┠╂╂╂ アルプスの少女ハイジ☆Part41 ╂╂╂┨
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アルプスの少女ハイジについて語るスレッドです。
前スレ
┠╂╂╂ アルプスの少女ハイジ☆Part40 ╂╂╂┨
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1540996992/
――――注意事項――――
・質問の前にあらかじめ過去ログを読みましょう、探している答えはほぼ既出です。
・批判、比較意見のある人は別にアンチスレを立てて下さい。
・荒らし、妄想吐き出し、厨や信者、アンチ、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb.5ch.net/saku/
・煽り・荒らしは徹底無視・徹底放置。反応したら、あなたも荒らしです。
・次スレ立ては>>980辺りがお願いします。
――――――――――――
スタッフ、キャスト、各話のタイトルは>>2-10辺り。 >>215
それが高畑マジックw
単に割きりがよすぎるからだろうな
後にクララにあてがうために連れ去る誘拐犯 いいかい、ハイジ、お屋敷の中で、クララお嬢様というのがいるだろ、
そのスープにこのスパイスをわからないように振り掛けるんだよ。
これはなにかしら。
それはスープの味を良くするし、お嬢様の健康をよくする薬にもなるんだよ。
でもそのことを決して誰にも言ってはいけないし、スープに振り掛けている
ところを人に観られてもいけないよ。良いことは神様だけが観ていて自分だけ
が知っていればいいのさ、人にペラペラと自慢するのは上品でもないし、影で
良いことをするのが、善行というものさ。いいね。
うん。 >>217
高畑つうか原作からしてそういうキャラだしな…
あのキャラで寝巻きにキャップのおじいさんなかなか可愛い >>203
> 大人か無職こどおじの状態で見るのは実質初。あんな犬いたのね
> ハイジ5才でペーター11才と意外と2人とも若かった。子ヤギはなんとなく覚えてる
5才の女の子の方が無職こどおじのお前
?よりよっぽど優秀有能じゃねーかよw
無職こどおじのお前ならたぶんハイジにこのハゲ違うだろ〜怒られるのがオチw
ちなみにこのハゲ〜の豊田真由子さまは
1974年10月10日生まれだから偶然だが1974年放送ハイジと同い年なわけだが 流れを読んで食卓の準備に取り掛かるハイジ
思わず感心するオンジ
デーテに上手くしつけられた
自分の努力で培った
後者の気がする ヨーゼフの音(BGM)懐かしいなw
お爺さん早くも優しくなってくれるんだ
なんか関西のCM?「家庭教師のトライ」かのでハイジとクララが関西弁でやってた
サンテレビの放送はやっぱり次回予告なしで進みそうや ハイジは全編高畑演出の賜物なので何でもかんでも宮崎駿だと思ったらダメ
小田部羊一インタビュー(2015年)
動物は人間のようにしゃべったり表情で訴えたりすることがない。
だけど、ただそこにいることで存在の意味とキャラクター(性格)を出したいという点で、監督と意見が一致しました。
僕は、セントバーナード犬を実際よりも「ドスン」とさせることでヨーゼフらしさを出そうと思い、とても誇張しました。
ヤギのユキちゃんもいますね。本物のヤギの目は怖いのですが、僕は瞳や表情が出ないように単に黒く塗りつぶした。
その単純化によってキャラクターらしさを出せたと思うし、失敗ではなかったと思います。
そして、動物のキャラクターを、演出でちゃんと表現してくれた監督の力をとても評価しています。
高畑監督はよく、リアル一辺倒だというような評価をされることがありますが、違うんですよ。
例えばハイジが雲に乗っていたり、干し草のベッドでシーツをフワッとかける時ハイジの体が宙に浮いたりするシーン。
ハイジが初めて山に行くときの、洋服を脱ぎ捨てて駆け出すあのシーンもオーバーな表現ですよね。
そのような大胆な表現をすることで、その後の開放感を、全てを脱ぎ捨てて人間が大自然に飛び出していくという弾む心を見事に表している。
これはやっぱり監督の演出力だと思います。僕はこういうところをきちんと評価して欲しいと思います。 >>223
放送時間の尺の関係だね
ようはおっサンむりからCMいれこんでる(ノンスポのくせにw)
>>224
小田部さんはホントにいい人ですね
貶さない、褒める 某は、ハイジではもっぱら背景描いていたりしていないか? 未来少年コナンって言うのは
やっぱりアルプスの少女ハイジなんすよ
それもシン・ゴジラみたいなシン・ハイジなんですね
あのハイジに触れ合ったから人嫌いのオンジも変われたし
勉強嫌いのペーターもちゃんとあのアーベーセーが読める様になったし
ネガティブなクララも村人達もフランクフルトの人達もですね
やっぱその人達が皆そのハイジと話す事で変化するお話なんすよ
それをSFシリーズでテレビシリーズでリメイクした宮崎駿のチャレンジ
それが未来少年コナンという事なんですね! 崖っぷちに立っても平気なハイジ
空気も読めるし機転も効くしなかなかのスーパーだな おじいさんは嘘八百を
>>224
ヤギの画像見ると可愛い目したのもあるが大人ヤギは韓国人っぽい目をしてるかも >>227
今でいう、レイアウトである
つかこれまでそういう画面コントロール
する役職みたいなのなかったしね
ぶっちゃけコンテからなんとなく描いてた感w >>233
サンテレビ見てるよ
嵐から避難させるペーターはちょっとカッコ良かった
ふもとの村人に虐待疑われるおんじに草 ペーターも本当は遊びたい
そんな時に偶然ハイジと出会えて楽しめていたけどそのハイジは小鳥を助けたい
子供の中でも色んな思いが錯綜する 水色のヒナはなんに育つか楽しみ
子供はカミナリを異様に怖がる
ヨーゼフをヒナに近づけないよう体張って通せんぼガードするのも 食の前には従順なペーター、普段の生活が垣間見える
オンジはすっかりハイジに夢中 子供らしく喜怒哀楽はっきりしてるけど切り換え早いし嫌らしくない
今日も寝る前にもう一度顔を出して「来てくれて嬉しかった」なんて言われると孤独なオンジはメロメロにもなる デーテは村の人からやたら話しかけられてるし人脈はあるんだろな
ハイジの面倒見切れないなら山へ連れて行くだけでよかったのにフランクフルトの話が出たら迎えに来るっていう デーテは性格がキツイだけで、やってることは普通だろ フランダースの犬みたいに結構日常の積み重ねで展開してくアニメだね。ハイジは自然いっぱい
>>244
誰の拘りか知らないがパヤオ作品で頭を下(逆さ系)にしてヒョイって顔出すのよく見かける >>245
自分勝手さがそのまま表れてたな
ハイジを渡した時は重荷から離れて一人で気ままに生きていく感満載だったのにいざ落ち着くとこっちで育てるとは
開いた口が塞がらない ゼーゼマン家の話が出る前に、ハイジに都会で教育を受けさせたいってデーテが手紙書いてたじゃん
おんじが握りつぶしたけど >>248
気ままになんて感なんてないだろ
仕事しないと生きて行けない訳だし、ハイジのこともずっと気をかけてるじゃん
1-5歳時であんなに純真な子に育ててるんだから、相当愛情も注いでるはず クララお嬢様の話相手にと連れて来られたこの子はなんですの、
言葉がまるっきり汚うございます。こんな娘と一緒になってお話などしていては
いけません。お嬢様の言葉も汚れて田舎者のようになってしまうじゃありませんか。
あのような言葉を話していては品性を疑われますわ。悪い言葉がお嬢様に
染る前に、さっさとスイスの山小屋に戻してしまうべきだと思いますわ。如何? じゃんは横浜っ子の言葉ではなかっただろうか。
じゃんは横浜っ子の言葉なのではあるまいか。
じゃんとは横浜の者の言葉ではあるまいか。
じゃんとは横浜の者の言葉であろうぞ。
じゃんとは横浜の者の言葉なるや。 記憶だとデーテはハイジがいると仕事が見付からないと半ば強引に押し付けた様にも見えたし見付かったら引き取りに来るとも言ってなかった気がするけど合ってる? 仕事が見つかったのに、こんな小さな子供がいたら働けないみたいな感じだったのでは・・・ ここまで書いてあることで分からないなら一生分からない
更には分かる気すらないのが読み取れる、馬鹿らしい 再放送見てやってくる初見ニワカの連中はそんなモン
たとえ「ココつまんねー」「ココ理解できねー」とか言ってても相手しちゃいけない
絶対に意見を変えないから
最近の再放送で言えば母をたずねて三千里、赤毛のアンのスレがそうだった そう考えると再放送って迷惑だよな
今さら新規ファンなんて獲得する必要ないし おっさんニワカほぼほぼ初見だけどデーテが勝手なことぐらいは理解出来るぞ
何度見ようが理解出来んのもいるだろう
そういうのは凝り固まっていたりするしな
そちらの方が厄介 セーラもアンもハイジも本来少女アニメおっさんが見ることの方がおかしい訳で
それはさておき、デーテの声がセーラのミンチンの声の中西妙子だということが個人的に一番引っかかるところだろうな
もちろんアンの声がセーラのラビニアは主役がいきなり悪役でもっと凄いけどもこういう変な役ばかりが嫌になって東海TV昼ドラナレーション定番になるのは中西妙子という声優的には結構興味深い 俺はいつも40代無職を想定しながら5chは書き込んでるから
30代以下の人がわざわざこのスレ見に来てたら申し訳ないとは思っている
今の普通に働いてるスマホ世代が4,50年も前の朝アニメを録画で見たりして5chに来るのは至難 >>272
> 俺はいつも40代無職を想定しながら5chは書き込んでるから
> 30代以下の人がわざわざこのスレ見に来てたら申し訳ないとは思っている
> 今の普通に働いてるスマホ世代が4,50年も前の朝アニメを録画で見たりして5chに来るのは至難
80年代後半あたりまで普通に別にサンTVでなくても関テレとか関テレ以外のVHF局でも普通に再放送されてたからね
もっともハイジに関してはおそらく多分CMの家庭教師のトライとかがあるのでReal time世代でなくても普通知ってるReal time世代の子供が知ってる言うか
赤毛のアンにもハイジにもいえる事だがコロナでこれだけ殺伐としているご時世癒されるだけでも世界名作劇場再放送はやる価値があるだろうし失礼ながらサンTV再放送できるのにもっとメジャーなTV局再放送できない事もなかろうサンTVは関西でも兵庫県下と大阪府下しか映らないし在阪局何やっとんねん思うね ハイジ、お前がくっついているとわたしゃ勤めが得られないんだよ。
ようするにお前が邪魔なのさ。覚悟をおし!
そういってデーテは幼いハイジの後ろに回ってその首に両の手をかけた。
抵抗しようとして暴れるハイジの努力も虚しく、デーテの手はハイジの
首を締め付ける。次第にハイジの首から上が赤く紫色になり、もがいていた
動きも次第に収まっていく。そうしてついにハイジはあの世に旅立った
のであった。一仕事を終えたデーテは、旅行用の大型トランクにハイジを
折りたたんで詰めて、家を出た。
というシーンを東映動画風のフルアニメーションで描写したとしても、
出崎のリミッティッドアニメの演出に負けたかもしれないな。 おっさんテレビは阪神戦最優先だからね
つまり阪神のあのクレージーなファンがアニメも見てるからしゃーないでしょう おっさんテレビ再放送多分9月下旬まで
おっさんテレビの視聴者以外のファンは(別にセーラでもアンでも何でもいいが)
9月下旬多分22日まで来ない方がいいな 何処のド田舎かと思うぐらいに閉鎖的過ぎてワロタ
ハイジ自体がそんなところだからそうした者が集まるのか 突然ハイジを引き取らざるを得なくなり、そのせいでキャリアも積めず、ハイジを育てるうちに自分の赤ちゃんも抱きたくなっても結婚もできない、それを一時的におじいさんに預けたのが、どこが勝手なのか? このところマルコ、アン、ハイジと再放送やってるけど
どのスレも再放送中は>>278みたいな輩の書き込みで荒れるね
普段からスレに居る人たちは当然おもしろい・名作だと思ってなるべくなら深く考察しつつ楽しもうとする人たちだけど
再放送中だけやってくる人の中には知識も知恵も無いし思慮は浅いし表面的な部分しか見ない輩が多いから サンテレビ初見だがここまでセーラに比べて展開がぬるいな
正直脱落してしまうかもしれん >>280
事実を言われて開き直る
全てにおいて決め付けている浅い輩とはそのままお前でないのか サンテレビ民でここ何作品かのスレにお邪魔してきたが、
こういう住人は初めてだわ
これ本当に名作なの? >>280
昔から好きで今回の再放送も見てますが何か? 今のところイマイチ盛り上がりのないダラダラしたアニメだな >>280
別にこんな所に書き込まんでも深く考察しつつ楽しめるわボケ 駿が作ってるわりには面白かったのは1話だけ
2話から別の人が作ったんじゃないのかってくらい 5才児?が主役だし、ひたすら健全で明るいアニメで見やすいけど
今のところ悪人がいないからパンチ力に欠けるか。のちにベンゼマって悪人出るらしいが >>281
君が期待する展開は、数話でしかないよ
他の話では何も起きない こりゃ期待外れの予感がするわ
今やってるコナン見て面白いからこっちの再放送も見始めたけど
同じ人間が作っててこうも違うものか なりすましを疑うレベル
パン屋は値上がりしたからと言っていたが本当なんだろうか
だったら最初に言えばと思うが 世間じゃハイジといえば宮崎駿アニメのイメージだろ
いちいちカリカリしないで欲しいわ >>281
アンタ馬鹿なの?
そもそも展開がぬるいという意味がわからないぞ
セーラってあれ、異常なんだよ
まるで東海テレビでやっている昼ドラ(牡丹と薔薇みたいな)や韓流ドラマみたいな
糞な展開を世界的な名著の児童文学と比較する方が野暮
セーラはその辺の中年ババアが見るような嫁姑戦争みたいな
ゴミドラマ的展開なんだよ、オタンコナス! >>290
名探偵コナンと比較してもチンプな作りのコナンなんてあんなのお蔵入りでいい
宮崎アニメでも最低な作りのアニメなんか対象にするなよwww 宮崎駿といえば「それゆけ!アンパンマン」じゃないの? 高畑勲って東大でているのに何でわざわざアニメーターなんかになったの? 高畑のせいで宮崎は巨額の借金をしてしまう
あの駄作、「ナウシカ」のせいだ ハイジの生まれた日123p
一九七四年一月六日、「ハイジ」の第一話が流れた。井岡の描いた白く輝くアルプスの映像に続き 大空を飛期する愛らしいハイジの姿、高らかなヨーデル… それらを総合した圧倒的な美しさは、こ れまでのどのテレビアニメとも違っていた。
日曜夜七時半、お茶の間に届いたホルンの響きは、新し いテレビアニメの始まりを高らかに宣言していた 冒頭、着ぶくれした少女が、暗く閉ざされた空間にたたずんで、狭い艦の中のニワトリを見ている。
ハ イジは五歳、これからデーテおばさんに連れられて山に住むおじいさんのところに行くのだ。どこか 不安げな少女の様子に視聴者は「この子はいったいどうなるだろう」と関心を向けずにはいられなく なる。ラガーツからマイエンフェルト、そしてデルフリへとハイジの道中が丁寧に描かれる ハイジの身の上が周囲の人々の世間話によって次第に明らかになる中、カメラはハイジの様子を提 えて放さない。
彼女がどんな子どもか、何を感じているのかが、小さな出会いや出来事を通して視聴 者に示されていく。
そして遂にハイジが自分を縛りつける服を次々と脱ぎ放り投げる。これまで抑え 込まれてきたハイジの生命力が一気に目覚め、開放感が最高潮に達する間だ。そしておじいさんの 山小屋に着いたところで第一話が終わるのである。
山への道中が、アニメーション史上たぐいまれな 克明きで描かれたと、後に宮崎は高畑の演出をそう評した 第一話の終盤、山に連れてこられたハイジは、山小屋の横にひときわ高くそびえ立つ縦の大木を見 つける。
カメラはハイジの視線を辿るように、下の枝からてっぺんまでじっくり一続きのカット(バ ンで見せる。そこで流れる壮大な音楽と映像とが樅の木の存在を観る者に強く印象づけるのだ。当 初、渡辺がこの場面に力強い音楽を使ったことに高畑は意表を突かれたが、「風の音だけにもできた でもあえてしなかった」と振り返り、音楽が本当によかったと評した。
縦の木はハイジにとって特別 な存在になる。そう感じさせた渡辺の意図は後々まで生き、梶の木のメロディは折に触れてハイジを支え寄り添う音楽となった。 第一話を見終わった制作の佐藤昭司は、衝撃のあまり言葉を失っていた。
おじいさんのいる山へ行 くというただそれだけのことが、これだけ見応えのあるドラマに仕上がるとは
佐藤だけではない 「カルチャーショックをけました」と作画の佐井美知代。
同じく作画の高野登は、「ただ山に行くだ なくですおんじが出てきてデーテにすぐ帰れとと言って終わる。すごいと思いました」。 山に来て3ヶ月とはいえハイジは実は神童レベルか。トライに起用されたのも頷ける あの時代に平民が下着など履いていたかどうか、極めて疑わしいのである。 ゼーゼマンさんに人形をもらってたけど
あれは山には持ち帰ってたっけ? 男二人が完全にロリコンってことは分かった
ストーリーがとことん浅いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています