相談スレの人も論理的に説明してないのに説明していると言ってきたりしていたのが困った
ネットで公開で説明出来なくても、私は、メアドを載せているのだから、メールで説明する事はできるはず
できないというのは信用できないからなら、そもそも相談できないと思う
いや、相談して建設的アドバイスを貰うのはできないので、最初からそれ目的ではなく
愚痴のように【できない】に共感とか、法律相談以前の、本人にとっての理不尽と思えた事への共感を求める気持ちがあって
訳のわからない態度に出ていたのかもしれない
弁護士に対しても多分こういう所があったのではないか
カウンセラー的なものを求めた、求めすぎた
私へも無条件の受容を求めているかのような態度だった

なぜ老人が生活保護を取れないかも答えになって無かった
兎に角取れないの一点張りではどうしようもない
この老人のことも法律的には責任は行政にあるので、そこも考えるべきなのに
そういう方向で考えるなら、地域包括支援センターというのもあるという情報も提供できた
行政なので必ずしも行き届いてるかは不明だが制度やしくみとしてはある
全く使えない制度でもないと思えた思う
やってみないとわからない

あの相談スレの人は、自分の責任でない事まで抱えて、その状態を他人にも丸投げで受容や容認や承認を求めるので感心できない
追い詰められてる状態がそうしているのかもしれないが、その追い詰めを取ろうとしても取らせないのだから仕方ない