ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 84 ★☆彡
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) >>894
メガネの友引前史に隠れているきらいはあるが、校長の良く分からないながらも
ミョーな含蓄を纏う、長セリフの「お小言」も全部覚えたクチです。
これらに比べれば、「スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブ
ゴージャスアフターケアキッド28号」程度の寿限無なんぞ、朝飯前の関門なのであ〜る。 >>900
校長か、あったな。
西村さんの渋いながらもハイトーンのヴォイスのモノローグもいいよな。
ちなみに俺は、夢の実の回の錯乱坊小人とサクラとのやり取りのくだり、疾駆する飛鳥に錯乱坊が並走して意味不明なことをわめくシーン。
未だに言えるよ。 >>885
山崎のスラップスティックは押井の劣化コピーだから当たり前
そのかわりいい話系は山崎のほうがうまい
最悪なのはメガネだな山崎のメガネはただの蘊蓄野郎>>890みたいな 押井監督はラムよりしのぶ派だし、原作不定期の作風の方が好きそう >>885
押井はタツノコにいたからギャグのテンポやサジ加減が分かってたんだろうな スタジオぴえろがタツノコから独立したメンバーで設立 このころのラムちゃんかわいいいいい(´`)
情熱がよみがえってきた 第1話からリアルタイムで観てた人と話合わせるのも大変だw >>908
ビキニで踊るOP やED は、家族の前で観るの恥ずかしかった
学校でも話題にする男子は滅多にいなかった
隠れファンが相当多かった >>897
完結編の事だろ、劇場版はどれも最終章でも良さそうな内容、いや三作目と六作目はそうでもないか しかし、久しぶりに何話か適当に見てると思うのは
ラムちゃんって、あたるや面堂が地球人であることを考えると寧ろ割とマトモなキャラクターに見えるw
他の関連キャラにしても大概の異常性が宇宙人だからで済んじゃうとこもあるけど
高橋ギャグ自体が日常に奇人変人ひしめく世界観をミソにしてる感があるからか >>910
明らかに原作とTVアニメの作風や完成度が違うのが何故なのか理解出来なかった
アニメスタッフが原作者の意向を無視して作ってるとか知るよしもなかったからな >>910
元々原作ではラムってメインヒロイン処か、レギュラーにするつもりもなかったキャラ
だから軽いノリでのキャラデザインだったんだろう
後作品だとあの手のキャラはちゃんと服着てる >>912
まぁ地球人だろうが宇宙人だろうがまともな奴はまともだし、異常な奴は異常だからな
うる星やつらはラムもあたるも周りの奴もほぼ異常者で占められてるけどw ラムヒロイン化への経緯は置いておいても、あのキャラデザ力はすごいよ
ラムの虎縞ビキニに始まり、弁天おユキランクラマ等、皆露出高いのにビキニにバリエーションがあってすごいわ
だっぴゃや悪魔等の人外のバリエーションもぶっとんでるし
しかもあれだけキャラ出しきった後なのに更にらんまでも無限にキャラクター出してきたのには恐れ入る
高橋留美子のすごさはそこよ うる星やつらの頃の女子キャラは、ヌードこそほぼないけど(アニメは若干ある)、普段着の露出度が高い傾向、らんま1/2はその逆の傾向 『ア〜ホかぁ〜!!立ち食い蕎麦はかけに始まれかけに終わる。具の少なきは更なり。
つまるところ具は女の化粧と同じ!究極的には外道だ!!麺を引き立てる彩りに過ぎん!
あ〜くまでも本質は麺。真の立ち食い蕎麦の哲学においては、天蕎麦ですら邪道といえるのだ。
なのになのにお前ときたら〜〜っっ!ん〜〜〜!なぁんだその厚化粧の中年女にみたいに
何の脈絡も無くごてごてと具で固めたドンブリはぁ!!?
そんな訳のわからん蕎麦は決して俺の目の前食ってくれるなぁ〜〜!!』 『大体からしてだなぁ〜、俺たちの憧れのあの天使のようなラムちゃんが、
何故、よりにもよって先天的突発性獣欲魔のあたるに惚れなきゃならんのだぁ〜!
俺にはどうしてもラムちゃんの気持ちが分からん!あのアホのあたるの何処に惚れたのだ!?
顔は最悪、頭は最低、性格極悪、経済力ゼロ!世の中間違っとる!!俺には絶対こんな不合理は許せんぞ!
制裁だ、天誅だ、折檻だ!あたるの野郎に正義の鉄槌を加えてやる!ラムちゃんの目を覚まさせてやる!
あたるの魔の手から解放してやるんだ!そのためには、どんな卑劣な行為も全て正当化されねばならなんのだ!
見てろぉ〜!おっちゃん、コロッケぇぇ!!』 『私の名はメガネ。かつては友引高校に通う平凡な一高校生であり、
退屈な日常と戦い続ける下駄履きの生活者であった。だが、あの夜、
ハリアーのコックピットから目撃したあの衝撃の光景が私の運命を大きく変えてしまった。
ハリアーであたるの家に強行着陸したその翌日から、
世界はまるで開き直ったかのごとくその装いを変えてしまったのだ。
いつもと同じ町、いつもと同じ角店、いつもと同じ公園。だが、なにかが違う。
路上からは行き来する車の影が消え、建売住宅の庭先にピアノの音もとだえ、
牛丼屋のカウンターであわただしく食事をする人の姿もない。
この町に、いやこの世界に我々だけを残し、あの懐かしい人々は突然姿を消してしまったのだ。
数日を経ずして荒廃という名のときが駆け抜けていった。
かくも静かな、かくもあっけない終末をいったい誰が予想しえたであろう。
人類が過去数千年にわたり営々として築いた文明とともに、西暦は終わった。
しかし、残された我々にとって終末は新たなるはじまりにすぎない。
世界が終わりを告げたその日から、我々の生き延びるための戦いの日々が始まったのである。 奇妙なことに、あたるの家近くのコンビニエンスストアは、押し寄せる荒廃をものともせず、
その勇姿をとどめ、食料品、日用雑貨等の豊富なストックを誇っていた。
そして更に奇妙なことに、あたるの家には電気もガスも水道も依然として供給され続け、
驚くべきことに新聞すら配達されてくるのである。
当然我々は、人類の存続という大義名分のもとにあたるの家をその生活の拠点と定めた。
しかし何故かサクラ先生は早々と牛丼屋「はらたま」をオープンして、自活を宣言。
続いて竜之介親子、学校跡に浜茶屋をオープン。そして面堂は、日がな一日戦車を乗り回し、
おそらく欲求不満の解消であろう、ときおり発砲を繰り返している。
何が不満なのか知らんが、実に可愛くない。あの運命の夜からどれ程の歳月が流れたのか。
しかし今、我々の築きつつあるこの世界に時計もカレンダーも無用だ。
我々は、衣食住を保証されたサバイバルを生き抜き、
かつて今までいかなる先達たちも実現し得なかった地上の楽園を、あの永遠のシャングリラを実現するだろう。
ああ、選ばれし者の恍惚と不安、共に我にあり。
人類の未来がひとえに我々の双肩にかかってあることを認識するとき、
めまいにも似た感動を禁じ得ない。
・・・メガネ著 「友引前史第1巻 終末を越えて 序説第3章より抜粋」 』 パーマ「う〜ん、しっかしまた明日が楽しみだよなぁ」
カクガリ「サクラ先生のあのプロポーション・・・ニヒヒヒヒ〜」
パーマ「ギエー!!」
チビ「なんつっても、あの水着がいいよな」
あたる「ベランダに乾してあるあの水着貰っちまおうか」
あたる、パーマ、チビ「ニヒヒヒヒ」
メガネ「あたる!いやしくもサクラさんは俺達の先生だぞ!分かってんのか!俺達は高校生なんだ!
高校生は高校生らしくだなぁ〜、欲望にしたがって行動すべきだと思うがどうだろう」
カクガリ「あたる!」
パーマ「まさかおまえ、かばおうってんじゃあるめいなぁ!」
メガネ「まとめて処刑されたいんか!アウ!?」
あたる「しょ、処刑?ど、どうするつもりだ。」
メガネ「知れたことよ!弁当を盗み食いした者の行方には、死あるのみ!」
メガネ「あたるの奴、何処行きやがった!」
カクガリ「逃げ足だけは天才的だからな」
メガネ「よーし、こうしていても仕方がない。皆で手分けをして探すんだ」
パーマ「なあ〜、もういい加減に止めんかぁ?」
メガネ「・・・なんだと!」
パーマ「い、い、い、いやあ、お、お、俺は決して弁当を盗み食いされた怒りを忘れたわけではないが、
いつまでもアホを追っかけとっても始まらんだろうが。
なあ?時間はまだある。牛丼でも食いに行かんか?なあ?」
チビ「そうだなあ」
カクガリ「腹が減っては戦も出来んしな」
メガネ「おだまり!」
パーマ、カクガリ、チビ「・・・」 メガネ「いいかい、諸君。あたるはあのイモムシに関しては全責任を持つと!
そう言って引き取っていったんだ。
確かに空腹は、怒りにも増して人を揺り動かす感情かもしれん。
脱落していった軟弱者達を一概に攻めることはできないかもしれんが・・・
しかし!あたるには今回のイモムシによる弁当盗み食い事件の全責任を持つ義務があり、
その責任を追求するのは、我々の神聖なる義務である!」
パーマ「いや、そう硬く考えんでも・・・」
メガネ「俺達には妥協はない!・・・そうだな!」
カクガリ「分かった、分かったからその目つきはやめてくれ、頼む!」
パーマ「たまらん性格しとるな、この男は」
メガネ「追いつめてやる、追いつめてやるぞ、あたる〜!
この友引高校にお前の安住の地はない!見てろ!
フフフフフ・・・アガア!ア?ア?ア?ア〜!?ア、ア、アゴガ〜ア!?
アゴガハズ、ハズレタ〜!!」
カクガリ「ついにいったか・・・」
パーマ「おい、大丈夫かメガネ〜!・・・こんなことやってて良いのかなぁ」 >>916-917
高橋留美子「SFとは半裸のねーちゃんである」 宇宙人が出てくる話は、うる星やつらの後は「MOON大ペット王」のみ
幅広い世界観の作品を作るとなると、ラムやMOONみたいなキャラをメインに据えないとな 昨日らんま初めてまともに見たが乳首出しまくりだな
うる星は1話のあれ程度でフジの偉い人からお叱り受けたらしいが
時代が緩い方向に向かってた頃だから放送できたんだな
今だとラムのブラを取るシーンすら角度で誤魔化したり謎の光入れないと
地上波じゃ放送できない >>926
別にエロが主な作品でないんなら、乳は見せる必要はない
うる星やつらは当然だし、らんま1/2も変身のインパクトを出す目的なら、ギリギリでよし
ラムもあたる達と出掛けるシーンはなるべく普通の服を着せとけば良い 1995年夏。人々は溶けかけたアスファルトの上に己が足跡を刻印しつつ歩いていた。酷く暑い
待っていたのは、俺だけだ
2019.11.08 「発表!るーみっくアニメ大投票」の出演者第2弾を発表!
ゲスト声優
山口 勝平
(早乙女乱馬・犬夜叉・六道鯖人)
日 のり子
(天道あかね・桔梗)
平野 文
(ラム)
島本 須美
(音無響子)
古川 登志夫
(諸星あたる) このアニメ、リアルタイムで見てたけどアタリハズレ回の浮き沈み激しかったよね。
まあ、昨今の下らないテレビとくらべたら数百倍良かったわ。あの時代 原作ストックのなさ、アニメスタッフの人材不足及びスケジュールや予算の問題、そしてアニメスタッフの暴走や原作者の口出し等が原因 あの当時のアニメはあんなものでは
映画制作が始まると、メインスタッフが引き抜かれて本当に酷かったがw
でも自由があった、うる星は色々できるとアニメーターが集まってきたのは大きい >>932
最も対照的なのは境界のRINNE 、まぁうる星やつら同様に途中スタッフ交代あったけど >>932
スタッフ処か声優迄引き抜かれてたなw
ラムの出番無しのアニオリもあったな >>496
https://www.ikioi2ch.net/thread/aquarium/1472467830/最近BD ネタで埋める人が多いので、この2つのスレを利用する事をお勧めします
先に立ったのはアクアリウムの方です
発表!全るーみっくアニメ大投票
チャンネル[BSプレミアム]
2019年11月16日(土) 午後6:30〜午後10:00(210分)
出演者ほか
【ゲスト】中川翔子,栗山千明,有野晋哉,島本和彦,藤津亮太,
山口勝平,日高のり子,平野文,島本須美,古川登志夫,
【司会】西川貴教,小松宏司,
【出演】石川界人,ゆきのさつき,佐久間レイ,成田剣,
【朗読】服部潤,松澤千晶
詳細
「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」「境界のRINNE」など、
コメディーからラブストーリー、ホラーまでアニメ化されると全てヒットするマンガ家高橋留美子。
そのアニメ全作品を対象に投票を実施、52作品1100のキャラクターの人気ランキングを発表する。
主人公を演じた声優が生であの名セリフを披露、さらに1位の曲をこの日限りの夢のユニットが歌う!?
アニメの魅力が満載の3時間半生放送! 「ダンシングスター」が可愛くてけっこう好き。
リアルタイムで見てた時は「ラムのラブソング」から変わって
ちょっと残念だったけど直ぐに慣れたし。
でもその後はタイアップ路線というかOPEDともにコロコロと変わったのは
いただけなかったなあ。「パジャマじゃまだ!」辺りは好きだったけどね。 テキエロキサスとかベサメムチョーというEDは黒歴史 >>279
高橋留美子の描く女の子って可愛いよな? [無断転載禁止]©2ch.net
このスレはかごめや鳳や鈴のアンチに占領され、2017年に709で落とされた
新たにスレ立てても二の舞になる可能性あり 「ロック・ザ・プラネット」は曲自体は良かったけどうる星には合ってなかったなあ。
映像もスターウォーズのパロディで何だかなあって感じだったし浮いてたと思う。 >>943
だから3ヶ月で変わっちゃったんだろう。
で、「殿方〜」がその分変に長くなった。 >>934
もともとラムは主人公じゃないからな
ラムが出ない話は原作にもあるその話はアニメじゃラムの出番追加されてたが >>945
でもそういう話もありだと思う、ラムかあたるどっちかだけ出てる話はちょくちょく有ってよい 難しいとこだな
主人公は確かにあたるだが、ラムが地球に定住してからの主役は事実上あたるとラム
作品的にはラムあってのあたる、ってことになる
面堂終太郎金庫なんかはある意味実験的な面もあるから、邪道と言えば邪道
個人的には好きだけど
ドラえもんとて主人公はのび太だが、ドラえもんあってののび太
ドラえもんの出ない(関わらない)ストーリーは成立しないわけで
(ウソ800の話もドラえもんが出ないわけではないし) ドラえもんもうる星やつらも、看板キャラと主人公が別れてるだけ >>944
「殿方ごめん遊ばせ」の方が好きだわ、前のは西島さんの趣味の世界という感じがする >>949
俺も殿方がいいわ
もっと言えばGOOD LUCKが好き
PLANETはうる星としてはやぱ異色だったってことだな >>950
OP ED も最後のそれらが一番好き、原作後半以降のイメージに合ってると思う
やまざき氏は元々原作中盤以降のイメージを意識した作風にする為に動員された監督
そういう意味で、最後のOP ED は歌もアニメも出来がよい 邪道かも知れないが、南家氏の描くうる星キャラ(めぞんも)が一番好きだわ。
原作も高田さんのももちろん好きだが、南家氏の画が一番安定してる気がする。 >>952
邪道とは思わん、全く同意
西島さん絵が一番苦手、原作の品の良い女性的感性がほぼ消え失せてるし、エロに積極的 ラムの星はラム星なのかオニ星なのかわからん
うる星と紹介している媒体もあるがこれはかなり後の時代のもの オニ星だろ
ラム星なんて作中に出てこない
周りが勝手に言ってるだけ
うる星も、サンデーグラフィックあたりが作品の世界観を述べる際に用いてるだけ ビューティフルドリーマーで、あたるの親父のメッセージ音声の中に「ラム星」
って、語句が出て来ていたね。 なんか違和感を凄い受けましたけど。
原作準拠で行くと「鬼星」が、やっぱり順当なんじゃないかなぁ。 リメンバーマイラブの復讐屋さんの説明では鬼星
しかしそのアニメコミックのネームではうる星
サンデーグラフィックでもほぼうる星だった
統一しろよと突っ込む前に
なんか内情ギスギスしてんのかなと勘繰ったりしたなw アニメでラム星と言われたのはBDのあの一回切りだったかな。思うにあれはあたる父が勝手に名付けたんじゃないかとw
原作で鬼星の名が出たのは最後の最後、最終回シリーズになって初めて聞いたからそれまでは名前なかったのではw BDは夢オチだから何でもあり
劇中でラムの夢と無邪鬼が言ってたけど
最後に学校が2階建てになってるところから考えると
BDの内容全てが無邪鬼という登場人物も含め誰かの夢というオチと考えられる BDで怖いのは二階建てになってもまだ夢の中という可能性が怖い >>961
うる星やつらの世界その物が誰かさんの夢や空想の世界という事を言いたかったんだろう 宇宙人や惑星の設定は原作者が何も考えずにいきあたりばったりで書いてるから仕方ない >>963
天才にありがちな発達障害かも知れないな、それでも魅力あるキャラや話作りはされてるけど
周りの人間や読者がちゃんと突っ込んで行く必要はあるかも >>959
俺もそうだが、オッサンって名前を正確に憶えてないから適当に言うよな。
俺も娘がつけた飼い犬の名前を覚えないでいつも犬!って言ってるし 犬にケンと名前付けた事ならある
続けて呼ぶとブラック魔王の相方みたいだw むしろポチはおかしい、フランス語で来いという意味らしいし
花咲か爺さんのポチは、明治以降に名付けされてる ポチはプティ(小さい)からですよ。
ポチ袋は小さい袋って事。 >>969
そうか、それはこっちが間違ってた、すまん
うる星やつらの話に戻すと、千太郎さんに子供はいなかったんだろうか? 「うる星やつら」という作品を「ラム」と呼ぶのと同じ理屈ではないか どの仏像見ても、南無阿弥陀仏と唱える日本最大の檀家数を誇る仏教宗派もあるしな 言いたかったのは幾ら知名度や人気が高かろうと、うる星やつらはラムだけで持ってる訳じゃなし、仏教も阿弥陀如来だけで持ってる訳じゃないって事だな >>959
友引高校を「あたるの学校」と名付けるのと同じことだよね 鬼星は鬼星でいいと思うよ、福の神族の住む星も福の神星でいいと思う、別に何の問題も無い ぶっちゃけうる星=ラムだよな
トレーディングフィギュア除けばここ30年ラム以外が商品化されたことないし CHANCE ON LOVEで金太郎が出てたのってセンス疑ったよね? >>977
単純にこれまでのOPに、なぜか金太郎だけは初期のゲストキャラにもかかわらず
登場し続けていたから、惰性で出てきたのか…………それとも何かの縛りがあったのか?
ちょっと勘繰りたくもなる事ではあるけど、個人的にはまぁ許容範囲かな。 だっぴゃのデザイン力は凄い
デビュー作であれだけのデザインセンス 俺も金太郎出てくるのは違和感
単なるゲストキャラなのに
まあ、うる星のドタバタを表現するとか、テンに並べるとかで、ちょうどよかったんだと思うけど オニ星 鬼族の間で使われている呼称
ラム星 ラムの母星という意味で、ラム以外の鬼族にこう言っても意味が通じる
うる星 異星だけでなく魔界や妖怪界を含めた異世界の総称 面堂家などもこちら側かも? 中盤くらいまでは集合絵みたいなものに金太郎とウェンディが何故か登用率高くて老若男女わいわいガヤガヤしてるイメージ
竜之介登場以降くらいからは、ロックザプラネット的な女子メインの集合絵で「美少女アニメ」って感じになった 弁天みたいな男に媚びない女が、作者的に気に入ってたんじゃなかろうか じゃりテンのお母さんが弁天似ですごい美人だった記憶が
ラムのお母さんもすごい美人 10年ぶりぐらいにみてるんだがクラス会っておめでとうなの?
クラス会おめでとう >>988
あたるはそんな抵抗なかったほいが、ラム母もラムに近い性格だろうな >>986
あの頃そういうのが流行ったからねえ
ダーティペアとか >>988
チェリーの妹つまりサクラの母を除けば、美人にしない意味がないだろう
あたるの母だって地味だが美人だ >>991
83年度(ぴえろ最終年)くらいから今で言うアニヲタ特化の番組になった感じ
それまでは基本として一般層中心のギャグ中心番組 ・アニメージュ(徳間書店)
・ジ・アニメ(近代映画社)
・マイアニメ(秋田書店)
・アニメディア(学研)
・アニメック(ラポート)
・OUT(あれ、どこだったっけ?w)
・ふぁんろ〜ど(これは少し違うかw)
買ってたのこんだけ
82年当時月刊アニメーションはもうなかったよな? OUTはみのり書房。
あの投稿ページには当時ハマった。
うる星ネタはあまり見なかったが。 小学館が版権にうるさいんで、ほとんど映画併せ(毎年2月号w)しか特集出来なかった
アニメ誌からしたら他社宣伝になるから原作アニメなんかあんまりやりたくないんだろう
OUTは82年と83年の11月頃にテレビの特集組んだ覚えがあるな
パロディも載せたが元がそんなだからあんまり上手く出来なかったとか
編集だか作家だかのコメントがあった OUT的にうる星は扱いづらいかもな。
厨房時代、OUTを始め各誌のうる星特集のページを惜しげもなく切り抜いて、カードケースにスクラップして学校に持ってって友達と競ったのが懐かしい。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。