マクロス7 73曲目 聴かせてやるぜ!これが俺のサウンドだ!
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
TV版 「マクロス7」(1994/10/16〜1995/9/24 毎日放送系 全49話)
劇場版「マクロス7 銀河が俺を呼んでいる」(1995/10/7 松竹系封切)
OVA 「マクロスダイナマイト7」(1997/12/18〜1998/8/25 バンダイビジュアル 全4話)
劇場上映「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」(2012/10/20)
マクロス7に関する全ての作品を語るスレです
関連リンク等は>>2-5あたり
新スレは>>970立てられない場合は宣言して下さい
■マクロスオフィシャルサイト
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
■マクロス30周年サイト
http://www.macross30.com/
■マクロスFB7
http://www.macross30.com/fb7/#macross
■関連サイト
"神奈延年" 公式ブログ
http://ameblo.jp/canna-nobu-cap/
"チエカジウラ" 公式WEB SITE
http://www.chie-kajiura.com/
福山芳樹オフィシャルサイト
http://www.fukuyama-yoshiki.net/
■関連スレ
マクロスで検索
http://find.2ch.net/
■前スレ
マクロス7 72曲目 歌いたいときに歌う それが歌だ!
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1581247212/ >>893
そう言えばANGEL VOICEだけFire Bomberじゃなくて熱気バサラ名義なのは
放浪の旅先で作った歌だという意味なのかな あ、やっぱそういう解釈でよかったんだ
D7の作中で曲作りしてる描写がないからちょっと自信なかった
それにしても聴いた歌をすぐ演奏できるなんてバサラの音楽スペックは高いな ダイナマイト7を見る前にANGEL VOICE聴いてたときは、まさかクジラに向かって歌う曲だとは思わなかった ゾラの温泉に浸かった事で意識朦朧とした状態から突然回復したから
あの時に曲のアイデアも一気に降りて来たんだろう
エルマがこれがアーティストなんだっていちいち感心してたけど、あんなのバサラしかいないw エルマとのデュエット曲とANGEL VOICEはクレジットが熱気バサラ名義になってるね
ANGEL VOICEはソロ扱いながらULTRA FIREにも最後に収録されてるけど
クレジット見直してたらULTRA FIREの17曲中の8曲に河内さんが携わってるんだなー
しかし河内さんの神曲NEW FRONTIERが入ってないのはいまだに納得いかないw そうなんだよね、ウルトラは物足りなくなる
昔は自分だけのお気に入りカセットテープを作ったもんだ 失礼。ULTRA FIREのREMEMBER16もアコギバージョンで熱気バサラ名義でした
>>907
同じく。ミレーヌベストとかも作ったりしてたなあ >>906
8?と思ったがON-DOが河内さんの別名義だったか 河内さん後半の楽曲には携わってないんだよな
前半曲のCDが売れたから急遽曲追加って流れだったし予定が取れなかったのかな アニメ後半の楽曲(2nd)はそんな感じですね。当初は1stだけで最後まで乗り切る予定だったというから凄い
D7ではON-DOも含めてNEW FRONTIER(作曲、編曲)
DYNAMITE EXPLOSION・NEVER SAY DIE・PARADEの編曲
と関わった曲はどれもカッコいいのは流石 突撃ラブハートとNEW FRONTIER好きだわ
河内さんの爽やかロックいいよね 突撃ラブハートは言わずと知れた名曲だけどNEW FRONTIERもかっこいいよな
テンション上がる
https://youtu.be/X7A228StXw0 NEW FRONTIERのイントロは最高。MY FRIENDSの編曲も好き
何度か出てる話題ですがインタビューや制作エピソードが残ってないのが残念 >>916
これは興味深い。教えてくれてありがとう!
K.INOJOさんおもしろいなw これは良いな
■ Q.6
バサラは恋愛にはあまり関心がなさそうですが、その割にはラブソングが多いような気がします。
何か理由があるのでしょうか?
● A.6
そこはデフォだろう。
ラブソングのないロックバンドなんて糞だし。
フツーのアニメなら色々制約もあったんだろうが、俺はフツーのロックバンド、
それもまさに実在してるような若いバンドを想定して作ってたんで、
俺の中に違和感はなかったな。
むしろやらない方が不自然。
純粋培養された奇形じゃないんだから、歌って当然というカンジかね。
俺は詞なんてのは、大きく分けて2つしかないと思っている。
「愛してるよ」 と 「何故なんだろう」、この2つだけだな。
後はそれのバリエーション。
不特定多数に対する大きな意味でのラブソングと捉えれば、
バサラの詞はすべて究極のラブソングということになるんだろうな。
■ Q.12
バサラは2人称に 「おまえ」 と 「君」 を使い分けています。
前者は 『MY SOUL FOR YOU』 や 『SUBMARINE STREET』 等、
後者は 『REMEMBER 16』 や 『LOVE SONG』 といった楽曲がその例として挙げられます。
今回の 『星屑ハイウェイ』 でも 「君」 という2人称が使われていますが、
このような 「おまえ」 と 「君」の使い分けには、何か理由があるのでしょうか?
● A.12
あんま考えてないw。
基本は 「おまえ」 だが、似合わないカンジの曲には 「君」 ってとこだろか。
ほとんど俺の第一印象というか直感で判断してるんで、あえて使い分けはしていない。
■ Q.14
熱気バサラの詞として、最も重要だとお考えになるポイントは何ですか?
● A.14
ポジティブ、それ以外ないな。
でも単純な応援ソングでもないんだよ。 そこらへんのバランスは微妙。
まぁいいじゃん、とにかく前進!という、いいかげんなメッセージ性って珍しいとは思う。
よくわからないけど元気が出る、って評価が一番うれしいかも。 主人公の名前が熱気バサラなんて言うノリの作品なんだから歌詞もダサかっこいい物ってのは納得しかなかった 神奈さん(声バサラ)
福山さん(歌バサラ)
河内さん(音バサラ)
K.INOJOさん(詞バサラ)
あとは河内さんの制作話があればバサラコンプリート 福山さんがギター弾きながら歌ってるし速弾きとか超上手い >>921
LET'S FIREの河内さん編曲のエレキギターは河内さん本人だと思うんだよな
ソロアルバムのエレキギターと音の出し方がよく似てる この曲の後半のソロパートとか聴きこんでる人なら分かるんじゃないかな?
www.youtube.com/watch?v=71m98OxAawA >>922
あのテクで同時にあの歌唱ができる福山さんは天才
河内さんもプロが憧れるプロなので共演が実現してほしいわ 再来年の30周年でまたFBの新アルバム出ないかなー 30周年に期待したいよね
川野美紀さんの曲も7に合ってた。ゾラのラジオで流れてる歌とか好き エルマとライザって姉妹なのに少しも似てないよな
エルマがマリア似でライザがグラハム似なんだろうけどさ 設定年齢分からないけど結構年離れて見える
ライザはバルキリーパイロットで成人だけど、エルマはバサラに憧れて歌手目指してる子供って感じで エルマは10歳くらいかなと思ってる
販促絵か何かでバサラに飛びつくエルマを見て驚くミレーヌの絵があったけど
まさか16歳にもなってロリに嫉妬したりしないよな? あんまりいい年齢だと温泉のシーンが問題に
いや幼い方がまずいのか?
どちらにしてもあのシーンを性的に感じさせないバサラに笑うw あのシーンでは抜けない
だけどベイビーにはお世話になりました 水のような愛のような
歌謡曲か下手したら演歌っぽい歌なんじゃないかと思ったら違った >>932
あの時のバサラは集中治療室から勝手に抜け出して意識朦朧としてたし
そもそもエルマそっちのけでクジラに関心を持ってたからな >>934
あれマリア=川野美紀なんだね。ミレーヌ曲でもよさそうな曲 >>936
満身創痍で意識も虚ろなのに施設から脱出してエルマの家まで辿り着けるバサラ
アーティストって凄い! テレビアニメのとき神奈さんが福山さんに
俺今回喋るセリフほとんど無いんだ…と切なそうに語ったことがあるらしいが
ダイナマイト7も2話はめっちゃ台詞少ないな >>932>>936
作品全体でバサラが関心持った異性ってシビルだけなんだよな
だからミレーヌもレックスもエミリアもエルマも皆バサラに好意あったけど誰も本命になれなかった 本命にはなれてないけどレックスやエミリアは良い雰囲気の流れまでは行けてたかな
エミリアとかペドロが邪魔しなければキスしてただろうし
ミレーヌは空気読めない子扱いで邪険に扱われてた感あったけど、理解力ある女性は邪険にされるでもなく
バサラがボロボロになるまで追いかけたのはシビルやクジラだけど シビルは山と同じだったと思うけどな
なんならギギルとシビルの性別が逆でもバサラの取る行動は変わらないと思う シビルは山ポジションだしキャラ的に考えてもどうにも知能が未熟だから
ある意味ミレーヌよりも子供という認識だったのかもしれん
幼い子供や動物には無条件で優しいからなバサラは アクショのアパートの駐車場で歌ってた時にスピリチア吸いにきたシビルとキスするような体勢になって
あの時にお互いの意識が交わるような描写があったから
お互いにとてつもなく神秘的な存在って認識はあったと思う キス状態でスピリチア吸われかけ何か共鳴し
休眠状態のシビルに通いつめ、ギギルに殴られ続けながらも歌を聴かせ続け
惑星ラクスを放浪し歌を失いながらもシビルを追いかけ求め
銀河を見せてもらい
庇ってくれて死にかけてたシビルに歌を聴かせながらスピリチアを限界まで吸われてバサラ死すし
最後のゲペ戦のデュエット相手でファイヤーバルキリー全壊しながらも二人でゲペ様を合唱に誘い込むことに成功し
ゲペ戦を進化させ戦争を終結し
山なら山認識で構わないけど、全力で命を懸けて追いかけた本気の相手だな>シビル まぁ敵でありながら自分の歌に興味を持ってくれた初めての存在だからな
そりゃ追いかけてまでも歌を聞かせたくなるだろう
あとバサラは割と簡単に命を懸けるのでそこはあまり特別ではない 歌えなくなった状態でも追いかけた相手で、
銀河を見せてもらったことで人生最大の感動をもらい、歌を取り戻す
特別ではないってことはないかな 個人的に山と一緒ではないかなぁ
シビル無言で見つめてる目は恋してる時のそれじゃないの?って思うけど
ミレーヌガムリンとの三角関係は未だにピンと来ない 流石にそれは妄想が過ぎないか
悩みを払ってまた歌えるようになったのもシビルだけじゃなくてギギルが歌いだした事もデカイんだしさ あ、別に恋愛云々を否定している訳ではなくて、
その辺の各々の解釈の幅広さが7の魅力だとも思う 今振り返るとOPよくできてるよねえ
個人的には種を超えた絆や魂の共鳴で2人の間に通ずるものがあったと思ってる 曖昧さも7のいいところ。バサラの詳細設定をいらないといったアミノさんらしさが出てる
人によって何を感じているか微妙な差異もまたおもしろいし正解は必要なし バサラの出自や生い立ちは最後まで語られなかったけど
ストーリーそのものにそんな些末な事はどうでもいいっていう勢いがあったからな OPは作画担当のクセなのかみんな頬のラインがむにっとしててなんか可愛い >>955
この赤いシルエット、長髪だから女っぽく見えるけど結構腕がゴツいから実はゲぺさんだったりすんのかな ゲペ様の必殺技「スピリチュア・ドリーミング!」ってリアタイで観たときは、マジカルプリンセスかよっ!ってテレビに向かって言ったわ<ぴぴるまぴぴるま、ぷりりんぱ >>955
このカットで一瞬だけビヒーダが映る謎演出 嬉々としてミサイルぶっぱするバサラが見れるのはOPだけ! あれは後ろから飛んできたミサイルを全弾回避してるだけであって撃ってない
そもそも本編でミサイルなんかくだらねえ戦闘なんかくだらねえって連呼してるのにopでミサイル撃ってたら話として矛盾する 俺も最初そう思ってたんだけど最初にファイアーバルキリーを狙って飛んでるミサイルは灰色で
それをひとしきり避けた後にファイアーバルキリーの後部から出てくるミサイルは赤色なんだ
まぁ敵に向かって撃ってるとは限らないから…何かの障害物かもしれないし… ファイヤーバルキリーってフォルムはYF19と似てるのに色と顔で全く違う印象なのが良いよね
確か当時のニュータイプ(雑誌)に口の付いた全身真っ赤ないロボに仕立てる事でリアルロボの
バルキリーをスーパーロボットへ回帰させたみたいな事が書かれてた覚えがあるわ
主役が真っ赤で巨大怪獣(プロトデビルン)が出てきてキーワードがセブン≠セから
某ウルトラみたいな特撮味が感じられると友人がこじつけてたっけ 2作目のテレビシリーズなのに何故かタイトルが7なところも似てるかも
てか映画OVA込みでも5作目だし何で7なんだろうゲン担ぎ? 新マクロス級超長距離移民船団の設定がこの時に作られて
たまたまマクロス6までが銀河航海してる事になったからじゃね
メタな事を言えば既にマクロスUがあったからタイトルに2は使えなかったのかも ゴールデンタイムの7:00(19:00)に放送する話があったからとかじゃなかったっけ 乙だけど
>>11と>>284を更新しなかったのは何でだろ レイは作中一番の常識人だなと思ってたら
自称28歳設定を見てさり気なく厚かましい性格してんな!?ってなった いまはむかし、Fire Bomber の年齢も7の倍数って都市伝説があったな。
ミレーヌ 14歳、バサラ21歳、ビフィーダ28歳、レイ35歳か?に対して、レイは42歳だろ!って突っ込み続出。 レイ42歳なら納得なんだけどな
同年代の金龍とアキコも同じくらいで良し 現実のロックミュージシャンも年齢不詳にしたり誤魔化す人わりといるからレイもそのタイプという事で バサラ「10万21歳だ!」
ミレーヌ「10万14歳でーす!」 そういやシェリルが公称17歳だけど本当は20代なんじゃね?ってたまにFスレで議論になってた わざわざ公称って付いてるしシェリルは20代だろうな
ミンメイは年齢誤魔化したりしてるわけじゃないけど17歳くらいが妥当だと思う ビヒーダ20歳も驚いた
あんなに冷静で達観しててバサラより年下だったのかよと
格闘家としての修行で精神が鍛えられたのかね 達観して見えるだけでただの無口なメルトランじゃね
それに何処にいてもドラムスティックでリズム刻んだり
近くの物叩く癖があるから意外とやんちゃそうな雰囲気もある そういや軍との会議中はレイにドラムスティック没収されてたな
なんであんなに四六時中ペチペチしてるんだ?と思ったら
最終戦でドラム叩きで歌エネルギー出してて吹いた
つくづくマクロス7は行動の積み重ねが重要な作品だわ 実はゼントランーディ発作抑制剤が効きすぎてるだけ? プラスのガルドは薬ガブガブ飲んでる描写あったけどビヒーダにそんな描写ないだろ
無口なドラマーの女としてしか描かれてない マクロス7ぷらすの内容は本編でやってくれてもよかったと思う グババの群れが巨大生物にバクバク捕食されるところは結構キツい あれでマックスに命を救われたグババが終盤でマックス達の脱出に一役買うのいいよな グババの毛の中身が設定資料に載ってるけど
どう見ても目のデカさと一致してないの怖い 放映当時に売ってた設定本に美樹本のラフイラストも載ってたけど
グババは黒い毛の物体って感じだったw
https://i.imgur.com/ttntLOc.jpg EDの出だしでミレーヌの肩に乗ってる美樹本グババは妖怪に見えた でも本編ではミレーヌの分身のように描かれてて存在感は十分あったし
要所要所でグババがアップになるシーンがお約束っぽくなってたけど最終回までグババの後ろ姿がアップになって to be Fire.で終わったのはウケた そういやTV最終話はto be Fire.最強女の艦隊の最後はto be Bomber!
ダイナマイト7の最終話はto be DYNAMITEの表示でそれぞれ終わってて
FinとかENDみたいな単語は一切使ってないからメタ的には7って終わってない感がある >>997
言われてみればそうだな
まだまだ続いてほしいぞマクロス7 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。