか今の若いオタクは、オンラインRPGで言えばレベル一桁みたいな存在で、
自分達より先にゲームを始めた上の世代の人らはレベル50とかレベル90みたいな存在がわんさか居る。
そして観たことも無いようなレアアイテムも沢山持っている。
そしてレベル一桁のプレイヤーが、上のレベルの人みたいに何かカッコよく語ってみたり
分析してみたり言及してみたりするんだがレベルもアイテムも不足しているから穴だらけスキだらけでツッコミ所満載。
ガンダムの事を語ればファーストから見てガイア・ギアのラジオドラマも聴いてセンチネルをリアルタイムで体感した世代に叩かれ、
エロゲの事を語れば葉鍵黎明期どころかPC-88やFM-7の頃からのゲーマーに叩かれ、
ラノベの事を語ればソノラマ文庫黎明期だの新井素子やら高千穂遥をデビュー当時から追っている人間に叩かれ
インターネットやblog論を語ればパソ通やJUNETの頃から日記をやっていた人間から叩かれ…
もう何にしても何を言っても突っ込みが全方位から容赦なく飛んでくる!
もちろん突っ込まれる方としては面白くない!
でも相手の方がレベルが遥か上で知識も豊富で見識も正確なのだから、
反論すればするほど『論破されたからってキレるなよ』と言われるだけ。
頑張って勉強して正確な知識を持って、何か分析したり言及しても
『既出です』『すでに通った道』『車輪の再発見』と言われ軽くあしらわれる。
何をやっても先にゲームを始めたプレイヤーには絶対勝てない。
おそらくこの先10年経ったとしても上の世代からはずっと『厨房』『ゆとり』と言われ続けるのだろう。
そう思うと切ない…実につらい世代だと思う。 それは今に限らず、大昔からそうなんだよな。
しかし知識のかわりに感受性がある若い頃にハマった物は後々までその人の中で残っていく。
YMO、タモリ、ガロ、ガンダム、みんなその当時は当たり前の流行りモノであって
上の世代にはバカにされた。伝説化するのはハマった人間が大人になってから。
いつまでも偉そうに語らずに、好きな物に素直にハマっていたいものだ。
下の世代の知識不足を偉そうに叩くような大人は、新しいものに感動できなくなってるんだろうな。
…という気がする。 「俺は実際に見てきた」なんて一番保証にならん枕詞ですよ。
言うほど詳しい奴なんて一握りで、大半の奴は年齢をステータスと混同させて誤魔化してるよ。 ☆早稲田大学☆
実質倍率
学部 入学定員募集人員 志願者 受験者 合格者 2006 2005 最低線%
政治経済学部 900 500 9,706 8,624 990 8.7 8.5 71.3
法学部 700 350 7,912 7,034 724 9.7 11.2 64.5
第一文学部 960 640 9,614 9,141 1,371 6.7 6.2 64.5
教育学部 960 700 13,039 12,226 2,013 6.1 6.3
商学部 900 460 15,986 14,618 1,350 10.8 9.4 64.8
理工学部 1,670 1,000 13,531 12,726 4,403 2.9 3.1
社会科学部 630 500 14,853 13,406 1,323 10.1 9.2 72.0
人間科学部 560 360 6,101 5,543 954 5.8 5.2
スポーツ科学部 400 160 2,619 2,420 278 8.7 7.1
国際教養学部 600 150 2,882 2,755 690 4.0 3.6 64.0
デブはヲタで痩せがサブカル。
キモがヲタでおされがサブカル。
モー娘がヲタで林檎がサブカル。
あっ!オイラはヲタだ! デブ=オタ
ガリ=サブカル
標準=一般人
でよくね ───ボクの名前はアキラ。オシャレを追い求めるデザイン専門学校生。モテカワスリムで恋愛体質の愛されボーイ
ボクがつるんでる友達はインテリアデザイナーをやってるエイジ、学校にナイショで
無印良品で働いてるユウト。訳あってクリエイティブ集団の一員になってるゴウ。
友達がいてもやっぱり学校は退屈。今日もミキとちょっとしたことで口喧嘩になった。
男同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよな☆そんな時ボクは一人で繁華街を歩くことにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
「あーイラツく」・・。そんなことをつぶやきながらしつこいキャッチを軽くあしらう。
「キミー、ちょっと話聞いてくれない?」どいつもこいつも同じような台詞しか言わない。
キャッチの女は可愛いけどなんか薄っぺらくてキライだ。もっと等身大のボクを見て欲しい。
「すいません・・。」・・・またか、とクリエイティブなボクは思った。シカトするつもりだったけど、
チラっとキャッチの女の顔を見た。
「・・!!」
・・・違う・・・今までの女とはなにかが決定的に違う。ロハスな感覚がボクの躯を
駆け巡った・・。「・・(スタイリッシュ・・!!・・これって運命・・?)」
女は雑貨屋の店員だった。連れていかれてシネマコンプレックスされた。「うわーやめろ!」お香をキめた。
「ガシッ!ボカッ!」ボクは死んだ。サブカル(笑)
マイノリティーは何故マイノリティーかと言うと、彼らは
大多数原理に従わないからマイノリティーなのである。
すなわち排除原理を先に実行しているのは他ならぬ
マイノリティーの側であって、排除原理を先に施行した者が
まず排除を受けるのはごく当たり前のこと。
「お前らがまず心を開けよ」ということになる。
共産主義や、他宗派に対して攻撃的な新興宗派が排撃されるのも同じ理由。
この報復排撃の論理が連鎖反応(チェーンリアクション)を起こして
マジョリティーによる大規模なマイノリティー排除行動、
すなわち粛清が行われていく。 なかむらつるぎ サブカルもバカには出来ないぞ。時に物事の本質をつく。まだまだ若いよね?まだまだやれるよね?