こちらで良いのか分かりませんが ご相談させてください。
スレ違いなら移動します 改行が多すぎるみたいなので読みづらかったらすみません

【何についての質問】
携帯料金未払いで、法律事務所から裁判を立てると言われています。当方生活保護受給世帯です
私は、数年前から病気にかかり生活保護をもらっています。 今は怪我で働くこともできません
歩くことも困難な状態です

【いつ】
去年事故で両足、背骨を骨折し入院していました
その間携帯代が払えずに、強制解約となりました 。今は違う携帯会社を使っています

【何をした】
未払金の約半分は払いました。残りは4万以下です。 法律事務所の方はこれ以上の分割は認められないそうです
連絡をしても支払うときだけ連絡をしてください、 こちらはもう裁判の手続きを始めていますので。
と、切られてしまいます。

【何をしたい】
できれば残りの金額も支払いたいと思っていますが 日々の生活で精一杯のため、まとめて払うことはできません。
生活保護を受けていることは法律事務所側にも伝えてあり差し押さえをされることはないとネットでは書かれていますが
実際裁判費用等を取られ、差し押さえされたケースもあると知り、正直毎日不安で仕方ありません
残り4万ほどでも裁判は立てられてしまうのでしょうか
法テラスでは自己破産を勧められましたが 自己破産だけはしたくないのが本音です
なるべく早く仕事にもつきたいと思っているので。

どなたかアドバイスや、こういったケースの処遇について 知っていましたらよろしくお願いします。