マクロス7 72曲目 歌いたいときに歌う それが歌だ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV版 「マクロス7」(1994/10/16〜1995/9/24 毎日放送系 全49話)
劇場版「マクロス7 銀河が俺を呼んでいる」(1995/10/7 松竹系封切)
OVA 「マクロスダイナマイト7」(1997/12/18〜1998/8/25 バンダイビジュアル 全4話)
劇場上映「マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!」(2012/10/20)
マクロス7に関する全ての作品を語るスレです
関連リンク等は>>2-5あたり
新スレは>>970立てられない場合は宣言して下さい
■マクロスオフィシャルサイト
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
■マクロス30周年サイト
http://www.macross30.com/
■マクロスFB7
http://www.macross30.com/fb7/#macross
■関連サイト
"神奈延年" 公式ブログ
http://ameblo.jp/canna-nobu-cap/
"チエカジウラ" 公式WEB SITE
http://www.chie-kajiura.com/
福山芳樹オフィシャルサイト
http://www.fukuyama-yoshiki.net/
■関連スレ
マクロスで検索
http://find.2ch.net/
■前スレ
マクロス7 71曲目 歌いたいときに歌う それが歌だ!
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1542858668/ イヤホンにミレーヌだけいないの何なん?
絵がないならまだしも一人だけはぶかれるって公式から嫌われてるの?
バサラと同じ枠に入れたらいいだけなのにな
と言っていい場所なのかわからんけど気持ちが抑えられなくて書いちゃう ミレーヌはこんな動画作るファンがいるほど根強い人気があるのに公式は若干醒めてるような印象はある
https://youtu.be/5MFx8SzHIrg 二次創作動画なんか引っ張り出してもな
この作者バサラとミレーヌをカップル扱いするから
一見そうでもない動画でも受け付けないわ ミレーヌに対して公式は冷めてるけど、こういう動画作ってるファンは居るっていう対比では? >>11
二次で偏ってないのなんてひとつも無いのになにを今更気持ち悪がってんの?
あんた向いてないから二次には近寄らない方がいいよ
虹でもファンがいるだけマシなくらい公式供給がない作品なのに。
自分で書いてて気づいた
バサラのイヤホンが出ただけでも奇跡と思うべきだった ミレーヌがというより
マクロス7=バサラさえ追っかけてればいい、他はカットでも、という認識で7をまとめた結果
FB7みたいな失敗作が生まれると公式は自覚してんのだろうか
河森が続編考えてるならなおさら、教祖を崇めるだけの作品にならんか心配だわ
個人的にダイナマイト7もあんまピンとこなかったからな〜… 昨年の大投票で7人気ある事が露呈してバサラはキャラ人気総合2位だったから
公式はバサラをスルーできなくなってるだろうな しかしそのバサラだけを追っかけたFB7という黒歴史を産んだ事を考えると
主人公や作品の人気も、それまでのストーリーや周囲との積み重ねあってのものと痛感するわけよ
バサラさえクローズアップすしゃいいという単純なものでもなし
グッズは好きにすりゃいいけど、最近のkwmr作品見てると続編(仮)にまでそういうノリが悪影響与えないか心配になるんだわ 河森氏が7の新作の構想はあるようなこと大投票で言ってたけど
綺麗な映像でちょっとズレてるものを見せられそうなので
新作は要らないと思っている
ダイナマイト7で終わりでいい ミレーヌのイヤホンがない? ミレーヌのもあったとはずと思ったら
ONKYOから新たにワイヤレスイヤホンが出るのね
去年のカスタムイヤモニにはミレーヌカラーもあったけど選ぶ人少なかったのかな
あれは片方ずつ選べたんっだっけ右をバサラ左をミレーヌみたいに
そもそも耳の型取るタイプで高いだろうからあれを買った人どれぐらいいたんだろう >>13
ご高説どうもありがとう
あんたら向いてないから一次には近寄らない方がいいよ
ズレてるのは公式じゃなくてファンの勝手な願望なんじゃないの バサラとミレーヌなんていなくてもビヒーダのドラムとレイのキーボードだけあればFBは成り立つ 今回問題なのはミレーヌだけハブられた(ように見える)ことだからな
FBとして出すのならミレーヌ入れるべきだし
バサラ名義ならミレーヌモデルもだすべきなんだよ
後者はワルキューレのこと考えれば現実的じゃないけど バサラのイヤホンでプラネットダンスのイントロだけ聴き続けろ 久々に放映当時に買ったDXファイヤーバルキリーを引っ張り出したけど、当時はタカトクのVF1に比べてチープだなと感じたが対象年齢7歳の玩具で当時の
安全基準も80年代より厳しくなっていたであろう事を考えると19系の複雑な変形を玩具として良くまとめたなと再評価したわ
以前読んだフィギュア王の開発者インタビューだとタカトクバルキリーみたいにハイターゲットも対象にした仕様にしたかったけど上からの許可が下りず
戦隊ロボを卒業した小学児童向けの商品に落とし込む苦心が語られていたな
F以降のTVシリーズがハイターゲット向けだからすっかり忘れられてる気がするが、初代と7は子供も対象にした作品だったんだよね
(7は塗り絵もあったしゲームソフトはゲームボーイで発売してたっけ)
長文ゴメン >>23
そのファイヤーバルキリーも今じゃ大人向けにリニューアルされてるから感慨深い
https://youtu.be/t-eI3cfmntQ >>24
やまとのVF19改良いよね(サンドブースターも含めて買いました)
同社が先に出したYF19が素晴らしい出来だったけどVF19改はそれを凌駕するクオリティで驚いた
付属のバサラ人形がVF19改にタンクトップ、サウンドブースターにステージ衣装で2種用意してくれたのも嬉しかったわ
やまと版が1/60でバンダイ版が1/65でスケールは違うけど並べたときに感慨深いものがあるね
それとバンダイといえばVFハイメタルのファイヤーも差し替えパーツが多かったり別売りのオプションが金食い虫だったけど気に入ってる
やまとのが出て影が薄くなったけど小サイズで気軽に弄れるのは良いと思う DXはファイター形態かっこいいよね
DXをファイター、VFハイメタルをガウォーク、やまとのをバトロイドで飾ってる
DX超合金で新作でないかな、VF-17もセットで頼みますよバンダイさん TVシリーズのマクロス玩具は初代タカトクの可変VF1が広告で改造塗装を推奨してたりと子供だけじゃなく中高生以上のお客も対象にして
後のFやΔが深夜枠ということで初めからハイターゲット向けの商品を連発してるのに7のみ放映当時は子供向け玩具しかなかったんだよね
(ガレージキットや1/144プラモ用改造パーツとかマニア向け商品は充実してたけど)
マクロス7本放送後の97年以降にフィギュアブームで大人向けホビーマーケットが拡大されたから、もしその頃に7が作られてたらバンダイの商品展開も
ガラリと変わっていたかも FB7は黒歴史かな?Fファンに興味を持って本編を見てくれた人もいたし目的は果たしたと思う
2時間で纏めるのは無理だからどうやっても偏った編集になるしシビルを前面に出すのも分かる
足りない部分は本編を見てもらいたいと話してたような。何よりFB7で新作CD出たの良かった
ミレーヌだけのベストアルバムとかMV集みたいなのほしいなぁとは前から思ってるんだけど あ、監督のアミノさんがああするしかなかったのは理解できるという話で出来が最高とは言ってないよw念の為 FB7のパンフのマユゲxアミノ氏の対談でマクロス7は予定調和なお話に疑問を抱いてる人におすすめ、とか
(多くの作品が)山の頂上を目指すのに対して7は山の向こうに何があるのかを目指した作品というコメントを読んでウンウンそうだよなと思った
うろ覚えだが当時のアニメ誌で何でも物事がインスタント的に進んでいく現代に対するアンチテーゼみたいな事をマユゲが言っていた気がする >7は山の向こうに何があるのかを目指した作品
これ分かるなあ PLANET DANCEだった
色々混ざってるから間違えたw 突撃プラネットエクスプロージョンって3曲ミックスして違和感なく1曲に聴こえるのってFBの曲くらいだよな >マクロス7は予定調和なお話に疑問を抱いてる人におすすめ
と言ってたはずなんだけど、バサラの髪の毛は全部ルンかもとかフォールド波出てるだの
まさに努力関係ない特殊能力ありきのインスタントご都合主義な後付けを言いだしたので
ぶっちゃけ新作はやらないでそっとしといたほうが良いと思った バサラを努力で語るなんてわかってねえな
あいつは信念の漢だからそんなもんは重要じゃないんだよ
外的要因なんか本編の時点でいくらでもあったろ
ちなみにルンの件は明確にネタだから真に受けなくていいやつ マクロス7のストーリーが成り立ったのはキャラの心情や情勢の変化をじっくり書ける4クール制だったおかげもあるよね
もし2クール制だったならバサラの歌が敵にすぐ通じてFBも瞬く間に人気バンドにのし上がる安易な流れになっていたかも
そういえばファイヤーバルキリーは最初はVF11ベースで登場させて途中でVF19系にする主役機交代を予定してたけどVF11の変形が当時の技術では
玩具としての強度が確保できず惜しくも没になったらしいが、もし実現していればバサラの歌が認められ始めたぐらいのタイミングで交代したのかな
VF11改(仮)運用による歌の力の実証実験の成功からより高性能なVF19改の投入&サウンドフォース設立みたいな感じで 当時マユゲがバサラの履歴を考えてたけどアミノ監督に諭されてキャラのバックボーンをあれこれ考えてわかったつもりになるのは間違いだと反省したらしい
それを踏まえると7のキャラ設定に後続作品に合わせた後付けをされるのは良い気がしないわ まあ、順序的にエルマやシェリルがバサラをリスペクトしてたとかはいいけど新作の設定に過去作が振り回されるのはお門違いだと思う 千葉がマオの弟子だったりエルマが生物学者になってたり今更ですな
そもそものマクロス7が明確にマクミリのその後を描いている訳で 新設定が追加されても過去と整合性が取れてれば問題ない
ただしフォールド波、てめーはダメだ マクロス7で一番変わったのは監察軍の設定だけどね
監察軍の大元潰してゼントラーディー軍の戦い終わらせちゃったじゃん・・・ 監察軍は元々プロトカルチャー同士で争ってた片方の勢力をプロトデビルンが乗っ取ったものが
プロトデビルンの指揮系統を失った勢力だから監察軍自体は普通に存続してる
ちなみに初代からプロトカルチャー同士の争いって設定されてるから基本的には変わってない 監察軍は初代の時地球にASS-1を落としたって事くらいでしかストーリーの根幹に関わってないし
今後も出番はないと思う バサラの説得力はあの歌があってのものだから新作でバサラ主人公は無理だろうな
福山さんも年だし ダイナマイト7の数年後にバサラとエミリアがくっついて子供が生まれた事にして、その子供が主役の話ならなんとかなるかも
バサラとエミリアは脇役として登場 >>49
やめて、ジーナスヒロインがまた負け犬になってしまう ミレーヌのこと言ってんのか?
最初からガムリンっていう超優良物件との約束された勝利があるだろ ミレーヌはシティ7で歌手をやってるシーンを映すくらいでいいと思う
いずれにせよ放浪してるバサラを追っかけるのはエミリアの方がイメージしやすい
クァドランもあるし エミリアも悪くはないが俺はシビルがいいと思う
プロトデビルンとは接触して和解しただけという現状で
せっかく世代を経るシリーズなのに未来につながるものがない シリーズとしての立体感はシビル以外の既存ヒロインには出せないだろうな
ダイナマイト7みたいなバサラの旅を焼き直しするだけなら誰でもいいけど そこで河森監督の最終回叩き台verだな
旅立つゲペ様御一行に、バサラとミレーヌがいずれ会いに行くぜってヤツ ミレーヌはうざいし声のキャスティングにも難がありそうだからなぁ
チエさんは変わらず声出そうだけど
バサラは師匠的立ち位置で、息子または息子っぽさを醸し出すバサラを狂信する若者が主人公がいいかも
あとは歌を担当できる奇跡的な逸材がいればな >>48
福山さんは喉の調子を整えればまだ全然いけるぞ
クロスオーバーの時は絶好調で圧倒してた。円盤になってないのが惜しまれる
まあ病気もしたし昔みたいに無茶はできないだろうけどね >>59
ガンダムに乗らないけど、なんやかんや活躍してたZアムロみたいに扱いに苦労しそう >>60
確かにそうかもしれないけど、調子が良ければって条件つくあたりが難しいんじゃないかな
>>61
アムロは軍所属で行動に制限あるけど
バサラはフリーダムだから放浪にも出せるしどうにでもなる
レアキャラとして要所要所には出て欲しいが 年を重ねたバサラと考えれば今の福山さんでも違和感ない
そりゃあ高域は昔みたいには出ないが年齢を考えたらマックス並の天才歌手 バサラを師匠的に出すだけなら7thコードの焼き直しだ
マクロス7の続編として登場する新主人公ならそれなりの売りがないと だからバサラに勝るとも劣らない男性主人公で歌を担当できる奇跡的な逸材が必要
それさえクリアすればもう王道ストーリーでいい
ラストでバサラがヘルプしてハッピーエンドカタルシス
福山さんも男性の後輩が欲しいと言っていたしね 師匠的存在を必要とする奴にバサラの後釜は務まらんだろ 飽くまでも的な存在だし後釜である必要もない
バサラが隠居する話の流れじゃ7ファンとしても寂しいし
この広い宇宙でこんな奴もいたのかってバサラがwktkする存在だな
そういう意味じゃ結局大筋の主人公はバサラだけど
師匠不要な俺tueeeeキャラはいらない
バサラガそうだったように葛藤苦悩成長は必要だし、パイオニアであるバサラが何らかのアドバイスするシチュエーションはムネアツ間違いなし バサラはバロータ戦役を歌で止めた事で伝説になったんだけど、終戦から数十年経ってFBも解散して皆バサラの事を忘れかけた時代
そんな頃に新たな戦争勃発
戦争が激化して泥沼化した時に
「戦争なんかくだらねえぜ!俺の歌を聴け!!」の台詞と共にサウンドフォース降臨
バサラが歌い出したら両陣営とも発砲を止めて戦争が収まる
あれが熱気バサラか…伝説は本当だった、バサラSUGEEEEE!!みたいな話
主に統合軍(もしくは新マクロス船団)と敵勢力の話がメインでクライマックスでFB登場って展開の2クール作品
主役はバサラの伝説を眉唾に思ってる統合軍のエースパイロットとかだと面白いかも
一応新歌姫もいるけど戦場で歌うミンメイアタック的な事はやらなくなった時代って設定
こういうのでもいいんじゃね?ミリタリー路線と両立できるし 俺の歌を聞けって、あーよくライブでやるあれね、みんなやるよなあ・・・ってあいつがオリジナルなのかよ!
みたいな? そういうのはFの頃から駄目だって言われてるから
マクロス30でも >>71
指がすべった
マクロス30でもやっときな 後釜って言ってもバサラのフォロワーにしたら結局劣化バサラにしかならんと思うのよね
まぁいい加減男主人公は増やして欲しいけど 歌う男主人公にしようとすると難しいんでない?
ガムリンポジションを主人公にすれば普通に話展開できそう
それか歌わない女主人公でもできそうだけど許されないかな たしかにハードルはめちゃくちゃ高い。福山さんに弟子を探して連れてきてもらうしかない…w そもそもマクロスでまた男性シンガーをメインにする気があるのかよ
キャスティング以前の問題だろ 今の流れじゃ無理
そもそもマクロス自体オワコンになりすぎて新作が作られるかすら分からない マクロスじゃなく「マクロス7の新作」ってどういう意味だろうな
7船団を基点にすればそうなのか最低限バサラがいれば成立するのか
プロトデビルンがいないと違うだろという気もする バサラもしくは7船団の未来の話か銀河がオレを呼んでいるのような外伝では? 統合軍を見限ったマックス艦長の動向とか
プロトデビルンと短命超人ウィンダミア人の対比とか興味深いな
今さらまたバサラがすごいしか残らないような外伝ならやらない方がいい >>81
>統合軍を見限ったマックス艦長の動向
>総司令部のある地球から始まった宇宙移民事業の進行に伴い、
>各移民惑星系や移民船団の自治政府機関に広範なる自治権が認められるようになり、
>合わせて惑星駐留軍・移民船団護衛艦隊の指揮権も自治政府機関の元首のもとに大きく委譲された。
>また、委譲されたことにより地球から離れた自治政府機関のもとに派遣された軍部隊が現地軍と化し、
>マクロス・ギャラクシー船団がその自治政府を含む船団社会上層部による全人類の支配と隷属をもくろんで反逆するといった、
>独自の行動を取る事例も発生する。
四女の活動を支援した結果、F以降↑の統治形態が生まれたことを考えると
ミリア市長の下で現地軍化してるのでは(軍中枢から見限られた時にちょうど仲直りしている)
シティ付きのダイヤモンド・フォースとか指揮権委譲の走りかと BS11イレブン
Anison Days[アニソンデイズ]#140◆OxT<笑顔に会いたい/わたしのつばさ>
2020年3月13日(金)
22:00〜22:30の放送内容
https://tv.yahoo.co.jp/program/69446126/
▼テーマは「日曜朝放送アニメの楽曲」!『ママレ』『マクロス7』『どれみ』主題歌ライブ!
◆『SEVENTH MOON』 「マクロス7」オープニングテーマ …酒井ミキオ あっさりしたアレンジだったけどやはりメロディーの良さは秀逸
河内さんのメロディーセンスはもっと評価されてもいい >>81
短命のウィンダミア人に比較対象があるなら、小太刀小説で不老DNAの存在がちらっと言及されてるゼントラでは?
(身体能力はウィンダミア人のがゼントラマイクローンより優れてるらしいけど)
プロトデビルンと対比するならバジュラレベルじゃないと
反応弾きかないし、単独フォールドしたり、1人で惑星丸ごと消したりスケール違いすぎ
30に出たフォールドエビル(プロトデビルンに憑依されてない)なんか歴史改変というチート持ち 短命コンプで身体能力が高いことが矜持であるウィンダミア人が
プロトデビルンと接触したらまた相当に拗らせそうだなw
地球人とプロトデビルンのハーフとか出てきたら
身体能力的にはちょうど合いそうな種族ではある >>90
>不老DNA
ゼントラ向けにやたら高給高待遇なあやしいリンゴ農園の求人広告が張り出されるようになるのか そろそろミサイルより爆発力のあるバサラの新曲が聴きたい
https://youtu.be/D--eVxaLF6c >>94
Angel´s Voice歌ってるのはバサラとミンメイ
映像は初代からFまで
これ見るとマクロスはFで完結でよかったんじゃないかと思ってしまう 7しか見た事なくて今更超時空要塞マクロス見たが歌で怯ませた後普通にぶち殺してるのなw
そりゃバサラさんもリンミンメイ物語出たくない言いますわ 7と初代とでは敵の性質も数も違うからしょうがない
プロトデビルンはゲペルニッチが最終的に暴走して銀河が滅びそうになったけど、本来は人類からスピリチアを吸収するために利用しようとしてたから人類皆殺しが目的でははなかったわけだが
ゼントラーディは戦いしか知らない種族で初代の面子が戦ってたボドル基幹艦隊は約480万隻もの艦隊で地球は一方的にやられて壊滅
ミンメイアタックでマクロス側に寝返ったゼントランの艦も実際は千隻程度で絶望的な状況だったから基幹艦隊総司令のボドルザーだけでもとどめを刺さないと戦争は終わらないという判断だったんだと思う
結果的に愛おぼは名作になったし 河森監督もそこが心残りで7が生まれたんだし結果オーライだね YouTubeにもTwitterにも動画上がってたから観た方が早いんじゃね?
基本的に本編の台詞詰め合わせなのに
ガムリンがオーディオ版みたいなキャラ崩壊してるバージンストーリー
楽器を持つバルキリーってのは没案が日の目を見た感じでよかったな 突撃ラブハートトレンド入りワロタ
病は気から、コロナもバサラの歌で追い払えーwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています