旧作カードキャプターさくら原理主義スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://imepic.jp/20180907/816020
新作が酷いので作ってみた 以下にこんな人向け
・カードキャプターは旧作が至高だ!
・さくらの物語は劇場版で完結した!
・新作はキャラがしっかりしていない!
・旧作は一話一話面白いのに続編は捨て回が多すぎる!
・17話の的キャラデザインが酷い!あんなの「さくら」の世界観に入れるな!
・セル画大好き
・旧作の明るく楽しい雰囲気がいい!
以下これに該当する人はすぐに戻ろう!
・クリアカード編が好きな人
・旧作アンチ
旧作の良かったところジャンジャン上げよう! 無茶に拡大しようとはせずにリマスター、リバイバル上映だけを数年おきに繰り返しやってればよかったんだ。
今の公式は自分で自分を傷つけてる 旧作はテンポがいい。見る側のこともちゃんと考えてる。
どっかの尺の殆どを薄い料理シーンで埋めてる作品と違って 新作見たけど中身が薄くて面白くなかった…
これ2期やるの?
個人的にはクリア編は無かった事にしたいよ
それくらい酷かった…
せっかく綺麗に終わってた作品なのに新作で台無し
あの頃の思い出を汚された気分だよ
そして新作OP1の歌詞(特に2番)が旧作とプラチナを否定していて悲しくなったよ
願いや祈りだけじゃ何も叶わない、夢や愛はよく分からないみたいな歌詞… 旧の小狼とさくらはどこ行っちゃったんだろう
さくらは小狼と付き合ってる(?)のに雪兎に貰ったアクセを付けて登校するのは無神経だよね
お出かけ前と帰宅後にスマホで雪兎や月と頻繁にテレビ電話をしていたのもちょっとどうなのかと…
さくらはまだ雪兎の事が好きなの?ていうか、雪兎と付き合ってるの?て感じ…
さくらは本当に小狼の事が好きなのかな〜…(汗)と疑うレベル
おかげでデート回の9話は全然萌えなかった
あと何話か忘れたけどお花見回の小狼もちょっと…
お花見の前にお昼済ましてくるし、遅れる事を山崎くんに伝えるのね?(汗)
そこはさくらに伝えようよ… 連投申し訳ない…
けど吐き出したかった!
旧作放送時、リアルにさくら達と同世代だったから続編があんなのでショックだわ
アニメ卒業して10年くらい経つ&自分が年食ったせいで感性が死んでるのかなと思ったけど
旧作見ると今でも面白いと感じるし恋模様にドキドキする
それなのに新作は…
重ね重ね言うけどこんな続編なら無い方が良かったよ
かつてのファンはガッカリだし、今のリアル小学生達はさくらスルーしてプリキュア見るよ キャラが生きてないんだよな、台本を実行するだけ。
しかもその台本が破綻してる(そもそもストーリーがきまって無い)んだから
始末に終えない。
間が持たないから延々料理シーンで時間潰し、
上からの無理な注文で現場は瀕死、そもそも
ストーリーの概要も決まってない状態でGOサイン出すなよ。 ストーリーは無いに等しくてキャラも死んでる
これ誰得なんだろ?
劇場版2で終わっていれば伝説のアニメのままだったのに
クリア編で地に落ちたよね かつてのファンが懐かしさで視聴してもあまりのつまらなさに投げ出すアニメだった
とにかくガッカリ
小桜にはちっとも萌えないし
知世はウザくなってるし何なのあれ
知世はもうちょい淑やかな子なのに
あれじゃあ同人のノリじゃん…
あと学校の体操着がリアル寄りで全然可愛くないし
何で小狼別クラスにしたの?
小学校の頃と差別化したかったのかな >>396
そもそも旧作さくら自体が、セーラームーンとどれみの間にうまくハマったからこそ大ヒットできた作品だ
クリアカード編はともかく、旧作を現在リアルタイムで放送していたとしてもプリキュアには勝てなかっただろう 旧作は今になっても37話とか59話とか今になっても好きな話がある。
さくらが知世を思う気持ち、知世がさくらを想う気持ちをすごく良く描いていていて、キャラが立ってる。ただの衣装持ちではない人間然としているところが好きだ
まさしく「カードキャプターさくら」という作品は「大道寺知世」抜きでは成り立たないんじゃない?ってくらいよく作り込んでるしスタッフ達にも愛されてだけある 本当にね
知世は勿論、各キャラがスタッフ達に愛されてたと思う
心理描写も丁寧だったし各キャラが生き生きしてた
それなのに新作は…同じ顔をした別人かな?って感じ。新キャラも魅力無い。
人間味のあった千春奈緒子がただのさくらマンセー要員と化して
新キャラの秋穂も凄いですしか言わないし
ユナDは怪しいただのテンプレイケメン執事
小狼はツバサの主人公ですか?ってくらい別人になってるのに誰も突っ込まないしそもそも蚊帳の外のモブキャラ。 新作さくらで唯一面白かったのがすごいですとドリンクバーってあだ名だよ
一瞬で意味分かったし
考えた人天才だ 旧作のカード対カードって相性の問題からどうしてもワンサイドゲームに
なっちゃうけど(アーシーVSウッドとか)
そんな中ビッグVSクリエイトは好きだったな、さくらのいやいや巨大化が
なんとも可愛かった。
巨大さくらのパンチラに期待した人手ェ上げろ
ノ そりゃまぁ、巨大化するって時点で、なぁ。
ノシ
イリュージョンvsクリエイトとかだと、スタンドバトルや
念能力対決みたいな化かしあいにありそう。 ファイトvsパワーもいい勝負だよな、
あの一撃もし外してたら、さくらちゃん殴られてただろうに。 ノ
さくらがミラーを見破る、絵面はそんな派手じゃないんだけど演出と演技でさくらの分かろうとする気持ちや緊張感がよく伝わっている。
>>396
辛かったろう…でもこれからは同士として明るい夢を一緒に見ような!旧作最高!
あの、もし良ければプリチャンも見て… クリアカード編の不出来って、アニメ制作会社にも有ると思う。4月くらいに進行が示談したように作画の方も地獄だったに違いないし、
マッドハウス以外にもブラックなとこはあるかもしれんので、意見が欲しいよとのことで。待遇改善しなきゃいいものが作れない、日本のアニメを守りたい方は是非是非
↓詳細はコチラ
https://togetter.com/li/1360309#matome
https://mobile.twitter.com/nnanjoh/status/1130799501394898949
個人情報の入力は任意。5/31までだからお早めに
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 四大元素も最高位の光闇も無には全く歯が立たなかったな、
まぁあれは特別か。
ところで四大元素と陰陽五行のカードを考えると、共通なのが火、水、土で
ハブられてるのが風と木、カードにないのが金か。
このへんの序列とかどう考えて作ったんだろうな、苦労さん。 さくらカード編で、クロウカードに力が補充されなくなったときに、深刻に思って一気にカード変換しようとする。
これさくらの若さ故の無鉄砲さと、カードにすら心配をかける優しさが伝わってきて好き。
全く心配せずにただの物と思わないところがさくららしさなんだよ ダッシュの暴走の話は楽しかったしな、ゴロ寝小狼には笑ったw
他にも雪兎が消えそうになったのが告白のきっかけだったり、
お父さんのPC壊して直そうと色々試したりと、わりと危機感感じたら
焦って行動するせっかちさんでもあったよな。 というかそういった物語の繋がりも良くできている。
事件があって、行動を起こして、そして解決する。
そんなストーリーの確立も旧作は良かったよ。
クリア編はもう2年練り込んでからアニメ化すれば
もっとマシになったんじゃないかな? ノウハウの積み重ねた有能スタッフがいたことも大きい 11話「消しゴムですわ」、59話「心にしまったままの想いでいいというのもありますけども」
この短くも知世の奥ゆかしさを上手く表現した台詞だと思う。 小5とは思えんけどなw
二十歳過ぎた達観した女性のセリフだよ。
最近はやりの転生者でも通るかな。 エヴァみたいのが粗製乱造されまくってたのに関わらず、一時の流行りに乗っからず後年にも評価されたオリジナリティ溢れるあの柔らかな作品を迷いなく出したのもデカイ。
しかしまどマギの「ダーク魔法少女」あの空気にまんま乗っかっただけの作品はなぁ… あのころのCCさくらを返せ。
返さぬなら奪い取ってやる >>418
ん、ダークな要素あったか?
飯食って茶ァしばいて褒め合ってただけじゃん。 >>419
旧作さくらの再燃を狙ったこばとが、アニメ化してもほとんど話題にならなかった時点でもう無理な話だった
そのこばと未満の出来だったのが致死で、致死未満の出来だったのがクリアカード編だったわけだが やっぱりさくらや小狼の髪の色が薄すぎるんだよなぁ、画像見るといつも思う。
原作のカラーイラストならあの色でいいけど、アニメにするとあの二人だけ
外国人臭がキツいわ。周りが普通に黒髪が多いだけに尚更。 >>423
「アニメ版はアニメ版」、「原作は原作」で擦り寄る必要はないしなぁ。今更デザイン変更されたら別キャラに間違われても仕方ない。
もっともクリア編のさくらは旧作のような素晴らしいものでなく酷いものだが やっぱ海外のサイトでもTwitter調べても不評だったりするなぁ
ここでする話なんかじゃ無いと思うけど旧作のクオリティなんか脚本を練りまくってちゃんとした体制でやれば楽々に超えられたんじゃないかと常々思う。 そもそもレイアースのアニメで、本業の脚本家が書いたのが気に入らず追放しちゃったのが発端だろう
ただレイアースやさくら旧作は、キャラや設定が多くのオタに受けたのでそこが大して問題にならなかっただけで しかしながら、「封印されたカード」まではまだ見れるような脚本だったけどなぁ。キャラクターの特性生かしたり、上手いこと伏線張ったり やっぱ脚本は 金子二郎 大久保智康 石井博士 小川智子 に握らせておくべきか。
構成裏畑達彦で。 ふー、まっさか香港があんな事になるとはな
当たり前の事を言ってる市民弾圧とかどんどんあっちもまともじゃなくなっとる。香港の民主主義が侵されるとこのままだと日本もヤバイ。
旧作に出たんだ。香港。なんとかせねばな。 あの話の一番の肝は、とうとう苺鈴とも打ち解けたという事実だろうな。
主要キャラがあの4人だった時期は長かったけど、4人まとめてグループっていうのは
あの話が最初で最後だったと思う。で劇2に繋がる、と。
もぐらたたき、あのスペースに二人だと尻相撲状態になりそう。
もしまともに尻激突したら落っこちるのはどっちかな? 久々に旧作絵見たけどやっぱ可愛い!
キャラの性格も関係性もサバサバしてて見てて清々しいわ
クリアカード編のあの妙なベタベタ感苦手なんだよね 旧は仲良しって言葉が合うけどクリアは馴れ合いという言葉が相応しい あっ、すまんリンク先に直接繋がらないからカテゴリー、「カードキャプターさくら」をクリックすると上の方に出る。 海外の旧作事情をいろいろ調べると面白いものが出てくる。
これ藤田さんの描き下ろしだよね?
https://i.imgur.com/P8LjJLl.jpg DVDジャケとか
これは児童誌とか?チェリオ!には載ってなかった希ガス
https://i.imgur.com/NV28xgD.jpg >>436
こいつアニメの設定と漫画の設定混合するニワカだからなぁ ニワカっていうかただブログネタや出会い目的で読み始めただけの奴って感じ >>438
えちいだけじゃなく美しいのも良いところだわな。体の描き方とか顔とか計算しつくしされてる 1枚目、後ろによろけたら右足でマント踏んでコケそうだw
でもいい絵だなー 成熟し尽くしたセル画での美しい描き込みからの滑らかに動くアニメーションで
ほんと旧版は文化遺産レベルだな〜…製作の方々に改めて感謝
今でもさくらちゃんの可愛さにやられる そういえば、旧作の製作陣はクリアカード編では殆どいなくなってるな
何故? やっぱ旧作のさくらは感情豊かで生き生きしてるよなー
すぐ落ち込んだと思いきやすぐ元気になったりとか >>449
そりゃ1~3話は桁違いのセル数使ってるからね
高橋久美子も数使っただけあってよく動いてるってコメントしてたくらいだし >>451
もはやロストテクノロジーなのか?
こういうものは受け継がれるべきなのに やっぱ旧作は面白い。第十七話から抜き出してみると、地引網の実際ありそうなリアルなイベントやらキャベツの千切りしまくる小狼とか夜眠れず外ふらふら歩いてて静かな海で喋ってたりとか見どころ結構多い 地引き網はたいてい魚をあらかじめ網のなかに用意してるんだよな、
海水浴場であんな大漁には普通ならんし。
あと、大根をかつらむきしてるさくらちゃん何気に凄い。
魚は丸焼きだったけど、ウロコとか内臓とかどうしてるんだろう。
まさか、魚料理の好きな彼が全部? 小学生じゃ魚キライーって子も結構いると思うけど
そういう子はあの昼食はキツかったんじゃないかな。
というか焼き魚+キャベツってw 旧作再評価されないかなぁ。もうみんながさくら全体をつまんない漫画だと認識し始めてるよ。 許されん。名作に糞をぶちまけることも、二度と素晴らしいものを見せられなくすることも。 亡くなった人たちに追悼
生きてる人の無事を祈ります CCさくらが京アニで作られたら、ってのは何度も想像したわ。
今はただただお悔やみ申し上げます。
そして、いつかまた素晴らしいアニメをお願いしたい。 ところで「旧作」と呼ぶのやめない?
なんか違和感ある。 じゃあ「前作」「クロウさくら」いっそのことクリアカード編は認識しなかったことで「カードキャプターさくら」とでも呼称するか? 代案さんくす
「クロウさくら」「クリア」で分けるのがよさそう? 「クソみたいな続編から名作を守る党」でも結成しようかなぁ。
代案として「90's」、「正規版」、「本編」、「無印」はいかが? クロウさくらみたいに名前で呼ぶのがいいかと思ったけど少し長いかな。
>464
90’sとかともええね。
あとその党結成したら入るぞい。 名前だけ奇をてらってもしょうがないでしょう。
クリア編叩くための集団みたいな名前は第三者の印象も悪いし
無難に「旧作」でいいと思うけどな。 リメイクなら新作旧作でもいいけど一応続編だからなあ…
普通に前作でいいと思う 「期」で分けるのはどう?
クロウ・さくらカード編は従来通り1〜3期、クリアカード編を4期とするかんじ。 やっぱセル画期のさくらっていいよね。
キャラデザもコスチュームも話の構成も。
自分の人生にデカイ影響を与えたこういう作品は長く語り継いで行きたい。
美しきセル画期我が心に永遠なれ
https://i.imgur.com/mgNHU6o.jpg クリア編の汚染からさくらを守ってやらねば。
あんな酷いのとを同一視してはならない。
クロウ・さくら期こそ神聖にて侵すべからず、公式の権力でさくらを不逞な輩に改変しようとするのは言語道断 個人的に好きなシーンは、木之本兄妹の関係性を垣間見れるところだな。
例えば第24話リトルの回の冒頭、さくらが桃矢を足でグイグイ押すところや、
劇場版第1作目の飛行機に搭乗するところで、さくらが桃矢に飛行機は靴を脱いで乗ると騙されて本当に靴を脱いでしまうシーン。 >>472
同じ思想をもった同士と力を合わせて守っていかなきゃな。あちこちから寄せ集めて。
これ以上さくらを汚されるのを黙って見れない
>>473
それらを「何気なく」見せるってのは憎いね。 またあの頃の人気がよみがえるといいんだけどなぁ。
埋れるのは本当もったいない セル画期は人を幸せにしてくれるいいものだよ
しかしクリア編により、セル画期自体も存在が危うくなってしまう。あのドス黒い雲を払って昔日のカードキャプターを取り戻さねば クリアカード編のネガキャンなんてやっても意味ないと思うよ。てか、そっちの方が逆効果。
もっといろんな人にクロウ・さくらカード編を見てもらわないと。つまり、再放送が最善手。 >>477
確かアニメの再放送には2年内なら無制限に放映できる制約があって、またクロウ・さくらを放映するには契約しなければいけない為、そのかわりにまだ2年経ってないクリアが放送されるおそれがある お願い!編集長で地道にやっておくしかないかぁ。いつになるのか >>479
頼みのお願い!編集長も票が集まってもなかなか再放送されないから...
2週間で100Eね!集めたら再放送の手続きに入るというシステムだったと思うけど、500とか集めた番組がバンバン落選して100くらいのが通ったりするからなぁ。放送枠の制限もあるんだろうけど....得票数が力になりにくいシステムではあるように思える。 それでも確実な方法ならば続けねば。CCさくらの未来の為にも。
もしくは他局を攻めるか。キッズステーションはバシバシやってるイメージあるし。ただ普及率がね… 中華と両想いになるのがネック過ぎてな、そこまでだった俺が楽しめたの
ずっと雪兎一筋でいて欲しかった
ただ両国の友好の懸け橋となるアニメだ
中国人と日本人はなんだかんだ言って互いに憎しみと同じくらいの敬意を持ってるからな >>394
たしかにCLEARの歌詞はプラチナとか否定してる感じあったなーと思う。 >>482
あー、水差すようで悪いが小狼の出身は「香港」だから。ま、都合によっちゃこれから先は「中国」になるけど。劇場版はいいPR映画だった。香港へ行きたくなるくらい いやいや香港は一応中国だろ
中国の特別行政区
だからCCさくらも日本人と中国人がイチャつくアニメで間違ってない
しかし香港の若者は中国嫌いなのよ
香港でなんでデモが起こってるのか知っといた方がいいよ
「香港の過去・現在・未来」って本が刊行されたばかりだが、素晴らしいので読んで欲しい まあ、原作のさくらが始まったころはまだイギリス領だったような気もするが
掲載中だったかな中国に返還されたの アニメ開始時はもう返還後。
連載途中に返還だったはず。 中国製ヒロインなんて日本のマンガ・アニメでは当たり前にいる。
だがその中で主人公のハートを射止めたヒロインは小狼くらいじゃないか?
・・・何か間違ってる気がするw 日本人は政治関係ない文化レベルでは中国人大好きだからな。
中国人も似たようなもんだと思う。
韓国人のヒロインが出たらコンテンツごと潰されかねないが
中国人は特別待遇なんだよな。 香港には
1.英国籍のみを所有する香港人
2.制限のある英国籍(BNO=英国海外市民権)と中国籍を所有する香港人(1997年6月30日以前に生まれた人)
3.中国籍のみを所有する香港人(1997年6月30日以前に生まれた人だけどBNOを申請しなかった人&1997年7月1日以降に生まれた人)
がいる
1997年以前に生まれた小狼は1or2に該当する可能性があるから
血は中国系だけどイギリス人かもだしって思ってれば多少は気分が違うんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています