勇者特急マイトガイン 10連結目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつて、東京湾と呼ばれた海上に建設されたヌーベル・トキオ・シティは、
自由と平和に満ち溢れた未来都市であった。
だがその陰で巨大な悪が蠢き始め、人々の幸せはもろくも崩れ去ろうとしていた。
そんな時、颯爽と正義のヒーローが現れた。その名は旋風寺舞人。
彼は「勇者特急マイトガイン」と呼ばれるロボットたちと共に、
悪人たちの野望を次々と打ち砕いていく。
ヌーベル・トキオ・シティに勇者旋風が巻き起こるのだった。
前スレ
勇者特急マイトガイン 9連結目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1337681199/ >>100
カタログスペック上ではパワーは轟龍が、スピードではグレートがそれぞれ上だったりする
ただ最高飛行速度にしてもグレートがマッハ11、轟龍がマッハ9だけど、
そんなスピード出して中の舞人もジョーも耐えられる訳がないからそこまでのスピードは出せないだろう バトルボンバーよりトライボンバーの方が根性見せつけたな
パワーアップして帰ってきた割にほんと活躍しない マイトガインやジェイデッカーの世界では後から作られたロボットほど強いという非情な現実がある。
バトルボンバーはパワーアップしても基本設計が古すぎて駄目だったのろう。 バトルボンバー初陣の次の回(清丸回)で早速敵にオーバーヒートさせられたときはハァ?ってなったわ
清丸の捨て身からトドメを刺す流れでバトルランチャーでのフォローはあったものの今更そこで頑張られてもだし 弱いだけでなく登場すらしない事の多いバトルボンバーとガードダイバー。
監督は反省したのか次作では脇役にもスポットを当てるスタイルに サブキャラがほとんど活躍しない分、追跡する時のジェットダイバー単体の出番が妙に感動した バードボンバーは倒れるタワーを上から支えたり飛竜の迎撃にあたったり、OPでも目立ってたりと扱いが良い。
そういやガンダムXと同じで飛べるメカが少ない世界か >>107
>そういやガンダムXと同じで飛べるメカが少ない世界か
外部からの気圧変化等の不確定要因で止まってしまうから超電導ジェット機関を搭載したメカはそうそう作れないって設定だしね
一般的な飛行メカも飛行船レベルまで退化してるし、飛べるメカが少ない世界観だから
飛べる事自体がアドバンテージになっている その反動か、次作ではデフォで飛べる大型ロボットばかりに。
ビルドタイガーなんかはパワー重視で飛べなくて良いと思うのだが。 バイクがそのままコックピットになるロボットとか出してほしかった サリーがバイトがなかなか見つからないのはバブル崩壊のせいかしらと言ってるけど、バブル崩壊当時の放送だったっけ
マイトガインから勇者ロボットの声優使い回しが増えた気がするけど、これもバブル崩壊のせい? マイトガインはロボの数が多いから仕方ない。特にダイバーズとボンバーズは声優が大体一緒 浜田君=バードボンバー
工場長=ライオボンバー、ポリスダイバー
チンジャ=ファイアダイバー
ジョー=総集編の司会者
ガイン=総集編のコメンテーター
パープル=マイトガンナー
サリー=クレヨンしんちゃん >>111
バブル崩壊当時の放送だったし、作中設定も石油枯渇からの鉄道開発ラッシュによる
高度成長も落ち着いてきて経済面では落ち込みだしたという設定がある
なので傭兵やエンジニアが犯罪組織に加入するなんて事態に陥っている 勇者シリーズで色んな声を演じてきた巻島さんだが、マイトガインでは担当がやたら多い。ライオにホーンにポリスに工場長とついでにチャーリー。
ホーンとライオの声が同じ理由は語られなかったな >>115
>ホーンとライオの声が同じ理由は語られなかったな
ホーンボンバーの再起動の際、ライオボンバーの超AIのデータを流用しているから声が同じという設定がある サリーってあんな短期間でバイト辞めたら店としては迷惑だろ 鳶職やってた時もあったな。
非力な女子中学生にはどう見てもミスマッチで、もはやギャグ。しかも落下して死にかけてた ジョーがわざわざ飛竜から飛び出してサリーを助けたが、普通に飛竜の掌でキャッチは出来なかったのか。
高松に聞いたとしても「それはカッコいいからだ」って言われるんだろうけど いや落下の衝撃を消すように微妙に威力を殺しながら(人の落下速度より少し遅いくらいの早さで下方向に掌を移動させながら)キャッチすれば…
結構昔のアニメじゃ地面に落ちる前にロボの掌でキャッチするってシーンがあるからね >>122
いくらジョーとはいえ、それやるの難くない?
ただでさえ車のコックピットで操縦し辛そうなのに コックピットから飛び出してサリーを抱きかかえて再度飛竜に戻る方が難しいかと。 ガードダイバーの手は卵を割らずに持てるって言う説明をよく見るけど、この設定の初出は何なんだろ >>126
スターシップトゥルーパーズ(小説版)
マクロスFでも引用されていた エレメントXを護送するシーン、線路のない所を走ったり、逆に線路の上を警察車両と一緒に走ったりともうめちゃくちゃだな。 いわゆる路面電車のレールみたいな構造なんじゃないかね
もしくはレールの上以外も走れる仕様とか
ファイアダイバーの車輪は消防車の時とレスキュー特急の時と共通だし
確かロコモライザーは海の上も走れるんじゃなかったっけ? ブラックノワール「2次元世界の話なんだから細かい事はいいんだよ」 >>129
島国の日本からだと
ロシアや朝鮮半島まで海底トンネルか橋を建設した可能性もありそうだな マイトステーションの専用車庫4つしかないけど
1、マイトガイン
2、ボンバーズ
3、ダイバーズ
4、ドリル特急
あれ?ガンナーさんは? 昔から思ってたが列車を垂直に収納するマイトステーションは凄すぎる。
あと、玩具的にはあまり面白く無さそうだが当時の人気はどうだったんだろ 出撃する時地面にバーン叩きつけられるけど心があるガイン達痛くないのかな 今日の埼玉はジョーが執拗に舞人に絡んで隕石迎撃に失敗しそうになる回か。もうね、ジョーはアホかと 地球のことよりもマイトとの勝負が大事だなんて腐れお嬢様の股はビショ濡れでしょうね >>136
この頃のジョーは精神的に不安定気味だったからなあ…
エグゼブにも「手負いの狼」と評されてて周りが見えなくなっていた頃だし
舞人にブン殴られてやっと正気に戻った感じが たまたまエグゼブが親父の仇だったから、有り余るジョーのエネルギーはエグゼブに向かったが、そうじゃなかったら延々と舞人の邪魔をする基地外になってた恐れが。
秘密をバラしたヴォルフガングはGJだな グレートマイトガイン初登場なのに中途半端にマイトガンナーも登場させる珍しい回 カイザーマシンも建造中が事前に映ったし、轟龍も初出はモニター画面上だった。
事前にチラ見させるのは監督の趣味か? 打ち上げは999、超電導砲の発射準備はイデオン、発射はヤマトか。
アルマゲドンが先だったらそこからも持ってきただろうなw ロボット2機でパーフェクトキャノンを撃つシーンはガンダムZZでMS2機でメガバズーカを撃つシーンのオマージュぽいし、ラストでサリーが流れ星に世界平和を願うのは漫画版009の最終回みたいだな キャラの作画監督が石田敦子の回はもれなく神回だよな
逆に重要な話の時だけ石田敦子がキャラ作監やってた感じだけど ぶっちゃけ石田回だけ見とけはストーリーは大体追える。そして石田回と前後して佐々門回が入るね。 最終回ってオグロアキラのはずなのにブラックノワールを倒す時のマイトガインが佐々門みたいな絵のタッチなのがメッチャ萎える 縦!一文字斬り!
真っ向!唐竹割り!
ならドリルクラッシャーは
天誅!地獄突き!くらい言っとけや アジアマフィアはリアルで歌舞伎町に居そう
将軍ミフネも富裕層の勘違い外国人が日本人の反社やマイノリティや風俗嬢を組織の部下に従えれば実現しそうだ。
フランス人の怪盗集団はEUが
将来ぶっ壊れて、没落する貴族階級とか出てくれば、第二の道でカトリーヌみたいな盗賊になる人もいるかも 再放送のEDが変わったけどマイトガインはEDの方がオシャレよな
OPは飛ばすけどEDは毎回見る
あと後期EDのカトリーヌが妙に美人 OPでのサリーの綺麗さは異常。石田信者としては毎回見ざるをえない >>147
ジェイデッカー30話『 …ほほぅ... 』 Twitterで「勇者特急マイトガインはJRの車両デザインを無断使用していることを謝罪しろ」とリプ飛ばしまくってるシンカリオンファンのおっさんは一体なんなの >>153
30話って何かと思ったら伝説の佐々門×石田のコラボ回ではないか。
佐々門作画と思わせて油断させてから、ラストのみ石田というね >>155
ちゃんとJRに許可取ってやってるよな
翌年のジェイデッカーなんか警察とコラボして商品パッケージに警察標語載せたりしてるし ジャイロゼッターでは許可をとったがマイトガインでは無許可だったとtogetterというやつで読んだわ。 JRなんかは公共性が高い企業だし黙認してくれそうな気がするが、フェラーリなんかに気づかれたら面倒臭そうだな。ボルフォッグなんかはフェラーリ風という事にしてるはず ブラックダイアモンドのラストカット女性陣で統一する為に無理にオードリー出さなくてもええんやで 各国首脳がいる所に現れ、影で顔見えないけどあんな立ち回りしたら少なくとも敵の手下には顔見られてるよな
もしかして顔見た手下みんな殺してる?
そしてマイトガインが現れるとさりげなく「舞人さん」と言ってるサリーさん
誰かに聞かれたらバレちゃうよ
それにロボットの名前に思い切り社長の名前入ってるしね 皆舞人の正体に気づかないのはブラックノワールが毒電波を出してるから スーパーロボット大戦の動画を見たんだけど舞人もガインも当時より声が高くなってるのな
ガンナーは当時担当した声優本人なのか知らないけど全然違う声だった >>166
同一人物
パープルも担当
マクロスの柿崎っ!!でデビュー >>167
そうなのか
そう考えると主役の二人は現役に近い声を出せて凄いな
舞人の人は最近幽白のCMで当時の飛影をやってたから声が出せないんじゃなくて演技を忘れたのかな >>168
檜山さん、加齢もあって舞人もガオガイガーの凱も声出すの厳しそうだからな…
飛影は低音演技だから喉に負荷がかからず当時のままの演技出来るだろうけど マイトガインがスパロボに出たのはガンダム系との声優かぶりが多いという理由もあるのかな マイトガイン、バイファム、ダンバイン、聖闘士星矢などなど
全然違うキャラデザなのに全部同じようにしてしまう佐々門さんは神 >>150
歌舞伎町の反社だと龍が如くみたいな連中だからな あれ?勇者の休日って、石田回じゃなかったんだ
目が綺麗だから石田回だと思ってた
でも目が綺麗すぎて良く見ると舞人が女の子みたいだな ロボットたちのグキツと「く」の字に曲がった前腕がどうにも受け入れられない。
敵にストレートパンチ入れてる姿を想像すると、すっげーカッコ悪い。
(そもそもまともに打撃力が加わらんだろう) 列車やロボットやアニマル形態に一瞬で変形するボンバーズの方が気になる >>178
目がでかくて口が小さくてアレンジが強い絵だな。
嫌いじゃない 一瞬で変形すれば、スピーディーな演出に見えると共に作画の手間は省けるわ変形の矛盾は誤魔化せるわで一石三鳥。 ジェット形態になる時の飛竜や轟竜みたいに一部でいいから変形の一手間があればいいんだけどね >>160
シンカリオンはJRも制作に協力していたからな 勇者シリーズでは脇役ロボットチームが地面を滑走して移動するシーンが多いが、これも作画節約の一環だな。
古くはトリプルドムに始まりボトムズやガリアンでもやってた気がする >>186
ボトムズのローラダッシュで確立されたな
前作のダグラムはジャンプ止め絵で背景流し >>158
本作をはじめとした高松三部作もそう言ったフーリガン(ファンと呼びたくない)が
酷かったような…どの道、大友が沸きやすい児童向け作品に対する警戒心は拭えないなぁ…
まぁ、本作自体もあの悪名高い最終回でのやらかしもあって高評価は与え辛いけど… 最終回ってそんなに評判悪いの?
俺は凄い好き
しいて言うなら詰め込み過ぎ感はあったから、もう少し尺がほしかった 玩具はDXばかりが目立つが、ソフビ3体入りの「ヒーローセット」は意外に楽しい♪
初弾はマイトガイン・トライボンバー・ガードダイバー、次弾はグレートマイトガイン・マイトカイザー・轟龍。
マイトガインとトライボンバーは左右の腕で成型色が違ったりする。 >>190
あのシリーズは非変形なのだからもっと造形を頑張って欲しい。
それとも可愛くアレンジして低年齢層に売る目論見があったのかな いや、勇者シリーズって、そもそも未就学児童にオモチャを売る目的のアニメだし…。 最終回自体玩具商法を皮肉っているような感じだったからな ゴルドラン最終回でも玩具商法の皮肉やっている
もっと露骨だが ガオガイガーでキングジェイダーのポジションになるロボは、
最初マイトガインのリデコを使う予定だったが、
これを再現できる改造用ガレージキットがあるといいのにな。
ライジンオーをダイテイオーにする奴みたいに。 いっちゃ何だが、ガオガイガーにマイトガインを再度登場させるって雑な話だな。世界観も違うし手抜き感が… 昔はアニメ会社のほとんどが玩具売るためのアニメ作ってたのに
玩具売るアニメ作りたくないならサンランズに入社するなよ ガオガイガーに登場する予定だったガオガイガーとグレート合体するロボがマイトガインっぽいロボだったらしい 作品の共通点
両肩新幹線、主人公檜山ボイス、超AI
かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています