楽しいムーミン一家 part14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1乙
スレタイの14はミスらしいです(前スレ参照)
このスレはpart13ですね ムーミンパパ可愛いよ
パパとママのやりとり見てて和むわ〜
たまにだすラブラブな感じも(*^^*) ぇえ――――っ!!
ミ~ ̄ ̄ ̄\
/ __ __亅
/ .> ⌒ ⌒|
|/ (・) (・) |
(6 ――○-○|
| つ |
| .___) /
\ (_/ /
/\__/
/ \ロ/
/ / V ||
/_/ | ||
⊂ニu\__/L|⊃
| / /
| / /
| / /
(ニフフ コミックス&アニメで、パパがムーミンを置いて
ママと家出するエピだけは「パパひどいよ」って思ってしまった。
泣きながらパパとママを捜すムーミンが可哀想で可哀想で。
ママと再会する直前も、グスングスン言ってムーミン泣いてたし。 >>7
そういうのは考えちゃいけないよw
ヘムレンさんの切手植物採集は何のため?とか
スノーク、エドモンの発明は表彰されたり金もらってるのかってことと同じくらいナンセンス
>>6
まあまあ、どのキャラだってひどいって思うことあるさ
ママだって66話のバンパイア騒動の時はほかの人(一般住民)のこと考えなさすぎって思ったし
スニフやスティンキーはしょっちゅうだけど
ムーミンの決めつけたり、仕返しのどかすぎてるところとかも
スナフキンですら、11話の「スティンキー、僕は君と話す気はないんだ、向こうに行けよ」って木の上にいるスティンキーに言ったときはさすがにドン引きだったし
まあこうやって挙げていくときりがないw
でも反対に可愛らしい所のほうが多いのがムーミン谷の住人たちである >>8
まあ金のこと置いといても誰向けに書いてんのかなぁとか
ファンいんのかなとか気になってね、仕事らしいから 今更だが、声優の力は凄い。
魔女のキキとムーミンの中の人が同じなんて信じられないし。ムーミンの声は、やっぱり名探偵コナン寄りだな。 そう考えると佐久間レイさんはどの役でもミイっぽいねw
いや、いい意味でですよ?? ムーミン一家がカバと思われて動物園の檻に入れられる話ひどすぎwwwww サーカスのヒロインのムーミン浮気性過ぎるw
フローレン「緩んだのはあんたの頭よ」にわろた ムーミンを見てフィンランドへ行ってみたいと思った人も多いはず >>13
反対に火星人の時に小さくなっちゃったママに対して
「でもとっても可愛いよママ、しばらくそのままでいるかい?」って言ったパパが何か一途で可愛かったw 日本じゃ売ってないデラックス版のムーミンコミックス買ったった
めっちゃ重いなコレ・・・
買っといてなんだが英語も分からんし、とりあえず読むフリしてるわ 子安って当時割と新人だったんだね
道理で結構片言多いなって思ったけど特に序盤 アニメとかCM動画とか見て思ったんだけど
ムーミンって、フローレンよりだいぶ背高い? 冒険日記が色々言われてしまう理由の1つは、アニメや小説とは設定や世界観が異なるコミックスを土台にしつつ
中途半端にアニメや小説の設定を引き継いだのも理由の1つかも。どっちつかずの印象を与えてしまったと言うか。
ヤンソン姉弟は、コミックスで表現したい世界観のためか、コミックスでは小説とは異なる色んな設定変更をやってる。 前スレにもあったけどアリサってやっぱ浮いてるなムーミンから >>13
浮気性だし、キザなセリフも違和感なく言えちゃうんだよな。
小説でもアニメでも映画でも。 見た目もだけどキャラがムーミン谷のキャラっぽくない
どこかおかしいところがあるのがムーミン谷のキャラなんだが 癖の無い普通の人間がムーミン谷へ行って、ムーミン達と関わったら
どうなるか?って感じかな?アリサの結果的なポジションは。 フローレンに出会う前は「ママ以外に、この真珠をあげたいと思える人が出てくるとは思えない」と言ってたのが
フローレンに出会った途端に「君をずっと探してたんだ」「庭にブランコを作った。君のために」なんて言えちゃうムーミンが凄い。 >>30
ないだろw
>>25
アリサもクラリッサ結構好きだったけどな
どっちかというと、結果冒険日記で左遷されたのはスノーク おまいら、来年埼玉にできるムーミンのテーマパーク行く? テーマパークとか安易に俗っぽい方向に走る作品じゃないから正直複雑ではある。夢の国からの誘いを断ったくらいだし。
フィンランドにあるのならわからんでもないがなあ
まあ原作者亡くなってからは車のCMに使われたりとか散々だけどね >>33
出来るからには一度は行きたいと思ってるよ
まあ着ぐるみのムーミンは結構ホラーだと思うけどw 車やウインナーのCMでムーミンの姿を見たり、声を聞けるのは、単純に嬉しかった。 森の薫りは結構良かったな
セリフもスナフキンっぽくていいな パパの思い出話のアニメ観てるんだが
これヨクサルがミムラの母といるのはつまりそういうことなの? アニメ原作の1つであるムーミンコミックスを全巻揃えたいが、ラルス執筆分がイマイチ受け付けない。
内容以前に、ムーミンの輪郭が四角形だったりする所とかが、コレじゃない感。
やっぱ、トーベの描いたムーミンが好き。特にコミックス連載初期の丸々ふっくらしたムーミン。 高山みなみは、ムーミン・トロールの魅力を
「この丸いフォルム。どこにも尖った所がない。凄い安心感」とか言ってた。 高山みなみさんがアフレコの時「ムーミンの声はまるっこい体から出てきそうな声にしてください」と指示されたって話を思い出す
高山さんもムーミンを大切に演じてくれたのがわかるな アニメのムーミンパパの少年期は、ナルシストな所がある以外は
今のムーミンと同じようなキャラで、ムーミン同様、
個性の強すぎる他キャラに比べるとノーマルな感じなのに
それからどういう経過を辿って、あんな変わり者になったんだろうか。
ある意味、今のパパは良くも悪くも少年期より退行してる気がする。
幼少〜少年期はろくに人に甘えられなかった(だからシッカリして見えた)反動が、包容力のあるママに出会ってから来たのかね。 うん、アリサ浮いてるなぁ
世界観を若干壊してる
通しで観てる感想
まあ原作じゃ出ないから問題ないけどな >>43
子ども心が残ってるだけで、しっかりしたパパだと思うよ
退行なんてしてないと思うな
もう若き日の冒険家には戻れないとは思うけど、ママが「パパは昔旅ばかりしていたから、今みたいな落ち着いた生活が好きなのよ」って言ってたし
冒険をして、たどり着いた王国でママと出会って、冒険する・旅に出るって言う目的から、王様に課せられた「新しい村を作る」って目的にだんだん変化していって
結局ママと作り上げた「新しい村」がムーミン谷なんだと思う
って考えるとムーミン谷って名前がついたのも納得できる
まあそもそも孤児院に捨てられ脱走、冒険の旅に出て、見知らぬ島にたどり着く、荒波の中で助けた女性に一目惚れしすぐさま相思相愛になる
これだけ普通じゃない人生送ってりゃ、いやでも変わりもんになる
逆に今までの人生遍歴から、どうやったらあんなに大らかでポジティブでロマンティックな人になれるのかが不思議w ムーミンは見てましたね。
ミーとフローレンは好きでしたけどね。 ムーミンは「お腹がチャームポイントの1つ」とか言われるのに
人間がムーミン体型になってもモテないのは何故なんや。 >>50
どこにも下ネタ要素ないでしょw
ムーミンふりかけのCMだよ スウェーデンの映画制作会社フィルムランス・インターナショナルが、
ムーミンキャラクターズ社およびブルス社と、新しいムーミンのアニメシリーズ製作のため
ライセンス契約を結んだと発表しました。
エクゼクティブ・プロデューサーとしてラース・ブルムグレンを迎え、
トーべ・ヤンソンのオリジナルのムーミン物語を世界中に届けるため、
トーべの姪であるソフィア・ヤンソンと二人三脚での製作に当たるとの事です。
以下に、制作陣それぞれのコメントをまとめました。
ラース・ブルムグレン氏(フィルムランス社 取締役):
「新しいムーミンを、このような創造性豊かで素晴らしいチームとともに製作できるとは、
長年の夢が叶いました。トーべ・ヤンソンの作品は多くの共感を呼び、
子どもたちにこれまで経験したことのない満足感を与えるでしょう。」
ソフィア・ヤンソン氏(ムーミン・キャラクターズ社 会長):
「フィルムランス・インターナショナル社とエンディモール・シャイン・グループ社という、
素晴らしいクリエイティブチームとムーミンのアニメーションを製作する機会を得られたことに
とても満足しています。そして、彼らがトーベ・ヤンソンの原作の物語と
登場人物を大切にしながら、新しい、素敵なムーミンを創り上げてくれることを確信しています。
マリカ・マカロフ氏(クリエイティブ・ディレクター):
この作品は最新の技術を用いながらも、トーベ・ヤンソンの原作イラストのスタイルを忠実に再現し、
彼女の物語を今に伝える作品になるでしょう。 小説版のアニメ化なら理想的なムーミンになるかも。
間違いなく日本でも放送されるだろうけど、声優は絵のイメージに合ってれば変えてもいいと思う。 もし願いがかなうなら
1991年まで戻って、楽しいムーミン一家(無印)がせめてあと半年延びるように抗議したい
※個人的に冒険日記は嫌いじゃないから、その後1992年の4月から半年放送すればいい 何かそこ??って終わる話結構あったよね
シャボン玉の話とか、スノークの羽でスティンキーが海に落ちた話とか
オンディーヌの話も結局、スナフキンはその辺の男とは違うよってことをただただ描かれてただけにしか見えない…
良い話ももちろんあるけど 小説出典の冬とか最後の龍とかに比べちゃうと
話全体にムーミン独自の空気が足りない感あるのは否めない。
がんばってる話も多いけどね 「巣立ちの日」とか「パパは大金持ち?」は普通に好きだった
逆に龍の話とニンニの話があまり好きになれなかった 龍の話は、終盤までムーミンが可哀想過ぎたわ。最後は救われたけど。 あのダークな空気はムーミンっぽさなんだが子供も見るから
やはり見ててスッキリした終わり方でわかりやすい話も必要なのよ あの孤独を愛するスナフキンを、冬限定の旅人にしてしまい、
自分の親友にして、1年の大半をムーミン谷で過ごさせるくらいのムーミンのコミュ力の高さからしたら
龍の子に対するベタベタし過ぎた感じは違和感があった。 しかしミイのグッズばっかりだよね
ムーミンよりミイのほうが多いんじゃねってぐらい多い 「ママの旅立ち」で何でスナフキンついてきたのかなと疑問に思いながらも、特に子どもの頃は気にしないで見てたけど
2010年のラジオで、子安が「56話でスナフキンとママが一緒に旅に出る話があったんですけど、何か大人の色気を感じて好きでしたねw」
って言ってて、その後「ママの旅立ち」と冒険日記の「自由な生き方のすすめ」のラストシーン見て、スナフキンが何だか厭らしくて、背徳感を覚えてしまい、ちょっとスナフキンを好きになれなくなってしまった・・・
個人的にパパが好きだから余計にw
スナフキンは凄くカッコいいとは思うけど 腐女子以外からも、ムーミンとスナフキンの関係が
ホモっぽいとか言われることあるけど、マジレスすると
ムーミンくらいの年頃(恐らく10歳前後)は
えてして同性の友達にベッタリだろ。 トーベヤンソンは女性だし、バイセクシャルの噂あるから
友情描くにもちょっと特殊な関係に見えるだけじゃないかな 日本が他国と比べて、ベタベタしたりしない風潮あるからな
バイセクシャルに関しては何とも言えない ママは誰に対しても態度おんなじってよく言われるけど、少なくとも平成ムーミンは何かあるとパパの方を向いてるという印象があったね。
何か嬉しい事があったときとかは特に。
てか公式のプロフィールで、好きな物/人の欄にママのところはパパとムーミンって書かれているのに対して、パパは酒とキャラメルってwwwww
アニメでは酒はともかくキャラメルなんて一切出てこなかったww 原作ではキャラメル結構でてくるよね
海へ行くでママがパパに「キャラメルがお好きじゃなかった?」みたいなこと言ってる 何かムーミンの世界ってさ
一番好きなもの挙げていくとさ
パパは冒険に目が向いてて
ママは何だかんだでパパか家事とかで
ムーミンは結局パパママかスナフキン
フローレンは浮気性でも結局ムーミン
ミイは結局ムーミン・・・?
スニフは金
スナフキンはきっとムーミン(だと思う)
って考えるとムーミン谷って完全なる相思相愛が存在しないよね。
それが普通なのかもしれないけど・・・。
1番の相思相愛に見える署長さんとミムラだって、ミムラの方がちょっと怪しい。
フィヨンカさんなんかシンママだしw 76だけど、ごめんなさい。
75のように考えると、ムーミンとスナフキンが唯一の相思相愛ってことになるねww
あ、ただ一つだけとして、ムーミンは多感ってことにしておいてください・・・。 スナフキン好きだけど、フローレン王女様回で、数字あてまくるやつはなんか嫌だった
エスパーかwってwwwwwww
フローレンが目移りする回ならまだ、ヤンデレフローレン回のほうがずっといい たしかにグッズはミイが多いな。まぁ売れるからなんじゃないか。
俺はムーミン派だから、スマートキャンバスでもムーミン買ったけど。 ワイもムーミン派。姿形を見てて一番いやされるのは、丸々ふっくらとしたムーミン。
ミィは本当に絶妙なキャラだな。毒舌キャラなのに嫌悪感を抱かれず人気者になるのって、かなりの選ばれし存在。 リア充中のリア充と言う感じなムーミンの唯一の短所っぽい所は、浮気性だけど
この点は少なくとも父親似では無いな。父親は女に関しては妻一途って感じだし。
若い頃の母親が、意外と目移りするタイプだったんだろうか。 ママこそ一途な感じするけどね
でも出会ってすぐにスッピン綺麗まがいのこと言われてパパに熱中してしまったくらいだから、案外昔(パパと出会う前)は結構気が多かったのかもね
ムーミンは決めつけが激しかったり、時折冷酷だったり、色々短所はあると思うけど
でもそれでもやっぱり可愛いよね
パパも可愛いし、ママも可愛いし、ムーミン族って見てるだけで本当に癒される 原作のムーミンは反抗期だったのかも知れないけど
会ってもいないフローレンやスナフキンを馬鹿呼ばわりしたからな
新旧アニメのムーミンでは考えられない暴言を吐いたりする 「ムーミン谷の彗星」で怪奇植物をやっつける時とか煽り文句が
トランスフォーマーリベンジのオプティマス並みだったっけな
劇場版アニメではスナフキンの台詞になってたけど >>76
ママは、パパとムーミンを両方平等に深く愛してるんじゃね。
だから、ママとムーミンも相思相愛。
こうやって見ると、一番人望あるのは、やっぱりムーミンか。
スニフもムーミンが風邪ひいた回か何かで、僕もムーミンが好きだとか行ってたしな。 ミイは自分だけを愛してる感じだから相思相愛だと思う 本物と思い込んだライオンの尻尾に噛み付く位には
姉さんを愛してるよ パパとママは相思相愛でしょ
お互い思いやってるじゃん 昭和ムーミンは、ムーミンのキャラクターデザインが個人的に好きになれん。
ムーミンの丸い体型、大きな鼻、のほほんとした平和な面立ちが好きだから
あんまり太くなくて、鼻もあんまり大きくない昭和ムーミンの造形は不満。
やっぱ、パペットアニメーションや平成ムーミンのキャラデザが好きだわ。 スナフキンがハーモニカでなくギター持ってたりね
でも原作本1冊読んだくらいの勢いで作っちゃったんだから契約緩かったんだろうね >>95
マジか>原作1本
楽しいムーミン一家一冊しか翻訳されていなかったのかな? スナフキンはタバコが似合う
楽しいのスナフキンはガキっぽい 昭和のスナフキンはムーミンの保護者ポジだよな
平成は少し年上の友達みたいな雰囲気
個人的には両方とも魅力があって好き 原作でもスナフキンのキャラはブレブレだからなあ
ムーミン谷の冬や彗星のスナは
父親が自分より母親を愛していたのかなんて疑って嫉妬するキャラじゃない 昭和のムーミンはもう、色からして無理だった。
昔のお祭りでよく、100円で売られてるヒヨコみたいでもう見てられなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています