SHIROBAKO476
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、
アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
□放送情報
2014年10月から2015年3月までTOKYO MX・テレビ愛知・MBS・BSフジ・AT-X・チューリップテレビにて放送
□関連サイト
公式サイト:http://shirobako-anime.com/
公式Twitter:@shirobako_anime
武蔵野アニメーション:http://musani.jp/
コミカライズ公式:https://gekkan-bushi.com/shirobako_comic/
□前スレ
SHIROBAKO475
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1598567214/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 脚本にクレジットされるかどうかが問題になること多いのはそういうことか。
(実例は荒れるので略) 放送料金ってここ数十年どれくらい高騰してるんかね
TV局はスポーツ中継とかの放映権料でうなぎ登りの支出を強いられるぶん、CMや放送料金みたいな収入側を値上げして帳尻合わせてるんじゃないの
枠そのものに金持っていかれたら制作側には雀の涙なわけで 同業者と結婚して共演したアニメの中で旦那のキャラに守られて内心の嬉しさを押し殺して演技を続けるずかちゃんが見たい >>825
低収入な人たちは技術レベルも低いのだろうが、結局その低レベルな人たちに描かせた成果物を作品として商売しているわけだからな
作り手への報酬があまりに少ないと、作品のレベルまで低いように思えてしまう 今のアニメの制作本数だからそういうアニメーターにも仕事が回ってるわけで、本数減らせば
上手い人だけで回るようになるから結果として低収入問題は解決 >>855 禿同
今はまさに粗製乱造が常態化しているのが問題。低レベルの人が低賃金に甘んじで
仕事受けていることも問題を助長化している。「お前の代わりなんかいくらでも
いるんだ」と言われてしまえば、どんな低賃金仕事でも受けてしまう人がいて、
当然そういう人の仕事の質は低いからね。 もう少しAIが発達したら原画を元に動画を描く作業はAIがほとんどやるようになると思う
そうなったら動画作成にかける費用が減って、原画に少しは金が回るようになるのでは
ないだろうか >>860
デジタルに移行したときも同じ事いってたような 話題作のメインキャラをやったのがきっかけでぐるナイのゴチに出場して優勝は出来ないもののどうにか自腹は免れて美味しい物を食べて帰るずかちゃんが見たい >>860
「夜明けつげるルーのうた」でもうその技術を使って話題にしてたな
でも動画はアニメーターの重要な基礎、裾野だからなぁ
才人や腕利きが充実して栄えてる業界は、ほぼ=(イコール)で裾野が大きいし >>855
それを実際にやると、働かない働き蟻を間引いた蟻の巣みたいなことになりそう 賃上げでは無いが、再放送時に声優にギャラが発生する様になったのは、山田康雄さんが根気よく交渉したという話があるな。
売上次第でアニメーターにも幾らかのバックがあってもいいとは思うが、自分が交渉役をやりましょうと手を挙げる人はいないだろうな。 その結果、アニメの再放送が減ったというオチでもある スカパーのアニマックスだのAT-Xだので再放送やりまくってるが。
地上波の再放送とCSの再放送じゃ、お金違うのかね? 年間のアニメ制作本数ってかなり多いからそっち関係じゃないの? >>838
努はどう思うんだろう?
最近のツイート見るに意外とリベラルだから苦々しく思ってたりして >>868
カネがかかる上にスポンサーつきにくいから
(アニメを忌避するスポンサーもいる) ムダヅモアニメ作れば右扱い
与党ゴリ押し法案に反対すれば左扱い
努も大変だな ネトウヨ
パヨク
フェミ・ポリコレ
マスゴミ
こいつらがいなくなればこの国は大分静かになるのにな
何か作れば噛み付き叩くゴミの集まり >>870
どっちに対してだよ
今回の件は日本の国産アニメのキャスティングに中国共産党の思惑が大きくのし掛かる前例となるだろうと俺は思うよ
世界配信とかグローバル化ってそういう副作用は避けられないのかもしれんが 茅野さんの仕事量が目に見えて減ったら、日本のアニメ制作会社が世界配信を見越して中共に忖度し始めたということだ
早めに態度表明しないと犠牲になる声優さんまだまだ出てくるだろうな 中共とか関係なく
英霊のおわす場所で気持ちいいはないんじゃねとは思った
まあ本人もよく知らんのだろうし >>878
なんで?行ったこと無いの?スゲー気持ちいいところだよ。
英霊って言い方は好きじゃない。戦没者、かな。
彼らだって気持ちのいい場所の方が良かろうに。
ってか、靖国の境内を散歩して「気持ちいい」って発言しただけで炎上って、アホらし過ぎるwwwww >>877
アホは気楽でいいなw
今回アニメ関係者全員だんまりじゃん
自分に火の粉が降りかかったらおまんまの食い上げっての自覚してんだよ
「茅野さん、悪いことしてないんだから堂々としとけばいい」くらい言えって話さ
>>878
しょっちゅう行ってたみたいだし彼女にとって特別な場所ではないんだろう
それが当たり前だし守られなきゃいけない日常なんだけどね さすがに靖国でCDのヒット祈願は意味不明だw
まぁでも悪いのはアホスタッフであって声優本人じゃないし
頭のおかしい連中から目の敵にされるくらい屁でも無いだろ
元々、声優ってそういう職業なんだから 浅野真澄は靖国の境内に祖父の建てた慰霊碑にお供えしてたことがあったな 靖国は商売繁盛も受け付けてるんだよな
そんでもって靖国は仕事してたスタジオの目の前にあった
これで問題になるのは色々とおかしい どっちにしろ靖国なんて炎上するのは目に見えてたことやん
予め地雷原を避けて通るのもスタッフの手腕だと思うけどな
どこの世界にも頭のおかしい連中は一定数いるんだから
まして声優なんて日々頭のおかしいキモオタの相手して商売してるわけで
トラブルの原因を避けられないのは無能の極みだよ これって最終話でエリカ嬢が乗ってた船だよね
運航ダイヤの乱れについて
https://www.sadokisen.co.jp/service-status/
本日、新潟港16:20発ジェットフォイル「つばさ」は、航海中に漂流物らしきものを吸い込み >>885
それは大いに納得。
個人的にどう考えるかが問題ではなく、どんな地雷が潜んでいるか、
というリスクヘッジができてなかったね。
スッキリした。 監督が前に政治に絡む発言をしたときの裏返しに過ぎないと思うんだけどね、これって
昔、寿司屋の女将さんが書いたってエッセイ本にあったけど
女将さんが若い頃にお客さんとの会話の中であるスポーツ選手だか芸能人だかを嫌いと発言したら
お客さんから、お客さんの中にはその人が好きな人もいる可能性があるから気分を害する人がいるかもしれない
客商売をしてるならそういう事は言わない方がいいよと軽くたしなめられた事をがあったらしい
その時は細かい事を言う人だと思ったらしいが、その後にはなるほどと色々感じいる事もあったそうだ
言う内容や行動の是非は別にして、あくまでも個人的にだかこういう考え方には賛成で
変に色が付くような言動は余波がある事もあるので控えて欲しいなあとは思ってる
自分の思いを伝えるのも大切なのはわかるが、客商売をやってる以上はそういう意識を持つ事も必要だとは思うんだよね
まあ、言いたい事も言えなくていいのか?って難しい問題ではあるが 監督も声優も脚本家もみんな表現者なんだから本来主張の塊なんですよ
まあ、こじれやすい話題はあって、うまくすり抜けていくタイプだと波風立たないね 何を長文で語ってるんだ?茅野愛衣自身には元々誰かが嫌いだとかそんな悪意なんてなかったぞ全文読んだか?
ただファンの為に神社で商売繁盛願っただけだったのに周りが問題にしただけ
完全に認識不足としか言い様がない無知から来た事件でしょ >>888
みんなが言いたいことを言ったら社会は崩壊しますよ >>881
近所の人にとってはただの近所の神社でもあるんだよ
ふつうに初詣にも行く たとえ共産党員だろうが
初詣で詰襟服でパフォーマンスはじめた右翼学生の1人のズボンのケツがビリって裂けた瞬間を
「面白写真w」とかって赤旗日曜版かなんかに投稿して載ってた、みたいなのも見たことある >>860
最初のうちは単純な均等割りしかできないAIも学習積むうちにタイミングのイカれた
動画出力するようになってそのうち勝手に原画も直しちゃう… 俺が独自でAIの手描きマシーンを開発したとします。
総作画監督以上のクオリティーで、1カット10分足らずで完成というスペックで。
原画担当する(描くところは誰にも見せないものとする)のと、業界に売り出すのとではどっちが儲かりますかね? >>899
ドラえもんのアニメを全自動で作ってくれるアニメーカーって道具があったが
それ級の大発明だな 原画を描くAIはかなり大変だと思うのでまだまだ先の話だろうけど
動画を描くAIのほうは原画と原画の隙間を埋めるだけだから
かなり近い将来に出てきそうな気がする 自動中割機能付きアニメーション制作ソフト「CACANi」を試してみた
https://note.com/miyamae036/n/n6af0040c8db7
こういうのが出てきたわけだが、どうなるやら
中割は日本じゃ動画マンの仕事だけど、ディ○ニーあたりだとかなり前からGPUにやらせようとしてるっぽい >>905
ディズニーって今、手描きアニメなんて作ってるの?
つか、アニメの画が変な中割りをピックアップした動画とかを見ると
人間がした手描きだとこんな画になるのは有り得ないって感じの画が時々あるから
もうかなり自動化してるんじゃないかと思ってた
それで動画検査も、塗りも終わってるわけだから彩色まで通過しちゃってるあたり
やってるのは海外の下請けっぽいけど >>906
ディズニーはもうCGに完全に移行しててアニメーターの継承は失われちゃってるよ
2009年に「プリンセスと魔法のキス」という映画で久々に手描きアニメを復活させて
手描きアニメーターを再育成しようとしたけど
興行的にコケてしまって、次回作の「塔の上のラプンツェル」を手描き作品の予定だったのが
急遽CGアニメとして作り直す羽目になった
ラプンツェルは大ヒットしたけど、育成の機会は無くなってしまったという ピクサーだと何かのドキュメンタリで、それこそ杉江さんみたいな半隠居みたいな昔のアニメーターに
モーションのアドバイス聞く場面があったりしたけどな >>705
ちょっと前にレインのBOX出した、ユニバーサルの上田さんよりは…
レインって、清水香里さんの主演デビューだったんだっけ。 >>909
矢野と平岡は1ミリも付き合ってなかった
よかった これで今日はもうやすらかに眠れる……
シンエイ動画があの建物の元だったんだ 釣りに詳しい方に質問
髭仙人の仕掛けって道糸が竿より明らかに長いけど、ああいう釣り方って実際にあるの? ありがとう、覚えておこう
でもあんな釣り堀でアレはおかしいよな? ホントは釣りやりたくないけど逃避には丁度いいと思ってるのかも アニメーターも漫画家もゲーム関係もお金稼げないのねえ >>916
漫画家はメジャー誌で一本当たればデカいし、ゲーム関係はけっこう金払い良いぞ
一番ケチなのがアニメ業界というね 成功するとしたら「自分で著作権持った」作品の監督か脚本家やって、それを大ヒットさせるか
木下監督もたぶん個人的にお金には困ってない
いや、バツイチは「だからあくせく働かなきゃいけない」って設定付けなのかな?
バリバリ仕事できる作監さんや原画も家庭やマンション持てるぐらいには稼げる
でもバリバリ仕事できなくなる日も来たりするし… バリバリ作監仕事してるのに安アパートに住んで倹約&貯蓄一筋の瀬川さんが一番計画的だな 瀬川さんってどのくらいのキャリアなんだろ?
バリバリ作監やってるけど、キャラデザはやった事がないようだし ずかちゃんの中の人は同郷だったのか・・・頭も良かったんだね、応援するわ お前さんと同郷ってことか?
ずかちゃんとなら東北違いだぞ >>923
「中の人」って書いてるべ・・・見えない?w
同じ岩手県盛岡市だよ バリバリ作監してもキャラデザにはならない人も多い
キャリアアップとして作監→キャラデザと進むキャラデザの人は多いが
作監とキャラデザって「絵の上手さ」以外は、実はそんなに必要能力に共通点ない仕事かも
「あの人は手が遅いが・全話に渡って何カ月も根詰められないが、デザインがいい」
って感じで、作監やらないがキャラデザ仕事頼まれる人なんかもいる
(全話従事できない理由は、体が弱い・プライベート(育児など)・忙しい(売れっ子)etc) >>923
だから「中の人」が誰と同郷かってことだよ
草生やす前にまず文法のきちんとした文を書きなさい スペシャルステージ『『SHIROBAKO』 から見るP.A.WORKS の想い』開催決定!
https://animefestival.jp/ja/post/13291/ >>925
キャラデザは時代が求めてるちょっと先のデザインを表す能力が必要
作画監督はキャラデザ(アニメ原作含む)を忠実に再現する能力
前者はクリエイトな才能、後者は模写の才能だからかなり違うと思う
この前配信されたスマホゲーのサクラ大戦が大不評なんだけどその理由が、
「キャラの顔がブサい!可愛くないから集める気が起きない!」
当時は可愛くて人気を集めたコンテンツでも20年以上経ったらこの酷評
その時代の需要に合ったキャラを描けるというのは企業にとってドル箱の才能なんだよ サクラ革命のことなら、キャラデザは別人だぞ
知ったかぶり気をつけてね 補足しとくとゲームのサクラ大戦のキャラデザはブリーチの作者が担当したみたいね >>933
更新確認しないで書いたすまんね
俺でも知ってる知識でマウントとか生きてて楽しい?w 上の923あたりのやり取りもそうだけど、
人のレスに対して、こうじゃないの?と指摘を入れるのはいいけど
何でいちいち一言煽らなきゃ気が済まないのか まともに会話できんのかね あの生々しいレイプ未遂シーンみて
おいちゃんは何をおもったのか SHIROBAKOのあとにウマ娘見てるとムサニで作ってる様に感じるねw
タロちゃんそっくりな髪のひともでてくるし ウマ娘は制作会社変わって一つ気になるのが
モブキャラが色もディテールも描き込まれていない真っ白な白枠だけの描写で何回か登場したこと
最初は制作間に合わなくなってやむを得ずだったのかと思っていたけど
話数変わってまたそういう描写をしたから意図的な演出くさい
ちょっとそういう演出はあの作品の趣向には合ってないと思うんだよね 白モブが走ってるのはレース回想でカメラを引いた場面で、基本CG使ってるところ
要は3Dモデルを作る手間を省いたってことだろう
1期のレースシーンは手描きだったけど、勝負服が負荷を高めてたからCGにした
で、CGは作ったモデルを使い回せばこその効率アップなので、単発で出てくるような
モブまでモデルは作らないという判断
制作会社が変わったからというより、1期制作時の反省からの変更だな あと、最新9話まででP.A.のグロス回が計4話もあった
残り4話の内訳次第だけど、あと1話でもグロス回があるようなら共同で元請の
クレジット表記でも良かったレベルじゃなかろうかw アプリも面白くて盛り上がってるし3期ありそうだね
次のPA作品は7月のアクアトープまで無しかな
凪あす系好きだから期待 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。