町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
町田樹氏の演技のファンであることが基本です
町田氏の応援をしつつ、提案や疑問のもやもや
みんなでゆっくり理解しようよ のスタンスで
本スレで切られがちな内容も長文も本スレの迷惑にならないよう語りましょう
他スレや他レス、スケーターに攻撃的な投稿及び
プライベート情報の書き込みは厳禁です
>>980を踏んだ方はスレ立てお願いします
■前スレ
町田樹を応援する者がざっくばらんに語るスレ7
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1501945679/ 教え子がどうたら〜あほくさ〜
だったら拠点リンクで一緒の大勢の練習生や後輩どうなるんだよ
プライヴァシー守るのがあたりまえ
流れ切るけど
雑誌クワドラプルのインタはよかった
発行元変更でたいへんだと思うけどがんばってほしい
アトリエタームの制作陣についても
研究者=アーティストの複数者の匿名グループ
と語っててその他舞台裏がわかって面白かった
ワセダのインタ苦手な人もこっちはいいんじゃないかな
過去一番よかったのは無くなったピジョン鳩インタだったけどね あと舞台やエンタメ作品の制作過程は興味あるけど
日常で誰と何話してたとか、どこで何してたとか
くだらない
本人にも迷惑だからSNSもやめてるんだろうに
本番勝負でだめなら興行切られるだけ
話したかったらインタ受けるし解説もするよ
合わなかったら離れればいいさ 自分の理想の町田じゃなきゃ嫌な人ずーっといるけど、いいかげん興味なくしてもいいのにw
執着心がすげえ やだやだやだやだやだもっと見たいよまっちいいいいいいいいい
わかってたしわかろうと思ってたけどわかりたくないよおおおおおおおお >>64
自分もあと一年はあると思ってた
D3まではプロやってそこでプロ引退なのかなと
まさか今年とは インタビュー受けたり解説やコラムの仕事は続けるよね? コラムは続けて欲しいけど
今後、町田自身が本当に書きたい文章を歪めてしまう事象が発生してしまうのなら
いっその事止めるのもありなんじゃないかと思うわ >>67
しがらみがなくなれば逆にのびのび書けるんじゃない? 突然まさかの引退宣言が自分の中で整理がつかない
最初で最後のドキュメントってこういう意味もあったのか
・・・ フィギュアスケートLifeのツイから
「最後の演目は「人間の条件」「ダブル・ビル:そこに音楽がある限り」とのことです」 >>69
多分ね
演技と同じように自分のプログラムへの取り組みかたも記録したかったんだね 町田は潔いなぁ
酒盛りしてデブって下手くそなスケートしかできないどこかの誰かとは違う >>72
誰のことだよ
どうでもいいけど他sageはやめて きっちり線引こうとしないで滑るくらいのゆるさがあってもいいよ
小塚くんが戻ってきたみたいにしばらく離れたら滑りたくなるんじゃないかな
バンクーバーからソチころのみんなが揃ったところを見る機会がほしかったな
できたら見たい あと1年はあると思ってた
でもいつが最後になっても良い覚悟もしていた
もう少し落ち着いてから書こうかとも思ったけど
珠玉の作品をたくさん残してくれてありがとう
最後を予告してくれてありがとう
今回は惜しみつつもこれからがんばれと穏やかに見送れる
仕事大変な時期だけど万難を排して見送りにいくよ インタの記事とか見てて、今やめるとは思わなかった
他の人は予感があったりしたの?
じっくり考えて計画的なことならいいんだけど急な方針転換だったならちょっと… 自分は全く予感なかったですね
30歳かドクター最後までやると思ってたから唖然
それに露出が多くなったといっても
「構想はたくさんある」とか言ってたのであと1〜2年数作品は
やると思ってた
おそらく限界がきたんだろう 28歳だからな
勝手にルッツ飛べなくなったらやめるだろうと憶測してたが
腰とか膝とか何かしらの不調であと数年もたなかったとか
憶測だよ
でもゆるく荒川さんや本田さんくらいに続けてもよかったのにとは思う
PIWチームと一緒に交互にすべるとか
「牧神の午後」みたいなのジャンプなしとか
きれいな状態で幕引きの美学はわかるけど
ああいう大トリ作品の後でやりたくないかな
「牧神の午後」みたかったな 全然予感なかったけど、引退も突然決めたんじゃなかったっけ?
