【Aquarius - FC2】
人間が自己中心的になったり、競争したりすると、
ストレスの波動を感知したデーヴァはうまく機能できなくなり、
異常気象になったり、感染症のウイルスが「覚醒」してしまうとのこと。
「人の内的環境と外的環境にはつながりがある」とマイト┗ーヤは言われています。

【世回教師マイト┗ーヤ】
『もちろん、競争的な苦闘にあこがれ、自分のもろいエゴ(自我)を他の者たちと戦わせることで
 人生を生きがいあるものとするための刺激を競争の中に見いだす人々はたくさんいる。
 彼らは自分を自分自身に印象付けるために競争を必要とする。
 人類が、その通常の競争心で、緊張をつくるにつれて、
 その必然的結果は、地震や火山の爆発や津波である。責任はわれわれにあるのである。』

レースでは、他の人より0.6秒だけ速く走れば、最も優秀なランナーになるでしょう。
しかし、だからどうしたというのでしょうか。
それは子供の遊びですが、競争とは、
一番になりたい、一番多く持ちたい、一番賢くなりたい、一番物知りになりたいという、
徐々に腐食していく要求のことです。それは心を蝕んでいきます。

私たちは憎しみや競争で満ちています。
いつでも、誰かを利用しようとしており、出し抜こうとしており、他の人より早く売りだそうとしています。
世界は競争に満ち満ちています。
私たちが貪欲で、利己的で、競争に満ちているとき、必然的に私たちは不調和をつくり出します。
そうすると、世界中に今のようなとても異常な気象パターンがつくり出されます。

気象パターンの乱れは私たちの手の内にあります。
凶暴で競争的な行動をするならば、世界に混乱をつくり出し、
気象を支配するエレメンタル(精霊)に影響を及ぼします。

競争を放棄しなければ私たちは世界を破壊します。それほど明確なのです。