あしたのジョー1 vol.1
そうだわ、私もボクシングをすればいいのだわ。
スポーツはするものであって、観るものじゃないわ。
葉子はさっそくボクサーとしての道を歩む決心をした。
周りのものはなんとかそれをやめさせようとしたが
葉子の決心は変わらなかった。
女だってやれば出来るというのを見せるのよ。
原始、女性は太陽だった! >>133
ガッツ石松なんて、試合中に自分で外して放り出したりしてたから、ルール違反ではないんだろうね。 >>137
>水をがぶ飲みしてた金
バリアトリックスを実践してたのかな? >>218
稲ちゃんがジョーに「悪さするんじゃねえぞ」と言っていた、「悪さ」の意味が分かってなかった幼い頃……。 >>261
カーロスの一人称は、実際にしゃべる時は「私」で、心の中の言葉では「俺」だったね >>301
>「悪さ」の意味
牧場の牛にイタズラするとか、その程度のことかと思ってた 葉子が次々と男をとりかえひっかえしてやってる姿を想像すると、
生活に困ることの無い財閥のお嬢様は気楽でいいねと思わざるを得ない。 あしたのジョーの本質は1にある
ジョーはその野性のエネルギーで
力石徹というスケールのどでかい男に向かって行ったのだ
ホセ・メンドーサなんてちっこいチャンピオンに燃え尽きた
ジョーなんてとても悲しい ホセはジョーと戦った後、丹下拳闘クラブに移籍して「おっつぁん、ちょっくら出掛けて来らぁ!」って拳キチに馴れ馴れしい言葉遣いでパチンコに行ってるんですよね。 いつの間にか居なくなった医者
イミフなルポライター 矢吹君! 立って、立つのよ、矢吹くん、
ファイブ、シックス、セブン、。。。 >>283
たしかにそうだな
この際原作は無視してカーロス対ジョーの世界選手権の方が盛り上がっただろう 葉子とお蝶夫人ってキャラが似てるな
喋り方も似てると思う。 >>313
その通りだ
1のカーロスが最強!
倒されても倒されても何度も立ち上がる
ジョーの精神力、野生のエネルギーに
発狂するホセはちっぽけな世界チャンピオン 梶原原作のタイガーマスクのアニメ版は
原作を超えたアニメとして定評があるけど
あしたのジョーの場合は
アニメ1のカーロスが原作を完全に超えた
1のカーロス最強! >>281
ボクシングという枠を超えた野生の生きざまを描いたのがジョー1なら
あくまでボクサーとしての矢吹丈の集大成を描くことに徹したのがジョー2なんだろう >>317
梶原先生自ら語ってた
あしたのジョーはスポ根ではない
もっと本来の野性のエネルギーなのだと
倒れても倒れても何度も立ち上がる
ジョーの不屈の精神力は根性なんかじゃなく
天性の野性の魂なのだと 山川惣治のWikipediaから
>山川惣治が1949年から『漫画少年』で連載した『ノックアウトQ』は、
>少年時代に親友だったボクサー木村久をモデルにし、
>梶原一騎が少年時代に 感化院 でこれを読んで感動した体験が、
>ボクシング漫画『あしたのジョー』の原作を引き受けた背景になっている[1]。
ようするに、梶原も少年院に入っていた時期があるということ。 連載を引き受けるに当たって、誰に漫画を描かせるのだい?
ちばてつやに依頼するつもりです。
そうか、漫画家の中では手塚治虫とちばてつやは別格だ、それなら引き受ける。
よろしくお願いします。
ーー
というようなやりとりがあったそうな。
(川崎のぼるの立場は?) >>324
「寂しがり屋の照れ屋のとんでもねえ泣き虫」
なんてセリフ原作では考えられないよね
「あしたはどっちだ!」もアニメ1だけのオリジナル >>325
ほ~詳しいね。俺は世代的にジョー2。さっきちょうど丹下拳闘クラブの始まりの宴終わったところ つーか、あおい輝彦さん以外にジョーの声優はいないな。
もちろん丹下段平の声もふさわしいとしか言い様がないが、サチの声もいかにも昭和らしくて好き 少年院の連中みんなオッサンにしか見えず、声もヤジもどう考えてもオッサンてのが昭和らしくて良い 原作の高森さんも丹下段平の年齢についてははっきり書かなかったようだね。
まあ、最初からどう見ても55才以上だが、遅咲きのボクサーということかな。まあ今までいくらでも議論されてきた話かも知れないが >>326
俺もジョー2の世代だよ
ジョー1は1980年劇場版の宣伝の再放送で知った
でもTV版の方が全然良かったじゃんか
特にエンディングの力石のテーマが
美しき狼たちに入れ替えてたことを
あとで知った時はひどすぎると思ったよw >>330
なるほどね。しかし1の有名なオープニング曲はあまりにも思い出深いことから、ガキの頃もしかして再放送を見てたかも知れない。2のオープニング曲聴いたけど記憶にないというか忘れてる ジョー2世代の俺にとっては
ガキの頃、「美しき狼たち」が
キャンディキャンディのエンディング
「あしたがすき」にちょっと似てると思ってたw
でも本当のエンディングは
あの偉大なる「力石のテーマ」だったんだろ
だまされた気分だったぜ! >>331
ジョーの声はあおい輝彦さん
ジョーのオープニングは尾藤イサオさんが最高だよ! てか、ちばてつやさんは俺の父親と同い年か。長生きなさってくだせえよ >>334
ガイコツは気持ち悪い
でも力石はガイコツのように痩せこけてもなかなか男前ではないか! てか、アマプラのジョーはデジタルリマスターだよね。
なぜかエンディングだけが色味が薄くて古ぼけてるが、これが当時の映像だな 虫プロであしたのジョーを作ることになったとき、たしかまだ手塚治虫は
虫プロの社長をしていたような気がする。ちがったかな?
もしもまだ社長をしていたとしたら、そういう決定に対して心境は複雑だっただ
ろうな。また、個人的に手塚治虫が近所のちばてつやのところに、そちらの作品
を今度作る事になったようだからといって歩いて・あるいは自転車に乗って
挨拶をしにいったりなどしたのだろうか? ちばてつやが在命のうちに答えて
欲しい気がする。
昔かかれた文章でちばてつやの回想として、虫プロ商事・虫プロと倒産した
後で、手塚治虫が自転車に乗ってやってきて、虫プロ商事の雑誌(れおだと思う)
の原稿料の未払いがあったんだ、遅れてすまなかったとかいって封筒にだったか
入ったお金を渡しに自らやってきたという記述があったことを憶えてる。 いつもは物静かな奴が琴線に触れた時に急に雄弁に語りだす事って時々あるわな 手塚治虫先生は巨人の星が大嫌いであしたのジョーは評価してたらしいな
スポ根が嫌いで野生の世界が好きな手塚先生だからね それで「アポロの歌」とかの主人公は矢吹丈っぽいのか。 もりそば50円の時代だもんな
DVDマガジンにしないで公式ようつべで全話放送とか神かよ 「アポロの歌」の主人公は矢吹丈と対照的に女好きだからねw フラれる以前に女に声もかけられない無職童貞49歳ハゲ在●まぼろしパンティ狂いスコッター山本w 野球は純粋なスポーツだがボクシングは色んなものを包んだ題材人間ドラマ さすがに巨人の星とあしたのジョーの原作者が同一人物であることは
知ってたんじゃないかと思うけれどね。ただし雑誌に書かれた名前は
当時は別名にしてた。 「巨人の星」はリアル巨人軍をリスペクトしたスポ根もの
「あしたのジョー」は矢吹丈個人の野性の生きざまを描いた文学 でも、絵を描いたのはそれぞれ別々だけれども、
それぞれのストーリーを考えたのは同一人物なんだけれどもね。 梶原先生本人が語るには「あしたのジョー」の主人公を
星飛雄馬と正反対のタイプにしてやろうと
「あしたのジョー」は決してスポ根ではない
ジョーの闘志は根性ではなく
もっと本来の野性のエネルギーなのだと 巨人の星=栄光を目指すスポ根もの
あしたのジョー=野生の魂の物語
梶原先生本人が語ってたこと 手塚治虫が少し落ち目になっていた頃に、おそらく他人の原作・原案付きで連載漫画を
書かないかという企画が持ち込まれたことはあっただろうと思う。
ちょっとそれに近い感じがするのが、鬼丸大将とかサンダーマスクとかかな。
そこまでいかなくても、事情を表には出していないが、お題(内容の大まかな縛り)
を与えられて描いた漫画はあるのではないかと思う。ミクロイドSなどが怪しい。 西のTシャツのそでがギザギザなのはデザインじゃなくて、やっぱり貧乏感をだすためだろうか? サチたちはホームレスなのか?どうやって暮らしてるんだ? 髪を緑に染めてツインテールにしたらキャラとしての印象が大いに変わるだろうな。 げえ、アマプラの無料配信あと9日で終わるってさ。あと37話急いで見なきゃあ つか、のりこの母親は最悪だな。どー見ても親子には見えんというか、でもこういう嫌なババアじゃないとストーリーとして楽しくないから、しかたなくか? しかし、矢吹丈とか丹下段平とか力石徹とかネーミングもキャラデザインも天才的なセンスだな 終了したらダウンロードしても見れないらしいから、2を見るのは無理だな。
まあ、1と合わせて一日20話見れば可能だが、一日7時間近くかかるな 3月は1話から52話までで、続きは4月に配信される。 何で急に無料配信やめるかなあ?1はもう見終わるが、2までちゃんと見たかった 無料配信が終わるから2の最初と最後だけ見たが、
ちばてつやさんの話ではジョーは死んだと決めつけてないということだが、
やっぱりここは死んでいたほうがドラマチックだよな。
ストーリーを最初から見てるとそのほうが感動する。
最後に白木葉子にグラブを渡してるんだし、形見の意味だろ。
ちばさんも生きてるうちにジョーは死んだということにしてほしい。 >>370
出崎演出ではジョーはホセ戦のその後、旅に出るんだ
1の最終回でもそうだったように
ジョーは戦いで燃え尽きたその後は
また、あしたを求めて旅に出る
死んだことにすると、まるで力石の後追いみたいじゃないか >>371
ハア?なんかよう知らんがグダグダだなそりゃ
ジョーが死んでたら名作だが、ダラダラと生きてたら駄作だな
ちばはバカだな >>373
スレタイをきちんと読め!
あしたのジョーはテレビ版虫プロ1が最高の名作なのだ
1のカーロス最強! あまり語られないが白木幹之助は何気にジョーや力石の世界観を一番理解してる人だよな
段平よりはるかにわかってらっしゃる うどんかけ二杯のために寒空を走る西
うどんかけ二杯で太る西
大食い選手権のガリヤセはうどんかけ二杯どころか倍の20杯でも太らないのにw 食べた量が体重に反映される人とそうじゃない人っているからな
俺も若いころはどれだけ食べても全然太らなかったのに今じゃ中年太りが気になる年ごろで
食べるほどどんどん太るから制限してるよ 丹下段平と寅さんとバカボンのパパほど腹巻きの似合う奴はいないな ドサまわり編の意味がわからない。原作未読だがこれまんまなの?
旅先で何かきっかけを掴むとか、怪我した足が後の致命傷になるとか
牧場の女を孕ませてたとかー 原作の漫画の進行が遅れていたから、時間稼ぎの意味合いだったんじゃないかね。 それが偶然にもとてもよいエピソードを作り出した
それに1のカーロスはいつ見ても野性のエネルギーが満ち溢れている
2の廃人カーロスは辛くて見てられない 広川カーロス=強いカーロス
中尾カーロス=悲しいカーロス 虫プロ1のカーロスは廃人なんかになりゃしない
いつまでもたくましく生き続ける夢を抱きたい! 何て呼べばいいのかな?
1のカーロス 広川カーロス 虫プロカーロス
このカーロスは永遠にたくましく燃え続けているぞ! 永遠に強くいられるものなどいないという栄枯盛衰こそがカーロスリベラの裏テーマなのでは?
ホセ戦後のカーロスの姿はボクサーがたどり着く一つの結末の姿
条件さえ整えばジョーや力石だってああなるかもしれないという一つの示唆だよ
そういう意味じゃ1カーロスだって遅かれ早かれいつかはああなる日がやってくる >>386
それは原作や2のテーマ
虫プロ版ジョーはホセのコンピューターより
カーロスやジョーの野性がいかに強くたくましいかを言いたいんだよ
野性を愛する手塚先生の影響か
虫プロ1は原作よりも野性のエネルギーに満ちているのだ
人工知能が進む現代にも
野生の魂は忘れてはならないのだよ 最終回「燃えろ!遠く輝ける明日よ!」
最後まで「あしたのジョー」というタイトルに忠実だった虫プロ版1
原作や2では"あした"を失ったのだ 零士先生お別れの会
6月3日(土曜)PM14−PM18、東京国際フォーラム ホールB7
https://leijisha.jp/ ジョーは性欲をどう解消していたのだろうか?
段下ジムではそのようなことをどうしていたのか?
ジムの必要経費で女を買ってあてがってたのだろうか? >>390
ジョーは思春期が奥手だったんだよ
だから20歳過ぎまで身長が伸び続けた
逆に精通が早くオナニーしすぎると早く身長の伸びが止まるw >>390
わしの現役時代のリングネームはジャニー段平じゃよ >>392
ジョーの不屈の精神力は根性ではなく
野生の自然のエネルギーから湧き出るものなんだ
梶原先生がおっしゃってたことだからね 少年院に入れられた本当の理由は青年劇画誌だったら
白木葉子令嬢暴行陵辱事件だったのかもしれないな。
いちおう少年マガジンは少年誌の区分になってた。
アシュラですらバンされたし。 半分マジレスだけどジョーは窃盗や詐欺だけじゃなくて売春もやってたと思うぞ
段平が小遣いやると言ったのもボクシングだけの対価じゃない
なんかの研究本で指摘してたけどあしたのジョーは異様に女っ気がないのが特徴(まともな若い女は紀子だけ)だけど
その理由の一つがホモ達世界だから
それを念頭に劇場版の美しき狼たちの二番をかみ締めるんだ