大学関係の勉強や仕事が忙しくなってきて、お客さんに見てもらうのに中途半端な演技はできないと思ったのかもね
自分は長年見てきたほうだと思うけど、最近の演技は正直そんなに好みじゃなかったから引退後は結構冷めてた
それでももう演技が見れなくなるとさすがに寂しい >>81
最近の演技ってこの6作品どれも被りのない多彩な作品達だけどな
参考までにどれが1番好きか教えて?その逆も >>82
一番好きなのは黒い瞳
引退してからはリピもほとんどしないからあまり覚えてないので引退後の演技でどれが好きかと言われると困る
今ファンなのかと聞かれると自分でも自信ないけど、これからの道で頑張って成功してほしいと思ってるよ 現役の引退はプロからある程度予想してた
卒業と進学で拠点(コーチ)変更と学生との両立という問題と、実技の方ではシーズン前の練習あたりで2種以上のクワドを実践装備はもう難しいと踏んだんじゃないかな
体調面の不安もあったしワールド出ても銀より上は無理なら一回のみ出場のワールド銀の方がかっこいいと思いそう
でもプロはきっぱりここでっていう人は少なくない?
今回は想定外 自分は>>81さんじゃない82だが
去年からのバレエプロには
「本物のバレエは絶対こえられないし2番煎じ」
と思ってちょっとひいてたんだよね
ボレロはベジャールファンが<振りをマネてる>と怒ったツイもあったし
ベジャールは版権ガッチリしてダンサーも選んでるからね
まあそこまでムキにならなくてもとは思う
「継ぐ者」や聖子の方がオリジナルで好きだ
2014−5シーズンも羽生をぶっ潰すとか
第9も世界選手権まで世界一周とか言ってたし
それがこのスレたった理由でもあるが
限界きたら前言かかわりなくカッコ悪いとこみせずやめたいんじゃないかな >>83
現時点でファンというわけじゃないっていうなら仕方ないね
黒い瞳は私も好き
DOI2010のがキレッキレで特に好きです 一番楽しかったのは2014さいたまワールドのときかな
京急の電車一両につき1人ずつ日本代表選手の写真が貼られて写真撮りまくった
ワールドのSPは神演技、結局銀だったけど大満足だった
公式練習もスモールメダルセレモニーも見れてホントに夢のような時間だった
選手時代はハラハラドキドキの連続
でもケガが少なかったのは今思えばありがたかった
引退後は正直現役時代ほど熱く応援できなかったけど、それでも今年まで滑り続けてくれて、寂しいけど、感謝の気持ちで一杯
>>86
自分も同じ
DOIのときのが好き
ドンストやFUYAロシュも好きだった >>85
町田本人じゃないからなんとも答えようがないけど
越えようとも思ってないだろうし
オマージュとして振りを取り入れるのはありなんじゃないかと思ってる
バレエ経験者が素晴らしいと褒めてるツイもいくつも見たよ
私は聖子はアクが強くてあまりリピしてない
まあ元々歌い手が好きじゃないってのもあるしw 町田ボレロは意外とプルシェンコやライサチェクのボレロへのリスペクトも感じられたけどね ベジャールの振りを真似てると怒ったツイ、自分が見たものと同じなら
その人は町田ファンでもあって、町田オリジナルのボレロが見たかったとか
自分はバレエ知らないからどこまで引用してるのか分からないが 院生、学会、論文、講師、スケート、よく体と精神が持つなと思っていたけど、やはりドクターまではきつかったか
いつかパンクしてしまうのでは、と赤の他人なのにハラハラして見ていたが、本当によくやったと思う
引退は辛いけど、自分はこの選択はしょうがないかもと思っている 元々研究の一環と書いてたし博士課程を終えたらプロスケーターも辞めるのかもなーとは思ってたけどねぇ……
ここまで照明から音楽から振付演技と推敲するスケーターは他に知らない
残念だけど広島では一生分目に焼き付けておくわ
研究者として幸多かれと祈るよ こんな強烈なスケーター他にあまり居ないから普通に寂しいが
研究と実演は繋がってるからずっと続けるとばかり バレエに関しては本当にバレエをやってる人が見たら全然なんだろうけどそこはフィギュアだから
スケートに+αの部分なのでちょっとでもきれいに見えたらなんちゃってで十分構わないと思う
理想が強そうだから意欲を持ってやっても困難を感じたとしたらつらいな 大変な自作自演じゃなくても振付家に頼んでもいいのになあ
ロシュが最高に好きだった
東京公演大丈夫かな
もしかして新しい講師の口とか振付・演出の仕事が
来年入りそうなのかもしれないけど あくまでも予測だけど
もしかしたら博士号取得したら、今後の人生にすごくプラスになるような話があるのかもしれない
そのためには飛び抜けた実績等が必要になったとか
あくまでも推測です まだやれる余力あるだろうけどそれを残したまま惜しまれて引退するのが町田らしいね >>96
文系の博士号がそれほどすごい効果を発揮するようには思わないんだけど
来年やることと両立とか環境が困難だと思ったのかも
仮にプロを引退しても滑ることは続けてほしいな
単純に盛り上げたいだけならもっと違う露出の仕方はあったと思う
理想家というか人からみたらどうしてと思うようなものでも拘りが強いんだろう 残念だけど滑ることを観るのはもうかなわないと思う
ここまできっぱり公式に出すということは
チームでもかなわないと思う
もちろん小塚さんみたいにチーム共演でもどってきてもいいけど
競技引退の12月は大学院とPIW契約が決まってたんだろうが
今回も何かいい話があるかな
ただスポーツ関係の博士号なんてラッキーでも専任講師くらいで
スケート関係の重要な仕事が来てるといいな
連載と解説は続けてほしい
JOは泣くかもしれないから考える 社会活動は研究業績の項目にあるから学業の一つと考えていいのかな 前から不思議に思ってたんだけどwikiって誰が書いてるんだろう
それとPIWって演出や振り付けは運営が選んでるんだろうけど、どういう人がどういう理念でやってるんだろう
とりあえず秋には滑るというのだから現時点で滑れないような病気や怪我ではなさそうなのが最低限安心できるとこ ランビみたいな感じで長く続けてくれたら最高に嬉しかったけど
町田のことだから次も見据えての決定だよね
寂しいがしょうがない
しょうがないが寂しい
それでもフィギュアから完全に離れることはないと信じたい
自演しなくても何らかの形でフィギュアスケートの可能性を広げるような舞台を見せてほしいって >>101-102
Wikipediaはアカウントさえあれば誰でも編集できる
どこかが組織立って記事を維持してるわけじゃなくて
そのことに詳しくなくてもファンじゃなくても
誰かが気が付いたら&気が向いたら更新するってだけ
今回の編集はちょっと修正が要りそうな感じだね フィギュアと関わることは止めないだろうけど、滑るのはもうやめるのかな?と思ってる
スケートを続けるのはお金がかかるし、プリンスに出続けてたらしがらみも出てくるだろうし
自分の一番やりたいことを追求したいんじゃないのかな? クワドアクセルでは思った以上にバレエレッスンをしていて
しかも氷上の練習よりも時間を割けている様子で
人に教える以上自分も極めるという姿が見えた
あんなに沢山の学会に所属しているのに年に二作品も発表
しかも一公演きりの演技もあり
愛と情熱が原動力になっていたろうけどそれらを違う方面でも発揮する時が来たんだね
喜ばしいことだけどスケートしている姿が見られなくなるのはやっぱり寂しい ・スケート初めて四半世紀
・オリンピックシーズンが終わって一区切り
・PIW広島公演
・大学で非常勤講師始める
・メディア露出が多い(現役引退年と同じ)
・最初で最後のドキュメンタリー
・ドキュメンタリーで引退後のプログラムを全て紹介
・ボレロ
こんな感じ?
自分も博士課程にいる来年まではやるのかなと思ってた
博士論文は修士の時みたいにショーに出演しながらは難しいか 普通にもったいないと思う
あそこまで表現できる技術を封印するのは惜しすぎる 選手引退は悲しくて涙でたけど
今回は疲れはててしまったな
とにかく発売したばかりのクワドラプルでは
研究とプロスケーター活動は切っても切れない関係とあったから
昨年からの計画的な引退とは思えない
限界と新たな展開がきそうなんだと思わざるをえない
町田くんは今でも日本トップクラスだとPIWで思ったから
そのレベルを保ったまま止めたいんだろうけど
この5年間の流れで演技者としての自己プロデュースはいいが
社会人としての発信プロデュースは人騒がせで唐突で「よろしくない」なあ
まあチケそんなに早く売り切れないだろうから様子みる 何人か仰ってるけど常にプランA,Bがあって
学業の事情によっては引退も選択肢にあったのでは
今年はボレロにコラムの第九と言われてみればやっぱりな伏線があったから
今季引退の可能性は濃厚だったかも ボレロを踊ったトップダンサー高岸直樹さんが
ブログに「彼のスケートを見られないのは残念だが益々活躍が楽しみ」
とのせてくれてる
もしかすると舞台やダンス・バレエの仕事がくるのかもしれないが
スケーターでは世界トップの実績があっても
舞台で簡単に通用するわけではないし
その世界で10代から磨いてきたプロがいるわけで
やっぱリンクで滑ってなんぼのもんだと思う
いろいろ試すのはいいが基盤を失ってはだめなのは
本人もわかってるだろう >>112
町田はスケートを一番愛してるのなんて見れば分かる
だからブレないとは思うよ まあプロで契約してるなら
引退にはもっと説明責任があるんでない?
と正直思うな
これから応援する云々は人それぞれでさ それは契約先のプリンスとかに説明すれば良いだけで
一般に詳しく説明する必要もないかと
おそらく10月には公式に挨拶文が載るだろうし
そこでもう少し詳細を語ってくれれば 博士を取りに行くなら修士よりずっと大変だろうと思うんで来季を休むか活動規模を縮小するなら分かる
引退まで明言しなくても
余地は残してほしかったな
あんまりキッパリしすぎるのも良し悪しってか、やりすぎじゃないかな 割と町田に対しては肯定的だったんだけど今回ばかりはな
研究=表現者だと思ってるんだがな
町田の認識は去年からプロスケーターらしいから
違うスケーターとして出てくるんじゃないかとは期待してみる 町田は昔から切るときはスパッと切る
しがらみがめんどくさくなると切る印象がある
アンソニー・リュウから離れたときもそうだったし、引退のときもそう
でもそれが町田だからと思ってる
むしろ彼らしい幕の引き方だと思うよ
寂しいけど、彼の人生は彼の物だからね
成功して幸せになってほしいよ 選手でもプロでもない新しいスケーターの形 とかどうだろう
自分の理想のとおりになんていかないものだけど合わせるってことがむつかしそうで
スケートビジネス関係者やマスコミやその他諸々が変に触ったり色々言ったりしないといいなとは思ってた
望まれるやり方を本人がやりたくないとかできないと思えば時間や手間をかけてその間を模索するより切るかも
他のスケーターさんより繊細か大胆か、思い切った振れ方をしそうだし
練習時間と環境の確保が困難なのかもと思うけど、見られる機会がなくても滑ることを続けてくれることを期待 彼の他のスケーターと違うとこ面白かったけど、100%好意的に評価できるかというと分からない
彼一人が変わってるだけなら面白いだけなんだけど巡り巡って間接的に他の人らやファンにどんな影響を与えるか分からないしベストではないかもしれない
時間が経って後から長い目で考えても自分にはきっと分からないと思う
でも滑るのをやめると言うのはやめてほしい 辞めないでの声にも「愛されてるなあ」と思ってくれそうだけど
これから全力で研究者としての道を行くのだろうから
必要以上に引き留めないでやってほしい
おそらくもうプライベートで息抜き程度にしか滑れないだろうし 振付や演出で作品を見られるかもという可能性はあるかもだが
氷の上で町田の滑る姿を見られなくなるのは心底寂しいな
毎回美しいなあって感動してるから
大好きなんだよ 後輩にいい影響を与えてきたと思いますよ
選手のころから有言実行で臨海には影響あったと思う
このスレ選手の名前OKだよね
PIW鹿児島出演に刑事くんを推薦してあげて
オリンピックにいく力になっただろうし
まだジュニアだった友野くんは
「トップスケーターになって町田くんとショーに出たい」(クワドラプル)
といってPIW日光に間に合い世界選手権入賞し本当によかった
PIW新横浜でも関係者席でみてた
発売のクワドラプルの川原星くんや須本くんのインタにもでてくる
「認めてくれる後輩が1人でもいたら幸せ」は引退時のナンバーだが
層の薄い日本男子には充分貢献してると思う
女子でも若葉ちゃんが「白夜行」の曲でEX滑ったし
ショーレベルの練習はムリかもしれないが
滑ることやめたらコーチも振付もできなくなるから練習はするんじゃないかな クワドラこれから読むのでそこに何か書いてるのかもしれないが
学業に専念という以上、数年表舞台から消えるかもしれない
その間に新しい形の表現者の準備を整え、忘れたころに
聞いたことないような新ジャンルを創設して現れるのではと楽しみにしてる
それを私が気に入るかは見てみないと分からないし、そんな新展開はないかもしれないが
まずは専念すると宣言した学業でしっかり成果を出してくれ
そっちは公式で確認できるから、遠くからゆるーく応援する >>125
> 学業に専念という以上、数年表舞台から消えるかもしれない
フィギュアは明るく楽しくがいいと思う自分はこれまでですらもっと軽さがほしかった
さらにそれだと重い 町田樹ーフィギュアスケートが
≒0じゃなくなったから
次のステージに進むんだろうな 平昌解説の時も思ったけどサンケイ、報知、デイリーはショー引退記事の写真が何で現役時代のものなんだろう?
肖像権の問題?
引退後町田をスポーツ紙で取り上げるのはスポニチとデイリーくらいだったのでちょい驚いている 11月のNHK杯か3月の世界選手権にゲストで出てくれないかなー
FSTVでもいいけど
テレ東以外はやっぱり無理なのかな その頃はもう授業でたいへんじゃないかな
せっかく築いたテレ東とBSジャパンの仲だから
ショーの解説続けてほしい
他の局は先輩たちと契約してるからね
TV解説とか執筆は他分野で教授レベルの先生たちも
やってるし ファンやヲタとなんて一切なんの契約関係にあるわけでもないのに
説明責任ガー社会人としてーってつけ上がりすぎでしょw 来年度から博士号取得の為に必死で頑張るんかな
「研究者として真に社会に必要とされる人材になる」という有言実行をするんだろう
残ったPIW公演と最後の新作2本を大切に心に刻みたい
映像でもしっかり残してね 影響受けた後輩たち日本トップクラス選手はいるし
ショーを見て楽しんだお客は多いし
充分必要とされてたよ
意外にオリンピックのテレ東解説で覚えられていそうなんだ
「アメリカのTV局にあわせて時間が決まった」
「団体戦は個人戦のあとに」
「宮原選手のジャンプはなんら遜色ない」
特にアメリカTV局の件は知らなかっただけにショックだった
社会の役に立ってるよ そんなりっぱじゃなくて普通でいいからねって思ったりね
ステイヘルシーはよろしく 練習しなくなればメタボになるって本人行っていたじゃないか
タラソワ級のビフォーアフターはないとしても。 そもそも太らない体質の人もいるし
練習がハードとはいえ意識して食べないと痩せちゃうと言ってたから
メタボは無いと思うな 食べても太らないって言ってたよね
運動しないと筋肉落ちて体重減るアスリートもいるみたいだし、その辺の自己管理はしっかりしてそう
食べることにはこだわりなさそうだし、餠った町田はできれば今後も見たくないなw
自分の記憶だとソチ五輪のEXのときが一番ムッチリだったような?
衣装がキツイと言ってなかったっけ?
たしかマック無料で食べ放題だったんじゃなかったかな? 去年インタビューや解説受けるようになってからプロスケーター名乗るようになったので
caoi以降はまたしばらくメディアには出ないと思う
アイスショーのみの引退ならプロ引退とは書かないんでない? う〜ん 自分はPIW関係で会見出席やインタ対応を頼まれて
プロスケーターを名乗ったらオリンピック解説とかきたような?
感じを受けたが
解説は完全に引退した人もやってる
雑誌なんてスケートやったことない人も書いてる 博士論文を上げて院を終えるつもりでそっちに全力投球なのかなと思うけど
ショー出演も解説も受ける受けないの前に依頼があるかもある
引退スケーター増えてるし本人だけじゃなく他の人の動きや五輪終わってのフィギュア関係の仕事の総量がどうかもある >>143
言いたい意味がよく解らないんだけど
引退しますと宣言した人にショーのオファーは普通しないのでは 確か選手引退の時は
取材も一切お断りのはずが
新書館の「アイスショーの世界」が突破口になって
「悲恋3部作」だっけ?で1ページのコメントがでたよね
マスコミはこれが最初で次にPIWプログラムだっけ?
熱心な依頼と今までの信頼関係とどういう形か
本人が納得すればそれから広まる
出版関係や解説は続けるんじゃないかね
ショーに関してはちょっと数年は厳しいのでは しがらみが強くなるのを嫌う人なのかなって思った
事務所入ったりスポンサーを付けると面倒なことができるからなしでいたんだと思うし 引退は院の後期課程を3年で成果を出して終えたいのかなと思うんだけど(大変そう)
コーチ兼業じゃないし出身のリンクは遠いから練習できてるのはPIWに出るからその系列のリンクで練習させてもらえてるからだと思う
引退直後は需要高いしPIWの待遇がすごく良かったと思うんだけど佳菜子ちゃんや小塚くんがプロになって全公演出てるのとか見て
練習リンクの確保って大変なのかなとか、院との兼ね合いで都合のいいとこだけっていうの将来的にそっちメインにするつもりがないなら考えるかもって
ま、そんなの自分が考えることじゃなくて1回のみになりそうなプロが上手くできたらいいなと祈ろうか PIWはさほどギャラ高くないがリンク使えるのが大きいということ
アンケートでお世話になったり
PIW所属プロの意識が高くてそこを離れてスタッフと切れたら
今のクオリティはむずかしいし
練習環境が整わない
リンクは現役選手ととりあいになるから不利
まあプリンスは色々融通はしてくれるだろうから解説はキープ願いたい まずはJOとCOI当日に現地のチラシで、解説担当!の文字があるかだな。無ければ解説も望めないかも。あとは研究関連でどこかに写真がでたときに超短髪かどうか CAOIまであと3ヶ月以上あるからアイスショーの世界とかでインタ受けるかもね そもそもアイスショーの世界5出るのか?
出てほしいけど 今の時点で何の予告もないってことは出ないんじゃないのかな 長野のショーで新書館スタッフに刊行確認した人がいる、アイスショーの世界なのか、町田樹の世界なのかはわからない。引退発表で急遽別冊に変更で、わたわたしてるのかも 新書館からは分厚いハードカバーの写真集がいつか出そう。公式にのってる作品全てを網羅して衣装のアップとかも含めたもの(夢想) 私の理想はアイスショーの世界5は各ショー全般あっさりめ
ボレロも割と普通扱いでも浜野さんのレビューはあって
冬に秋の新作2作を含めた町田樹総集編
夢です夢 そう、そうだった!秋の新作まで入れて欲しい
誰か新書館さんに慌てないでって伝えてー
私は一応余ってたアンケート葉書に書いて送った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています