【愛と勇気と】赤ずきんチャチャ6【希望】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アニマックスで見てるけど
中の人がほぼ全滅してて笑った
メインで生き残ってるのは日高だけじゃん
真仁や桜井でさえ90年代で消えてる
島本さんを例外としたら他に何やってる?ばかりだった
毎回のゲストはベテランばかりなんだよね
敵方が上手すぎて差がはげしすぎる 内緒だったけど当時はマリンちゃんのファンだった
マリンちゃんが出ない時はショックで寝込んでた 家に帰って何となくテレビをつけたらSMAPの歌が聞こえた
そのまま何気なく見てたらスゲー下手な声だけど聞いた記憶だったので最後まで見てEDで確かめた
そしたら香取慎吾だった
それが10話くらいだった
まさか同じ時間帯のアニメを
チャチャ→りりか→こどチャ→カレカノ
とその後5年も見つづける事になるとは思わなかった
りりか なんてチャチャの流れでとりあえず見てみるか?
程度だったのに
最初の数話がつまらなくて切ろうとした途端に急展開で面白くなったのが原因だった >>903
そりゃ生きてればほとんどの人間は何かしらの仕事をしてるだろ
少なくても声優業を生業にしてないでしょ 歌は上手いんだけどな…
というか今は売れてる人も仕事なさそうだな 某学院のデビュー・就職率100%をサポートしてた感は否めないけど
鈴木真仁は結果的に大成功じゃないかな
ぎゃろっぷ作品は演劇畑からの起用も多かった印象 現・ガチャピンの中の人も、鈴木真仁さんじゃなかったっけ? かつて主役を立て続けに演った人にモブやらすとか、声優界ではあんま無いよな・・ それは映画業界の看板スターの慣習であって
大物声優でも端役のモブをやることをいとわないぞ 赤ずきんと言えば
時代劇、江戸を斬るの紫頭巾(松坂慶子)
誰も知らないか(´・ω・`) NHKの某ラジオ番組で茶色頭巾コントをやってた(最近はやっていないが) 当時だと三石や林原とかがライバル関係だったんだから >>921
デビュー作でいきなり主役だったってのは大きかったんだけどね
濁点ボイスでいくらか有名になったようだけど
その長所も生かせる作品は限られているからなぁ
日付変わって今日からやっと放送再開だ
見所満載の3代目OPEDが見れるのでとても楽しみ 映像処理が最小限ならいいんだけど…
OP3はしいねちゃんがかわいくて好き
リーヤはちょっとかわいそうw >>922
代アニからのレギュラー出演者のほとんどが、
喜怒哀楽とか演技芝居がまるでできてなくて棒読み素人だったんだよな
なぜかアイドルの桜井マリンが一番まともに気持ちが入った演技できてた不思議
この時代からかな?声優が声より顔でデビュー決まるようになったの? >>923
OP3でしいねちゃんがお鈴ちゃんに助けられるシーンとかコマ送りじゃないと気づかないシーンが結構あるよね
かなり力入れて作られているね
ED3の方もしいねちゃんの可愛さが際立ってる
リーヤ君は最後手をたたくのさぼってるけどあれは明らかにチェックし忘れだよねw
>>924
桜井智さん本人は演技に納得していなかったようで
納得できるようになるまで結構時間が掛かったらしいね >>925
OP3はキャラが動き回ってる感じでほんと楽しい
嫉妬するどろしーちゃんもかわいいし
あとEDラストのリーヤ拍手し忘れは作画のミスじゃなくてちゃんとした理由があるんだって
何故リーヤが拍手しない(できない)のか教えてもらったときはスタッフのこだわりに感動したよ >>926
それが本当の原作の面白さ楽しさなんだよ
大魔王とかマジプリとか、要するにセーラームーンの後追いでくっつけただけだもの >大魔王とかマジプリとか、要するにセーラームーンの後追いでくっつけただけだもの
全然違うんだが。どうしてそう思ったのかな >>928
ぜんぜん違うってどう違うんだ?
俺もあの時代のはこれに限らず皆そうだと思ってたし、それが時代だし アニメの1年後くらいに
コンビニにチャチャが3巻まで入ったから立ち読みした
いつまでたっても変身しなくて意味わからなかった
とにかく全部読んでアニメスタッフGJマンガは子供向け少女マンガだと理解した 戦闘路線進めれば良かったのに。
ほんともったいない リーヤが拍手してない理由:ヒント
マリン(笑)
最後にポピィ君がいるのはちゃんと登場させる予定があったんだろうね、打ち切りなら勿体ない >>928
根拠示せないで否定だけとか格好悪くて素敵www >大魔王とかマジプリとか、要するにセーラームーンの後追いでくっつけただけだもの
じゃ、これのあなたの根拠は?
当時のスタッフがそう語ってたの?
だったら、私の不勉強でゴメンなさい、って謝るけど >>926
ミスじゃなかったんだ
もしミスだったとしたら最終話まで修正されないのはおかしいもんね
>>932
確かにマリンが画面にいる時だけしてないね
ポピィ君は「回して探そうパラダイス」の部分とOPでも一瞬登場してるし
アニメ本編に出てくる可能性があったのかもしれない 今日の話はブラック魔王だよな
実況とかも絶対元ネタだよ 今日のアニマックスの放送見て下はパンツじゃなくドロワーズなのにと思った >>935
そうだったのね。不勉強で申し訳なかった。ゴメンね 歌詞字幕が出てるから間違えることはないんだけど
「MAGIC MAGIC MAGIC MAGIC」が「まじん まじん まじん まじん」に聞こえる… 23 :CC名無したん:2009/09/25(金) 18:43:32 ID:pv1YgtWtO.net
りりかって滅多に話題にされないよな。
姫リボ≒チャチャ>こどちゃ>>>>>>>>>>りりか
くらいな感じがする
25 :CC名無したん:2009/09/27(日) 01:11:52 ID:ChpqNVdkO.net
>23
そのさらに下にケロケロちゃいむがある
局は違うがこどものおもちゃの延長がなければ同じ枠で放送予定だったアニメ
コミックの方が圧倒的に有名でアニメの話題は皆無に近い
よほどマイナーか版権上の問題か、未だにDVD化せず視聴困難
28 :CC名無したん:2009/09/27(日) 09:39:49 ID:o1PlJNX60.net
>25
当時のこの系統のアニメでは珍しくジャニが絡んでなかったので、
おそらく需要がないと判断されたのでは?
40 :CC名無したん:2010/07/18(日) 22:40:07 ID:qVLVm69w0.net
>25
超遅レスだけど、原作コミックのサナとアニメのサナは全くの別人…なんだよ
原作に比べてアニメのサナのテンションがものすごく高いし、なんかキャラが違うんだよ
>31はそのギャップを良い意味で受け取ってくれたみたいだけど
原作が好きで見てた子達は、アニメに違和感を持ったんじゃないかなと思ってる
40 :CC名無したん:2010/07/18(日) 22:40:07 ID:qVLVm69w0.net
>25
超遅レスだけど、原作コミックのサナとアニメのサナは全くの別人…なんだよ
原作に比べてアニメのサナのテンションがものすごく高いし、なんかキャラが違うんだよ
>>31はそのギャップを良い意味で受け取ってくれたみたいだけど
原作が好きで見てた子達は、アニメに違和感を持ったんじゃないかなと思ってる
というのも、当時連載していたりぼん本誌で
「原作のサナちゃんとアニメのサナちゃんは違うと思います。」という
読者投稿が掲載されたんだけど(こんなマイナスな投稿はそうそう見たことがなかった)
同時にその号で、特別にアニメ版のこどちゃに関する読者アンケートが行われたんだよ
自分もそう感じてたから、子供心によっぽど苦情が多かったんだろうなぁ…って思った
・・・・・・・
こどちゃでこれだけ不満の声があったなら、チャチャはどれだけ意見を圧殺
したんだろうな。アニメに対しても、後期のブラックユーモア路線に対しても。 姫ちゃんスレの連中は有能だな。そして向こうは自由だな
>>900
こういう理由があるのだ、やたら生き残れないような声優や新人や非声優(それも
ジャニーズまで使った理由は)
783 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/25(木) 20:28:59.54 ID:HPcPyIVy
90年代半ばぐらいのアニメってやたら声優に下手糞なタレント使うのが多くて
糞な時代だったな
785 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/26(金) 11:46:31.62 ID:NTsgohUF
>>783
それには事情があったらしく
当時声優の組合が広告代理店のNASとキャスティングの給与関係で色々揉めてて
それでNASは本職が声優じゃない人とかデビューして間もないまだ組合にも入ってない声優を中心に安いギャラで起用するようになった
姫ちゃんもNASだから多分このケース
というかこれ系の第1号アニメじゃないかな 831 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/05/26(日) 22:55:30.64 ID:ruZkQT5J
リボンアニメ、赤ずきんチャチャやこどちゃ考えればマシな方だけど
やっぱオリジナル話は何か原作と離れた違和感が消せないわ
とってつけたようなゲストキャラが毎回毎回無理やり事件起こしてドタバタが
いかにも昔の話、演出って感じでありきたりなパターンが続いてだるくなってくる
原作は今見ても楽しめるけど、アニメは話が多すぎてだれる 80年代くらいまではゴールデンのアニメには有名な作品に何作も有名な声優が
出ていたものだったけど、声優の薄利多売が始まったのはチャチャからだったな。
(ましてやアニメ雑誌だけでなく読売新聞の投書欄にまで「声が変」って指摘が。)
チャチャでいきなり新人声優を主役に使ったのは声優の労働組合である日俳連への
当てつけもあったのかもしれない。
日俳連はネルケが関わる作品には出ないようお達しが出ている。そしてチャチャが
ネルケ作品第一号だったのだ。
ちなみにりりかスレではこんな書き込みもあった。向こうも自由だな。
194 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/06/13(水) 20:52:57.35 ID:7H+lrhcE
おじゃる丸問題が今日CXバイキングで取り上げられていたけど
大地丙太郎氏って原作潰し屋?
池野女史は最初りりかベタ誉めだったけど 次第に関係悪化
りりか終了後 もうあたしの作品アニメ化しないでと集英社に言ったくらい
池野女史のアニメ作品は良くないジンクスが
ときめきトゥナイト日テレ版 特番休止が多かった
ときめきトゥナイトなるみ篇 日テレとは別の局でアニメ化の制作が進んでいたのに
局主導の設定変更案に池野女史が激怒
「普通なら設定変更案はアニメ制作会社や玩具会社(今だとDVDソフト会社)の仕事でしょう」
声優も決まっていて正式発表直前で制作中止 このスレでは普通に「りぼんはなかよしに比べてメディア化が下手だなって
書き込みがあるな。なかよしはそのメディア化がうまいという利点をやりすぎて
今はダメになっているけど。過去に頼りすぎ。
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1582201928/l50
チャチャのアニメに対して作者がどう思っていたのかは知る由もないさ。
でもな、少なくとも一条ゆかりは姫ちゃん以降の魔法少女ものが売れるりぼんに
対しては怒っていたんだぞ。そんなことをしたらりぼんが低年齢化するってことに。
事実チャチャのアニメが放映されていた94年に一条ゆかりはりぼんからコーラスに
移籍した。25年間りぼんを支えてきたが。
80年代のりぼんはファンタジーものは多くても直接の魔法少女ものは少なかった。
ぴえろ魔法少女シリーズの時代でさえもりぼんは何の反応も示さなかった。
りぼんはメディア化が下手だけど、その分恋愛もの・ファンタジーものから岡田
あーみんまで抱えられる雑誌としての器の広さがあった。
一条ゆかりだけじゃないだろ。
あんな形で文化人路線を取り、芸能人との交友関係をアピールするような形じゃ
なくてもさくらももこはりぼんを出ていったと思う。いやああいう形で世渡りが
うまくなければさくらは「消えた漫画家」になっていたと思う。
「消えた漫画家」という形にならなくても岡田あーみんもりぼんを出て行ったと
思うな。岡田あーみんは晩節を汚さずに綺麗に消えることが出来て良かった。 バーカ!バーカ!藤田まぐろスレの連中は原作前期チャチャに好意的なこと
書いてくれたぞw
俺のやってることはほかの作品の当たり前をやっているだけのことだ。
あんたたちだって客観性を失ってないか?
普通こんな優れた作品が不遇な地位にあったらその原因について討議しないか?
203花と名無しさん2018/05/01(火) 10:10:39.27ID:BJcOh2tv0
そういうことはこどものおもちゃの延長がなかったら
ミモリが魔法アイテム使ってたり変身ヒロインにされてた可能性があったってことだね
木曜日ってことでマイナーアニメになってしまったけど変なことにならなくてよかったと思ってる
でもレンタル落ちのビデオしか入手できない状況は残念でならない
DVD化してほしい
204花と名無しさん2018/05/01(火) 12:21:02.14ID:UHTtmWx40
変身モノじゃないアニメのご近所物語は裁縫セットとかグッズそこそこ出た記憶があるん
だけど、ケロちゃアニメって文具でも何でも何かしら発売したっけ?
205花と名無しさん2018/05/02(水) 10:03:20.58ID:1unjv9t40
何にもなかった気がする
少なくともアニメ放送期間中のアニメイトでは見かけた覚えがない
アニメ絵のグッズがあったと思ったらりぼんの付録だったし
206花と名無しさん2018/05/03(木) 09:19:18.55ID:k4Zp6bD80>>207
アニメ絵トランプの付録とかあったね
しかし玩具はないにしてもぬり絵や紙の着せ替え位は出ても良さそうなものなのに全くないとは驚き >>945
ときめきトゥナイト
あれはプロ野球の影響だよ
82年は巨人と中日優勝争いしてて最終戦で優勝が決まった
普通年ならシーズンはとっくに終わってたんだが
この年は長崎豪雨などがあり梅雨明け記録的に遅くなった
そのために夏場の雨天中止が多発して終盤予備日が潰れた
当時はドーム球場などなかった時代
パ・リーグのプレイオフで向こうが優勝が決まってもセ・リーグはペナントをやってた
日テレとしてもプロ野球やれば30%取れるんだから
たかだか10%のアニメなど切り捨ては当然だった影響だよ >>947
精神科行けカス
ネルケと原作厨がクソなところだけは事実だが 昨日から3番目のOPEDだよ
OP曲は変わらないけど画が変わると曲も違って感じられる不思議 まあでも、俳友組合がストして新人にチャンスが回ってきたとかは、勉強になった
俺はてっきり、代アニが宣伝のために卒業生ゴリ押ししたのかと思ってた 勉強になるだろ?姫様マンセー!なんて6巻ぐらいまでの本当に良かった原作、
94年くらいまでの本当に良かったりぼんという雑誌の土壌がダメになることを
無視してヘラヘラほざいているのに比べたら。
>>953
ストライキではない。さすがに声優にそこまでの権限はない。あるんだったらもっと
年収はいい。
チャチャに起きたのは「ロックアウト」締め出し。↓Wikipediaより
労働争議発生時に経営者(使用者)側が、事務所、工場、店舗などの作業所を一時的に
閉鎖(封鎖)して労働者の就業を拒み、賃金を支払わないことで労働者が起こした
ストライキなどの争議行為に対抗する。労働者側の自主管理運営を阻止するために行な
われる。即ち、ストライキとは逆の手法である。
・・・・・
すなわち口うるさいベテラン(例えば共産党大好き永井一郎や個人事務所・冴羽商事
を立ち上げた神谷明とか)に主導権を渡さないためにあのキャスティングにしたのだ。
結局香取慎吾一人に終わったが本当はもっとジャニーズキャストをぶち込む予定は
あった。
そして姫ちゃんの本来の終了は93年9月。ここから12月までは意味もなく総集編が
続く。後番組の調整に戸惑っていたようだ。もうすでにパイロットフィルムが出来て
いる「ダイヤモンドピンク」にするか(日本アニメーションの制作。この時のキャスト
やスタッフは飛んでぶーりんに流れている)、それともぎゃろっぷのままチャチャに
するか・・。チャチャが変身アニメになったのは玩具会社の事情だけという生易しい
ものではない。キャスティングをめぐる労働組合と広告代理店の対立で本来の予定の
ダイヤモンドピンクをアニメ化出来なかったことの問題なのだ。 https://mobile.twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1236943349933694979
https://mobile.twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1240930022472306688
https://mobile.twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1228924796479496192
「日本の保守の異常は、本来の立場とは全く逆に、主権を積極的に外国に明け渡そうと
することなんだよね。そもそも保守政党が関税を廃止するとか、森林や水道を外資に
売るとか、とんでもなく気が狂った話なんだよ。衆愚政策の徹底で国民は保守の意味
すら分からなくなってるからやりたい放題なんだろうね。」
「何度も言うけど、日本がこれほどメチャクチャになったのは2006年に外資の献金が
合法化されて、政治家の仕事が彼らの要望通りに法律を作ることになったからだよ。
多国籍企業や外国人投資家が莫大な利益を稼ぐ一方で国民はドンドン貧しくなっている
。すでに国が植民地みたいな構造になっているわけだね。」
答えはこれ。チリが71年、合法的に社会主義政権になって73年にクーデターで
潰されたときにまずテ、スト施行された。これは山本太郎も街頭演説で引き合いに
出していたね。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83
%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%
E3%83%9E%E3%83%B3
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) さて問題。何故極右の産経新聞の系列のはずなのに・・あのデモから10年近く経って覚えている
人も少なくなったが・・フジテレビは韓流に走ったのでしょう?
何故国家主義・排外主義を高めている政府が移民を推進したり、国内の農業が衰退するように
関税自由化で仕向けたり、国の主権が外資に奪われる水道民営化を進めたり、カジノで中国系
企業と癒着したり、習近平を国賓で来日させようとしたり、その挙句コロナ対策も後手
に回るようなことをしたのでしょうか?
日本の左翼はむしろ中韓とはお金が関わりそうなことはむしろ一定の距離を保つよ?
ぎゃろっぷが関わったアニメだとこんなのありましたな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%B8%89%E9%8A%83%
E5%A3%AB
『アニメ三銃士』(アニメさんじゅうし)は、小説『ダルタニャン物語』の『三銃士』
を原作にした日韓合作のテレビアニメ。
アレクサンドル・デュマ・ペール原作[1]、NHK・NHKエンタープライズ製作、アニメーション
製作は日本の学研と韓国のKORAD(ヘテと大宇財閥の広告代理店)。アニメーションの
実制作はスタジオぎゃろっぷが請け負った
なお、学研とともにアニメ製作をしたKORADは韓国の製作会社であり、本作の動画
以降は韓国との共同製作である。放映前の1987年3月24日に、第108回通常国会衆議院
逓信委員会のNHKの運営に関する審議で、佐藤祐弘議員(共産党)は『三銃士』との仮タイトルを
あげ、本作を韓国と共同制作する理由を質した。さらに、一般週刊誌の『週刊新潮』の
1987年8月13日・20日合併号でも取り上げられるなど、本作の韓国との共同製作は
話題になった。
まぁ週刊新潮が日韓合作を揶揄したのはいつもの通りウヨだからだろうな。単細胞だな。
でもどうして共産党も日韓合作を質問したのか? 当時の左翼は北朝鮮寄りだったから?
違うよ。日本人アニメーターの労働力を空白化させたくないため。宮崎駿なんか02年に
千と千尋で韓国作画を導入した時は断腸の思いだったよ。
ヤシガニ事件を最初に糾弾したメディアは東映労組の機関紙。
韓流や三文字作画は左翼思想でもポリコレでもなければ向こうへの配慮のバリアフリー
でもない。請負先や国家という「器」が「製品」を安く済ませることが出来ればそれが
どこから供給されてもいい、日本人労働者の声を無視してもいいという新自由主義と小さな
政府とグローバリズムの結果 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8E%E3%82%83%E3%82%8D%E3%81%
A3%E3%81%B7
2ななしのよっしん
2011/07/20(水) 03:12:58 ID: bjg+UqrK6K
韓国に丸投げが多いのはどうにかならないのだろうか
3
ななしのよっしん
2011/09/29(木) 02:36:06 ID: bCCIL9O/Ri
>>2
韓国勢もなかなか良く仕上げてくれてるじゃん。
気にしない気にしない
4
ななしのよっしん
2012/04/07(土) 18:28:46 ID: IrKQsz3X/5
他に有名どころの作品だと
赤ずきんチャチャ、姫ちゃんのリボン、ナースエンジェルりりかSOS、
RPG伝説ヘポイ、ゲンジ通信あげだま、アニメ三銃士、るろ剣あたりか
あとここ所属のアニメーターってやわらかくてかわいい絵を描く人が多い気がする
5ななしのよっしん
2012/04/13(金) 02:28:48 ID: nausfp4eLy
ここは海外勢のレベルの高さがガチだよな
6
ななしのよっしん
2012/05/13(日) 23:52:10 ID: 9ioEUFu9d6
遊戯王GXみたいに韓国中心だと、あんまり派手に動かないかわりに結構安定してる。
DMとか5D'sみたいにスタッフが日本中心の作品だと、時々崩れたり画風が合ってなかったりするけど上手い人はかなり上手な印象。
7
ななしのよっしん
2012/07/03(火) 18:16:10 ID: +FtSumCpRN
ここの作品ってネルケ関わるのが無ければなあ・・・
8
ななしのよっしん
2012/07/16(月) 02:49:54 ID: 7aPFfI6dL9
そうはいってもネルケプランニングが育てた声優だって少なくない
今第一線で活躍してる人気声優の中にも新人の頃にレギュラーもらってお世話になった人もいるし
逆に棒声優で駄目にされた作品もあるけどw
9
ななしのよっしん
2012/12/15(土) 06:26:41 ID: eh5AYv6QYf
海外の外注≠作画崩壊な会社
ななしのよっしん
2013/02/08(金) 20:42:23 ID: JOMOFjVHZv
遊戯王とか韓国人作画安定するもんな
zexalの最高作画の一人は韓国人だし
よくもう一人の最高作画の人と二週連続でコンボして次にドーンと落ちる 30
ななしのよっしん
47
ななしのよっしん
2017/12/11(月) 12:23:46 ID: gAh2/uI+/u
るろ剣、こち亀、遊戯王、カーロボ、アイシールドと、だいたい同じ声優を使うイメージがある
あと、声優をメインで仕事してない芸能人を使うイメージ
48
ななしのよっしん
2017/12/12(火) 01:57:50 ID: hVbaFrp6GT
>>47
それらの声優の起用についてはぎゃろっぷよりネルケの影響でしょ
ななしのよっしん
2019/12/22(日) 19:05:55 ID: Vgt1ekRWCL
正直ここじゃなくなっても彦久保や実松といった集英社やNASの犬が支配している
限り、遊戯王アニメの将来は暗い ちなみにネルケとはこんな会社
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%
B1%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3
%82%B0
舞台制作を中心に、小劇場で公演を続ける小劇団の制作事務を引き受け円滑な公演の
実施を提供している。制作予算管理、チケッティング、宣伝、稽古場手配など
学生演劇出身の多くの小劇団が苦手ないわゆる「制作」をプロの独立した仕事に昇華
させた。日本劇団協議会(劇団協)や日本芸能マネージメント事業者協会(マネ協)
などの各団体には加盟していない。
アニメ作品に関しても、「キャスティング協力」として多くの作品の製作に参与している。
芝居の分業や多角経営化で高評価を集めている一方で、劇団協やマネ協といった
「組合」には加盟しておらず、他の同業団体とは一線を画した独自のプロデュース活動を
行っている。
そのため、マネ協では加盟しているプロダクションに対し「なるべくネルケから
キャスティングを受けないように」と呼びかける声があるものの、『テニスの王子様』
以降は日本俳優連合(日俳連)に加入している声優の出演が一部オープン化されたこと
もあり、徹底周知されているとは言いがたく、矛盾が生じている。
また、キャスティングをする際は、組合に加盟していた場合に適用されるギャラの
ランク制の決まりにとらわれる必要がないため、制作費削減からランク制で決められた
一定額よりも低い額のギャラでオファーを出すことが事実上可能ではある。 過去に関わった作品(チャチャは第一号)
1994年
赤ずきんチャチャ
1995年
ナースエンジェルりりかSOS
1996年
こちら葛飾区亀有公園前派出所
こどものおもちゃ
さくらももこ劇場コジコジ
水色時代
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
1997年
ケロケロちゃいむ
(以下略。02年には満月をさがしてに関わっているね。これはネルケの勝ち組だな。
あの糞原作が素晴らしい作品に。今は亡き桜塚やっくんが良かった。やっくんが
元ジャニというのもチャチャとは対極な皮肉。ネルケdeぎゃろっぷは悲惨だけど
ネルケdeディーン・神南はそんなに悲惨じゃない)
以下の企業や人物は関係が深く、多くの作品で共々製作に参与している。
日本アドシステムズ(NAS)
神南スタジオ
ぎゃろっぷ
スタジオディーン - 2010年以降は起用しないことが多い。
スタジオコメット
日本アニメーション
アートランド
マーベラスエンターテイメント
平光琢也
LDH
・・・・・
彩花みんも気の毒になぁ・・。みん先生の心の師匠は赤塚不二夫と鳥山明と高橋留美子
だけど、名作劇場シリーズへのオマージュも時折入るからなぁ。
日本アニメーションもこんな黒い会社とは。ニコニコ大百科より
8
ななしのよっしん
2017/11/17(金) 19:17:58 ID: 7huaayPM5N
声優のギャラ不払いで訴訟され日俳連から出演拒否食らってるのは有名
一昔前ネルケキャスティングが多かったのはこのせい
1990年代末までは月刊少年ガンガン原作のアニメ群や「世界名作劇場」
「ちびまる子ちゃん」などのヒット作に恵まれたが、2000年台に入ってからは
かつてのズイヨー映像の如くスタッフが流出し、作品数が急激に少なくなって
しまった。現在は「フリーのスタッフを結集させる」「他のアニメ制作会社に委託
する」と言った形で細々と制作を続けているのが現状である。
この会社はイトマンとダミー会社を作り追徴課税を受けたこともあった。
ネルケもぎゃろっぷもあんなに韓国べったりなら許永中とでも繋がりあんのかね? 2ちゃんじゃ長文は嫌われる傾向だけど、俺は嫌われる勇気を大切にしたい。
コロナでくたばりたくなかったら、収束しても水道民営化やカジノや移民との過当競争
で路頭に迷いたくなかったら、俺の文をちゃんと読むことだな。
答えはすべて書いてある。今の社会を悪くしているからくりのすべてについてな。
チャチャだけの問題じゃないぞ。
姫ちゃんからこどちゃまでの4枠で唯一彩花みんだけが一時期「消えた漫画家」に。
唯一、事実上チャチャだけの一発屋。りぼん漫画家は高校生デビューも多い中、
唯一の22歳の高齢デビュー。小花美穂はギリギリ二十歳だったけどデビューできない
中で応援してくれたのが師匠であるさくらももこだった。(さくらももこが岡田
あーみんの美貌や学歴や才能に嫉妬してあーみんを潰したなんて噂あるけどそんな
人だったらとっくにアシスタントの小花美穂を潰している)。
チャチャ以外は読み切り短編集も一冊しか出ていない状態。デビューから2年半。
(この人は短編集が1冊半しか出ていないけど)
なんでそんな人の作品をそもそもアニメ化したのか?チャチャを早めに終わらせて、
なんでもう一作ほど連載させて様子見をしてアニメ化に白羽の矢を立てることは出来なかった
のか?
原作者も急作り。声優はうるさい組合を相手にしたくないからデビューしたばかりの
人間や、消えそうなやつや、声優でないタレントを使う。(それも事務所に黒い事情
がありそうな)
またこの頃から80年代ではアニメ雑誌でも言及するのがタブーだった韓国作画を
この頃から大っぴらにするようになった。
(昭和の昔から韓国作画を批判してたのはばばこういちや石子順のような左翼文化人)
韓国作画もアイドル声優・アイドルにも満たないネルケ声優も胴元が安く済ませる
ための両輪に過ぎない。
(だからネトウヨがアイドル声優イベントでサイリウム振っていたらそれはギャグ
なんだよ。自分も騙されていることに気づいていない)
何でも安く済ませればいいという新自由主義・小さな政府・グローバリズムはチャチャ
からすべて学ぶことが出来る。 36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/19(日) 15:41:49.21
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6167372?ref=video_watch_html5_marquee
他の芸能事務所との壁をあけたくないジャニーズに限って2.5次元ではネルケ
と共同だもんな・・。チャチャもへたくそなミュージカルがあったっけ。
代アニも今は「2.5次元学科」がある。そんなにスターになりたいバカから
金を巻き上げたいか。
普通に「演劇学科」ならともかくさ。
だいたい代アニは学校法人の専門学校や専修学校ですらないしさ。
学割が聞かない。日ナレなんかだと話は別だけど ネルケ声優って評判悪いようですがそんなに酷いんですか?
ベストアンサーに選ばれた回答
aka********さん 2008/10/1411:25:24
ネルケプランニングは日本俳優連合という俳優の労働組合に真っ向から反発しています。
したがって、日俳連が決めたギャラランクなども無視しております。ですが、日俳連
非加盟のタレントなんていくらでもいるので、そこからキャスティングしているの
です。
近年は、テニスの王子様で原作サイドからの要望に応じる形で、日俳連加入の
声優(俳協、青二など)も起用していますが、基本的には系列のラブライフの
声優(竹内順子など)か、専業声優ではないタレントの起用が多くなっています。
で、専業声優の多くは、最低ギャラを確保するなどの目的で日俳連に加入している方が多く、いきおい専業声優の起用に制限があるため、ファンに人気のある声優やベテラン声優の起用ができず、ファンから評判が悪くなっているのです。
「こち亀」の両さんは、アニメではラサール石井が演じていますが、それは
ジャンプが以前出した版での両さん役の声優・内海賢二の起用が不可能だった
ので、タレントだった石井の起用につながったわけです。
hoo!検索で調べてみよう
こち亀 アニメテニスの王子様 声優ラサール石井ネルケプランニング声優 人気 zer********さん 2008/10/1407:47:05
ネルケプランニングは、自分でキャスティング協力しているアニメに、手ごま
の新人声優を大量に送り込むので、相当に偏った配役になります。
ほかのアニメでは、まず聴かないような名前も含まれています。
そういうところが敬遠される理由でしょうか。上手な人も、もちろんいます
けど。
hit********さん 編集あり2008/10/1408:10:11
ネルケプランニング(以下ネルケ)は声優さんのマネージメントではなく、
キャスティングを受け持つ業者さんです。
ネルケがアニメーションのキャスティングをする際、日俳協に加盟している
大手プロ所属の声優さんではなくネルケ関連事務所であるY・M・Oラブライフ
事業部所属の声優さんを優先的に起用したり、タレントや役者さんなどの
芸能人を起用する傾向(例:「こち亀」で両さん役にラサール石井さんを起用)
があるので評判が悪いのではないのでしょうか? コピペ荒らしじゃねぇや!そっちの目が節穴なんだ!何にも大事なことに気づかないでさ!
こっちもお前らを憐れみたくなるくらいだわ!お前らは騙されていることに、自ら幸せを
ポイっと捨ててることに気づかないのか?
534 :花と名無しさん:2018/05/03(木) 12:05:02.49 .net
自分も大概いい年したオタクだからず〜っと昔からいるこの人見るとまだいたのかとある意味感心する
ずっと言ってること同じだからな
りりかだジャンヌがどうしたとかセラヴィーはチャチャを性的に見てるとか
ちょっとでも長文で主張するとこうだもんな。
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1497044501/l50
少女漫画板のスレでも長文がウザがられていたが「チャチャのここがおかしい!」
「何故そうなったのか?」「こうすればチャチャは良くなる」って他の作品なら
当たり前の主張をチャチャスレでは出来ないのか? https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1537004683/l50
465名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/08(金) 00:04:25.76ID:B1ANADNV>>466
>>463
はてなようせいは頭がピンクだからちょっと楓たちのイメージとは違うけどね。
>>461-462
もう一人いるだろ!未夢の前に。チャチャが。あの当時CCさくらが終わった後
始まったアニメに「なんで今頃チャチャが??」ってびっくりしたくらいだったぞ。
(ちなみに原作の赤ずきんチャチャとCCさくらは同じ月に終わっている。りぼんでは前の
月にジャンヌが終わっている)
絵のスタッフに共通点が多いからこうなる。
あの黄色い髪のキャラはりぼん・なかよし・ちゃおと三つの少女漫画誌を横断したのだ。
・・・・・
こう書き込んだらこう答えが返ってきたぞ!
466名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/08(金) 06:31:43.69ID:AmGLPvqh
>>465
チャチャは声が無理。
何度も繰り返して視聴できない
ミルモ、だぁ と同列にできない
あえていうなら試金石ってとこかな
467名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/08(金) 11:37:30.40ID:ekgLpw+q
赤ずきんチャチャは渡辺はじめって人キャラデザ
で、本編で作監してたのが音地って人で
この人がだあだあだあとミルモでキャラデザやってた
他だとクロマティ高校とか近年だと斉木楠雄の災難とか
ただアニメミルモはこの人のキャラデザより、スタジオ雲雀のスタッフの絵のほうが強いと思うけどな 意図的なのかもしれないけどホーリーアップ無くなってから3人の仲が前よりも良くなったような…
リーヤとしいねちゃんが一緒に楽しそうにしてるの見てると和む ドキドキプリキュアの14話を見直してみたわ
ぜんぜん濁点ボイスじゃなく、棒でもなく、気持ち(感情)に沿ってセリフが言えてる
なぜ最初からそうしなかった
今頃三石林原レベルの暮らしぶりだったろうに・・・
アスカも宮村押しのけて真仁だったかも知れんぞ チャチャってさ・・東京ミュウミュウの企画とニアミスするジンクスでもあんのかな・・
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1496157393/l50
原作の旧作が終わった頃に東京ミュウミュウが始まった。
東京ミュウミュウ新作の話が出てきたころにチャチャNは終了した。
>>968
必然だよ。単に少女が変身して戦うだけじゃなんの魅力も持ちません。
チャチャは根のギャグも面白かったからこそセーラームーンより高い視聴率を
獲得することが出来ただろ。タカラで比較するなら何の魅力もない、初めから
玩具が売れることを狙っているミュウミュウは結局失敗だったろ。
大体うらら学園をいったん卒業した冒険編は視聴率が下がっていた。だから
テコ入れとしてエンディングを「チャチャにおまかせ」に変える必要があった。
そしてプリンセス退陣後は再び高い視聴率となった。
(最高視聴率は姫ちゃんより上だが最低視聴率も姫ちゃんより下のため、平均
すると少しチャチャは姫ちゃんより視聴率が悪い)
そして一時はりりかを低視聴率へと追いやる事態となった。やっと解放された
チャチャファンから「あざとい」と思われてな。
もちろんりりか自体はそんな悪い作品でもなかったから放送後、すぐに評価は
高まったが。しかもあれは打ち切りじゃないし。
>>932
打ち切りではない。OVAには出てくる。ポピィ君の扱いについてはOVAには
の方が原作より良かったと思っている。後半はただの作者のいじめのサンドバッグ
になっていたからな。
チャチャ原作がカラーを変えたのはOVAプロジェクトも終了した96年4月から。
だがこの頃から同時にチャチャのページ数も減った。
りぼんは32ページのストーリー漫画と24ページ・16ページのギャグ漫画では
扱いが違う。チャチャは扱いの上では「ストーリー漫画」だったのだ。
なので後期原作をグダグダだという人は多いけど、事実上は別の漫画なのだ。
あとこの転換期を迎えたころりぼんの編集長は交代している。 >>973-976
15年前なんてもんじゃねぇよ。2ちゃんねる以前から含めたら22年だよ。
チャチャ関係のスレの正義と真実の使徒だよ。
他の作品・他のスレなら俺が標準になっていて当たり前の人間。
だが俺は人生を捨ててまで戦うことになった。
15年前はあるチャチャサークルが10周年同人誌出した時にそこのやつらが
ネトウヨ・嫌韓だったのでカチコミにいったことがあったな。
しばき隊よりはるか前にネトウヨに対して行動も起こしていた。
アニメチャチャ・マジカルプリンセス、もしくは後期以降の原作チャチャに
無批判なやつがいるかぎり、ネットであろうとコミケであろうと俺は正義の
鉄槌をくだしにいく。
そういえばチャチャは原作もアニメも20周年・25周年の時には記念同人誌を
出すサークルがなかったな。チャチャのことを同人誌にすると面倒なことになる・・
という認識がサークルの間でも噂が伝わっていたのかな?
こんな黒い事情だらけの作品を何の無批判に論じて五体満足でいられると思う方が
思い上がりなんだよ!!!わかってんのか! >>977
ご本人乙です( ^^) _旦~~
興味深い内容が多いから
これからもどんどん投稿願います >>977
空から赤ずきんチャチャが降ってくる
とかいうの、お前のスレだっけか? チャチャたちの考える優しさとセラヴィー先生の考える優しさ
大人になってセラヴィー先生の考えがよくわかるようになったなぁ
やっこちゃんメインの回だからお鈴ちゃんマリンちゃんがギャグ役に回ってくれるのも優しさかな? 腹話術「菌発狂々どろしーちゃんですってカワイイワネ♪」 おたすけブーメランのチャチャはこれからもずっとスケート靴履いたままなの? そういえばドロシーの声がみーなさんに変わったのを今日気が付いた 何で変わったんだろ?
てかセラヴィって年下だったのか 出産のため引退されたそうです
み〜なさんは元々おゆき先生とかで出演してたので作品のノリには慣れてますね >>989
昨日から変わってるよ
この影響でメアリーちゃんの声が日さんになる回がある どろしーちゃんって昔も性格一緒だからセヴィーは金髪の見た目が好きなだけだったんだな セラどろ感あふれる良回でした
冨永みーな&古川登志夫というのもターゲット・ロックオン感あるけど偶然かな?
Slot
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(LA: 0.50, 0.42, 0.44)
Status ♠9 ♦J ♥3 ♥7 ♣2 (1st.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.54, 0.43, 0.44(2050.773438) Proc. [0.121365 sec.]
Status ♥7 ♦3 ♦K ♣9 ♣A (2nd.)HP: 1000 pts. たぶん(0)
0.90, 0.51, 0.47(2048.765625) Proc. [0.125033 sec.]
Slot
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Win!! 4 pts.(LA: 0.90, 0.51, 0.47)
Slot
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(LA: 0.84, 0.51, 0.47)
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