赤毛のアン第50章神は天にいましすべて世は事もなし
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「あの時から・・・何もかも言わせてね、あたしあの時からずっと後悔していたの」
「僕たち素晴らしい友達になろうね、2人ともいい友達になるように生まれついてるんだよアン
君はこれまでその運命に逆らってたんだ!」
前スレ
赤毛のアン 第49章「曲がり角」
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1572452458/ ワンピースのグリーンも日本人は黄色人種だからグリーンが合わせ易いけど、日本人的なグリーンじゃなくて白人に似合うグリーンだった>ワンピース
ダイアナのサーモンピンクっぽい色のワンピースもあってる
色は保田さんだっけ?
やっぱりセンスある人はスゴいな そう、ジブリでも活躍してた安田さん
色味が少ない時代に凄く上手くやってるよね アマプラで2016年TVドラマ(実写)からの抄録版を初めて見たけど、
ギルバート・ブライス役のイメージが全然合わなかった。
1985年映画版と比べてみても、このアニメのが一番ハンサム。
逆にアンのキャラクターは、ちょっとアニメ版の前半には違和感あるんだが…
(どちらかというと、「虹の谷のアン」のメアリ・ヴァンスのイメージに近い) 最近、良いメロディー満載の挿入歌の無いの寂しいな
アンとダイアナ送ってた馬車のおっさん何者かわからんかった 名劇ピーターパン、面白かったし一番の出来。
不幸にして泣かせたがる、セーラごとき名作扱いの作品よりよっぽど。
100人が100人そう思っていたんだが・・・。 ピーターパンはまず声優がみんなベテラン。
そして動きだけで言うなら名劇一クオリティーが高い。正直段違い。
当時子供だったから、懐古名劇厨の感じるような固定観念もなしに楽しめた。 ピーターパンはガキ過ぎて嫌い
アンのような高級感がない シャーロットタウン、思ってたよりずっと都会だった
共進会だけでなく遊園地競馬場
コンサート会場まであるとは
ジョセフィンおばさんも寂しい人なのね
何かマリラと似てて重なる
事情が許せばアンを養女にしたかったろうな ピーターパンは話の内容が子供のままでいよう!純粋な今のままでいいのよ的なところがなあ
(最後まで見れば違うんだけど)
名作は一年ものなのと他が全て成長物語なだけになんか見ててキツい
これが今のアニメのワンクール13話だと印象がまた変わってくるだろうけど そういやティコは完全に名劇じゃねーよな、なんだよあれ?w アンの劇場版もカリ城みたいにTVで何度もやってたらもっと沢山の人が好きになったであろう幻の名作だな
なんせ劇場版が2010年じゃ最近だもんな アンだけが名劇20数作の中で同列に語ることができない、浮き上がって、他と隔絶した存在に思える
人物・場所・時代などによって形成される作品世界はそれ自体のまとまりを持っているが、
どんなによくできていたとしても、やはりつくりもの、明確に現実との間がある
しかしアンの場合、その世界が、描かれてないところまでずっと広がり続け
それはどこかで継ぎ目なくこの現実につながっているのだと、無意識の内に自然に感じられることが素晴らしい 毒入りリンゴ食べた気になって流しにかがみこむアンのつぶった目がガクンガクン動き過ぎてワロタ
そしてクイーン受験を認めるマシュウとマリラの度量にジーンと来た
言っちゃあなんだがもらい子相手になかなかそこまでできないよ
特にマリラは女の学問に否定的かと思ってたから意外 女学校の受験まで1年半ということは、まさにアンは中2病ということなのかww
大昔の筈なのになんかリアルで面白いw >>871
アニメーターうまいか或いは山田栄子か
そう言えば山田栄子は舞台役者でもあるこの前ラジオ深夜便聴いて初めて知った 山田栄子を最後にアニメで聞いたのは鬼灯の冷徹の牛だか馬だかの妖怪だったな アンみたいに口がうまくてズル賢い人間は自分の職場にもいる >>875
相棒が島本須美さんだったっけ
今期だとダイアナの高島雅羅さんはBNAで市長やってるね >>878
ズル賢いやつはだいたいが間抜けで天罰が下る >>871
アンの両親は教師なのと
やって来て早々にアンが賢いとわかったからじゃないのかな
マリラも未婚だから女性が稼ぐ=教師は
頭にあったと思う というかアンを見ててダイアナみたいにあの辺りの良い男性を見つけて専業主婦ってのは無理って思うだろうw
19世紀なら欧米も日本も進学より早く見初められる方が女性の良い道なんだから アンを見てズル賢いと思ってるやつは単にひねくれてるだけだわ
真っ正直で感情や考えをコントロール出来ないからああなる
そこに計算高さはない アンは実子でないから結婚するまで家事手伝いなんて甘えずに働こうという意識は人一倍強かったと思う
働くといっても田舎だし女性は看護師か教師くらいしかないだろうから必然的に教師だよな
憧れの袖先生の影響もあったかもしれない
銀行が倒産して家計が傾きかけたときに自分が稼いでマリラを助けられると進学を諦めた時も心底嬉しく思ったろうさ
アンはたくましいんだよ
あの不遇の幼少期を過ごしても前しか向いてない子供だったからな _,, 、--─--──-- 、_
/ \
/ ヽ
/ ヽ
/ ., l , i
( ( 乂 .l .ハ l
ヽ、__て,,、__,,ゝ丶-ヘ,,___、,,( l
/´ ヾ ,,==、 ´,,==、゙゙┬ .人
!/ l (゚;。); .('';.).! ゝ、_ .フ
.( l. ~ / ''゚'' ´ /´ マ
ヽ/ .! ヽ ' ( )
( ヘ ー-─' ゝ、. ゙ヽノ < おはようございます。「小公女セーラ」のスレ主です
ヽ、,, \  ̄ 人 丿 よろしく! 同一内容のスレを大量に立てておきました
ゝ、`'' 、_ _,, .イ、 ` ,__..ノ お好きなスレに書き込みどうぞ! 生活が苦しいので
`アy  ̄ ン ヽJ'''` ご寄付よろしくお願いします。 まともに食べられてません
┌''~ \,, - ' ´ ゙'.,ゝ、_
γ'' ゙ i''' ̄ ̄T''T ̄ ゙゙゙̄フ ./ ゙''ヽ、
/ , .) -.| .|- // / ヽ
/ .| ゝ-.-イΠ^' 、 ) ./ ヽ
./ |,i (´ / ノ.| !`'i'´ ./ ヽ
./ i ヽ / ヽ l l 丶
/ | ゙丶/ \_.ノ | ハ
/ | | i
i' | | l _,, 、--─--──-- 、_
/ \
/ ヽ
/ ヽ
/ ., l , i
( ( 乂 .l .ハ l
ヽ、__て,,、__,,ゝ丶-ヘ,,___、,,( l
/´ ヾ ,,==、 ´,,==、゙゙┬ .人
!/ l (゚;。); .('';.).! ゝ、_ .フ
.( l. ~ / ''゚'' ´ /´ マ
ヽ/ .! ヽ ' ( )
( ヘ ー-─' ゝ、. ゙ヽノ < おはようございます。「小公女セーラ」のスレ主です
ヽ、,, \  ̄ 人 丿 よろしく! 同一内容のスレを大量に立てておきました
ゝ、`'' 、_ _,, .イ、 ` ,__..ノ お好きなスレに書き込みどうぞ! 生活が苦しいので
`アy  ̄ ン ヽJ'''` ご寄付よろしくお願いします。 まともに食べられてません
┌''~ \,, - ' ´ ゙'.,ゝ、_
γ'' ゙ i''' ̄ ̄T''T ̄ ゙゙゙̄フ ./ ゙''ヽ、
/ , .) -.| .|- // / ヽ
/ .| ゝ-.-イΠ^' 、 ) ./ ヽ
./ |,i (´ / ノ.| !`'i'´ ./ ヽ
./ i ヽ / ヽ l l 丶
/ | ゙丶/ \_.ノ | ハ
/ | | i
i' | | l _,, 、--─--──-- 、_
/ \
/ ヽ
/ ヽ
/ ., l , i
( ( 乂 .l .ハ l
ヽ、__て,,、__,,ゝ丶-ヘ,,___、,,( l
/´ ヾ ,,==、 ´,,==、゙゙┬ .人
!/ l (゚;。); .('';.).! ゝ、_ .フ
.( l. ~ / ''゚'' ´ /´ マ
ヽ/ .! ヽ ' ( )
( ヘ ー-─' ゝ、. ゙ヽノ < おはようございます。「小公女セーラ」のスレ主です
ヽ、,, \  ̄ 人 丿 よろしく! 同一内容のスレを大量に立てておきました
ゝ、`'' 、_ _,, .イ、 ` ,__..ノ お好きなスレに書き込みどうぞ! 生活が苦しいので
`アy  ̄ ン ヽJ'''` ご寄付よろしくお願いします。 まともに食べられてません
┌''~ \,, - ' ´ ゙'.,ゝ、_
γ'' ゙ i''' ̄ ̄T''T ̄ ゙゙゙̄フ ./ ゙''ヽ、
/ , .) -.| .|- // / ヽ
/ .| ゝ-.-イΠ^' 、 ) ./ ヽ
./ |,i (´ / ノ.| !`'i'´ ./ ヽ
./ i ヽ / ヽ l l 丶
/ | ゙丶/ \_.ノ | ハ
/ | | i
i' | | l アンが名劇から浮いているのは認める
世界名作劇場に駄作が多いのも原因だが
アンのクオリティの高さはずば抜けている
同列に語れる作品は皆無 このアニメって偉大だよな
作画が50話通してほんとど変わらない
この前に観たセーラは作画によって顔がすげぇことになっとる ブッシュベイビーどこのレンタル屋にも置いてねー
ジャッキーの入浴シーン見たいだら やっぱり一流どころでかためると完成度が全然違うということか
アニメスタッフの一流どころは職人というか人間国宝級だね ロミヲは原作どおりにアルフレドを再会後すぐ退場させて、
残りは脱走話に使えば3クールでこと足りる。
屋根上での妙な読書や語らいシーンなど、不要なものは削ってゆけば。 必死に持ち上げようとしてるんだろうけど結果として評判を落としてしまっているのがいかにも信者だな 文学、絵画、陶芸・・・
文化にはどれも旬の時期というものがあり、
日本映画の黄金時代は昭和30年代、てことで評価が定まってるが
日本テレビアニメの黄金時代は昭和50年代が中心だと言いたい(広目にとると70〜80年代)
多分、異論はないだろう
その中のでも、一つの頂点に立つのが "アン"である
名作劇場シリーズとしても飛び抜けて異次元の作品だが、
それどころか、20世紀に日本が産出した、最も価値ある文化作品の一つだと断言しよう
無形文化財の国宝に指定させたいくらいだ アン狂信者は遠慮が無いなw
お前にはそれしか語る作品は無いのかと思うよ 三千里はどんな悪玉が出てきても品性下劣な主人公のせいで悪玉がくすむ マルコは初回だけで終わって良かったんじゃねと思う
それぐらいに初回は素晴らしかったがその後は残念祭り
アンは最終話まで神回の連続だったのに 「名劇」と略す人は、たぶん古くからの名作劇場ファンではない。 マリラのとこはお金持ちでは無いが食うには全く困らないレベルで
今でいう大学費用ぐらい出せそうな金もあるのは不思議だ
>>868
ワロタw アニメでは描かれていないがマシュウが優秀なんだろう マルコはほんまクソガキやな
作り手が馬鹿ですわ
アンだけが確変だったのかも 確かに三千里は糞つまらん
赤毛のアンと違って名前だけが一人歩きしてる ロミオは腐女子受けを排除、人物・風景描写を緻密に描く、4クール放送だったら名作に仕上がったのに
腐女子のせいで単なる萌えアニメに成り下がってる 確かに他の名作劇場も良作、だがけなしてるわけじゃないけど、アンには遠く及ばない
アンだけが名劇20数作の中で同列に語ることができない、浮き上がって、他と隔絶した存在に思える
人物・場所・時代などによって形成される作品世界はそれ自体のまとまりを持っているが、
どんなによくできていたとしても、やはりつくりもの、明確に現実との間がある
しかしアンの場合、その世界が、描かれてないところまでずっと広がり続け
それはどこかで継ぎ目なくこの現実につながっているのだと、無意識の内に自然に感じられることが素晴らしい >>902
堅実な家なだけで夏に人を雇うくらい銀行が潰れて倒れるくらいのお金はある
本当に貧乏なら銀行が潰れてもどうって事ないからなw マルコはテンプレのイベントをこなすだけだよ
アンのような魅力的なエピソードが皆無 3クールだろうが4クールでもロミオは駄作に変わりない マルコは初見で面白くなかったな
アンは何回見てもその都度新しい発見があって面白いのに 三千里はとにかく人を全く描けてない
テンプレのようなキャラクター達が判で押したようなセリフを垂れ流すだけ
宮崎駿一人が天才でも他がクズだとこんな結果にしかならんのな アンだけが名劇20数作の中で同列に語ることができない、浮き上がって、他と隔絶した存在に思える
人物・場所・時代などによって形成される作品世界はそれ自体のまとまりを持っているが、
どんなによくできていたとしても、やはりつくりもの、明確に現実との間がある
しかしアンの場合、その世界が、描かれてないところまでずっと広がり続け
それはどこかで継ぎ目なくこの現実につながっているのだと、無意識の内に自然に感じられることが素晴らしい まあ長文は大体キチガイだから
アンともウマが合うんだろう マルコは古臭いんだよな全てが
高畑のせいか?
"人"なんて描けない
アン、セーラ、ロミオが凄いアニメだったことがよく分かる 元日に初回放送、大晦日に最終回なんて、アニメ史上どころか、
これまでの全テレビ番組の中でも「ペリーヌ」以外ないんじゃないの?知らないけど。 そうさのう
自分の一番好きな作品が一番でいいと思うがな >>833
原作だとグリーンゲイブルスにも誰もいないよ
ルビーとジェーンの家はきっと池から遠いんでしょう ペリーヌ狂信者は遠慮が無いなw
お前にはそれしか語る作品は無いのかと思うよ 近所にグリーンゲイブルズみたいにけたたましく鳴くニワトリとか飼ってる自己中がいたらたまらんな
自分なら我慢できずに深夜に小屋に侵入して一羽のこらず首締めて殺すことになるだろう
懲りずにまた飼い出したら小屋に火付けてやるわ 三千里はただのマルコの仕事紹介&体験記だからね
"人"を全く描けとらん
アンが傑作なのは監督の演出ではなく脚本の功績だと分かる 三千里はアンと真逆のブサイクなアニメだということ
子供の不器用さを悪い意味で乱用している
一言で言えば下手糞 赤毛のアン昔から大好きだけど
今アニメも再放送見てるが
本当良く出来てると思う
改めて素晴らしい作品だわ
元々原作が素晴らしいのもあるが
小中高生の特に女子は原作アニメ共に或いはどちらかでも
必ず見せてあげるべき
それぐらい名作 俺は昔からアンファンよりペリーヌファンの方がキツイと感じていたな 確かペリーヌ崇拝者にとって
話数が多くて正月から年末まで休み無く放送された事が
心のよりどころらしい マシュウはアンがつまらない子だったら受け入れなかった
子犬とかもそうやって捨てられる
マシュウはそういうやつ 今日のマリラは良いこと言った
たとえ親友でも人に自分と同じ生き方を強制することはできない
あんたは本当にダイアナの気持ちを聞いたのか?と
アンて本当に人の話聞かないもんな
マリラが言うように自分の口から溢れ出る音にしか興味ない
面白がられているうちはいいが親友としてはかなりキツい ADHDのアンは高い知能で無意識にそれを克服したんだな
勉強も過集中の特性がいかされたのかもしれない >>929
自分もwアンの距離無しというか、自分の考えだけでズカズカと来られるのは苦手w
マリラは引き取ったからには、と保護者としての責任感があるタイプなんだろうけど
同じクラスってだけでもあのタイプは疲れそうなんだが、ダイアナは偉いなw
結婚によってクズを更正させようなどと考える人と自分を一緒にしちゃいけないけどさw マシンガントークの印象だが聞くべきところはちゃんと聞くんだよな
だからマリラも可愛いと思えるんだろう >>931
ダイアナはアンを面白がってた感があったな
ダイアナもアンがちょいちょい何かしでかすし楽しくなったろう 楠葉監督の演出って「くどい(濃い)」「あざとい」「ウェット」なんだよ。
それに感情を口で説明しちゃう・・・いや、別に悪口を言ってるんじゃないよw
これは楠葉作品の特徴で、長所でもあり短所でもある。
「アンネット」では、主人公(アンネット)がルシエンの事を許さなきゃいけないと、
頭では分かってるんだけど感情がそれを邪魔する・・・けっこう複雑な心理描写を
必要とされるんだけど、これを高畑勲ばりの高度で静かな演出でやられると、
登場人物の心理を理解するには、視聴者側にも高いリテラシーを要求される。
名作劇場はメインのお客さんは子供たちなんだし、くどくであざといかもしれないけど、
分かりやすさも必要・・・特に「アンネット」のような作品では・・・。
作品と監督とのマッチングはすごく良かったと思ってる。 アンとペリーヌなら万人が賛同するけれど
マルコとセーラをして「名劇中でもかなり上位の作品」とするなんて滑稽 私はトムソーヤとか男の子向けの冒険やバトルがクソつまんなく感じるから
アンはすごく面白いと感じる 窓の外を見ながら、もの思いに耽るというか考えたりしてるアン多いが
対照的にダイアナは普通に部屋内で考え込んでるのが印象的
あの吹雪のはそんなに寒いのか?まだ建物が壊れる雰囲気じゃないし家族が誰も迎えに来ないのも謎だった
誰か大人の家族が猛吹雪なるの予測して事前に知らせて学校中止にでもすればいいのに。
ただ徒歩1,2時間レベルのとこにあるのかも知れないか アンはね、作画の良さもさることながら、声優たちもいいんだよね
こう言うやりがいのある作品だと役者根性が燃えるんだろうね
ともかく作品を愛していることが作り手の情熱とともに端々にうかがええるのよね やっぱり一流どころでかためると完成度が全然違うということか
アニメスタッフの一流どころは職人というか人間国宝級だね トム・ソーヤは前半でギブアップした
母親も「面白くないわね」と 47話のアテレコでは声優たちが泣いてしまって何度も録り直ししたそうな アンに関しては唯一まともな議論がされてるスレだし、
関わったスタッフにしても、監督や脚本家に拘る人が文句のつけようの無い布陣だし
否定意見の大方はやっかみや僻みのたぐいだと思う トムソーヤは名劇はイマイチだったが、原作面白くてガキの頃にワクワクして読んだなぁ 基本的には時代が下るごとに劣化していると思える。
SAクラス
三千里
AA
ハイジ、ペリーヌ、アン
A+
トム、カトリ
A
ラスカル、フローネ、ルーシー、アンネット
A−
フラン犬、ポリ、愛若、
B
セディ、あしなが、トラップ、ラッシー
C
ブッシュベイビー、ナンジョー
D
ピーターパン、ティコ、ロミオ、レミ 、コゼット、(ポルフィ) アンは声優たちもスタッフも本当に素晴らしいね
そりゃ名作になるワケだわ
アン、1話から比べるとだいぶキレイになったな
ちゃんと描き分けて来るのはさすが 3人ともお祈りをしてたのにマシューは死んでマリラは財産を失いアンは進学の道を絶たれた
神様がいるとすれば裏でそうとう悪いことしてたんだろう はは 子供だな
キリスト教の神様は、人間の奴隷のように祈れば何でもやってくれる神様とちゃうで
不幸と思えるような出来事にもそこに意味を見出すのがキリスト教やで
実際カスバート家に降りかかった試練によって、お互いの間にある愛が犠牲の伴う本物だったと言うことが明らかになったろ 貯金は無くなったけど農地はバリー家が貸してほしいと言ってくれて(賃貸料が入る)アンの給料もあるし食うに困ることはないと思う
原作だとマリラは未亡人になったリンド夫人とグリンゲーブルズでシァアハウスしたり遠縁の双子の男の子の里親になったりアンが寮生活になっても前向きに過ごしていってる
50過ぎてから子育ての苦労も楽しみも経験して孫に甘い祖母にもなって神様は人生後半にちゃんとご褒美くださってるよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。