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【9684】スクウェアエニックス17
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0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 07:06:51.02ID:Z1PG1dLg
14がメタバースって言われてるのを否定してるのはきちんと分析してるなって思った
ゲームはゲーム屋、余計なことはせんほうがいいよ
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 11:42:06.94ID:w3eqVtNz
そもそもメタバースはプラットフォームであってコンテンツそのものではないからな
開発にしかコンテンツ追加権利がない制限されたMMORPGはメタバースとは言えない
ユーザが自由にコンテンツを追加できるようになったらメタバースを自称してもいい
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 15:18:09.27ID:dq/b9ocO
モルレポ更新
6000→8300
第二弾は開発スタジオにフレキシビリティを持たせる、保有100%に拘らない
HDゲームの収益性を先ずは20〜30%にする
スタジオ売却評価、長年のHDゲームのボラティリティ解消から
中期的な投資は極めて大きいと見る

まともなレポだった。短期は知らんがまあ心配なし
ついでに売却は7月末に間に合わず引き続き8月9月を目指す
今季の開示は明言避ける。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 16:32:07.86ID:w3eqVtNz
>>10
>HDゲームの収益性を先ずは20~30%にする
これめちゃくちゃハードル高くね?
HDゲームは売り切り型ビジネスモデルで開発期間が3~5年と長期化してる
さらに海外の返品問題等があって資金投資効率が悪すぎる

FF14のような月額課金(ストック型ビジネスモデル、別名サブスクリプション)のゲーム増やしたほうがいいのでは?
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 17:19:36.74ID:dq/b9ocO
>>12
元が悪いから割と現実的に難しくないと思う
ようは数年かけて莫大な人件費で完成させて
そこから莫大な広告して赤字出すアホみたいなやらかし
収益性の面で1番いらないとこが消える
返品はそもそもDL増えて利益率向上、リピートアップで改善
14がすごいだけで、じゃあもう一個なんて
HDゲーム事業改善より無理では?
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 17:47:05.58ID:w3eqVtNz
FF14のナギ節に、FF11リメイクのバージョンアップが来るように調整するTickTockモデルにすりゃ取りこぼし減るでしょう
FF14の大型ナギ節の度にグレーアウトするフレンドを沢山見てきた
興味が途切れさせたら終わりなのよ
無限に新規が入ってくるのは無理だしな
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 21:50:06.12ID:dPPTq+w+
ライブアライブ、発売1ヶ月も立たず半額程度に…
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660085535/
【悲報】ライブアライブ、48%引きで大量投げ売り
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660109811/
【悲報】スイッチ独占「ライブアライブ」 発売一ヶ月で半額投げ売りwwwwwwwwwwwww
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1660121091/
【朗報】7/22に発売のライブアライブ、ほぼ半額に [424896289]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1660101835/

スタートは良かったしプレイした人には高評価の良リメイクなのにダメか、、
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 22:04:15.43ID:PU2aXBZi
これはゲームが駄目なんじゃなくて出荷が多すぎたのがダメな気がする
伝説の名作と各所でフカしてたから調子に乗ってジワ売れすると見越して出荷しすぎたんじゃね
KHもこのパターンで大暴落したよね天下のKHブランドだからと調子に乗って追加出荷多くした途端値崩れ
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/10(水) 23:05:14.43ID:o5+7iIv6
ライブアライブ悪くないっていうか最近のリメイクだといい方なんだけどSwitch限定だったのがなぁ
このゲーム買うようなオッサン向けならPS4とかも出すべきだった
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/11(木) 08:53:59.40ID:BM2idY3+
i.imgur.com/EtItElQ.jpg
定価で買ったバカたちご愁傷様でした
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/11(木) 19:12:08.55ID:lYCZ8/kg
FF14が今後一生サ終しない完全不死身ならその考えでもいいと思うよ
そんなネトゲこの世に存在するのかな
あ、存在するのか FF14はこの世で唯一の一生サ終しないネトゲですねハイ
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/11(木) 19:58:51.32ID:acfLLzDh
20年サービス継続中の国産MMOが有りまして
コンソールベースだと4世代前だから14はPS7までは安泰かな
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 00:27:07.29ID:fmVInqYi
>>21
その分任天堂が補償してくれてる
実数はわからんけど
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 02:20:17.01ID:E+GvI3Vp
>>24
FF11は何周年でしょうか
スクエニのMMOは長寿で有名
3Dアバターを使ったコミュニケーションツールになってる側面があるからな
ログインしてチャットだけして落ちる人も沢山いる

FF11のバッドノウハウを回避しさらに洗練したFF14はもっと長寿だろう
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 07:56:22.09ID:OiiQ1XS2
14は新規層の開拓が弱いのがネックよな
自称JKのおっさんは良く会うけどガチの10代のプレイヤーとかフリトラでみんなやめてくんだよな
じゃあ継続収益でって話だけど今のメインプレイヤー層30代が10年後もプレイし続けてくれる具体的案が>27-28みたいな過去の栄光ときっと続けてくれるの楽観視しかない
14の好調は否定しないが妄信的なのは靴磨きの兆候みたいでなんとも
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 08:51:47.00ID:B9jkrZxw
ゲーマー寿命って大体の人が50代で尽きるから
FF14の単純な寿命はあと20年になるな
20年もあれば十分だと思うかもしれないけど逆に言えばあと20年後にこの会社は潰れる
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 09:08:26.28ID:giGGyPm4
潰れるくらいなら買収されるじゃね
日経反発してるのに上がらんな
しばらく苦しい展開が続くのか
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 09:09:50.61ID:IJLDmbyD
全員が続けてくれる前提で草
ゲーマーとして20年の趣味を持つのと20年も同じゲームやり続けるのとは別だろw
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 11:53:33.94ID:E+GvI3Vp
>>28
序盤はお使いクエストの連続で作業感半端ないから新規は離脱する
NPCにクエスト達成報告する度に、無意味な汎用モーションを再生されて5秒くらいプチフリーズするのもストレスフル
汎用モーション再生するのは別に構わないが、その間プレーヤをプチフリーズ(操作不可状態)するのやめてもらっていいですか吉田
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 12:05:25.54ID:E+GvI3Vp
他にも奇数パッチ後2~3週間後から始まるナギ節(なーんもやることない期間)が問題だな
ここで大量離脱が発生する
毎回絶があるわけじゃないし、そもそも絶攻略はコミュニティクラッシュの危険性が高くて避けてる人も多い
もっと生活系コンテンツを増やした方がいい

絶固定解散事例
https://www.youtube.com/watch?v=LxgDueKxhrQ
https://twitter.com/Darkwis000/status/1527947501017636865
他多数

FF14を20年続く長寿タイトルにするには、まだまだ努力が必要だ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 13:38:48.72ID:Y3W1VNWx
7月下旬に発売されたばかりの『ライブアライブ』の新品が駿河屋にて2700円引きで発売中 IGN Japan
https://jp.ign.com/live-a-live-hd/61744/news/72700
スクウェア・エニックスのHD-2D技術で蘇ったRPG『ライブアライブ』の新品が、駿河屋にて2700円引きの
4780円(税込)で販売中だ。通信販売手数料や送料については駿河屋のサイトを参照してほしい。
先日ゲオでは本作が約半額で販売(現在は売り切れ)されており、発売から間もない『ライブアライブ』の
パッケージ版が大幅値引きされていたことで注目を集めていた。

短期間での大幅値下げが記事にされてしまうw
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 13:51:35.39ID:E+GvI3Vp
営業利益の大半がオンラインゲーム事業とモバイルゲーム事業と出版事業由来だから
HDゲーム事業の業績なんてどうでもいいのよ
スクエニ株板に来るのは初めて?
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 14:37:39.26ID:YjUypAha
HDゲーム事業はFFやドラクエのナンバリング新作が出た年は利益が出るって構造は、旧スクウェアや旧エニックスの頃から良くも悪くもずっと変わってない
今はRPGは1本開発するのも時間がかかるし、昔ゲーム機でRPGをやってたような層は今はスマホゲーに流れてるしな
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 16:22:45.78ID:ib8DfMs8
>営業利益の大半はオンラインとソシャゲでHDゲームの業績なんてどうでもいい

開発費と宣伝費が単にキャッシュアウトしてんだからどうでもよくはないだろ
そしてFF16は開発費もFF14のスタッフもぶっ込んだHDゲームだけどこれも響かないとでも?
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 16:30:19.26ID:7l8S/Rny
ほんとアホらしい
安定して利益を上げる部門はありがたいが
スクエニが変える必要があるのはHD部門
ここ直すだけで自然に株価も上がる
まじで業績に意味ないとか、アベンジャーズも知らなそう
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 17:27:30.40ID:3LPsgQcO
総じてここの株はFFとドラクエ頼りで新規は薄く追加パッチコケたら下がりそうって感じかね
更に16もダメならいい買い時になりそう
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 17:33:56.13ID:IJLDmbyD
ここの板はいつもノベルティ気分で買ってるただのFFファン(吉田ファン?)がとにかく下がりませんって鼻息荒くしてるよな
マジでそういうのは本スレでやってくれ
株は下がっても上がっても儲けを出せるんだからそのためのネタを仕入れたいんだわ
ヤバそうならヤバいって情報入れてくれるほうがよっぽど有益
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 17:36:50.02ID:92gN8sxf
海外はディアブロに食われる可能性はあるかも
まあまた延期するかな。
こっちは売却完了、開示から来期の過去最高になりそうな玉
今年の心配要素はフォーなんとかがコケた時
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 21:12:30.42ID:S+iUCekm
今の5ちゃん株板で情報収集w
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/12(金) 23:42:29.42ID:U30WPzQP
それをネ実ではなくわざわざ株板でw
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/13(土) 11:18:02.46ID:VxPjyq+u
FF14が大ヒットしたのはHDゲーム部門がしこしことFFブランドを作り育て維持してたからって事実を忘れてはいけない
忘れた時がスクエニ倒産の時だと思ってる
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/13(土) 11:22:23.09ID:2GbptM1b
>>50
>FF14が大ヒットしたのはHDゲーム部門がしこしことFFブランドを作り育て維持してたから

いや、単に売れてただけやろ
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/13(土) 11:27:11.71ID:VxPjyq+u
突然FF14というブランドがネトゲ界隈に湧いてきて大ヒットしたわけではないやん
FF1、FF2、FF3、...、FF13、FF14という過程を経て生まれてきた超ヒット作やん
FF14の世界観はこれまでのFFを踏襲してるから、13までのFFがなくてもこのレベルの作品をぽっと出してれば唐突に大人気ゲーになってたとはとても言えない
まぁ初心を忘れるような愚か者は間もなく倒産するよ
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/13(土) 18:36:58.81ID:5xu9X+Cz
>>57
ここなんてHDゲームはスクエニの業績に関係なし!FF14でスクエニは支えられてる!って豪語するアホ投資家が居る板なのになwww
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/13(土) 20:17:18.63ID:/xZV0cwN
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/pdf/22q4slidesJPN.pdf
FY2022/3通期の売上高と営業利益の関係について考察
決算説明資料 9ページ目から抜粋

HDゲーム事業 
  871億円 
  営業利益率不明

スマートデバイス・PCブラウザ等 
  1303億円 
  営業利益率20%前後(過去の実績)

MMO事業 
  622億円 
  営業利益率50%前後(過去の実績)

デジタルエンタテインメント事業の営業利益 
  589億円(上記3セグメントの合算)

871x+1303億*0.2+622億*0.5=589億
xについて求めよ

中学数学できりゃ計算できるからやってみ

営業利益率の実績については
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/pdf/20q4slidesJPN.pdf
8,9,11ページのデータから読み取れる

スクエニHDゲーム事業は営業利益率が他の2事業(MMOとスマホゲーム)と比べると低い(赤字の時もある)
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/13(土) 20:39:36.24ID:Xtoco8EP
低いor赤字だから改善点って話してたはずだけど中学数学の前に小学校国語の話からしなきゃか?
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/13(土) 23:12:15.26ID:MHtaAIqV
HD部門は赤字だから力入れるなむしろとっとと切り捨てるべきくんは
赤点の教科あるけどどうせ勉強しても無駄だし、その教科の勉強辞めて得意の科目だけ全国1位取るように頑張るべきって言いたいの?
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/14(日) 01:50:04.88ID:yet2iMFw
自分で突っ込まれる為の資料持ってくるの新しいなw
開発費がかかってる限りは

売り上げの割合が少ない≠影響がない

じゃないのは算数やってればわかるよな?
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/15(月) 10:30:26.62ID:LT/RKPZV
利益率低いから切り捨て〜は逆に数字しか見てなくて現実見てない
働いた事なさそう

・MMO事業堅調だがこの数字は今後同じ比率で恒久的に伸ばせるか?
・HDゲーム事業が低調なのは世界的に?スクエニ的に?

この2つだけでいいから考えてみ
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/15(月) 11:59:10.37ID:l55Wkpa/
バビロンズフォール(PS5) 8580円→909円(89%OFF) ※2022/3/3発売
i.imgur.com/pTAfMCP.jpg

5ヶ月でこれはヤバすぎだろ、、
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/18(木) 17:20:46.22ID:7fgZWKWE
来年は夏に16、冬に14の7.0、年度末に7R2と超強力なタマが控えてるのが心強いな。
7R2は7Rみたいに決算の調整で4月以降に伸ばすだろうけど。
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/19(金) 23:29:32.93ID:pUPnOSx0
未だにセルラン20位圏内死守してるから、ここ2年間のスクエニゲーの中では一番の成功では?
あのドラクエケシけしよりも初動ええぞ
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/24(水) 11:35:36.74ID:tir/GVdd
なんで下げてるの?
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/27(土) 22:29:20.32ID:7ehOa/Z8
中国版のps5の仕様が規制だらけで使い物にならないから日本仕様のがそのまま中国に流れて行く
まだまだ中国に需要がある
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