超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
◆「超時空要塞マクロス THE FIRST」サイコミ
休載中
初代マクロスを中心に語るスレです
初代マクロスに関するものなら漫画、音楽、声優、ゲーム、パチンコ、玩具、プラモ、製作者等の話題も可です
荒らしはスルー推奨
前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part85
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1575761199
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/
次スレは>>950が立てる事 二部が要らない子かどうかは個人の好みとして
これは中々興味深い
ワイ「初代マクロスってファーストガンダムくらい面白いのかなー」→観た結果
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1584240155/
225 名前:名無しさん必死だな :2020/03/16(月) 12:40:51.97 ID:gSJoPA8KM
>>219
初代マクロスの写真が延々出るやつを踏襲してるだけ
ちなみに初代マクロスのエンディングって
当初は一条輝はラスト死ぬ予定だったから
死んだあとに彼女の早瀬未沙が遺品漁ってたら
ミンメイの写真ばかりのアルバム見つけたって設定w 南米のサザンクロス準公式アーチスト『アンドラ・シドニア』
氏が原作「超時空騎団サザンクロス」放映37年目の2020年4月15日(水)完成を目指して描く『ムジカ・ノヴァ』の新作キーアート。
https://i.imgur.com/wELQyqG.jpg
〔▼ 作画過程の動画〕
https://www.facebook.com/andora.cidonia/videos/10215994883601455 南米のサザンクロス準公式アーチスト
なんという謎なワードだろう ゆい○とかいうこのロ○テックBBA
公式wikiと称して他人の二次創作無断転載したり二次創作設定を公式設定にまぜて紹介してるからな
他人のふんどしで勝負してる亜流の分際で、勝手に商標登録して日本の本家に喧嘩売るHGの子分ならではというか
海外には黙ってるのが美徳とか通じないから、はっきりノーと言ってやらんと>>9みたいなのがどんどん付け上がる
正直河森が海賊版と呼んで拒絶してたのはスカっとした >>8
そのシチュエーションだと結局未沙に惚れられながら輝は死ぬまでミンメイを追い続けてたって事かね
それであのED曲じゃちと未沙に残酷すぎるな 私はこうして人間として暮らしていますが
実は北海道の釧路の奥のコタタン山で産まれた熊なんですよ 輝は最初死ぬ予定だったのはある世代以上ならわりと皆が知ってるポピュラーなエピソードだと思うけど
未沙の扱いがあのEDに現れるような感じなのは昔だからとしか言いようが無いな
昔の作品て幸薄いヒロインを今じゃ考えられないくらい過剰にいじめてたもんだ
意思の強さを引き立たせる為に敢えて過剰にそういう目に遭わす傾向があったんだが
今の視点だとやりすぎ感が否めない わりと初めて知ったから聞くけどどの時点で死ぬ予定で誰のソースなの 27話で終わってもフラッシュバックで閉められるし、それが愛おぼの流れでも同じだよ
2部はそれなりに楽しめたし、蛇足ではない、いらない子でもないが…異様に持ち上げる人間が気持ち悪いのがこのスレ >>20
OUTの座談会だったと思うけど確か実写でエンディング作るのは珍しいですよねって話ふられて
石黒昇かな?が実はあれを作った時点ではねと裏話的に語ってた記憶がある はっきり言って伊勢型と扶桑型の4隻48門の14インチが投入できたなら
速力なんて遅くたって作戦時間そのものが3分の1に短縮できるのだから
戦局を変えることが出来たと思うから、つくづく空母改造という発想は仇だったなあと思う
どこへでも行ける48門の砲台をテルピッツ提督が見たら
大和型と長門型の4隻別にしてこれがあるってば
まじすごくねぇかと呟くにきまってるわな
テルピッツに謝れと言いたいところだ メガロード初期案で既に輝死亡ルートなんだが、いつまでもエアレーサーふらふらのエンディングでは様にならんし、あの実写アルバムも急ごしらえで作ったものが偶然伏線として回収されてしまったと考えてる 殺した方がドラマチックじゃんて薄っぺらい考えだった気もするなあ
手塚治虫が西遊記でヒロイン殺せと脚本に注文つけて何の必然があって唐突に殺さなきゃいけないのと聞いたら
だってその方が皆感動するからとサラッと言ってのけたのを宮崎駿が苦々しく回想してたっけ まあ初代スタッフが作った未沙の同人誌では未沙は未亡人設定になってたな 出来上がった作品はミンメイと未沙が主人公、ぶっちゃけミンメイの比重がかなり大きいけど
当時の少年向けロボット物なんだから企画の最初の段階じゃ当然輝を主人公で中心にして展開するはずだっただろうしな
あこがれのミンメイと一瞬触れ合ったけど住む世界の違うミンメイは遠くへ言ってしまいずっと想いを寄せてくれてた未沙とくっついた
でも心の奥にはいつもミンメイがいた、みたいなフォークソング的な展開を考えてたんかな >>24
河森じゃなくて石黒さんなんだ
リアタイ当時ガキで雑誌とか全然買えなかったから知らないエピソードや考察は興味ある 毎日夢を見るんです
爆弾でふっ飛んだ友達の脚を探す夢を おやっさん!あんたは、わしらが担いでる神輿やないの。
神輿が勝手に歩ける言うんなら、歩いてみいや! 美脚さんとマスターでFG○。ぴっちりΛリリスコスでえっち!じゅぽじゅぽぐってり中出ししちゃぞ♪【個人撮影】 このスレでは愛おぼとフラッシュバックが同じくらい評価されてる気がするんだが
個人的にはもう既に絵が変わってしまっててどうかなと思う
ミンメイ始めキャラがみんなリアル寄りに変えられてて絵の質としては高いんだろうが
美樹本絵にあった絵のスタイルとしての魅力に既に陰りがあると思う >>68
自分もそう思うけどマクロスの終わりはフラッシュバックだったから思い入れがあるんだよなあ >>68
フラッシュバックを見ると胸にツンと来る
マクロスリアルタイムで見ていた頃の中学生の自分の身の回りの風景とかまでが思い出されて郷愁に浸ってしまうんだ
あの絵の変化もあって「もう戻れないあの頃」って情感が湧いてしまうのかも知れない プロトカルチャーの文化に汚染されてロックダウンが起こるのか マルドゥークみたいに汚染された部隊は消滅処分とかな このブリタイクリダニク最後の戦い、とくとご覧になっていただきますぞ TV版最終回は作画の統一感は無いけど皆頑張ってて一番ツンと来る
美樹本晴彦関係無いけど… だ、だだだだーだ、だだだだーっ!
マクロの空を貫いて 戦闘中のパイロットに告げる、これよりマクロスは主砲発射態勢に入る
youtubeで見返すことが出来るいい時代だ ブリタイ、エキセドル、ミリアとゼントラーディのキャラクターが魅力的だわ 愛は流れる以降、当時は何じゃこれと思ったが今見ると味わい深い 二部のおおまかなプロットはすごくいいんだけど各回の脚本はちょっと変なとこもあるし手放しじゃ褒められないな 脚本と言うか演出もおかしい
未沙の笑顔の回は消防ながら不気味だったよ ちょこまかとちぐはぐだったりケアレスミスみたいなの多いよな
石黒昇がとにかく準備期間無くてその辺ダメダメだったと言ってた
そんなこんなもあのラストで全部免罪されるんだけど おおまかなプロットはすごくいい
だえど脚本演出はダメダメ
ラストはとてもいいから許したる みんなで脚本を考え直そう
「マイアルバム」ではもう二人は付き合っていたことにする→最終回に繋がらない?
未沙の謎の笑みを消す→特に問題はないが折角の未沙さんの笑顔が…
マフラー爆弾を消す→ミンメイの挫折とカイフンの去り際をどうする?
一箇所変えるとまた別のところがダメになってしまう 当時の作り手に20代(しかも恋愛経験無さそうw)が多く居た事を考えれば上出来だと思う
それまでの前例の無い内容、新しい試みが一杯有る作品なのだから やっぱり恋愛関係の描写がチグハグだよね
でもそれだから俺たちの初代マクロスだとも思うし難しいところ ヤンキーの板野あたりはこりゃねーわとか思ってたんじゃねーかな DVヒモ男が最後になんか良い事言って自分を上げてから去っていくの、妙に生々しいよねカイフン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています