新生・歴代ウルトラ怪獣強さ議論スレ Part11 [無断転載禁止]©2ch.net
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新生・歴代ウルトラ怪獣強さ議論スレPart10 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1481955940/ ゴドラ星人(ジード)
近接D プリミティブに対し全くいいところなし
遠隔D 謎の光線
耐久C レッキングリッパーに耐えたが、三日月光線で一撃死
特殊E 巨大化
技巧C
総合B--
三日月光線って威力どれくらいなんだ
まちまちでわからん デスサイズはジード冒頭で大量のウルトラマン瞬殺してウルティメイトゼロ倒してたような
まあ描写不足な面もあるけどかなりの高威力なのは確かだろう モブトラマンって戦力的には論外だし内容的にはウル銀の時もやってたからな
兄弟や他の大多数のマンは健在で被害はウル銀ほどじゃなかったし
ゼロとの対戦内容がどうだったのかが気になる
ウルティメイトって白兵戦でどんな戦いになるかよく分からないんだよな
必殺技は長時間の溜め必要で単体じゃほとんど使え無さそうだし
メインは伸びる剣とかか 仮にモブトラマンが耐久Dくらいのクソザコナメクジの集まりだったとしても、あれだけの数を一瞬で貫通って相当だぜ
それにウルティメイトゼロ相手に後々まで甚大な影響が残る傷を残してるわけで >>563
正直耐久Dすら怪しいんだが
今回ゼロがかるーく蹴り飛ばしたギガバトの光弾でグレートと後ろのモブトラマン数人が戦闘不能になってる
パワードの時も似たようなもん
もうモブトラは耐久Eでいいんじゃないの 耐久Eって普通のミサイルで死ぬレベルだろ
いくらなんでも低く見すぎだと思うけどな Sクラスの攻撃力有ればあとは攻撃範囲しだいでD〜C耐久一掃は楽だと思うけどなぁ >>566
デスサイズってA級じゃないの
S級ならビヨンドやジードは即戦闘解除だろう
それにウルティメイトの時はどういういきさつでああなったのか分からん モブトラはその辺のミサイルで死ぬ耐久、通常状態ですらA〜S級食らっても耐えられるゼロがA級程度でイージスぶっ壊された挙げ句再起不能に近い重傷、
特に描写や設定はないけど他に何かを食らったかもしれないという曖昧な理由でウルティメイトゼロ撃破の実績を無視
…相変わらず好き勝手言ってるなおい
こんなやつがいる限りジード怪獣がまともに評価されることなど無いだろうな >>568
まさかあの一発でウルティメイトゼロが倒されたと本気で思ってるのか? 戦闘が数秒で終わり?
どう考えても戦闘省略してるじゃんあれ
もしそうならベリアルが前代未聞の史上最強だが 一話の最後の一瞬しか映ってない戦闘じゃ細かいランクは評価しようがないからなぁ
最新話での闘い方もウル銀の頃と特別変わらなくてビヨンド相手だと劣勢でデスサイズ当たればかなり効くくらいしか分からない
毎度の事だけどジードの設定や描写ってこのスレと相性悪いな >>567
ジードはともかくビヨンドは手にオーラ纏った状態ならS級光線二発同時に耐えられるし何も無しで食らっても一発で戦闘不能ってことは無いと思う 当たりどころが悪ければ熊だって人間に負けるしモチベーションの有無でも抵抗力はかわる
ゼロはやる気なかったんだろ >>569
だーから、何の根拠もないのにどう考えても省略したとかほざくのがおかしいっての
そこまで断言するなら戦闘省略した証拠を持ってくるのが普通、証拠がないなら断言しないのが普通
お前は所詮ジード怪獣の評価を下げるっていう結論ありきで行動してるだけなんだよ
だからそんな論理性もクソもない薄弱な意見を当然のように何度も出してくる >>573
またID変えて自演かよ…
そういうことするから相手にされないんだぞ
まあ答えておくが、ウルティメイトゼロを5秒未満で倒したというのならそれこそ前代未聞の強さでないとおかしい
しかしジード本編ではそれほど圧倒しているようには見えない
少なくとも前代未聞というほどではない
まあ確かに1擊で倒したかどうかというのは分からないことだが、逆にいうとあれ1発だけでウルティメイトゼロを倒したかどうかもわからないわけだ
まさか他のウルトラマンたちがなんもせずにボケーと見ていた訳でもあるまいし、あれ以前にいろいろいきさつがあったのは間違いない事実
その辺りが書かれていないのは間違いなく省略だろう
というか戦闘シーンなしで倒されたところ映してるだけだぞ、1話冒頭はどう見ても省略じゃないか
省略じゃないという方が無理があると思うが? >>574
>またID変えて自演かよ…
>そういうことするから相手にされないんだぞ
いや、スマホからだと否応なしにIDは変わるんだけど…
今のご時世にID変わったくらいで自演扱いとか、流石にアホ臭い、つーかその理屈ならおめーも自演だろうがよ
普段から自分が自演ばかりしてるから他人もそういう風に見えるんと違うの?
>ウルティメイトゼロを5秒未満で倒したというのならそれこそ前代未聞の強さでないとおかしい
>しかしジード本編ではそれほど圧倒しているようには見えない
>少なくとも前代未聞というほどではない
ウルティメイトゼロ以上のゼロ最強形態という設定のゼロビヨンドをしばらくダウン
何十人ものモブトラの肉体を容易に貫通して一瞬でKO
少なくとも火力に関しては間違いなく前代未聞だろ
お前が都合の悪い部分を全て無視してるから気付かないだけ
>まあ確かに1擊で倒したかどうかというのは分からないことだが、逆にいうとあれ1発だけでウルティメイトゼロを倒したかどうかもわからないわけだ
一発で倒したかわからんじゃなくて実際の描写では一発で倒されてんだよ、プロローグ見てないのかお前は
それなのにお前は一発で倒していないと主張したんだろ、だから一発だけではなく複数の攻撃で倒したという根拠を見せろと言ってるんだよ
>まさか他のウルトラマンたちがなんもせずにボケーと見ていた訳でもあるまいし、あれ以前にいろいろいきさつがあったのは間違いない事実
>その辺りが書かれていないのは間違いなく省略だろう
いや、何の証明にもなってないから…
なんで他のウルトラマンたちがいたらあれ以前に経緯があったのが間違いない事実なんだ?
なんでその辺り(そもそもどの辺りだ?)が書かれてないのが間違いなく省略なんだ?
全く因果関係が説明できていない
繰り返すが、実際の描写においてはっきりしているのは、「ウルティメイトゼロがべリアルによって一撃でKOされた」という部分のみ
これ以前に経緯があったと判断できる要素は無いだろ
>というか戦闘シーンなしで倒されたところ映してるだけだぞ、1話冒頭はどう見ても省略じゃないか
>省略じゃないという方が無理があると思うが?
無理があるのは、「自分にはそう見える」「他のウルトラマンがいた」程度の根拠で間違いなくだのどう見てもだの断言してるお前の方だよ
そんだけ長文書いてて一つも客観的な根拠が提示されてないんだけど、自分で書いてて気付かなかったか? まあ落ち着け、安易な自演扱いや煽りは議論スレではご法度よ
どっちみち今日は両者3レス(だよね?)だからここまでだけど >>575
対峙している場面がない時点でそれは省略だろ
ウルティメイトゼロがベリアルに倒されるまでに何かはあったんだろ? ないというのはそれこそ因果関係の否定だ
降ってわいたようにウルティメイトゼロがベリアルに1擊でやられたという結果だけがあるのか? 違うだろ
何らかのかたちで対峙はしたんだよ、どんなのかは分からないが戦いの結末があるんだから始まりはあるんだ
どのようないきさつでああいう結末になったのかは全くわからないのは認めろよ
じゃあ最低でもデスサイズはAはあるんじゃないのとしかいえない
いきさつを描いてないからそこまで高く設定していい訳がない、それだけの話じゃん
それに>>570や>>561は俺の投稿ではないが、なんでもかんでも諸悪の根元を俺1人みたいにするのはどうかと思うぞ >>576
失礼、確かにそうだな
>>577は明日の1レス分としておいてくれるとありがたい、今日はもう書かないよ 3レス超えたら"無効"な
明日の一レス分とか謎のルールを作るんじゃない
というか、ビヨンドをあそこまで追い詰めた時点でデスサイズAは流石に無いと思うなぁ
あれだけ長い間起き上がれないダメージって普通のウルトラマン基準でも威力A狙えるレベルだし タイマーならないけど長時間ダウンもしくは動けない
タイマー鳴るけどすぐ起き上がって粘り強く戦闘
この二種類だと前者の攻撃の方が評価高くなる? 基本的にウルトラマンの反応を評価するこのスレの基準を見るに、前者のが高評価っぽい
まあタイマーは時間経過やエネルギー残量でも鳴るからな >>577
いや、経緯も何も実際にウルティメイトゼロがダメージを食らったのはあの描写しかないんだってば
「描写されてないだけで他にも攻防があったかもしれない、ダメージがあったかもしれない」
なんてのを一々評価に入れてたらどれだけの怪獣の評価が崩れると思ってんだ? お前らの小競り合いはもうええっちゅうねん
復活したべリアルの攻撃力を見るにデスサイズ以外にウルゼロにダメージありそうな技がないんだよな
まさか通常ゼロが素手で弾けるあの光弾でウルゼロに有効打を与えられるとも思えんし
銀河伝説と同様の技を使えたと仮定しても、タフ&鎧装備のウルゼロにそこまでダメージがあるかどうか
それにウルゼロだってまさか回避も防御もせず全ての攻撃を食らうわけじゃあるまい
そう考えると、一撃かどうかはともかくデスサイズがウルゼロ撃破に大きな役割を果たしたと見ても良いのでは ID一致したけど俺>>568じゃないよ
とは言え証明する術もないしこの流れだしでめっちゃ怪しいな俺、>>583は無視してくれ ウルティメイトゼロの防御力ってどんなもんだっけ
ゼロがデスサイズだけでやられたとは思えないけど有効打なのは間違いないと思うし
それとビヨンドに対しての描写を考えるとAは少し評価高くしてもいいかもね 兎に角下げたい奴もいるから堪らんな
ビヨンドと互角ならS++は普通にあげてもいいと思うけど とにかく下げたい奴がいるんじゃなくてとにかく上げたいIDコロコロ君が一人いるだけなんだけどな 俺は上げたいんじゃなくて全く論理性のない理由で下げようとしてる連中に反論してるだけ
それにIDコロコロは下げ派もやってるし ていうかスマホから書き込んでるならほぼ間違いなくなる現象だし、少しでも仕組みを知ってる人間なら今更そんな部分に反応したりしない
ほらな?たった一レスたった一行で検討違い、ブーメラン、無知晒しのオンパレード
お前もう黙っとけよ >>589
>>583みたいなのが現れた時点でなあ というか前もID被って言い訳してる奴いたよな?
しかもそのときも全く同じ主張だった
過疎なこのスレにこんなのが2回起こるか?
正真正銘の自演野郎がいるのは間違いない
次スレからはワッチョイにしてくれ >>591
いや、過疎とか関係ないから…
同じ系列のスマホからの書き込みであれば被ることは決して少なくないし、恐らく>>583も俺と同じau端末なんだろうよ
それとも何か?こんな過疎スレにたまたまauのスマホ使ってる奴が二人もいるのはおかしいってか?
何にせよ検討違いも良いところだからな、俺はともかく>>583には謝っとけよ まあワッチョイにするのは同意、というかむしろやってくれよ
こんなID変わったり被ったりくらいのことで一々クソみたいな情弱野郎に絡まれるのは御免被りたい
まあワッチョイも被ることはあるけど、多分そういうのも知らないんだろうなこいつは 黙ってりゃいいのに何故自分から墓穴掘って疑惑を深めてくのか 黙ってたら都合のいいように話が進められて自演扱いされて終わりだろ?こういうレッテル貼りって結局やったもん勝ちだから
そういう意味では下げ派は賢いよ、今後自分達に都合の悪い意見が出たら全部自演認定すりゃいいもんな >>592
前にも>>273>>274で自演疑惑があったが、この時も清々しいほどに前のレスに同調しているような奴だった
しかも相変わらずのゼロage
こんなことが続けば、そりゃ誰だって疑いたくなるのも自然なことじゃないかな
なんにせよ煽りすぎだ 結局、デスサイズの威力はどうなるんだ
ウルゼロに有効打与えたんなら、Sでいいんじゃないかな
アークベリアルの光線くらっても、ノーダメなんだし>ウルゼロ >>596
そりゃ>>274は俺のレスだからな、別にゼロ上げはしてないけど
本人が否定してるのに大した根拠もないのに執拗に自演認定するのは煽りじゃないってか、相変わらず都合がいいねぇ
で、何?最終的に俺に同意するレスは全部自演って方向に持っていきたいの? >>597
これからの描写にもよるけど今のところSが妥当だと思うわ
食らった状況がどうあれゼロをあそこまで弱らせた攻撃をA止まりには出来ん >>588
いや毎週ケチ付けて下げたい奴が粘着してるだろどう考えても
上見ろアンチスレでもないのに描写が雑とか連呼してるし 結局今作のべリアルはSSSDCかSSADCのどっちなんだ
総合Sか総合S+になるかの瀬戸際って感じだが ギャラクトロンと似た攻撃くらってギャラクトロンと同じく戦闘続行可能だし耐久Sでいいんじゃない?
リクの邪魔が無かったらもう少し上狙えたかもしれないのが残念だな >>602
そのジードギャラクトロンが耐久Aなんだが なんじゃこりゃあっ!
ジードがどのフォームも近接Sは下らないことになるんだがどうなってるんだ!
リクに気合い補正でも入ったとしても凄すぎ キメラベロスはちょっと拍子抜けな面も
一応ゼロビヨンドとそれなりに戦ったからA上位以上は狙えるけど キメラベロス
近接S ゼロビヨンドに互角以上
遠隔D 2つ所持しているが避けられるわ防がれるわで全く戦果なし
耐久A レッキングバーストに耐えた
特殊B 飛行、取り込み
技巧C
総合A++
ロイメガにならなくても余裕で勝てたんじゃね?
にしてももうプリミティブは補正なしでも近接Aは確定だなあ 遠隔Dか…一応最強形態のバリアで守られたから威力がどんなものか
分からないのが難点だね デスシウム光線っぽいのがアクスマにあっさり弾かれてたからなぁ…
監督はなにを考えてたのか 一応ロイメガ含めた全形態の攻撃に耐え抜いてるから、スタミナで言えばSくらいはあるんじゃないか? アクスマのは全エネルギーをバリアに使ったんだろ
だからすぐ交代した >>610
といっても必殺技を受けたわけでもないからなあ
と思ったらストライクブースト受けてたんだな…
耐久Sに届くのかね
今のところのジードの近接はこんなもんかなあと思う
プリミティブがA中位
ソリバアクスマがA上位
マグニがS下位
ロイメガそれ以上
プリミティブがついにウルトラ兄弟に追い付いた
もうお前は強トラマンだ キメラベロスの最強遠隔技は口からの炎べロスインフェルノみたいだし
それは6兄弟の幻シールドで防いでいるんだよな オーブ以上のおぞましいインフレだなジード
しかも基本形態まで上がっていくのは珍しい
これからは近接S遠隔S辺りが乱発しそう いや今回の基本形態が強かったのはそれこそ一時的な補正では
一応次回以降も見ないとわからんけど活動限界時間も無視してるし
あとキメラベロスはジード吸収中とそれ以外で評価分けた方が >>615
まともに考えたらジードが分離してもなお近接Aだから、結局ソリバアクスマが近接Sになってしまう
そりゃまあ今回は間違いなく補正もあるだろうから、さすがにプリミティブやソリバを準チートラのS級にするわけにもいかないが、A中位ってそんなに変か?
A中位って今の初代マンやセブンくらいだ
今回でもまた成長してようやく並びましたねって位だしおかしくないように思える
今のところはな 色々意見に基づき変えてみた
キメラベロス
近接A パワーアップ前のプリミティブは圧倒
遠隔D 2つ所持しているが避けられたり防がれたりで戦果なし
耐久S レッキングバーストに耐えた他、その他の必殺技や打撃に延々とボコられても耐えた
特殊B 飛行、取り込み
技巧C
総合A++
キメラベロス(ジード吸収)
近接SS ゼロビヨンドを圧倒
遠隔D 据え置き
耐久S 据え置き
特殊B 据え置き
技巧C
総合S--
ジード吸収後のキメラベロスはS級は確実か
遠隔が全然わかんないのが辛い
ジードはもうプリミティブでもベロスに優勢だしまた強くなったのは間違いないとは言える レッキングバーストは反対側に撃ってたし当たってないだろ >>612
後、ロイメガのなんか必殺技っぽい技も食らってなかったっけ?家帰ったらもう一度見直すか
レッキングバーストは確かに当たってねえな
とはいえジードとキメラべロスを月から地球までまとめて輸送ってノアインフェルノ理論で言えばSS級かそれ以上の描写じゃね?>レッキングバースト
いくら一時的な補正ありきだろうとはいえとんでもねえな >>617
描写的にはソリバ>ベロス>プリミティブでアクロスマッシャーは評価不能
それぞれワンランクずつくらい補正かかってると考えたらちょうどいいくらいだと思う
あとデスシウムは最低でもウルトラマンの標準的な必殺技(B)くらいはあるんじゃね
カイザー陛下のデスシウムを流用していいならS相当だけどシャイニングに銀河伝説以前まで巻き戻されてるから微妙
てかマン兄さん相変わらずちょっと怖いくらいムッキムキだな… >>620
3レス制限だからぎっしり書くか
プリミティブ対ベロスはもう一度見直したら互角では? 序盤はプリミティブが優勢だし
あともう一度見直したら確かにレッキングバーストは当たってない、となるとベロスの耐久もSかAどっちなのか怪しくなってくるな
でも補正で1ランク上がったと仮定したらプリミティブ結局B中位のままなの?
ちょっとくらい成長させてあげてもいいのでは
俺的にはロイメガ>マグニ>ソリバ=アクスマ>ベロス=プリミティブに見えた
とりあえずインフレが激しいので、これをどうにか収まりがつくようにしなければならない
ロイメガの近接は後々SS級になりそう キメラべロス初期タイプにまで善戦されてどうすんだこれ…… ノアインフェルノ理論で言えば近接でめっちゃ遠くに投げたガイアやオーブは近接Sかな
タロウとかのギャグ描写無しで >>621
突進した勢いで最初に出した飛び膝蹴りが当たっただけで優勢って言うのは厳しいだろう
その後全体重かけて繰り出した両手パンチ(?)も片腕で払いのけられてるし ノアインフェルノ理論は光線であれやったからスゴいみたいな話じゃなかったか
まあ距離と速度考えたらレッキングバーストの方が異常だけど
キメラべロスの食らった攻撃を最初から見ると、
プリミティブの格闘攻撃、宇宙から落下、ソリバのブースト&火炎格闘攻撃、ゼロ距離ストライクブースト、
アクスマのエフェクト付き高速クロー数発、マグニフィセントの格闘攻撃、
ロイメガの斬撃、キングスパークレイ(名前よく聞こえんかった)、
その後空中でロイメガと何度かぶつかり合い、キングソードからの光線を食らって落下、立ち上がったところにロイヤルエンドで爆発
補正付きジードの攻撃をどの程度に見積もるかにもよるが、こんだけ食らってもまだ立ち上がれる辺り耐久はSありそう 最近ウルトラマンやウルトラ怪獣の強さに興味を持った者だけど
3レスルールってどんな経緯で決まったの?
なんか過去に議論がヒートアップしてしまったからっていうのは察せるけど スレwiki見てて疑問に思ったんだけどマガタノオロチって近接Sなの?
近接Sくらいのサンブレをはね除けるパワーとサンブレに噛み付いて逃がさない複数の口での噛み付き
耐久力はあまりないけど複数同時に攻撃できて拘束したジャグラーを軽く持ち上げて苦しませるパワーのある触手
ノーダメ状態からタイマーが鳴るほどエネルギーを吸われまくって脱出も簡単にはいかない噛み付き
マルノコカリバーをはね除けるパワーにガイジャグ同時に吹き飛ばしてカリバー弾き飛ばすパワーの突進
防御が固くて攻撃が効かないだけじゃなくて圧倒的なパワーで押してるし
近接SSクラスはあるガイジャグ二人に優勢だからSSあってもいいと思うんだが 便乗して悪いけどやはりガイアsvの近接はSだろう
ティガパワーみたいな一時的な補正じゃない、底を見せてないから補正と言いきれないし
ガクゾムとシャザック圧倒描写もある
昭和世代の近接が軒並みAに上がったからそんなにおかしな話じゃないと思う
メタ的な話を言えば一度も負けてない位大事にされてたし 最近の傾向だとゾグの近接と耐久はもっと評価してもいいかもしれない 最近は最近で当時は当時だよ
過去の議論に無理に今の基準を当てはめんでもいい
ガイアSVは新作で活躍するなりして新しい描写が出てきたら格上げ議論すればいいと思う >>620
1ミリも活躍しなかった光線にBなんか与えていいのか…?
アクスマに余裕で払われるなんてD程度の光線にしか見えない
必殺技の描写ではクァンタムストリーム未満の雑魚技
あのときのジードが補正入ってたから1ランクあげたとしてもCが限界じゃないのか
それこそクァンタムストリームくらい >>629
その根拠は既に全部反論されたろ
少なくとも現状でスプリームをSにする根拠も理由も存在しない ガイア関連はヒートアップして荒らしに走って有耶無耶になったけど
あれだけ分かりやすいパワーアップ重ねてるんだから無理に評価を抑えなくていいと思うぞ
ゾグっていうか超巨大系ももっと評価されていいと思う コッヴパズズ戦やゾグ戦を見る限り、SVってアグルV2よりやや強いくらいでしょ、少なくともあの程度の活躍差ならそう何ランクも差はつかない
そのアグルV2はガイアV2と互角〜ちょい強いくらいだし、ガイアV2は客演見る限り並トラの域を出るレベルじゃない
今まで通りガイアV2近接B、アグルV2近接B〜B上位、ガイアSV近接Aくらいが一番収まりがいいんじゃないか 全部は反論されてない
シャザックは描写時間が短いと難癖を付けられガクゾムは補正と片付けられて、その癖ゾグ戦の地球補正はないとされた
昭和連中がB圧倒してAになったのになんで近接A圧倒してSにならないの?
補正って言うのならきん すまない
全部は反論されてない
シャザックは描写時間が短いと難癖を付けられガクゾムは補正と片付けられて、その癖ゾグ戦の地球補正はないとされた
昭和連中がB圧倒してAになったのになんで近接A圧倒してSにならないの?
補正って言うのなら底を見せてよ
ティガみたいな普段近接Aしか見せてないようなウルトラマンが一時的にS になるのではないからな、大抵は圧倒してるからそう言いきれない
アグルで言えばガイアv2よりは近接上
イザク戦は何も出来ずに殴られてたv2よりは抵抗出来るが舐めてれば死ぬ
コッヴパズズ戦ではガイア世界で近接最強技である投げをした 因みにv2は投げれてないがsvで全部投げてる
ゼブブは剣出すまで優勢で剣は不意討ちみたいなもん、v2は最初からあるのわかってるから訳が違う
ゾグは地球補正がかかってるし、大体タッグの近接なんてあてにならん(コスモスとギンビク)
ガイアsv(並より上相手でも抵抗はさせても絶対負けない、並相手なら殴り殺せる)>
アグル(抵抗できる)>v2(何も出来ない)
ガイアsv(全投げ)>アグル(半投げ)>ガイアv2(投げれない)
ガイアv2とsvの間にアグルが入る感じで一般にある近接強化のようなもんじゃない
以上より
svは間に挟めるレベルの強化倍率
シャザック、ガクゾムの圧倒
反論出来ますか?
前も煽られたり無茶な注目でこれは補正でもこっちはないみたいなふざけた事言うやつも居たし俺抜きにガイア嫌いな人居るよね いやお前が頭悪い上に粘着質な基地外だから嫌われてるのをガイアのせいにすんなよ帰れ
>>632
コークスクリュージャミングって確か威力A級の技だったはずだし別にいいんじゃね
元々陛下って歴戦の光の戦士だしそれにレイブラッドの力とフュージョンライズによる強化が加わってるんだから並トラマンの光線技くらいの威力はどれだけ低く見積もってもあるでしょ 必要であれば議論も反論も構わないけどさ、ガイアSVの近接をそこまで厳密に決める必要性を感じないんだわ
このスレは怪獣の強さ議論スレだから、本来であれば近接に限らずウルトラマンの強さなんてものはスレチなのよ
じゃあなんでちょくちょく議論するのかと言うと、そうしないと評価が変動する怪獣が少なからずいるから議論するんであって
ガイアSVの近接をSかAかに絞ったところで一体どの怪獣の評価がそんなに変わるんだ?
ゾグはSVの近接がどうこうよりは巨大系の扱いの方が主題だろうし
変わるとすればイザクだろうが、現状A〜SなのがSやAに変わったとして、そこまで総合は変動するか?精々現状維持か一つ上がるか程度だろ
長くなったが、要するにこう何度も何度もガイアSVの近接を議論する必要性を感じない
何故近接A〜SではダメでSに確定しなければならないのか、どのような怪獣にどれ程の影響があるのかを具体的に説明してくれ >>638
了解、じゃあキメラベロスはこれで確定かな
キメラベロス
近接A パワーアップ前のプリミティブは圧倒
遠隔B デスシウム光線を撃てるが、コークスクリュージャミングで弾かれた
耐久S ストライクブースト他、補正付きジードの必殺技や打撃に延々とボコられても耐えた
特殊B 飛行、取り込み
技巧C
総合S−−
キメラベロス(ジード吸収)
近接SS ゼロビヨンドを圧倒
遠隔B 据え置き
耐久S 据え置き
特殊B 据え置き
技巧C
総合S−
辛うじて素でもSランクに乗ったな
で、プリミティブの近接はどうすんの? >>640
吸収ベロスの近接SSは無いだろ
ビヨンド圧倒したくらいならSでいい >>641
ビヨンドは近接Sでしょ、完全体のギャラクトロンを一方的にボコボコにしたんだから
ビヨンドを圧倒したら近接SSでいいと思うよ まず近接Sあるかどうか分からんし
あったとしてもギャラクトロンやべリアルをタコ殴りにした技やスラッガーやツインソード込みでの評価だからな
素手のゼロ、ビヨンドじゃそこまで強くない 確かに
怪獣議論スレでランクに直接影響しないなら決める必要ないわな
昭和勢みたいに活躍する訳でもないし
ゾグはガイアが云々ってより巨大系自体の評価がはっきりされてないし
で巨大系の扱いどんなんだよ
俺は頭悪いみたいだから頭の良い皆さんの見解が知りたいわ 仮にもゼロ最強形態のビヨンドが通常ゼロと近接互角ってことは流石にあり得ないだろうからSが妥当だろうな 強化形態と通常形態に比べて1ランク上昇がデフォルトだからな
そこに実績や描写次第でスプリームやスラッガー持ちエクシードエックスのようにそれ以上差を付けるかどうかのような議論が出てくる
通常形態のゼロがAである以上、ビヨンドの近接Sはまず変わらない 巨大系の怪獣って特殊に勘定しても良い気がする
人間サイズの宇宙人が巨大化したときも特殊の加点になるし
メタな事をいえば最近は予算の関係なのか超巨大怪獣が出てこないというのもあるけど
ベリュドラもまとめサイト見た限りだと特殊FだったからこれをC位に上げるのが個人的にしっくりくるな 人間大専用のFランクとは逆に巨大系専用の近接ランク作ってそこにぶちこんじゃうとか
まあ巨大系でも大きさは結構異なると思うけど、普通の大きさの怪獣からしたら大差ないだろ多分 >>646
えっそんなルールあったの?
今よりランク上げられそうだからオーブにそのルール採用してもいいかな
とりあえずスぺゼペBバンマイハリスラAサンブレSオリジンSSジャグラーSSS相当になるから後半怪獣のほうも1〜2ランク上げられそう
>>648
数百メートルクラスのでかさならそれだけで特殊A〜Sくらいあってもいいんじゃないか >>649
そこら辺は無条件でそうなる訳じゃないぞ
メビウスブレイブなんてほとんど評価されてないからな
強化形態でそれにみあった活躍をある程度やれば評価されるってくらい
ビヨンドは十分やってると思うよ オーブ高すぎだろエメスラでゼロ位だったじゃん
巨大系は特殊より近接が肝心なのでは? >>650
オーブの場合だとある程度以上に活躍しまくったから条件とかは良くない?
オロチの表面焦がすのが限界のバンマイ<一方的に殴り倒せるサンブレ
ゼッパンドンに打撃も光線も効かないサンブレ<一撃で防御もシールドも突破して一方的に倒すオリジン
マガタノに何発食らわせてもまるで効果のないオリジン<一撃でダメージを与えてダウンさせるジャグラーや飴玉カリバー
>有効打をいくら食らっても全く衰えず弱点突かれてもなお暴れるマガタノの防御力とスタミナ
この辺のインフレ具合が凄い
>>651
タイラントの時はセブンゼロエメスラの三人で戦ったけど
その前の戦いじゃ二人とも3対1の状態でオリジンが善戦してる隣でゼロはやられてて
青赤強化形態もハリスラバンマイに続く形に扱われてオーブがいなくなった途端負けそうになって3兄弟に助けられたんだよな
巨大系は近接にするならFみたいな特殊ランク設けると総合が訳わからなくなりどうだしSS扱いの方がいいのかな >>649
ワンランクってのはあくまで近接の、それも明確に強化形態と設定で保証されてる場合の話
エクシードXやエクリプスみたいな感じな
バンマイやハリスラはあくまでタイプチェンジだし、
サンブレとオリジンもあくまで大振りの一転突破ではオリジンの方が上ってだけで近接総合的にみてどうかはまた別の問題 ジードの怪獣って何で気持ちよく実力アピールしないんだろうか
キメラベロスもゼガンも実力を出しきらないうちに倒された感がある >>653
条件あったり総合的に見なきゃならんって言うならビヨンドも簡単に上げたらいかんでしょ >>655
ビヨンドは明確に強化形態とされているので、スペゼペとバンマイハリスラ、サンブレとオリジンの例には当てはまらんでしょ オーブってオリジンからして単純なパワーアップってわけじゃないし、歴代でもかなり特殊な例では? >>654
去年にフュージョンアップの扱いが酷いとか散々言われたからだろう
子供番組でヒーローがボコボコにされる姿ってのは基本的に良いものではないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています