その3日後、私の祖父が亡くなったと休憩中に連絡があり、代表が休みだった為、院長に通夜、葬儀でお休みを頂けないでしょうかと伝え、いいよ!大丈夫だよ!代表には私が伝えるから!と言われた。
が、帰り際に代表から電話があり、お前も辞めたいのか?と言われた。
事情を説明したがAになんか言われたんだろ!!と怒鳴られ、もう辞めろ、いらねえんだ
お前ら全員!!明日とりあえず朝来い!と言われる。
翌朝向かうと、一身上の都合で辞めたと書けと
退職届を書かされ、制服、カードキーを返却。クビになる。
翌日BさんCさんも、Aさんの仲間だろ!とクビにされたとグループLINEが来る。Dさんは可愛がられていたのだが、不信感しかなく自ら辞めた。とLINEがきた。
一昨日に明細が届いたのだが、ほぼ一月働いたのにも関わらず一万六千円程。
また私のあと入社した衛生士さんや院長以外の医師、歯科助手を含めると10人になり(あまり関わらないので登場人物からは省きます)
社保に切り替えなければいけないらしく、全員切り替えになると書き置きがあったのだが、保険証ももらっておらず、
書き置きからずっと保険料が引かれており、Bさんが社保に確認すると申請されていないとのことだった。それを聞いて各々確認したが全員申請されていなかった。
入社時に全員制服購入費として一万円ひかれているのだが、今月初めてクリーニング代の欄があり
三千円引かれていた。
A、B、Cさんが明細を見て、社保の件もありかなり憤り、労基に行く!と
い言いだしたのだが、どうなるのか知りたい。
【何をしたい】
自分がしたことは違法になるか
違法ならばどうなるか、自首したほうがいいのか
自首すれば、院長は保険診療ができなくなるか
Aさんらはレントゲンのスイッチを押したりもしていたが労基に行っても大丈夫なのか