HAL東京-20
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itは今年の斡旋で充分な気するけど、cgとかは重くなりそう 確実にどんな人でも可能な簡単確実稼げる秘密の方法
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
XPHT1 今年の四年生が作ったCG映像凄いね
感動したわ
youtubeで「不溶の銀」と検索すると出る
四年もあればこれぐらいのものを作れるようになるかもね 1学年の終わりには3割ぐらい買い替えてた
HAL生は金持ちやで ゲームCGは絶対に斡旋やめときな。
itも使えなくはないけど金あるのなら他の方が… 友達作りたいんだけどリスカの跡見られたら避けられるかな 入学したら男女比の関係上モテないオタクに囲われはじめる女子が多いと思うが、絶対に勘違いブスにならないようにしましょう。男もちょっと優しくされただけで好きにならないように(笑) Windows10 64bit版
Core i7-7700HQ 2.80GHz
コア数 4コア
メモリ8GB
ストレージ容量1TB
簡単に書くとこんな感じです 少し重いと思うんですけどやっぱり軽くて持ち運びに便利の方がいいですかね… あーそれなら斡旋より全然マシだな
毎日持ち運ぶものから軽いに越したことはないけど自分の体力と相談だな 学部によって違うと思うんですけど、課題とかもちゃんとこなしてからでも友達と少し遊んだりとか、週1、2くらいでアルバイト出来たりしますか? 夜勤は学校行くのがだるくなったり、寝落ちして出席足りなくなるやつ多いからやめといたほうがいい。 やっぱゲームのプログラミング系の学科って自分でも勉強しないといけないんだよね? 授業だけで家で自主勉しなくても
単位を取って卒業するだけなら普通に可能 課題が多くてちょっと大変なのはCG系。
他は別に授業が大変とかもないし、普通に出席と課題ちゃんと出してれば卒業できるよ。
ただどこ通ってても言えることだけど、授業だけじゃ技術は身に付かないから就職先はどこになるか知らないけどね。 そもそも専門入る理由って興味があるとか、その分野が好きで仕事にしたいとかだから、自主的に何かするのは当たり前で、何となく入るなら大学行けって話だよね。
それでも今まで色々な事から逃げてきた奴とか山ほどいるから自分も引っ張られない様に。
大体は辞めてくけどな。 >>124
それでちゃんとゲーム会社に就職できるの? >>128
自分で勉強するっつってもどういう本を買ったりとかどういう勉強すればいいとかわからんのやけどどうすればええの? >>129
その位自分で調べてねえと研鑽出来ないぞ
本気でゲーム会社とか行きたいならいつまでも受け身の姿勢を取らない方がいい あと俺も新入生だけどもうTwitterで縦の繋がりとか出来てたりするから先輩とかに話聞いたりするといいよ ゲーム学科は1年次の資格勉強でモチベ落ちそう
1週間のコマ数割きすぎだろって思う
俺は CG学科の時そうだった ゲームデザイン学科ってデッサンや2Dアートもちゃんと学べる?
それと入学前から絵上手い人ってやっぱ多いのかな? どの学部も初心者がほとんどだよ。
授業も色んなこと学べるけど、何年生でも基本的に全くできない人がついて行けるようって感じだから難しいことはやらずに基礎ばっか。
どこの学校でも同じだろうけどちゃんと自主的に頑張りましょう。 >>135
流石にCG、アニメは入学前に絵を描いたことがない人がいるわけないよね? >>136
小・中学生レベルのデッサンは普通にいる。
絵微妙でも3DCG上手い人いたりするし、態々他の人と比べてマウント取ったり悲観するのはやめようね。 >>136
イラストアニメは流石にいないけど(日本人はそもそもこの学科に行かない)
CGは結構おるで俺もそうだったし
画力がない人はモーションに行ってる印象 ゲームプログラミング学科に行こうと思ってるんだけど事前に勉強しといた方がいいことってある? >>139
超初心者に合わせて基礎の基礎からやるから今何も分からないなら無い。 >>141
どう触れるのか知らないけどプログラミングの話ね。現時点でできるならどんどんやるべきだし、分からないならもうすぐ学校始まるから教わるの待てばいい。 入学までにすべきことはあるか、わたしも去年の体験入学のときにきいた。
とにかくいろんなゲームをしとけって、先輩も先生からも同じアドバイスもらったよ。
勉強は基礎の基礎から教えてもらえるので心配ない。
けど授業中寝たり、ちゃんと聞かなかったりすればじわじわ置いていかれます。
とにかくちゃんと毎日お風呂に入って、寝て、しっかり授業を受けるのがいいと思います。 学科にもよるのかもしれませんが大体何時ぐらいに授業終わりますか? ぶっちゃけここ以外でオススメの専門学校ってあるの? >>145
何時に終わるかはその日の時間割によります。
1限目 9:50〜11:20
2限目 11:35〜13:05
(昼休み)
3限目 13:55〜15:25
4限目 15:40〜17:10
5限目 17:20〜18:50
上の時間で、わたしの場合は一日に2〜4コマ。
学科やその年によって違いがあるかもしれないので、あくまで参考程度に思ってください。 声優の雑誌について、教えてください。
一番有名なのはなんていうのでしょうか? CG学部のアニメイラスト学科と課題はどんな感じのが出るんですかね?
量が多くて大変ってバイトする時間もない感じですか? #春からHAL東京
でTwitter見ても自分のイラスト晒してるやつ全然いないから画力がわからん >>151
自分の周りでは優等生ほどバイトは控えてる、若しくは一切してないですね。 バイトしてる人は結構いるけどそのせいで課題が切羽詰まる率は高いと思う
比較的暇がある1年のうちに稼いでおくといいかもね >>146
HALに入学した奴の中には日本工学院専門学校と比べてこっちにしたのが割と多い。
どっちもそれなりに問題があるみたいよ。 槙島リョウ‏ @M4XIMUM_design
HAL東京自己主張薄い陰キャみたいなやつしかいなかったのほんと萎える。芸術よりの専門なんだからもっと俺が最強みたいに思ってる奴いっぱいいてもいいと思ったんだけどなぁ。。。 >>157
確かにそういう奴が多いかも。
仕方無いかもね。美大・芸大と違って競争して入学した訳じゃ無いし。
でもトンがってるキャラを演じている様に見える奴に比べりゃある意味素直だと思うよ。 ゲームデザイン学科人多くない?
入学前から才能ありそうな人ばかりで置いて行かれないか不安 >>160
当然だな。イラストレーター志望にWEBやグラフィックデザインさせるんだもの。
やる気のある奴さえ辞めていくんだからかなりの数になるわ。 >>161
1年目は無駄な授業や資格勉強が多いとは聞くけど2年目もそんな感じなの? >>159
大丈夫50人に1人くらいだよ才能あるのは 嫌な事から逃げ続ける奴が多い。興味無い分野もやらされるけど大変でもないし面倒って程度。好きな分野の授業しかやらない学校なんてどこにも無いのにね。本当に好きなら自習でスキルアップしかない。 >>164
そんなに大変じゃないのか安心した
まぁ自習は大前提だよね >>165
学校の自習室は縮小傾向にあるけどね。あの中に別の学校を設立するから。代替教室は無いらしいよ。 直近年度の就職率は100%だそうな(コンビニバイト含む)。 就職実績に有名な会社いっぱいあるよ。
学校の授業受けてるだけじゃ無理だけどね。 まともな就職できないやつってどう考えても自分が悪いよ。有名大学出ようが何もしないで良いとこ行ける訳ないじゃん。専門学校来て何も学んでないやつが落ちぶれるだけで、頑張った人がちゃんと報われる程度には今のところ売り手市場です。 >>170
公式サイトではゲーム会社への就職率100%って書いてあった気がするんだけど気のせいか? >>173
普通に考えてそんなわけないでしょ…夢見すぎ 正直ニートにさせずバイトさせるだけでも信じがたい
ゲー専の未就職卒業率高杉なのに 就職したいという希望に絶対に答えるとは何だったのか 知恵遅れ向けの作業所とかに就職というか入所も含まれてるんだよね 逆にゲーム会社に入社できない人ってどういう過ごし方してたんだ コミュ力無し、やる気無し、技術無しの人が多い。そんな知恵遅れを無職で卒業させないでバイト斡旋してるだけいいんじゃない。 ちゃんと就職する意思がある人はほとんど業界に就職出来てんじゃないの
就職したーいとぼやいてるだけで努力もしない人を数に入れたら別だろうけど オリエンテーションで思ったけど女少なくね?
ゲーム学部除いてもほとんど男やん
ミュージックとかCGにもうちょい女いると思ってたわ マジレスするとクリエイターより大学行って事務職やる人が圧倒的に多い 入学したてのほやほや一年。夢いっぱいか落胆一色か知らないが、ここで少しでも情報を集めようとしたんだろ。
聞かずとも信じずともよいが、希望企業、希望業種へ就職した先輩だ。いくらかアドバイスをするので聞くとよいです。
当時の俺ら在学生は、「HALスレww」程度の認識だ。今もそう?だとしても、一年が質問して情報集めするのはいいことだ。前向きだ。
でも過去スレ読んだか?去年の今頃の一年生ってどうだったん?と思わん?「斡旋pcは〜」「課題ってきつい?」「今のうちにやったほうがいいことって何?」
過去スレも読む熱意がない奴の質問なんて答えん。答える在校生も己の夢に進んでる最中。本気で知りたい質問なら過去スレ見ろ。過去スレにある質問をしてる時点で「本気で知る気ない」のが在学生はわかる。
『俺らの頃も「斡旋PCって」とか書いてる奴いたなあw』となるんだから。 そんな質問してる奴らが、何割か消えていってるわけだから。
「就職できます?」なんてスタート地点にすら立ってない。助ける義理もない。
アドバイス・1「過去スレすら読めないやる気ない奴帰れ、お前じゃ無理だ。」
過去スレ全部読む気になりましたか?よーし9割無駄で愚痴でくだらないぞおそらく。
きっと1割は、熱意があったり、真摯だったり、実践しようと思う学生生活の過ごし方とか書いてる人いるかも? 俺は読んでねーから知らんけど。
やる気あり何したらいいかわからねえ、学生生活を知りたいっていうなら、読んでくるといいと思う。なんかあるさ。 ただし、読んだ上でお前はなあーんにも、就職に進んでねえ。少しの課題やイベントのノウハウが手に入るだけ。
アドバイス・2「過去スレ読んだって、お前は就職へ近づかない。」
自主的に学ぶ奴以外は就職できないです。おそらくどの学科でも。他生徒がびびり崇め先生が手放しで褒め次年度の模範生徒となる奴が勝者で企業における求める生徒で「選考対象」だよ。それ未満は運と人柄次第。
ここに書き込むよい先輩や敗者じゃない先輩もきっといる。敗者だからこそ、後悔や助言をくれる人もいるかも。 そんな人らが「それぞれ思ったアドバイスを書いている」からな、よりなにしてよいかわからない状態になると思う。
アドバイス・3「皆自己流で自主的に学んだから、こうしろって言い分もマチマチ」 だからこそ、過去スレを宝探ししてみれば?と俺はいうし、俺はしたことねえけど就職したぜガハハハと言っている。
で、学科ごとに違う具体的アドバイスが落ちてるかもしれない。ないかもな。みんな自分の自主的成長に毎日必死だもん。こんなところに書いてる暇ないよ。
アドバイス・4「がんばれ」
遊ぶなとは言わない。本気ならそんな暇ねえぞとは言っておく。
それが嫌なら「悪くない就職先」に嫁げるように芸をつけたらいい。
「最初からソノテイドを目指す」って目標をもってるだけではるかに、他の生徒より成長できるよ。
「ベストな就職先」に行きたいと思うならはるかにがんばれ、何もかも利用して誰よりもがんばれ。
俺は1年目の3〜6月までの自習で、4年制2年の終わりまでの目指す学科の授業で学べることはほぼなかった。個人の三ヶ月の自習=HALの授業の2年だった。
これにどれだけ早く気づいてずっとがんばるかだと思う。 頼む先生によるし、今は当時と違うだろうが、過去に使った手段を書く。在学生も参考にどうぞ。以下は、もちろん無許可でやるなよ。ちゃんと先生を納得させよう。
授業中に授業を一切無視して自習してもかまわない
教科書をコピーし画像データにしてよい。手分けしてスキャンすれば、手荷物がPCひとつ
必要ないなら次年度の教科書を買わなくていい
よいテキスト、自習テーマを見つけて進言すれば先生が授業で活用してくれる
=すでに終わった自習を訓練課題として提出することができる
過去先輩の課題作品、就職の際の選考作品は見せてもらえる
どんな特別教室でも借りれる
グループ課題で先生をグループメンバーに参加させることができる
先生の(時にはプロ用の)私物の道具を借りれることがある
グループが共同して課題をこなせる
1時間×10人で共同して「自主的に課題をつくり作品を増やす」をこなせば、一人当たり作品が3つほど増える
ネットより、就職担当より、会社の面接官より、過去のマジメな先輩の「就職レポート」の方がまともなこと書いてあることがある非常に有用。一年のうちに読め、その部屋に入る権限はない。頼み込め
ほかにもたくさんあるが書ききれない。これでも、自覚が遅く自習が足りないと思った。会社に入ってからなんて甘いんだと実感した。
先生はどの人も生徒の頭数が多すぎて、実務をやりながら個人個人のここをこうしたら就職できるよなんて言えん。中には、なんだこいつって先生もいる。でも、どんな先生だって生徒が成長していくのを邪魔なんてしないとおもうよ。
先生方だって、「自己流でがんばってきた」人たちなんだから、がんばりもしないやつを応援しない。がんばるやつには、「おお、いいぞ」とかすぐ言って手伝ってくれる。
あらぬ誤解で俺を先生だという奴とかいそうだけど、そんな面白空想してる暇あったらがんばれー。作品つくれー。クオリティあげろー。
俺もたくさん妥協したし、遊んだし、がんばれなかった。でも俺なりにはがんばった。で、俺には贅沢な就職先ができたよ。以上。懐かしく思ったので。 >>189
やっぱりHALに入る前からパソコン扱うのは得意だったの? >>190
入学前のスペックを張るね。
イラスト、デッサン等のアート系スキルは皆無。しいて言えば彫刻やら図工が得意だったよ。
PC系スキルに関しても、自作はおろかLANがようやく理解できる程度。ブログのhtmlは少しわかるが、CSSはなんだそれ。
当然プログラミングもできなかったし、PCがなんか重い....とかよく思ってたよ。HDDがいっぱいになってるのに気づきすらしなかった。
もちろんゲームもつくれないよ。遊戯王カードもどきを小学生の頃に紙とペンで書いたくらい?
CGツールに関しては、一度メタセコを4時間触った経験がある程度。ポリゴンってのは知ってるが、ボーンとはなんだ。
動画編集はTVをDVDに録画する経験まで。
入学〜教科書配布→授業開始までに、PC系の基礎授業は全て自習していたので、基礎授業の時間は「全部他のことが勉強できる時間」だった。
他の授業も全部一緒。 >>190
入る前から得意だろうが無知であっただろうが何も関係無いだろ。得意だったらこの人は最初から出来る人だった、とか言うつもり? 最初から出来ようが出来まいが自主的に学べるような人が成功するんだろうな 過去スレ読まなくてもこのスレだけで自習が大切はかなり書かれてる。まあしなきゃなと思うだけで行動に移せるやつは結局少ないと思うけど。 というか、会社に入るはスタートだからね。ゴールじゃない。
ある日いきなり「来週からさ、今まで使ってたツールやめるね。キミが使ったことすらないソフトを使って、今まで通りの仕事を…」と言われる。
というか、ある朝取引先から「実は今日から弊社で新ツールを開発しまして、こちらで作業を進めてください」と世間が知らぬ見知らぬ何ぞやを渡される。
そういう業界です。 >>191
教科書配布で自習したのか。ありがとう
>>192 実際、得意だったら他のできない人と比べれば差は生まれると思うけど >>196
差を埋める努力すればいいだけじゃない?
諦める理由探してる様にしか見えない。 >>194
全課題Sをとるを目指す、だとか、先輩に「この課題やりましたっす?どうっす!?」でもいいんだけどね。
行動の起こし方ってわかんないよね最初。 1年のうちから遊ぶな勉強しろとは言わないけど、将来何で飯食っていくかはハッキリ決めといた方が良いと思うよ。ただゲームが好きだからとか何となくみたい理由で入ってくる人が大多数だけど、明確な目標決めとかないと何を自習すればいいかも分からないしね。 自習っていうか、学校の授業だけで良く満足できるなと思う
あんなトロトロペースに合わせるなんて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています