ミ☆★ うる星やつらを語り合おう 84 ★☆彡
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
うる星やつらが好きな全ての人へ
語りましょう!
____ ________ _______
|書き込む| 名前:| | E-mail(省略可): |sage |
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑
/A⌒⌒A <ダーリン、 ここはsageにするっちゃ
|( ノノノハ))
/c|」゚ロノつ
(__(つミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ) 小宮和枝も悪くないがランはやっぱり井上瑤
もういないけど 「このはっちゃけ声の人がセイラさんなの?」って、多くの同志が思ったに違いない。 >>853
ハロやキッカと思えば別にどうとも
ダイモスのカイロもあんなだし 11/5から毎週火曜日アベマで7話ずつ放送決定
47話以降やるかは不明
ちなみに他の曜日は、めぞん、らんま、犬夜叉を放送
15時、23時の二回 最近献血ポスターの騒ぎがあったけど描かれたのがラムちゃんでも炎上したのかなぁ フェミさんは二次元を叩きたいがためにキレ散らかしてる節あるから…
駅乃みちかがいい例
少なくとも企業さんはフェミに屈さずどんどんおっぱい出していいと思ってる。昔みたいに >>859
コレでイカン!って言われても「何で?」って感じ。
強いて言えばビキニだからか? それじゃ放映開始時の昭和と一緒だよなぁ。 >>861
あぁ、炎上はしないかな
単にこういった絵柄はなんか違うなという好みの問題だった >>861
作品を良く知るファンは確かにそう思うけど、作品の事をよく知らない人はそういう反応もある
露出低めの定番のコスチュームが何か別にあれば良かった
アニメ版のポンチョでも着せとけば良かった 投票しようと思ったがいちいち一つずつニックネーム入れて年齢入れて・・・送信がめんどくさすぎる
さすがNHK利用者のことをまるで考えてない 自分が了子のファンになった
きっかけは了子オクトパシー回
そんなわけでpixivでその話しの
了子のイラストが見たい >>864
かなり同意
ちょっと考えればわかりそうなのにね >>863
なら深キョンがトラジマビキニだったら大炎上だったなw あの程度がめんどくさいとか、
よく今の世の中を生きてられるな >>867
それにポンチョ着せとけば、まだ良かったな >>868
お笑い芸人がコントでこのシーンを再現してるの観たことある
完全にうる星やつらをエロ作品と認識してたな >>868
このシーン目当てで第1話のみ視聴する奴は今でも居そうw うる星やつらって、第1話の作画、ショボいよね(´・ω・`) >>876
他作品を使うのは普通にあること。
天下のこち亀相手にいちいち訴訟なんか起こさんよ。
漫画家としてそこはお互い様だ。
お互いわかって暗黙の了解だろ。
ただ、出版社が別だから一応変えてあるだけだ。
同じ小学館なら、究極超人あーるなんて堂々とコスチューム使ってるし。 訴訟っていっても
アニメ版じゃパロしまくってるわけだしなぁ
留美子自身も時たま他作品モデル出したりもしてるでしょ
要は使い方じゃないのかね >>859
今じゃラムの認知度は老若男女レベルだから
ビキニだってまぁラムちゃんだからいいやってなもんだろうけどね
上でも書かれてるけどフェミは噛みつけるものはなんでもっていう
テンのすっぽん殺法のフシがあるからな
伯爵のポスターじゃ誰も献血しないだろうし >>880
押井監督もお茶の間にビキニは強烈だったとかいってるし、元々原作ではゲストキャラでありメインヒロインとしてレギュラー化するつもりもなかった、やはり露出高めのキャラデザインはネックになってる 「ラムのラブソング」「心細いな」って完全にラム目線で、あたるの浮気で自分が悩んでるって内容だけど、実際は彼女がいる相手に勝手に押し掛けて妻を自称し、元々の彼女を含めた他の女に手を出そうとすると、浮気と解釈するヤバい女の歌w 押井のゴタゴタワタワタと山崎のソレじゃ面白さに開きがあるのはなんでだろう。 >伯爵のポスターじゃ誰も献血しないだろうし
だろうなあw >>884
「ラムのラブソング」と一番相性がいいのはそれ
EDが変わったらOPも変えて欲しかった
しのぶとラムとあたるの三角関係は初期だけなんだから >>886
サクラ先生で良かった、何でもラムにイメージキャラの仕事を回す風潮はおかしい メガネ
「う〜、なんという味気ない朝食だ。補習授業さえなければ今頃は旅の空の下、盗んだとて
誰はばかることもない谷川の水を汲んでの一杯のカフェ。傷付き疲れた戦士のかりそめの休息であったものを。
しかも!塩鮭に生卵、ナスのお新香にインスタントみそ汁、そして冷や飯? こりゃ難しい。
普通主食であるメシを 中心に漬け物、みそ汁などの前座をこなし、
その日の大物であるおかずとの一本勝負になだれ込んで行くものだが、今日の対戦相手は手強い。
全員がまぁしょっぱい!これをメシだけで迎え撃つのは非 常に不利だ。
まず、塩鮭についている千切りキャベツを味方に抱き込まねばならない!
が、しかし千切りキャベツだけではまだまだ戦力としては心もとない。
ここは一番!お茶の手助けも借りねばならん!が、それでも不安は残る、
メシに千切りキャベツとお茶を巻き込んだまではよかった、正規軍としての一応の陣容は整ったといえよう。
しかし、不気味な存在が、そう、これこそ今俺が直面している難問なのだ。
な・ま・た・ま・ご!くぉ〜!メシにかけるには醤油を加えねばならん、
しかし醤油を加えメシと混然一体となった様はもはや!メシとしてのプライドは失われていよう。
が、しかし!生卵の本来持っている知能と体系を壊さずにそのまま飲み干すほど、俺はヘルシー論者ではない。
そう、難問だよ、これは・・。」 「おのれ諸星!」
「刀の錆にしてくれる!」
「そこになおれ」
「たたっ斬ってくれる!」
「手打ちにしてくれる!」
「面堂家末代までの恥!」
「無礼者ー!」
「わーん!くらいよーせまいよー怖いよー!」
面堂家私設軍隊のBGM好き デビュー作がラム(うる星やつら)ってのは豪運の持ち主だね
その後ぱっとしないけど…ラムのイメージが邪魔したか
でも代表作を持ってるから勝ち組だな たまにアニメ見返すと面白いんだよな
OVAとかもどれも秀逸だった
スタッフ乙!!!!! BDのメガネの友引前史のモノローグ、高校時代に全部覚えて今でも言えるわ。
「私の名はメガネ」から「序説第3章より抜粋」まで。 TVアニメ『うる星やつら』『魔法の天使クリィミーマミ』『きまぐれオレンジ☆ロード』をメインに
スタジオぴえろについて特集する、「ぴえろ大解剖」が発売される。発売日は2019年11月8日だ。
https://animeanime.jp/article/2019/11/06/49474.html >>894
メガネの友引前史に隠れているきらいはあるが、校長の良く分からないながらも
ミョーな含蓄を纏う、長セリフの「お小言」も全部覚えたクチです。
これらに比べれば、「スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブ
ゴージャスアフターケアキッド28号」程度の寿限無なんぞ、朝飯前の関門なのであ〜る。 >>900
校長か、あったな。
西村さんの渋いながらもハイトーンのヴォイスのモノローグもいいよな。
ちなみに俺は、夢の実の回の錯乱坊小人とサクラとのやり取りのくだり、疾駆する飛鳥に錯乱坊が並走して意味不明なことをわめくシーン。
未だに言えるよ。 >>885
山崎のスラップスティックは押井の劣化コピーだから当たり前
そのかわりいい話系は山崎のほうがうまい
最悪なのはメガネだな山崎のメガネはただの蘊蓄野郎>>890みたいな 押井監督はラムよりしのぶ派だし、原作不定期の作風の方が好きそう >>885
押井はタツノコにいたからギャグのテンポやサジ加減が分かってたんだろうな スタジオぴえろがタツノコから独立したメンバーで設立 このころのラムちゃんかわいいいいい(´`)
情熱がよみがえってきた 第1話からリアルタイムで観てた人と話合わせるのも大変だw >>908
ビキニで踊るOP やED は、家族の前で観るの恥ずかしかった
学校でも話題にする男子は滅多にいなかった
隠れファンが相当多かった >>897
完結編の事だろ、劇場版はどれも最終章でも良さそうな内容、いや三作目と六作目はそうでもないか しかし、久しぶりに何話か適当に見てると思うのは
ラムちゃんって、あたるや面堂が地球人であることを考えると寧ろ割とマトモなキャラクターに見えるw
他の関連キャラにしても大概の異常性が宇宙人だからで済んじゃうとこもあるけど
高橋ギャグ自体が日常に奇人変人ひしめく世界観をミソにしてる感があるからか >>910
明らかに原作とTVアニメの作風や完成度が違うのが何故なのか理解出来なかった
アニメスタッフが原作者の意向を無視して作ってるとか知るよしもなかったからな >>910
元々原作ではラムってメインヒロイン処か、レギュラーにするつもりもなかったキャラ
だから軽いノリでのキャラデザインだったんだろう
後作品だとあの手のキャラはちゃんと服着てる >>912
まぁ地球人だろうが宇宙人だろうがまともな奴はまともだし、異常な奴は異常だからな
うる星やつらはラムもあたるも周りの奴もほぼ異常者で占められてるけどw ラムヒロイン化への経緯は置いておいても、あのキャラデザ力はすごいよ
ラムの虎縞ビキニに始まり、弁天おユキランクラマ等、皆露出高いのにビキニにバリエーションがあってすごいわ
だっぴゃや悪魔等の人外のバリエーションもぶっとんでるし
しかもあれだけキャラ出しきった後なのに更にらんまでも無限にキャラクター出してきたのには恐れ入る
高橋留美子のすごさはそこよ うる星やつらの頃の女子キャラは、ヌードこそほぼないけど(アニメは若干ある)、普段着の露出度が高い傾向、らんま1/2はその逆の傾向 『ア〜ホかぁ〜!!立ち食い蕎麦はかけに始まれかけに終わる。具の少なきは更なり。
つまるところ具は女の化粧と同じ!究極的には外道だ!!麺を引き立てる彩りに過ぎん!
あ〜くまでも本質は麺。真の立ち食い蕎麦の哲学においては、天蕎麦ですら邪道といえるのだ。
なのになのにお前ときたら〜〜っっ!ん〜〜〜!なぁんだその厚化粧の中年女にみたいに
何の脈絡も無くごてごてと具で固めたドンブリはぁ!!?
そんな訳のわからん蕎麦は決して俺の目の前食ってくれるなぁ〜〜!!』 『大体からしてだなぁ〜、俺たちの憧れのあの天使のようなラムちゃんが、
何故、よりにもよって先天的突発性獣欲魔のあたるに惚れなきゃならんのだぁ〜!
俺にはどうしてもラムちゃんの気持ちが分からん!あのアホのあたるの何処に惚れたのだ!?
顔は最悪、頭は最低、性格極悪、経済力ゼロ!世の中間違っとる!!俺には絶対こんな不合理は許せんぞ!
制裁だ、天誅だ、折檻だ!あたるの野郎に正義の鉄槌を加えてやる!ラムちゃんの目を覚まさせてやる!
あたるの魔の手から解放してやるんだ!そのためには、どんな卑劣な行為も全て正当化されねばならなんのだ!
見てろぉ〜!おっちゃん、コロッケぇぇ!!』 『私の名はメガネ。かつては友引高校に通う平凡な一高校生であり、
退屈な日常と戦い続ける下駄履きの生活者であった。だが、あの夜、
ハリアーのコックピットから目撃したあの衝撃の光景が私の運命を大きく変えてしまった。
ハリアーであたるの家に強行着陸したその翌日から、
世界はまるで開き直ったかのごとくその装いを変えてしまったのだ。
いつもと同じ町、いつもと同じ角店、いつもと同じ公園。だが、なにかが違う。
路上からは行き来する車の影が消え、建売住宅の庭先にピアノの音もとだえ、
牛丼屋のカウンターであわただしく食事をする人の姿もない。
この町に、いやこの世界に我々だけを残し、あの懐かしい人々は突然姿を消してしまったのだ。
数日を経ずして荒廃という名のときが駆け抜けていった。
かくも静かな、かくもあっけない終末をいったい誰が予想しえたであろう。
人類が過去数千年にわたり営々として築いた文明とともに、西暦は終わった。
しかし、残された我々にとって終末は新たなるはじまりにすぎない。
世界が終わりを告げたその日から、我々の生き延びるための戦いの日々が始まったのである。 奇妙なことに、あたるの家近くのコンビニエンスストアは、押し寄せる荒廃をものともせず、
その勇姿をとどめ、食料品、日用雑貨等の豊富なストックを誇っていた。
そして更に奇妙なことに、あたるの家には電気もガスも水道も依然として供給され続け、
驚くべきことに新聞すら配達されてくるのである。
当然我々は、人類の存続という大義名分のもとにあたるの家をその生活の拠点と定めた。
しかし何故かサクラ先生は早々と牛丼屋「はらたま」をオープンして、自活を宣言。
続いて竜之介親子、学校跡に浜茶屋をオープン。そして面堂は、日がな一日戦車を乗り回し、
おそらく欲求不満の解消であろう、ときおり発砲を繰り返している。
何が不満なのか知らんが、実に可愛くない。あの運命の夜からどれ程の歳月が流れたのか。
しかし今、我々の築きつつあるこの世界に時計もカレンダーも無用だ。
我々は、衣食住を保証されたサバイバルを生き抜き、
かつて今までいかなる先達たちも実現し得なかった地上の楽園を、あの永遠のシャングリラを実現するだろう。
ああ、選ばれし者の恍惚と不安、共に我にあり。
人類の未来がひとえに我々の双肩にかかってあることを認識するとき、
めまいにも似た感動を禁じ得ない。
・・・メガネ著 「友引前史第1巻 終末を越えて 序説第3章より抜粋」 』 パーマ「う〜ん、しっかしまた明日が楽しみだよなぁ」
カクガリ「サクラ先生のあのプロポーション・・・ニヒヒヒヒ〜」
パーマ「ギエー!!」
チビ「なんつっても、あの水着がいいよな」
あたる「ベランダに乾してあるあの水着貰っちまおうか」
あたる、パーマ、チビ「ニヒヒヒヒ」
メガネ「あたる!いやしくもサクラさんは俺達の先生だぞ!分かってんのか!俺達は高校生なんだ!
高校生は高校生らしくだなぁ〜、欲望にしたがって行動すべきだと思うがどうだろう」
カクガリ「あたる!」
パーマ「まさかおまえ、かばおうってんじゃあるめいなぁ!」
メガネ「まとめて処刑されたいんか!アウ!?」
あたる「しょ、処刑?ど、どうするつもりだ。」
メガネ「知れたことよ!弁当を盗み食いした者の行方には、死あるのみ!」
メガネ「あたるの奴、何処行きやがった!」
カクガリ「逃げ足だけは天才的だからな」
メガネ「よーし、こうしていても仕方がない。皆で手分けをして探すんだ」
パーマ「なあ〜、もういい加減に止めんかぁ?」
メガネ「・・・なんだと!」
パーマ「い、い、い、いやあ、お、お、俺は決して弁当を盗み食いされた怒りを忘れたわけではないが、
いつまでもアホを追っかけとっても始まらんだろうが。
なあ?時間はまだある。牛丼でも食いに行かんか?なあ?」
チビ「そうだなあ」
カクガリ「腹が減っては戦も出来んしな」
メガネ「おだまり!」
パーマ、カクガリ、チビ「・・・」 メガネ「いいかい、諸君。あたるはあのイモムシに関しては全責任を持つと!
そう言って引き取っていったんだ。
確かに空腹は、怒りにも増して人を揺り動かす感情かもしれん。
脱落していった軟弱者達を一概に攻めることはできないかもしれんが・・・
しかし!あたるには今回のイモムシによる弁当盗み食い事件の全責任を持つ義務があり、
その責任を追求するのは、我々の神聖なる義務である!」
パーマ「いや、そう硬く考えんでも・・・」
メガネ「俺達には妥協はない!・・・そうだな!」
カクガリ「分かった、分かったからその目つきはやめてくれ、頼む!」
パーマ「たまらん性格しとるな、この男は」
メガネ「追いつめてやる、追いつめてやるぞ、あたる〜!
この友引高校にお前の安住の地はない!見てろ!
フフフフフ・・・アガア!ア?ア?ア?ア〜!?ア、ア、アゴガ〜ア!?
アゴガハズ、ハズレタ〜!!」
カクガリ「ついにいったか・・・」
パーマ「おい、大丈夫かメガネ〜!・・・こんなことやってて良いのかなぁ」 >>916-917
高橋留美子「SFとは半裸のねーちゃんである」 宇宙人が出てくる話は、うる星やつらの後は「MOON大ペット王」のみ
幅広い世界観の作品を作るとなると、ラムやMOONみたいなキャラをメインに据えないとな 昨日らんま初めてまともに見たが乳首出しまくりだな
うる星は1話のあれ程度でフジの偉い人からお叱り受けたらしいが
時代が緩い方向に向かってた頃だから放送できたんだな
今だとラムのブラを取るシーンすら角度で誤魔化したり謎の光入れないと
地上波じゃ放送できない >>926
別にエロが主な作品でないんなら、乳は見せる必要はない
うる星やつらは当然だし、らんま1/2も変身のインパクトを出す目的なら、ギリギリでよし
ラムもあたる達と出掛けるシーンはなるべく普通の服を着せとけば良い 1995年夏。人々は溶けかけたアスファルトの上に己が足跡を刻印しつつ歩いていた。酷く暑い
待っていたのは、俺だけだ
2019.11.08 「発表!るーみっくアニメ大投票」の出演者第2弾を発表!
ゲスト声優
山口 勝平
(早乙女乱馬・犬夜叉・六道鯖人)
日 のり子
(天道あかね・桔梗)
平野 文
(ラム)
島本 須美
(音無響子)
古川 登志夫
(諸星あたる) このアニメ、リアルタイムで見てたけどアタリハズレ回の浮き沈み激しかったよね。
まあ、昨今の下らないテレビとくらべたら数百倍良かったわ。あの時代 原作ストックのなさ、アニメスタッフの人材不足及びスケジュールや予算の問題、そしてアニメスタッフの暴走や原作者の口出し等が原因 あの当時のアニメはあんなものでは
映画制作が始まると、メインスタッフが引き抜かれて本当に酷かったがw
でも自由があった、うる星は色々できるとアニメーターが集まってきたのは大きい >>932
最も対照的なのは境界のRINNE 、まぁうる星やつら同様に途中スタッフ交代あったけど >>932
スタッフ処か声優迄引き抜かれてたなw
ラムの出番無しのアニオリもあったな >>496
https://www.ikioi2ch.net/thread/aquarium/1472467830/最近BD ネタで埋める人が多いので、この2つのスレを利用する事をお勧めします
先に立ったのはアクアリウムの方です
発表!全るーみっくアニメ大投票
チャンネル[BSプレミアム]
2019年11月16日(土) 午後6:30〜午後10:00(210分)
出演者ほか
【ゲスト】中川翔子,栗山千明,有野晋哉,島本和彦,藤津亮太,
山口勝平,日高のり子,平野文,島本須美,古川登志夫,
【司会】西川貴教,小松宏司,
【出演】石川界人,ゆきのさつき,佐久間レイ,成田剣,
【朗読】服部潤,松澤千晶
詳細
「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」「境界のRINNE」など、
コメディーからラブストーリー、ホラーまでアニメ化されると全てヒットするマンガ家高橋留美子。
そのアニメ全作品を対象に投票を実施、52作品1100のキャラクターの人気ランキングを発表する。
主人公を演じた声優が生であの名セリフを披露、さらに1位の曲をこの日限りの夢のユニットが歌う!?
アニメの魅力が満載の3時間半生放送! 「ダンシングスター」が可愛くてけっこう好き。
リアルタイムで見てた時は「ラムのラブソング」から変わって
ちょっと残念だったけど直ぐに慣れたし。
でもその後はタイアップ路線というかOPEDともにコロコロと変わったのは
いただけなかったなあ。「パジャマじゃまだ!」辺りは好きだったけどね。 テキエロキサスとかベサメムチョーというEDは黒歴史 >>279
高橋留美子の描く女の子って可愛いよな? [無断転載禁止]©2ch.net
このスレはかごめや鳳や鈴のアンチに占領され、2017年に709で落とされた
新たにスレ立てても二の舞になる可能性あり 「ロック・ザ・プラネット」は曲自体は良かったけどうる星には合ってなかったなあ。
映像もスターウォーズのパロディで何だかなあって感じだったし浮いてたと思う。 >>943
だから3ヶ月で変わっちゃったんだろう。
で、「殿方〜」がその分変に長くなった。 >>934
もともとラムは主人公じゃないからな
ラムが出ない話は原作にもあるその話はアニメじゃラムの出番追加されてたが >>945
でもそういう話もありだと思う、ラムかあたるどっちかだけ出てる話はちょくちょく有ってよい 難しいとこだな
主人公は確かにあたるだが、ラムが地球に定住してからの主役は事実上あたるとラム
作品的にはラムあってのあたる、ってことになる
面堂終太郎金庫なんかはある意味実験的な面もあるから、邪道と言えば邪道
個人的には好きだけど
ドラえもんとて主人公はのび太だが、ドラえもんあってののび太
ドラえもんの出ない(関わらない)ストーリーは成立しないわけで
(ウソ800の話もドラえもんが出ないわけではないし) ドラえもんもうる星やつらも、看板キャラと主人公が別れてるだけ >>944
「殿方ごめん遊ばせ」の方が好きだわ、前のは西島さんの趣味の世界という感じがする >>949
俺も殿方がいいわ
もっと言えばGOOD LUCKが好き
PLANETはうる星としてはやぱ異色だったってことだな >>950
OP ED も最後のそれらが一番好き、原作後半以降のイメージに合ってると思う
やまざき氏は元々原作中盤以降のイメージを意識した作風にする為に動員された監督
そういう意味で、最後のOP ED は歌もアニメも出来がよい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。