[CCさくら]カードキャプターさくらアンチスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原理主義スレはクリアカードだけを叩く人が多かったので棲み分けと、本スレがアンチスレと化していた為。
とりあえずccさくらに対するアンチ発言なら此処で大丈夫です。
※旧作原理主義者は旧作の話題を出さずクリアカード編だけにしましょう。
※CCさくら信者は戻りましょう。 >>104
設定考えてるだけで頭痛してきそうになる。
無理に考えないほうが良いわ。 学園アリス31巻から書けないのかな。友情と恋愛、愛して理解、キス、受験、合格、
またあんたか(なつめ)回りが恋愛状態、なつめに告白、付き合う、事件、事件連続、
解決に乗り出す、学校の暗闇、暗部、解決、に続く物語、Sランクでいいか?
テーマは愛、徹底的に現場を調査すること プロット 原作 登記 なかよし表紙に出ずっぱりだけどぶっちゃけそこまで人気ないよね。
人気あったら今年の初めに放映されたやつのグッズ品切れとかトレンド一位とかニュース番組に紹介されてもおかしくない >>108
なかよしに他に押せるもんが無いし新人育てる気も無いから
尚なかよし自体は発行部数は新作さくら投入以降も減り続けてるわけだが 自分から動かない主人公って共感性低いよね。機転もききづらくなってるし。 十四話を見たけどさ、あれ友人見殺しになりなさかねないよな。魔力は十二分にあるのに
というかさくらの魔力を口の説明だけでは説得力ないよね。あそこで水源をフルパワーで使えばいい演出になるのに、さくらがビビりの無能に見えちゃうのはおしい >>111
アクア使えば絵面的にも派手になって面白いのにただ慰めの言葉掛けて抱き合うのは他の漫画でさんざん見たし、そして解決法が念じるだけなんの努力も頑張りも見えない漫画の主人公なら祈る前に手を動かすなりするべきだ
カードキャプター独自のやり方がないのはマイナスだな祈って解決は甘え 「なんとかなるよ、絶対、大丈夫だよ!」(最後の審判)
「絶対諦めないからね!」(劇2)
っていって最後まで諦めずに挑んでいくから魅力的なのに
どうしようどうしようってオドついて恋人に抱きしめられてるだけの主人公なんて何が面白いのって感じだよね 昔からさくらを見てきた立場から言わせると友人、周囲の人々のピンチを幾度もなく救ってきたさくらがああいう反応をするのはおかしい。
さくらなら焼けたバオバブを見るなりすぐに炎を消しにかかるはずだ。さくらは決して守られる側ではないことくらいわかるはずなのになー
誰か指摘する奴とか居なかったのか?脚本担当はカードキャプターさくらをちゃんと見たのか メインテーマは鼻っから発情アニメだって...チガウカ 世界観は主人公とその周辺だけ、物語進めに必要な要素は後回し
内容のほとんどが、飯、発情、対して何もない夢 せっかく他の漫画と差別化できる要素のカード集めは二の次三の次
カードが透明化しても気にしたのは序盤のみ
自分に起こる不可解な現象は大して踏み込まず
アクションも単調ストーリーも退屈 重要な事柄は口頭発表のみ
散々引っ張って分かったことは目に分かる怪しさの新キャラ裏では仕組んでただけ
ファッションセンスはジジババ 作画は後半大幅劣化
ただ一つだけどの漫画にもない面白さがどこにもなくただ人気のあった過去にすがるだけ >>114
脚本担当が原作者なんですが
まあ原作だとそもそもエリオルがさくらが自分以上の魔法使いになったから力の制御は
出来る言ったのに今回になって恐れた事がとか言い出したりとかなり矛盾酷いけど >>110
でも人気は主人公一強
作り方を間違えてる >>117
「ゆきに聞いた」「苺鈴が藤孝に初めて挨拶する」「さくらが何故かひいジジイのことを知っている」キャラクター重視のマンガでこれだけの矛盾はいかんでしょ
原作考証として「カードキャプターさくらマニア連盟」をたちあげなきゃいけないレベル 原作者が原作を見ていなさすぎる >>119
その連盟が必要かどうかは置いといて。。
肝になる部分で矛盾発生してるからね
まだ旧作に忠実なファンが脚本書いた方がマシだったんじゃないのっていうレベル 本筋が英雄譚と見ても没落譚と見ても中途半端だしストーリーが穏やかすぎて面白くない 信者は頑なに「やさしい世界である」と語るが、其れは全くの嘘で、重要な情報を誰も共有せず、また、裏で人の物を弄り回したり、計画の邪魔になる人物を巻き戻して隠滅を図る奴らの居る世界のどこがやさしいのだろうか。
友人達と繰り広げる会話もどこか嘘くさく、まるで冷酷な機械人形だ。
現在もブームは続いて新たなファン層を開拓していると言い張るが、退屈なアニメを誰が見るのか。現にどこに行ってもだれも話題にせず、ブームらしい現象はまだ何も起こっていない。ファン層の高齢化待ったなしである。 誰も怒らないし責めない世界ではあるけど優しい世界では無いよ
さくら父とか普通ならもっと責められて無きゃおかしいのに誰も責めないご都合世界 連載開始おおよそ計算して30ヶ月も経つが、あの執事あやしーね、転校生あやしーね、うさぎ(ry ネコババ小僧 さくらが時間いじられるの気付いた くらいしかない。
CLAMPが信奉してやまないジョジョはどうだ?
花京院が時間を止められていると気づく、その内容に2年半も注ぎ込んだか?
時間いじりをするキャラはそこまで珍しくないんだその時間いじりの魔法使いを倒すのに1話使わんアニメもある。
そこまで続けて世界観はさくらの周辺止まり、設定も何処かで聞き飽きたものばかり ちっとも壮大でも深くも無い。
それにしても本スレの連中妙に大人しいな。いつもは毎日のように書き込んでいるのに 待つ客も少なくなってるしダラダラした作風も時代にあったもんじゃない
さらにCP厨にターゲットを絞りすぎて他がおざなりになってしまっている。
柔軟性が無くなっている
下手に大きく博打するととこういう血を吐くマラソンの地獄が待っている事は予測出来た筈なのに >>124
主人公たちが敵の思うがままにされていると読者が気づいたら早めに切り上げてほしいね
長々やっていると無能主人公になって魅力がなくなっていく アニメは食事シーンをよく聴くと「ネチョォ」とか「ニチャァ」とか汚いSE多いな。
あとやたらドライヤーを取り出す、プラグをコンセントから外す、畳む といったどうでもいい細かい描写をやたらネットリとやるけど、how to basicでも参考にしてんの? ドリンクバー海渡が「喉にいいですから」とハチミツ勧めるのは兎も角 その後に喉に悪いチョコレート勧めんのは無能すぎでしょwwwww
いや、それ以前につまんないのが問題なんだけどさ 適当に大した内容のない大ゴマ使って意味深いな所チョロ出しで済ませる。
これ読者への嫌がらせ目的で描いてんだろ なんか世界観もオリジナリティがなくどっかの漫画から片っ端から寄せ集めた感じがする。
作りも量産型、退屈
日常会話も女特有のお互いを延々と褒め合ってるだけの会話を聞いてもどこが面白いのやら だいたい二期ありきで作ってるアニメはクソだよな 本筋がつまらん
>>129
前作の設定とか忘れとるし信者をふるいにかけてるのは違いない ただ盲信的にカードキャプターを持ち上げ、崇拝し、関連グッズは片っ端から掻き集めた。
自分は一時バカ信者だった。
続編製作決定の知らせを受けると、一日中興奮し続けた。
しかしその続編は決していいものではなかった。蓋を開けると、恋愛話としてはイマイチで前作あっての掘り下げが足らず、魔法少女物としてはバトルシーンに魅力がなく、そもそも少なく退屈で、意味薄で不穏描写盛りだくさん、
前作の設定丸忘れという酷い内容だった。
それでもいつかきっと面白くなると19話まで観た。結果は動かない、話がクソ、内容薄い、事に気がついただけだった。
しかし、冷静に考えてみれば何のおかしさもない。こういう信者が好きそうな男と女の恋愛と声優の力と心温まる()話じゃ思考停止した信者は手放しで絶賛するのはよく知っていたらしい。
事実19話放送後、絶賛の声しかない。
CLAMPはアホではない。ただ信者を搾取する術を理解していただけなのだ。 19話って既存の絵本丸ごと持ってきただけの超手抜き回だし Twitterじゃ信者の賞賛が上がってるが、数は目減りしているんだよな。所謂でんでん現象よ。
14話あたりからカード集めもせず雑な回が連発したからそっからどんどん人気落ちたんじゃないのかな。
さらによくある陰鬱な空気で魔法少女物だから「もう見た」って人も多いかも。
円盤の売り上げが大幅減してるし、TAAF2019じゃTop20から外れてる。
あにこれランキングは下位。否定的な意見もちょくちょくある。
前回のコミケじゃ名前も聞かなかったし、世間一般でもあまり流行ってなかった。
あくまで予測だけどこれからどんどん脱落者が出るな。 ツイ人気や女人気メインのアニメアワードで20圏外ってのがね
変に思い出美化されてるから否定意見言えないだけ しかしその思い出とは正反対の受けの悪いセカイ系特有の閉塞感のある漫画になっているのがまたね
ただ考察大好き人間の為のエサになっちゃってる 伏線ばかりで内容薄い まさか昔粗製乱造された「謎本」を公式で売る為にあんな使い古されたコテコテの謎頼り作風に切り替えたんじゃないだろな? 考察勢も大して喰い付いとらんけどね
謎をアホみたく引っ張るのは昔からの作風だし 若い人達は前知識の要らない新しい作品に食い付くだろうし、引き延ばしばっかやってる作品なんかそもそも読みたいとは思わない。
というか雰囲気も古臭い。新鮮味がない。そもそも面白くないから新規参入しづらいコンテンツだよな。
今は数少ない年寄りの信者でなんとか支えてるだけで先細ってるし、確実に衰退してきてる。 >>134
あくまで予想も何も原作の売上が落ちまくってるのは数字に出てるし
唯一の信者の支えはアニメ雑誌の忖度ランキングしか無い アニメの雰囲気もお通夜、最終話はスタッフも視聴者でもお通夜、コンテンツ自体がお通夜 旧アニメ、これまでの地味ながら丁重な作りが評価されたアニメ制作会社、マッドハウス。
今じゃ崩れに崩れた低調な糞作画連発は当たり前、クリアカード編19話を筆頭に自社の別作品でも全く動かないのが当たり前に、作画に手が回らないのか分かりやすいCGに頼るしかなく、
評判なお急勾配を滑り落ちる。
原作も大ゴマ多用で大して内容はないためメモ帳に最適。
エラのはった焦点の合わないクチビルお化けはなにを見るか 作画自体は悪くは無かったと思うけどね
ただ今の時代京アニだのIGだのボンズだのがあるから当時みたく作画面で抜けた印象も無いのも確かだけど 昔ながらの引き伸ばし頼りにしても1クールアニメになれた今のオタクはテンポ遅く感じるだろうし物足りなく感じてしまうということを製作陣はわかっているのだろうか >>142
その反面、よりもいやトネガワみたいな当たり作品も出してるけどね>マッドハウス もうこれ無理してアニメ化しなくていいだろ。
無駄じゃん >>145
制作ってよりCLAMPが分かって無いんだよ
致死と話の構成全く同じだし
作者様だから誰も逆らえないってだけ あー 嫌なアニメだったね…
原作者の意向を反映しすぎてよくないことになったアニメ多いね。
>>142
https://i.imgur.com/udb8sCA.jpg
これのことかい?僕は少し怖く感じる。 >>149
こんなん真夜中に遭遇したらビビる
買ってくれる信者は摩耗し続けているのに…いつもの展開若者には受けづらい事いいかげん学習して欲しい 謎をばら撒いて収拾がつかなくなりグダグダに引き伸ばして謎のほとんどは拾わず途中でさくらの世界は秋穂の思い描いた精神世界でしたー。アリス(さくら)の物語の続きははあなた達で考えてねー。って中途半端な投げっぱendだろ >>149
読み込む前に閉じちまった・・・。
一瞬見えたが怖いわあれ 5chにこんな専用板があるのにベストアニメランキングの50位内にも入らんかったな なんなんだろ、アニメめ漫画も絵作り頑張ってる方なのに何か内容が全然伴っていなくてあまり面白いとは感じづらい
14話は神社いって異空間飛ばされて友だちピンチにあって主人公は棒立ち、その後彼氏と抱き合ってて、あれ何か変だベテランの魔法少女の癖して優先順位がおかしいぞってなった
まぁ戦闘シーンも対してないし余計につまらないと感じるのかもだけど 今時絵作りしか頑張らない作品なんて人気出るはず無いし 散々に引っ張ってるんだけど、続きを知りたくなるほど面白いってわけじゃない 5chのアニメランキングも圏外。
始めは盛り上がったけど、ほとんど誰も覚えていない。
さらに子供騙しにもならんお粗末な出来で一気に失速したよな なんだったんだよあの糞最終回は非難轟々だったじゃねぇか
視聴者の期待を裏切っただけで肝心の面白みがないし、そんな薄っぺらな内容でアニメ界に傷跡をつけられると本当に思ってんのか? 元から薄っぺらかったけど音楽や絵、声優でこんな板まで出来るくらいの人気になったからね しかし旧作人気に乗っただけで作られたここはもうもたんかもしれん。
金をだすファンの高齢化が著しいし若い連中は他のアニメに夢中だろうし >>161
この板は一体なんなのか素でわからないヤツも多いだろうな これから先は「CCさくらって人気あったの?」どころか、「『そもそもカードキャプターさくら』って漫画本当にあったの?」極めつけに「なかよしって何?」って言いかねない若者が大量に出るよな
講談社はオタ向けにしようとは思わずにちゃおのようにまず幼女を楽しませるとこから始めないのか? クリアカード編のダメなところは旧作を焼きましたシチュと冗長な会話劇と料理と中学生らしくない描写がひっきりなし付くところだと思う。 「迷路を作る」とか「水を操る」とか「鏡像のように複製する」とか「さくら自身の記憶・体験でカードが出現する」という逃げを隠そうとしない設定のせいで目新しいことがほとんどやれてないし、
カットしても他のシーンで補えるほどの中身の無い料理、会話は本当尺を無駄にしてる。勿体ない。そんなことするなら新しい展開ブチ込んだ方がいい。
それにさくらが中学生にもなるのに新しい人との関わりを殆ど描かずさらにメンタル面が本当に前作での主役を張ったキャラなのか怪しい。
「ほぇー」連呼もさすがにない。 料理しすぎ 正確には料理シーンが長すぎ
料理シーンにその料理の作り方じゃなくて伏線張りの会話とかカードに関する会話とかあるだろ
あと絵本回もひどい ただつまらんだけ
子供のヤジに対して雪兎がなだめるだけだと普通だろ
さくらや秋穂が機転効かせるとか何か興味を惹かせることをしなきゃ面白くないだろ
普通のことやっても普通でしかないんだよ >>164
今のなかよしのさくら支持層が気になるな >>168
旧作は料理なんて朝食がメインだったのにな。
それでもパン食、ホットケーキ、ごはんと味噌汁等
バラエティーあってうまそうだった。遅刻寸前のさくらが
かっこんで行ってきますのアクションが料理の
旨さをきっちり表現してたよなぁ、不味かったら朝を抜いていくもんだし。
人殺しの殺人鬼の池田大作の創価の公明が政治活動
キチガイの集まりのいやがらせキチガイ集団の創価の公明が政治活動
創価学校・創価大学・キチガイ養成学校の創価の公明が政治活動
>>171
>>172
スレ上げ御苦労サン。ご褒美なしな
しっかしまぁCLAMPは栄えたシリーズを無残に終わらせる事に関しては一級品だな。
致死のように。あえてつまらない作品を作ることは別にいい。
だが、シリーズのファンに出来損ないの続編をぶつけること、公開することは背信行為だし離れてしまう危険も伴う。見ろよファンからの金額ががっくりと落ちてることはわかるだろうに。 飯のシーンがまずそう、全部合成プラスチックで出来てそう。あと食べるときの生々しい音を入れてるから汚い。さらに画角いっぱいに口のカットをネットリと入れるから余計汚い。
全体的クオリティ低いの多分短期間で無理やり作ってるんじゃないかと思う。じっくり描いたようなカット一つもなかったから。
あと車がCGなのもたぶんそうだと思う。
でも無理矢理作ってた20世紀の作品と比べると短期間以外に、食べ物、メカの描き方などのノウハウが若いアニメーター達に受け継がれていないのもありそう。 ピアノ弾くときも、画面にガッツリ写り込んでるモブもCGだった。
まさかさくらがこんな3DCGまみれのアニメになるとは思っても見なかった。 22話というそこそこ長い尺の中で描かれたものが他愛もない料理シーン、あんまうまそじゃない食事シーン、面白味も意味もない会話シーン、しつこく挟まれる印象の薄い夢、こればっかりで薄い話を延々やって投げっぱendで閉じる
こんなのクソアニメ認定してくださいって言ってるようなもの。真面目に作ってないのバレバレ。名作は真剣に作ってるからこそ、子供にそして大人の心にも響くが、これは無理。
10話少ないまどか☆マギカの方が内容ある。なぜ詰めないのか?薄いカルピスなど誰が飲むか マジで脚本演出作画壊滅的だからそこらへんのさくらヲタに監修してもらった方がいいな。
旧作との矛盾と噛み合いがとれてないし。
まぁさくらヲタがどれだけ生き残ってるか不確定な部分も多いしその辺のヲタでもいいか。
多くの作品を見てるヲタなら「この辺はこうした方がいい」ってのが感覚的にわかるだろうし。 なんの感動も面白さもないただただ閉塞感漂う安置な世界観のチープな作品。大したカタルシスは無し。 >>168
作者たちが内輪で当たり障りのない会話をしてメシ食って遊んでっていうダラダラした生活をしていて
もうそれを写し取ることくらいしかできないんだろう なんもテコ入れせず、娯楽的観点からみても芸術的価値も中途半端のアニメが再放送するらしいな。中身はつまらんままだから再放送したところでファンは戻らないし新規層を獲得するのもおこがましいレベルの作品なんだけどね。
>>179
藤子・F・不二雄先生とかはさ、ほら自分の体験ではなく空想で作品を作っているのに
いや落語とかSF小説とあ藤子先生は引き出し多いけど
いやでも漫画家で引き出し少ないのはまずいんじゃないかと… 続編物なんて新規が入りづらいだろうし、そもそも去年の時点で初見でも楽しめる上位互換のアニメが乱立している時点でGOを出すのは野暮すぎる 天才藤子先生とただのジャンプ腐でしか無いCLAMP比べんなよ >>179
まさにそれだと思う
クリアカード編で謎のリアル鉄瓶が出てきた後「これがうちで育ててる鉄瓶でーす」って大川のインスタに投稿があったし メシ食ってお互い褒めあってってまんまおばさんの日常って感じだしな…
学生の必要性皆無 >>183
そういう本編に全く関係ない自慢話を挿入するのは理解できない。
そんな描写なんかより本編の方に力入れた方がいいのに。
時間操作野郎にいらない描写入れて二年経っても話停滞してばっかじゃねーか構成で言うところの序章に長尺使うな早く本腰入れ >>184
中学生感無し、褒め合って余計に尺使って本筋おざなり。酷すぎんだよ。面白くないつまらない。
上部だけのうっすい友情アピールで見る側を精神崩壊させる気か 本編某探偵漫画をパクってきたよ
オリジナリティかなぐり捨てたよorz
もっと早く出会ってればっていったって小4で出会ってるんだから十分早いよねぇ?
そんなこと思うのってもっと歳いってからだと思う
中1の感覚じゃないほんとおばさんの感覚 やっぱ人気の無さが徐々に現れてきてるな。
さくら展はそんなに参加者が多い訳では無い事や、ニコニコの配信では視聴回数が右肩下がりの事、グッズの傘が大量に残ってた事。グッズの売り上げは作品の人気と比例するのは本当らしい。
『「カードキャプターさくら」のラベルがありゃ売れる』という魔法が切れかかってるようでなによりよ。
ところで、ソシャゲの話どうなった?今年配信だったな?クリア編のみならず旧作もすべて実装予定と聞いたが本当に今年内に出来んの?
でぇぇぇきるよねぇぇぇぇぇ??? まず主人公は何がしたいのか、何をすべきなのか、どんな漫画かが全く伝わらないのが致命的だと思う。
さらに途中から入った読者が読んでまずどんなことが面白い漫画なのか、他とはどんな所が違うか、主人公が何をする、何をされている漫画か分からず、そして対して展開がほとんど無いので退屈に感じ続きを読みたいとは思わずに投げ出すのが想像に難く無い。 売れないものを必死になってゴリ押しをする。
死に行くように身を削る。相手なんかとっくにいない悲しいマラソン。 なかよし8万部も切りそうだね
さくら特集みたいな事やってたのに 途中の話をチラッと見て「これはどういう状況なんだ!?主人公はどんな目的を持ってんだ!敵はどんなことを企んでいるんだ!これからどうなるのか」
って思うくらいの内容じゃないと読者は付いてこないと思う。延々と繋ぎのような話やってラストに少しあるだけ。追っていってもすぐ息切れしちゃうのがオチ >>191
うわ〜
さくら特集って、本来の読者層が理解できない漫画が毎号でかい顔してるってことだもんなぁ
鉄瓶を育てて喜ぶ子供がいるか? さくらかわいい!!さくら料理できる!さくら体育できる!さくら強大な魔力を持ってかわいそう!
こればっかで持ち上げるだけ持ち上げて、苦労もさせず、本人は努力せず、のほほんとお菓子づくりばっかして共感が湧くわけない。
さくらさんやさしーです とはキャラに言われるが、それにしても水族館の魚を気にしてないよね >>193
買わない。
ターゲットは外れるがきっと心優しい信者が支えてくれるはず…の割には馬鹿売れの話は聞かない クリアカード編見てるんだけど
このアニメのキャラってこんな情に薄かったっけ
もっと情に厚くて仲良しだったのに >>196
情に厚い、というより単純にクリアカード編のキャラが人間らしさを失っているだけ。
普通に生き生きした千春奈緒子がたださくらを持ち上げるだけの舞台装置になったことや、雪兎がただ物を食ってる大学通ってるのかよくわからんキャラへと変わった。
たぶん偉大なる大川センセは「どうせさくら以外誰も見ていないんでしょ?」と手を抜いたのであろう。
ふざけんなよ脚本に都合のいい人形にすんな ソシャゲ進んでんのかね?コスチューム多いのに全部実装すんの?
着せ替えと箱庭ゲーってやる奴いんの? 子供ファンが無く大人しか群がらない漫画。
大人はやがて老いる。若手新参者は居ない。 転校して初日なのにいきなり好感度MAXは不自然。
それと知世とケロ意外は全員の感情が抑制、老化してるディストピアの登場時にみたいに不気味 再放送するらしいが、そのままやんのかね?
薄めたカルピスを飲ませて続けりゃさすがの信者も身が持たんでしょ 22話とまどマギより本編尺多いのに、特に何も進展せずただ薄い話が終わるってクソだろ。
金と時間の無駄。ちゃんとリスクは背負えよ? いろいろぼかしたふわっふわの世界観で注目集めたはいいが、前作とは違ういつものCLAMP節で一気に選別したような。果たして古参CLAMPヲタにどれほどさくら好きが居るんだろか。
まぁ例の如く考察するほど脚本とか伏線とか練ってはいなさそうだが お互いもちあげる上辺だけの薄っぺらい優しい世界観と(なお寿命が減る今年と破滅する事がある模様)、「好きの多様性」をミッツ氏に言わせておきながら恋愛はさくら小狼しかフォーカスしてないっていう
わざわざイギリス魔法協会とか設定作っときながら出てないじゃん。時折イギリスの場面とかで出しとけよ世界観が狭っ苦しくて仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています