SHIROBAKO476
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、
アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
□放送情報
2014年10月から2015年3月までTOKYO MX・テレビ愛知・MBS・BSフジ・AT-X・チューリップテレビにて放送
□関連サイト
公式サイト:http://shirobako-anime.com/
公式Twitter:@shirobako_anime
武蔵野アニメーション:http://musani.jp/
コミカライズ公式:http://daioh.dengeki.com/contents/shirobako/
□前スレ
SHIROBAKO 474箱目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1587166139/
SHIROBAKO475
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1598567214/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まあ、取材した作品を取材した人が評価してるだけだから話半分だな、そのツイートは
制作側が言ったなら信憑性はあるだろうけど
現場で働いている人でもまったく環境が異なることがあるだろうし、取材ではなおさらかと
そういう意味では、SHIROBAKOは制作してる本人達が作ってるから説得力が違うw ttps://twitter.com/hanamurayaso/status/1524273560428052480?t=XlXUOIhFr_K2jYBkZR6Ozg
『アニメタ!』作者の『ハケンアニメ!』の感想ツイート。まあ、過度に期待し過ぎず見てみようかな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハケンアニメの取材元は東映アニメーションだしね
あそこは業界最大手だけに文化も結構独特だからねぇ ハケンアニメ観たけど声優役声優の高野麻里佳さん、声だけ聞いたらうっかり中原麻衣さんかと思った 困難が起きるところは半分に薄めたファンタジー
困難が解決するところは奇跡に置き換えたファンタジー 昔アニメーターのインタビュー見て、結構お互いの悪口言ってたの引いて
インタビュー対象が悪いだけかな?と思ったけど
SHIROBAKO序盤のケレン味おじの他アニメータへのディスり具合みたら
ああやっぱそういう奴らなんだ・・・となんとなく合点いった SHIROBAKOはファンタジー
星のカービィのリアルなアニメ制作現場
https://youtu.be/GUQNXSD5m6Y >>806
クソアニメ鑑賞法も説明するとか子供アニメとは思えんなw 名前を呼ばれた方は、一歩前へ出てください。
その人たちは不合格です。
これって、性格悪いよな。
ヅカちゃんも勘違いしたくらいだし。 Cygamesと組んでやるアキバ冥途戦争ってお仕事アニメらしいね ゾンビ・ランド・サガは開けてみれば佐賀県でゾンビがアイドルをする物語だった
メイドのお仕事物と素直にそうなるかどうか 12話ラストでみんなと笑顔で語り合ってる(セリフは無し、綺麗な止め絵)のクヌギンのカットがあるよね
あの時点ではコミュ障の設定が固まったなかったんだろうな
溶けた動画よりも綺麗な止め絵ですよ!! あれは話し相手が堂本さんだからコミュニケーション取れてる
動画の元締めだもの >>814-815
あの打ち上げ(兼本田の送別会?)の帰りに酔っ払ってコケて頭を強打したかDQN泥酔運転車に轢き逃げでもされてその後遺症だと思ってたわw>愛ちゃんの池沼キャラ
次に出てきたのが15話(時系列的には約3か月後)だったしその間入院してたって事でw 池沼とかよく平気でかけるな。
あれくらい会話が苦手では部分的には能力の高い人ざらにいるわ。 岩浪美和さんと吉野弘幸さんっぽい人出てるから勘違いするけど
音響監督は水島監督本人で、音響の田中さんは明田川さんとこのひとなのよね 今見直してるけど2クール目OPのサビで社長が拳振り下ろしてるとこ地味に好き というかサビのとこ全部良い
EDも最終話で流れる所が良すぎる
中身で言ったら絶対1クールの方が面白いけどOPEDは2クール目好きだわ ああ……、ずかちゃん好きの俺としてはダンまちキャストクレジットに千管の名前があるのが異常に嬉しい……。
つかドーナツ組で今名前見かけるのって大和田さんしかいないような。
他の人は俺の知らないところの作品に出てんのかな? >>823
木村さんは企業のPR映像とかのナレーションが主戦場のはずだから、
さほどアニメの仕事が来なくても大丈夫なんだと思う
ボイスサンプルもそういうのが先に来てるし
ttps://haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=12530 引退はしてないが喉の調子も良くないみたいなので新規の仕事は受け付けてないかな?
高野さんはサイゲ御用達声優 ずかちゃんの中の人の経緯すごいんだな
マクロス歌姫への道もあったのか アーティスト活動は休止状態だね
ソロアルバムがそんなに売れなかったか
自分は買ったけどさ ヒゲ仙人のモデルの人って円と同じで撮影上がりなんだな。
ビューティフルドリーマー見てたら撮影スタッフに名前あった >ところが添えられた企画書がペラ1枚で、一般的なアニメの企画書とは呼べないような代物でした。
どっかて聞いたような話や 『これで全部です』
『騙したのねえ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』 家で台本読んでたら自分のキャラが不意に体重が重いとかディスられるシーンがあり、
予習終えて風呂に入って上がったらなんとなく体重計に乗ってみるずかちゃんが見たい 何かまんが王国のコミカライズ版の配信22話で止まったままだが、作者の人コロナにでも罹ったのか、それともストーリーの進め方に迷って筆が進まず木下監督みたいに座敷牢に閉じ込められてるのかな ツイッタが生存報告になっていたのか
最後は苦しんで亡くなったそうだ >>842
>木下監督みたいに座敷牢に閉じ込められてるのかな
???「変な話、ボクは鬼になりま~~す」 SHIROBAKOだって負けてない
親戚の巨人!スッパイファミリー!来週のドラえもんが確信犯すぎる→こんなノリは原作からずっとあるらしい https://togetter.com/li/1968829 建設巨人イエオン
ちなみにイデオンの作監は藤子のかつての漫画仲間だった坂本三郎
まんが道にも出てくるね 今更だけどコロナで拘束時間が短くなった影響で売れっ子声優が起用されやすくなったって都市伝説じゃなかったんだなあ
プリパラシリーズの夢川ゆいの中の人が売れてる人たちだけで回してるって発言とかあると実感してしまう 新人起用の機会が減った上に分散収録でベテランからの演技指導も受けられず、技術を伸ばすのが難しい環境に >>851
動画の3:30あたりからだけど声優としての彼女の今とか見たいのなら最初から見たほうがいいかな
https://www.youtube.com/watch?v=5_7pRjYHDF0 アニメ箱がSHIROBAKOのもじりの可能性
まあ、アニメ業界の一般用語ではあるけど
ドラえもんにはガンダムのもじりもよく出てきてたぞ 制作がストップするほど替えの利かない役職って何なんだろうな?総作画監督?それとも音響監督? ソース:
『ゴールデンカムイ』スタッフ死去で異例の放送・配信延期「制作に欠くことができないメインスタッフ」
https://www.oricon.co.jp/news/2256180/full/
TVアニメ『ゴールデンカムイ』公式 @kamuy_anime
作品の制作に欠くことができないメインスタッフの突然の訃報を受け、
ゴールデンカムイ製作委員会とブレインズ・ベースにて今後の放送に向けての
対応を協議いたしまして、
第四十三話から第四十九話の放送・配信は見送らせて頂くことになりました。
第四期Blu-ray&DVDの発売日も協議を進めております。
午前10:00 ・ 2022年11月8日
https://twitter.com/kamuy_anime/status/1589784897283305472
お知らせ
https://pbs.twimg.com/media/FhANGxqVUAI_iAv.jpg
--------------
以上より、メインスタッフが亡くなられたのが11月1日
全13話で、11月7日に第42話(4期:6話)が放映され、見送り話数は7話
SHIROBAKOの『順調な時の』スケジュールによれば…
https://i.imgur.com/BnWzzqf.jpg
(http://shirobako-anime.com/about.html)
10月31日の第5話の放映(OA)時点で、第8話のV編が終わってるかどうか
で、第6話は放送できたが、第7話からアウトってことは…
いくら何でも、7話の原画、動画、仕上げまでは終わってそうに思う
仕上げの後は、撮影、CT(カッティング:編集)、AR(アフレコ:声優さん)、
DB(ダビング:効果音など)、V編(オンライン編集)、OA(オンエア:放映)
DB、V編あたりは別の人を呼んできてもできそうな気がする(なんとなく)
撮影、CTあたりのスタッフさんなのかな…
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>856
音響監督なら明田川だから
他にも作品担当してるからそっちも止まらないと
おかしいわな ぼっち・ざ・ろっく!の制作はCloverWorks >>862
仕事を一日スパンじゃなく数週間に一度の納品に合わせるからな
納期前の数日間はぶっ通しの徹夜仕事を余儀なくされ、納品を終えたら抜け殻になる
その繰り返し ニコ動の※
リーちゃんだけにリタイヤ
不謹慎だけどちょっと笑ってしまって悔しかったぞい ニコ動のリーちゃん、って何なの?
不謹慎と書いているが、リーちゃんの中の人が引退するとかって話し?
ググってみたが、そんな話は出てないようだし、wikiには2023年の作品にも出るようだし
このリーちゃんリタイアって一体何なの? レスありがとうだが…
もしかして「ニコ動のリーちゃん」って誰もが知ってるような有名なアカウントがあって
その人が引退宣言したとかってはなしなんかな…
にしても、みーちゃんとりーちゃんを勘違いしてたのを加味しても
おれにはそのギャグの楽しさがちょっと理解できん…スマンな 15分も勃たなかったなんてね→インポのメタファー
15分保たなかったなんてね→早漏のメタファー ニコ動で課金してまたまた全話周回視聴
19話『釣れますか?』と23話『続・ちゃぶ台返し』で泣くのもいつもの恒例行事になってきた >>871
以下、SHIROBAKOを見た素人が、過去に調べた知識で書いてみる
まず、アニメにおける制作者と製作者について
・制作者: ムサニなど実際にアニメ制作を行う会社
制作者には、制作に要する費用が製作委員会から支払われるため
ヒットするかどうかに関係なく、制作費が払われるので「下手しなければ」黒字
(ヘタ: 監督が方針変えて作り直すとか、超特急手配でコストオーバーとか)
・製作者: 製作委員会(参加各社)
製作者は、参加各社が費用を出資し、
アニメ制作費、宣伝費、テレビ放映費用、などのコストを負担する代わりに
出来上がったアニメの版権を持ち、
動画配信、円盤制作やタイアップ企画、マンガ化・小説化、
キャラグッズなどの版権ビジネスで投資を回収し、さらに儲けを狙う >>872 つづき
以上より、制作者には労働の対価としての収入は支払われている
動画配信による収益は製作委員会各社に出資割合に応じて支払われるが
制作会社が製作委員会に参加(出資)していなければ、一切入らない。
制作会社が出資していれば、出資割合に応じて入るであろうが、
それが制作者、
正社員:ミャーモリ、契約社員:エマ、リー、協力会社:ミー、タイタニックなどに
渡っているかどうかは制作会社次第だと思う
(出ても精々、正社員までで、契約社員にまでは出ないと思う) >>871
> サブスクでもちゃんと利益が制作者に渡ってんの?
> https://news.yahoo.co.jp/articles/302872bea070430ecc5800d32599602bba9d6143
リンク先より、
『大手サブスクであるSpotifyでは、楽曲が1回再生されるごとに
0.003~0.005ドルがアーティストに支払われると言われています。』
だから、アーティスト側にも支払われているが、
『山下達郎さんは、
『表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取っている。
それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利とは関係ない』
として、サブスクリプションでの配信はしないと宣言』
という風に、
「仕組み提供してるだけの人」にも分け前を取られるのが我慢ならないんでしょうね
--------------------
同じような構造(仕組みを作った人が手数料を取る)は、
アマゾンと出展者、クレカ会社とあらゆる小売店、などいくらでもあるように思う >>873
成程ね~ 白箱の場合はどうか知らないけど、多くの場合は制作側が出資させて貰えないだろうからヒットさせても利益が増えないんだろうけど、
それでよくモチベが維持できるよ
制作会社が多過ぎるから合併して発言力上げればいいのにね >>875
> 多くの場合は制作側が出資させて貰えないだろうから
これ、たまに聞くけどソースを見たことがない
毎期、50本前後作られるアニメで、
版権ビジネスで十分な利益が出せる作品なんて
精々、トップ5か3くらいだと思う
SHIROBAKOでも葛城プロデューサーが
儲けようと思うならアニメなんかしない
みたいなことを言っていたが
それほど成功確率の低い世界だと思う
で、何がいいたいかというと、そういう宝くじのような世界で、
本当に製作委員会がアニメ制作会社からの出資を断っているの?
って疑問
それなりに信用できるネタ元、関係者の声とかないのかな… 出資する会社は売れなかったときに投資分を回収できない赤字リスクも背負う
複数の作品に同時に出資できる大資本の製作(放送局やソフト販売会社、グッズ販売会社、出版社など)なら下手な鉄砲を数撃ったなかの一本でも当たれば、ほか何本かコケても儲けを出せる
しかし体力のないアニメ制作スタジオだと1本に会社の全体力を注力することになるから、その1本がコケたら次の作品を出す前に会社が終わる
だから制作費だけは確実にもらえて、ヒットの旨味がない代わりに失敗による金銭リスクのない下請け制作をやるスタジオが多い
制作スタジオがそのリスクを背負って出資者になるためには、複数の制作ラインを持って1本コケても次の作品で巻き返せる大手に成長するか、社運を賭けたギャンブルに出るしかない 鬼滅の刃やSPY×FAMILYみたいな、よほどのことが無い限り確実にヒットするよな、って作品は
制作会社もバッチリ製作の方にも名を連ねてるもんな スパイはともかく鬼滅はアニメ化時点ではここまでとは思わなかったけどな 鬼滅は、ユーフォ制作って時点で、おーこれはくるぞと個人的に思った
ただ、誰も「ここまで」とは予想できなかったと思う >>876
この話は知ってると思うけど、怖いもん知らずのヤマカンでさえ言い辛そうだからその辺の話はなかなか聞けないかもね
https://youtu.be/ARQRDWgH0rk?t=288 >>881
>>876だがレスありがとう
その動画は始めて見る(今12分くらいまで見た)
ググってみると、2016年12月24日に配信されたコレ↓みたいだね
『山本寛?岡田斗司夫公開トークイベント~僕たちのクリスマスナイト~』
https://originalnews.nico/7162
ここまで(~12分)の趣旨をザックリ書いてみると…
・製作委員会に中国企業は出資したがっている
・しかし、これまで製作委員会で幹事社(出資額で決まる)となってきた
テレビ局、大手出版社、円盤メーカーなどは、主導権を取られることを危惧
・これまで2億の予算のところ、4,000万(20%)を出資して幹事社に収まってたのが
中国が1本に20億出すといっても、20%=4億円も出せない=幹事社になれない
=主導権を取られ、うま味がなくなる
・しかし、この出資を断るのも勿体ない…
結論: ではその出資でアニメを10本作りましょう!
(これで1本あたり4,000万の出資で幹事社になれる!)
※結果、ここ最近(2016年)本数が増えたことで人手不足に拍車がかかり、
放送を落とす作品が増えた
----------------------
これはこれで興味深い内容であり、
日本のアニメ業界の健全な発展を妨げるものだと思うが
『製作委員会がアニメ制作スタジオの出資を断っている』
とはまた違う話のように思うよ
(この後出てくるのかもだから、一応最後まで見てみる) 沙羅って誰?て思い出せずに調べてしまった
その声優さんはAnotherでは赤澤さんとか九官鳥のレーちゃんまでやってたのに ググるか迷ったがおれはスルーした
で、誰なのか答えがあるのかと思えば…!
おれは絶対ググらないぞ!! dアニメで見た「映画大好きポンポさん」ってアニメ映画が
監督視点でのお仕事アニメで面白かった
尺は94分だからSHIROBAKOほどネットリ濃厚ではないが
それでも編集作業に没頭する監督の、
納期を見据えながらも自分の思いを追及する姿には引き込まれる
(胃がキリキリしそうなほどに)
初見でのポンポさんの唐突感とか
ヒロイン役の声優さんの素人っぽさとか
あと、アメコミ風のキャラデとか
おれもそれで一瞬引いたけど、でも見てよかった
(SHIROBAKOに通じる感動は確かにあった!)
夜鷹書房の尾之上さん…
https://livedoor.blogimg.jp/ecorobit-animeoyaji/imgs/c/8/c893261a.jpg
みたいな人が出てたのも何かよかった
配信情報:
https://pompo-the-cinephile.com/streaming.html >>891
最後のセリフがいいんだよね。思わず上映時間を確認してしまった >>891
映画の構図の話とかは良かったわ
当たり前だけど何本もとってるんだよなー >>894
歌手や俳優、漫才師などと同様、人気商売は当たればデカいが
カスリもしない連中は仕事が殆どないからバイト必須
早めに見切りを付け、堅気の仕事に就く流れが普通だろうね
だから世間に対し、4割が100万以下だからウンヌンって話しではないよ >>894
事務所に所属=就職して安定収入ゲット
てな世界ではないからね
個人事業主だから雇用契約ではない、つまり労基に守られていないし、山師みたいな存在
個人の才覚で仕事増やしていけない奴は収入ゼロもありうる そもそも声優と言ったって、バイトにも満たない仕事量しかしてない人が大半だろう
アニメーターの低収入とは意味が違う プリパラシリーズの夢川ゆいの中の人って声優とシテの収入とプロ雀士としての収入ではどっちが多いんだろう? >>898
明らかにプロ雀士としての収入のほうが多いだろ
プロ雀士というよりもMリーガーになれたことのほうが大きい
年俸400万円以上確定してるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています