【勝手に決めるなよ!】らんま1/2 その65【迷惑だわ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋留美子原作「らんま1/2」のアニメについて語るスレ
?TV版?
「らんま1/2」 全 19話 1989年4月15日〜1989年9月16日(毎週土曜19:30〜20:00)
「らんま1/2 熱闘編」 全143話 1989年10月20日〜1992年9月25日(毎週金曜17:30〜18:00)
?OVA?
「シャンプー豹変! 反転宝珠の禍」、「天道家 すくらんぶるクリスマス」、「あかねVSらんま お母さんの味は私が守る!」
「学園に吹く嵐! アダルトチェンジひな子先生」、「道を継ぐ者(前編)」、「道を継ぐ者(後編)」
「よみがえる記憶(上巻)」、「よみがえる記憶(下巻)」、「ああ呪いの破恋洞! 我が愛は永遠に」
「邪悪の鬼」、「二人のあかね「乱馬、私を見て!」」(以上、1993年10月から1996年1月にかけて発売)
「悪夢! 春眠香」(It's a Rumic Worldで上映された新作OVA、2010年1月29日発売)
?劇場版?
「中国寝崑崙大決戦! 掟やぶりの激闘篇!!」 1991年11月2日
「決戦桃幻郷! 花嫁を奪りもどせ!!」 1992年8月1日
「超無差別決戦! 乱馬チームVS伝説の鳳凰」 1994年8月20日
?ミュージックビデオ、総集編など?
「熱闘歌合戦 その1/その2」1990年11月
「天道家のおよびでない奴ら!」 1992年8月30日
「TVタイトルズ」 1993年4月21日
「とっておきトーク ベスト・オブ・メモリーズ」 1993年5月1日
「バトルがいっぱい29人の懲りないやつら」 1995年3月3日
「DoCoミュージックビデオ」 1995年8月19日
■前スレ
【笑うと可愛いよ】らんま1/2 その64【獅子咆哮弾】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1509147282/ >>252
志村けんの変なおじさんグッズだってちゃんとあったじゃないか 八宝菜と常日頃争う事で知らず知らずのうちに鍛えられてはいそう 盗んだ下着はきちんととアイロンがけ、一部懐に入れ持ち歩くという 今度からくりサーカスのヒロインやるからなあ
女性声優で50歳過ぎてテレビアニメのヒロインってかなり特異だと思う
若い頃に演じた作品のリメイクとか続編とかでもないからなおさら 石塚さん追悼したくてビバップのDVDボックス一気見したけど
あの頃と今とあまり声変わってないのがすごい林原閣下 そういやOVAの仕返し人形の話で日高さんは
「いつものあかね」「人形に取りつかれたあかね」「人形時のあかね」
の3パターンを演じてたんだよな
声切り替えながら撮ったのか別撮りだったのかは知らんが凄いと思った 成せば成る、成さねば成さぬ何事も
日高さんのプロ根性だな、あかね程感情豊かな表現が求められるヒロインは他の高橋作品には見られない。 日高さんってかなり長い事聞いたこともないような芸能事務所所属だったけど
その状態でタッチやららんまやらトトロやらチャチャやら有名作品に出まくってたのが凄まじい
売れないアイドル時代が長かったせいか事務所に頼らない営業力が身についている気がする でも日高のり子の名前を見るとオタクの用心棒を思い出してしまう勢 僕が書いているのは実写の事です
昼何になびき様出ました >>271
様を付ける人と付けない人がいるの何故? 林原は声が高いか低いかのキャラの使い分けの違いで同じに聴こえても、今じゃこの個性ある声は貴重っちゃ、貴重だな。 アニメの話しない?
新作できたらハーブ編、公文竜、アロハ漂流教室、あかり編、踏んデレラ辺りが良いな アニメの新作は観たいな。
そろそろ作ってほしいな。 ソフト化やTV放送だけじゃなくネット配信やイベント上映で発信してほしいよね 来年アニメ放送開始30周年だから何か動きあるかもなあ
ここしばらくコラボグッズとか声優陣集合とかちょこちょこ話題が出てるし アニメ作るなら、お約束の女らんまのおっぱいポロリもね。 ポロリよりもいつもの服に包まれて存在感出してるほうがいいなあ 乳首はもう無理、ギリギリ路線で行くしかない。声優はなるべくなら変えて欲しくない。 ハーブ編の「もしも男に戻れないときは家からお嫁に出してあげるからね」をビジュアル化したのを観たいな 幽白みたいにブルーレイボックスに新作アニメ収録ってのが一番可能性高いかねえ
と思ったら3〜5年前にもうTVも劇場版もOVAもブルーレイボックス出てるのか・・・ また何周年記念とじゃないと新作作らないんじゃないかな?
春眠香みたいに。 春眠香のソフト化の時、
ちゃんと売れていれば、希望持てたと思う え?
春眠香、売れたでしょ??
らんま関連のDVDやBlu-ray何かは売れ行き良いと思うけど。
すぐ在庫無くなって廃盤になるよ。 犬夜叉、うる星やつら、らんまと3本新作があの時作られたけど、
作品別でいうとらんまが一番売れたんじゃなかったっけ? エロの勝利だなw、他の高橋アニメが何故売り上げで勝てないかつーと 数年前の高橋留美子展、パンピーも多かったが、
30-40代で子供の頃にらんまとかうる星やつらを見てた世代の人が多かった印象。
ガキ連れている人も多かったけど、
らんまの上映で女らんまがおっぱい放り出していて、子連れの親は気まずそうだった・・・ そこら辺の表現が今ならTV放送よりネット配信の方がむいてるよな 春眠香みたいにOVAだったら女らんまのおっぱいも全然OK。
それ含めて『らんま1/2』。
新作作るなら変な改変せずにしっかり作ってほしい。 人魚シリーズみたいに、自主規制し過ぎて、テレビアニメにする意味無い状態も問題だな しゅんみんこう、久能の声が違くてググったら、やっぱそうだった
しかし声優もすごい人ばかりだよな
https://i.imgur.com/wFSy7Hk.jpg 近年だとOVA『シャンプー豹変』と『春眠香』が大好きだわ >>300
なんか表記に違和感あると思ったら×久能 〇九能
しかし元々のスタッフロールから間違ってるのかw
久遠寺右京に引っ張られたかな ガッキーや夏菜が本作品好きな理由の一つに女らんまの解放感があるんじゃなかろうか?夏菜は裸族だし。 夏菜が、最近またチャイナ服着たみたいで、本人曰く『らんまの時みたいだー』って感想言ったみたいよ。
私的にもらんま1/2好きみたいだよね。 ガッキードラマが叩かれたのは
なびきが高校生でなくキャバ嬢とか、かすみさんがババァとか、
そういうとこだろ?
良牙とかシャンプーとか未登場だからイケメン・美女で揃えたらワンチャンあったけど、 じゃあ、シャンプーは紫のヅラ被って演じるの?
なんか嫌だなー。 原作ではらんまもシャンプーも髪は黒なんでウィッグは要らんかと思う 今更だけど八宝斎とコロンが波平とフネって狙ったキャスティングだったんだろうな ハッピー苦手な人多いけど、アニメ版はなるべくコミカルなキャラにして嫌われないよう努力してたな、アニオリの決め台詞、OHスゥイート!は良かった らんまみたいな漫画は実写化したらダメなタイプだ
美男美女揃えれば良いってもんでもない 2.5次元舞台なら何とかって感じかな
ワイヤーアクションとか駆使して運動神経の良い役者を使って欲しい ドラマのらんまはないなと思ったけど玄馬の古田新太と早雲の生瀬勝久はこれ以上ない位良いキャスティングだった 夏菜も賀来千賀子の甥も頑張ってたけど、乱馬とらんまはもっと美男美女だし、
ガッキーが完全に主人公で、当時は二人とも新進俳優で主人公らしくなかったんだよな…。
若い頃の岡田准一と綾瀬はるかあたりが乱馬をやってほしかったわ。 ちゃんと終わってないからな、御坊っちゃま君もそうだろ あれ?原作ってちゃんと終わらせてないんだっけか?
自分、アニメ派だから。 >>322
らんま1/2原作はちゃんと終わってる、アニメが尻切れ状態。御坊っちゃま君はアニメ原作共に未完だった 原作ちゃんと終わってるならいくらでもアニメの新作作れるね。
本当に新作作ってくれないかなー。 今アニメ化してたら「キャラデザ原作と違い過ぎw別物だろこれw」
って叩かれてそうだなー昔はおおらかだったね うる星やつら、めぞん一刻は毎回作画監督の個性が強烈に出てて統一性なかった。らんま1/2はそういうのはなくなったが、作画水準は熱闘編は残念だったな。 作画水準が熱湯編になって確かに落ちたよね。
これ、絶対作画監督表記はあるけど修正してないだろ?って絵が多かった。
そう考えると無印のが作画水準高かったんだよね。
何故熱湯編はあんなに手抜き(彩色も)になってしまったんだろ?
制作費の削減? ゴールデンから夕方に左遷だし相当制作費少なくなったのは感じる 制作費削られた上、当時の事件が原因で五寸釘光の登場が先送りされ代わりにアニオリキャラ佐助が登場した。現場の人は良く頑張ったと思う
。ゴールデンの頃のはテンポ悪かったが、大分改善したのは良かった。 それにしても熱闘編の作画レベルの低下は惜しいよね。
テンポは良かったけどそこが救いかな。 今までみたいに原作話をアニオリで引き伸ばすのをやめ、アニオリと原作準拠の話を分けて作ったのが効を奏した。作風改変も極力避けたのが良かった。 ゴールデンタイムの放送終わって「後番組は・・・やっぱりネコが好き?は?」という熱闘編未放映地域だしなあ
その後はOVAのLD買ったり劇場版を見に行ったりしただけなので作画レベル安定してるなあとしか思わなかった 高橋アニメはらんま1/2熱闘編からテンポ台無しループから完全離脱したと云える。出来ればゴールデンから撤退前にそうなって欲しかった。つーかそれが元で視聴率落ちてた。 あの時期の作画崩壊は制作費だけの問題じゃないぞ
1989年秋からのアニメは全体的に作画が雑になり、ドラゴンボールやサザエさんすら中割省略とかあった
らんまと同時に始まった天空戦記シュラトは、秋からの第二部でとんでもない作画になった
アニメの制作本数増加による人手不足ではないかと言われていた 結局当時のテレビアニメ番組を企画する側が、アニメ制作現場の事をろくに考えず、作品の事も理解してない、完成度の低い物を作らざる負えない根本原因はそれ。高橋アニメは特に大打撃を受けて来た。 作画そんなに気になるもんかね?自分はさほど気にならないたけど 俺も正直内容重視だし、絵に関しても趣味に走られるよかマシだと思う まぁ、絵はキレイに越した事は無いよね。
つか、安定してる事が一番だが。 俺も安定重視、作画監督次第でコロコロ変わるうる星めぞんに対し、公共のテレビアニメの仕事を何だと思ってるんだ感があった。 20世紀のテレビアニメはそれが普通
作画監督の個性を認めない風潮はここ10数年くらいかな
自分は脚本や演出がしっかりしてれば多少の画風のばらつきは気にならないけど らんま無印やうる星めぞんは脚本や演出にかなり問題有った、これもアニメスタッフだけのせいで無い、テレビ局、企画側の問題が一番大きい コロンの麻生さん、亡くなってしまったか…。
残念で仕方がない。 コロンとハッピーは、らんま1/2のドタバタ劇には必要不可欠なキャラクターだけに残念だな。
これじゃあ、新作所の話しじゃないね。 波平とフネの後釜の人居るだろ、あの二人にやってもらえば? 波平とフネのキャラクターだからこそのあの声優二人が選ばれたんだろ。
同じ声優だからって、キャラクターに合う合わないはあるだろが。
ハッピーとコロンにだから合うか?って言ったらまたそれは別の話し、違うだろ。 爺「ああ〜、あかねちゃんのパンティ〜」
コロン「婿殿、多少は出来るようじゃの」
中の人がどちらも去って行き、もうその声が聞けないかと思うと、
より一層『らんま1/2』に愛着を感じる人も、決して少なくない筈だ。 サザエさんもすっかり声優陣入れ替わったな、ドラえもん、クレしんもこんな感じで続いてくんだろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています