【パパの絵】エスパー魔美 Part42【最高! 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放映期間 1987年4月7日〜1989年10月26日(全119話+SP1話) テレビ朝日系
映画『エスパー魔美 星空のダンシングドール』(1988年)
公式アニメHP
http://www.shin-ei-animation.jp/mami/
U-NEXT、Amazonビデオ、Gyao!にて配信中!
DVDも発売中!
http://bb.fwinc.co.jp/espmami/
原作 藤子・F・不二雄
チーフディレクター 原恵一
シリーズ構成 桶谷顕
作画監督 富永貞義 堤規至 ほか
音楽 田中公平
前スレ
【マミ】エスパー魔美 Part41【ウォッチング 】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1612923674/
関連スレ
懐かし漫画板
エスパー魔美 其の16
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1617424083/l50 『半ドン』は今でもあるのですか?
主題歌の
♪前髪切り過ぎた土曜日の午後♪
というのは明らかに『半ドン』が前提だと思うので
半ドンが無くなっているなら若者にはこの雰囲気が理解できないと思った。 >>750 半ドンがなくなったのは平成になってから、アニメ魔美は昭和62年から始まっている。 導体テレパシーで高畑の思考が読み取ったとき、
普通の女子中学生なら裸を見て嫌悪する。
魔美だったのは高畑にとっては幸運だった、 さよならの肖像のマミは絵心有りすぎ
そしてGYAOはまた2週間で60話という鬼スケジュール >>754
>>755
見た目は高畑、頭脳は魔美の子供だったら、最悪だな
F先生ならそんな展開にはしないだろうけど、劇画オバQみたいな例があるから油断できん >>756
あの回の最初にクラスメートの名前が映るけど、本郷満ってあるね 今日、BS11で22時から放送の「アニソンデイズ」で
森口博子がテレポーテーション〜恋の未確認〜を歌うらしいぞw 森口って、Zガンダムの主題歌歌ったこと黒歴史とか言ってなかったか? >>760
今はすっかりアニメやアニソンにどっぷりですよ
ガンダムの悪口言ってたことの方が黒歴史になってる 山瀬は当時喜んで歌ったぞ、
たかじんは歌わないけどネタにはしてたな 博子のテレポーテーション聞いたけど正直ビミョーだった
ボーカルはいいけど演奏が軽くてオリジナルとはかなり雰囲気変わってたな マミの料理で一刻を争う!死にたいのか!と本気で叫ぶ高畑
そして爆発する料理
1番笑えた >>769 つい最近カップヌードルを爆発させて全焼火事を起こした女の事件があったよな北海道で >>769
疑うことを知らない富山いいね
爆発寸前には高畑と一緒におびえているけどw >>771
単に初マミ料理なだけでは、好かれたいという下心もw その下心でしかないわね
そして芸術は爆発だというオチに無邪気に笑えるマミの狂気 なんか全体的にやけくそ気味のエピソードだった気が
さすが後のクレヨンしんちゃんスタッフ dアニがフルHDに対応するみたいだな
魔美も対応するかは知らんが アマゾンのdアニメはFHD(1440x1080)だよ。 プライムは加入したりしなかったりだから単独のdアニの方が望ましい >>776
FHDって 1920×1080じゃないの?
テレ朝はいつになったらやるんだろ >>778
当時のアニメはアスペクト比が4:3だから横幅は1440になる。
だから左右に黒枠入れて1920としてるところもある。どっちも内容は同じだ。 >>781 赤いハイヒールって太田裕美のヒット曲であったよね >>784
でも、あの二人 赤ちゃんの面倒をみる若夫婦のようだった、微笑ましい 風呂場だろうと遠慮なく入っていけるマミの感性ヤバいな
ヌードモデルしてるから変になっちゃったのか >>787
集中したり、あわてると周りがみえなくなるタイプ お風呂突撃のことね
銀河王
緑の森
新聞記者
自分が覚えているのはこの3つ ガチの犯罪者がこんなに出てくる子供?向けアニメ他に存在するの? 実際問題、中学女子が男子の裸を見たらどんな反応するんだろう。
魔美と変わらないんじゃないか 話の構成的に犯罪者が出てこないと魔美の超能力とつり合いが取れないってのもある
ほのぼの人助け程度では画面が地味だからな… 魔美は元が少年誌だから、ドラえもんに比べると悪事もシリアスだ 毎週のように殺人事件が起きてる子供向けアニメもありますが 連載雑誌のマンガくんは読んだ記憶がない、
単行本で買ってたから途中で本のカバーデザインが変わったときはちょっとショックだった。 >>801
掲載雑誌がマンガくんから途中で少年ビッグコミックに変わっちゃったから
単行本も変わってしまった 魔美が困った・助けて信号をキャッチできるから、どうしてもトラブル、事故、事件絡みになるのでは
今のようにカメラが普及した社会ではエスパー能力も使えないだろうな 当時かてカメラは普及してたよ
後は超能力をマジで信じるかどうか。 今のように誰もが常にカメラを持ち歩いていたりなんかしてないだろ >>804 ピッカリコニカとか流行ってたよね
欽ちゃんの24枚撮りフィルムのCM「どっちが得かよく考えてみよー」とかさ
写真撮るのは流行ってた 新聞にも載ってるし目撃はされてるのよね
最初は安易に使わない様に忠告してた高畑だけど途中からは何も言わなくなった 終盤には「私はエスパー!」って犯人たちに自ら正体ばらして
脅しをかけるまでになってたな >>808
終盤はオリジナル脚本になって、緩くなってたな 初期でも彗星おばさんの回でばらしているね
これが最初かな 捨てた大量のマンガを探す回の若妻とか、エスパー日記の回の刑事とか
けっこうエスパーってばらしてるよな アイドルであることをひたすら隠すパー子を見習ってほしいな デジタル庁の後払いの釈明を見ているとペテン師の回を思い出す >>810
>>811
彗星おばさんとかカニ缶とか原作では終盤のお話なんだよね
アニメだと原作の流れ無視して原作終盤の話を序盤に持ってきたりしてるから
序盤から魔美の超能力が格段にレベルアップしてる時があったw 高畑のいとこは何が良くて入れ込むんや
趣味とか全くあわなさそうやのに >>817 妙ちゃんはポーカー勝負で最初に配られたカードでナチュラルにフォーカードを引き当てる凄い子だからね
そんな子だから素で天才の高畑くんを見初めていたんだよ 体育館に壁画作るのは良いけどあの高さでヘルメットも安全帯もなしでやらせるパパの管理ヤバいよ 体育館の壁画、どうせ壊されるのなら
いっそ連作少女の新作で魔美のヌード描けばよかったのにな ダイエット回のマミは可愛い
話自体も良かった
一方イケズ眼鏡は将来どうなるのかちょっと心配 育ち盛りの中二でダイエットは体に悪そうと当時TV見てて思った そりゃバレエやってる人なんてガリガリだろうからなぁ 半年かけてやっとアマプラで全話観た
面白かったー
けど最終回、少し寂しかったなあ アニオリなのにあんなに綺麗にまとまった最終回は奇跡的だったな まあ全体的に見て監督、シリーズ構成、脚本家が優秀だったね
今のアニメはそれらがボロボロの作品も多いというのに 最終回、魔美が泣いてる場面あるじゃん
そこを見るのがつらいのよ
気持ち悪いけど >>829
ラス2の117話でも、魔美は泣いた。「私っておせっかい?」と。
最終話も感動的だったが、117話のシーンも印象深い。
気持ち悪くはない 最終回、魔美に父親離れをさせたのだろう、気持ちを振り切って空を飛ぶシーンは最高(BGMも)
映画のラストも空を飛んで家に帰るシーンも素晴らしい このアニメは音楽が綺麗かつ丁寧で良い
少し飛ばすところもあるが音楽が掛かるシーンはちゃんと見たくなる 魔美の音楽は田中公平氏が作曲してるけど
他の作品では類を見ない珍しい楽曲が多くていい エスパー魔美のカレンダーって昔存在していたんでしょうか
もし画像を持っている方いらっしゃいましたらお願いしたいです >>834 あったような気がする
スレでも貼られてた、もしかしたら有志が作ったものかも知れないけど、キャプ絵を使って 音楽はいいけどサントラには入ってない曲があるのがね >>834
あったよ ただしマミだけじゃなくて
猿とかウルトラBとか一緒になったやつ
よく本屋さんでアイドルとかアニメのカレンダーがこの時期売られてるけど、その中の一つだった
マミだけのはなかったような 魔美のサントラなんてあったんだ。調べたらプレミアになってる。
ドラやパーマンも欲しいわ >>835
>>837
834です やっぱり存在していたんですね!!情報ありがとうございます いつか見てみたいなあ
高校生なもので、周りに魔美を語れる人が中々いないので寂しいですが、ここでリアルタイムで魔美を見ていた先輩方の当時のグッズだったりのお話を聞けるのは嬉しいです >>839
21歳だけど、にちゃんの存在は本当ありがたいよな。書き込みはあんまりしないけど、観てるだけでおもしろい。こういうマニアックなことも知れるし。
若者もいて安心したわ >>839
21歳だけど、にちゃんの存在は本当ありがたいよな。書き込みはあんまりしないけど、観てるだけでおもしろい。こういうマニアックなことも知れるし。
若者もいて安心したわ >>839
21歳だけど、にちゃんの存在は本当ありがたいよな。書き込みはあんまりしないけど、観てるだけでおもしろい。こういうマニアックなことも知れるし。
若者もいて安心したわ そりゃ藤子作品だもの
親世代から受け継がれるし、CSとか配信もしてる
若いファンもちゃんといるのは当然
おっさんしかいないとか否定してた奴もいたけど TBSラジオ 10/6のたまむすびのコーナー(15時から30分)で藤子先生の話をしてたよ
ちょっとだけエスパー魔美にも触れていた
>毎月水曜日の第1週目は、コラムニスト・ブルボン小林さんによる「マンガ、ときどき本」。
>その名の通り、マンガを中心にときどき本も紹介する書評です!
https://www.tbsradio.jp/articles/45352/ どうしたんだ 10日以上も書きこみがない
スカパーでやってるけど、みんなDVD持ってるからいちいち見ないのか? https://www.jcp.or.jp/web_policy/2021/10/2021s-bunya-007.html
共産党の選挙公約で、非実在児童ポルノについて規制が検討されている模様。
今のところは共産だけだが、今後アニメの裸表現も規制されていく予感がするな。
エスパー魔美が配信停止される日も来るんだろうか。
ところで海外の配信サイトで魔美って配信されてるんだろうか。
調べてもよく分からなかった。 >>847
自民工作員乙w
うまいこと考えたつもりの選挙運動だな。
リンク先読んでみたが、そもそも選挙公約ではなくて、選挙政策だそうだ。
それに、自ポについても具体的にどう規制するのかしないのかについては、書いてない。
「幅広い関係者と力をあわせて取り組みます」としかしてないので、すぐにどうということは無いだろ
ってか、日本共産党がそんなに議席無いでしょうがw >>849
俺がどの党を支持しようと関係ないだろ。今後の表現に漠然と不安を感じたから書いただけだ。
意味もなく煽るなや。
それでもう少し調べると、どうも共産党内でも考えが矛盾しているようだ。
表現規制に関しては児童ポルノ法での規制はダメと言いつつ、このジェンダー面では上記の内容。
またアベマで共産党の吉良が言うには「児童ポルノは儲からないよね」って雰囲気に合意形成したいとのこと。
https://times.abema.tv/articles/-/10003601
要するに企業側に圧力をかけて作品を流通させなくするってことじゃないかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています