【9684】スクウェアエニックス17
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まったく日本受けしなさそうだけど、黒人層に流行ってくれることを期待
ドルで稼いでほしい。 黒人とフェミって口だけでちゃんと購買するイメージが全く無い forspokenはTGSでの試遊プレイの感想見ると、プレイした人の評判は中々良いぞ
まあ元から外人には結構期待されてるし、海外でどれだけ売れるかだな wizard of legendを3次元にしたような感覚 >>10
モルレポ更新
6000→8300 →8900
スタジオ売却効果はキャッシュフローベースで年間200億の改善
フォースポークン懸念先行
来季見越して割安感、今しばらく我慢の時期との事 Apple値上げでガチャやべえと現在時刻で荒れてるけど
おそらくガチャ自体は販売側でTier変更、石量調整で現行に寄せるだけ
逆に買い切りアプリはTier変更放置されて大きくあがるものがありそうだから注意 10はオンライン敬遠でやってない人多いからやる人多いだろう 【PS時限独占】PS5/4『バビロンズフォール』9474本未満wwwww【スクエニ×プラチナ新作】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1646920556/
【朗報】スクエニ×プラチナが贈る完全新規IP「バビロンズフォール」、Steamで新記録を達成!!!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650187460/
バビロンズフォール、PC版の同接がとんでもないことになる
pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651102972/
バビロンズフォール、サービス終了
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663060100/
【爆死】スクエニ×プラチナゲームズ社運を賭けた「バビロンズフォール」サービス終了!発売から僅か半年 [272156177]
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1663064384/
【悲報】スクエニさん、9000円で売ったソフトを1年でサービス終了wwwwww
nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1663072703/
【悲報】『バビロンズフォール』、サ終
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663060115/
【悲報】スクエニ制作フルプライス(8500円)、PS4,PS5オンライン専用ゲーム「バビロンズフォール」
1年でサービス終了で阿鼻叫喚。 [737440712]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1663628706/
【悲報】『スクエニ』RPGの“サ終”が前代未聞!? 8500円のゲームが消失「返金すべき」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663646737/
【悲報】バビロンズフォール、買取50円になる
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663581541/ 今年のスクエニの新作は浅野チーム作品以外は全てコケ ハーヴェステラ、ディオフィールドクロニクルも反応が鈍いしおそらく売れない >>1
■■■ ピクセルリマスター版FF4の移植ミス(あるいは意図的な改変)まとめ ■■■
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1661472010/45-53 55,66,81
●クリスタルとロゴがきらめくタイトル画面が丸々削除
●戦闘中キャラが瀕死状態になっても頭上に白い点のようなものが点滅しない(PR版FF3も同様の改変)
●聖剣の効果音が爽快感や迫力の減った別の音に差し替え(PR版FF3の効果音を使い回す)
●パロム・ポロム石化イベント
・壁が迫る効果音がサンダー系魔法の音でなくなる
・ブレイク詠唱前の時点で壁の揺れと音が消える
・ブレイク詠唱時に画面が点滅する演出がない
・テラがエスナ詠唱前にうつむかない
・エスナ詠唱時の白魔法発動の効果音がFF5の音
●エンタープライズ発進イベント
・エンタープライズがバロン城から発進する際にワールドマップが揺れる演出がない
・カインの飛空艇が飛んでくるシーンがない
・「舵を北西へ」のセリフの語尾が!ではなく…。
●飛空艇・魔導船で飛行してもワールドマップが縮小しない
●磁力の洞窟入口での説明セリフ時にBGMが無音にならない
●飛空艇で地底に出入りする際にワールドマップが拡大・回転する演出がない
●バブイルの塔の巨大砲に入っても画面上部に地名が表示されない
●バブイルの塔の巨大砲でBGM『ボムの指輪』が流れない
●シド見せ場イベント後の飛空艇シーン
・「バロンへ…向かう!」のセリフ後にカインがセシルの方向を向かない
・BGM『赤い翼』が流れるタイミングが遅くズレる
●フック取り付けイベント
・シド弟子のドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
・セシルたちがシド弟子の方向を一回見ない
・セシルたちが去るシド弟子の方向を見ない
●エッジ覚醒イベントで決めセリフと同時にBGM『ゴルベーザ四天王とのバトル』が流れない
●ファルコン発進シーンでワールドマップが揺れる演出がない
●負傷したシドの活動開始時にBGM『親方シド』が流れない
●ミスリル装着イベント
・ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
・キャラのグラフィックがズレて表示され意味不明なシーンに
●カイン裏切りイベントで画面が大して暗くならず青くもならない
●ジオットとの会話時にBGMが無音にならない
●シド登場時にBGM『親方シド』が流れない
●ドリル装着イベント
・ドワーフのドット絵が足踏みの動きをせず静止状態
・シドがぐったりして倒れる時にBGMが無音にならない
●魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない
□□□ ピクセルリマスター版FF4で修正された移植ミス □□□
●浮遊系モンスターが戦闘中に上下に動かない →バージョン1.0.2で修正
●難易度が易化しすぎてゲームバランスが崩壊 →バージョン1.0.2で調整
●通常攻撃時に武器を振る動作を1回しかしない(SFC版は2回) →バージョン1.0.2で修正
●テラ死亡イベントでテラとの会話前~会話時にBGMが無音にならない →バージョン1.0.2で修正
●カイン裏切りイベントで効果音『驚嘆』やBGM『一方その頃』が流れない →バージョン1.0.2で修正
●魔導船が飛行中に外観がピカピカと点滅しない →バージョン1.0.2で修正
◆アップデートでの修正を希望する人はスクウェア・エニックス サポートセンターへ
https://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=18951&la=0
・URLが見れない場合は;を削除
・文章を書くのが億劫ならスレのURLを貼るだけでおk >>136
看板タイトルのFFのリマスターすらまともにできないという…
そりゃ新作がコケまくるのも分かるよ >>136
ここまでひどいとリマスターではなく劣化贋作 『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/137641/
かつては日本のプレイヤーにとっての”コア体験”として、『FF』シリーズの名前を挙げていただくことが
多かったと思います。ですが、いまは『モンスターハンター』などのほうが当たり前に出てくるキーワードに
なっています。
「FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指す
www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/
日本だけ見ても,若い世代にとってゲームと言ったら,FFより「モンスターハンター」のほうが刺さっている
というのは,悔しいですが事実でもあると思うのです。 俺的●ゲーその2764『ディオフィールドクロニクル&ハーヴェステラ』 俺的●ゲー●●ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12764747394.html
このゲーム、ユニットを動かしてリアルタイムに戦うファンタジーなストラテジーなのだが、敵が固く効果音も
しょぼく爽快感がなく、戦闘前は無駄に広い拠点をうろうろして会話をしないと駄目という面倒くささで、
ステージによってはやたら増援が多くだるくバハムートなどの召喚獣を使えるがキャラは特徴がなく世界観も
暗く地味で魅力がないなど、何ともつまらない●RTSに仕上がっている。
また、ハーヴェステラは剣でモンスターと戦うファンタジーアクションRPGなのだが、爽快感はなくスタミナが
なくなると攻撃や採集などができなくなるといううざさで、畑で作物を育てる牧場物語のような要素もあるが
これをやらないと金が入手できず、新しい農具などはいちいち素材が必要で拠点は無駄に広く建物に出入り
するたびに長いロードが発生したり夜になると強制的に自宅に戻らされるなど、これまたいまいち面白味がない。
なぜこんなルーンファクトリーのようなものを作ったのか知らないが、このテンポの悪さは何とかすべきだろう。
世界一辛口なゲームレビューブログから無事●ゲー判定をされてしまうハーヴェステラ、ディオなんたらさん 【悲報】22日発売・スクエニ「ディオフィールドクロニクル」、やり込み含めてクリアタイム21時間www
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663757160/
ディオフィールドなんちゃらってやつ空気すぎひん?
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663846142/ しかし新規IPが軒並みダメだな
ワクワクしないゲーム作ってどうすんだ スマホゲーかぶれが多すぎるな
どうせ何やってもHD部門は赤字だし”ほんとに客が望んでる路線に”(これが最重要)お金ドーンとかけて新規IP作らないと中華に勝てない
おにぎりにこだわったゲームに金をかけてる場合じゃない 言うて天下の任天堂だって新規IPで看板と言えるものを増やすのに15年近く間が開いたからなそう簡単な話でもない どうせ明日日経平均全面高だと下げるんでしょ知ってるよ スクエニは突発的に他社作品パクって発売するけど
大抵低予算の手抜きクソゲーだからな
面白かった試しが無い
万が一出来が良ければポジティブサプライズ ドラクエもFFもパクリからここまで育てたし流行りに乗るのは方針としては間違ってない
ただ今更牧場物語とかパクってるのは意味分からん いやちょうど本家ゲームが不評のこのタイミングだったからパクリの狙いとしてはドンピシャだったよ
中身が伴っていればファン層丸ごと奪えるポテンシャルはあった
だが体験版配信で化けの皮剥がれたのがな FF16も売れる気配を感じない
そもそもPS5が国内流通してないから(大半が中国の買取業者に流れてる)PC向けと同時発売しないとヤバそう あら、任天堂を5%とかのオイルマネーのお方?
スクエニ増やしてよサウジ国王さんw
サウジ首相にムハンマド皇太子 国王直系の権限を強化
9/28(水) 7:33配信
深層真相:
脱石油化でサウジが日本のエンタメ産業に積極投資
2022/06/21 ? サウジアラビアの政府系ファンド「パブリック・インベストメント
背景にはPIF会長を務めるサウジの実力者ムハンマド皇太子が ほんとFF14だけの会社だな
FF14事業だけスピンアウトした子会社作って
そこの株式だけ10%売ってくれ >>146
そうでもない、とっくにスマホソシャゲと中華IPの転落減少が始まってる
ソシャゲというものがピーク過ぎて世界で停滞市場になってるタイミングで、コロナがきて売上激減が来た
このタイミングでスイッチ売れたから、CSハードの売上と客は戻ったんだよ
CS売上は増えたけど、PSが衰退したからオワコンに見えるが、いまはCSゲーム再生期
但しスクエニがだめなのは変わらない。ヒットするメーカー要素はない ドラクエでスポーツゲーム出すならeスポ意識したようなのじゃなくてゆるっゆるのじゃないといかんだろうな
言うなればeゲートボールって感じのもの スクエニ合併前後くらいに野球とかプロレス出してたけど
とんでもないクソゲーだったから
スポーツゲーなんて作らせない方が良い
大体スポーツゲー作りたくてスクエニ入るやつなんていないだろうし ドラクエソードVRというかリングフィットやフィットボクシングの対抗馬作ろう
剣を振る以外にも斧やムチやモンスターの攻撃など
あらゆる動きを自らが行う事で敵を倒しつつ運動も出来るゲームを 最近の地合い的にいつ死んでもおかしくないのにアホみたいな粘り強さがあるな Wiiのドラクエソードは難しいのと酔うので途中でやめちゃったな >>170
まあ、ゲーセクがトレンドだし、逃げ場になってるだけかと。
だから、他が上がるとこっちが抜けて下がる。 開発元変わってるのに事前情報も踏まえて期待してたやつなんていないでしょ さて今年は7000行けるのか
コナミが7500上抜けして9000タッチしたからここも8000までは行って欲しい コナミくん大分落ちてるな
株式会社FF14状態早く改善してほしい モンスト一本足打法のミクシィみたいだしなぁ
FF14依存はリスク高いよね
しかし売れる新規IPを生み出す企画力は無い
偉大なるレジェンド開発者達が作った過去作をリメイクするしか能がないスクエニ
この会社に残されている手はFF11の新生くらいじゃないか?
FF14が駄目になってもサブスク課金のビジネスモデルが美味しいことには変わりはない
とにかく火を絶やさないようにする事が大事だと思う ドラクエウォークも変な方向にしか進まんし
もう何も期待してねえわどんどん下がれ 週足で見るとちょうど三角保ち合いの上限だけど今回はどうなるか 天邪鬼銘柄だからなぁ
他が下がってる時に+20くらいで引けて
他が爆上げしてる時に±0で終わる
そんな感じで最終的に微上げ傾向になってるわ ゲハキチのスクエニ叩きが酷いけど株価は上がってくなw ヴァルキリーエリュシオン PS4版23295本 PS5版17067本wwwwwwwwwwww
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665061961/
【悲報】スクエニ最後の砦、ヴァルキリーエリュシオンさん、アマゾンで早くも3割引に
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664886100/
【悲報】PS5/PS4「ヴァルキリーエリュシオン」、買取価格2500円
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665112216/
ヴァルキリーエリュシオン、早くも42%オフ!!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665138649/ スクエニがやばいのではなくトライエースがやばい気がするがな トライエースの親会社はスクエニとは別
SO6の開発がどうなろうと株価には大して影響無いから
どうでも良い
どうせ大した需要無いしシリーズ打ちきりで良いんじゃないの 開発費は主にデベロッパー持ち、宣伝販売費がスクエニ持ちの、低リスク高リターンな商売をしてるだけで、本数売れなくてもスクエニの金銭的ダメージは少ないぞ。
当たり外れのリスクを嫌って海外スタジオも売却したし、安定したビジネスを目指しているんだと思う。 株式会社FF14化するための地ならしをしている感じはヒシヒシと伝わってくる スクエニに試練の時! 『チョコボGP』『バビロンズフォール』など大失敗を連発 - まいじつエンタ
https://myjitsu.jp/enta/archives/112936
スクエニに試練の時! 『チョコボGP』『バビロンズフォール』など大失敗を連発
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665274831/
とうとうまいじつにも近年の新作の酷さを記事にされる >>196
まいじつってゲハ板みたいなもんだろ
叩きたいだけ まあ実際ゲームは糞だよ
擁護のしようが無い
でも擁護しようが無いゴミ糞ゲー乱発しても
売上崩れないのがここの強みだと思ってるから
俺に取ってはネガキャンでもなんでも無い
クソゲー乱発で平常
間違って面白いゲーム作れば文句なく上振れ要素
良い銘柄じゃない 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2
鳥嶋氏:
業界を盛り上げる上で、ライバルの存在というのは重要なんですよ。で、ついでに『FF』もジャンプが扱うように
なるわけ(笑)。
佐藤氏:
それにしても、その二つがいまや合併しちゃってるんだよねえ。
鳥嶋氏:
あれは今のゲーム業界をつまらなくした元凶の一つでしょう。やっぱりスクウェアとエニックスは合併するべき
ではなかったと僕は思ってますね。 【SFC版】 www.youtube.com/watch?v=EjY9oNJJtCc (30:06)
落下しそうになるドワーフを助ける終わり方
【PR版】 www.youtube.com/watch?v=tA3Mc9QxuI4 (5:13)
キャラのグラフィックの位置がズレて表示されて意味不明な終わり方に
ピクセルリマスターFF4のこんな杜撰な移植ミスを未だに修正しないメーカーだもの
ちなみに一例でまだまだ他に移植ミスだらけ>>136 >>198
馬車馬のように新しい企画を立ち上げ続けなきゃいけないオフラインゲーというビジネスモデルそのものが崩壊してるのよね
今のスクエニの時価総額の大部分は、定期的に定食コンテンツをリリースし続けるだけで金が稼げる「開発フレームワーク」的な存在のFF14を中心としたMMO事業についた値段だ でもそのFF14って奴は1987年から続くオフラインゲームのふんどしありきの存在なんだよね
その辺を忘れて色々考えてると将来痛い目を見るよ FF11とかFFを冠してなかったら、まずPS2のネット接続のとっかかかりからして誰もやらなかっただろうしな そうかぁ?過去作ボスが出てくることはあるけど、それが評価されてるわけじゃないけどね
ただ考えるの面倒だから再利用してるだけでユーザもそれを分かってるから、たとえ過去作のリサイクルコンテンツがなかったとしても
FF14の売上はまったく変わらないと思うけどね
その証拠にFF14の人気NPCは皆FF14オリジナルばかりだ
「そりゃ人気になるのは味方となるNPCだから、必然的に敵NPCにはならないだろw」と思うかもしれないが
一番人気は圧倒的に敵役のエメトセルクだし、やっぱFF14オリジナルが評価されてるだけだと思うわ FF11がなけりゃ失敗の根性版もそれを踏み台にした吉田版も生まれなかった
PS2版のFF11をやるにはBBユニット(12800円)が別途必要だった
果たしてFFブランド無しでパケ込み初期投資2万円をユーザーに出させることが出来たかね?
あとBBユニットって最初ソニー公式通販だけだったよな その辺を忘れてきたから、ブランドの後ろ盾もなく完全に一から立ち上げたとあるオンラインゲームを収益が見込めないからって理由で数週間前サ終させたんだろうね
まだまだFFシフトの時代は続いてるんだと実感 ネトゲって今流行りのサブスク見たいなビジネスモデルだからな
14で稼げてる内は安泰だしパッケージの売上なんぞどうでも良い
今までのスクエニタイトル全部クラウドで遊べる
月額サービスでも始めたら良いのに
需要あるのでは? クラウドは配信コストが高くて厳しい(動画転送量が半端ない)
プレイ権利のサブスクならありだと思うけどね ナンバリング下手に付けると失敗してもサ終とか出来ないってデメリットもある
根性版14から新生なんて奇跡みたいな例だし
FF11、DQ10はどうやって畳むんだろうか FF11は機材が駄目になったと言い訳出来る下地あるからサ終自体は客の反感買わずに出来る
が、FFブランドを今後も維持したいならサ終後にもFF11の「シナリオ」を遊べる状態にはしとかないといけない
FF11のゲーム部分に関してはなんか別のゲーム作った方がいいと思うけど 何でそんなに欠番に対する忌避感が強いのかよく分からん
まあ義務ではなくサ終に合わせてオフライン版作った方が得だとは思うが -200くらいくらうと思ったけど落ちなかったな
一応上昇トレンドなのか いかに値が下がろうとDLはみんな新品で買うし実勢価格みてセールもできるから秋のタイトルラッシュは1年かければ恐らく全て黒字になる
ハーヴェステラは若干怪しいが任天堂先行独占で契約金も入るから大火傷は1つもない 長らく先行されてたコナミの株価抜いたな
カジノの話一切消えた FF7のバトロワゲー終わったか?
終わったところで業績にはそこまで響かないか 終わるって事はそういうこと
むしろ開発運用費が浮くので短期的な業績としてはプラスになる
スクエニは見切りの判断早いのは良い スクエニは損切り上手だと思うわ
そして損切りしてはいけない事業を仕切り直して再投資するセンスも高い(FF14が良い事例)
ただ大企業になったせいかファーストペンギンになろうとしない所はマイナス
これじゃ時価総額10兆円企業は目指せない
まぁ今の数千億でも立派なもんだけどね 『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』来年1月サービス終了へ。『FF7』バトロワ、1年強で幕下ろす
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665558009/
スクエニの人気バトロワゲーム「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」,2023年1月11日に終了。サービス開始から1年で [838442844]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1665560100/
FFで一番人気と言って良い7のソシャゲですらこれ 四季報見ると24年3月は純利益がそこそこの減益予想なんだね
ここらへんはもう織り込み済みなのかな? FF14の拡張ディスク売上がない年は前年度より数字が落ちやすい(MMO事業のみ)
他の事業で挽回できりゃいいがHDゲームもスマホアプリ事業もあんまり期待できないだろうね
FF14一本足打法状態 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています