ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 102 ★☆彡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ)
※前スレ
ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 101 ★☆彡
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1648732344/ >>194
POPCOMはパソコン雑誌だったしな、よくうる星関連のCGプログラムが載ってた
>>186
どれも読んだことなかったな
ぱふという雑誌もあったな、オタクな友人が読んでたので存在は知ってたが内容はよく知らない >>199
アニメージュは創刊以来好調で45万部・返本率1割にまでなった所
1981年夏に宮崎駿大特集をやった号が驚異の返本率5割以上を
叩き出して以降20万部に半減しどうやっても戻らなかったという
https://i.imgur.com/RWMdq1b.jpg
ジブリで売れるようになったのはかなり後世の話で
サンライズ等の人気作品に頼るしかなかった 昔はアニヲタなんか
人間扱いされなかった(´;ω;`)ウッ… ファンロードは90年代になって買い始めたな
80年代の学生時代は学校で仲間のを借りて読んでた アニメ漫画特撮を死ぬほど見下してきたインテリ(笑)共を見返すため、社会的地位を上げる為に
作り手受け手が一丸となって盛り上げてた歴史を昭和生まれのマニアは知っている筈だ
今がその時の皆が目指した未来かは判断は迷うが 理想と現実が合致するなんてためしはおよそあり得ない アニメージュ
ジ・アニメ
マイアニメ
アニメディア
Out!
アニメック
毎月6誌買うのは中学生にはキツかった
(メックは隔月だったが) アニメージュ関連では押井守・森山ゆうじのコミックスとどのつまり…は今も持っている 二次文化がアンダーグラウンドだった1980年代の方が良かったな・・・
https://i.imgur.com/kGeXekV.png > 二次文化がアンダーグラウンドだった1980年代
https://pbs.twimg.com/media/FTWTdeBagAAO75Q.jpg
/kiichiglad1/status/1528289900201902081
そうだったか? >>220
俺も仕事がアニメ原画マンなので絵の練習もかねて
好きなキャラの等身大ヌードポップとか作るなぁ 日本のアニメが児ポ法の規制対象になったのはネット社会化になり日本のアニメメインカルチャー、世界規模になったから。
日本独自に発展してたアニメがサブカルチャーのままだったら目をつけられなかったが、世界を繋ぐネット社会になり宮崎駿、庵野、大友、押井の作品が世界中にひろまったというのが大きいと思う。 >>219
その歌がヒットした頃はまだガキだった。 >>220
大阪大学の学園祭でうる星やつらを上映したいた記憶がある まず反応するのは旧作を知るオッサンだけしょ
犬夜叉やリンネの世代はそういう作品があったことは知ってはいようが殊更気を向けるとは思えんし
なによりラムみたいな男に尽くそうな女は現代には合わない
現代に通じさせるともう違う話だし
今のところ期待させる要素が見えて来ない 男尊女卑の世の中の方が
経済が回って子供も生まれて
うまくいくと思う >>226
時間帯からして子供や新規を取り込むことは期待できないし、
かといって、中高年は旧作に慣れ親しんでる上にコアな旧作ファンが沢山ついてるので
どっちつかずな微妙な作品になるだろうね
ましてや、ノイタミナという爆死アニメ量産枠だし アンダーグラウンドというか社会的に目立った存在ではなかっただけだろ
今のバカは自分の趣味を誇示して見せつけてくるけどな ノイタミナで唯一面白かったのは「いぬやしき」だけだなw >>229
昔のオタクはポリシーを持っていて、自分の好きな作品を誇示したりしなかったね。
金を掛けずに関連本と雑誌を集めたりテレビ放送したものをVHSテープに全話録画ダビングしてCMをカットしたり編集を行うなど徹底ぶりだが、1つの作品を何時間も語り合うなど作品愛がすごかったよ。
今はアニメは商業化して作り手はDVDやグッズの売り上げで制作費を回収するシステムになっていて、未成年より成年が圧倒的に多くフィギュア収集だの痛車だのステッカーを貼って聖地巡礼してその地域で女装コスプレしてゴミ散らかしたまま帰ったりマナーが悪いのが多いし、新しい作品が出てきたらすぐ乗り換えるような軽薄ミーハーで作品愛が無いし。 >>232
売る気もないし子供は見ないと思ってるからでしょ
アニメは子供が見るものであれという考えの留美子が
子供が見る時間帯ではない深夜にアニメ許可するのはそういうこと
過去に深夜のるーみっくアニメなら人魚シリーズとか犬夜叉完結編とかやってたけど、
話題にならず空気だったし 高橋留美子は20代で才能を使い果たした人
あとは惰性と成功体験で描き続けて居るだけ あの『ビューティフルドリーマー』を生み出した、世界に名高い天才の押井守大先生の新作
『ぶらどらぶ』ですらも全く話題にならなかったからな >>232
今どきゴールデンタイムにアニメ枠なんて新たに取れるわけないじゃん
ドラえもんやクレヨンしんちゃんですら土曜夕方になったぐらいなのに
今Gタイムでやってるのってポケモンぐらいだろ >>235
この作品は小学館創業100周年記念プロジェクトの目玉なので売る気がないはないと思うぞ
少なくとも小学館においては 昭和の風物に風景で2~30代の新規世代を視野に入れてないな
「新作の意味がない、旧作観りゃ良いじゃん」で済みそうだ まぁ半裸の少女が抱きついたりの場面があるから
深夜枠に許可する代わりに「いやらしくならないように配慮を徹底する」ってのを求めてそう
とすると、かなりあっさり風味なのかも むしろ、深夜枠なんだから半裸どころかパンチラB地区解禁でお願いしたい 高橋留美子はパチンコが好きらしいからね
自分の作品がパチンコになるのはむしろ嬉しいのだろ
森川ジョージみたいに 「子供も見てくれてるかもしれない作品をパチンコにはできない」
という考えの作家は少ないだろう >>246
80年代アニメはそれをゴールデンタイムで普通にやってたな。
アニメに限らず、本物のヌードだって22時以降に映ってた。 ドラマだろうがバラエティだろうが
夜7時でも普通におっぱいくらい出してたぞ
何もかも自主規制で禁止した今の方が性的に乱れてるのは皮肉でしかない 今は深夜アニメでも乳首を出したら年齢制限付きになる 水戸黄門
ドリフ大爆笑
お笑いマンガ道場
おっぱい普通 スターどっきり㊙報告
月曜ドラマランド
時間ですよ
七時台でも容赦ない いい時代だったな
タイトルじゃないが、今はうるせいやつらが多すぎて何をやるにも制約だらけ >>241
爆死量産ノイタミナの時点で売れないのお察しだから諦めな
作風からして古いんだし懐古はおろか新規も寄り付かないわ 深夜はガキも観ないし、円盤も売れず、視聴率も見込めず
ガチで100周年記念にふさわしくない結果に終わりそう
そうしたら作品自体も出演した声優の汚点になるね
旧作への面汚しとして 昔大ヒットして綺麗に完結したものを今更わざわざリメイクとして、
それも新キャストでやってぶち壊されたものが過去に何作あったことか >>258
リメーク作は面汚しが多いから嫌われる
今の若い連中は無能で実績が何もないから過去の大ヒットした名作を改悪して実績を作るしかないんだよ
結果的にはリメークなんてするな!と往年のファンを激怒させる 今の絵と技術で最初期の話をやったら違和感すごそうだな
ま、フタを開けてみないとわからんが >>257
おじいちゃん、今はネット配信がメインの時代なんですよ
もはや家にテレビがない世帯が珍しくないから深夜かどうかもまったく関係ないし
円盤の比率もどんどん低くなってるんですよ やる事なす事お察しだらけのフジテレビだからな
視聴率が取れたアニメなんて他所から横取りした鬼滅くらいしかない うる星やつらは原作読んだこと無いんだけどアニメ初期のあのしもぶくれラムが
原作初期の絵なの? >>261
ゆとりキッズさん、その配信も見込めないんですよw
ネット引っ張り出してまでうる星を見たいと思ってるキッズなんていませんからー 分かりやすい話し、
分かりにくい話しね
阪神・藪、そっくりさん
ロッ○リアで働いてたからね
阪神やなくて、ロッ○、、パ・リーグ?
これ、マジ話やから
梅宮アンナが高校生時代に初バイトはアンナミラーズだぞ、偶然名前が一緒だぞ
例えば、あずまさん
マックスって店で働いてたからね、偶然だぞ
例えば、おおさわさん
会社でリーダーになって、あだ名が「おおさわ親分」だぞ、偶然だぞ
例えば、マスさん
マスコミに就職
例えば、裏番組、見とこ
テレビ局に就職
例えばね
有吉(ありよし)ってね、最初、巨人の弟子で「吉本」なんだよ
有り吉→吉本
さて自分は?
さて、自分の仕事も考えて下さい >>263
ここで訊くよりググった方が早くて確実かと リメイクは放映数少ないからリアル寄りになりそう
リバイ後にあたるはやめて欲しかったリバイファンだから
下野一択じゃね? ラムの髪の色見るに原作に忠実にやる路線だな
1回の放送で2話ずつ詰め込む形になるんだろうね リメイクがちゃんとビキニなのは安心した
スパッツだったらもう 設定的に昭和ならブルマでもOKだろ
ていうかブルマがアウトなら昭和の映像をTVで流せなくなる 放送禁止用語みたいに過去の作品に遡ってNGにするようなことは止めてほしいね >>273
スパッツどころか
寅柄なだけで短パンとTシャツ型の民族衣装で
臍も胸の谷間も見せない
という流れも有り得た オリジナルはあたる嫌いだったな
今のご時世多数の女の子に色目使う男とかヤバいわ
LISAの旦那擁護の追い風かよ 男はいつも待たせるだけで
女はいつも待ちくたびれて >>278
胸の谷間を見せない修正は鬼滅の中国版にあったな うる星が鬼滅とコラボするのは無理か
鬼滅とコラボしたらラムは鬼と間違えられて炭治郎に鬼狩りされそうだし あーあ男の人っていくつも愛を持っているのね
いじらしくもあり最高の皮肉 これはその通りたとえ今田美桜が彼女でも何回も抱けば大久保佳代子でも新しいメスを抱きたくなるそれがオス >>278
そんな流れはないよ
なんか憂えてるつもり? ゲンサクドオリガーとか騒いていたのに、舌の根も乾かぬうちにコラボガーなんだなw >>289
また30年くらいしたらリメイクあるかもしれん
イ㌔ 30年経ったら旧作当時の中高生は80歳代だぞ
お盛んねぇ~ 原作が始まった1978年にラムちゃんが17歳として、今年には61歳か。 リメンバーマイラブ準拠なら1967年生まれ
(映画公開85年1月時点で高2=17歳)
とすると2022年、55歳となる 決死の亜空間アルバイトではあたるが「1982年冬」と言っていたから1982年
スクランブル!!ラムを奪回せよ!!ではメガネが「昭和59年春3月」と言っていたから1984年
リメンバー・マイ・ラブでは「AD-1985」と出ていたから1985年
年月が流れてもずっと高校2年生な世界 マンガアニメでは普通だろむしろ
作品内で歳を取るほうが珍しい
奇面組とか 奇面組の作者はDr.スランプを真似たって言ってたな >>293
当初は16才だった
松本伊代の「私まだ16だ~から~」という歌のパロディをやってた 原作初期は高校1年生なんだよな
クラスの番号が1-4になっている 奇面組もDr.スランプもドラゴンボールも年齢取る方がいいな
出来ればドラえもんも登場人物を小6、中学生まで進級してほしかった
うる星だってあたる、しのぶ、面堂、竜之介らを大学生にしたら良かったけど、高橋氏は登場人物を成長させなかったね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています