超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part81
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超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part81
◆テレビ版「超時空要塞マクロス」
◆劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
◆「超時空要塞マクロス THE FIRST」サイコミ
https://cycomi.com/title.php?title_id=83
初代マクロスを中心に語るスレです
初代マクロスに関するものなら漫画、音楽、声優、ゲーム、パチンコ、玩具、プラモ、製作者等の話題も可です
荒らしはスルー推奨
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超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part80
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1543161296/
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超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part79
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1541934297
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/
次スレは>>950が立てる事 荒らしが酷くなってるので早めに次スレテンプレ作っておく
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part82
◆テレビ版「超時空要塞マクロス」
◆劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
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次スレは>>950が立てる事 >>759
「このツイートよく分かる〜」と思って貼り付けたんだがまさかのミンメイ氏だったかw
最近は初代マクロスアカウント作ってる人が結構いるね。 >>800
約二週間前から呟き始めましたw
いやー皆さんのコミュニティ力の高さと面白さに驚かされてますよw
Twitter新人だけど、よろしくお願いします♪
(書き方の癖出てるのかなw) Twtterで住民が連携出来るとココも
どうなるかな… 未沙 3(み)3(さ)
桃の節句にかけてあったという事を
今の今になって初めて気が付く 美樹本がメガゾーンの上映イベントで「未沙のイメージアルバム(遙かなる想い)は聴いててゾクゾクしますよね」と言っていた >>804
それは歌が下手過ぎてゾクゾクするってこと?w >>801
いや純粋に「やっぱり初代はこのラストシーンだよな。ウンウン」って思って貼り付けました。
やっぱり36話紆余曲折あって色んな感情がこもったこのミンメイの表情、名ありアニメーターと言うわけでもなさそうなのによく描けてる、うん、この人はガチの初代マクロスファンだ、そう思って貼りました。
鍵垢と身バレしても構わないダミーアカウントしかないから初代マクロス専用アカウントでも作るかな。
ツイッターでも、あくまで2ちゃんねるのように偶然繋がりたいもんですね。 >>806
そうでしたか!やはり初代好き同士繋がるのは偶然の中に必然性があるのですね!
いやあ、なんか嬉しいですねw
もっともっと繋がってマクロスの世界を広めて楽しみたいですねw
このスレもマクロスへ復帰後、いろいろ教わりながら楽しんだり笑ったり泣いたりキレたり暴走したり迷惑かけたりしながら過ごした大切な場所です
以前話したように書きの回数は減っても僕はいつもココにいますね
愛です愛ですよw >>807
私は未沙派ですが、やっぱり初代の奇跡的なストーリーの纏まりがあった上でのキャラ萌えだから基本140文字制限のツイッターよりは5ちゃんねるの方がマクロスそのものを語り合うのに向いてるかもしれない(もちろん全てのSNSは使い方次第でしょうが)
それでも色んな場所があった方が荒らしや色んなノイズに悩まされなくても気にしなくてよくなるでしょうね。
今過去に作ったアカウントまっさらにして初代マクロス用アカウントに改装中です。
ツイッターでも偶然出会えたらいいですねーw この数ヶ月で仕事とか親戚との別れとか色々あってネットそのものを見ることもめっきり減りましたがやっぱり死ぬまで初代マクロス命ですなぁ。 ツィッタの予備垢、マクロス用に手直ししたよ〜
もう潜伏して楽しんでますよ 僕は垢1つだけなんで、なんでもかんでもJAMって書きしてますけど、繋がって繋がってで色んなジャンルの方と知り合えるのは素晴らしいですねw 主役が自殺した不吉な作品で大投票などやっていいのか Twitter覗いてたら、なんかすごく分かり易い方がいたのですがw >>739
LD持っとるわ
プレイヤーも数年前に直して見れる >>805
いや、ドラマ部分みたいだな
最近になって聴き直したなら分からんでもない 美樹本御大もあと半年で還暦の身だし
そんな人間が青春時代を振り返るのは、若気の至り感になるw
https://twitter.com/rascalsa22c/status/1102137919467216896
メガゾーン23の上映会後のトークショーで美樹本先生から
早瀬未沙のドラマCD聴いた事ある人という問いに挙手した俺w
そして美樹本先生がCDの内容が聴くと背筋がゾクゾクするよねという表現に
アーーーーー!!となった。初心者にはオススメ出来ない作品。(初心者って何だよ)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「未沙は輝にやらん 」と力説してたのが石黒さんで
「艦長と引っ付けろ」とゴネてたのは松崎さんだったかな
何の雑誌に載ったかは忘れたが
「お前らは未沙の親父か」と突っ込み入れた記憶がある
オジンになるとこのネタともマジとも取れる見解にも一理あると思える SF作品の肝はリアリティだが、これは意図したものなのかな
それとも、ジェノサイダスやメガロードを経ての偶然の産物か
「超時空要塞マクロス」は35年前、どんな未来を描いていたのか?
http://news.livedoor.com/article/detail/12951496/
>この日常的リアリティがドラマ全体のリアリティの重みづけにも大きく作用するという、
>テコの原理みたいなことが発生しているわけです。 リアリティとは現実味ではなく真実味だったかな
納得させるだけの説得力があれば良いってのはこの人が体現しているな
animator interview 板野一郎(6) WEBアニメスタイル_アニメの作画を語ろう
http://www.style.fm/as/01_talk/itano06.shtml
「宇宙だからマッハ2で飛んでも、星なんか流れないんだ」と演出家に言われても、
「PANすりゃ流れるでしょう。これはPANですよ」と屁理屈を言って、
ガンガンBGを引っ張って。そういう風に言い訳して、好きな画を成立させていたんです(笑)。 その前のインタビューで本人談があるな
http://www.style.fm/as/01_talk/itano03.shtml
>「リアリティ」というのは「本当に近い嘘」だと思ってるんです。
>手品と同じで、別角度から見たらネタはバレちゃうんだけど、
>お客さんから見て不思議に見えればいいや、という考え方ですよね。 当時ワイドショーか何かでアンルイスのライブの模様を取り上げていて
客として来ていた板野がインタビューをされた様子が放送された 輝やミンメイの声優は下手なんて意見も見かけるが
こなれ過ぎていても役に合わなかったと思うんだよね
フォッカーが輝やってたら未沙との関係も変わって来ただろうし
キャスティングに采配振るった人間達が
こういう計算をしていたかは定かではないが
全体でバランスを取るというのは富野や宮崎の手法を先取りしてそう
https://www.lib.kyutech.ac.jp/libi/cinetech/review33.html
映画のまがいもの性を知悉していた小津は、演技の下手な、
地の演技しか出来ない笠だけが、映画のリアリティを支えていることを知っていた。
だから、「若人の夢」(1928年)以来、どんな小さな役であっても笠は必ず登場した。 笠智衆については「男はつらいよ」の住職役しか知らないのでよく分かりませんが、なるほどと思って読みました。 アニマックスで姫ちゃんのリボン観てたら
土井さんも長谷さんも出てるじゃないの >>830
作り物の映画に血が通うとか凄くアツいですね
同じく、なるほどと思いました マクロスはこの文法で作られていないんじゃないかな
http://www.yatate.net/kiji-kikaku/atom/atom010.html
高橋
「長浜さんのことで記憶していることの一つに、とある方が、
『長浜に映像の演出を教えたのは俺なんだ。彼は元々人形劇の演出家で映像は知らなかったんだ』と。
その方が教えたと言う事を単純に言えばこういうことなんですが。
要するに『テレビは映画と違う。映像よりはラジオドラマだと思えと。
映像を見なくてもわかる程度に台詞から構成を仕立てろ』と。
そういうようなことを教えたと言っておりましたね」 昔のテレビアニメは、10インチ台のテレビ画面に噛り付いて見るものでした
そういう時代に作られたものだという認識を持っているかどうかで
作品に対する印象も変わって来ます あの頃は録画も出来なかったし、一発勝負でしたからねw リアタイ世代だからかやっぱ初代と愛おぼを超える作品はないな
いい作品だなと思うのは他にもたくさんあるんだけど一過性というかそこどまり
結局初代にもどってくる 将来的にリメイクが検討されるなら
この辺は考慮して貰いたい
「新セーラームーンはリアリティが無い」という暴論。あるいはSEEDとザブングルどっちがリアルか問題 - Togetter
https://togetter.com/li/695141 初代と愛おぼの特典付きかBOX的なものを買いたいけど費用対効果どの特典がおすすめですかね
購入された方か詳しいかたにご教授願いたい 洗練という形で記号的にやったらマクロスじゃなくなる
今の時代の人間でやるならそれだけの情熱が注ぎ込まれないと だな
どんな情熱、リスペクトが画面に表れてるかで話が違って来る たとえば最終話のミンメイの「マクロスが、飛ぶ!」
あのどんな言葉でも説明のしようがない大きい情感と同レベルの表現力があるのかどうかが大切なんだ リメイクに於いては…
リアタイ世代は美樹本作画のマクロスと訣別することを受け入れないといかん
若い世代にマクロスの世界をバトンタッチするには仕方ないこと
あの作画あっての初代マクロスだった
から、自分の中で輝き続けるのは変わらない美樹本の世界 しまだひであき氏も作風が変わってしまったしのう
フラッシュバックの後はもうおれ達のマクロスでは無いんじゃ
初期美樹本晴彦のキャラあってこそ愛せたと言うのは否めないのう兄者 ヤマトもそうだけどリメイクされたら検索で引っかかるのが新しい方の作品ばっかりになるのがなあ
今となっては古臭い部分も多いから(それが悪いとは言わないが)キャラデザにしろシナリオにしろ大幅に変更しないと通用しないだろうし
そうなれば旧作ファンからコレジャナイ扱いされて新規ファンも大してつかない可能性も高いし
仮にヒットして若いイナゴファンがついたとしたら、それはそれで白い巨塔の唐沢版vs田宮版よろしく
旧作は古臭いだのリメイクに比べたらゴミだのと叩く連中が沸くのも容易に想像出来るし
リメイクで成功するのなんてごく一握りなんだから思い出としてそっとしておくのが一番だと思う
若い人は若い人向けの新作を楽しみ、老兵は過去の思い出を楽しむのがなんだかんだで幸せだと思うわ 3DLab nonスケール リン・ミンメイ 天使の絵の具 -出会った頃はver.-
http://arcadia.ac/products/detail.php?product_id=288
全高15cm ノンスケール〔約10分の1〜11分の1 スケール相当〕。
1987年6月21日に発売された「超時空要塞マクロス Flash Back 2012」に収録「さよならコンサート」で「天使の絵の具」を熱唱した際のリン・ミンメイを3D印刷機にて直接出力商品として発売します。 >>841
それなりに情熱をそそぎこんだリメイク的なのがFなんじゃないかな
ガンダムなんかにくらべたら凄く上手くやってると思うよ Fは主人公がスーパーマン過ぎてなあ
実はヒロインのあこがれの人でしたとか 作品 愛おぼ
キャラ ミリア(テレビ 愛おぼ セブン)
メカ VF1S(輝) クアドラン(愛おぼ) yf29
ランナー(ミン) 天使 オベリスク
で投票した >>847
フルカラーの3Dプリンター出力品でコストがかかるのは分かるが
15cmで16200円は高いなあ 1620円?やっす!と思ったら予約金だったでござる >>849
Fは人間模様としては初代マクロスとは全く別だわな
ウブでドジな若モンの恋の行方みたいなあやうさはFには無いな >>849
Fの主人公ってアルトだっけ?
あれどのへんがスーパーなんだ?
あまり魅力感じなかったが スーパーマンてか優等生って感じじゃねえかな
押しなべて何でも卒なくこなして人間関係でも欠点が無い感じ
内面を感じる所というと自分の家柄から来る環境によって作られた自分に対して違和感を感じてるくらいで
まあ割と高尚な部類の内面か
こういうキャラは出来杉君みたいな感じで優秀ではあるんだろうが自分から発する事件性というものが無く
物語で描く人物像としては面白みに欠ける F放送当時、板野がマクロスエースでFをクソミソに貶してたみたいね オファー来たけどプロット聞いて面白くなりそうも無かったからうけなかったって話だったような 別作品だけどロゴスの主人公よりは人間味を感じられたな、アルト
ただ、漫画的キャラクターとしてはロゴスの主人公はキライではなかった 初代並みとは言わないけどFの特に映画は充分面白かったけどな アルトはイケメン設定だが、周囲のリアクション薄いし、パイロットとしても凡庸
性格も普通
まあヒロインズもあまり魅力ないからお似合いっちゃお似合いだった Fはブレラ視点で話し作ったほうが面白かったかもねえ
本当の自分と家族を取り戻す戦いみたいな感じで なんにせよ初代の持つ味とは別物だと思うんだが
ちょっと考えたのは初代も愛おぼしか見てない人は
もしかしたらFに対するのと同じくらいの感想かも知れない
初代テレビは上手く行かない事やボタンのかけちがいが沢山ありガッツリ悩んでガッツリ悶々として
その果ての結末という事で心に残るんだが
今は俺ツエエ系がウケてしまう様な風潮でそういう世の中だとああいうのは不器用過ぎて付き合ってられんのかも知れん 基本的には殆ど全ての物語って「俺強え」なんだよね。当時で言えばジョジョ、特に三部の承太郎とか
そこを上手く視聴者読者に納得させられるかどうか
まあ俺らが大人になってしまったってのがあるから柿崎やミラージュジーナスだってエリートパイロットでコミュ力が高いリア充なのに気が付いてしまうわけで
そこの所のバランスを換えて最強ではない主人公、血統の裏付けのない輝を主人公にしたってのは物凄いことなんだなと >>859
河森が板野に直談判したけど、板野は自分の監督作で忙しいからと断った
Fは当初25周年の年に放送の予定で、板野も河森に参加すると約束してたけど
制作が遅れて板野のブラスレイターと同時期になってしまった 板野監督作品はメガゾーンとバイオレンスジャックしか見たことがない >>869
大筋はそうだけど目新しいものが無かったしとかポロっと言ってたよ もう板野はマクロスの仕事じゃなくても、充分収入があるんだ
いい事じゃないか
マクロスにしがみつかないと生活出来なかったら惨めな人生だよ ツイッターでも変形しないのかって反応ばかりだったな メガゾーンの1、2は見たけどつまらなくて3は放置中。 >>868
ジョジョとか強敵や好敵手がいるうちはまだ俺ツエエ系とは言わないだろ
主人公が段違いに強くて何でも知ってて最強のカード持っててどんな相手も小手先でひねり潰せて余裕かましてるのが俺ツエエ系
ゲームを最弱設定にして常勝してストレス発散してるみたいな
まあそんな状況ではただのストレス発散でろくなドラマが生まれないんだが 石黒さんが亡くなられて今日で7年か
一度お墓参り行きたいなあ 柿崎が死んだ時の報告書を何て書くか悩んだり
フォッカーの死後に隊長ポジに就いたりでちょっとずつ成長していく輝は好きだった Fもデルタも主人公の悩みがペラペラなんだよな
でイケメンでバルキリーに乗せたら俺強えで訓練受けたパイロットより強くなってしまう
河森の才能が枯れたのか
周りのゆとり世代アニメ製作者の影響なのか
ラノベマクロスがキツい フロンティアはマクロスシリーズ延命の功労者だから悪く言いたくはないんだが…あれはジョックとクイーンビーのラブストーリーだよね >>882
ホントこれ
河森が話に口出すと糞脚本になってしまう >>876
盛り上がらないんだよね
ダラーッとしてる >>883
それな
不器用な青春ドラマじゃ無くてシャレオツなレンディードラマになっちまった まだ全シリーズ観たわけじゃないけど、本音を言うと初代が一番好きだが他シリーズもつまらなくはない
というか、それはそれで面白い Fには25周年の同窓会のようなノリで過去作のパロディしか期待してなかったから
別に失望もしなかったが
初見連中にあんなに受けるとは思わんかったね ダンバインスレでも〜「あの頃の湖川友謙はもういない」って嘆いてマスね…(^_^;)
美樹本晴彦ファンほど嘆く必要がアるとは思いませんが… 河森は7くらいまでは人間のダメな所というか綺麗には生きられないままならなさにこだわりを持ってた感じだけど
それ以降はそういうのはバッサリ切り捨てちゃってるよね F以後はマクロスブランドのエンタメビジネスになって来た
時代の流れで仕方ない
志を捨てたり変えたりで、生き残らないとね >>893
その頂点が△
CDと玩具が売れればいいやってゆう典型
結果、ストーリーがおなざりに 動く金額が数十億以上のビジネス規模
では、理想があっても貫けないんでしょ…
大コケしたら次に作品作れるか分からないよ
ワルキューレが取り合えず成功しただけ良かったと思ってる 歌とか三角関係とかアイドル要素とか取っ払った
硬派なSF作品としてもマクロスが見てみたい しかし後年、名作と呼べる作品はそんな目先の商売抜きで作られてる
それが初代マクロスでもある
主要ポストを素人大学生が務めて作られたのに、こうして36年以上続くコンテンツとなっている 色々な方向へシリーズを展開していくのは良い事だと思う
何作品も続けて同じようなモノを続けて出してもマンネリだし、かと言って初代で終わらせてたら今のマクロスの盛り上がりは無かったかもかなと
シリーズは違えど、マクロス好きそれぞれのファン同士が繋がって共有し楽しめるのはたいへん素晴らしい事だと思う
2.30年後くらいにマクロスシリーズ=昔の懐かしアニメは悲しいし、願わくば永遠に続いてほしい
(超個人的意見です) 荒らしが酷くなってるので早めに次スレテンプレ作っておく
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初代マクロスに関するものなら音楽、声優、ゲーム、玩具、プラモ等の話題も可です
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