【オスモウ】ニンジャスレイヤー 強さ議論スレ#11
だがちょっと待って欲しい。
シーズン2終盤のニンジャスレイヤーがS-とすると、真のニンジャスレイヤーたる俺はサツガイより実際ツヨイなのでは? プレシーズンは異常な強忍はあまり出てこないのでスレがピクリともしない。 ティアマト=サンの存在格スゴイだったですね
あれで本来の半分くらいなんだからリアルニンジャでも6騎士は別格みたいな感じ フジキドは設定上はA -だけどやってることはS -の下の方くらいはある
カラテだけならSクラスでヒットポイントが1/10になると全パラメータ×10みたいな ゴーストドッグとアストロイデアだとどっちが強かったかね? アストロイデアは成長途上だったし作中時点ではゴーストドッグの方がヤバかった気はする。
それはそれとコンヴァージ強いな。A+とS-の間くらい? フロームンド=サンはヘクサーやフォルスと比べても断然強かったですね。
A-は固い。Aまであるかも。 ビースト最新セクションではまだフロームンド終わってないようだし
コンヴァージ共々評価はまだ早いかと コンヴァージ、あのカラテ密度としぶとさを考えるとS-でいいかな?
ジツの応用も凄いし判断力も高い
まあ4部はS-渋滞してるしS-の下の方という感じではあるが
代理戦士バンバン上位に入ってきそう 上でも出てるけどS〜S-の振り分けを考えた方がいいのかな
一応今は1〜4部合わせてこんな感じだけど
S ニンジャスレイヤー(3部) ダークニンジャ(4部)
アガメムノン サナダ
S- ダークニンジャ(3部) ラオモト・カン スパルタカス ファフニール フォーティーナイン
ホワイトドラゴン モーターオムラ
レッドドラゴン シャン・ロア ガルガンチュア シンウインター
ヒャッポ モモジ ティアマト アケチ ザンマ クエスター・ナル コンヴァージはド派手でたしかに強かったけどs−行くほどかな?
ジャンク使わない近接のカラテではマスラダに打ち負け続けてたし、近接に対処できないほどではないからカラテのみ評価ならAくらい?
ジャンクは威力高いけど回避成功すると普通に反撃喰らうからA+の中の威力高い連中なら即殺できるかもしれん
少なくともオメガ、ネブカドネザル、ダークドメイン、クィリンあたりには負けそうなイメージかな コンヴァージvsダークドメインならコンヴァージ有利だろ
操作できる瓦礫の量にもよるけどアンタイウェポンを瓦礫で受けれるんだから
透過回避も物量で押せるし だが攻撃後の隙馬鹿みたいにでかいから
一発透化して避けたら次アンタイウェポン叩きつけて勝てるぞ?
他の連中よりは一撃当てやすいし当たりやすくてイーブンかな?
巨人形態なら有利だろうけど巨人に目の前でなろうとしたら普通に完成する前に集めてる隙ついて殺せそうだし 物量で押し潰す攻撃は透過じゃかわせない
クィリンのガンマバーストも瓦礫で防げるし
ネブカドネザルも電磁砲を防げる防御力があるから五分だろう
フーリンカザンに多少依存することを踏まえればコンヴァージはA+でいいけどその中でも上位なのは間違いない ティアマトは存在格だけでああもその他ニンジャを苦しませるの恐ろしい
リアルニンジャってまあまあ勝てる感じだったけど6騎士レベルはS超えるんじゃない コンヴァージがジツを使用できるエテル量環境でダークドメインは相当強そうだ >>117
カリュドーン参加者は全員ニンジャ大戦以前の古いニンジャらしい
(完全確定とまでは言えない)が
その一角のケイムショですら息の根を止めるのに難儀してるゴダミイラも相当なもんだな 今プラスでやってるムーホンの時代の描写的に神話級ニンジャがマジのケタ違いな強さではない感じ ベルゼブブどうだろう
ジツの規模とか応用とか凄いがやはりA +かな?
マスラダが強すぎると言う気もするが コンヴァージよりフーリンカザン構築に手間がかかってるからな
ケイムショからのブーストをどう評価するかも難しい
色々差し引いてA+、引かなければS-でもおかしくない ベルゼブブ、カトン系能力無いとだいぶきついと言うのもあるな
あとアンタイヨロシパルスとか、メタ貼られて負けたと言うのはある
でもまあ爆発四散してからのアレはノーカンか カラテのみの評価だとガーランドでも普通にカラテ勝負はできたからA -〜A
ハエに関してはフーリンカザンがあまりにもアレだったんでビルのシックスゲイツ2人相手くらいの時を標準と考えればいいのでは?
サラマンダーとかカラテ型には確実に勝てそうなスペックかな?
まあ無難にA+かな? まんまと相手のフーリンカザンにハマったとはいえ3対1でガーランド=サンがいいところないのはちょっとな ベルゼブブは裸でセキバハラとかに放り出しても普通にA+並みに強いように思うし、
それに加えてあのフーリンカザン構築の容易さと凶悪さが乗っかるのでS−で良いんじゃないかな。
マークスリーはコンヴァージやベルゼブブには届かなそうなのでA+かな。
ボックスカラテでマスラダに脳震盪起こさせたりとか、
いまいちよくわからない必殺技メイルシュトロム・オブ・アルビオンとか、すごいっちゃすごいけど。 マークスリーの英国式チャドーをどう評価するかだな
本家チャドーとの違いは継戦能力よりも瞬間的な基礎スペック底上げに軸足があることだ
その上にニンジャだからって出来るようなもんじゃねーだろって技を乗っけてある
ほぼ個人戦を想定しているニンジャと範囲攻撃が出来るニンジャだと後者が高く評価されがちだが
正直ベルゼブブとか飛ぶ前に脳天カチ割って終わらせられるんじゃないかと勝手に思ってる ベルゼブブは割とガーランドとカラテではいい勝負だった気がするし、セキバハラの荒野に放り出されたら体内のハエだけじゃA+組にはどうにもならん気がするけど
私の見立てではガーランドはB+か弱めのA -ってとこでベルゼブブもカラテだけだと同程度に見えた。
そこにハエが加わっても体内分だけだとAがせいぜいなような ベルゼブブ戦はイクサとしては終始ベルゼブブが支配してたけど
ケイムショのチート含むフーリンカザン無しにヨーイドンで戦ったらそこまで強くは無さそう
そんなイクサがあればだけど お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ コンヴァージとベルゼブブとマークスリー、それぞれの強みはありつつ、
おおむねどいつも、天変地異みたいな大技がありつつ基本のカラテも強いって感じ。
ただ、連戦だったコンヴァージ、フーリンカザンを整えて挑んできたベルゼブブ、
カタナの支援があったマークスリーと、それぞれ減点ポイントもある。
んで、大技があってカラテも強くてニンジャスレイヤーと激闘を繰り広げたけど、
評価する際の減点ポイントもあるよなって言う既存ニンジャというと、これはイグゾーションだよね。
だからあの3人はざっくりイグゾーションと同程度(A+最上位)と思うのが良いのではなかろうか。
サロウはオモイの支援が大きいので、戦闘者としての評価は他の連中より1ランク落ちるかな。 個人的には同意見かなぁ
A+勢の中でもそれなりに上位かもしれんけどS−枠には少し届かない印象
サロウに関しても同意見だけど一つだけ疑問なのはあいつ爆発四散した後も物理世界にも干渉できるなら爆発四散させれば負けないけども倒せないなぁと そういやセレクションに誰も触れてないな一応エピソードボスなのに。
フルボッコにされただけだけど連携の出来る1流のニンジャが3対1だったので、
ギンカクとの接続が切れた状態でもまあB+は言って良い気はする。 サロウは強さ議論向きの能力ではなかったけど、
敵としての脅威度ではS−の連中並みだったな。 >>132
逆に考えるんだ
二部序盤に登場しグラマスで最初に死んでおきながら最近の強敵同様A+にランクされ続けている師父が実際強い というかイグゾーションはS−に上げるべきかが何度も議題に上がるような、
A+でも上限いっぱいの存在ですからね。
隙のないスキル構成と巧みな立ち回りとここぞの底力、そして圧倒的な実績。 一部のシックスゲイツとグラマスの力関係について、大幅な整理がしたいところですね…… アースクエイクはとりあえずA−には格上げだろうか。
アースはマルノウチ抗争時点で最強らしいけどラプターはヤク中で徐々に腕が落ちたんかな。
コッカトリスも実力が判断できるほどの情報はないけど、
モウドクダートを弾幕といえるレベルで連射できるのはエグい。 直接対決ではブラックティアーズに軍配が上がったけど、
ノロイの効果は後半薄れてたにせよベッピンが特効なのは変わらんので、
この二人はランク差なしかな。 クロヤギしながら炎してたあたり複数のジツも使えるみたいだから
呪い考慮しないなら大幅なステータスアップするヘンゲヨーカイ使いながらイクサできたから或いはアヴァリスの方が強かったかもね アヴァリス、ハイウェイマン、ブラックティアーズについて
ブラックティアーズはマスラダにワンサイドゲームされてた印象だけどフジキドの記憶が特攻になってたと思う。仮に通常状態をA+、マガタマ形態をS -とすると
アヴァリス=サンは通常状態にジツ無しだとワンサイドゲームだったのでカラテ評価をA -とする
アヴァリス=サンのカラテのみには勝ったけどアンブッシュスタートなハイウェイマンはA−〜A
アヴァリス=サンのジツありはマガタマと呪いなければブラックティアーズ通常に勝ってただろうしクロヤギ分身には体力全回復ついてる感じなのでS -でどうだろうか ビホルダー(負傷前)は即死連発可で動き回れる上カラテも強いらしいからaまたa+はあると思う。アースやデソレイション、コッカトリスや特にゲンドーソーは一つ二つランクを上げてもいいと思う。インペイルメントもワイルドハントの評価通りならb+くらいはあるかと。あとスパカスとサラマンダーが同じくらいの強さとどこかで見たからそこらへんも変えた方がいいと思う。あとミュルミドン、シャープトゥースなどナラク相手に多少やり合えてたのでそこらも検討すべきかと。 ミュルミドンやらシャープトゥースはナラクの炎も出してないし省エネモード的なものだったんじゃないかな?私としてはあの2人と戦った時のニンジャスレイヤーはナラクよりもフジキドに近いと思うな
インペイルメントはマスター位階でも上位との評価だけど普通にデスナイトとかも上位の枠組みだし変えなくていいと思うな、あと当時のヤモトに負傷してたんでそこまで強い印象がない
ビホルダーは多分視界がないインペイルメントにやられたんだと思うけど1vs1なのか集団戦の結果なのかなんなのか分からん1vs1ならカラテ評価b−程になるのでこの位置かなと
ゲンドーソーとアースは確かに難しい
ゲンドーソーを上げるならそれに伴ってアースをあげてもいいかもしれない
デソレイションは相性の面が多すぎるのでなんともね、かと言って相性のいい師父とかにだって100%勝てるかと言ったらそうでもないだろうし上にあげるのはどうかなぁと
コッカトリスは評価不能かな描写ないし パラゴンは話の都合上誰も倒せなかったけどbはないと思う。カラス弾を容易く避けてたし、コトダマ空間(?)に引っ張りこまなきゃあそこ倒せてたかどうか…あとパガ、ネブガドはaくらいが妥当と思う。フューネラルは相性が悪かったので評価の仕様がないし、ラオモト=サンも描写が少なすぎて評価が難しいと思う。結果だけならどのラスボスより良い線(ほぼ相討ち)行ってましたけど… アヴァリスがジツのスロット制ストック出来てしまうせいで
リスク犯してソウルごと移植してモズだのサソリだのが固定されてるラオモト=サンがいよいよ型落ちの時を迎えてしまうのかと… ラオモト=サンはほとんどブッダ…ゆえにラオモト=サンのみの名誉ランク
「聖」とかを設けるべきでは? アヴァリス=サンはジツのみだが、ラオモト=サンはソウル由来のカラテも使用可能だから差別化はされてるかと アクセラレイトのN-FILESに「一対一での剣技や判断力はダークニンジャにも匹敵する」と書かれているが、如何か? あくまでもワザマエや判断力の話だと思うから、フィジカルの強さや斥力マントやベッピンのバフやらで比べもんにはならんのでは?
言うなればパラゴンとサラマンダーが技術力は同程度って言ってるようなものだと判断してる >>154
ほとんどブッダゆえに反ブッダだから「邪」 メイヘム強かったな。
S−の下位とイグゾーションと狩人でワンランク新たに作った方がよくねえかな、と思った。 メイヘム強かったけど言ってもマスラダにさほどのダメージを与えられてないよな。
明智光秀とメイヘムだと光秀の方がつよそう。 再生性能でブラドと比較するなら、たとえばリインカーネーション上限100回と仮定して
ブラド本人には上限があるから勝てないが、それ以外に対しては強化し続ける分ブラドより強い性能になる
とは言え、やっぱりS-のメンツといい勝負するようにも見えんかったのでA+かなあ メイヘムと、インターセプターやサラマンダーやアンサラーやスパルタカスと比較してどうかな。 マンダ戦読み返すとやっぱこいつチャドーの技を見ることを優先してるので判断しづらい…
スパルタカスだと、組技はコブラカラテに相性悪いけど、
奇襲技はパルスで回避しそうだし打撃の威力も異常なのでメイヘムにも勝てそう。 作中見る限りのカラテだとメイヘムはセットプレーとか不意打ち?とか予想の外からでの攻撃が多かった印象なのでスパルタカスのパルス読みとはすごく相性悪そう
サラマンダーはよく分からんけど
インターセプターならタタミケン一撃じゃ倒れなさそうなメイヘムが有利かもね セプターとメイヘムはカラテのスタイル近い気するけど、最終的にはリインカネーションで実質HPの高いメイヘムが勝ちそう。
アンサラーはチョップで出血させたら逆に毒くらって弱ったところを、リインカネーションで回復したメイヘムに仕留められそう。
スパルタカスならマスラダと同様にリインカネーションするたびにボコって大蛇化したら回転ドロップキックで撃破まで行けそうだが。 これ結局真面目にランク付けてるのかふざけてやってるのかどっちだよ、真面目にランク付けしてるなら低い奴ちらほらいるし、フーリンカザン込みの評価なのかキャラ単体の平地のような場所で戦うとしての評価なのか。場所によって師父や台形とか特に強さの変動が激しいし。 師父はともかく
台形は現状テンカンホー無しじゃタイマン最強の位置にいる
まぁ確かに最初からネオサイタマでやりあってたら電力吸収でもっと強かったってのはあるかもしれんけどどちらにせよ、そんなランクは変わらんような
ルール設定が定まってないのはおっしゃる通り、極端なフーリンカザンは無しは共通認識だとは思うけど線引きはすごく曖昧
ランクに関して疑問があるならドシドシ言ってくれるとこのスレも盛り上がっていいんじゃないかな イグゾーションについては、ニンジャは基本的に都会の住人なので、
バリキミサイルにできる生き物が手近にない状況は考えなくて良いんじゃないかな。水中戦ニンジャとかとは違う。
クセツの五重塔あたりはどう判断するか難しいとこだけど。
メムノンとかロードは最強モードでの判定で良いと思う。それ以上の追加の支援は無しで。 >>167
爆弾の材料が居ない荒野ならフーリンカザン構築出来なくて不利、と思わせて大規模な空爆をしてしまう師父 セキバハラはイグゾーションの秘密拠点で、
不利と見せかけて単にホームゲームだったってだけなんだけど、
だからといって他の地形で同じことが絶対できないと断言するのもおかしい気がするし、
有利不利の判断材料としてはなんだかよくわからんね。 マンモンキー意外なほど強い。B-は堅いんだが。
メテオストライクはバジリスクに正面から切って捨てられたけど、集中攻撃の末なので減点には当たらないかな。
むしろバジリスクを再評価して良いくらいか。 マンモンキー意外なほど強い。B-は堅いんだが。
メテオストライクはバジリスクに正面から切って捨てられたけど、集中攻撃の末なので減点には当たらないかな。
むしろバジリスクを再評価して良いくらいか。 メテオストライク=サンはフジオとニーズヘグ相手でもある程度時間を稼げたり、レーザーが相性の良い相手である巨大生物系やビッグニンジャ系に特攻持ってるのが評価されてるイメージ
既に手負いだったのもそうだけどマンモンキーへの援護にならないと判断してレーザー止めてたから仕留めやすかったのはあると思う。
正直元からB+のカラテ強者に1vs1で勝てるとはあんまり思ってなかった 普通にソウカイヤ勢や二部であまり活躍できなかったニンジャ達が普通に強いから今後に期待だね。バンディット=サン、カラダニキヲツケテネ! 別に表には絡んで来ないんだけど、スキャッターの援護制御が
Bランク同士の近接戦にレーザーで片方だけ狙えるほどの代物というのも見逃せない 個人的にラスボスはラオモト<台形<ロード<ラオモト…って思ってるんですが、あと公式からラオモトも各部ボスと互角異常に戦えそうということなのでボスの強さは大して変わらないのでは?ロードはキョート城なら強そうだけど ロードについてはキョート城以外の状態を検討しようがないので、
「※最強モードの場合」という事で良いんでないかな。
あとシンウインターやブラスハートよりタイクーンの方がはっきり強いらしいね。 フジキドやマスラダのその時点での強さも割と変わる割に結構同じモノとして考えがちなところあるからね
タイクーンと戦った時点のマスラダは相当仕上がってたということ アルゴス
セト
ダイダロス
ナンシー・リー アンドリュー・ワニ サイモンジ・ヤナギダ A-1
エンキドゥ シバカリ
サキュバス
ストーカー
タキ ウイチャン
ヴィジランス
ラオモト・カン ヘルカイト ヘッジホッグ ボーツカイ ホゼ
アイザワ ナボリ・ドック KATAGI
ロヤマ
ダテ
ちゃんと検証してないけどこのくらいのイメージ。 電脳戦ならゲイトキーパー=サンがいないのはおかしいですよね?描写はないですが陽動に関しては一応2部後半ナンシー=サンよりやるようらしいですし あとアルゴス、セト、ダイダロスは分野別なら各々尖ってるイメージ 細かいランク分けはひとまずおいて、ビーストオブで活躍した強忍て言えるニンジャだと、
セト
マスラダ・アヴァリス
ちょっと差があって、
デスウイング・ソルエクリプス
インヴィンシブル・グラヴィトンワジェット・サイクフィンクス・アビスマル
ユカノ・サンドクロウ
シャイニングアイビス
あたりかな。
シャドウウィーブはあんまり戦ってるシーンないけど今どのくらいなんだろう。 あとはその他のマルノウチ組はどうなんだろう。
いつメン+レイテツ以外だとグラビティボンズ、トーピドー、リンドーズあたりは強いかもしらんが。 サイクフィンクス、グラビトンワジェット、インヴィンジブル、デスウィングは明確にフジキド1人ではヤバそうだった描写があるのでA+以上かな
とは言え誰もS -あたりには勝てるかというと微妙な感じだな ガーディアンの評価難しいな。
ドラゴン姉弟弟子コンビの連携と引き出しの多さと言う加点要素と、
フジキドが心臓出し入れしてからまだ数日と言うマイナス要素があるからな。
ニンジャとしての格はデスウイングが一番だとしても、アビスマルやサイクフィンクスあたりもフジキド&ユカノが相手でさえなければ無敵だったのでは? フジキドはHPがゼロに近づくほどカラテが異常に高まる点 あの時のサツバツナイト=サンは邪悪ニンジャ行為に害されるモータルを見てない分まだ強さに余裕があった 3忍がかりとはいえ6騎士クラスを爆発四散させていよいよカラテの天井が見えてきた感じですね そういや、ナンシーも最悪捨ててもいいドロイドボディになったし反応・判断はニンジャをしのぐものがあるから
ワンチャンランキングに名前入れてもいい領域にはなってるのか
とはいえどう頑張ってもCより上にはなりそうもないからオスモウ的関心は低そうだが いわゆるオイラン・ドロイドは基本的にウキヨみたいに自我があろうがなんだろうがそんな強くないのでは?
ランクが話し合われてないけどCランクって言ったら末期ゲイツの一部やらボーツカイ=サンとか最低限組織からは評価されてた様な奴らだろうしその下の下とかでは? 今更見返してて>>26の弱さランキングが気になったので簡単にB-以下の評価ランク外の区分けを考えてみた
C+そこそこ強いニンジャ
作中でのワザマエに見どころはあるものの、エピソードを通したボスとしてニンジャスレイヤーと戦ったりはできないレベルのニンジャ
通常のニンジャ同士の戦闘では間違いなく手練れの部類
バトルグラウンドのバンディット=サンとかこの辺じゃない?
C中堅ニンジャ
ニンジャ組織同士の抗争でも簡単には爆発四散しないレベルだが、キンボシを挙げるほどの戦力でもない者
ニンジャ組織の中核戦力と予想されるが、ニンジャスレイヤーなどが相手だと一山幾らのレベル
ザイバツ・アデプトや後期の出涸らシックスゲイツレベルか
C-よくいるニンジャ戦闘員
ニンジャとしてそれなりの実力を持ち、対ニンジャ戦をこなせるであろうレベルの者
作中では名前だけ登場して爆発四散することが多いレベル帯だと思う
D+サンシタ
どうにか独り立ちしてニンジャ同士の戦闘に耐えられるかどうかといったレベルのワザマエを持つ者、過冬の下部構成員レベルに多かった気がする
例:スキャッター・オフェンダーとか
D:アプレンティス
ニンジャではあるが、単独でニンジャ同士の戦闘行為に耐えられないレベルの者
ザイバツ・アプレンティス相当かな
例:ビーハイヴ、グラニテとか
D-ニュービー
憑依後日が浅く、まともな戦闘経験もない、ただニンジャになっただけの者
例:グリーンエレファントとか
[ニンジャの壁]
E+戦闘用重サイバネ
戦闘訓練と身体改造をどちらも高いレベルで持つ者
例:ラッキー・ジェイク、ヤクザ天狗
E武芸者
その筋では名の知れたモータルの戦闘者や、戦闘プログラムを持つオイランドロイド、パワードスーツを着込んだオムラ・アシガルなど
例:コトブキ、シジマ・カノコ、ノボセ・ゲンソン
D-手練れ
モータルの中では高い実力を持つ者
カラテの有段者やネザーキョウのゲニン、スモトリといったレベル
E+戦闘員
明確に対人戦を想定したスキルを持つが、突出した能力のないモータル
クローンヤクザ・一般的な兵士など
Eアマチュア
喧嘩慣れしたストリートギャングや大柄な肉体労働者、レッサーヤクザなど
E-健康……一般人の中でも体が頑丈な者
ヨタモノや、カラテをかじった程度の市民
F一般人……荒事と無縁な何の変哲もない市民
G弱者……一般人以下の子供、老人、病人、ヤク中など バトルグラウンドのバンディットはそんな強いとは思えんかな
b−はソニブとかサンバーンとかがわかりやすくて1〜2部のフジキドがそこそこなダメージを受けながらも倒せるラインってイメージだからCプラスがどの辺かと言えばサボターとかテンカウントとかのそんな大きなダメージはなかったけどイクサは成立してた皆様方が入るかと
まぁ細かくランクを刻みすぎてるかもだけど
申し訳ないけど即死したバンディットがその辺と並べるともあんま思えないね バトルグラウンドのたしかなカラテやマルノウチでのそこそこのイサオシを見るにあの時のニンジャスレイヤーがあまりに常識ハズレなオバケだったのでは アルゴスよりセトの方がヤバいでしょ
極限までネットワークをコントロールするどころか端末越しに実体化したりちょっとおかしい グリーンエレファントはニュービーの中ではまあまあ強い方なんじゃねえかな。
強盗にパワー型ソウルが憑依したんだから相性はわるくないっつーか。
もとがモヤシ学生の初期レイジとかガンドー相手に負けそうだったし。
ガスバーナーとグリーンエレファントはソウカイヤの正規構成員を殺したりしてるしな。